himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 ハンドメイドハンドクリーム
2005-01-17 成田山新勝寺
2005-01-15 組紐よりも。
2005-01-12 今日もとっても寒くって。
2005-01-11 温泉〜♪
2005-01-08 仕事が始まってたりしまして。
2005-01-04 ☆謹賀新年☆
2004-12-30 後1日。
2004-12-29 さむいっっっっ
2004-12-28 たまご納め。


2005-01-18 ハンドメイドハンドクリーム


週末に職場のこども相手の行事で。
冬だし、簡単そうだし、
保湿クリーム作りをしようと、今日、試作。
アロマなホムペを色々まわるも、
「ホホバオイル」「スイートアーモンドオイル」などなど、
手づくりコスメ専門店でないと手にはいらなそうな名前が。
精油(エッセンシャルオイル)と蜜蝋まではなんとかなってたのですが。
そんな高級なオイルはお子たちにドバドバ使わせられないなぁと。
コスト的不可能性が不安になり始め。
以前、たしかテレビでちらっと、サラダ油で作ってたぞ…、と思い出し。
でも、曖昧な記憶で作らせて集団肌荒れとかはイヤだぞ、とか。
とりあえず、ネットでそんなページがないものかと探し続けて、やっと。
そんなページを見つけたので、
台所のサラダ油(低カロさらさらタイプ)と、蜜蝋(これだけは必須^^;)、香水(精油のかわり)で、試作。
サラダ油のギトギト感がなんともいえず不快な作業でしたが。
どうにか、うっすらと黄色をしたクリームが完成。
ギトギトの手をきっちり洗って、使ってみたら。
以外に油っぽくなく、しっとりサラサラしたかんじが続いてて、イイカンジ。
好きな香りで作れるし。
サラダ油なら安価だし。
蜜蝋はホホバなどの植物油に比べれば安価で認知度高いし。
ちょっと、オススメかもです^^
作り方は、
植物油と蜜蝋を湯煎で溶かし、溶けて粗熱をとり、白っぽくくもってきたら精油(香り)を数滴たらすだけ。あとは、容器で固まらせて完成。
分量は、蜜蝋に対して植物油が1:5。
今回は蜜蝋2gにサラダ油大さじ1、香水を5〜6滴で作りました。
香水を使ってしまうと練り香としてしか使えないですけれど、
精油なら、リップクリームにしても大丈夫だと思います^^
もしもオイシイリップクリームにしたいなら。
香りの替わりにハチミツを入れるといいそうです。
分量は…↑の割合で、小さじ半分ぐらいかなあ?
よく調べてないです、ゴメンナサイ。
それに、
精油と植物油の種類によっては虫除けになったり、防臭になったり、日焼け止めになったりもするそうです。
なんか、すごいですよね、アロマ。
こんなに色々効能があるなんて知りませんでした。

先頭 表紙

う・・・ そうですね^^; うっかりが多いので、ドキドキかもです^^; / こげぶぅ ( 2005-01-20 00:00 )
火事に気をつけてくださいねっ。 / 億万〜 ( 2005-01-19 20:05 )

2005-01-17 成田山新勝寺


なんとなく。
新年のお出かけというと初詣が多く。
すでになんどもおみくじをひいてきた私ですが。
今日も、ひいてきました^^; 大吉。
なんつーか… 
一応、今日が参拝参詣の最後の予定ですけれど。
吉だの末吉だの見た後での大吉、
「幸先いいぞ☆」とは盛り上がりきれず、なんだか^^;
一応、とってありますけれど^^

今日は半月ぶりぐらいの運転で。
成田山に今年1年のお守りと家族分の交通安全祈願をしてきました^^
毎年、身代わりお守りと車用のお守りを新年に購入しているのです。
私は何年かぶりに来たので、ちょっと観光気分。
1時間ごとの祈祷?にも、お堂の中にあがって参加。
ご本尊が不動明王とのことで、
たぶん、お清めやご利益の意味のある炎が、中央で焚かれていました。
購入したお札はその炎であぶられてから手渡され、また、
お堂の中でお経を聞いている人たちは、手持ちのバッグを渡せばそれを目の前で火にかざしてもらえて。
今年1年のご利益カバン、ゲット。笑
ものすごーく信心深いわけでもないけど、
ちょっとうれしいかも^^
裏手の御額堂や平和の塔、横の方のお稲荷さんもまわり。
ひとしきり楽しんできました^^
帰りは高速を花輪で降りて、ららぽーとへ。
これまたひさしぶりーに、何年かぶりに"ラケル"の大きなパフェを。
…でも、なんか。
学生の頃に「おいしい!!」と騒いでたほどの感動は受けず…
ちょっとなんか、さびしくなりました--;
えてして、そういうものなのかもですけれど^^;

免許、
そろそろ若葉マークがはずれます^^
また、遠出したいな〜♪

先頭 表紙

悪い事がないのが、イイコトですよ〜^^ 充分なご利益です^^ 私も今年、身の回りに悲しい思いをする人がいないといいなぁ。 / こげぶぅ ( 2005-01-20 00:01 )
成田山は遠いですけど、そのぶん御利益があるといいですね!私は毎度亀戸天神ですがいいことも悪いこともありません。 / 億万 ( 2005-01-18 06:47 )

2005-01-15 組紐よりも。


組紐よりも、スイスイーッと簡単に出来てしまった、
ヘンプ編み。
ほんとに、簡単。びっくりでした。
もちろん、フクザツな編み方をすればまた、たいへんなんでしょうけれど…
組紐は、密に蜜に紐を編みこんでいくからなのかな、
本当になかなか進まなくて。
ミサンガは織物のように編んでいくけれど、
数ミリずつを折り重ねていくようで。
その点、
ヘンプは糸の太さがすでに、けっこう太くて。
ガシガシ、ギュッ。ガシガシ、ギュッ。でもう、1センチ以上進めちゃう。
そんな感じで、
本を見ながら「ガシガシ、ギュッ」とやりつつ、
買っただけで何にも使えてなかった天然石もからめて見たりして。
試作品、完成^^
これなら簡単だし。
チビッコたちも作れるかも。

今日は、男の子たち相手に。
牛乳パックでブーメランやUFOを作ってました^^
あいにくの雨で、外で飛ばすことは出来なかったけれど。
すっごく単純な牛乳パックブーメラン、
室内で軽く投げただけでもUターンしたりして。
なかなか、おもしろそう^^
…作り物のネタをあまりにも持っていないので、
毎度、作り物の部屋を担当するととっても苦しんでますxx;

先頭 表紙

2005-01-12 今日もとっても寒くって。


あまりに桧原の山道が寒かったので。
こちらは標高ゼロだとたかをくくって、うっかり薄手のジャケット。
イタイメを見ました。もちろんT_T

昨年度までは、
とっても心強い先輩がそばにいらっしゃって、
へこたれてもひっぱってくれたり励ましてくれたりしたけれど。
今年度、その言葉がないだけで、本当になんか。
自分ってほんと、誰のためにもなれないし一人でも進めないし、
なんて軽い存在だろうと痛感。
自分で自分を律することが出来て、
自分のちからでシャンとできるような、
カッコイイ人間になりたいなぁ・・・。

昨日からお子らは新学期。
下校してくる子どもたちは、本当に元気。
そんな中。とってもチビッこい二年生に。
「こげってホントに背が低いねぇ…」と、しみじみと。
悲しい反面、ちょっとすごく、可愛く思えちゃいました^^;

先日、お子たちが星占いに興じており。
タイプの早見表を一緒に見ながら自分のものも探していたら… ナイ。
"マイバースデイ"っていう占い雑誌でも既に体験済みでしたので。
思わず。
「あー、やっぱり、197×年は載ってないかあー」と、ズバリ口走り。
今まで5歳ぐらいサバよんでごまかしてたトシ、暴露。
そーいうときの、子どもの計算の速いこと。
そろそろ、他の館に異動希望しようかなぁ。笑

今日はほんとに寒くって。
みんな、「寒いねー」と、メールが。笑
いやほんと、とっても寒い日でしたよねぇ。
皆様、お風邪などひきませぬよう、夜は暖かく過ごしてくださいねー。

先頭 表紙

伊豆マニア!!すばらしいですっ! いつかいつか、色々教えてくださいねっ^^ 伊豆もどこも、マニアになれるほど行ってないので…^^; / こげぶぅ ( 2005-01-15 23:53 )
桧原なんてなかなか穴場でいいですね〜。猥雑な温泉街もいいけどこういうところもいいですよね(私、伊豆マニアです)。 / 億万〜 ( 2005-01-13 22:39 )

2005-01-11 温泉〜♪


月・火と連休でしたので。
同職のぶーすかと、かねてから「行きたい」と話していた、
蛇の湯へ♪
とっても古い温泉ということと、
雑誌で見た趣深い茅葺屋に期待大。
割と、パックだセットだネットだ、みたいな勢いで安くなっているところへ行くことが多かったので、
そんな山のお宿にもワクワク。
泊まったところは"たから荘"
残雪と落日で冷え込む中の到着ですぐに温泉で体を温め、
山河の幸を夕飯に頂き、
そしてまた、夜は夜でゆーっくり温泉。
ホカホカした湯上りは、
ビールだポン酒だカンパリだ☆で、水分補給。
明け方4時過ぎまでなんだかんだで話し続けて、スッキリしたところでおやすみなさい。
雪の山道に出る前にまた、朝のお風呂で雪見風呂。
なんかとっても、ゆったり贅沢な時間をすごせました^^
温泉は、すごく入りやすく長湯しやすくのぼせにくく。
でも、ホカホカはほんとにずっと続いて。
とってもい〜かんじで、何時間でも入っていたいぐらいでした。
かすかなイオウの香りも、よかったし^^
景色も、今は冬枯れに雪でしたが、秋はきっと紅葉が見事だろうな、みたいな。
また行きたいかんじ♪
ただ、あまりにバスの本数が少なかったので、観光するなら車が必要かも…。
今回、
ものすごーく行き当たりばったりに途中下車して"温泉センター"なるところに立ち寄ったけれど、
連休明けの定休日で入れず、挙句、次のバスはおよそ2時間後。
「立ち寄り湯があるだろうから、昼食食べながら温泉にもう一回」なんて、
最初は空気のおいしさや空のきれいさや雪や山並みにはしゃいでたけれど。
行く先々、見るからに休業中で。
「もしかして、オフシーズン…?」と、バスに出会えるまで歩き続けることを覚悟したころ。
「一度追い越したんだけど、気になって引き返してきたんだよ。駅まででしょ? 乗る?」
と、親切な釣り人サンに助けられ、無事、下山しました^^;
夏の避暑地的に利用されるようでして。
やはり、オフといえぱオフだったようです^^;
しかしなんでか、ぶーすかとの道中は迷ったり走ったり困ったり、
ハプニングが多いですx_x
ふたりとも、ぽやーっとしてるからかなぁ。
そういえば、初日も。
私の勘違いでバスに乗り換える武蔵五日市駅で一時間以上時間をつぶす羽目になり。
駅前の素敵な喫茶店"やまねこ亭"でお茶してました。
ここ、フツーにとっても、ケーキもコーヒーもおいしくて。
ねこねこした雰囲気もおしゃれちっくな店内もたまらなくて。
もっとご近所にあればなあ、と悔やまれるようなお店でした。
と、色々ありましたが。
とってもリフレッシュの一泊二日。
帰り道に乗換駅で拝島大師や神社など散策しつつ。
「あー、早くまた温泉行きたいね!!」と、
早くもはなしてたりしてました^^;

先頭 表紙

2005-01-08 仕事が始まってたりしまして。

連休明けって言うのはホント、ダルダルでつらいですねぇ。
しかも、お子たちは冬休み。
朝から夕まで、職場はわりと、ガヤガヤガヤ。

広島に嫁いだ友達が上京したり、
だんちょと明治神宮を参詣した後、「たまご」談義や買い物を楽しんだり。
もしかしたら、ヒマかも… と畏れていた年始休暇、
それなりに忙しく楽しくすごせました^^
ただ、なんとなく、
気持ちが閉じ気味なのは年内から引きずったまま新年もそんな感じで。
割とおとなしめな、この一週間ほどでした。
昨日も、職員同士のお遊びフットサルのお誘いを受けたんだけれど、
あまりの眠気に自宅でバタンキューしてたりして。
もったいなく日々を過ごしてるかんじ。
いかんいかん。

今日は、来年度以降、仕事を継続するかどうかの意志を、
チョウチョさんに伝える日でした。
個人面談形式。
相手はあんまり好感を持ってもいないし持たれてもいないチョウチョさんなので。
今更な感じで緊張感もなく。ただ淡々と、形式的に。
ところが、チョウチョさん。
思考回路が私とは違ってたりするので話が思わぬほうへ進み、
言えたら気持ちいいだろうなというようなことを口にするような展開に。
とってもすっきり。
チョウチョさんとの信頼関係が反映されるであろう、
成績表みたいな書類を垣間見れば、五段階評価で言うアヒルサンが並んでたし。
今更、築きなおせるものでもないんだと、実感。
新年早々、ヤなかんじで失礼しておりますが、
押さえがたいすっきり感が、悪い感じでなく。
なんていうか。
背を向けるのが遅すぎたのかな、とさえ。
自分勝手な義務感や責任感で動いてたりしても、
前進や成長は難しいのかもなぁ、と。
気持ちよく、働きたいです。心から。
そんな考えは甘えなのかなあとも、思うけれど。

まわりみんな、
風邪でバタバタきてます。
喉も胃もきてるみたいです。
幸い、私はまだ、そこまではいってないです。が、念のため。
次の連休に、温泉で養生してきます♪ウシシ^^
ずーっと、ぶーすかと行きたいねって言い続けてた、
"蛇の湯"の温泉です^^ たのしみっ☆

先頭 表紙

そうですよねー、甘えたこと考えてないで、ちゃんと向き合ってかな いとですよねー。どこで何しても起きることでしょうし… ありがとうございます^^ / こげぶぅ ( 2005-01-11 23:01 )
意思の合わない人に限って上の人間というのはありがちな事です。ここだけは譲れないというところだけ話し合うのが長期同じ職場にいるコツだと思います。 / 億万〜 ( 2005-01-10 23:41 )

2005-01-04 ☆謹賀新年☆


あけました、おめでとうございます!!
私の部屋の床も少しずつ、空けてきまして…^^;

←は今年の年賀状^^
愛のあふれる、こげデザイン。笑
ポイントは、右肩の「遅」の字。
なぜなら、1/2に製作したので…--;
去年のオサルよりも、オキニイリ^^

2005年、明けました。
皆様の年越しはいかがなかんじでしたでしょうか。
こげは、地元でKAZとリョーコ組と年越し初詣に。
108ツの煩悩のうちひとつを打ってきました^^
境内にて、叔父に会い。
「え? あれ? ぶぅはもしかして今年、コレかあ?!」と、ヤな再確認。
コレがドレかは敢えて伏せつつ。
元旦の「ナンジャ」帰りに合流した親戚の宴席でも、
「浮いた話はないのー?」
「オトートは2〜3年で結婚するってよー? ぶぅちゃんも急がなきゃー」
「新年の抱負はー? 結婚ー? ダイエットー?」
で、ヘコミヘコミヘコミ。
とってもゴキゲンなナンジャ帰りだったのに。(もこ頁参照)
今年のホーフといえば。
やはり煩悩を打ちに着物でウロウロしてたたんたんは、
突然テレビカメラにホーフをインタビューされて一瞬真っ白になったとか。
「ホーフって考えるもんなの?」というギモンに。
煩悩を打ったあとにお酒を飲みながら宣言した抱負を思い出したりして。
自然、そういう話題になるね、と。
「今年の抱負は、時間を守る、ってワインのみながら宣言したよ♪」
「ありえない、ぜったいこげにはムリ」
…飲みながらって時点でね…--;
マジメに、抱負。
「目の前のことを大切に」にします。
目の前の、出来事や成すべき事や人やものや、そういうひとつひとつをおろそかにしないようにしたいな、と。
どうも、先へ先へと一足飛びに頭ばかりが焦ってしまうので。

新年、気持をリセットできる好機。
皆様も、なりたい自分に少しでも近づけますように☆
本年もどうぞ、宜しくおねがいいたします^^

先頭 表紙

ありがとうございますーっっ^^ 2005年こそ、愛あふれる年に…(本音抱負?笑) こちらこそ、よろしくお願いします! / こげぶぅ ( 2005-01-08 21:55 )
イラスト、カワイイ〜!!とっても上手ですね。今年もよろしくお願いします。 / 億万〜 ( 2005-01-05 04:51 )

2004-12-30 後1日。


今年も終わろうとしています。
うーんと。なんか。
長かった1年だったなあぁ… という、感想。
夏以降はアッというまでしけれど。
それ以前がものすごーく、遠く思えます。
気持ち的に、精神的にって言うのかな、
変化の大きな1年でもあったかも。
人と向き合う、とか、何かを信じる、とか、
そういう当たり前のことを考えたりもしてた気も。
でも思い出してみると。
嬉しかったことばかりが浮かんできたりして。
そういうの、不思議。
辛いことって割と、忘れちゃうものかもしれないなぁ。特に私、
喉元過ぎたら熱さを忘れるタイプだから。
今年も、
たくさんの子どもたちの顔が浮かんできます^^
彼ら一人一人も、
ぬくぬくほかほかと楽しい新年を迎えられますように^^
今年は、深刻に心配な子どもがいないので、ちょっとホッとしつつ。
次の一年も、穏やかな陽気な日々が出来るだけ多く、
彼らに訪れるようにとも、祈りつつ。

今日は天気がよかったし。
ずっと気になってたモノオキにつっこんである「たまご」資材の片付けと、
たまった洗濯物を片付けてました^^
洗濯といっても、普段はまったく親任せなんですが^^;
久しぶりに、ゆーっくり、デミ姫と散歩も出来たし^^
夕飯も久しぶりに、親と外食できちゃったし^^
なかなか、ユーガなかんじの一日でしたが、
年賀状がまだ、とか、
部屋がいまだになんだかすごく汚い、とか、
挙句、今朝の起き抜けにうっかりかみ合わせてぶつけた前歯が、
傷みをぶり返して痛くて痛くてどーしょもない、とか。
その辺は…--;
今日はもう寝て忘れて、
明日、片付けようかなあ。
歯も痛いし。
部屋も寒くなってきたし。

…なんて、ぐうたらしたしめですが。
明日は更新できないかもなので。
皆様!
今年もお付合いほんとうにありがとうございました!
よいお年をおむかえください^^
初日の出は雲に邪魔されそうな予報ですが、
皆様一人一人の上にも明るい日のさす新年であることをお祈りいたします☆

先頭 表紙

ありがとうございます!! とっても、嬉しいです^^ 私も楽しみにしてますね、億万さんの日記☆ / こげぶぅ ( 2005-01-04 21:10 )
来年も日記楽しみにしてますよ。 / 億万 ( 2004-12-31 21:08 )

2004-12-29 さむいっっっっ


毎年恒例。
ディズニーランドへカウントダウンに。
ところが…
「みぞれ降ってんだけど。どうする?」
「どうするも何も、私はバスに乗り遅れたら30分次が来ないから支度したいんですけど」
「いや、いってもショーもなにもやらないよ?」
「でも、ぶーすかはきちんと9時に舞浜で待ってると思う…」
みたいなやり取りはあったけれど、ディズニー行きを観光。
ミョーなテンションで駅からランドへ。
ほどなく、雨はみぞれとなり。
膝下はズボンも靴もなにもかもびしょびしょ。
手袋もマフラーも忘れており、
ひたすらひたすら寒い移動。
乗り物や食事で体が温まっても、10歩も歩くともう、ガチガチ。
みぞれから雪に変わり、舞い振る雪の中のディズニーランド。
それはそれでとってもキレイだったんですけれど。
日のかげり始めるころから、ゲンカイを感じ始め…
雪降る中、ラストまでいることを断念。途中で退場し、
イクスピアリで食事して帰宅しました。
だだ、天候が天候なため、
スプラッシュマウンテンやビックサンダーマウンテンはすいすい乗れる状態。
カントリーベアージャンボリーは満員、
みたいなことが。
どのアトラクションも人出が少なくて比較的空いており、
バズは今日も乗れました^^
あらためてちゃんと内容をみたけれど、
よく出来てますねー、すっごくきれい!
今日のスコアは41000点。
なかなか、次のレベルに届きません^^;

そういえば、ミスターインクレディブルも観に行きました!
ランドではあちこちで既にグッズも売られており、ちょっと嬉しく。
映画、すなおにとっても面白く観れてよかったです^^
あはは!と気持ちよく笑い声をあげる子どもたちも印象的。
すっごく精密な人形劇を臨場感たっぷりに見せてもらってるかのような、印象。
質感バッチリだし。
ニモやトイストーリなど観たことがなかったので。
そのリアルな感じに感動。
するとともに…
「たまご」としては、いよいよ、生で立ち向かっていかなければと思ったり。

なんとなくディズニーづいてる最近。
年末年始を楽しむ前に。
明日、部屋と年賀状をかたさなくっちゃ…--;

先頭 表紙

2004-12-28 たまご納め。


12/22の最終イベントと打ち上げを持って、
こげ所属の子どもイベント集団「たまご」は、2004年は活動終了。
私自身は21日が最終参加で、
そこではサバイバルなかんじの前座ゲームの持久戦をしたりと、
貴重な経験をいたしましたが、
今年も無事、終了。
影絵をこなせたことが感慨深いし、
職場にお借りして影絵を知らないという子どもたちにも見せられたことも、
とても嬉しく。
今回は。
21日イベントをさせいただいた児童さんたちの、
影絵を見た直後の夢見ごこちのようなポワーッとした表情が、とっても嬉しかったなぁ^^
影絵を知らないという子どももいたぐらいなので。
大いに開拓できそうな影絵。
また作れたら、いいなあ。
↑がその影絵ですが、
「マッチ売りの少女」で、色付シルエットを並べてみました^^

今年はクリスマス前後に飲み会が続きまして。
ありがたいことにさびしくなくすごせました^^;
割とギリギリまで「たまご」イベントが立て込んだのもよかったかな…

先日、調整休どことるかじゃんけん一本勝負に。
見事勝ちまして、年始休暇を1日延長できました^^
おかげで、7連休♪
こんなにまとめてやすむの、
もう、何年ぶりだろうってかんじです^^
ドカンと大きな企画を入れたわけではないけれど。
とりあえず、楽しみで楽しみで^^

買い物熱、冷めず。
昨年、いろいろ身の回りの物の買い替えをケチってさぼってたら。
今年、靴だのなんだの、買い替えが多く。
今日も祝日も休みは買い物にでかけて、あれこれあれこれ、買いつつ。なんだ
ここまでお金使ってるのに、
なんでまだ買い物衝動が残ってるんだろう…。

明日で仕事納めです。
相変わらずな職場で、来年に持ち越されそうな色々もありますが。
ちゃんと前を向けるよう、がんばりたい所存。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)