himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 六義園・枝垂桜
2003-04-04 "アフターファイブ"があるって、シアワセかも^^
2003-04-03
2003-04-02 風邪
2003-04-01 新年度
2003-03-31 休みが〜
2003-03-30 GOLUM'S SONG-ロードオブザリング・二つの塔-
2003-03-26 フランスリョーリ
2003-03-25 馬鹿
2003-03-24 半月ぶりぐらいかな&「食育」


2003-04-06 六義園・枝垂桜

毎年恒例の、夜桜。
このところはいつも上野公園に行ってましたが。
今年は駒込にある六義園の枝垂桜を見に行きました。
これが。
ほんとに。
思った以上に見事で、感動でした。
桜並木やトンネルになるぐらい植樹されている公園もきれいだけれど、
去年の高遠とかもものすごかったけれど、
一本の大木の満開って言うのは本当に迫力。
そういえば、前のベンチでお弁当を広げていたカップルの大きな二段お重も迫力でした。
夜桜だったので写真がどれほど鮮明化は?ですが、いずれ、紹介できたらいいなあ。
紹介できるような写りのがあればいいなあ。

昼は昼で、散策してました。
職場の他室の先生の行事で春の草花散策マップ作りみたいのながありまして。
その引率をお手伝いさせていただきました。
道端や公園で草花や春の花、野鳥などを見つけたらメモをとったり写真を撮ったりして。
子どもたちと一緒に大騒ぎしてきました。
最終目的地の土手。
着くなり、子どもたちは。
草の斜面を横倒れになってごろごろと転がって競争。
川べりで石投げを始めれば、大小どんどん投げ込んでしぶきを浴びて濡れるし。
土筆を見つければ大騒ぎでしらみつぶしに抜き始めるし。
普段はしないような遊び方を屋外で満喫できたようです^^
いい行事だったなあ〜。私も楽しかったし^^

明日は休み。
明日は、私の春散策かな。どこへ行こう。
地元と、それから… ワクワク^^

先頭 表紙

2003-04-04 "アフターファイブ"があるって、シアワセかも^^

昨日は熱が下がったばかりだったしと、水泳をおさぼりしたので。
今日はきちんと行きました。
金曜日ということもあり、涼しいということもあったのか、それとも、入った時間が早めだったためか。
比較的空いていて、ほとんどの時間を好きに泳ぐことができていました。
これが誰かと一緒だと、私は泳ぐのが遅いのでとっても疲れてしまうのです^^;
相手にも迷惑をかけてしまうし。
一緒に行ってるもこと同じコースをずっと使っていれば、他の人は他の空いているコースを選んでくれるので好都合なのですが。
1人の時にはいつも、一緒に泳ぐことになる誰かのことが気になってどきどきしてます。
小心者です^^;
今日もどきどきしつつでしたけれど。
かなりの長い時間を1人で泳げてました。
1人で泳げる時は、"立たないでがんばるぞ記録"に挑戦します。
こないだちゃんと時計を見ながらやったら10分だったので、今度もせめてそのぐらいの時間はと、スタート。
ちらちら時計を気にしつつ泳ぎ、10分経過。でもまだまだ行けそう。
さらに何往復かしていたら、同じ動きばかりに脚が疲れてきたようで。それなら、と。
調子に乗って平泳ぎからクロールにチェンジ。これがよくなくて、息があがってリタイアで、15分。
正しい泳法というものを知らず、ほんとはもっとスピードも出て楽な泳ぎ方があるのかもしれないけれど。
こんなかんじでチマチマと楽しんでます。
泳ぎの練習をしている人って言うのは、やっぱり、激しいです。
ビート板を脚にはさんでガンガン腕だけで泳いでいたり、脚だけカエル脚でスイスイ進んでいたり。
そのような方々と同時にスタートしてスピードで負けてしまう私が、いかに泳ぐの遅いか…T_T
そんなかんじの練習をすれば、もっと速く泳げるようになるのかなあ。
平泳ぎでゆっくりと何往復も何往復もしていると、色んなことを考えます。
大体思い出しても仕方ないような、どうでもいいようなことなんですけれど。
ああ、でも。
どちらかというと、そんな感じに集中しきってアタマが真っ白というよりも、メガネが雲って視界が真っ白で、それが気がかりで仕方ない感じかも^^;
とにかくとりあえず、気持ちいいなあ。
でも、スクーバをするとなると、これ以上に何十分も泳ぎっぱなしってことなのかなあ。
どうなんだろう?

プールをさぼった昨日は。
休日遊べなかったストレス解消のための衝動買いとプレゼント購入にでかけてました。
ずっと気になっていたビーズのお店、ayala bar
ついに、経済的にもデザイン的にもちょっとムリして、購入。
ところがフックタイプを買ったため、仕事場に着けて行ったらまず間違いなくピアスホールちぎられそう^^;
休日専用になりそうで… そうなると、ほとんど着けられないなあ。涙

先頭 表紙

自転車! これからの季節にはいいですね〜! 楽しみですね♪ / こげぶぅ ( 2003-04-07 01:14 )
運動してないな、最近。早く自転車、納品されないかなぁ / クマ ( 2003-04-06 08:59 )

2003-04-03 桜

職場の庭の桜。
なぜか。

今日、遅刻ぎりぎりで駆け込んだところ、門の中で低学年の女の子が桜を集めて遊んでいました。
「おはよう! 桜拾ったの?」
「うん!」
着替えを済ませてカウンターにつき、ほどなくその女の子。
「あげる!」
と、がくの根元から丸ごとひとつの花を机に置いてくれました。見ると、数個のそんな花を手にしていて。
「すごいね、丸ごと落ちていたんだね。もらっちゃっていいの?」
なんて言いながらもらって、押し花に^^
さらに正午近く。
「見て見て、拾った!」
と別の女の子がやっぱりガクからぷっつりと落ちたような桜の花を見せてくれました。
どんな子も花を振り返り、愛で、いい季節だなぁなんて思いつつ、午後。
「ほらほらっ」
と、私の机にぱさっと撒かれた手に余るほどの花の山。すべて花弁でなく、一輪まるごとで。
「こんなに?!」
と驚く私に、いっぱい落ちてるよ、と子ども。
帰り道に職場の庭の桜の根元を見てみたら。
散り敷く桜はみんな、花弁でなく一輪でした。
なんでだろう??
見上げても、ひらひらと散るんではなくて、ぽとりぽとりと花が落ちてきていて。
なんで、こんな散り方をしているんだろう。
満開から突然さむくなってしまったから?
なんだかもったいない散り方ですけれど、子どもたちは楽しそうでした。

先頭 表紙

2003-04-02 風邪

風邪でした、咳。
休日に体調を崩すことほどツマラナイことはないです。
おかげで、一日家で過ごしてました。
テレビをぼーっと観たり。
ソファにごろごろしてみたり。
ぼんやり本読んでみたり。
何も集中できないし、楽しめないし、かといって寝ていてもだるいし。
ヤなもんですねー。
コレさえなかったら、雨でも出かけて桜雨模様、とか楽しんで撮ってたんだろうな。
明日までには治さないとな。
というわけで、今夜はたっぷり睡眠です。
おやすみなさい。

先頭 表紙

2003-04-01 新年度

咳が出始めてます。びっくりしました。他に症状もなく突然、咳だけが。
なんていうか。
やだなあ、去年ぐらいまでは気にもならないように軽かった不調が気になるぐらいに出てきてます。
…齢、なのかな^^; やだなあ。

新しい年度を迎えました。
職場人事も異動がありました。
本日からあらためて再雇用とされ、館長から書類をいただきました。
ただ、私の仕事机は。
昨年度となんら変わりもなく、今日スタートの掲示物を慌てて張り替えたりしてました。
机も、書架も、大整理しないとなー。
仕事を始めて半年以上、新年度を迎えまして。
子どもたちの成長と言える変化にあらためて驚いています。
1人でもじもじしてしまって先生としか遊べなかった子が、積極的に輪の中に入っていったり、自分が中心になって仲間を集めて遊びを始めたり。
手癖の悪かった子どもが年下の子どもの同じような手癖の悪さをたしなめることができるようになったり。
いじけた顔をよく見せていた子もすっきりとした表情で、もう今では私のところに甘えたりわがまま言ったりしに来なくなったし。
色んな影響の中で、子どもたちは本当にあざやかに成長していて。
とっても新鮮なうれしさです^^
前の職場だと、
「そういえば、××君は最近あーいう悪さをしなくなったねー」とか、
「◇◇君は最近来ないね。もう、ゲームコーナーは卒業かな」とか。
日々の変化でなくて結果しか見られませんでした。ので。
今の職場で変化を目の当たりにできていることや、私もその成長に少しは役に立つことができてるかもしれないことが、とってもうれしいなー^^
もちろん、置き去りの暗い問題なども気になるけれど。
概して、子どもたちは、新しい空気の中ではつらつとしています♪

先頭 表紙

2003-03-31 休みが〜

休日が終わりますー。
明日から引き続き春休みのフルタイム勤務ですー。
でも、四月は振替休日が発生するので、三月中よりは楽なはず、です。

ものすごく疲れて眠ると、朝、呼吸が難しくなります。
って書いちゃうとやばそうなんですけれど、たぶん、単に、肺とか胸の辺りまで背中とかの疲れが響いていて、一呼吸一呼吸が重たいってことなんだろうな、と思ってます。
私は寝ながらちゃんと呼吸してたのかな??と思っちゃうぐらい、呼吸が深くて間隔が長い。
そんな目覚めでして、胃腸・体ともに疲れていたんだなあと、朝、実感。
あと一週間。がんばろう。

明日からはまた、日常に戻る感じです。
飲みの激しい一週間が終わり、教習所とプール通いが復活^^
しばらくはお酒はいいや〜。
結局、今日も出先で飲むことになり、今、おなかかビミョウなかんじ。
ちょっとキモチワルイ。
トシなのかなあ、疲れなのかなあ。

あちこちで桜が咲き始めました!
日に日に開花して満開に近づいていく様子がすばらしくって、毎日通勤が楽しみです^^
桜、桃、こぶし。
見事です。
次の休みには花見に行こう♪
写真、いっぱいとろう♪

先頭 表紙

2003-03-30 GOLUM'S SONG-ロードオブザリング・二つの塔-

見てきましたー。ファンタジー。指輪物語ー。
ステキですー、ステキですー、ステキですー。
かっこいいとかきれいとか、そーいう辺りもステキですけれどー、
指輪物語を祖とするようなアメリカのファンタジー小説を読んでいた私にとって、読んでいた世界がリアルに再現されていることがなによりうれしいのですー。
第二章と言うことで。
旅の仲間たちが三手に分かれ、それぞれがそれぞれの地でそれぞれに活躍してワルモノに打撃を、みたいな。
そんな場面でしたので。
本当にずっと、息をつく間もないぐらい、緊張感のあるシーンの連続でした。
本当、疲れるぐらいに。
途中、頼むから少しは気持を休ませて、と思ってしまうぐらい。
それぐらい、見所だらけなかんじでした。
ガンガンと速いテンポで集中しっぱなしで終了、エンディングで呆けてた意識を戻す歌詞、一文。
「努力しなかったなんて悲しいことは言わないで」
…??ちょっと、なんか、言い方が、素直じゃない妙な歌詞だぞ??と。聴き続けると。
「頬を伝う涙は地に降る雨」「あなたの理解が遅かった」
と、悲しいメロディーに乗せて救いのない言葉が次々と。
なんじゃこりゃ、と思わずおしゃべりを始めていたら、終曲の方。
"GOLUM'S SONG"と、はっきり書かれていました。
それは悲しくもなるだろうと、爆笑。
すみません、観た人じゃないとわからないネタで^^;
エンディングで歌ってもらえてよかったねーえ、ゴラム、ってかんじです。
実は私は、正直、小説を読んだ時にはゴラムのあまりのかわいそさ加減がスキではなかったんですけれど。
映画ではそれほどのイヤな印象でもないです。愛着はやっぱりもてないんですけれど。
最終章も楽しみです^^
…そーいえば、何年か前にはドラゴンランスの映画もあったみたいだけれど、どんなんだったんだろう^^;

今日はとんだ醜態で、胃もたれと二日酔いで半日は蒼白な顔で仕事してました^^;
なんだかなぁ、そんなにがんばんなくてもいいのに、飲んじゃいます。バカバカと。
水木金土と飲み続け、記憶が欠けているのは木金土。
土曜の朝なんか、目がさめたらパジャマを裏返し&後ろ前で着ていたし。
今朝は今朝で、家を出る五分前とかに目がさめるし。
バカバカといえば、けっこう年のいっているオカタイ男の先生。たまたま朝の通勤が一緒になって話していたら。
馬鹿に関する話となりまして。
「私もね、もう少し馬鹿にならないといけないと思いましたよ」みたいな。
「そうですかねーえ、私なんかすっかり馬鹿なので、もすこし賢くなりたいですよ」と返したら。
「いや、いんですよ、それで。馬鹿と天才は紙一重というし」と、フォローらしきもの。とりあえず笑っておいたら、「こげさんがそんなにスケールの大きな馬鹿ってことではないですけど」。
二日酔いでグルグルのところにそんな話で、せっかく売られたけんかを買い忘れました、なんて^^;
馬鹿にも種類がありますよねー。人畜無害な馬鹿で在りたいです。

先頭 表紙

2003-03-26 フランスリョーリ

職場の最寄り駅にあるフランス料理屋さんで。
異動になるアルバイトさんの送別会をしました^^
とーってもしっかりもので、
とーっても落ち着いていて、
とーってもカワイイ方。
近いけれど違う現場へと行かれます。
この駅に、まさか、このようなお店があるとは!みたいな。
突然ポッと現れる一軒、ドアを開けて中に入れば、そこが東京の土臭い片田舎であるということを忘れてしまう。
そんなお店でした。
おいしかったしー^^
レストランコバヤシというところ。駅からすぐなのもウレシイです^^
探せばあるものなんですねー。
とにかくなんでもとってもおいしくて、コースだけれど手軽な料金で、上品だけれど居心地のよい店内ってかんじで。とてもよろしかったです^^
なんて、回し者のようにベタボメ^^;
ただ、オサケ大好きな私としては、食事でオナカいっぱいでお酒はあまり飲めないあたりは、ちょっと…なんて、お食事に行っておいてそれはないですね。
ほんとにおいしかったなぁ〜^^ おいしいってのは、シアワセです♪

先頭 表紙

オイシイことはイイコトだ♪ フレンチって敷居が高いから敬遠しがちだけど、冒険してみようかな♪ / イタリアンが好きなうさもこ ( 2003-03-27 00:00 )

2003-03-25 馬鹿

シーズンなのかな。
今週も飲みの予定が色々と。
嬉しいですし、楽しみですけれど。
気づくとプールから遠のいている自分。
昨日も結局片付けが終わらなくて行かなかったしなー。
明日は一応一式持ち歩いて、飲みのあとに時間があったら寄ろうかなー。
そんな風に馬鹿みたいに飲み歩いちゃうよ…ってハナシではなくて。

けっこう前に。
「馬鹿図鑑」という絵本を買いました。
五味太郎です!! かなりスキな作家さんです!!
コレがなんだか、可笑しい。
あー、いるいる、こーいう人。
みたいなかんじの方々が、出てくる出てくる。
1人1頁で紹介されて。
とにかくとりあえず、"馬鹿"に関して考察している一冊で、
この本でニヤリと笑える人でいたいなあ、みたいな^^
帯に紹介されている一文は。
「馬鹿はときどき、はっとするほどの、すごいことを思いつきます。
 でもなにしろ馬鹿ですから、その思いつきのすごさに気がつきません。
 ざんねんなことです。」
こんな調子です。
いつかどこかでもしかしたら、出会っていた文章かもしれないです。
むかし、
「他の単語に置き換えられる"(馬鹿)"っていう語とそのまま呼んだ方がいい語とあるよね」みたいな例文として、現代文かなんかのときに。

自分のことを馬鹿だなあ思うことなんてしょっちゅうですけれど、まあ、馬鹿なんだし、仕方ないかな。と、開き直り。
これもいけない馬鹿の感覚だなあ、きっと。
馬鹿なりに正直にがんばるのがとりあえずの前進なのかな。
馬鹿なんで、たかが知れてるんですけれどね。

先頭 表紙

2003-03-24 半月ぶりぐらいかな&「食育」

室内。すっきり。床が、顔を出しました。
半月ぶりぐらいかも。
"たまご"が佳境の頃から手付かずで、資料も買い物もたまにしか使わない鞄とか洋服とか。
床も棚もイスの上まで全部ひっちゃかめっちゃかで。
丸く点在する床を跳ぶように踏み分けながら部屋を渡っていたり。
そんな異常な生活が終わりますー。
床はとりあえず出たから。
後は棚の中とか机の引き出しとか整理整頓して。
ちょっとは余分なスペースを作らないとなー。
来るべきヒトリグラシの日のための荷物整理もしないとな♪…なんて、具体的にはまだなんにも、決めてないんですけれど。

「食育」という言葉を聞きました。
子どもに対する、食育。
飽食でもあり、生活のリズムが不規則になりがちでもあり、とかく、食がおろそかにされているぞ、みたいな警鐘のようです。
いえ、むしろ、もっと具体的な動きですね、たぶん。
食べることそのものがどういったものか。
本来どんなものにどんな風に手を加えて人間は食べてきたのか。
海には切り身が泳いでいるわけではないんだという話から、創意工夫の調理まで。
いただきますと手を合わせることから場を楽しむ姿勢まで。
おもしろいなー。食を通じてはぐくめることもいっぱい。
睡眠にしろ食にしろ、社会が変わって子どもに与える影響ってものすごいですねー。
子どもが社会に合わせることは難しいし、社会が子どもに合わせることなんてきっと不可能だから、間に立っている大人が緩衝材になって子どもの生活を守って上げなきゃなんですよね。
いつか失われるかもしくは、意味を持たなくなる価値観かもしれないですけれどね。

いずれにせよ、ともに楽しむ姿勢は大切で。
今日、イライラしながらホットケーキを焼いてそれを祖母につっけんどんに渡したりしてもちっとも楽しくなかった自分がいまして。
それで食育っていう言葉を思い出したのでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)