himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 ライブと疑心暗鬼
2003-12-08 クリスマスディズニー♪
2003-12-07 もちつき^^
2003-12-05 思うところ、感じるところ。
2003-12-04 ドッジ
2003-12-03 さむいですねえ。
2003-12-02 おいしいのとおいしくないの。
2003-12-01 年末だー…
2003-11-28 つい…
2003-11-27 ジモティ♪


2003-12-11 ライブと疑心暗鬼


←のぽぽんの"ぐりりん"君の弟分。
 「たま活」帰りに今日、ゲット。
 青のぽぽんの名前はなんだったかなあ…?

昨日は。
渡辺等という、もこお気に入りのアーティストのライブでした。
ベーシストとして諸方面活躍されているようですが、
昨日は、12弦ナントカレスギター、
というものを使ってずっと演奏していました。
私は、別段こちらのアーティストは特にスキスキッていうわけではなくて。
今回はこの、12弦のギターというものに惹かれ、
もこにくっついていきました。
ライブはパーカッションとベースとバイオリンとギターの四人。
この、パーカッションも面白かった^^
ジャラジャラいうものとか、カンカンいうものとか、ポカポカ鳴るものとか。
あらゆる鳴り物が並んだテーブルで手並みあざやかに賑やかに。
どの方も耳に優しい奏者さんでして。
とってもすてきな楽しめるライブとなってました♪
本音を言うと、CDで聞く彼の曲想っていうのはそんなにすごくスキって言うほどでないのですが。
ライブ、すっごくよかったなあ。曲々、スキってかんじだったしなー。
この差はなんなんだろう。
今回、中心に演奏されていたアルバムを聴けばわかるかな〜^^
そんなかんじで。
楽しい夜な昨日でした。

職場。図書室ですが。
配架している「Myojo」が三号連続で持ち出されています。
ありていに言えば、盗まれてます。
子どものしてることなので、そういう罪の意識もなく、たんなるわがままの延長な感覚でしょうけれど。
管理している人間としては。
疑心暗鬼にとらわれます。
犯人を探し出して怒るという教育的指導をしなければならないのだから、
とにかく、みんなを疑ってかかります。
まずは広く一般に呼びかけるポスター、はったけれど。
イタズラの延長、ワガママの延長も、
名を変えれば罪に変わらないということを、
わかってほしい年頃の子どものしていることだという確信はあり。
(なんたって「Myojo」だし^^;)
深く働きかけられればと、思案中。

先頭 表紙

2003-12-08 クリスマスディズニー♪


クリスマスのディズニーランドへ行ってきました^^
ごんざさんの見られた、シーのツリーも気になっていたんですけれど。
集まったメンツで、やっぱ、ランドかな、みたいに自然に改札から右へ足が向き。
この時期に限らないですけれど、ディズニーは。
いるだけでもウキウキですねー。

今回は職場の先生方となので、ショーやパレードを見るよりも乗り物中心。
むしろ、そこへ人が集まっているスキに人気アトラクションや混みやすいレストランに入っていくという。
さすがに、晴天であたたかくもあり、
ものすごい数のベビーカーやおこちゃまでごった返した感じだったんですけれど、
開演直後とエレクトリカルパレード後はスムーズに行けました^^
今回の私の中での楽しみの一つは、もちろん、クリスマスのパレード。
ショーは抽選だし、気持ちあきらめていた逃げ腰なので。
意気込んで見ようとしたわけでもなかったけれど、タイミングも手伝って、ばっちり見られました^^
スティッチがいたのがかわいかったけれど、やっぱり、グーフィーかなあ。
ちょうしっぱずれに歌ってかわいかったなあ^^
午後のパレードはトゥモローランドのハンバーガー屋さんのテラスが穴場的に空いていて、そこから橋を渡っていくパレードをよ〜く見られました♪
今回はなかなか、たくさん乗った上に、色々種類も回れたかんじで。
特に、プーさんに乗れたのはなんだかとってもラッキーな気分。
あの混み具合だったのに。
それから、イッツァスモールワールド。
まずあまり見られたことのない、長蛇の列。
クリスマス・年始・冬で豪華に装飾されていて、しかも、音声はクリスマス楽曲を含めたメドレー。
細々色々変わってて、一生懸命見てきちゃいました♪
けれども何より、そのメンツだからこそな笑いのポイントがたーくさんで、
とにかく笑いっぱなしで楽しい一日となりました^^

先頭 表紙

株主チケット?! まるでレアアイテムのようなきらびやかな響き… いーなあ。 / こげぶぅ ( 2003-12-11 23:45 )
そうですか〜!んじゃ、σ (・・*)も14日までに“株主チケット”が送られてきたら「ランド」に15日に行くじょ〜。 / 権左衛門 ( 2003-12-10 13:28 )

2003-12-07 もちつき^^


←ドナルドダック。
 メカメカ。
 話し掛けると、歌ったり踊ったり回ったり歩いたりします。
 UFOキャッチャーでゲット^^


昨日はなっちゃんと「たまご」の人形の素材の買出しに。
仕事帰りに池袋集合、あーでもない、こーでもないと、布をとっかえひっかえ。
なんといっても今回は。
私専用の^^パペット"カイジュウチャン(名前未定)"用の素材選びでしたのでした♪
閉店近くの九時近くまで粘り、
ずっと食べたかった桂花ラーメンの赤麺(トウガラシ)を食べ、
「今日は節約、倹約、ゲーセンはガマン」
と、言い張りつつ、↑なものをゲットするオチに。
いや、楽しかったんですけど。
なんだか久々に、すっきり遊んだ気分に。
…とか書きつつ、娯楽に餓えた日常でもないよなと、かすかに反省。

今日は職場、もちつき大会でした。
紆余曲折は当然のごとくあり、
よくわかんないまま、はじまり、
結末はどの胸にどう映ったかってのはもう、
いよいよ定かでなくなり。
なんていうか。
ここ一年、未整理で不透明な職場での仕事の雰囲気ってのを往々にして感じてきたけれど、
まあ、今回もそんなかんじで。
ふぅ。
誰のためのもちつき大会だったんだろう。
地域の方のための行事じゃなかったのかな。
…グチ。

そして…
明日は、クリスマスディズニー☆
わくわくだあ^^

先頭 表紙

もち追伸:そういえば、杵を振り上げたら片手を端近くに移動しつつ下ろすとイキオイがつくと聞いて実践。頭上で端を両手で掴む形になり、そのまま後に落としそうになるというドジを踏みました。もちろん、爆笑でした…xx; / こげぶぅ ( 2003-12-09 00:14 )
ランドです^^ 一日中遊んでました☆ / こげぶぅ ( 2003-12-09 00:13 )
どっちに行ったの?σ (・・*)は4日に「シー」に行きましたよ。海上ツリーの点灯式幻想的で良かったですよ。 / 権左衛門 ( 2003-12-08 08:53 )

2003-12-05 思うところ、感じるところ。


←本日のラクガキ。
 「たま活」にて。
 もちろん、だんちょはタメイキより思い何かをセリフに載せておっしゃってました。
 このところの私って。
 そんなに激しくフマジメかなあ??
 前からこんなもんだと思ってたけど…
 今日は。
 「人をイライラさせるのがほんとにトクイだよね」系に褒めていただき。
 …T_T
 「こないだ、たまごのホームページを隅々まで見たんだけど、すみっずみまで。
  更新されてないよね、まだ3月のままだよね」
 恐縮とともに。
 隅々行き渡り、この日記やあのゲームを拝見されていたら。
 怒り心頭だろうなあ、と冷や冷やドキドキ。
 マメなこの日記も、置いちゃったあのゲームも、
 やるべきこと差し置いての結果ですからねえ…
 いつやろうかなあ。年内にはやらなきゃなあ。なんか、毎年おんなじこと言ってるなあ。
 年賀状も書かなくちゃー。

今日は。
中学生が先生たちに着せようと持ち込んだ自前のセーラー服で大騒ぎの職場でした。
いや、楽しかった☆

年末の予定がぽんぽんと埋まっていっていて、
びっくりしています。
もう、休みなくなっちゃったよ、年末年始まで…><
いつ行くんだ、免許の試験。
いや、はい、まだ、行ってなかったことがオドロキですか。そうですよねー--;
仕事一日、休みとろう…
色々楽しみ目白押しなかんじてすが。
正直、ひききらない風邪をひきずってて、気分はイマイチ盛り上がらず。
もったいない。
ああ、もったいない。

強い相手に弱く出る、
弱い相手に強く出る。
自然なことなんでしょうねえ。
エラソウな人にはなりたくないけれど、
このところ、
トコロニヨリブッキラボウのこげは、
にわかエラソウ人間で、
ヤなかんじになってます。
いかんです。
だって、イライラすんだもん。
自己弁護と責任転嫁にイライラすんだもん。
て、かんじです。
この発言そのものが、責任転嫁的ですけどねー。あーあ。

先頭 表紙

2003-12-04 ドッジ


←そして、今日はいつもの私のラクガキー。
 シツレイイタシマシター。

2時半頃。
5時限目を終えた子どもたちががやがやと、児童館に帰ってきまして。
開口一番。
「ドッジボールやりたい!!」
最近ご無沙汰だし。
閉館までの時間も迫っているし。
小1時間も相手をしようかと、承諾。
寒風の中、子どもたちと屋上でドッジボールでした。
もちろん私は、見てるだけなんですけどね^^;
しかし、図書室でたまった鬱憤のままに飛びつかれるよりずいぶんラクチンです。笑
こちらはガチガチに寒いというのに、
熱中している子どもたちは1枚服を脱いでしまったり、顔を真っ赤にしたり。
ヒートアップしてたようです。

今日はまた、もんじゃに。
地元のSEIRO。
母が夕飯を外で一緒に食べると言ってくださりましたので。
もんじゃになりました。
今日は寒かったので、よかったかも^^
でも、ついこないだ顔を見せたばかりのところ、今日は親同伴で気恥ずかしく。
なんだかヘンなかんじでした^^;

先頭 表紙

2003-12-03 さむいですねえ。


←そして今日は、KAZ
 私もササッと絵の描ける人になりたいですー…

今日も仕事場は大忙しなかんじでした。
水曜日で子どもの帰宅が早くって。
360度サラウンドで「あれやって」「これやって」コール。
「ちょっと待ってね」と順番を整理しつつ、
待てど暮らせと対応されない子どもが何人か、マジギレに涙目になっていたり。
いかんですね、私。

先日の突然すなお君。
今日までずっと、いいコです。
聞けば、他でもそうらしく。
でも。
今日の先述のマジギレの1人がその子で。
かんしゃくみたいなキーッという怒り方をしていて。
合わせて、弟妹に加え、さらに赤ちゃんがおなかにいるお母さんを思い出し。
かまってもらえないストレスかも、と理解。
イイコになったり、甘えたり、とにかくぶつかって解消しようとしているのかもしれないです。
オトナもたいへんな局面っていろいろあるけれど、
それぞれ打開できるワザとか体力とかそれなりにでも身についてますよね。
でも、子どもはその辺がまだ不器用で。
処理しきれずに体当たりになります。
大人のケアがきちんと必要ってコトなんですよね。

先頭 表紙

2003-12-02 おいしいのとおいしくないの。


←もこから許可をいただきまして^^
 もこの過去ラクガキ。

たんたんご指導を思い出しつつ作った、コーンスープ。
粉から作るよりおいしい上に手軽で、
たまーに作ってましたが。
そのうち、レシピをネットで調べて見たりとかし始めて。
当初よりも手を加え。
家族にも好評にぼちぼちなってきたかんじで。
先日、たまたま実家に帰ってた弟が、数杯おかわりして鍋を空にしてくれて。
いい気分。
(翌朝用のいっぱいすら残っていなかったのは悲しかったけれど…)
なのに。
市販の"贅沢コーン"を職場の昼食で飲んだら、完敗。
材料名に"クリームチーズ"と。
「これかな?」
と、加えてみたら。コクっていうのかな、一味変わってまた、おいしい。
今までと全然違う味に。
いやはや。
おいしいことは、シアワセですねえ。


そういえば、おいしくない話も。
職場で。
全体会で先日の館行事の反省をしていたときに。
間際に私や他の先生方たくさんの手を借りて当日までにやるべき仕事の終わった先生が。
「今回は私としてはあわただしくなくできて、よかった」みたいなことをおっしゃり。
空気、ピリッ。
私、カッッチイィィィィン!!
「もっと早めに手回しできることはあったはず」系を、遠まわしに名指しで指摘してしまいました。
30ほども年上の先輩に。そしたら。
「あの時は指摘してくれましてねぇ…」みたいに、数日後の今日に仕事中でバタバタしてるわたしを捕まえて、くどくどと。
私も失礼しちゃったとは思ったけれど、
その、
たらたらたらたらと何十分も続く言い訳にほとほと、呆れ。
何を言っても聞き入れない様子にイライラが募り。
暖簾に腕押しというよりむしろ、
暖簾に腕からまれそうな言い合いになり、
私が怒鳴らないうちに消えてほしいなと、言いたいことだけ言ってました。
帰り道に事態を聞いてた別の先輩先生が、私の愚痴をたーくさん聞いてくださり、ありがたく。
世の中には、
ほんとに日本語の通じない宇宙人がいると、痛感。
おいしい話が愚痴に転じまして、失礼いたしました。

先頭 表紙

2003-12-01 年末だー…

先日は、飲み会を欠席し。涙
昨日は「たまご」でヘラヘラし。苦
今日は家出だらだらでした。恥

日曜の昨日は、職場やきいも大会でした。
薪で焼いたサツマイモを、子どもたちとハフハフ食べ、お土産にもらって返り、「たまご」の前にもモグモグ。
香ばしい感じな香りが、とってもおいしいですねえ。やきいも。
石焼いものおいしい季節ですねー。
この日館内放送で。
「焼いもがお庭で焼けました。食べたい人はきてください」と子どもが喋った後、
「いーしや〜きーいもー♪って歌ってよ」とそそのかし、そそのかし返され、自分で歌って恥かいたり。
なんだか^^;
この日は、いつもはわがままな暴れん坊の男の子が。
妙にしおらしく、素直で、いわゆるイイコで。
「なーにをしでかしたんだー? なにがうしろめたいんだー??」
なんて勘ぐっていたけれど。
「コゲッ」て呼び捨てだったのが「先生」になってたり、
私をかばったり助けたりする言動があったり、
挙句、半日着いて歩いて並んできて、しまいにはギュッとか手をつないできたりして。
ぎょっとしながら、可愛くも思っちゃったりしてました。
もしかしたら…
「ほーら、君はいつもそうだから、問題起きるとすぐ疑われんだよー」
なんて、軽い気持ちで言ってしまって。
深く傷つけてしまったのかもしれないです。
もしもそれで、慌てて行動を改めていたとしたら。
それは根本的な解決ではないですもんね。

けれども。
普段から、傷つけないよう、傷つけないよう、気をつけて接していますが。
体罰とか喧嘩もそうですけど。
傷つかないと、痛みはわからないんですよね。
痛みがわからないから暴言をはくし、
痛みがわからないから簡単に手を上げる。
けれど、痛みのもたらすコミュニケーションの効果は知っているから、
その上で弱い相手に振りかざしたりもする。
深刻な傷を残してはいけないけれど、
お灸をすえる程度はあってもいいのかな、とか思ったり。
私たちだって、
ズキッときたことには心から反省して改めようと努力しますもんね。

先頭 表紙

2003-11-28 つい…

風邪っぽいのに。
そう思って早く帰ったのに。
つい。
仕上げてしまいました。
↓↓↓
SIXTERRAS
CGIゲームを置いてあります。
私も初心者でよくわかんないので、
色々勉強しながらのんびり遊びたいと思います。
お付き合いくださる方は、ぜひ、参加してみてくださいませ^^
お金稼いだり、強くなったりするゲームです。

てゆうか、
今日あたり突然、風邪っぽくって熱っぽくなって。
明日の飲み会は欠席かなあ…。
ちぇ。
この時期はいつも、風邪をひきずるんですよねー。
皆様も、お気をつけ下さいませ。

先頭 表紙

2003-11-27 ジモティ♪

ジモティ飲みでした^^
ひさしぶり。
んで、これまた久しぶりのもんじゃ屋・SEIROにて。
おいしかったなー、ココも相変わらず^^
定番のカマンベールもんじゃはもちろん、トリに。
今回は私好みのにんにくコースで、
げそにんにくもんじゃとぎょうざもんじゃが中継ぎに。
げそにんにく、おいしいんです。
もんじゃにスライスにんにくは、やみつきです。
大体にんにくというものは料理屋さんの冷蔵庫には入っていそうなので。
メニューになくても、トッピングできるか訊ねて試してみること、オススメです。
私はたまに職場付近のもんじゃ屋でやります。
素もんじゃ+にんにくor
あっさり系(味なし)具のもんじゃ+にんにく。
が、よろしいと思われます。
も一個、盲点的オススメは。
明太子もんじゃ明太子トッピング。
気分贅沢に、おいしいです。
もんじゃに2本の明太子が乗ってるのは、なかなかなかなか^ー^
あと、今日知ったのは。
辛味を加えておいしかった、ということ。
元は、
「ぎょうざもんじゃに一味唐辛子かけてみたら?」と、辛党のもこに勧めたところ。
マスターが気を利かしてラー油を出してくださったんですが。
その前に。
沖縄の唐辛子を泡盛に漬けたヤツを出してくださり。
その、サラッとした辛さがすごく合って、おいしくて^^
マスターの奥サマのアドバイスでカマンベールもんじゃにもかけてみたら、また、おいしくて。
ほんとは、お店の味でそのまま食べる礼儀もあるかもですけれど、
初めてのおいしさにかなりごきげんでした^^
いやー、おいしいです。もんじゃ。

二次会はファミレスでKAZも合流。
風邪を背負いつつ、めずらしく長期戦に持ち込みたがるKAZがイイカンジでした^^
次はクリスマスだねー、なんてなんとなく約束して、お開きに。
気兼ねのない関係とは、よいものです^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)