himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-23 しごとんとん。
2004-01-22 風邪と仲直りと買い物と披露宴
2004-01-16 飲み、食べ、歌い。
2004-01-08 前評判
2004-01-06 下調べー
2004-01-05 初たま
2004-01-04 思い出しと仕事始めと引きずり
2004-01-03 年賀
2004-01-02 今年と去年と、それから…
2004-01-01 A HAPPY NEW YEAR!!


2004-01-23 しごとんとん。

出会いと別れの季節が近づきつつあり。
にわかにあわただしくなる、周辺、環境。
異動とか、退職とか、そんな言葉がほぼ毎日耳に入り。
どことなくなんとなく、切なくさびしく。

異動に関してはもう、悲喜こもごもというか。
同じ職場で三種類ぐらいに大別できる立場の人があり。
最初に異動が知らされるのは私の属してる部屋付き指導員な非常勤の立場。
主に希望制なのですが、三年を越えると対象になるのかな?
ただ、この先、数年かけて区全体の動きで職場に大きな変化が起こること、
ウワサに近い状態でじわじわと話が広まっており。
なんだかよくわからないけれど、
不安定っぽくて。
出会いと別れ、なんて呑気に構えていちゃいけないかもなかんじ。
ぶっちゃけ。
福祉福祉と、福祉の充実を歌う方々がたくさんいらっしゃるわりに、
その前線で働くスタッフへの待遇などは二の次以下な印象で。
そんなん、不平不服にすぎないって言われればその通りなんですけれど。
せめて、
能動的に動いて動かしての、手ごたえなんかがリアルに返ってきたりすれば、
もう少し気持ちがいいのかも。
なーんて書きつつ。
一般的なこの業界?でのスタッフへの待遇を考えると、
けっこう破格な厚遇なんですけれども^^;
…あ、いつもと違う方面のグチが--;

えーと。回りくどく喋りましたが。
今、どーしても肌に合わない上司が来年度に関してのたまっていわく。
「来年度の児童館はカラッポになっちゃいますよー、ショガナイネー」と。
トップとしての展望はないのか訊きたくてつっこんで質問したら。
何度も繰り返されたマニュアル返答だけで。
どーしょもない、苛立ちというか、呆れというか、
おいおい、そんなんでほんと、来年どーすんのよ。
せめて、「がんばりましょう」とはっぱかけることぐらいできないの?
と、泣きたい現状。
まあ、がんばるしかないんですけど。
それがなんの展望ももってそうにない上司を助けることになるのかと思うと、
ほんと、悔しいです。
後一年、辛抱しよう…。
以上、グチ日記で失礼いたしました。

そいえば、明るい系話題^^
もこが、メガネを変えたり化粧をそろえたりで、ビューティーアップ中♪
今日は、その化粧購入に付き合ってました。
明日はばっちりメイクでデートらしいけど… 見たいなー。
写メでもとっといてくれないかなー^^
…わーたしもー… まずなにより、ダイエットがんばんないとなあ…--;

先頭 表紙

2004-01-22 風邪と仲直りと買い物と披露宴


1/17 昼頃から。
空腹で胃が痛くなるという、たんたんがよく訴える症状が。
頭痛持ちなので頭痛には負けないけれど腹痛には弱く、昼食でしっかり胃袋を埋めるも。
午後には寒気に見舞われ、胸焼けのように腹部がヘンな感触で、
ものすごく痛いとかではないけれど、吐き気を催して足早に耐える帰路。つまり、
熱が出た結果から見て、風邪ゲット。
けれど、
先月の風邪で一晩で仕事できるまで回復させた実績を自信にしてたので、
今回も、回復に燃える。
単純思考でカゼムテキ(風邪薬)と熱さまシートと電気アンカとスリリンゴで対抗。
1/18 ところが。
出勤時間に起きれたはいいけれど、一日コドモのオモチャになる体力に自信なく。
いまいち熱も下がらずに、有休を使うことを決心。
こーいう使い方はイヤだなあ…;_;
と、ヘコみつつ終日布団でおとなしく。
おかげで、夜には"たまご"の必須の用を果たしに行けるようになり。
そのおかげで、なぜか、激しい頭痛を持ち帰る。
1/19 どうやら肩凝り。
ここのところの体的なヘンな異変はどうやらここに収束したようでして。
色んな症状のオンパレードな三日間。
最後は肩凝りからの頭痛に落ち着きました。
さすがに眠くはないので、またも引きこもり状態に。
何もできない休日に、イライラだけ募り。
唯一のヨカッタカナ?は、食欲のなかったおかげで胃袋が縮んだこと。
コレを維持せねば!
1/20 仲直り
がちゃついてたもことKAZが仲直り。
…ってほど、おおげさじゃないんですけど。
三人になるまでにもこといる時、もこには"肩凝り改善アイテム"探しにお付き合いいただきました。
この日購入の"きき湯"の緑。すごくあったまって、重宝です^^
1/21 枕
かねてからずうぅぅぅっとほしかった、低反発ウレタンの枕を買いに新宿へ。
これで、朝起きたら後頭部が冷たくなってしびれてる現象はなくなるはずで、
肩凝り頭痛も減るはず…
1/22 披露宴
プチ披露宴、第二段。
私のいない頃、今私が勤めている職場で出会って交際を始めたお二人がゴールイン。
なので、その頃の方などと飲み屋でニセモノ披露宴。
親族や友人をそれぞれカブリモノで演じ、そのまま、ご歓談。
同席のスーツの方々と個室に二組だけということもあって、お隣様には充分ヒかれてましたが。
お店の方には「面白いカッコをみんなでして、たのしそうねぇ」みたいに褒めて?いただき。
楽しい宴となりました^^
会場は瑞江の坊's。地元になったので、私が好きな飲み屋にできて、ちょっとラッキー☆

以上、ご無沙汰の中身でした。
でも、こーいう書き方って、あんまり面白くないですよねぇ…^^; ゴメンナサイ。

先頭 表紙

2004-01-16 飲み、食べ、歌い。


つまりまあ、そんな普段と変わらない一週間です^^;

11日は職場でもんじゃ→カラオケ。
最近職場はカラオケづいてまして。
飲みというと、後にカラオケをセット、みたいな。
いい傾向です^^
去年までのトップの方がカラオケ好きでして。
その人とカラオケしようという一度の約束のはずが。
たのしくて、「またやろう」と、繰り返されることに^^;
いいことです♪
そしてそのカラオケは。
かなりの笑撃度なのです。
みんなすごい、色んな歌を知ってるんですよねー。びっくりです。
私はもこから借りた"ブリトラ"で対抗するっきゃない現状。
最終兵器?の"金太"はまだ、出せてないです。さすがに…--;
でも、先輩先生の"ユカイな××(カモンタツオ)"に対抗できるのは、"金太"しか…

12日13日ともに、休みでして。
なんだか、なんとなく、どっちももこと会ってました。びっくり。
12日はジモティでビンゴでもなんて思いつつ、なかなか、みなさん都合が合わなくて。
せーので全員でっていうのは、難しいですよねー。

で、
昨日「たま活」、今日ぼんやり。
ぼんやりしてないで、することはあるはずなのに、以下略。


はんこくれよ!
年明け一発目の試験場は13日火曜の休日。
ワリと余裕を持って午後の試験の申し込みに。
前に並んだ金髪で小柄のお姉さん。
ちらっと見えた申請書には、受験番号の書かれた受付印が、既に五つ
ヒジョーに悪い予感にさいなまれつつ、受付。
すぐ前のお姉さまのおかげか、
二つ押されている受付印にはツッコミなし。
一時間以上ある待ち時間をほとんど試験会場内ですごす。
それまで、敗因は勉強不足とともに、
試験中の睡魔との戦い=判断力の低下にもあったと考えたので。
コンタクトレンズを洗って不快感軽減をはかったり、仮眠を取ったり。
着てった服も、暖房のきついことを想定して薄着にしたし。
目薬さして目の乾燥もクリア、ミントタブレットで眠気も取り除き。
前日の夜に模試しながらチェックした項目を二周ぐらい復習し。
今までに比べ、非常に良好な状態で臨む。
「緊張しすぎると眠くなったりしますからねー」との教官の言葉を聞いて緊張を感じつつ、スタート。
けっこういい調子。
でも、いつもなんだけど、30番台あたりで疲れ、続いて、70ぐらいでまたボヤッときたりで。
それでも、コレでキマリ!みたいな感触はあり。
いよいよ電光掲示板に合格者の受験番号が…って、
あれ??? ない??? みまちがいじゃなく? だったら機械が壊れたんじゃないの?
と、機械まで疑いながら点数の記された申請書の返却を受取。
89点。
「86、88、89。次は受かるわね!」と試験場のオバサマに励まされ。
「信じらんねー、89だよー?!」と携帯電話に叫びながら帰路につきました。涙

そんなわけで。
はんくれ、なかなかまだまだ、続きそうです…TT

先頭 表紙

がーんーばーりーまーすー…TT いーかげん、オワリにしたいですー>< / こげぶぅ ( 2004-01-23 00:00 )
エッ !? 80点以上でも不合格なの!大変だァ〜ねェ♡がんばれ“こげちゃん”! / 権左衛門 ( 2004-01-17 18:33 )

2004-01-08 前評判

「二月はねー、チョコやるよ、チョコー。バレンタイン用にねー、チョコづくしー」
と、
一月の担当先生方のこともかえりみずに宣伝しまくったため。
前評判よいです、二月の料理教室^^;
普段、見向きもしない六年生も、今日。
「二月の料理、やる日いつだっけ?」と訊いてくるし。
「ぜったい行く!」と意気込む子どももいるし。

バレンタインといえば。
事務バイトの新卒若者イケメン系のコが、モテてまして。
今日の出勤途中。
「あ、こげならおしえてあげるよ」と、遅刻しそうなところを呼び止められ。
「あのね、今日ね、手作りラッピングして、クッキーとかあげたの*^^*」と、
二人の女の子。三年生。
どちらも彼のことが好きで、でも、来月一ヶ月仕事を休んでいないことを知り、今月渡したとか。
…にしても、気の早い^^;
「お手紙ももらいましたよ。ハートがいっぱい書いてありました」と、バイトくん。
「予行練習の相手を何度もしましたもんー」と、先生。
子どもたちはきっとたぶん、とっても真剣です。
…二月、たのしみだなあ^^
どんなかわいい場面にであえるかな^^

先頭 表紙

2004-01-06 下調べー


←子どもの手紙の挿絵。
 「×○ではない!!」とか(私がboo体型なため)
 「とり肉」とか(共食いでなくするため?^^;)
 注意書きが配慮っぽくておもしろいです♪

2月に、秋以来久しぶりに、子ども料理教室を担当。
2月なので… チョコスペシャル☆のよてい♪
只今、ネットで下調べ中。
どれもこれもおいしそう、だけど…
当日、胸焼けしそう…><
今年も子どもたちは。
大好きなカオを思い浮かべながら作るんだろうな*^^*

先頭 表紙

あたた>< つっこみ、ありがとうございます☆ また、よろしくですっ♪ / こげぶぅ ( 2004-01-22 23:56 )
おいっ / あまえんぼー ( 2004-01-16 18:45 )

2004-01-05 初たま


←仕事納めの日。
 子どもたちが届けてくれた贈り物たち^^

12/31。
日中、もことのん坊が遊びに来る。
せっかく、ポップンを叩きに来たもこに、児童のん坊の相手をさせる。
その横で。
ひたすら、父と弟の年賀状作り。
夜までもこに手伝わすも終わらず、終わらないまま…
1/1。
年越しで、お台場大江戸温泉へ――のつもりが。
目茶混み情報をサラウンドで聞き、断念。
「近場でいーじゃん」と、地元の温泉施設へ。
居酒屋で飲み、ひとっ風呂浴び、カウントダウン前に上がってカラオケ。
カウントダウンビンゴに参加し、クラッカーでハッピーニューイヤー☆
景品はビールがあたっただけでしたが…
三時過ぎからとった仮眠も、非常に空気の乾燥したところのために風邪ゲットでしたが…
とにかくとりあえず。
ゆったりお風呂はいりまくりで、きぶんすっきりの年越しでした^^
初詣は、富岡八幡へ。
KAZとそのオトモダチさんたちと。
参詣後娯楽を求めてゲーセンに入ったら。
以降、六時間滞在することに。
新年早々…--;
1/2。
自分の残りの年賀状を作る。
だらだらする。
気持ちよく、家で引きこもって一日を過ごす。
昼寝したり。まんが呼んだり。ぼんやりテレビ見たり。
「筋金入りのひきこもり」と称してくれたのは、KAZでした^^;
元々、ひきこもりに耐え得る体質だと思うんですよねー、私。
1/3。
神田明神へ。
その後、ナンジャタウンへ。
さらに、たんたんちへ。
やりたいこと、全部やった日。

そんなわけで。
今日の初たま活。
脚本を提出するという宿題が出ていましたが。
もちろん、できてませんでした。
三日に私同様フルに遊び、
四日に私同様初仕事したぶーすかは、
ちゃんと書いてきてたのに…^^;
そのためか、次回までの宿題は。
脚本x三本。
…できるのか??^^;

先頭 表紙

2004-01-04 思い出しと仕事始めと引きずり


←2003.12.23早朝 日光2
 こげ作・ウサダルマ

12/21は。
クリスマスの子ども料理教室で、ミートローフとドライカレーとアップルパイでホクホク^^
明けて12/22。
日光へ一泊旅行に。
久々に、たんたんとの二人旅。
行きの電車で。
「ク〜リスマスが勝手にやってくる♪(ケンタッキーCM)」発言に爆笑しつつ。
女二人旅。笑
年末の忙しさの中でルート調査の甘かったのがたたり、
現地でタクシーであちこち迷うというイタイ出費を経、
日光江戸村(EDO WONDERLAND?)へ。
大してかわいいとも思ってなかったにゃんまげの実物に出会って、愛らしさにKO。
忍者のショーでは親切に舞台の中身を解説してもらって見たり、
先刻のショーでかっこよく護衛の忍者を演じていた役者さんが、北町奉行で鼠小僧になってお白州に座らされているのに涙し。
花魁のお姉さま方と楽しく写真取らせてもらったり、
牢屋敷や江戸時代の刃傷事件の等身大人形模型には作者の趣味傾向に苦笑したり。
そんな感じで、楽しく過ごしてました。
この旅。
いつもとは少し違ったのは。
食が非常に充実していた点。
いつもはできるだけ素泊まりにしてとにかく飲むのですが、
今回は二食付きの安い宿がとれたのと、
たんたんがオイシイ高級和牛のお店・日光和牛を見つけたのとで。
とにかく、おいしい二日間でした。
んで、23日…
そのためにもこと19日に出かけたにもかかわらず。
舌鼓を呑気に打ってる場合でもなく、
帰るのが遅れてソレをフイにする結果に。
その節は、本当に、ごめんなさいでした、もこ。
以上。写メからの思い出しメモでした。

今日は仕事始め。
少数精鋭なかんじで、来館する子どもたちが濃い濃い^^;
少ないのに、大荒れな一日でした。

昨日のこと、引きずり続けてて。
ああして励ましたり、元気付けてくれたり、
とにかく私を支えてくれる言葉を送ってくださる元上司に。
私はいまさら何を返せるかなとか、
私はそうやって誰を支えられるかなとか、
いろいろと。
今日触れ合った子どもの一人でもいいし、
誰かのことを支えたり励ましたりできてればと思ってます。
ただメールの言葉だけれど。
言葉って、やっぱり、重たいですね。

先頭 表紙

2004-01-03 年賀


←溶けちゃった雪だるまと、出来立てのゆきだるま。
 '03.12.23 早朝 日光

年賀状が届きます。
あけおめメールもそろそろ、落ち着いて読んだりします。
こんなにたくさん一度に、
いろんな人から直接の温かな言葉をいただける機会とはそうなく。
とってもありがたいなぁと、しみじみ。
(私も来年は、しっかり書かないとなあ^^;)
年始だし、社交辞令というか、ワルイコトは書かれたりはしないので、
私みたいなおだてに乗りやすい人間にはなおさら嬉しく。
けれど中にあって。
もう、離れて2年目になるけれど、
旧職場の上司が今なお、深い優しい、ありがたい言葉をかけてくれていて。
普段連絡を取っていなくても、会っていなくても、
思ってくれているのかな、
私も、心配したり思ったりしていていいのかな、と、
嬉しく、救われる思いで。
やっぱりいまだに、
ヒドいタイミングで裏切るように止めていった自分の行為や、そのときの気持ちや、
そういうことがリアルに残っていて、
折に触れ、よみがえり、
なんていうか、関係って大切で、
幸せも安定もただ、働くことさえも、
支えてくれたり、橋渡ししてくれたり、見守ってくれたり、促してくれたり、
そういう、たくさんのあたたかい手や視線の中でのことなんだなぁと、あらためて。
そういうこと、忘れないまま視線はきちんと前を見据えたいです。

先頭 表紙

2004-01-02 今年と去年と、それから…


振り返らずに去年が終わったので。
昨日とか、夕べとか、今日の昼間とか。
ぼんやり思い出したりしてました。
一昨年は仕事場が変わった年で、変化の多い一年だったけれど。
今年はその点、安定かな?と思いきや。
なかなかなかなか。
職場内、不安定というか、ちょっとキビシくて。
じっくりと二年目に望むってかんじではなかったです。
職場もごちゃごちゃしてたし、
職場外の人間関係もごちゃついたし、
なんか、
一年通していつもどこかでごちゃごちゃしてたかも。
なので。
今年はゆっくり穏やかに過ごしたいなあ。
環境変わらないと、それもなさそうだけれども。
結局、
「負けない、めげない、あきらめない」も達成できず、
めげまくり、あきらめてばかり。
なんも変わらない。
「負けない」だけは、いいわけとか、意地とか、頑固さとか、
その辺で守れたかも… 全然、イイカンジじゃないですけどね^^;

安定したいなあ。
今まではプライベートにおいてのみ、感じていたんですけれど。
今はまず、職場内。
震源地をどうにかしたいなあ。
なんつーか、かみあわない人っていうのは人が集まればいるものだし、
私もその1人かもですけれど、
それがチョーの付くトコにいるとねえ。
…って、グチっぽい--;

というわけで。
今年のテーマは「まえむきにまっすぐ」。
コレを心の盾に、立ち向かえる人間になりたいです。
来年も職場内、変化大きいし…。
って、職場話ばかりだなあ^^;

先頭 表紙

2004-01-01 A HAPPY NEW YEAR!!


みなさま、あけましておめでとうございます^^
日頃読んでくださっている皆々様、いつもありがとうございます☆
今年も飲んだり食べたり笑ったり泣いたり、
くどくど書き連ねますので、見放さずいらしてくださいませ^^
本年もよろしくお願いいたします♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)