himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 箱根へ☆
2003-11-22 イタイ愛情…TwT
2003-11-21 けわい
2003-11-19 秋なので?
2003-11-17 休みが終わるー…
2003-11-15 ♪♪♪
2003-11-14 片付いた☆
2003-11-13 たま活でした
2003-11-12 部屋がー
2003-11-10 おわったー☆


2003-11-24 箱根へ☆


←ボジョレ&黒ヱビス^^

23〜24と、箱根に一泊旅行でした。
「ゆっくりしよう!!」をテーマに、いつもの面子-たんたん・ぶーすか・こげぶぅ-で。
11月に入ってから決めた行程のため、宿を取るのに一苦労、行きの電車の予約に大騒ぎ、
でしたが。
なんとか間に合い、一通り楽しんできました^^
出発もゆっくりしたいという思いもあり、観光はあまり気合を入れず、
宿が箱根町という芦ノ湖湖畔だったため、
遊覧船・ロープーウェー・ケーブルカー・登山電車をフルに使って観光しつつ移動。
…と、紅葉楽しみルートを想定してたのですが。
登山電車やケーブルカーのラッシュ状態はまだしも。
ロープーウェーの中継ぎ点の乗換えが…
連休のディズニーランド並みの長蛇の列。
いつ終わるとも知れない列、
進んでも進んでも終わりの見えない列、
行っても行っても先にはまた、蛇行するカタマリが見えたりで、
結局一時間、夕焼け前の時間帯をそこで過ごしましたT_T
混雑を考え、早めにすべきなんですねー。反省。
とはいえ、ロープーウェーでは幻想的な淡い夕景色を眺めることができ(しかも満員立ち乗りだったのでよく見えた^^;)ました。
一方の遊覧船は当然、日の落ちた後で。
紅葉が見事なはずの箱根の山々シルエットだけを見てました…
七時過ぎに宿着、ジャグジーを堪能して、宴会へ… んで、案の定。

ワインにやられ、翌朝、一人でグロッキーに。
おきられずにゴロゴロしている横で、ぶーすかとたんたんはてきぱきと片付け物をしてくれてました…
「ずいぶん飲むなと思ったもん、飲みすぎですよ、コロナを5本持ってきたときはびっくりしましたよ」と、耳の痛い言葉も、ぶーすかから。
二日酔いの頭痛をひきずり、本命、ユネッサンへ。
遊べますねー、たのしめますね!!
一通り全種制覇するころには、たっぷり3時間経過、なかなか疲れました^^;
ところが翌朝、すっきりさっぱり。肌の調子もなんか、いい。
さすがやはり、温泉。
リフレッシュの連休、満喫でした^^

先頭 表紙

2003-11-22 イタイ愛情…TwT

職場でほんともう、子どもたちによくかわいがってもらった一日でした。

朝から大柄の子がべったり。
昼前には三人ぐらいに囲まれて、
髪いじるわ、
抱きつくわ、
よじのぼるわ、
の、騒ぎぶり。

午後はさらに面子として中学生が加わり、
言葉で絡む中学生と、体で絡んでくる小学生を、
ついついうっとおしくも重い、
でも、うまく裁けてない自分が悪いし、
何よりコレはすべて愛情表現、とがんばって相手してました。
…でも。
そこに体格のいい無分別な年頃の暴れん坊が二人ほどちらちら見え始め。
「作業にならん! てゆーか、このままじゃ身がもたん!!」
と、あきらめ。
発散させるべく全員屋上に連れて行き、思うさまドッジボールをさせました。
腹くくって、たっぷり一時間。
運営らしい運営も作業もせずに。
ところが。
行ったら行ったで、今度は子供同士でぶつかるんですよねー--;
何件も何件も泣いたり喧嘩したりが発生し、
なかなかなかなか…><
中にあり、中一の男の子。
すばらしくちびっこたちを仲裁、女の子はかばい、見事な好青年っぷり。
末頼もしい限り。
シメは。
一日中私にまとわりついてた子どもから、ふくらはぎへの鋭い一蹴り… まことに、痛い愛情表現でしたT_T
力加減を知らずにじゃれついただけとはいえ…
そういえば、最近の子は叩いたり蹴ったりという行動、ほんとに平気でしている気が…。
しかもみんな、けっこう本気で。
そのくせ、オトナが手を上げて脅すと、「体罰いけないんだ!!」と脅し返すあたり…
ずるいなあ。どうにかなんないもんかなあ。

今日一見、奇妙系オンナノコ出来事。
ニガテなはずのコと一緒に過ごすことになったはずなのに。
「私、荷物持ち係するね」と自ら手を出したりして。
お互いがお互いを嫌悪する発言を聞いていた私としては、
大いに"?"。
オンナノコってムズカシイ…

久々にずーっと子どもと過ごす一日でしたので、
そんなハナシでした^^;

先頭 表紙

2003-11-21 けわい


←本日の戦利品。
 プーばっか^^;
 クリスマスグッズには乗り遅れたようで、
 どこも"残っちゃってます"みたいな景品しかなさげでした…

今日は半年ぶりぐらいに歴史の勉強会へ。
顔なじみの方は誰も来ておらず、
課の違う方が三人と私の四人だけ。
ちょっとさびしく思いながら参加。
けわい、についてでした。
つまり、化粧文化でスポットは平安。
装うこと、飾ること、
これらは1000年も以前からあたりまえのようにされていたことのようで。
美感こそ変化するけれど、
当世美人にあこがれてがんばるのはいつの時代も一緒で。
私も、
当世美人になれずともせめて、平均値ぐらいは到達しないと…
でもでも、
"しないと"っていう気持ちはこの場面においてはとくに不自然かも。
おのずと、そういう気持ちになるものなんですよね、きっと。
おのずと… なれるかなあ。
気持ちの変化はがんばってどうこうじゃないので、
ムズカシイですね。

先頭 表紙

2003-11-19 秋なので?

先日の休みは、そういえば。
デミ姫とノン坊とぶーすかと。
秋の散歩に^^
といっても、日の落ちたあとでしたが。
でもでも、
日中も少し、デミ子とデートしてました^^
桜の紅葉は期待していたほどではなく、
それほど散り敷かれてもおらず、
ちょっとザンネン。
そのかわり、庭の菊は満開で。
デミ&紫陽花の撮影に成功したこげは、
秋デミとして菊とのショットを目指すも、
なかなかなかなか、うまくいかず。
現像に出すのが怖いです^^;

秋なので、なのかな。
なんつーか、
人のさびしさみたいなのに触れた気分になっいて、
色々考えてみたりしてます。
同じ人間関係の輪の中にあって、
そうそう、悪意ある考えの人なんてほんとはきっといなくって、
人を傷つけてしまったり、
物寂しいような疎外感をかんじてしまったり、
そういう、
なんとなくうまくいかないムードのもとっていうのはたぶん、
うつむいた視線の狭まった視野なんじゃないかな、とか。
遠い視点から自分を振り返るんじゃなくて、
うつむくみたいな近さで自分を見続けていたときに、
本人も、
相手も、
なんとなくさびしいムードになっていってぎくしゃくしてきたり、
傷ついたり、
苛立ったり、
しちゃうんじゃないかな。
ほんとのほんとにしっくりくるっていうのは、いつもほんとに束の間ですしね。

今日は、
ずうぅぅっとしたかった、買い物に。
部屋に掃除機をかけ、すっかり片付いたので。
小さなテーブルを買いました^^
本命の、クローバー&テントウムシのミニテーブルは売り切れちゃってましたが。涙
「きっと、無地の方がクロスやなんかで飾れて応用がきく」と自分を納得させ、購入。
ほんとは、量り売りの石鹸も甘い香りかなんかで買って、
削ってお皿にでも乗せて部屋に置いてみたりしたかったけれど、
いざ、ショップにいってみても、なんとなく選びあぐね、やめておくことに。
テーブルはテレビの下に片付けて。
コレで、ポップンミュージックの大型コントローラーを乗せて遊ぶのです☆
でも、テーブル置いてみたら、手元がほんとに暗かったので。
やっぱ、クローバーのランプを買うべきかな^^ワクワク

と、うわついてますが。
また最近、「たまご」HPの更新が滞ってたり。
更新だけじゃなく、諸々報告とか。
だんちょのタメイキより先に、片付けないと…^^;

先頭 表紙

2003-11-17 休みが終わるー…


←子どもが腕にラクガキラクガキ^^
 かわいかったので、許しちゃいました。
 こういうセンスのある子どももけっこういて、
 たのもしい&うらやましい、です。

ライブの時に買ったCDを聴きまして。
室内の気温まではあげてくれなかったけれど、
胸のうちはほっとするような、
「LoveCorection」というCD。

胃の中はまだ、ホカホカです。
カレー屋さんでたべた、大辛カレー。
チキンのキーマカレーでしたが。
食べてる最中に口内ビリビリ。
食べ終わって、喉奥までビリビリ。
帰り道で喉から胃がホカホカビリビリ。
今はおなかがホカホカヒリヒリ。
体は寒いんですけどね。
部屋も片付いたし、暖房出さないとー。

昨日は新宿で。
「たまご」打ち合わせのために呑み屋さんに。
たまたま臨席になってた方々となんだか話し込み。
カラオケでは見知らぬ海外の方に楽しげに話し掛けられ。
なんとなく、妙な感じ。
いつもはそんなことないのになあ。
カラオケはパセラでしたが。
カルボナーラが相変わらずおいしくて、だんちょもゴキゲン^^
パセラは空間がゆったりなかんじなので、
ついついゆっくりかまえてしまいます^^;
時間制限つきなのに。

ひとつ、けじめをつけました。
今まで、決意したり、切り捨てたり、
そういう重いときには涙が出たりしたのですが、
今回はそれがなく。
その程度だったんだなって言う、ヘンな納得が。
でも、その程度のことに費やしていた時間とか気持ちとか、
あったはずなのにそんな納得で、
そのことに対して悔しくて出るとしたらそこからの涙です。
言葉は言葉でしかないけれど、
心を端的に伝えるのも言葉で、
伝えた結果物事を動かすのも言葉で、
簡単だけれど簡単ではないなあ、とか。
簡単にしてはいけないなあ、とか。
ま、すっきりはすっきりなんですけれど。

先頭 表紙

2003-11-15 ♪♪♪

ピアノライブでした。
村松健、でした^^

ほぼ一週間ほど前に携帯にDMが入り。
昭島のフォイストイン昭和館のガーデンチャペルにて。
小さなキレイでかわいいチャペルなのですが。
入って正面が一面ガラス張りで後の森がライトアップされて見れるようになってて。
それを背にピアノ演奏。
森に思い入れの深い奏者とはベストマッチかも^^

村松健の話し振りとか曲想とか、なんとなく、自分を特に強く持っているような感じで。
うまくいえないけれど、
見ている視界が一人のものという印象で。
シングルサイトって言うのかな、そんな言葉なかったかな。あっても違った意味かな。
視野が狭いとか一顧的とかそういう意味ではなく、
自分で見ている、というかんじで。
そういうの、私みたいにフワフワフリーで生活してる人間には入り込みやすいです。
彼のピアノ演奏に言葉やイメージが強く感じられるのはそのためなのかな。
ヒーリング音楽と称されもするけれど、もっと、メッセージというか作品と言うか、
しっかり受け止めるものとして聴いてほしいなとも思ったり。
すっごく、入り込んじゃうんですよねー。

という、大満喫の夜でした。
次は春の鎌倉かなあ。なんか、コンスタントに参加しちゃってるなあ^^;

先頭 表紙

2003-11-14 片付いた☆


←絵本の日焼け防止カーテン

ようやく部屋を片付けました。
うん、ほとんど床だ☆
このあと年末には、模様替え予定。
だんちょは以前。
私の部屋のものの配置を図面で見ただけで、
"ナゼ作業が進まないか"をズバリ言い当てたことがありまして、
ていうかそれ以上に、
私の帰宅後の行動パターンまでご指摘くださり、
しかも全部当たってて、
そんなスンゴイだんちょから、コレとコレをせめて入れ替えた方がとのアドバイスで。
「たまご」と私の明るい未来のため。
模様替えを決心。
…している、ところです。

ひとしきり片付けたので。
今日はようやく(購入してから三ヶ月ほど経過してる)、
本棚に目隠し&日焼け防止のカーテンをぶらさげました。
すごいですねえ。
アレ一枚で、なんとなくすっきり整頓されてるように見えてしまう。
中とその足下をのぞくと、えらいこっちゃなのに^^;

先頭 表紙

2003-11-13 たま活でした

・なかなか気に入ってたシャツの袖に片方ずつコブシをつっこんで、
 ぐるぐる巻いて遊んでたら。
 見事に袖口がのびきりました。泣
 むしろ、自業自得

・たま活では。
 だんちょの話を聞きつつラクガキするのが習慣に。
 「一対一でそれをやられると、ツライよ?」
 などとご指摘いただくが、なおもカリカリ。
 とうとうだんちょから疲れた発言をいただいてしまいまして。
 こんなんじゃいけない関係の築き方を振り返ってほややんと。

・ほややんといえば。
 本日、たま活にてぶーすかからエモイワレヌ叫びが。
 なんて言ってたの?ぶーすか。
 「ヒヤアニャハー」みたいな。
 どうやら、驚いてたらしいです。
 たま活前の腹ごしらえに、駅裏サンクスに偶然三人終結してしまって。

・今日は職場で、
 「社会の厳しさを教えてやってほしい」みたいな話で、
 地元中学生が体験学習に。
 そんなこといわれても、
 実際、社会的な厳しさをより感じていたのは前の職場なのになあ、
 とか思いつつ、どんな仕事をしてるかを雑談風に話しつつ、内職みたいな仕事を。
 その後、こどもの相手をさせたり。
 オエラガタの云々はおいといて、
 体験学習にきた中2のコは、ほんとイイコでした^^
 すごく、子どもへの面倒見がよかった☆
 あんな子が夏バイトとかにきてくれるといいなあ。
 …と話してたのは、先輩先生との帰り道で。

・かわいい子猫がしばらく姿を見せずにいたけれど、
 今日、久々に道端に。
 もちろんかまう。
 しゃがみこんだにすぐに寄ってきて、そして、両前足を私の膝にかけ。
 「だっこがスキなんだねえ^^;」
 なんて話しつつ、遅刻したくないからすぐにおろしたけれど。
 子猫運が今日は高く。
 塀から降りられない子も発見。
 遅刻を恐れつつおろしてあげたりして。
 ちょっと楽しかった行きがけの道。

・カタコリが。
 カタコリがちょっと、ひどくなってきてるかも。
 やだなー。

先頭 表紙

2003-11-12 部屋がー


←すぐにラクガキします…--;

相変わらず部屋がすごいです。
いかんなあ。
だらしないってことに他ならないですが。
貯金も最近してなくて。
そしたら、図書室に配架された雑誌をぱらぱらとめくると。
コレクターに関する記事があり。
「なんとなく、で買い集められても作っている方は嬉しくない。
 "コレをコレだけ集めた"なんて自慢を聞いても、然り。
 ほんとに好きでコレクターしてる人は自慢なんかせず、
 自分で楽しんで大事にしているはず。
 玩菓も流行りで集め始めてくれたって、
 もって三年、すぐに捨てられてしまうのが目に見える。
 そういのはオタクともコレクターとも言えない。
 流されているだけ、だらしないんだと言っているようなもの。
 貯金ができない人も同じ。
 そういう感覚でお金を使うから、
 何に使ったかわからないお金ができてしまう。」
…云々。
私じゃんっ… と、はたと思い当たったり。汗
そういう、自己管理の甘さみたいなのが、
部屋とか、
姿勢とか、
体型とか、
通帳とか、
子どもへの対応とか、
に、出てきてしまってるかもしれない。
ジコカンリかー。
すっごいニガテだなあ…
まずは部屋をかたさないとなあ、マジメに。
んでもって。
貯金も再開せねば。
教習所は卒業したわけだし。
大体、すぐに落書きするってあたりも、ガキくさいというか、なんというか。
むむむ、ジコカンリ…

先頭 表紙

2003-11-10 おわったー☆


←11/8
 両親の結婚記念日でした。
 毎年毎年なんだか忙しさに取り紛れて忘れてしまうのですが。
 そして、毎年「今日が結婚記念日なんだけど…」という帰宅時の電話で思い出すのですが。
 今年もそんな感じでしたので。
 花とケーキを買って帰り、弟とワリカンして贈りました。
 今回は。
 ちょっと落ち着いたかんじでおとなっぽく。
 真紅&紫のバラ。
 カスミソウはオーソドックスなのでしたが、
 バラでボリューム出せるほどリッチではないので^^;

11/9
終わりました、行事。
疲れました。
なかなか、肉体労働でした。
今回はボランティア参加してくれてた中高生がたーくさんいて、
よく働いてくれてて、
とっても助かりました。
とくに、演劇部という話だった、高校生。
みんな明るくて、マジメで、子どもたちにもやさしくて。
ほんと、いい子たちだったなー^^
演劇とかで舞台にたったりなど、
自分を相手に見せる必要のあることをしている人と言うのは、
共通の雰囲気がありますね。
笑顔や視線に引力があると言うか。
とっても、生き生きしてたなー。
反面、色々と感じてしまう負な事とかもあったりしたりはしたんですが。
なんつーか、こういう大きなことがあると、
常日頃感じている組織内関係の細々したことがよりクリアに見えて、しっかり感じられて、思うさま分析できて、
ほんと、ためになる。苦笑
完全な円をえがいている人はまずいないというのがシルヴァスタインの物語なのですが、
できることならかけている部分ができるだけ小さいことを自分に祈り、
なるべくあいての描けている面を見ていられるようにと意識して。
目をそむけるんじゃなくて、向き合って。
そんな感じで人と接していけたらなんて思います。

あれほど楽しみにしていた日曜の夜。
打ち上げ。
某トップが来てしまいまして。
つーか、何で来られるんだか。言動の矛盾は恥ずかしくないのかわかんないんですが。
なんとなくその何某を引き受けることを手前勝手に決意し。
疲れる打ち上げでした。
酔っぱらってわめき散らした記憶もあるから、失礼もたたきまくってるかもで、
明日の出勤は恥ずかしくて仕方ないんですが…--;

そんなわけで今日は、
一日家でダラダラでした。
月末の連休に行く箱根の宿もとれたし、
週末の村松健のコンサートのチケットも取れたし、
それなりに活動はできてたんですけれど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)