himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-01 温泉ー
2004-04-30 ようやく一ヶ月。
2004-04-29 朝日と欅
2004-04-27 暴風雨
2004-04-25 ピザ&クラムチャウダー
2004-04-23 電話と餃子と幹事とクラムチャウダー
2004-04-17 これを最後系U
2004-04-16 少しずつ。
2004-04-15 半月かあ。
2004-04-10 お習字…???


2004-05-01 温泉ー

お預けの繰り返されてた温泉の次回予定が入って、ハッピハッピ☆
よーし、その日をめざしてがんばろう♪

先日、ちょっと遠出したし。
休みの日には運転の練習しながら温泉施設に行っても面白そうかも。
あ、でも、
鎌倉に行きたいなあ。ものすごくなんとなく。
鎌倉は車は不便と聞いたから、電車で。
一人でブラプラしてみたいなぁと常々思うのですが、
一人だと、ご飯を食べるのがさびしい感じがして、踏み切れず。
まだまだアマイのです^^;

イロンナコトに考えをめぐらせていくと、
色んな枷で身動きがとれなくなりそうです。
そんなことはいつでもなんとなく感じていたけれど。
枷は支えでも保護でもあることぐらい、承知の上だけれど。

軽口や笑顔で、
仕事の中で子どもたちと渡り合っていると。
それがほんとに些細でささやかな行動に過ぎないと痛烈に感じてしまいます。
そういう積み重ねが関係を築くことはわかっているけど、
気持ちの焦りとかが行動を空転させそうです。

いろんな場面で。
子どもの前とか、
仕事場の上司や先輩の前とか、
家族の前とか、
そういう、場面場面で。
大事なことってなんなんだろうなぁっていうのは、あいかわらずわからないままで。

とりあえず、今日は。
そこそこの充実感とけっこうな疲れとそれなりの寂しさの中で、
胃もたれするほどヤケ食いしちゃって後悔しつつ、
ポッと差し伸べられた温泉話にほくほくしながら布団に入りますー。

先頭 表紙

うわ、今日気付きました! ありがとうございますっっT_T ごんざさんは、鎌倉も詳しそう^^ / こげぶぅ ( 2004-05-13 11:18 )
いつでも連絡してね♡鎌倉でも地球の果てでも付き合っちゃいますから^^ / 権左衛門 ( 2004-05-04 15:00 )

2004-04-30 ようやく一ヶ月。

ながーい、一ヶ月でした。
本当に、月日の流れが遅く感じる最近です。

「人生、苦しい時が上り坂」という言葉、
大学浪人していた時に予備校の先生から聞きました。
浪人したては"ふーん"ぐらいだったのが、
1年経っていざ、受験の頃に改めて聞かされて、ジィンと響いて自信になった言葉。
以来、
ツライナ、って思うとその言葉が頭に浮かびます。
けれど。
昨年度から続くこのくら〜い感じの上り坂。
ほんとに上ってるのかな??ってぐらいに思えて思えて。
これ以上ずり落ちないように気をつけて、踏ん張って、
そういう風に歩いてるから苦しいだけなんじゃないかな?なんて。
反面、
信じよう、いつか、視界が開けたり、陽がさしたり、
明るかったりあたたかかったりする時がくる、
そんな、歌謡曲みたいなことを考えたりもしてます^^;
思えば、浪人してた時でさえ、もっとのんきだったのになぁ…--;

なんてくだまいてますが。
今日はごきげんだったのでした。
顔を見に来る子、言葉をかわしに来る子、
挨拶をして満足する子ども、久しぶりに話し込む中学生、
親子連れでくつろぐお母さんたち、
道端で次々声をかけてくれたゴブサタな子どもたち、
「こげー!」「せんせーい!」なんて、
名前を大きな声で呼んでもらうたびに、どんどん気持ちが明るくなって。
私も、どんどん名前で呼びかけていこう^^って、改めて。
挨拶も大事だけど、
それと同時に名前を呼ばれるっていうのも、
すっごく嬉しいことなんですよね。誰にとっても、きっと。
思い出してみると。
「先生が下の名前で呼びかけてくれるのがいつも嬉しかった」みたいなことを、
教育実習先のおとなしい系な高校生が寄せ書きに書いてくれてたし。
名前って本当に、大事ですよねー。
漏らさず間違えずかまず、
ちゃんと名前を呼んでいこう^^

先頭 表紙

2004-04-29 朝日と欅


タイトルさわやかですが。
今朝は、とてもキレイな朝日を見ました。
空けていく東の空を見ながら、ガードレールに座ってしゃべくってました。
まるで、いつも相手してる中高生みたいに、道端で夜明かし^^;
昨夜の職場有志のカラオケの後、なんとなく喋り足りなくて残って居酒屋で話すも、
途切れなく話が続いて缶ジュース片手に立ち話。
結局、道端に座り込んで話して朝を迎えました。
いわゆるオールなのかもですけれど、
とってもひさしぶり。
大学の頃以来じゃないかなあ。
祝前日で、翌日全員休みなのがわかりきっていたので、できたのですが^^
しかしなんだか、
朝を迎えた時にヘンに爽やかな達成感は、なんなんでしょうねぇ。
フケンコウな話なのに。苦笑

明け方から爆睡、そして休日の今日はもことドライブに。
10:30の約束を遅れに遅らせ、正午を過ぎてスタート。
温泉を諦める羽目にさせちゃいましたが。
お目当ての"ジャクソンホール"でのハンバーガーは達成☆
とーってもおいしいハンバーガーでした^^
けれどもそれもさることながら。
もこの頼んだシナモンチーズトーストのおいしいことといったら。
初めての味とおいしさにびっくり&感激。
絶対、また行こう^^
首都高使わずに東のはずれから調布まで、帰ってきて夕飯時でもあり、
その後は行徳の餃子王国へ。
半日ドライブ&食道楽^^;
初めて長時間運転をしましたが、車から降りてみると、ほんと、疲れが背中から腰から肩から…T_T
じわーって感じで頭に集まってきてるみたいに、
頭の中もぼんやーりしてます。
感覚が去らないのか、フワフワフラフラしてるような。
でもでも、とっても楽しかったなあ。
命かけて(^^;)つきあってくれた、もこにも感謝^^
なんどか冷や冷やドキドキしたけれど、無事に終えられました^^
ドライブ中の欅並木の新緑が見事で、晴天と新緑のゴキゲンドライブだったし♪

今度はー、どっか温泉地へ行くぞ〜^^
温泉予定が… 入っては消え入っては消えで、お預け状態で…
早く行きたいなあ…。
泊まりでのんびりしたいなあ…。

先頭 表紙

2004-04-27 暴風雨


←カサです。

今日の暴風雨。
信号待ちの帰り道。
突風にカサがあおられて雨にさらされ。
"おちょこ"をなおそうと見上げてびっくり。
カサがない…^^;
ひっくり返った瞬間に、全部はがされて風にもってかれたようです。
骨しか残ってませんでしたT_T


GWが近づいてますが、今年もイマイチ、職場はゴールデンではない感じです。
最長2連休、合計3休日。
子どもたちはフツーに5連休だと言うのに…T_T
とは嘆くものの。
サービス業の頃にはGWはほとんど休めず、ひどい時は6連勤とかあったりでしたし。
それを考えれば、暦の赤い日と自分の休日が重なるのはうれしいかも。
「でも、そんな日に運転の練習したって迷惑なだけだよ。混んでるよ」
母に言われ、ずずんとヘコみ…--;
でも、行くぞ〜☆

先頭 表紙

2004-04-25 ピザ&クラムチャウダー


お料理クラブで、
ピザとクラムチャウダーを作りました^^
子どもたちは、
10人中9人が3年生で、ほとんど初めて包丁を手にするような子どもたち。
手つきこそ危ないけれど、
彼女たちなりに真剣に材料を切ったり準備をしたり。
幸い、
しっかり者揃いだったため、
思いのほかスムーズにことが運んでイイカンジ。
ドライイーストを使ったピザも、
とってもおいしくて、「売り物みたい!!」と大評判。
賑やかで、楽しくて、おいしい時間。
子どもたちも大満足で帰宅。
新しい体制のお料理クラブ、大成功。
楽しくてゴキゲンな反面、ホッとした疲れも感じつつ。
やってけるかな。
エプロンは、先述のいただきものをつけてました。

食育という言葉が何度も頭をよぎります。
作っていく、強調する、思いやる、楽しむ。
色んな要素が、調理から会食そして片付けの中に詰まっていて。
とっても大切な経験なんだろうな。
風当たりが強くなっていっても。
がんばっていこう。
今日の子どもたちもほんとに、とってもいい笑顔だったし。

先頭 表紙

2004-04-23 電話と餃子と幹事とクラムチャウダー

ずーっと、底辺の方で、
ぐるぐるぐるぐるしている毎日が続いており、
かなり以前から約束していた池袋に餃子を食べに行こう計画の前日、
なんだか、どうしても、なんとなく、行ってもダウナーで盛り下げそうで、
そんな畏れをもこにメールしましたところ。
折り返しすぐに電話をくれて、しゃべっているうちに気分も浮上、偏頭痛も解消。
びっくりしました。
ありがたいなあ、電話。コミュニケーションとってかなきゃなあ。
なんて、調子に乗って喋りすぎ、片付けなきゃな仕事が片付かずにギャフンは見ましたが^^;

まあでも、おかげさまで。
餃子、おいしく楽しくたべてきました☆
いつものナンジャタウンなのですが。
今回のお目当てはもうひとつ。
チーズケーキ博覧会。
いろーんな種類の全国・海外のチーズケーキを前に、ワクワク。
もことKAZと三人で食べまくり^^
もちろん、同フロアのアイスクリームもしっかり完食!
お土産で家に買って帰ったお高めのチーズケーキも、すっごくおいしくて、とってもゴキゲン^^
「そんな高いのー? フツーじゃんー?」と妹に言われたけど…
チーズ加減の濃さとか、なめらかなかんじとか、
絶対おいしいと思うー。
アメリカ産のクリームチーズケーキでした。

溜め込んで進まなかった仕事。
寄せ書きの似顔絵描き。
今年度幹事から逃れられずに歓送迎会の準備など、バタバタやってましたが。
この似顔絵描きは楽しくできましたー。
われながら、なかなかウマくいったし^^ 好評だったし♪
合計6枚に息切れ気味でしたけれど^^;
歓送迎会当日は、盛り上がる会話を切っては司会進行してノルマをこなしてくかんじで、
加えて細々した雑用がたくさんで、
まったく席の温まる暇もなく、
ビールも肴もほとんどお預けで、驚きました。
たいへんなんだなあ、幹事。びっくりです。
そんなかんじてしたので、2次会のカラオケはお役目忘れて大騒ぎ^^;
いつもの通り、深酒が過ぎて… 今日はちょっとしんどかったですけれど。苦笑
とりあえずオチは…
酔っぱらって爆睡の深夜バス。
終点で寝過ごし、運転手さんにも気付いてもらえず、
危うく車庫に運び込まれるところでした。
「うわっちゃー!」みたいな声で目を覚ますと、
家から程近い裏道の十字路。
ちょうどよかったのでそこで降りて歩いて帰りましたが…
諸方面から、爆笑をいただきました^^;
この日の幹事が私にとってかなりのプレッシャーだったようで、
それとも、お酒飲んで騒いだためか?^^;
今日は体調に反して気持ちは軽かったです。
このまま行けるかなー。

クラムチャウダー。
今週末の料理クラブで作るため、試作。
シーフードミックスで作るんですけれど…
高いですねえT_T
試作品、味見たら、とってもおいしくて感激。
材料を切るのか面倒ぐらいで大して難しくもないのに。
子どもたちに対しても、なかなか好いチョイスだったかも^^

プレッシャーとかしんどいこととかに勝てるような、
そんな楽しみを作りながら進んでいけばいいんですよねー^^

先頭 表紙

2004-04-17 これを最後系U

なんか。
気持ちが上向いていっている実感が。
なぜでしょう、よくわからないんですけれど。
けれど、でも、
人の気持ちの浮き沈みっていうものなのかもと。
不思議だなあ、状況は何一つ変わっていないのに。
もう何もできないと思い込んでいたのが信じられないくらい、心が軽いです。
思い当たること。
去られた先輩先生からサシ飲み誘いのメールに歓喜したこと。
LUSHで心残りなく買い物しつくしたこと。
その時に買った、プレウォッシュトリートメントが思いのほか効いたようで、
髪を洗ったらしっとりツヤツヤで香りもほんのり残っててごきげんだったこと。
今日一日、子どもたちが、たくさんたくさん、笑顔で名前を呼び続けてくれてたこと。
ほんとに、並べてみても小さいことだけど、
こういう一個一個が支えたり導いたり、引き上げてくれたり、しているんだなぁと、
本当に実感。
世のすべてを呪う勢いで沈んでたけど、
今は自分がそういう小さい一個になれればぐらいに思えて…^^;
なんていうか。
そんなに難しいことではないんですね。
一人で這い上がるのは苦しいかもだけれど、真っ只中にいるときにはほんと、ツライだけだけど、
きっかけとか、そういうの、難しいものではなかったかも。
…それとも、今日、ストレスの震源地がほとんど職場にいなかったからというだけ…??^^;
そうでなければいいなあ。

小さい一個のひとつ。
久しぶりに美容室へ。
「のばす!!」と決めてからたまーにしか行かず、行ってもほとんど切らず、
カラーリングもやる気なく、「このままの色で」or「おまかせします」。
今日は。
"これを最後!"と、髪をさらに明るくするだけのつもりで。
その後は黒に戻して、ひたすら傷んだ髪の回復に努めるつもりが。
カウンセリングで積極的に真剣に、チェンジを勧められ。
まとめることができる長さまで伸ばした前髪を切ることに。
一度そうなるともう、どんどん最初の路線からはずれ。
はずれにはずれて、なんだかイイカンジ^^;
お店の中もやわらかい香りでいっぱいで、光も暗くなく明るすぎず、居心地よくて。
スタッフの方々もみなさん、終始笑顔で丁寧で。
美容室でたまに感じる、緊張感みたいなのもまるでなく。
挙句、私の話を聞いて聞いて聞いた上で決めたチェンジもことのほかしっくりきてて。
この、今回のオオアタリ☆が最後の一個で急浮上でした^^
HIGH BRIDGEという所です♪

"これを最後!"でカラーリングしたけど。
ダメですね、明るくなったのを見ると、"やっぱ…"とぐらついちゃいます^^;

先頭 表紙

2004-04-16 少しずつ。

だんだんと、床が広がってきました。苦笑
また、年度末からずーっと散らかっていた部屋を、
ごそごそと片付けています。
このところ、休みの日にはかならず運転の練習に出かけるので。
1日たっぷり時間をかけた掃除はできなく、
…ということをいいわけにさぼり続けて、
いいかげん過ごしにくくなってきて、ごそごそ。

このところ、しんどくて気が重くて足が重くて、
夜の眠りも浅くて、日中睡魔に襲われてぐらぐらで、
気付くと笑顔は消えて頬に緊張感のないたるんだ表情になってて、
そんな日々が続いていたのですが。
今朝ぐらいまでがピークだったようでした。というか。
今朝、異動された一人の先輩先生からサシの飲みの誘いをいただき、
急浮上しました。
ほんと、すごいなあ、と。
しんどくてダラダラしてたの、見抜かれたかのようなタイミングでしたので。

車。
練習してます☆
やっちまった歴は。
流れに乗り遅れた結果、割り込む羽目になった高架から下る進路変更。
歩道に乗り上げること数回。
駐車券の機械から遠くて、手がプルプル。
今度は、とがんばったら近すぎて、ガガガガッとホイール削ったり。
だんだん慣れてきたのに、右左の駐車場入り口迷ったため、
今度はあまりに遠すぎて車から降りて駐車券を取ったり。
窓閉め忘れて駐車場の管理人さんに店内放送で呼ばれたり。
バックモニターあるにもかかわらず台車に気付かず(運転者は見えていなかったことを主張)、
思い切りバックして台車の持ち手を湾曲させ、バンパーとランプにヒビいれたり。
なかなかの戦果をあげています。
…なんて、ふざけてないで、しっかり注意しなきゃなんですけれどね--;

LUSH
はまりまくりと、買い物してもしてもすっきりしない病のため。
かなりのお得意さんになっちゃってます。
あまりにちょくちょく足を運んでしまうため、
急速に店員さんと顔見知りになってしまいそうで恥ずかしいぐらいです。
LUSHでうろうろしたあと、
色々いじるので指先に香りが移ってて、ちょっと、幸せなんですよね〜…
それを思い出すとつい、ふらふらっと…^^;
なので。
今日だけは最後と買いたい物を買い。
この後はしばらくがまん。
「ありがとうございましたー^^ 明日、新商品が出るんですよー。またきてくださいねー♪」
…うぅ。

先頭 表紙

2004-04-15 半月かあ。


←ツツジと山吹。
 鮮やかな組み合わせ^^
 ツツジの色のキツさは好きというわけではなかったけれど。
 組み合わせてみればなんだか、春めいてあでやか。
 いいかも。

まだ、半月…。
新年度から一週間たたない間に活力をいただく好機があったのですが、
その活力も翌日のうちにはすっかり消費。
それから半月にいたるまでの一週間、
なんだかとっても遠くてツライ道のりで。
今週末はお休みもらっちゃおうかな、きっついな…
なんて甘えて考えてたら。
新しくいらした先生で同じフロア担当の方が今日、週末に休みたい、と。
よかった、先に休みを取っちゃわなくて。
しんどいのは私だけじゃないよな。
なにより、新しい職場にいらしたわけだし。
疲れは私以上だろうな。
などと、反省しつつ。
ふと、まだ半月なんだな、と。
拘束時間が短いわりに、なにをこんなに仕事にヤられちゃってんだろう、と。くやしくも。
昨年度末にいただいた、先輩先生からのお手紙とか読み返しちゃって。
どうして「がんばろう」と思ったかを思い出して。
後ろ向きになったり、投げ出したり、背を向けたり。
切り離したり、諦めたり、…逃げたり。
離れたり。
そういうのは、簡単なんだな、って思ったことを思い出して。
自分が前を向こうとして下した決断が、今に続いてるっていうことを思い出して。
ちょっとすっきり。
がんばろう。という気持ちに。

ほんと、人と関係を築いたり、
誰かを思いやったり、
そういうことがニガテだなあと痛感のこの半月。

先日は、
家族で節目を祝うお食事に。
ものすごーくリッチな、というわけではないのですが、父が奮発^^
家族みんなでテーブル囲んでゆっくりおいしくいただいて。
とても穏やかなイイ時間でした。
その帰り道。
ハーゲンダッツのラムレーズンに突っ走る背中をつついて脅かしてくれたのは、
KAZでございまして。
家族勢ぞろいを目撃されて、ちょと気恥ずかしく^^;

さて。
明日もがんばろう。

先頭 表紙

2004-04-10 お習字…???


←ピザA
 ハム・ツナ・コーン。マヨがけ。
 ツナがコーンに負けてましたが。
 昨日よりもよく焼いたためか、
 ドライイーストがないっていう生地のヘンさをあまり感じず。
 しかし、生地が弱いのは変わらずで、
 とても食べにくく、どうしようって感じです^^;
 具を欲張りすぎてるのかなあ?

お習字の行事をしました。
欧米系ハーフな感じの女の子が親子連れで来ていたので、
ちょっぴり緊張感。
すずりと、下敷きと、文鎮と、半紙と。
筆やらお手本やら、ひとそろいをめいめいに机に並べた子どもたちを前に。
子どもたちが私の言動を待つ目になり、
にわかに、指導者の実感。ドキドキドキ。
けれど、雌雄時の時間は嫌いで仕方なく、
大学で単位のためだけに授業をとっていたような私に、
その面白さを伝えられるはずもなく。結果。
"私が面白いと思う墨と筆"になってしまい。
自由オエカキ&お習字の時間に。
基本はお手本どおりの美しい文字だと思うんですけれど、
正直、
それを完成させることの魅力を私は教えることができそうになく。
しまいには。
人と川の絵を書いて「水浴び」とか。
そんな感じになってっちゃいました^^;
楽しんでくれればヨシとしようと、うしろめたくも、開き直り。


なんとなくわだかまってる諸々に対し。
自分を納得させることを探し出すことはできるんですけれど。
それでも、それは、納得のいかないことを飲み下していることに変わりはなく。
流れの方向とか動きの向きとかも感じていて、
今は乗り越えるだけとも思うけど。
今年は来年のことも再来年のことも左右する大切な一年らしく。
耐えてれば済む1年でもなさそうで。
なんてぐちぐちしてても。
現場に入っちゃえばそんなことを考えてる暇もないんですけどね^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)