himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-02 今年と去年と、それから…
2004-01-01 A HAPPY NEW YEAR!!
2003-12-30 年末年始休暇ー^^
2003-12-26 芸能大会☆
2003-12-25 お台場…
2003-12-24 イブです…☆
2003-12-21 一週間経過…
2003-12-14 冬空
2003-12-12 はんくれ。
2003-12-11 ライブと疑心暗鬼


2004-01-02 今年と去年と、それから…


振り返らずに去年が終わったので。
昨日とか、夕べとか、今日の昼間とか。
ぼんやり思い出したりしてました。
一昨年は仕事場が変わった年で、変化の多い一年だったけれど。
今年はその点、安定かな?と思いきや。
なかなかなかなか。
職場内、不安定というか、ちょっとキビシくて。
じっくりと二年目に望むってかんじではなかったです。
職場もごちゃごちゃしてたし、
職場外の人間関係もごちゃついたし、
なんか、
一年通していつもどこかでごちゃごちゃしてたかも。
なので。
今年はゆっくり穏やかに過ごしたいなあ。
環境変わらないと、それもなさそうだけれども。
結局、
「負けない、めげない、あきらめない」も達成できず、
めげまくり、あきらめてばかり。
なんも変わらない。
「負けない」だけは、いいわけとか、意地とか、頑固さとか、
その辺で守れたかも… 全然、イイカンジじゃないですけどね^^;

安定したいなあ。
今まではプライベートにおいてのみ、感じていたんですけれど。
今はまず、職場内。
震源地をどうにかしたいなあ。
なんつーか、かみあわない人っていうのは人が集まればいるものだし、
私もその1人かもですけれど、
それがチョーの付くトコにいるとねえ。
…って、グチっぽい--;

というわけで。
今年のテーマは「まえむきにまっすぐ」。
コレを心の盾に、立ち向かえる人間になりたいです。
来年も職場内、変化大きいし…。
って、職場話ばかりだなあ^^;

先頭 表紙

2004-01-01 A HAPPY NEW YEAR!!


みなさま、あけましておめでとうございます^^
日頃読んでくださっている皆々様、いつもありがとうございます☆
今年も飲んだり食べたり笑ったり泣いたり、
くどくど書き連ねますので、見放さずいらしてくださいませ^^
本年もよろしくお願いいたします♪

先頭 表紙

2003-12-30 年末年始休暇ー^^


←昨日はディズニーランドへ。
 毎年恒例、飲兵衛三人でディズニーのカウントダウンパレードを見に。
 ホントのカウントダウンは抽選なので、
 いつも、29〜30あたりで見に行きます^^

27日。
サンキューフェスティバル、という行事。
子どもたちを六つのグループに分け、
各室を掃除させ、ゲームで盛り上がろう、という企画。
ホントはシメに年越しそばを振る舞う予定だったのですが、
ボスのダメダしでNGに。
けれども、子どもたちはめげずに楽しそうに過ごしてくれて^^
よい行事となりました… 地元放送局の取材も来てたし。笑
夜は夜で、忘年会。
先回に醜態をさらした飲み仲間の前、気をつけて杯を重ねるも…
28日。
まさかの二日酔い。
仕事納めだというのに。
半日、頭痛と胃のムカツキで仕事にならず。
酷い話です。
ならないとはいえなにもしないでいられるわけではなく、
もちろん、子どもの相手をしていたのですが…
頼むから、からみつくな、まとわりつくな〜>< と、
グロッキーになっていたのは言うまでもないですね^^;
午後にはもちろん、復活でした☆
んで。
夢と魔法の国から年賀状を出そうと、
この日は夜なべで年賀状作り…
29日。
ディズニーへ。
ものすっっっっごく、混んでました。
脱線事故の修理が終わらないのか、
スペースマウンテンは相変わらず動いておらず。
そのせいか、
スプラッシュマウンテンとビックサンダーマウンテンは、
ほとんど常に、100分を越える待ち時間。
ありえないぐらい、
どのアトラクションも長蛇の列。
たぶん平均すると、60分まち以上だったんじゃないのかなあ。
めぼしいアトラクションは。
加えて、パレードの場所取りと溢れる人を無理矢理整列させようとするあちこちからの人の列。
とにかく、歩きにくい。まっすぐ歩けない。迷路のような上に、行き交う人も休日渋谷なみ。
信じられない思いで開き直り、
「トムソーヤ島でまったりする」といかだを目指したら。
満載のいかだと、その先の子どもで溢れるトムソーヤ島。
カウントダウンパレードも昼間のパレードもとっても楽しめたんですけれど。
とおっても疲れる一日でした。
今年はクリスマスと年明けの宣伝がさかんなので、カウントダウンは谷間かと思ってたんだけどなあ。
シーにイベントがない分、偏ってたのかなあ。
年パスある人はまずはずさないだろうし…。
30日。
部屋の大掃除終了☆
…を夢見て、片付け中。
今夜中にすまさないと…--;

先頭 表紙

そうなんですね・・・^^; こちらこそ、ありがとうございました☆ 新年もよろしくです^^ / こげぶぅ ( 2004-01-03 00:04 )
プロはそんな日には行かないんです!今年はお世話様でした、良いお年を!!! / 権左衛門 ( 2003-12-31 00:54 )

2003-12-26 芸能大会☆


子どもたちの芸能大会で、半日、その進行を見守っていました。
私の職場は学校ではないので、
指導とか支持とか、半強制的な形では子どもに何かをさせるということはできず、
自発的な動きをどれだけ膨らませられるかっていう点が大事。
去年は二つあった劇のグループも、
今年はひとつ、脱落。
脚本が書けずに投げたされたまま当日となりました。
そのかわり、というわけでもないけれど。
今年はご家族で参加されたバンドや、
女子高生のギャルバン、そして、
高学年の子たちのピアノ伴奏も自分たちでつけたコーラスなど。
小さな子どもたちにはとっても刺激的な会となったようでした。
中学生も、立派に最後まで司会をつとめていたし。
見ている子達もそれなりに楽しめていたと思うのですが、むしろ、
出演していたたくさんの子どもたちの生き生きとしていたこと。
とってもほほえましい^^
まさにひとりひとりが主役。
自分でやりたいことを自分で考えて作り上げて拍手をもらう。
学校で成し遂げたこととはちょっと違った感動を感じてくれたのではなんて、思います。
子どもたちは本当に、素直で一生懸命だなあ^^

先頭 表紙

2003-12-25 お台場…


母とクリスマスのお台場に…^^;
何がかなしぅてオバハン二人で--;

携帯の電話帳に。
親しい友達の写メを登録してあります。
「ねーねー、電話帳に使うから、写メ撮らせて♪」
と、撮った写真はどれも。
まっすぐに笑顔でこちらを見てくれています。
なんだかこれって、とってもうれしい。
着信があったり、メールをするのに開いて見たりするとき。
特にダウナーなときなど。
とっても励まされます。

1人じゃないとか、
1人では生きていけないとか、
いろんなことが言われてますが。
かんじられる距離というのがとても有り難くて。
どんなサプリメントよりもタメになってるような気がします。
信じて感じていけることを忘れないようにしたいなあと、
疲れがちで凹みがちなこの頃には特に思ったり。

先頭 表紙

2003-12-24 イブです…☆


一週間、ダイジェスト。
私用のメモライズっぽいかんじでございますので。
つまんなくても、ご容赦を。
12/15。
たま活。終日活動の日。
プチはんくれ
「活動行く前に、免許の試験を受けに行く。だから、遅刻するね(たぶん受かるから)。」
と、事前に団長に告げてありました。
「なんかね、ヒマになっちゃって、半端に時間ができちゃったんだけど…」
と、当日の正午前に連絡を入れました。
そんなわけで、年越しそうです。
ああ…

どうにも乾燥していたこの日。
みるみる喉が痛くなり。
12/16。
職場「クリスマスお話し会」。
朝から微熱どころの騒ぎでなく。
しかし、だんちょも夜を徹してこの日の準備を進めてくれた、
「たまご」と職場の私としての合同イベントのお話し会。
体温計は見なかったことにして出勤。
せっかくの団長の語り。
私が横からチャチャ入れたり、
子どもに人形操作をさせてみたり。
一見フレンドリー、しかしお話し聞く態勢ではない、
そんなお話し会となってしまって。
ちょっとごめんなさいな日。
けれどみんな、とっても楽しそうだったんです。
帰り道。
「熱あったの?風邪?明日仕事休んでもいいよ。気にしないで忘年会だけおいで」
「ありがとうございます」
…?! 先輩の言葉にお礼言いつつも…
これって、仕事は休んでも忘年会は出席しろってこと?!
いくら飲み好きとはいえ…。
12/17。
生まれてほとんど初めてぐらいの勢いで。
一生懸命風邪を治す努力をみずからする。
おかげで、翌朝には微熱まで落ちまして。
無事、忘年会へ。
「こげセンセ、今日は二次会、どうします? やります?」
なぜか幹事の先生に尋ねられたお調子者は。
「もちろんカラオケですよね! 行きましょ、行きましょ!」
カラオケ、新人君の酔って据わった目と調子をはずす手拍子に爆笑。
二次会組がいつもよりも多くて、大歓喜。
12/18。
突然、12/20の「たまご」企画を大幅変更せざるをえなくなる事情が。
ショートした私はしばらく呆けて、とりあえず寝ることに。
12/19。
一晩過ごす中でいろいろ考えて練り直した、
12/20企画代替案を書面にまとめ、
依頼主のりょーこにFAX。
仕事帰りには当然のごとくメール。
もことの買い物先約があったためそちらを優先、
23:00前からりょーこ宅で打ち合わせ。
あーでもない、こーでもないで、延々、三時間ほど経過。
こげがノン坊に企画内でかぶせる目論見で購入していたトナカイマスクをいじるうちに。
なぜか、私がかぶることに決定して、落着し。
12/20。
「あのぅ… 実はボク、サンタさんのところで、今年初めてソリを引くんですけど…」
と登場するは、トナカイマスクに茶色いスウェット上下のいかにも宴会芸風なこげぶぅ。
その姿で、なさけないトナカイを演じ、ゲームをし、踊りをし。
もともとの企画でぶーすかに天使を押し付けてあぐらかいてたバチなのか。
代替案でクスクスと保護者様の失笑を買う役どころを実践でした。
けれども子どもたちの食いつきは非常によく。
反応もものすごくスナオで。
とーっても楽しくできました。なにより、救われました^^;
ああ、長いですねえ。
今宵はこれまで。

今日はイブ。
子どもたちはわくわくと夜を過ごしているのかな。
クリスマスは、
大人たちが一生懸命夢を見させようとしている点、
とってもなんだか、ファンシーです。
クリスマス絵本も様々で。
読んでいて面白いです。
こんな長い日記書いちゃうぐらいヒマなイブなので。
今年も私はクリスマスを茶化したり分析したりして楽しんでます。

先頭 表紙

2003-12-21 一週間経過…


色々ばたばたでした。
飲んだり飲んだり飲んだり。
そればかりじゃないけれど。
風邪もひいてたし、もう、なんだか、
いつもいつも寝たくて仕方ない一週間でした。
スキあらば寝ろ、みたいな。
師走ですし。
一般の方々はもっともっと忙しい思いをしてらっしゃるのでしょうけれど…。

色々は。
後日メモライズしますー。
忘れないうちにしたいなー。

明日は、寒い寒い日光行き。
楽しみ^^

先頭 表紙

2003-12-14 冬空

冬の空は、澄んでいて気持ちいいですねー。
仕事じゃなければ、…。
いえ、仕事じゃなくても、日頃あそんでいる私はきっと、片付けごとに追われるのですけれど。
とはいえ。
晴天の下の出勤はツライです。

昨日はたま活番外で、ぶーすかとリョーコと、クリスマス会の最終打ち合わせ。
立ち位置や配置を確認しつつ、ザッと流してセリフなど。
職場ではクリスマスお話し会をする予定ですけれど。
なんつーか、
もっと盛り上がっていけるようなイベントにしたいなあ。
音楽室、貸してくれるかなあ。
借りられたら、歌えるのになあ。
クリスマス曲をどんどん弾いて練習しているリョーコを見つつ、歌いつつ、思いつつ。

イロンナコトと一緒に押し流されてくような日常。
しっかりしないとなんだけどー。
とりあえず今日も、
子どもとトランプしたり、ドッジボール監視したり、図書室大整理続けたり、ひっぱりまわされたり、喧嘩を仲裁したり、泣いてる子をなだめたり、一緒に馬鹿笑いしたり、取っ組み合いの相手したり、
そんなことをしてました。
若さはもらってる気がするけど、体力吸い取られてる気もするこの頃です^^;

先頭 表紙

2003-12-12 はんくれ。


はんこくれよ!
江東試験場、行ってきました。
仕事は休みました。
けれど。
昨日あたりの日記からもわかるように。
直前も、それ以前も、
遊び歩いててちいーっとも。
勉強してないです。
してないで、二ヶ月。
んで、受験。
結果は… いわずもがな、ですよね…^^;
受験受付窓口にて。
担当の方が。
住民票と教習所の卒業証明と申請書と。
そのあたりをしげしげと、しつこく、何度も見直していて。
他の人はさらさらっと終わってるのに。
なんなんだろう、何か間違えたかな、と、どきどきしてたら。
「…ほんと、がんばってくださいね」
と、小声で強く励まされてしまいました。
なるほど、10ヶ月前の住民票2ヶ月前の卒業証明ですもんね。
励ましたくもなったというわけなのでしょう…T_T
うーん、相変わらず、恥を書き連ねちゃってますが。
おんなじ調子で「おちましたー☆」なんて、明るくメールを送ってたら。
職場の先輩方みなさん、一様に「こらっ」と怒ってくださいました。
ありがたいです。
とりあえず、年内目標で、いきます。
あああ、宣言しちゃった。ドキドキドキ。


帰り道は母と落ち合って。
買い物してました。
…呑気に。
履きなれてくたびれたクツを替えるため、似たような新品を購入。
ブーツと迷いつつ、クツに。
やっぱりブーツは、脱いだりはいたりがメンドウそうで。
あたたかいんだけど。
んでんで、買い物楽しんだ後は、やっぱりゲーセン。
↑な、お札チョコを山盛りゲットでした^^

先頭 表紙

この先は、そんなかんじで、免許・車関連をつづりますー。しかし、年内にとれるかなあ? 次はいつ行けるかなあ^^; / こげぶぅ ( 2003-12-22 00:09 )
ワーイ、ワーイ!「はんこくれよ」の続編だ〜!リクエストに答えてくれて、また連載が始まるじょ〜!ウレピイな〜、ウレピイ、ウレピイ!ワ〜イ、ワ〜イ! / 権左衛門 ( 2003-12-13 08:08 )

2003-12-11 ライブと疑心暗鬼


←のぽぽんの"ぐりりん"君の弟分。
 「たま活」帰りに今日、ゲット。
 青のぽぽんの名前はなんだったかなあ…?

昨日は。
渡辺等という、もこお気に入りのアーティストのライブでした。
ベーシストとして諸方面活躍されているようですが、
昨日は、12弦ナントカレスギター、
というものを使ってずっと演奏していました。
私は、別段こちらのアーティストは特にスキスキッていうわけではなくて。
今回はこの、12弦のギターというものに惹かれ、
もこにくっついていきました。
ライブはパーカッションとベースとバイオリンとギターの四人。
この、パーカッションも面白かった^^
ジャラジャラいうものとか、カンカンいうものとか、ポカポカ鳴るものとか。
あらゆる鳴り物が並んだテーブルで手並みあざやかに賑やかに。
どの方も耳に優しい奏者さんでして。
とってもすてきな楽しめるライブとなってました♪
本音を言うと、CDで聞く彼の曲想っていうのはそんなにすごくスキって言うほどでないのですが。
ライブ、すっごくよかったなあ。曲々、スキってかんじだったしなー。
この差はなんなんだろう。
今回、中心に演奏されていたアルバムを聴けばわかるかな〜^^
そんなかんじで。
楽しい夜な昨日でした。

職場。図書室ですが。
配架している「Myojo」が三号連続で持ち出されています。
ありていに言えば、盗まれてます。
子どものしてることなので、そういう罪の意識もなく、たんなるわがままの延長な感覚でしょうけれど。
管理している人間としては。
疑心暗鬼にとらわれます。
犯人を探し出して怒るという教育的指導をしなければならないのだから、
とにかく、みんなを疑ってかかります。
まずは広く一般に呼びかけるポスター、はったけれど。
イタズラの延長、ワガママの延長も、
名を変えれば罪に変わらないということを、
わかってほしい年頃の子どものしていることだという確信はあり。
(なんたって「Myojo」だし^^;)
深く働きかけられればと、思案中。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)