himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-04 引っ越して。
2004-11-30 年の瀬・・・
2004-11-25 ライブ&ドライブ!!
2004-11-21 初冬に・・・
2004-11-16 休んじゃった^^
2004-11-10 復活☆
2004-10-30 寒いですねー…
2004-10-29 温泉とかー、仕事とかー。
2004-10-23 ホントになんだかおめでたい^^;
2004-10-21 チクタクチクタク…


2004-12-04 引っ越して。


今は美術室。担当室。
このところ、
画用紙やリサイクルなモノを使って、ツリーだのリースだのカードだの。
クリスマスグッズを子どもと作ってます。
←は、先月まで担当してた書道室で作られた、
チビッコ作テディベア第一号、です^^
縫い物は子どもたち、簡単に始めるけど、長期戦はなかなか進まない。でも、
テディベアや小さなポーチなど、
ちょっとした小物系は一週間でも半月でも、
忘れずに作りに来ていました。
今の長期戦な作品は、
クラフトテープで籠編みするみたいにつくるツリーなんですけれど。
手にした子達がちょっと小さめだったので…
はたして、完成品は生まれるのかどうか^^;

子どもたちは先生たちがあちこちの部屋に引っ越すことには慣れたようで。
だんだん、先生を選ぶようになります。
なんでもホイホイとやすうけあいするこげの元には、
「タマドメやって」「ここどうするの?やって」「これ教えて」と、
他の部屋でしてるはずのことまで持ち込まれ、ちょっと、しんどめ。
その代わり、自室はラクなことしか教えてないんですけどー^^;

来年度からがらがらがらっと職場が変化。
いろんなこと、しっかりしないとなぁ。
ずーっと、ベテラン先生に囲まれてきていて、甘えた仕事ぶりだったし…

相変わらず仕事話ばかりですが、
年末に向けてこの先はディズニーや"たまご"イベントなど楽しみ色々で。
今からワクワクです^^

先頭 表紙

ですねっ^^ 子どもに指導するとなると、ちょっとドキドキですけど、今年は子どもたちとケーキ作りの予定です♪ / こげぶぅ ( 2004-12-08 11:46 )
これからの季節、ツリーの準備やケーキ作り等楽しみがいっぱいですね! / 億万〜 ( 2004-12-05 17:56 )

2004-11-30 年の瀬・・・


年末ですねー。
クリスマスもお正月も近づいてきます。
忘年会シーズンと、
"たまご"イベントラッシュのシーズンが来ます。
早くも(…早くもないか^^;)12月のカレンダーのおよそ半分が真っ黒ですが、
カナシイカナ、
クリスマスと年末年始休暇は真っ白。
嗚呼。

わりと最近まで、思い出したように暖かい日なんかもあったりしたので、
ここ最近の寒さはとってもこたえますね--;
自室も暖房、なかなか効かなくてサムイサムイ。

明日、お引越し。
仕事場で、担当室を移ります。
これからが、クリスマスでたのしくなるところだったのに!!
これからは、お隣の美術室でクリスマス関係の装飾を指導できればいいなあ。

組紐、
っていう遊びを始めました。
ミサンガみたいなのを、プレートを使って編んでいくやつ。
ホントは、大掃除に向けて部屋を片付けないとタイヘンなんですけれど。
やり始めたら楽しい上に、
なかなか思うように作れなかったりもして、
ちょっとハマりぎみ。
マスターしたら、仕事場で子どもと遊ぼうかな、と^^

眠くて仕方ない時期ってありますよねー?
ここ1〜2週間、困ってます。
ちょっと長すぎる気もしますけど。
朝の寝覚めが、なーんか、よくないんですよねー。
夜更かしがいけないのかなぁ、やっぱり。

先頭 表紙

2004-11-25 ライブ&ドライブ!!


22日。
月曜なので定休で。
昼はよく行くショッピングセンターへドライブがてら出かけました^^
船橋のららぽーと、
ハンズ系のホーミィルーミィ(つづり忘れた^^;)が入ったと聞きまして。
日用品にしぼったハンズってかんじで、見ていて楽しいところでした。が、
やっぱり、当たり前ですが、ハンズの方が幅広いですねー…。
ちょっと凝った日用品がほしいときにい〜かんじ。
けれどここの所。
買い物意欲が激減中で、何を見てもときめかない。
クリスマスグッズにも冷めた視線。
自分で自分がつまらないっと思いつつ、
仕方ないからぼんやり見てました。
なんでこんなに、テンション下がってんだろう…
この日の夜は、ポールモーリアオーケストラのライブを聴きに^^
母が大好きで、私もそれを聞いて以来、自分でも愛聴してた頃もあり、また、
母が楽譜集を買い与えてくれてたこともあり。
なじみの音楽で楽しめました^^
冬ソナのアレンジもありまして。
エレキギターでちょっと曇ったような音で旋律を奏でているあたり、
意外なかんじで違和感かもと思ったら。
これがなんだか、オトナな雰囲気をかもして、とってもマッチ。
すごいなー、なるほどなー、と。
やっぱりライブ、いいですねー♪
クリスマスの村松健にも、行きたくなっちゃったなぁ…

23日。
祝日なので定休で。
ドライブへ!!
箱根まで!
東京を9時半頃出、
東京に夜11時過ぎに帰着。
箱根でしたことといえば。
昼食に30分ほどと、温泉で1時間ほど。
それから、かえりがけに慌ててお土産買い。
あとはずーっと、運転!
渋滞に巻き込まれ、延々、だらだら運転!
覚悟してたとはいえ、シンドイ…
でも!
箱根の紅葉はとても爽やかな晴天の下、
とっても鮮やかで美しくて、超ハイテンション!でした^^
時間に余裕があったら、
澤に下りて散策とかしたかったなぁ…
1日ナビ席で緊張しててくれたもこ、
おつかれさまでした^^

しかし、なんとなく、その運転疲れを引きずっている今日…
仕事でもたまに欠伸、
たま活にてもなんだか、ぼんやりでした^^;
いけないですねー--;

先頭 表紙

チケットは母からいただいちゃいました^^;お付合い、ということで。しばらく、あちこちでやるみたいですね。先日、市川での案内もあったとか… ロマンスカー、ですね〜、やっぱり。電車のボックス席とか、乗ってるだけでウキウキしてきますよね^^ / こげぶぅ ( 2004-11-27 22:49 )
ポールモーリア!!すごい!!チケット割高だったでしょう。いいなー。箱根まではちょっと大変でしたね。やっぱりロマンスカーがおすすめかな?旅行してるって気がする。 / 億万 ( 2004-11-27 16:44 )

2004-11-21 初冬に・・・

日も短く、寒くもなってきているのに。
屋上にてミニ運動会をしてました。
仕事場。
ところが、平日の設定でしたが、子どもたちの下校が遅かったようで。
様子見つつ始めたら、大幅に遅れ、全種目はこなせず。
ちょっとザンネンでしたが、
顔を真っ白にする"あめくい競争"や、
なつかしの"キャタピラリレー"、
そろそろ定番になった人間知恵の輪など。
男の子も女の子もおおはしゃぎでもりあがりました!!

その前日は仕事を休んでいたし、その前の出勤日もお休みの先生の代行で今の担当室にいなかったし…
今担当している書道室に集まってきて騒いだり縫い物をしたりしている女の子たちには、
総スカンなかんじでして。
身に運動会当日も"あっかんべー!"だけくれて、参加はしてくれませんでした…
去年は割と私自身が自由にあちこち出歩いて、
会場になった屋上も、いつも自分の回りで遊んでいる子をつれて遊びに行ったりなどできていて。
インドアなタイプともアウトドアなタイプとも交流はもてたし、なにより、
インドアな子もセンセイについてくことでアウトドアな遊びにも関心を持ったりして。
それで、去年はものすごい人数の参加者が自然に抵抗なく屋上に集まったのですが。
今年は、
私はインドアなフロアから動けずに仕事をしているので、
インドアな子は屋上へは足が遠のいたまま、という感じで。
ちょっともったいないような。
もっと、自由に動き回りたいなー…。
先生の行動だけでなく、子どもの行動も、狭められているような気がしてならない、
現行のシステムです。うう。

…今日。
一人の中学生が、小学1〜2年生のヤンチャ盛りに午後いっぱいつきまとわれて、ウンザリ疲れていました。
でも、この中学生。
去年から来始め、
夏前頃からはたびたび私の所へ訊ねてくるようになり、
色々、児童館のことを手伝ううちにいろんな職員さんや先生と仲良くなり、
今では、すっかり姉御存在で頼もしいのですが。
夏のころとか、来始めのころとか。
面倒なことからは逃げるし、
集中力なくて諦めが早いし、
ちょっとしたことですぐにキレて暴言や乱暴も出るし、でした。
およそ、子どもと向かい合って遊ぶ姿なんて想像もできなかったのに。
「おっす、ハナコ!」
「どうしたー? タロウ?」
なんて、今では私に代わって、来室する子どもに一言一言声を掛けてくれたり。
ヤンチャし疲れて甘えてくるチビッコを膝に抱いたり。
そういうの、自然にできるようになっていて、その変化がとってもまぶしい。
今日一日、その姿を嬉しく見ていた話を先輩先生にしたところ。
「こげちゃんの情熱が通じたねー^^」なんて、嬉しいことを。
情熱なんてとんでもなくて、疲れてるときには邪険にまでしちゃってたのに…--;
本当に、信じたいことなんですけれど。
けっこうマジメに信じてるんですけど。
やっぱり根っこは、誰だってやさしかったりあたたかかったりするよな、と。
そのことに、自分自身で気付かせてあげられれば、そこから育つ心もあるな、と。
目下、その育ち始めた心を裏切らないよう、大切に守っていってあげたいところです。

職場。来年度の噂とか話とか、ちらちらと。
でも、誰に聞いても何もつまびらかにされないので。
きっと、誰も何も知らないでわからないまま、来年度に向かって動いてるのでしょうねぇ。
そんな流れの中で、
↑みたいな中学生をよいほうへと導いてくれた小学生との交流みたいな、
そういう空間も限られてきそうな気配で。
ほんとに、方向性がわからないです。
ザンネンなことです。

先頭 表紙

ほんとですよー! 小泉さんにも、区のオエライさんにも…--; もすこし、なんていうか、現場に近い考え方をしてほしいなと、常々。嗚呼。 / こげぶぅ ( 2004-11-26 22:02 )
複雑ですね〜。小泉総理には子供のための資金を削って欲しくないですね。 / 億万〜 ( 2004-11-22 01:04 )

2004-11-16 休んじゃった^^

ずっと有休を使わないでがんばってきたので!
今日は仕事の日だけど有休で休みに☆

あちこちでイルミネーションが始まって、ワクワクですねー^^
今日は六本木ヒルズに「DEEP BLUE」を見に行き、
終わったあとにはライトアップし始めた庭園や欅並木を楽しみました♪
映画の内容は… 私はああいった自然を扱うようなドキュメンタリーは好きなので、
楽しく見ていました^^
お勉強っぽいかんじはまったくなくて、
ひたすら目に楽しませてくれて、いいかんじ^^
そしてそのまま、池袋へ…^^;
今度はサンシャインのスタードーム?へ。
オーロラを見たわけですが、こちらは…--;
どうしてあそこのプラネタリウムはストーリー仕立てなんでしょう?
フツウ、そういうものなのかな?
いずれも、母希望の強行スケジュールでしたが、
いいかんじのピアスゲットで、ごきげん^^

宝物。
子宝とも言うし、
大切な存在をたとえるときに多く用いられる言葉ですが、
誰かを宝と思える心こそがまさしく、宝とも。
今日、日テレのダウン症の子のドラマの特別編を見て、
宝を持ちえず、宝を感じられる日を夢見る(^^;)こげは思ったのでした。

先頭 表紙

あっ!! つっこみありがとうございます!! 私はドラマは見なかったんですけれど、特別編での子ども役の男の子たちの姿にウルウルしてました。パパも、ほんと、よかったですよねっ! なんか、見ていてあたたかかったです^^ / こげぶぅ ( 2004-11-26 22:05 )
日テレのダウン症の子のドラマ みました、みましたよ〜!!キャストが松田聖子じゃなかったらもっと泣けたとおもうのですが。船越バンザイ!! / 億万〜 ( 2004-11-22 00:57 )

2004-11-10 復活☆

最近は妹とネット時間がかぶり、夜にあんまりつなげない… さみしいよぅ。

無事、
先週末の職場の祭りは乗り切りました^^
11月入ってからはもう、その準備で、職場でも家でもピリピリバタバタしてて、
こんな感覚もなんとなく久しぶりで、
去年の同じ祭りをいかに他の先生を頼ってラクしてたかってのを痛感。
準備から当日まで、館内あちこちかけまわり、
おかげで当日の午後はちょっとグロッキーでしたが、
打ち上げビールで復活☆ さすがに、その日のうちにお開きにはしたけれど。
…けれど。
よる年波ってあるようでして、
翌日の休日は終日、家の中で寝っ転がったまま動く気にならなかったでした^^;
…もったいない休日。泣
ところがさらに。
よる年波っていうのは怖いものでして。
昨日今日と、なんとなく疲れを引きずってて、
1日眠くてイライラするし、目は調子悪くてかすむし、なによりなんとなくだるいし、
腹痛もなかなか完全にはなおらないし。
「こんなはずじゃないのに!」と、自分の体が信じられないです。
1日寝てれば、大体なんでもなおってたのになぁ… こうやって、
トシを実感していくんですねー。うう。

30日に「女の子の部屋だ、らくちんー^^」なんてうかれていたら。
翌日に、男の子が大挙して来襲。
完全に男の子の部屋になってました。
ちらほらくるいつもの女の子たち。
「今日は男の子の方が多いねー」なんておどろきつつ。
もちろん、蹴り合い、殴り合いで泣き出すケンカもしっかり起き。
油断はできないな、と^^;

母校の学祭へ行きました。11/3の、最終日。
うーんと。
子どもたちは多めでにぎわっていたけれど。
もうひとつ、…いや、ひとつどころでなく、インパクトのほしいような…
けれども、一緒しただんちょのオトナな発言に感化されたので、
小うるさいOBなお小言は、よしときます。
不足不満を言い出したら、絶対、止まらないし。
彼らで考えて、彼らで精一杯こなしたんだもんな、うん。
彼らがおいしくカンパイ☆できてれば、それでよいのでしょう。

先頭 表紙

むかーし購入したTAなるもので、たぶん共有は可能になってるはずなんですが… なぜか、同時につなぐことができず--; いまだにISDNだから…^^;? アドバイス、ありがとうございます^^ / こげぶぅ ( 2004-11-17 00:11 )
ルータというものを買えばインターネット接続を共有できます。京ぽんという携帯電話でも定額6千円でパソコン画面のネットが楽しめます。最近かなりの人気らしいですよ。 / 億万 ( 2004-11-15 04:40 )

2004-10-30 寒いですねー…


いよいよ、冬が近づきます…
冬はあんまり好きじゃないですー…
汗っかきだけど、夏の方がすごしやすくて好きかもー…
今日は雨も降っているし…
残すところ、カレンダーもあと、2枚。
まずはとにかく、
来週のお祭りが、無事、空けてくれることを…。

先日、久しぶりに東大島のナカイチへ。
イタメシ屋さんで、なかなかおいしいのです♪
東大島には、KIHACHIもあるし、
他にもおいしいらしいケーキ屋さんもあるらしい…
ですけれど。
基本的にお食事に使えるようなお店は少なく。
そこでバイトしてた当時はちょっと困ってました^^;
ナカイチは以前、ガーリックトーストがものすごかったのですが。
今は、一切れごとに味付けされたものが出てきます。
(以前はバケットのまま出てた!)
今回はいただかなかったけれど。
形は変わっても味は一緒で、オイシイです^^

書道室に今はいるのですが。
仕事場。
図書室のだれでも訪れる状況とは違い、
女の子がキャーキャーごっこ遊びしたり、
黙々と針仕事したり、
折り紙したり。
とにかくもう、
オンナノコなお部屋で、ちょっとラクチン^^;
オンナノコのけんかは、体張って止める必要がないので。笑
というよりむしろ、
陰口を聞くばかりでけんかにはまず、ならないので。…苦笑

出身の大学では明日から学祭。
天気があいにくなかんじだけど。
開催中に行けたら行けたで、楽しめるかな。
今年の後輩君たちもがんばってるかな。
部員減が続いてて、風前の灯(涙)なサークルなんですけれど…。

先頭 表紙

あ、何回か利用したことあるかもです☆ もんじゃもやってましたよね・・・? 今度はそっちかなぁ・・・^^ / こげぶぅ ( 2004-11-11 11:45 )
nakaichiの上のお好み焼き屋さんはコギレイで値段、ボリューム、接客良し。おすすめです! / 億万 ( 2004-11-01 03:23 )

2004-10-29 温泉とかー、仕事とかー。


月曜には温泉行ってました。
蒲田の、「ヌーランドさがみゆ」。
実はここは銭湯で、温泉なのです。
黒湯のナトリウム線。
黒がとっても濃くて、でも、たぶん、ナトリウムだからさらさらめのお湯…なのかな?
黒湯だけど、
美肌よりむしろ、神経痛などに効く泉質でした。
黒湯=美肌というわけではないのですねー。
今まで入った、
亀山湖の黒湯も、町田の黒湯も、
皮膚に効能のあるお湯でしたので、黒湯=美肌だと…って、
しつこいですね^^;

仕事場が、年間最大のお祭り前に、ピリピリバタバタしてます。
蝶さんも、バタバタ。
蝶さんのそばでかしましい方も、バタバタ。
なんていうか。
視野の狭い人と話すのは疲れますね…
私も決して広くないけれど、
もっとおおらかに物事を受け入れていってほしいなと思いつつ。
早く穏やかな職場にならないかなぁ…
行事前はホントいつも、いざこざが--;

ハロウィン、ちかづいてます☆
今年もなんとなく、お絵かきしてみちゃいました↑
いずれスキャンして、アップできるかな*^^*

先頭 表紙

2004-10-23 ホントになんだかおめでたい^^;


←本日の似顔絵^^

見て見て、すずめの目がハートなんです*^^*
たまーに来ているお子が、
一生懸命描いて、渡してくれて。
何を求めての世辞か、ずっと、
「きれいなお姉さん」と呼び続けてくれて、
本日、こげぶぅ、のぼせ気味。笑
どうひっくり返ってもそんなんじゃないのに、気分だけはいい気分^^;
その横で中学生が「よわい みそじ さん」と呼び続けてたのは、
とりあえず忘れといて--;
いやまだ、三十路前なんですが。

久々に嬉しい似顔絵にゴキゲンの今日。
たまには子どもからもヨイショしていただきたいものだな、なんて。
そういえば今日は、
まだ言葉もままならないようなよちよちちゃんにも、
頭をイイコイイコしてもらって、シアワセでした^^
でもあの似顔絵… 死んでますよね。笑
本人いわく、天使とのことですが^^;

先頭 表紙

あらためて呼んでみて… あまりに浮かれてて恥ずかしく…>< タイヘンシツレイシマシタ。 / こげぶぅ ( 2004-10-30 00:02 )
モテモテですねっ。子供は素直だからほんとにきれいなんですよ。 / 億万〜 ( 2004-10-25 00:27 )

2004-10-21 チクタクチクタク…


どんどん、時間ばかり過ぎていきます。
←「たまご」の初挑戦なミニ人形劇用、試作品。
 ハッピーハロウィ〜ンン♪
 腕に指を入れて、後ろから動かせます^^
 全身オレンジが、ちょっとビミョーですが^^;

*たまたま、
職場で事務をなさってる正職員さん(私は非常勤なのです)にあいまして。
帰り道の電車、2駅。
昨年度までは一緒に帰ってた先輩先生なんかもいて、
愚痴ったり、語ったり、楽しく過ごしてたのですが。
久しぶりな、2駅の語り。
ポツポツと、思いつくまま、
台風のこと、月のこと、夜景のこと、など。
話してたのですが、降り際。
「なんだか、いろいろと… ね。」と、意味深に。
ちょっと疲れたような表情で振り返られて、ハッとしてしまいました。
今、仕事場は年間で一番大きな行事が控えていて忙しいんですけれど。
それでつい、しんどいしんどいって自分のことばかり見ちゃうけれど。
みんなでそれを乗り越えようとしてるところなんだって、あらためて。
「行事終わったらまた、お食事にでも行きましょうね!」
で締めて。
誰でもみんな、なにかしら重たいものを抱えて、何かに耐えたり、何かを作ったり、
何かしら、パワーを使いながら生活してて。
私はここでこうして、抱えてるものをちょっとずつ吐き出して、一息ついたりしてるけど。
そういう場所や時間、だれでもほしいもので。
そういうこと、上手に引き出して受け入れられるような人にもなりたいなぁと。
グチって嫌われたりもするけれど、
すっごく大事な行為だと思うんですよね。吐き出せるって、大切です。

*センセイって。
「センセイはテキ」と、中高生が豪語してます。
この場合、学校の先生であって、児童館は除外らしいんですけど。
たまたまセンセイって言ってるだけで、それって、
オトナへの敵視でもある気がして。
中高生特有の物とも思うのですが。
そこから不登校へつながっていくと、どうしていいか悩みます。
私の立場では学校へ直接コンタクトがとれないので現場がどうかはわからないけれど、
登校や授業への出席を拒否している子たちの言い分なんかを聞けば、
「そんな状況に耐えてまで…」とも思えてしまったり。
自分の居場所がない、と強く感じられる場所に、
ずっと通い続けること、ほんとに難しいことですよね。
難しいどころじゃなくて、ムリしないとできないことだと思うので。
背中を向けている子どもには、オトナの方からウザイぐらいしつこく、
呼びかけてあげてほしいな、と思うのです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)