himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-19 おわったあぁぁ。
2005-02-15 別にページを設けるべきかな^^;
2005-02-14 バレンタインデート
2005-02-10 おいしい予定は幸せですが^^;
2005-02-07 ちょっと、脚本とか、書けなくなってて。表現とか考えてみてる最近。
2005-02-04 春かなぁ
2005-02-02 サムイサムイサムイ…
2005-01-30 飲んで歌って観て遊び。
2005-01-27
2005-01-24 ネット環境も


2005-02-19 おわったあぁぁ。


明日-今日カナ^^;-の職場のお話し会で使いたい人形、何とか完成!
「ラチとらいおん」の赤いチビライオン。そして、リンゴ。
見えなくてもいんです、突貫ですし。
突貫じゃなくてもラシイものなんて作れやしないんですけど。
絵本の、ホニャッとしたかわい〜ライオンの雰囲気が全然出てなくて、
すっごく悔しいかんじ。
ホニャッとしてるくせにしぶくてかっこよくて、イカしたライオンなんです。
ちっちゃいけど。
もっと、
素材や作業になれないといけないなぁ。
じゃないと、思い通りのものなんて作れないですね。
もう、何体かは手袋人形は作ってみたけれど。
作り方がワンパターンなので、進歩も大してしておらず。
なんにせよ、
手に馴染むまでなんども繰り返さないと、なんですよねー。
…しかし、ライオンというよりむしろ、
SFとかファンタジーのへんな生命体ってかんじ…。泣

走る速さで前を見据えればきっと、
ジャマなモノは脇をかすめてぼやけて消える。
前へ、前へ、前へ。
5mくらい先のクリアな視界の中へ、常に。

先頭 表紙

ありがとうございます^^ もうほんと、ソコだけです、その一点。気持ちだけで日々勝負してます^^; 実の伴わないカナシサですが--; / こげぶぅ ( 2005-02-22 01:22 )
いや、素人目から見たら十分上手ですよ。手作りのものって気持ちがちゃんと伝わるっておもいます。 / 億万〜 ( 2005-02-19 01:31 )

2005-02-15 別にページを設けるべきかな^^;

逆らわずに還る雨。
受け入れて染み透る土。
自然なこと。
至極、自然なこと。
けれど人は2本足で立って、
獣たちは正面を見据える。
しなやかで繊細な縦の糸を織り上げる、
幾筋の内の1条として駆け抜けられれば。


言葉いじりにはまってます^^;
顔を上げたりうつむいたり。
日々忙しいことです。

先頭 表紙

「取りに行きます」発言とすれ違ってしまったようで^^; 億万さんに会いそこねて、ザンネン!笑 バレンタインはナカナカでしたようで、よかったですね☆ / こげぶぅ ( 2005-02-19 00:39 )
こげさん、カードありがとうございます!!こげさん宅に押しかけるのはやめようと思いま(バカ / 億万〜 ( 2005-02-16 02:40 )

2005-02-14 バレンタインデート

四季は決して2時間ではめぐらず。
四季は決してひとしくはめぐらず。
月の光も日の光も、
平らかに均しくなんて、ありえない話で。
日中の日差しの中では思いもしないことを、
月明かりも細い窓辺に深く深く思い沈むことだって。
四季折々とは言うけれど。
雨の降る日もけっこうあるじゃない?
生きてくのはダイジェストじゃないから低い雨雲が苦しくて仕方ない日々もあるってことで。


バレンタインでしたね^^
映画見て、夕飯食べて、楽しく過ごしましたよ… 母と。
「落ちが読めてた」なんて、もこあたりが冷たく笑いそうですな。
それはそれは楽しい道中で、
家を出てイクスピアリにいくまでの車中、ハハン程度の軽い笑いが漏れたぐらいの勢い。
つまりこれまた、いつものことで。
家を出る間際に母と言い争っていたのでした。
それでもでかける、ノーテンキ親子。

連休ではなかったけれど、祝日はオヤスミでした。
でしたが、風邪っぴきの妹と母を乗せ、ららぽーとまで。
妹がカレピに贈るバレンタインなモノの購入にお付き合いし。
…なんだかなぁ。
でも、私も今年はバレンタインなことはしたのです。
クリスマスに職場で作ったにもかかわらず食べられなかった、ガトーショコラ。
リベンジで作り、家族で食してます…。
…なんだかなぁ。

そんな妹がインフルエンザに。
夜にまた車を出し、病院へ。
待合室にて、一気に具合悪い気分になり、
マジメにウガイして風邪薬を飲んで寝ました。

バレンタイン当日は職場がオヤスミでしたので。
昨日の日曜、いろいろいろと。
私も20個ほど、チロルチョコとフィンガーチョコを組んだプレゼントを用意。
この日に担当の部屋に来た男の子に限定であげてました。
反応が学年で分かれてた感じで、楽しかったです。
1〜2年生は素直に受け取って喜び。
3年ぐらいは単に、食べたくて喜び。
5年ぐらいはギリがわかりきってるため、「いらないよ」。
中学生になると、ギリとわかりつつも、「ありがとうございます」と、失礼なくもらっとく。笑
とある兄弟はとってもかわいくて。
ものすごーく喜んでくれていたのが態度にはっきり出てて、こちらも嬉しく思ったり^^
愛ある日ですね、バレンタイン。
色んな愛があるんです、くやしくなんかないやい>もこ(ヒマジンにてラブラブ日記掲載中)

バレンタイン料理教室に、担当でもないくせにチョロチョロ顔を出し。
手伝いでチョコケーキをきりながら。
「わー、チョーいいにおい!! ひとりでたべちゃお〜♪」
これに対し。
「ダメーッッ!!」とかわいく叫ぶ一年生。
「…」しらっと冷たい眼差しを向ける、高学年。
更に悪乗りし、「こげとじゃんけんして勝てたら食べていいよー」と、何の権限もないくせに。
本気で心配する一年に、担当先生、ノッてくれて、「頑張って勝ってねー」。
そんなこんなのやり取りのあとに全員に配ったら。
「こげ、ケーキおいしいよ。食べれた?」と、
心配してくれたのは同じく一年生で。
ああ、カワイイ^^ ちびっこたちはそれぞれにかわいいです。

映画、オペラ座の怪人、見ました。
とってもよかったですよー^^
音楽も画もとってもきれい☆ 物語も最後にガガッと盛り上がって、見てて気持ちいい☆
歌がメインだし、やっぱり舞台で生で見てみたいっていうのが本音ではあるけれど。
中だるむあたりを乗り越えて、映画館でしっかり見てそんはない感じでございました^^
レビュー見たいなの書くの、すこぶる苦手ではございますが^^;、オススメいたします。

先頭 表紙

私はとりあえず無事ですが、妹はほんとにツラソウでした…^^; オペラ座、見に行ったらぜひ、レポートを^^ たのしみにしてまーす♪ / こげぶぅ ( 2005-02-16 00:08 )
大変でしたねー。インフルエンザはかかった人間しか辛さがわからないですよね。オペラ座の怪人は見に行こうと思っています。 / 億万 ( 2005-02-15 09:41 )

2005-02-10 おいしい予定は幸せですが^^;


道のある道を歩きなれてしまったってことに他ならず。
星座も地図もたどることを覚えてしまったってことで。
ふとしたときにふとしたことで、
迷いだすことが本当に多くて。
だって、今この瞬間、
目を瞑っても自分自身さえ見えなくなるかもしれなくて。
それが電気のオンオフよりも束の間の変化かもしれなくて。
そんな夜に標識は用意されてなんかいないから。
せめて朝日に方角を示してもらうのを待つしかないような時間もたぶん、
あるんだと思う。


…さて。
眠い頭でこねくってみましたが、昨日今日は。
フツーに消費して楽しんでました。
昨日なんて。
仕事のあとに、一番近所で大きなダイエー南行徳店までKAZ・もこと洋服を見に車を出し、
そのまま、母のお使いやもこのチョコ買いのためにイクスピアリまで足をのばし。
さらに日付が変わるまでファミレスでくっちゃべり。
なんだか。
仕事の後なのにこーんなに遊べちゃうんだなあと、ちょっとびっくり。
昨日のもこは冴えまくりで、
名言をたーくさんのたまってました。
けれど、裏テーマだった、KAZのフリフリファッションショー(店側には迷惑--;)は実現できず。
給料日明けに持ち越しで、今後に期待。
「じゃんにぃぇ〜ん(ザンネン)」は、昨日生まれたもこのニューギャグ。
鈍い切れ味が効果大。
そして今日は今日で。
職場の男性職員さんに贈るためのチョコを買いに。
錦糸町はアルカキットへ。
チョココーナーでは、なんだかとってもおいしそうな、
クイーンズイセタンのキャラメルコーティングなチョコと、
コーヒー豆の入ったチョコを個人的に購入。
ゆるみっぱなしのサイフのまま、
カフェコムサでパスタと紅茶とケーキと。
カラメルバナーヌは、それでもやはり、後悔のないスバラシイお味☆
カラメルクリームがたーっぷりなんですけれど、これが、
ほろっと苦くてほとんど甘くなくて。感動。
「おいしいよーっ」と聞かされ続けたあとの初体験。
これは確かに、一人でもお茶に立ち寄りたくなります。
紅茶もすっごくおいしかったし。

幸せなアフターファイブが続いてしまったので。
明日からはちょっと引き締めなきゃ…。

先頭 表紙

もこもこ+++「にぃぇ〜ん」がポイントってことだったよね。笑 発音はうまくできないんだけどさ、私…T T / こげぶぅ ( 2005-02-15 00:58 )
億万〜さま+++そして、戦果やいかに?!…って、戦ってないですし^^; ダイジョブです、億万〜さんにはファンがしっかりついてますっ^^ / こげぶぅ ( 2005-02-15 00:56 )
もこ+++名言と思ったら即、メモるべし? ああいうのはどうも、勢いに流れてく…^^; / こげぶぅ ( 2005-02-15 00:52 )
億万〜様。正しくは、「じゃんにぃぇ〜ん!」でござりまする(w / うさもこ ( 2005-02-15 00:51 )
僕もきっと明日はじゃ〜んねぇ〜ん... / 億万〜 ( 2005-02-14 00:35 )
でも、名言もその日のうちに忘れちゃったね。じゃんにぃぇ〜ん! / もこ ( 2005-02-11 01:26 )

2005-02-07 ちょっと、脚本とか、書けなくなってて。表現とか考えてみてる最近。


「きせつかわり かぜうつりゆく 心ゆれる-一期一会」
もしかしたら、どこかで聞き知ったフレーズなのか。
それとも、短冊に向き合ったときに心の中に生まれた言葉なのか。
けれど、きっと、いろいろなことでつまずいたり傷ついたりしてきた、
そんなコだからこそ、磨かれた心から出て来た言葉、
たとえ聞き知ったとしても、その中で心に刻まれた言葉、
そんな、ふだんは見せてくれない思春期の心の断片を見せてもらったような、
一句。
先日の職場にて。
←もそのコの撮った写真です。
「ねぇ、こげ、夕焼け、チョーきれい! 写メとっていい?」って。
誰かと関わり続けられる重さと嬉しさを改めて感じた、昨日でした。


*靴を、新しく。
靴を新しくはきかえるには一度、裸足にならなきゃいけません。
でも、靴の履き心地を知った素足は、
なかなか靴を脱ぎたがりません。
でも、靴は自分からは脱げてくれないので。
意を決して、自分から足を抜かなきゃいけないんです。
冬の寒い朝とかでも。
何回深呼吸すれば、そういう決心ってできるんでしょうね。

*えーっと。
やっぱり一度に食べられる量は決まっているわけではございますし。
収穫のこととかも考えたりして。
種は、
撒きすぎてもいけないのでしょうねぇ。
でも、
未来皮算用もむなしいし、
ウラナリとか芽が出ないとかこわいですし、
やっぱり種は、多めに手に握ってたりしちゃうんですよね。
保険って言葉はほんと、便利。

*むしろ、
言葉遊びがツジツマ合いすぎるのかも。

先頭 表紙

2005-02-04 春かなぁ


梅、咲き始めてました^^
この道端は、
アジサイもバラも、
みんな早めに花が咲く、い〜かんじの場所です^^
ここで季節を予感する感じ。
この梅も、
暦を察したかのように、昨日咲いてたし^^

今日、先月オサボリしたフットサルへ行ってみました。
応援する気満々で、ジャージは着ないで行ったのですが。
着替えちゃうと、やっぱ、コートの中に。
サッカーボールなんて、義務教育でしか蹴ったことないよ><
なんて、思いつつ。
「こげちゃん、はしれ!」
「もっと前、前!」
「ボールとっていんだよ!」
みたいな、アドバイスの通りに動こうとするけど、いかんせん、足が遅く…--;
いろいろオマケしてもらったり、フォローをいっぱいしてもらったりしたけれど、
まともなことは何ひとつ出来ず。
また次回、なんて話も出たけれど、はたして、行っていいものやら^^;
とりあえず、
流れとか動きとか、
そういうのがちゃんとわかってついてけるようにならなくちゃ、と。
ほんと、なんにもできなかったので--;
何にもできないなりに、
本人はたのしんでたんですけども。笑

先頭 表紙

イケナクナイです、自然です^^; 私も足腰が…--; 体、動かす習慣、つけなきゃなんてわかっちゃいるんですけれど。汗 / こげぶぅ ( 2005-02-07 23:33 )
ワタクシはバッティングセンターに行っただけで次の日は筋肉痛です。いけませんよね〜。 / 億万 ( 2005-02-06 02:03 )

2005-02-02 サムイサムイサムイ…


今日はほんとに、サムイサムイサムイ。

*ネット環境を変える工事のため。
部屋をガガガッと片付けてみたら。
工事が1度で終わらず、次回までこの状態をキープしなくてはならなくなり。
これに乗じて、部屋をキレイに使えるようになりたいな、と。

*キレイにしてみたら、なんか。
色々と欲しくなるものですね。収納とか、カーテンとか。
大きな窓のカーテンは、母が勝手に買ってきてしまって不服なので。
私好みなカーテンを、もう一個の窓用に調達したいかんじで、
仕事帰りのブラブラ歩きが楽しくもなり^^

*しかし、
相変わらず、暖房の効かない部屋で、サムイサムイ。

*そんな買い物熱のままに、また。
船橋まで車を出して、ホーミィルーミィを見て歩いたけど。
収穫は、
い〜感じのフィット感な靴と、
ヘンプ編み用の大きな穴の空いた天然石。
作品一号は昨夜完成、でも、
ブレスレットのつもりがアンクレットのサイズに…--;

*噛みあわない?
足並み揃わない?
乱れてる?
乱してる?
おいついてない?
先走ってる?
なんだか不安な感じでぐるぐるぐるぐるな、昨日でした。
ズドン!と、落ちてる日ってありますね…。
もうちゃんとしっかり、
前見て進まなきゃなぁ…。

*結局、
収納は地元で。
かえるくん↑も連れて帰って、活躍中^^

*「こげちゃんは先生ってより利用者ってかんじだよねー^^」
え?!それって、18歳以下の若さってこと?!♪
「うん。能力がね。」
ズビシ… いや、他意はないんだろうけど…

*「たまご」にて。
3月に向けて、影絵製作スタート… なんだけど。
全員、脚本で煮詰まり中… 進まない…--;

*寒いなぁ。
また、温泉行きたいなー…
カーテンもスパン☆と決めたいなー。
それから、開かずの間に近い、
棚の中もスッキリさせたいなー。
あれもこれもと、
やりたい・やらなきゃでちょっと、
自分に張りを持たせられそうな、そんな感じの今夜でございました。

先頭 表紙

2005-01-30 飲んで歌って観て遊び。

*アロマなかんじでハンドクリーム作り。
28日を持って、全終了でした。
当日はガスコンロは使わず、
ポットから熱湯を注ぎつつおこないました。
香りをオレンジとレモングラスとラベンダーで用意し。
「レモンはお目覚め、ラベンダーはお休み。オレンジは一応お目覚めだけど、ビミョー」
なんて香りの説明しつつしてたのですが。とりあえず、みんな、かぎやすさでオレンジばかり^^;
ラベンダーはなじまない香りだし、人気イマイチでした。でも。
幼児ちゃんが三つをかぎ比べ、ラベンダーを指差し。
その後、出来上がったクリームを手に塗っては、いつまーでも香って楽しんでいた姿。
ちょっとびっくりで、ものすごく印象的で、
あらためて、感覚は理屈抜きだなって思わされました。
分析して解説して、それを踏まえて楽しもうというスタンスで始めたけれど。
名前も知らない香りから心地よい香りを選んで純粋に楽しむっていうか。
そういうの、ちっともわかってなかった自分にも気付いたり。
子どもたちにとっては初めての作業だし、
保護者様には重宝なお土産になるし、
なかなか好評なイベントで、ちょっとうれしかった一週間でした^^

*カラオケとか、飲んだりとか。
なーんか、朝まで耐久カラオケ状態だったみたいで…
でもまあたぶん、こういうのも三月までしかできないだろうし。
自分をおおめにみてあげようかな、とも…
しかし、このトシで何してんだろ、私…--;

*映画観て、お酒飲んで、カラオケして、ゲーセンで遊んで。
久しぶりにフルコースで遊び倒しました。
入れたい予定を入れられなくなっちゃったからとる必要がなくなった有休を、
休む気満々の逆方向エンジンが止まらずとることにし、
風邪だ風邪だと言いつつ、1日遊ぶ☆スッキリ^^
ことごとく、インドアですけどね^^;

*億万さん、ごめんなさい…
「ハウル」観ました。
友達と、無言でエスカレーターを降りました。
声優陣、無言の理由に比べればもう、なんら問題にも思わず。
そもそも、おそらく誰しも、
ハウル役の評価のスタート地点はプラマイの差こそあれゼロではないし。
そんな話よりも、なんつーか。
えっと。
いいお話でした、はい、以上。
期待が勝っていたかもとは思わなくもないけど、でも…
その後2時間、お酒飲みつつの熱く冷たい「ハウル」談義が^^;

*たくましくなってきてて。
やっぱり子どもの成長ってスゴイ^^
ちょっとだけ知能に障害のある子どもが。
私がしばしば口に出して色々な子に話していた料理教室に、
1日となりにいて耳にし続けて興味を持ち、
今日初挑戦してました^^
いつもべーったり甘えたりわがままいったりする時とは違う、
ピリッとした真剣な表情。
一応、おばあちゃんが付き添ってくれていたけれど、
その手をほとんど借りないで、自分の仕事をこなし、包丁ももってました^^
悔しくも、私は担当ではなかったけれど。
ああいう場では、
それぞれの子どもの個性の、しかもイイトコロが光ります。
そういうところ、それぞれ気付いて、
自分の中の強い強い芯にしてほしいなぁと、
いつもほほえましく見守ります。
と、同時に。
それに気付かせて育ててあげるのも私たちのとっても重要な仕事だな、とも。
その子たちのそういう光を消すような、
そんな不幸な出会いが起こらないことを祈ります^^

先頭 表紙

キ…はたしかに、たまーに、なーんか、不自然というかムリしてるというか、そんなかんじもあったり…。お話、私はもう少し長いお話でもよかった気もしたのです。 / こげぶぅ ( 2005-01-31 23:23 )
んー。まぁいいお話ですけど。キム(しつこい) / 億万〜 ( 2005-01-31 05:01 )

2005-01-27 蓋

今の仕事は、学童施設で小学生を中心にした子どもたちに、
遊びなどの指導をする仕事なのですが。
その前は、
ゲームセンターに3年ほどいました。
家族からは色々言われたりしながらの仕事でしたけれど。
そこでの経験はとても忘れがたいものでして。
今夜、
そこでとってもお世話になっていた方にずっと失礼をしてきてしまったことを、
お詫びするメールを間接的に送りました。
メールでしかも間接的で、とってもとっても遠回りなんですが。

会おう、という話になって。
でも、それに応じられずに半年以上過ぎてしまったお詫びだったのですが。
なんでそうなんだろうっていうのが、
今の職場で100%である自信がないのと、どうしようもないことを引きずって気にしてたり、
要は、
迷惑かけて転職したくせに、新しい仕事のグチまで出してしまいそうなのを恐れて、
という見栄に近いような感覚で。でも、それなら。
そういうことはとりあえず置いといて、
会って話してそれだけをたのしめばいいんじゃないの?
いつも、職場の人と飲んでる時にもそんなかんじじゃないの?
って、自分でギモンに思いつつ。ギモンに思って初めて。
私にとってその人は、
とてもじゃないけど気持ちにフタした状態で話せる人じゃなかったんだと、気付いて。
ものすごく、とても、感謝やなんやら、色んな気持ちでいっぱいになってました。
それで、メールしたわけですが。

今の私の目標のひとつが、
その人とまた、きちんと笑顔で向き合っておはなしできること、です。
当たり前だけど、みんなけっこう、
気持ちのフタをパカパカと開けたり閉めたりして生活してるんですよね。

先頭 表紙

そういうものでしょうか・・・ たしかに、ひとりよがりになってるだけな気もしますけれど^^; 連絡しないほうが、よっぽど失礼ですよね、たしかに。 / こげぶぅ ( 2005-01-31 23:20 )
近況報告や愚痴も後輩ならほほえましく感じると思いますよ。メールなんかなおさらうれしいモノで。 / 億万〜 ( 2005-01-29 00:57 )

2005-01-24 ネット環境も


ネット環境も変えたり。
ホームページで使ってるアドレスもなんか、使えてなかったり。
そんな感じの色々で。
色々色々、
変えてかなきゃいけない予感。
埃が積もるに任せてた諸事を動かす事始が、やっぱり。
部屋の掃除だったりで、埃まみれの休日--;

←似顔絵。
子どもが私を描いてくれて、
髪型の表現が新しかったのと、
新しい茶色の大きな花のピアスをしっかり書いてくれたのと、
なにより、
愛ある雰囲気がとっても気に入ったので、アップ^^
「この絵、気に入ったから写メとっとこー♪」と言いながら写メとったら。
聞いてた本人が、画用紙に大きく書き直してくれました^^
基本的に、
お子達はほんとにやさしい^^

同日、
ひっついてた子どもが耳のあたりの髪をいじりながら。
「なんでここ黒いのー?」
どこかになんかついてるのか???とおもってたら。
「下のほうだけ黒いよー」と。
そこで、髪の毛の話とわかり。
思い立って、美容院へ。
いつものハイブリッジ
いつも担当してくれてた店員さんが支店に異動されていたうえに、
閉店ギリギリに言ったというのに。
雨雪の中、その方を呼んでくれてしまいました。
とっても恐縮だったけれどやっぱり、とっても嬉しくかんじた出来事。
カットからヘッドスパまで、フルコース。
けっこうお高いのですが^^;、
まあ、
ワンシーズンに一度ぐらいの、贅沢ですし^^
さらに明るくした髪と、軽くなった頭と、すっきりツヤツヤな髪にゴキゲン^^
さあまた、三ヶ月、がんばろう^^;

先頭 表紙

ですよねー^^; 駅のできる前なんかもあのあたり、田んぼがあったりザリガニが釣れたり、カエルが合唱してたりしてましたし^^; いまはそこそこ、賑やかで楽しんでます^^ / こげぶぅ ( 2005-01-28 01:01 )
うわぁ、ゴージャスなおみせですね。ボクの若いころは瑞江なんかなんにもなかったですよ。 / 億万 ( 2005-01-25 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)