himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-20 日常かな。
2005-07-15 また来年。
2005-07-13 お盆でした。
2005-07-08 ウツウツ…
2005-06-27 ベースとエンジン
2005-06-24 初体験☆
2005-06-23 久々だけど仕事話^^;
2005-06-16 ミサンガ
2005-06-13 イクスピアリへ〜♪
2005-06-11 歌いたいなあ…


2005-07-20 日常かな。


ようやく、いつものウィークデーに戻ったかんじ。
ゆっくりした午前を一週間ぶりに過ごしてます。

先週は何だかんだで忙しくて、
「いつもの時間」で一度も出勤してなくて。
今朝。
「あれ?? いつも、何分の電車で間に合ってたっけ? 家って何時に出るんだっけ??」なんて。笑
こうして考えると。
思ってた以上に、日頃午前中が空いています。
ああ、もったいない。
なにかしら、お仕事探さないとなー。

書きたい出来事、いろいろとあるんですけれど。
また、おいおい、写真など載せつつ。

先頭 表紙

永久就職には相手が必要なんですよねー--; してみたいですよー。笑 今の勤務は平日が2時〜9時なので。かなり、悠悠自適です^^ / こげぶぅ ( 2005-07-21 23:49 )
うらやましい!こげさんは永久就職しないんですかー?ボクはもう懲りてるけど...合う人には合うみたい。 / 億万 ( 2005-07-20 14:10 )

2005-07-15 また来年。

そして今日が送り盆。
ワラのウシとウマの背にたくさん食べ物を乗せて、
お仏壇からの灯りを提灯に移し、
その火で送り火を焚きました。
迎え盆よりも集まった親戚が少なかったけれど。
静かに消えていく赤い火をみんなで見守り、
誰からともなく、祖父の話が。
今日は私の仕事からの帰宅を待ってくれての送り火だったんですけれど。
「おじいちゃんたちが一番最後なんじゃないの?」
なんて誰かが話すと。
「いんだいんだ、ゆっくりで。来たのもゆっくりなんだから」と、だれかが祖父をまねて言い。
自然、祖父の話で。
「ぶぅがのんびりだからしかたねえって言ってんじゃない?」なんて、
母が言ったものでしたので。
「おじいちゃんはそんなこと、私に言ったことないもん」と、言い返してしまいました^^;
不思議と、
とても穏やかな気持ちになれる時間でした^^

先頭 表紙

2005-07-13 お盆でした。

盆の入りの迎え火で。
親戚が集まってました。
みんなが集まれるってステキ。
忙しいイトコなどは姿を見せなかったけれど。
弟・妹は仕事のあとに一人暮し先からもどってきており。
こげ家は、久々に家族全員のそろった夜でした。
こげ自身、
なんとなく感じ続けてた疲れやモヤモヤをすっきりさせたくて今日一日、
日月の定休に加えて夏休を使って仕事をお休み。
三連休最終日。
お仕事だったら参加できなかった迎え盆に参加できました^^
お盆では。
仏壇を全部掃除して、
ゴザ敷いて、ちょっと豪華なお供えして、仏具を磨いて、
馬さんと牛さんを置いて、サツマイモの葉っぱにサイノメに切ったナスときゅうりを置いて、
両脇に笹、上の桟に細い縄とほおずきとナスの花とキュウリの花。
色々飾り付けて、ちょっと、
いつもよりはなやかなお仏壇にしてから、
迎え火に導かれるホトケサマたちをお迎えするのです^^
10年ぐらい前に祖父が亡くなったのですが、
祖父がなくなってからの方が、お盆がとってもなんていうか、
身に近い行事になりました。
今日も、仏壇に手を合わせ。
「おじいちゃん、おかえりなさい」と心の中で伝えました^^

先頭 表紙

そうなんですねー! やっぱり、もう亡くなられてるとはいえ、遠い時間からのつながりを感じる不思議な行事です^^ / こげぶぅ ( 2005-07-15 23:38 )
やっぱり神事は大切ですよ!風水では運気アップの必須条件です。そうでなくてもご先祖様を大切に思う気持ちは大事ですよね。 / 億万 ( 2005-07-14 00:46 )

2005-07-08 ウツウツ…

立場とか、役割とか、能力とか。
当たり前な事項を目の前にプラプラぶらさげて、
ウツウツと考えてはへこんでみたりしてます。
どうしてこう、
気持ちのバランスをとるのって難しいんだろう。
私はまだまだまだ、
精神的に未成熟で。
迷惑かけないと仕事も進まないみたいで。
でも、
それを乗り越えようとすると、
何かを全力で否定したくなって。
何も否定しないでいると、
自分を否定するしかないような気さえして。
こんなドロッとしたものの蓋を全部開けちゃったら。
私は今の仕事は続けられないぁ…。

先頭 表紙

おひさしぶりですー!! お元気そうで^^ …なのに、こんなクラーイ日記にコメントをありがとうございますっ>< 結局、連休をいただいて、リセットすることにしました☆ 日記再開、楽しみにしてましたよ〜♪ / こげぶぅ ( 2005-07-13 00:46 )
なかなかに苦労されているようですね。おひさしぶりです、億万です。まぁ、あんまり深く考えない方がいいですよ。 / 億万 ( 2005-07-12 09:33 )

2005-06-27 ベースとエンジン

*べべべ… を。
ずっと見ていた女の子。
「なんかさ、こげの見てたらさ、できそうな気がして。やってみる」
という、願ったりな流れに。
しかし、その日は経験者の先生はお仕事オヤスミ。
音楽の先生をめいっぱいたよりつつ、
ワカバマークなりに、ベースを教えてみて。
とりあえずー、
基本からちゃんと教えられないのでー、
その曲限定で指の動きとか。
で。
たまたま、その子と一緒にいたオトモダチはドラムを叩いたことがあったらしく。
自然に興味を示し。
またも教えられないこげは音楽の先生からドラムの三拍子の叩き方をご教授いただき。
なんと。
その日のうちに二人は、私が歌うテンポに合わせて曲の四分の一ぐらいを合わせられちゃったのでした。
二人も私も大感動。
大喜びのまま、バンド参加を促し。
こげはとりあえず、ベースは1曲分お役ごめんとなりました^^;
あと1曲… やることに、なるのかなあ。
先日、ギターを先生、ベースとドラムをその子、こげが歌で合わせてみたんですけど。
…楽しいですねえ。笑
合わさった時の一体感みたいな、そういうの、すっごくいいものですよね^^

*月9なキムタクのエンジン。
お付き合いで見てました。
人間関係も。
アクセルやブレーキやエンジンや、そういうのがかみあって大きな車体を動かすみたいに、
物事を運ぶんだよ、みたいな感じを受けました。
それとも、心のエンジンというヤツだったのかな。小説化の帯の。
心のエンジンは。
車のエンジンとは違って、車体が変わっても関わってきたアクセルやブレーキを覚えていられるから、
できるだけ、気持ちいい走行の記憶を残していってあげたいと。
観ながら、日頃関わる子ども達にそんな思いも馳せていました。

先頭 表紙

2005-06-24 初体験☆

バレーボール観戦してきました! 感動!
やはり夜の試合なので、仕事は休まなければならず、
どーせ休むならと昼のブラジルx韓国戦から見てました。
試合もさることながら。
楽しませる工夫いろいろですねー^^
とにかくもう、初めてだらけで興奮してました^^;

席はスタンドでアリーナからはだいぶ外れた端のほうだったんですけれど。
コートは斜め前に見えるかんじでした。
でも、最前列、しかも!
入退場口がすぐ足下!
選手たちが、NEWSが、バボちゃんが、
すぐ目の下を行き来してました!

今日は2戦とも3セット先取のストレートで勝敗のついた試合でしたし。
金色のながーいバルーンを夢中でバシバシ叩いているうちにあっという間におわってしまいました。
観戦時間は短くてちょっとザンネンだったけれど。
スパッと日本の勝つ気持ちいい試合をみれて、ごきげん^^
ビールもおいしかったです♪

先頭 表紙

うさかず+++先日はカラオケにお付合いありがとうっ!!LOVELOVEvv / こげぶぅ ( 2005-06-28 00:41 )
もこかず+++うう、バらすでないよT_T 三度目のドボン、入院中の私のvodaは復帰の見込みなし。いーの、憧れのフラットなノキアにするから。くやしくなんかないやい。 / こげぶぅ ( 2005-06-28 00:40 )
まるで サーブのように綺麗な放物線だったようで(w / KAZ ( 2005-06-27 16:33 )
そして携帯ポチャ…モニョモニョ(w / うさもこ ( 2005-06-26 02:39 )

2005-06-23 久々だけど仕事話^^;

*ベース、ベベベと続けてます。
ほんとなら、だれかこどもが手にしてくれれば一番いいのに。
今日もずっと練習を見ていた子どもを誘ってみたけれど。
即NO。
でも、見てるってことは、脈アリだよなあ…。
それとも。
新人の若い先生を見てたのかしら^^;

*歌謡曲なんか聞いたり弾いたり歌ったりしてると。
すごーく、
カラオケ行きたくなっちゃうなー…。

*そんな話が続く昨今で。
七月に子どもライブのお手伝いにもお声を掛けていただきました。
…ウレシイ*^^*
当日はチケットきりだけど、
子ども対象の賑やかライブを見た後に、
出演された方たちの打ち上げにも参加できてしまうという!!
かなーりたのしみ♪

*それライブがらみで。
新聞取材の現場に立ち会えました^^
職場のすぐそばだったので、
写真を賑やかにするエキストラ(笑)で、写真撮影にだけ参加^^;
作業風景だったから。
下向いてたん出すけどね--;

先頭 表紙

2005-06-16 ミサンガ

*去年の夏休み。
あまり器用でもないし、
根気もあるほうでない中学生の女の子が。
職場で、ある日、
音楽室にこもりきりになっていて。
「おかしいな? いつもはうるさいくらいにつきまとってくるのに」と思ってたら。
手に、青と水色と白のストライプのミサンガを持って戻ってきたことがありました。
ありがたく、そして、
その子が時間をかけて不器用なりに(失礼^^;)編んでくれたことがものすごく嬉しくて。
(そのイライラしながらもがんばった様子も簡単に想像できたし。)
速攻で左手首にしっかり結びました^^

*「結婚できますよーに♪」
なにげなく、口にしながら結んだミサンガ… それが、始まりで。
それをみずから切ったり解いたり、はずしたり。
そんなことしたら、結婚なんてできないのでは、な感覚に^^;。
しばらくすると結び目のひとつひとつが締まって輪が大きくなり、
手から抜くこともできそうだったけど、
耐えて着けてました。
新品の頃はちょっと気恥ずかしかったけれど、
年季が入って色褪せて汚れてきた頃には。
在って当たり前の存在感に。
加え、今も慕ってくれているその子の気持ちなんかも見るたび思い出して、
イイカンジな気分で着けてました。

*夏になって。
手首が出ることが多くなり、人目につくようになり。
そろそろ1年だなー、これだけ年季が入ってると、私的には嬉しいなぁ^^…なんて。
ウキウキしていた梅雨の矢先。
プッツ。と。
結び目の根元辺りから、ミサンガが切れました。
会議中、机の下で右手でいじっちゃっていたところ。
とってもあっけなく。
びっくり。でも。

*よかったじゃん、かなうんじゃん?
とは、その子の言葉。
私の手遊びの結果切れたから、自然かどうかビミョーだけど。
初めての体験に嬉しい反面。
左手首がちょっとさびしい…^^;
新しいの、つけちゃいそう。笑

*ところが。
「ほんとは、XX歳までにイイヒト見つかりますようにって思いながら編んだんだよ」…と。
あと2カ月じゃん!!! ムリ! と、
やっぱりオチがついてしまったのでした。苦笑

先頭 表紙

ま、ね・・・^^; ハッピーエンドは難しい>< / こげぶぅ ( 2005-06-23 00:31 )
最後にちゃんと オチがあるとわ・・・(笑) / KAZ ( 2005-06-19 17:01 )

2005-06-13 イクスピアリへ〜♪

*イクスピアリでお買い物して増したー。
主にLUSHの石鹸でしたがー^^;
今日の予定がキャンセルとなりましたので、
車に乗って一人ショッピング状態。
…さびしくなんかないやい。笑

*車中、一人カラオケ状態でした。
たかーい声を出して歌って見たりとかしてて、
今、夜になってのどが痛かったりして。
ちょっとしたむなしさのお土産も。苦笑

*日曜には。
ベースにも手を出してみました。
職場のバンド。
ボーカルは連絡が取れて参加の確約を取ったのだけれど。
ベース、あてにしていた子どもがことごとくはずれ。
「もしかして、練習しといた方がいいかな?」と、常々口先女ぶり大発揮で逃げてた私も、
ベースを手に持つことに。
ドレミファソラシドを理解して、
コードからリズムのとおりに弾くことを学んで、
譜面と押さえるトコをいったりきたり見ながらではあるけれど、
なんとか弾くことができ。
バンド経験アリな新人君にもスジがいいとほめられいい気になり。
(注・「意外とスジがいいんですね、意外とー。意外だー」ぐらい、意外だったようですが^^;)
ギターがほしくなる単純さ^^;

*でも、常々。
「たまご」してても、ギターで手軽に音楽できるのは、けっこうステキと思ってたんですよ。
思ってたからこそ、コレを機に。なんて。笑

*ベース。
ひき終わった仕事帰り。
弦を押さえてた指先がかすかにしびれるみたいな感じがしてて、
そんな感覚も新鮮でした^^

先頭 表紙

2005-06-11 歌いたいなあ…

*久々に、
おっきな声で歌いました。
気持ちよかった! いえ、マジメに。
初めての体験だし、
当初はやはり気恥ずかしさが勝っていたのですが、
やってみたらおもしろい、気持ちいい。
代打するから、当日欠席OKよ、子どもたち♪
…みたいな。(コラ)

*なんの話かって言いますと。
職場で、夏休みの終盤に地元の祭りでバンド発表を子どもたちと一緒にとやろうという話になっておりまして。
図らずも早くも、古株状態に陥ってるこげは、
バンドする先生方の勢いに子どもを巻き込むような立場で関わらせてもらうことができ、
ちょこちょこ企画におじゃましつつ。
今日、やっと練習スタート。で。
本日不在の中学生ボーカルの代打で気持ちよく大声で歌わせてもらったのでした^^
カラオケでも歌ったことない歌で全然音が取れてなかったのですが、
ですがですが、気持ちいいもんですねー。
練習のためとマジメな顔して歌いつつ、
実は一番たのしんでいました^^;

*施設見学で。
一番近くにある他区の同様施設の見学をして来ました。
まったくの新人ちゃんと二人で。
規模は小さいけれど、
必要な機能が凝縮されている施設に感動。
また、
職員さんもそれをばっちり活かされていて。
すばらしい、と。

*帰路。
真摯に一生懸命、
私がいつか通ったような悩みを語ってた新人ちゃん。
私は私の言葉でしか答えられないけれど、
自分なりに悩みや迷いを処理してきた方向性を話してみたりできました。
今まで、
悩んで愚痴って聞いてもらって励ましてもらって。
ながらく甘えた下っ端が続いていたので。
そんなこと言っちゃってる自分が新鮮。笑
でもふと、振り返ると。
私がこの仕事に就いた時に、
今でも尊敬してものすごーく慕ってる先輩と出会った、
その先輩の年に近づいてるんだなと気付きまして。
カメの歩みなりに成長したり進んだりして、
ちょっとは見張らせるところまで来れてるのかもと、
ホッとしたりもした帰り道でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)