himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 ☆HAPPY HALLOWEEN☆
2003-10-30 リーチのリーチ
2003-10-27 オヤスミでしたー
2003-10-26 たまごと仕事…かな。
2003-10-23 ようやく。
2003-10-21 ヒトヒトヒトヒトヒト…
2003-10-18 とりあえずー
2003-10-17 あしただー
2003-10-16 たま活最終
2003-10-15 あちこちで…


2003-10-31 ☆HAPPY HALLOWEEN☆


←「ココ見て。月がね、"10月31日はハロウィンだよ"って」
 気の向くままにハロウィンカードを書き始めた女の子、出来上がって見せつつ教えてくれて。
 そうだよね、今日だよね〜^^ なんて話してましたら。
 「うん、あのね、昨日間違えてお菓子もらいにいっちゃったの」と。
 うーん、かわいいなぁ^^
 サイズも顔立ちも立居振舞もとってもカワイイおしゃま系女子なので。
 ちょっとその仮装も見てみたかったり。
 で、この魔女子は。
 先週の土曜に町ぐるみ風に子どもたちが集団でハロウィンの仮装行列してた、シンガリにいた子。
 魔女のカッコして、カボチャのバケツを持ってお菓子を入れてました^^
 来年は職場でも何か、したいなー。
 今日、ちょっとオバケ作りとか考えたけれど、結局挫折しちゃったし…

 出し物の準備はほぼ完了。
 後は、あってもなくてもな小道具だけですー。
 今日、事前準備系は全部済ませて、できれば荷造りも済ませて、ゆとりの前夜&当日を迎えたいー、という予定でしたが。
 うーん、めずらしく予定通り。
 予定通りに消化するため、夜なべ作業とかもしてたんですけれど。
 てゆーか、やっぱ、
 夜なべでも何でもして、ちょっとぐらいムリしないと円滑には進まないのかもですねー。
 今後のたま活や職場にも活かさないと、この感覚。
 だんだん、ムリのきくトシでもなくなるし…^^;
 この調子で、時間と締め切りを守れる人間になりたいです。

先頭 表紙

2003-10-30 リーチのリーチ


ビンゴでみっつならんだぐらいぐらいでしょうか。
バタバタと突貫で進めてる披露宴の出し物の準備がようやく先が見えそうで。
てゆーか、使うのは週末なんですけどねー--;
けれどもなんだか、
お絵かきって楽しいんだなあなんて思い出したりしつつ、
楽しく作業してます。
作ってるものは顔面紙芝居。
模造紙に穴あけて、新郎新婦に顔を出してもらうのです^^

昨日、フシギなオバサマがいました。
職場の先輩と電車での帰り道。
席を譲ろうとした先輩に遠慮したあと。
「かたこりですか?ちょっと待ってくださいね」
と、言ったかと思うと。
どさどさと荷物を置いて両手をかざし、相手とは反対側に顔を向けて目は閉じたままブツブツと何かを唱え、なんとなく会話してるようなかんじで。
漏れ聴こえた感じだと。
「…のお嬢さんがね、…」みたいな。
でも、たまに詠唱っぽくて。
「どう?」と、先輩聞かれ、首かしげ。
「ちょっとまっててね。もう一度」
と、繰り返され。
「どう?」
「あ、はい、ありがとうございました」
そこでオバサマは「あなたにもできますよ」と言って去ってしまったのですが。
オバサマがいなくなった直後に私も訊いてみたら「よくなった」とおっしゃってたので、ほんとに効いてたのかなあなんて思いつつ、同じ駅で下車だったオバサマを気になって追いかけました。
…けれど。
見失っちゃったんですよねー。
人ごみの階段の真ん中に近いあたりをおりてくのは見えてたんですけど、自分が階段につく頃には姿がなくて。
一瞬、消えたような感じがしてちょっと面白い感覚でした^^;
たまにはこういう、フシギなものに遭遇するのも楽しいなあ。

先頭 表紙

翌日聞いたところ。帰宅後ものすごく肩から頭が痛くなり、目の裏まで痛くなってすぐに寝てしまったとか。…うーん、なんだったんでしょう… / こげぶぅ ( 2003-10-31 22:17 )

2003-10-27 オヤスミでしたー


週末に迫る結婚式に向けての買い物完了。
黒尽くめだけれども…^^;

一昨日の土曜日。
ハロウィンで魔女やおばけの格好をした子どもたちが親たちと連れ立って町内を歩き、とある家をノックノック。
「トリック・オア・トリート」とやってました^^
初めてそんな光景を目にして感動。
そうそう、楽しいお祭りはどんどんやっていきたいですよねー。

はんこくれよ
10/23。
晴れて合格☆でした・・・が。もちろんご期待通り。
そりゃあもう、スリルに満ちた卒検でした^^;
一般行程?でしたっけ?
前半の、道順を指示してもらって運転の仕方を検定されている時。
「この先、右折ー」
「はーい」
なんて、けっこういい調子で運転していたら。
交差点直前で左手の歩道脇に工事現場が。
『やだなぁ… うまくさけないと、対向車来てるし、停まるほど狭くもないし…』
なんて思いながらハンドル切らずに交差点に進入。
「右折ってわかってる?!」と叫ばれて慌てて急カーブ。
更に、たぶん同じ道の復路。
今度は自主経路で信号を数えるのに一生懸命。
「ここはもっとスピード出してー」の声に、アクセルをぐぐっと。
ルームミラーに目をやったあたりで赤信号に気づいて急ブレーキ。
シートベルトがガンバルほどの^^;
…停止線踏んでただろうな。
幸い、歩行者はなかったです。
教官の感想は先述の通り。
「もっとちゃんと、よく見て運転してねー。たのむよー、ココに帰ってこないでよー」
…ご教授ありがとうございましたm(_ _)m
「それにしても、運が良かったねー。ほんとは今日はオエラさんがくる予定で、来てたら検定受けた人のうち、一人受かるかどうかだったよー。厳しくつけられるからー」
「えー、よかったねー」と、スナオに隣人と喜んでしまったのですが。
「よかったっちゃよかったけど…」と腑に落ちない検定員でした。
ちなみに、点数は。
ぎりぎり合格の70点… でした。
2年越しの教習所、卒業証明を受け取りに行って、それで最後です^^

先頭 表紙

2003-10-26 たまごと仕事…かな。


←おっきなジャックオーランタン
 一抱えあるぐらいかな。
 直径、60cmとかあるぐらいかな。

*たまごは結婚式出し物の準備に。
 顔面紙芝居と人形劇と心理テスト。
 あああ、なんて盛りだくさん。
 週末、静岡まで行って来ますー。

*職場も
 再来週末のお祭りに向けて。
 ミーティングと準備がひたすら続きます。
 トップが替わり、
 さらに上からの指示とか方針で形態が様変わりし、
 例年とは違う様子で進行している上、
 仔細を把握・指示できる人間が通常のおよそ半数で。
 いたるところ、不透明。
 わからないポイントすらはっきりしない。
 みんながみんなわからないまま、何が見えてないのかもよくわからず、
 イライラと議論する。
 そういうイライラが知らずにいろんなあたりのココロノナカとかに蓄積されて、
 爆発寸前。
 そこまできてやっと、
 頼れる人に甘えてばかりだったこととかに気づいて。
 しっかりしなきゃなあ。
 やなクチグセだなあ。

*反抗期
 「反抗期ってみんななるの?」
 「反抗期ってどうなっちゃうの?」
 不安そうに話す、五年生。
 一方で、しっかりしたお兄さん面を持ちつつ、近頃やたらとフィジカルに攻撃的な五年生。
 ねじ伏せるでなく、図にのせるでなく、
 うまいこと、受け入れて受け流して、つきあってってあげないとなー。
 そんなお兄さんに触発されたのか。
 一緒によく遊んでもらってる低学年の男の子も、ちょっとかなり暴力的。
 噛み付く、引っかく、髪引っ張る、叩く蹴る。
 あらゆる行動をぶつけてきて。
 最後に両腕を体に回して抱きついてきて。
 何が足りていないのか、
 何が余剰しているのか。
 家庭を覗けるわけではないので細かくはわからないのですが、
 反抗期でありえない年代のちょっと度の過ぎた行動に、ちょっと苦悩。

*バガボンド
 吉川栄治・宮元武蔵を原作とした漫画、読んでます。
 言葉は言葉でしかなくて、とはいえ伝えるのも言葉だけれど。
 言葉が感情を動かしたり生んだりしたりしないと伝わったとはいえないと。
 そんなことなんでしょうねー。
 きちんと伝えられる人になりたいです。
 先述の子どもたちにも。

先頭 表紙

2003-10-23 ようやく。


←ナンジャで見つけたニャンプキン^^

*「たまご」イベント
 「みんなでひみつのハロウィンパーティー」が無事終了。
 本当に楽しかった!!
 午前午後の一本ずつのイベントでしたが、
 フルフェイスのメットみたく口まですっぽりのまま、
 立ち上演して喋って踊ってでなかなかツラかったでしたが、
 子どもたちのスナオなノリに感動^^
 あんなふうに一緒くたにごちゃごちゃと騒げるのも本当に楽しい^^
 ジャックオーランタンはマスクをはがされないよう抵抗するので手一杯で、
 まるで食いつこうとするネコから逃げる鼠のように、
 「えーん、もう帰るー!!!」と、セリフを180°変えて逃走。
 そこまでも、楽しかったり^^

*続けて、
 今度は「たまご」と同じサークル卒業の友達の結婚式。
 披露宴の出し物はもちろん、人形劇…
 う、ヘヴィ…

*「一番心配なんだよなあ]
 しげしげと顔を見つつの教官の言葉。
 ようやく今日、教習所は卒業となりました。
 この後、学科試験。
 70点ギリギリで技能をクリアし、同乗していた教官は、
 心底心配そうに私を見ていて。
 …私、免許取れたとしても、運転してもいいのかなあ^^;
 なんて。

*10月まで終わりそう。
 早いなあ。
 困ったなあ。
 何が困るわけでもないけど。
 なんとなく、時間の早さに困っちゃいます。

*あたりまなんだけど。
 ヒトはいろんな面を持っていて、
 やっぱ基本的に、
 体温分のあたたかさはあって、
 だから、
 離れてこうとするのは良くない方法かもしれない。
 一見ラクな正論だからこそ、気をつけないとー。

*やっぱりー
 あきらめちゃいけないんですよねー…
 疲れてもー。

先頭 表紙

「はんくれ」でございますが・・・ 10/23をもってすべてのはんこを貰い終えてしまいまして…^^; すべてを語り尽くしたわけではないけれど… うーん、コマタ。 / こげぶぅ ( 2003-10-27 22:04 )
「はんこくれよ〜」の連載希望します。 / 権左衛門 ( 2003-10-27 12:45 )

2003-10-21 ヒトヒトヒトヒトヒト…


←森永ラムネ(瓶型)
 カオ付きがあるって、知ってました?
 今日、発見。びっくり。ウレシイな^^


*飲んでました。
 ここんとこ、わりと。
 またナンジャな餃子とアイスにもいったりしたり。

*ヒト
 その人なりにがんばってるんだな、とか思ったり。
 でも、
 「私だって私なりにがんばってる」ってのは、
 果たして仕事の上で通じるのか、とか。
 主張を通じさせたいなら、
 ジツを伴わせなければイカンとか思っちゃう私としては、
 ちょっとムムム。
 そして、ジツをどうしても職場で伴わせている自信を持てない私としても、
 かなり黙々々…

*ガンバル
 自分なりにがんばるのと、
 精一杯がんばるのとでは、
 どのぐらい差があるのでしょうね。
 子どもは割といつも、
 全身で動いてます。
 全身で反応します。
 全身でがんばります。
 そういうの、真摯っていうのかな。

*申し遅れました。
 只今も全く、
 程よく酔ってていい気分。
 酔い心地の夜がもう少し長く続けばいいのにとも思ったけれど、
 この短い時間だからこその味わいってのもあるのかなとも、
 思いつつ、寝ます。
 明日はまた仕事だし。

先頭 表紙

2003-10-18 とりあえずー

事故なく無事に終わりましたー。

*スナオ
 とってもスナオでかわいい反応を見られました

*受難
 頭だけ着ぐるみのジュックオーランタンは、子供から叩かれる・ひっぱられる・きがされるのアツイ愛情をたくさんいただき、
 ……ツラかったxx;

*でも。
 打ち上げビールはおいしかった☆

*だから。
今酔ってます。おやすみなさい^^

先頭 表紙

2003-10-17 あしただー


明日が本番です。
当日まで子どもの入りを心配しなくて良いのは嬉しいなあ。
けれども、それなりの期待をして集まる子どもを迎えるっていうのも、プレッシャーだなあ。
学生の頃は、ありがたいことに機会に恵まれていたのに、
そういうプレッシャーもあまり感じず、ひたすらこなしていた気がする。
後ろ盾のない状態で活動を始めて初めてわかったことはけっこう、多いかも。
いろんなことに感謝したりしつつ、
明日もおいしいビールのためにガンバロウ☆
…あ、違った、子どもたちのために♪も、ですね^^;

先頭 表紙

2003-10-16 たま活最終


ハロウィンイベント前の最終打ち合わせでした^^
そして、最終練習とリハ。
帰路。
「ラストスパート!」とぶーすか。
「え??」
「ラストスパートだね!!」
「いや、…ラストスパートって、フツーは1〜2週間前を言うんじゃ?」
「…企画が始まった時点で、ラストスパートだったんだねー^^;」
いやはや、面白い。笑えない。大丈夫なのか、明後日…
ところで、ラストスパートって、一般ではどのぐらいを指すのでしょうか。ムムム。

先頭 表紙

2003-10-15 あちこちで…


町中のまちこちでハロウィンを目にします。
随分浸透してきたかんじ?
町ぐるみで「トリックオアトリート」なんて、オバケのカッコの子どもたちを歩かせてるところはないかなあ…
物騒な最近だし、なかなかないかなあ。
それにしても、あのオレンジカボチャはかわいいですねー。
時間に余裕があったら、イベント用に作りたいなー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)