himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-24 シーズン到来。
2004-03-20 またもんじゃ。
2004-03-17 おみせやさんとアロハともんじゃ
2004-03-13 かーたーこーりーT_T
2004-03-12 みらいちゃん
2004-03-10 あっというま…xx;
2004-03-08 天気がよかったので^^
2004-03-07 ちょっとね…^^;
2004-03-06 気がつくと。
2004-03-05 ひとつひとつ


2004-03-24 シーズン到来。

歓送迎会シーズン。
出会いと別れの春。
飲み会シーズンです。
お花見にも行かなくちゃ。

それほど人出のなかった日曜日。
めずらしく、おおきめの星型の髪飾りのヘアゴムで、
前髪を少し束ねてちょこんと結んできた二年生の女の子。
「あ、かっわいー! おっきな星だね〜」なんて、話してたら。
「髪型、おそろいなんだよ、こげと!」と。
めちゃめちゃうれしい会話でした^^
実は、髪型おそろい発言は初めてではなく、
でもやっぱり、そのたびに嬉しいものです。
…まあ、邪魔な髪をまとめるためとはいえ、小学生みたいな頭をしてるってことでもあるんですけど^^;

今日は小学校の卒業式でした。
朝から、ピシッとジャケットで正装したヤンチャ盛りの6年男子に会って、
ちょっとまぶしくてかわいくて、向こうも面映そうで、イイカンジのスタートで。
昼には、式を終えた6年生たちが出てくるところに出会えました。
先頭で出てきた、男の子。
顔を真っ赤に、くしゃくしゃにして泣いちゃってて。
どうやら、4〜5年生が仲のよい6年生の名をそれぞれ呼ぶシーンがあったらしく、
男の子なんかはそこで泣いてしまったみたい。
一方たくましい女の子なんかは、
親との賭けのために泣いたり泣かなかったり^^;
みんな思い思いの正装のおしゃれで、
とっても華やかな卒業式でした^^
ファッションの流行ってことになるのかな?
多かったのは紺ブレにチェックのミニスカート。
スカートの色や柄はネクタイやボタンなど、パーツとおそろいで。
男の子たちは一様にブレザーとはいえ、いつもは寝癖だらけの頭をピシッと整えてたり。
けれど今回、目を引いたのが。
スラリとしたオトナっぽい女の子がパンツスーツで来ていたこと。
個性のはっきり見られるシーンで、楽しませてももらいました^^
今日は、片付けごともはかどったし♪

あと一週間。
きっちりおわらさなきゃー…。

先頭 表紙

2004-03-20 またもんじゃ。


←晴天散歩日のデミ姫、その2。
 いつかきっと、ドライブに…!!

さぼったり、あそんだり、呆けたり。
たいした過ごし方もせずに貴重な一週間が、また…。
いや、仕事はちゃんとしてますけれど^^;
昨日、また、もんじゃを食べてました。
↓に書いた、つくし野さんで。
食べまくって飲みまくって、でも、2150円程度。
スバラスィ〜…。
あとは、地元のオイシイもんじゃ屋SEIROに行けば、もんじゃ食べたい病は完治。

ふと。
とても、頼りにしているし、仲良くさせてももらっている、
大切な先輩先生お二人が今月いっぱいで異動、
残りの時間が半月足らずな事に気付き。
感傷的な今日。
年度末で忙しくて、全然、そういうのに浸れないんですけど。

フジテレビの「サイエンスミステリーII」を観ました。
10倍の早さで年を取る女の子の話。
「長く生きることより、どう生きるかが大切」と、
そのボーイフレンドで同じ病を患う少年が。
なんとなく…
フツーに生きてる私たちよりもずっと多くの感情を受け入れてるように思えるその子たちに、
単純なカワイソウとかタイヘンネとかは、恥ずかしくて思えなくなりました。
きっと、今の私よりもはるかにたくさんのことをわかってて、見ることができるんだろうな、とも思えたり。
幸せと不幸せを比べたり測ったりすることはほとんど不可能なことだけれど、
どうするか、で瞬間瞬間の幸せや楽しさを生み出せるなら、
毎日、子供にオモチャにされて一緒に笑っていられることにも、
ちょっとは自信を持ちたいなぁ…
と、職場に思いはせつつ、涙ぽろぽろのまさにその時。
チャラララランララーン♪…「もしもしー? どしたの、声ー?」…と、
もこからのケイタイが。笑
なんだかなあのエンディングで、
オチにつかってごめんね、もこ、とも思いつつ^^;

先頭 表紙

2004-03-17 おみせやさんとアロハともんじゃ


←シュビビーンと、飛んでいそうな格好で寝そべるワン子。
 かわいすぎ。

おみせやさんは、宣伝効果あってか、
かなりの人出。
七つほどあったお店のほとんどすべてが行列を体験しました。
大忙しの店員さんな子どもたち。
わいわいぎゃいぎゃい大騒ぎでお客さんとやり取りして、真剣で^^
最高売上は20000円超。
マスコットや空き箱のティッシュケースなど、
手芸商品を売っていたお店。
ビーズアクセサリーやフェルトの小物など、
かなれけっこう本格的なものも出揃っていて、
大好評。
お金はもちろん、コピーで作ったニセモノ札で、
つまりすべて、無料配布ってことで。
自分の作ったものが求められることが、とっても嬉しいんだろうな。

んで、そのまま仕事場の先生方と、車とばして千葉県木更津へ。
龍宮城ホテル三日月に宿泊でした^^
道路がガラガラに空いていてビュンビュン飛ばせて、高速降りてからもさして迷わず、
予定の半分ぐらいの時間で到着。
ハラペコのため、ソッコーで夕飯バイキング。
さんざんお風呂で遊び、延々御酒飲んで夜更かしし、
翌朝も朝風呂を利用、やはりバイキングの朝食もたっぷり一時間食べ続け、
翌日は晴天の下、マザー牧場へ。
色々なイベントは間に合わなかったりで体験できなかったけれど、
20頭ぐらい集まっているワン子たちと遊べるスペースで、
たっぷりお犬様にかまってもらったり。
ヤギのえさを買ってはみたものの、
大きなヤギがツノで小さなヤギを追い払っちゃって、
手で食べさすと独占されそうになって悔しく、
「小さいヤギにどうしてもエサを食べさせたいから手伝ってください」と、
先輩先生方にお願いに走ると。
「そんなのぶちまけてこい!」とあしらわれ。
哀れに思ってくれた1人の先生がついてきてくれて、一緒にあげてくれました。
無事、小さいヤギもエサを食べられて満足、その時。
「ンフフェエエエエ!」と、エサをねだる大ヤギ。
となりでは可愛くちいさなヤギが「メエェェェ」。
大ヤギ、負けじと「ンフェ、ンフフェエエエエ」。
気の抜けたような鳴き声に、大爆笑でした。
二日間。
宿での浴衣ファッションショーやこげぶぅスリッパ履き間違え事件、
観光中のあれやこれやの大騒ぎで、
笑いっぱなしの一泊温泉でした^^

もんじゃ切れから早、数週間。
ようやく昨日、ありつきました。
後輩につき合せちゃったわけなのですが、まあ、楽しかったのでよいでしょう。
池袋のもんじゃ屋はよくわからず、
とりあえず待ち合わせ場所から近いあたりで"月島"をうたうもんじゃ屋へ。
色んな有名人のサインが壁に飾られていたけれど。
お値段もそこそこ、種類も豊富でしたけれど。
「!!」なインパクトはない、もんじゃでした…。
けっこう、有名なお店なのかなあ?
でも、リピートしたいという気にはあんまりならなかったなあ…。
以前も、月島にもお店のあるもんじゃ屋さんの上野店に入ったときに、
店員さんの雰囲気も悪かったけれど、
それ以上に味が激落ちなトコロがありまして。
たぶんその店も、もしかしたら月島に本店があって、
そこへ行けばおいしいのかもしれないです。
その点、
平井の"つくし野"は安くておいしくてオキニイリ♪
ほんっと、安いんですよー。

先頭 表紙

2004-03-13 かーたーこーりーT_T


←今日であったロボストラップ。
 手足と首が動きます。
 すっごくかわいいっ^^
 ほんとはもひとつ、無骨なデザインのを買ったんですけど、
 会計直後にカレを見つけ、交換させてもらっちゃいました。
 基本的に、カクいロボ君が好みですので^^

明日は子どもたちが自作の品々をニセモノお金で売り買いする、
おみせやさんごっこ、という行事。
私は個性的なコドモが兄弟二組で四人集まったグループを受け持ち。
その準備を見守ってきましたが…
個性が強くて我が強い四人。
それぞれがそれぞれのやりたいことだけをやり、しかも飽きっぽく、
コドモゆえに、持っているイメージを伝え合って形を作るという作業もせず、
そこをフォローするのが私なんですけれど、
ヘタに手を出すとプライドが傷ついてか、途端に手放して「全部やって」。
どーにもこーにもうまくかみあわず、
結局やりたいよーにやらせておきました。
やり散らかしたまま迎える明日当日のフォローは任せておくれ、がんばるさ…--;と、
心に誓い?つつ。
せめての協力と、折り紙でひたすら品物を増やし続けまして、今日は肩凝りでございます。

「明治のマシュマロ」という、マシュマロを食べました。
甘すぎなくてちょっとモチッとしてて、おいしかった!!
すごく、レトロというかシンプルというか、すっきりした包装に、大きめな白いマシュマロがゴロゴロゴロ。
外国のカラフルなあま〜いモノも好きですが、
↑のマシュマロははじめてのおいしさだったなー^^
でもでも、ココアに浮かべたりするにはやっぱり、
外国産のチューイーなマシュマロがいいかも。
食べる好みとしては、断然、メイジですけど♪
おいしいといえば。
モスの大根バーガー食べました!
すっっっごく、おいしくってびっくりでした。
どうやら大根がゆず風味で、ソースもすごく、好みの味♪
爽やかでクセがなくてでもおいしさでお口いっぱいで、
翌日にすぐにもう一度食べたくなっちゃうほどでした。
…そして更に気になるのは、匠味バーガー…。
いつも行くモスだと、「あと2個!」の表示で止まってることが多く、いつもガッカリさせられます。

明日から〜 温泉〜 わくわく〜♪
木更津にある竜宮城へ行ってきます^^
肩凝り治すぞ〜!

先頭 表紙

2004-03-12 みらいちゃん


出勤すると。
事務室でひとしきり、必要会話を済ませ。
タイムシートをチェックし。
自分の仕事場である図書室に立ち寄って、子どもを迎える体制をととのえ、
それから更衣室でジャージに着替えて図書室に戻ります。
今日も。
一通りのことを済ませ、まず図書室に…
と、まだ薄暗い部屋を開けて。
開けて、びっくり。
まるで等身大の女の子人形が暗い部屋で黙々と、読書。
爆笑して、大騒ぎで更衣室に戻って、「図書室が、図書室でっ…」と、言葉にならず。
彼女は"みらいちゃん"という名前の人形だそうで、
数日前から子どもたちの遊び相手をしてくれていました。
なぜか黒目がグリンと上目に貼り付けられていて、なんていうか、
ちょっとフシギな雰囲気の等身大子ども人形。
こうして写真でみると、なかなか可愛いけれど^^;

「週末までに更新書類をおねがいねー」と、事務さんから。
履歴書やら交通経路表やらと一緒に、"雇用条件承諾証"みたいなのも預かりました。
はーい、といい返事で何も考えずに書類ケースにしまってしばらく。
「こげちゃん、ハンコ、おした?」と、承諾書を手に、先生が。
聞けば、月給の額の欄がはっきりすっぱり、25000円ぐらい減俸されているとか。
あらためてよくみて、びっくり。
何の通達もなく、目に見える落ち度も何もなく、
あげくに、大きなお荷物まで課長直々に置き去りにしているというのに、
それはないだろ?!と。
まあでも、オオキナオニモツは何の疑いもなく通達として事務さんに渡したそうなのですが、
事務さんもはげしく同意してくださり、結局。
間違えたファイルをプリントしてたらしいことが判明。
ほんと、よかった…^^; そうでなければ、就活再開になるところでした。
ちょっと、この環境でやってくにはキツすぎる額でしたので。
ほんとになんていうか、歓送迎会ひとつ、まともに開催できなくて。
荷物、大きすぎ。泣

帰路。
「弟の誕生日プレゼントを買いに行くんだ☆」
と張り切っている女の子に会い、一緒に駅まで。
ところが。
週末に先生たちとでかける温泉の夜に飲むお酒を買うことをうっかり口を滑らせ、
スーパーまで、同行。もちろん、質問攻め。
「こげ先生が飲むのは知ってるよ、○○先生は飲むの?」
「飲み会って先生たちでしてるの?」
「児童館で使わないなら、このオサケはなにで使うの?」
「合コンとかいったことある?」
などなどなど。
マシンガントークにヘトヘトでした--;
担任の先生が合コンでウケたゲームのハナシなどなさったようで、
なんだか、
いろんなところから飛び込むオトナの情報が気になって仕方ない様子。
ウカツなことは言えないですねぇ…--;

先頭 表紙

2004-03-10 あっというま…xx;


←のーんびり、昼寝?
 いつものネコが、この体勢で日向ぼっこしてました。
 ネコって仰向けに寝るものなのでしょか??
 ウチのデミ子も、暑い日には仰向けにノびてますが^^;

しかし。
いつも、絶好のポイントで、あのネコはひなたぼっこしてます。
セカセカ出勤途中に見かけ、かまいつつ、うらやみつつ。
しかしけれども、時間の進みは早く。
気がつくと三分の一が過ぎてますねぇ、3月…。
ぜーったい、間に合いません。
年度内の仕事、絶対今月中に終わらなそう…T_T
他の先生方に手伝ってもらってるのにー…。
細々したメンドウばかりが、残ってて。
いえ、泣き言です。ゴメンナサイ。

時折。
様子がチガウ子どもとか、います。
ちょっとおとなしめ、とか。
やたらスキンシップ求めて、よじのぼったりしてくる、とか。
突然とびついて、一日そばからはなれない、とか。
子どもたちも365日無邪気に元気なわけではなく、曇っちゃう日もあるんですよね。
だれでも、そうなんですけれど。
そうなのだから、
常々かかわれるオトナとして、いつでも。
曇りは見せちゃいけないんですよね、子どもたちに。
このところ甘えた感覚で物事を考えていたことに気付き、
反省。

先頭 表紙

2004-03-08 天気がよかったので^^


デミ姫を日中、連れ出しました。
風が冷たくてポカポカ陽気ではなかったですけれど、
日の高いうちだったので、厳しいほど寒くはなく。
なかなか快適なお散歩でした♪
途中、整備されたばかりの河川敷。
いつもは釣りの人や散歩中のオバサマやたむろってる中高生など、
誰かしらがいるのですが、寒いためか、今日はそこは誰もおらず。
貸しきり状態の無人スペースで、デミ子のリードをはずして自由に遊ばせました♪
…けれど、かなしいかな。
舗道を歩きなれている彼女はコンクリートの上を選んで小走りに走ってました。
けれども、歩行者やリードやネコなんかにも邪魔されないその空間は気持ちよかったようで、
行ったり来たりよく走ってました。
とおーく走って、
「まだ?」とこちらを振り返ったところを、写メ。
まだ、なのを確認するとタタタッと戻ってきて、すぐにチョコチョコとまた先を走り。
運転に慣れたら、海なんかにも連れて行ってあげたいと思ったりしてるんですけれど。
「…もう、運転しないでいることはできないの?」
と、練習たった3回にして母からとってもブルーな打ち止め発言が。
ただでさえ、初心者キケン運転に付き合ってもらってることで心苦しいのに。
勝手に凹んでヘソをまげて、今日は練習はナシ。
そんな状態ではたして、デミ子さんとドライブできるのはいつになることやら^^;

先頭 表紙

2004-03-07 ちょっとね…^^;

シャツピラマン、と呼ばれてる人がいます。
呼んでいるのは子どもたちです。
由来は。
「行事の写真を撮ってる時にシャツがはみだしてピラピラしてた」から。
子どもたち(女の子ばかりだけど)は、いろんなオトナの前で元気よく、
「うわー、シャツピラマンがきたー!!」と逃げ回って大騒ぎ。
当人、
「ほーら、シャツピラだぞー!」なんて開き直りもせず、
「こらー! ばかにすんなー!」と怒りもせず。
まるで聞こえていないかのような、そよとも動じない雰囲気。
そんな様子を何度も見かけ。
「シャツピラー? だれのことだよ、なんなのそれー? ひどくないー?」なんて、
それとなく、誰をともなく、かばうでもなく、
咎めてきましたが。
それがゲンカイだよね、と先輩先生と帰路に。
情けないハナシですが。
明らかに、親しみをこめてというよりも、
からかって逃げてそのことをおもしろがっている状況を前に。
「こらー! あんたたち、オトナをばかにすんじゃなーい!!」とは、怒れないのです。
これが子ども同士でのことでしたらもちろん、すぐ、そうやって怒るんですけれど。
子ども対オトナで、子どもがオトナをからかったり、悪口いったり、殴りかかったり。
そういう、ちょっとひどい場面に出くわしても、現場にいるオトナとして、
自分が余裕ある態度を見せるなり、なんなり、とにかく、きちんとオトナとして、
どういうスタンスをとるか。
どういう距離感を持つか。
判断した上で対処しなければならないと、思うからなんです。
無力の言い訳かもしれないですけれど、
私はそう思うので。
なんでもきちんと怒ってださる先生が、私をからかう子どもの言葉を叱ってくれた時には、
ありがたい反面、ちょっと苦い気持ちも味わいます。
私は自分から選んだ間隔で子どもと渡り合いたいですからねえ。
なので。
シャツピラマンのスタンスがどうしても見て取れない現在、
怒るに怒れず、ノるにノれず、
どうにもできずにごまかしてます。
だって安易に怒っちゃうと、
「子どもにからかわれる(下に見られる)シャツピラマン」という図を認めることにもなっちゃいますしねえ。
ごまかすので精一杯です。苦笑

…度が過ぎたら、ちゃんと子どもの方にお話しよう…かな^^;
間違った人との接し方であることは、確かだし。

先頭 表紙

2004-03-06 気がつくと。

気付けば月が変わって一週間。
ところがなんにも、進みゃしない--;
やっぱりー、勤務時間中に全部やろうってのが、ムリなハナシなんですよねー。きっと。
たぶん、一般的に。
前の職場でも結局、すべて終わらせようと思ったらありえない労働時間になってしまうため、
こっそり持ち帰ったりして仕事してましたしー。
見渡せば、
恐ろしい時間の残業をこなしてたり、
休日返上で仕事してたり、
月の半分の休日を仕事関係にもってかれたり、
そんなハナシばかりですもん。
今の職場のゆったりとした空気の流れにだまされていました。
…と書くと、責任転嫁。
…あ。

四字熟語、思い浮かべてください。ぜひ、ふたつ。
突然ですけれど。
思い浮かびましたか? メモはとらなくていいですか?
ちゃんと、ふたつ、ですか?
ちょっとしたテストです。国語ではなく。
だんちょから教わったネタでして、診断は。
↓を工夫してみてください。
そしてぜひ、オコタエを突っ込みにてお知らせください^^
笑いは共有いたしましょう♪

+++診断+++
最初に思い浮かんだ四字熟語→人生観
次に思い浮かんだ四字熟語→恋愛観
…どうでした?^^
ちなみに私は。
人生観が猪突猛進、恋愛観が笑門来福。
「納得かもー、たしかに、ガマンしてたら恋愛じゃないよねー」
発言に。
「え! そうなの?! ほんとにそう思ってるの?! そうなんだー、なるほどー」
と、だんちょのヒヤッとする納得を得てしまい、ドキドキドキ…

先頭 表紙

2004-03-05 ひとつひとつ

きちんと。
ひとつひとつの目標をこなして達成していかないと、
進んでるかんじはしないなあ、と今更。
このままではトシを重ねるだけだ! と気付きつつ、
ついぼんやりすごすここ最近。

せめて、決めたことはやり遂げよう…
レバとタラの予測ばかりであやふやなかんじで予定を立てていて、
そんなのいつまで待ってても叶うはずないのに、
ぼんやり過ごしてきてたかんじ。

自分の時間っていうのをちゃんと考えないとなー。
反省の一週間。
子どもに流されっぱなしの仕事場でも--;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)