himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-30 飲んで歌って観て遊び。
2005-01-27
2005-01-24 ネット環境も
2005-01-22 みんなそろそろたまってきたぞー☆
2005-01-18 ハンドメイドハンドクリーム
2005-01-17 成田山新勝寺
2005-01-15 組紐よりも。
2005-01-12 今日もとっても寒くって。
2005-01-11 温泉〜♪
2005-01-08 仕事が始まってたりしまして。


2005-01-30 飲んで歌って観て遊び。

*アロマなかんじでハンドクリーム作り。
28日を持って、全終了でした。
当日はガスコンロは使わず、
ポットから熱湯を注ぎつつおこないました。
香りをオレンジとレモングラスとラベンダーで用意し。
「レモンはお目覚め、ラベンダーはお休み。オレンジは一応お目覚めだけど、ビミョー」
なんて香りの説明しつつしてたのですが。とりあえず、みんな、かぎやすさでオレンジばかり^^;
ラベンダーはなじまない香りだし、人気イマイチでした。でも。
幼児ちゃんが三つをかぎ比べ、ラベンダーを指差し。
その後、出来上がったクリームを手に塗っては、いつまーでも香って楽しんでいた姿。
ちょっとびっくりで、ものすごく印象的で、
あらためて、感覚は理屈抜きだなって思わされました。
分析して解説して、それを踏まえて楽しもうというスタンスで始めたけれど。
名前も知らない香りから心地よい香りを選んで純粋に楽しむっていうか。
そういうの、ちっともわかってなかった自分にも気付いたり。
子どもたちにとっては初めての作業だし、
保護者様には重宝なお土産になるし、
なかなか好評なイベントで、ちょっとうれしかった一週間でした^^

*カラオケとか、飲んだりとか。
なーんか、朝まで耐久カラオケ状態だったみたいで…
でもまあたぶん、こういうのも三月までしかできないだろうし。
自分をおおめにみてあげようかな、とも…
しかし、このトシで何してんだろ、私…--;

*映画観て、お酒飲んで、カラオケして、ゲーセンで遊んで。
久しぶりにフルコースで遊び倒しました。
入れたい予定を入れられなくなっちゃったからとる必要がなくなった有休を、
休む気満々の逆方向エンジンが止まらずとることにし、
風邪だ風邪だと言いつつ、1日遊ぶ☆スッキリ^^
ことごとく、インドアですけどね^^;

*億万さん、ごめんなさい…
「ハウル」観ました。
友達と、無言でエスカレーターを降りました。
声優陣、無言の理由に比べればもう、なんら問題にも思わず。
そもそも、おそらく誰しも、
ハウル役の評価のスタート地点はプラマイの差こそあれゼロではないし。
そんな話よりも、なんつーか。
えっと。
いいお話でした、はい、以上。
期待が勝っていたかもとは思わなくもないけど、でも…
その後2時間、お酒飲みつつの熱く冷たい「ハウル」談義が^^;

*たくましくなってきてて。
やっぱり子どもの成長ってスゴイ^^
ちょっとだけ知能に障害のある子どもが。
私がしばしば口に出して色々な子に話していた料理教室に、
1日となりにいて耳にし続けて興味を持ち、
今日初挑戦してました^^
いつもべーったり甘えたりわがままいったりする時とは違う、
ピリッとした真剣な表情。
一応、おばあちゃんが付き添ってくれていたけれど、
その手をほとんど借りないで、自分の仕事をこなし、包丁ももってました^^
悔しくも、私は担当ではなかったけれど。
ああいう場では、
それぞれの子どもの個性の、しかもイイトコロが光ります。
そういうところ、それぞれ気付いて、
自分の中の強い強い芯にしてほしいなぁと、
いつもほほえましく見守ります。
と、同時に。
それに気付かせて育ててあげるのも私たちのとっても重要な仕事だな、とも。
その子たちのそういう光を消すような、
そんな不幸な出会いが起こらないことを祈ります^^

先頭 表紙

キ…はたしかに、たまーに、なーんか、不自然というかムリしてるというか、そんなかんじもあったり…。お話、私はもう少し長いお話でもよかった気もしたのです。 / こげぶぅ ( 2005-01-31 23:23 )
んー。まぁいいお話ですけど。キム(しつこい) / 億万〜 ( 2005-01-31 05:01 )

2005-01-27 蓋

今の仕事は、学童施設で小学生を中心にした子どもたちに、
遊びなどの指導をする仕事なのですが。
その前は、
ゲームセンターに3年ほどいました。
家族からは色々言われたりしながらの仕事でしたけれど。
そこでの経験はとても忘れがたいものでして。
今夜、
そこでとってもお世話になっていた方にずっと失礼をしてきてしまったことを、
お詫びするメールを間接的に送りました。
メールでしかも間接的で、とってもとっても遠回りなんですが。

会おう、という話になって。
でも、それに応じられずに半年以上過ぎてしまったお詫びだったのですが。
なんでそうなんだろうっていうのが、
今の職場で100%である自信がないのと、どうしようもないことを引きずって気にしてたり、
要は、
迷惑かけて転職したくせに、新しい仕事のグチまで出してしまいそうなのを恐れて、
という見栄に近いような感覚で。でも、それなら。
そういうことはとりあえず置いといて、
会って話してそれだけをたのしめばいいんじゃないの?
いつも、職場の人と飲んでる時にもそんなかんじじゃないの?
って、自分でギモンに思いつつ。ギモンに思って初めて。
私にとってその人は、
とてもじゃないけど気持ちにフタした状態で話せる人じゃなかったんだと、気付いて。
ものすごく、とても、感謝やなんやら、色んな気持ちでいっぱいになってました。
それで、メールしたわけですが。

今の私の目標のひとつが、
その人とまた、きちんと笑顔で向き合っておはなしできること、です。
当たり前だけど、みんなけっこう、
気持ちのフタをパカパカと開けたり閉めたりして生活してるんですよね。

先頭 表紙

そういうものでしょうか・・・ たしかに、ひとりよがりになってるだけな気もしますけれど^^; 連絡しないほうが、よっぽど失礼ですよね、たしかに。 / こげぶぅ ( 2005-01-31 23:20 )
近況報告や愚痴も後輩ならほほえましく感じると思いますよ。メールなんかなおさらうれしいモノで。 / 億万〜 ( 2005-01-29 00:57 )

2005-01-24 ネット環境も


ネット環境も変えたり。
ホームページで使ってるアドレスもなんか、使えてなかったり。
そんな感じの色々で。
色々色々、
変えてかなきゃいけない予感。
埃が積もるに任せてた諸事を動かす事始が、やっぱり。
部屋の掃除だったりで、埃まみれの休日--;

←似顔絵。
子どもが私を描いてくれて、
髪型の表現が新しかったのと、
新しい茶色の大きな花のピアスをしっかり書いてくれたのと、
なにより、
愛ある雰囲気がとっても気に入ったので、アップ^^
「この絵、気に入ったから写メとっとこー♪」と言いながら写メとったら。
聞いてた本人が、画用紙に大きく書き直してくれました^^
基本的に、
お子達はほんとにやさしい^^

同日、
ひっついてた子どもが耳のあたりの髪をいじりながら。
「なんでここ黒いのー?」
どこかになんかついてるのか???とおもってたら。
「下のほうだけ黒いよー」と。
そこで、髪の毛の話とわかり。
思い立って、美容院へ。
いつものハイブリッジ
いつも担当してくれてた店員さんが支店に異動されていたうえに、
閉店ギリギリに言ったというのに。
雨雪の中、その方を呼んでくれてしまいました。
とっても恐縮だったけれどやっぱり、とっても嬉しくかんじた出来事。
カットからヘッドスパまで、フルコース。
けっこうお高いのですが^^;、
まあ、
ワンシーズンに一度ぐらいの、贅沢ですし^^
さらに明るくした髪と、軽くなった頭と、すっきりツヤツヤな髪にゴキゲン^^
さあまた、三ヶ月、がんばろう^^;

先頭 表紙

ですよねー^^; 駅のできる前なんかもあのあたり、田んぼがあったりザリガニが釣れたり、カエルが合唱してたりしてましたし^^; いまはそこそこ、賑やかで楽しんでます^^ / こげぶぅ ( 2005-01-28 01:01 )
うわぁ、ゴージャスなおみせですね。ボクの若いころは瑞江なんかなんにもなかったですよ。 / 億万 ( 2005-01-25 22:10 )

2005-01-22 みんなそろそろたまってきたぞー☆

カラオケに行こう、みたいな話や。
飲もう!、みたいな話。
声をかけられることも、
声をかけたときのOKの率も、
上がってきてまして^^
なーんだ、みんな、遊びたいんじゃーん☆な、最近です。

色々ほったらかしたまま使ってて、
すこぶる調子の悪いPCとネット環境ですが。
昨日から、
音楽配信を利用したくて、アレコレしてます。
もともと"たまご"で使いたくて買ってた音楽ソフトのアップデートをまず要求され。
つぎに、IEのアップデートを。
そうすると今度、他のメディアソフトも連動して、いろんなアラームが。
時の止まったまま使ってたPCを、なんかばたばたと変えてます。
もう年よりだし、
あんまりムリをさせたくはないんですけれど^^;
ウチの、"カリメロ君(PCの名前 笑)"。
カリメロ、本体だけ買い換えようかなぁ… でも、
お金ないしなぁ。

まわるおすし屋で母からゴチでした。
地元のハックルベリーへ行きました。
KAZのいるラーメン屋にも行きました。
飲み屋もカラオケも楽しんで。
おいしいことはよいことで。
特に、ハックルベリー。
いつもは敷居が高いけれど、割引券で入ってみて。
やっぱりさすがにおいしくて。感動。
チリビーンズ、サイコウ☆

そんな感じで堰を切ったように、食べ歩き。
これから年度末に向かってくと、
職場で変動の多い今年、
送別会関係で加速の予感。
あああ、今のうちに。
しめられる時はしめとかなくちゃ、
サイフもベルトも。苦笑

「イミプーだしー」
「どんだけだよ!」
「キモねぃ」
意味不明だよ。
どれほどのものだというのだ。
気色わるいね。キモいね。
一部の子だったり、ちょっと古かったりですけど。
職場で子どもが使ってて耳に入ってくる言葉。
かわっていく言葉に乗っかって使ってみるの、楽しいんですけど。
やっぱり、どうしても、
聞き苦しい雑言罵言は増えてきてますねぇ。
「死ね」「消えろ」なんて、
「ウザい」と同じレベルで使われてて、あちこちで耳にします。
言うことで相手に与えるダメージが全くわかっていないわけではなくて、でも、
本気で傷つけようとしているのでもなく、
「この程度、受け流せ」っていう、甘えからの発言とは思い。
毎回は怒らないけれど、
友達同士でそんな言葉を使ったときにはやっぱり、怒ります。
口から出る言葉の重さを、少しずつでも理解してもらえたらなぁと。

先頭 表紙

2005-01-18 ハンドメイドハンドクリーム


週末に職場のこども相手の行事で。
冬だし、簡単そうだし、
保湿クリーム作りをしようと、今日、試作。
アロマなホムペを色々まわるも、
「ホホバオイル」「スイートアーモンドオイル」などなど、
手づくりコスメ専門店でないと手にはいらなそうな名前が。
精油(エッセンシャルオイル)と蜜蝋まではなんとかなってたのですが。
そんな高級なオイルはお子たちにドバドバ使わせられないなぁと。
コスト的不可能性が不安になり始め。
以前、たしかテレビでちらっと、サラダ油で作ってたぞ…、と思い出し。
でも、曖昧な記憶で作らせて集団肌荒れとかはイヤだぞ、とか。
とりあえず、ネットでそんなページがないものかと探し続けて、やっと。
そんなページを見つけたので、
台所のサラダ油(低カロさらさらタイプ)と、蜜蝋(これだけは必須^^;)、香水(精油のかわり)で、試作。
サラダ油のギトギト感がなんともいえず不快な作業でしたが。
どうにか、うっすらと黄色をしたクリームが完成。
ギトギトの手をきっちり洗って、使ってみたら。
以外に油っぽくなく、しっとりサラサラしたかんじが続いてて、イイカンジ。
好きな香りで作れるし。
サラダ油なら安価だし。
蜜蝋はホホバなどの植物油に比べれば安価で認知度高いし。
ちょっと、オススメかもです^^
作り方は、
植物油と蜜蝋を湯煎で溶かし、溶けて粗熱をとり、白っぽくくもってきたら精油(香り)を数滴たらすだけ。あとは、容器で固まらせて完成。
分量は、蜜蝋に対して植物油が1:5。
今回は蜜蝋2gにサラダ油大さじ1、香水を5〜6滴で作りました。
香水を使ってしまうと練り香としてしか使えないですけれど、
精油なら、リップクリームにしても大丈夫だと思います^^
もしもオイシイリップクリームにしたいなら。
香りの替わりにハチミツを入れるといいそうです。
分量は…↑の割合で、小さじ半分ぐらいかなあ?
よく調べてないです、ゴメンナサイ。
それに、
精油と植物油の種類によっては虫除けになったり、防臭になったり、日焼け止めになったりもするそうです。
なんか、すごいですよね、アロマ。
こんなに色々効能があるなんて知りませんでした。

先頭 表紙

う・・・ そうですね^^; うっかりが多いので、ドキドキかもです^^; / こげぶぅ ( 2005-01-20 00:00 )
火事に気をつけてくださいねっ。 / 億万〜 ( 2005-01-19 20:05 )

2005-01-17 成田山新勝寺


なんとなく。
新年のお出かけというと初詣が多く。
すでになんどもおみくじをひいてきた私ですが。
今日も、ひいてきました^^; 大吉。
なんつーか… 
一応、今日が参拝参詣の最後の予定ですけれど。
吉だの末吉だの見た後での大吉、
「幸先いいぞ☆」とは盛り上がりきれず、なんだか^^;
一応、とってありますけれど^^

今日は半月ぶりぐらいの運転で。
成田山に今年1年のお守りと家族分の交通安全祈願をしてきました^^
毎年、身代わりお守りと車用のお守りを新年に購入しているのです。
私は何年かぶりに来たので、ちょっと観光気分。
1時間ごとの祈祷?にも、お堂の中にあがって参加。
ご本尊が不動明王とのことで、
たぶん、お清めやご利益の意味のある炎が、中央で焚かれていました。
購入したお札はその炎であぶられてから手渡され、また、
お堂の中でお経を聞いている人たちは、手持ちのバッグを渡せばそれを目の前で火にかざしてもらえて。
今年1年のご利益カバン、ゲット。笑
ものすごーく信心深いわけでもないけど、
ちょっとうれしいかも^^
裏手の御額堂や平和の塔、横の方のお稲荷さんもまわり。
ひとしきり楽しんできました^^
帰りは高速を花輪で降りて、ららぽーとへ。
これまたひさしぶりーに、何年かぶりに"ラケル"の大きなパフェを。
…でも、なんか。
学生の頃に「おいしい!!」と騒いでたほどの感動は受けず…
ちょっとなんか、さびしくなりました--;
えてして、そういうものなのかもですけれど^^;

免許、
そろそろ若葉マークがはずれます^^
また、遠出したいな〜♪

先頭 表紙

悪い事がないのが、イイコトですよ〜^^ 充分なご利益です^^ 私も今年、身の回りに悲しい思いをする人がいないといいなぁ。 / こげぶぅ ( 2005-01-20 00:01 )
成田山は遠いですけど、そのぶん御利益があるといいですね!私は毎度亀戸天神ですがいいことも悪いこともありません。 / 億万 ( 2005-01-18 06:47 )

2005-01-15 組紐よりも。


組紐よりも、スイスイーッと簡単に出来てしまった、
ヘンプ編み。
ほんとに、簡単。びっくりでした。
もちろん、フクザツな編み方をすればまた、たいへんなんでしょうけれど…
組紐は、密に蜜に紐を編みこんでいくからなのかな、
本当になかなか進まなくて。
ミサンガは織物のように編んでいくけれど、
数ミリずつを折り重ねていくようで。
その点、
ヘンプは糸の太さがすでに、けっこう太くて。
ガシガシ、ギュッ。ガシガシ、ギュッ。でもう、1センチ以上進めちゃう。
そんな感じで、
本を見ながら「ガシガシ、ギュッ」とやりつつ、
買っただけで何にも使えてなかった天然石もからめて見たりして。
試作品、完成^^
これなら簡単だし。
チビッコたちも作れるかも。

今日は、男の子たち相手に。
牛乳パックでブーメランやUFOを作ってました^^
あいにくの雨で、外で飛ばすことは出来なかったけれど。
すっごく単純な牛乳パックブーメラン、
室内で軽く投げただけでもUターンしたりして。
なかなか、おもしろそう^^
…作り物のネタをあまりにも持っていないので、
毎度、作り物の部屋を担当するととっても苦しんでますxx;

先頭 表紙

2005-01-12 今日もとっても寒くって。


あまりに桧原の山道が寒かったので。
こちらは標高ゼロだとたかをくくって、うっかり薄手のジャケット。
イタイメを見ました。もちろんT_T

昨年度までは、
とっても心強い先輩がそばにいらっしゃって、
へこたれてもひっぱってくれたり励ましてくれたりしたけれど。
今年度、その言葉がないだけで、本当になんか。
自分ってほんと、誰のためにもなれないし一人でも進めないし、
なんて軽い存在だろうと痛感。
自分で自分を律することが出来て、
自分のちからでシャンとできるような、
カッコイイ人間になりたいなぁ・・・。

昨日からお子らは新学期。
下校してくる子どもたちは、本当に元気。
そんな中。とってもチビッこい二年生に。
「こげってホントに背が低いねぇ…」と、しみじみと。
悲しい反面、ちょっとすごく、可愛く思えちゃいました^^;

先日、お子たちが星占いに興じており。
タイプの早見表を一緒に見ながら自分のものも探していたら… ナイ。
"マイバースデイ"っていう占い雑誌でも既に体験済みでしたので。
思わず。
「あー、やっぱり、197×年は載ってないかあー」と、ズバリ口走り。
今まで5歳ぐらいサバよんでごまかしてたトシ、暴露。
そーいうときの、子どもの計算の速いこと。
そろそろ、他の館に異動希望しようかなぁ。笑

今日はほんとに寒くって。
みんな、「寒いねー」と、メールが。笑
いやほんと、とっても寒い日でしたよねぇ。
皆様、お風邪などひきませぬよう、夜は暖かく過ごしてくださいねー。

先頭 表紙

伊豆マニア!!すばらしいですっ! いつかいつか、色々教えてくださいねっ^^ 伊豆もどこも、マニアになれるほど行ってないので…^^; / こげぶぅ ( 2005-01-15 23:53 )
桧原なんてなかなか穴場でいいですね〜。猥雑な温泉街もいいけどこういうところもいいですよね(私、伊豆マニアです)。 / 億万〜 ( 2005-01-13 22:39 )

2005-01-11 温泉〜♪


月・火と連休でしたので。
同職のぶーすかと、かねてから「行きたい」と話していた、
蛇の湯へ♪
とっても古い温泉ということと、
雑誌で見た趣深い茅葺屋に期待大。
割と、パックだセットだネットだ、みたいな勢いで安くなっているところへ行くことが多かったので、
そんな山のお宿にもワクワク。
泊まったところは"たから荘"
残雪と落日で冷え込む中の到着ですぐに温泉で体を温め、
山河の幸を夕飯に頂き、
そしてまた、夜は夜でゆーっくり温泉。
ホカホカした湯上りは、
ビールだポン酒だカンパリだ☆で、水分補給。
明け方4時過ぎまでなんだかんだで話し続けて、スッキリしたところでおやすみなさい。
雪の山道に出る前にまた、朝のお風呂で雪見風呂。
なんかとっても、ゆったり贅沢な時間をすごせました^^
温泉は、すごく入りやすく長湯しやすくのぼせにくく。
でも、ホカホカはほんとにずっと続いて。
とってもい〜かんじで、何時間でも入っていたいぐらいでした。
かすかなイオウの香りも、よかったし^^
景色も、今は冬枯れに雪でしたが、秋はきっと紅葉が見事だろうな、みたいな。
また行きたいかんじ♪
ただ、あまりにバスの本数が少なかったので、観光するなら車が必要かも…。
今回、
ものすごーく行き当たりばったりに途中下車して"温泉センター"なるところに立ち寄ったけれど、
連休明けの定休日で入れず、挙句、次のバスはおよそ2時間後。
「立ち寄り湯があるだろうから、昼食食べながら温泉にもう一回」なんて、
最初は空気のおいしさや空のきれいさや雪や山並みにはしゃいでたけれど。
行く先々、見るからに休業中で。
「もしかして、オフシーズン…?」と、バスに出会えるまで歩き続けることを覚悟したころ。
「一度追い越したんだけど、気になって引き返してきたんだよ。駅まででしょ? 乗る?」
と、親切な釣り人サンに助けられ、無事、下山しました^^;
夏の避暑地的に利用されるようでして。
やはり、オフといえぱオフだったようです^^;
しかしなんでか、ぶーすかとの道中は迷ったり走ったり困ったり、
ハプニングが多いですx_x
ふたりとも、ぽやーっとしてるからかなぁ。
そういえば、初日も。
私の勘違いでバスに乗り換える武蔵五日市駅で一時間以上時間をつぶす羽目になり。
駅前の素敵な喫茶店"やまねこ亭"でお茶してました。
ここ、フツーにとっても、ケーキもコーヒーもおいしくて。
ねこねこした雰囲気もおしゃれちっくな店内もたまらなくて。
もっとご近所にあればなあ、と悔やまれるようなお店でした。
と、色々ありましたが。
とってもリフレッシュの一泊二日。
帰り道に乗換駅で拝島大師や神社など散策しつつ。
「あー、早くまた温泉行きたいね!!」と、
早くもはなしてたりしてました^^;

先頭 表紙

2005-01-08 仕事が始まってたりしまして。

連休明けって言うのはホント、ダルダルでつらいですねぇ。
しかも、お子たちは冬休み。
朝から夕まで、職場はわりと、ガヤガヤガヤ。

広島に嫁いだ友達が上京したり、
だんちょと明治神宮を参詣した後、「たまご」談義や買い物を楽しんだり。
もしかしたら、ヒマかも… と畏れていた年始休暇、
それなりに忙しく楽しくすごせました^^
ただ、なんとなく、
気持ちが閉じ気味なのは年内から引きずったまま新年もそんな感じで。
割とおとなしめな、この一週間ほどでした。
昨日も、職員同士のお遊びフットサルのお誘いを受けたんだけれど、
あまりの眠気に自宅でバタンキューしてたりして。
もったいなく日々を過ごしてるかんじ。
いかんいかん。

今日は、来年度以降、仕事を継続するかどうかの意志を、
チョウチョさんに伝える日でした。
個人面談形式。
相手はあんまり好感を持ってもいないし持たれてもいないチョウチョさんなので。
今更な感じで緊張感もなく。ただ淡々と、形式的に。
ところが、チョウチョさん。
思考回路が私とは違ってたりするので話が思わぬほうへ進み、
言えたら気持ちいいだろうなというようなことを口にするような展開に。
とってもすっきり。
チョウチョさんとの信頼関係が反映されるであろう、
成績表みたいな書類を垣間見れば、五段階評価で言うアヒルサンが並んでたし。
今更、築きなおせるものでもないんだと、実感。
新年早々、ヤなかんじで失礼しておりますが、
押さえがたいすっきり感が、悪い感じでなく。
なんていうか。
背を向けるのが遅すぎたのかな、とさえ。
自分勝手な義務感や責任感で動いてたりしても、
前進や成長は難しいのかもなぁ、と。
気持ちよく、働きたいです。心から。
そんな考えは甘えなのかなあとも、思うけれど。

まわりみんな、
風邪でバタバタきてます。
喉も胃もきてるみたいです。
幸い、私はまだ、そこまではいってないです。が、念のため。
次の連休に、温泉で養生してきます♪ウシシ^^
ずーっと、ぶーすかと行きたいねって言い続けてた、
"蛇の湯"の温泉です^^ たのしみっ☆

先頭 表紙

そうですよねー、甘えたこと考えてないで、ちゃんと向き合ってかな いとですよねー。どこで何しても起きることでしょうし… ありがとうございます^^ / こげぶぅ ( 2005-01-11 23:01 )
意思の合わない人に限って上の人間というのはありがちな事です。ここだけは譲れないというところだけ話し合うのが長期同じ職場にいるコツだと思います。 / 億万〜 ( 2005-01-10 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)