himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-14 土曜日
2008-06-10 家庭訪問
2008-06-09 運動会代休
2008-06-08 県大会予選
2008-06-08 運動会、無事に終了
2008-06-05 健康診断
2008-06-04 どうなるの〜
2008-06-03 今日も雨
2008-06-02 アウトレットモール
2008-06-01 どうしたのか〜


2008-06-14 土曜日

書きたい事があると忙しくて書き込めない〜

土曜日。午前練習。

下の学年のグループのコーチとあれこれお話しして、そちらの母たちにまたあれこれお話しして、水を買いにスーパー寄って、お昼用意して、夫だけ食べてもらって、またM小へ。

Mちゃんが今日は一日ダウン。ずっと見学でした。他にもちょこちょこと休んでしまった子が多かったようです。娘は今日は平気でした。

家に帰って、お昼を食べて〜

6時からのテーピング講習会に行ってきました。

足首のねんざに対してのテーピングの巻き方と実習してきました。

何はともあれ、安静と冷やすのが大事との事。

しかし、インストラクターというか、トレーナーの人はいとも簡単に巻いていき、きれいな仕上がりですが、そう簡単にはいきません。

ぐちゃぐちゃになってしまいます。

2回ずつやりましたが、覚えられないよ〜

テキストがないと巻けません〜

また練習しないといけないよなあ。

先頭 表紙

2008-06-10 家庭訪問

今日は家庭訪問でした。時間は16時05分〜

仕事終わって帰ってきて、ちょっと片づけてと言うか、隠してと言うか。

大きな掃除は昨日やったつもり。

チャチャは隠して〜目につきそうな乱雑なところは、とりあえず、布掛けたりして目隠し。

だいたい予定通りにいらしたかな。

でも、今日の予定は2時から始まってました。娘が帰ってきたのは2時10分過ぎ。先生はあわてて、出て行ったとの事でした。

勉強の方は大丈夫との事。

やっぱり、自分からの発言はなかなかしていないそうです。

家庭調査票に希望として書いたんだけど、表情を見て欲しいと。うちの娘、感情の表現もうまくできなくて、何か困ったりいやだったりすると、無表情になっちゃうんですよね。だから。

先生も最初、つかみ方が難しかったと。最近は少しずつ表情が出てきたようですが。。

もっと自分を出していく事が課題です。頑張れ〜

娘には内緒ですが、音読の宿題を聞いていない事を先生にしゃべっちゃいました。
宿題として音読が出ているのですが、先生も各家庭の事情を考慮して、親が必ず聞くようにとはしていないんですね。一人でやってもOKしているわけです。それをいい事に、うちの娘一人でやってるんです。
別に聞けないわけではないんですけど。。。
やっぱり、恥ずかしい気持ちなんでしょうね。

茶菓は無用ですとの連絡がありましたので、麦茶しか出しませんでした。あとは、手ふきを用意したけど。。結局、手つかずでした。

家庭訪問じゃなくて、学校で面談でいいんだけどね。

先頭 表紙

2008-06-09 運動会代休

今日が本当の運動会の代休になりました。

平日だから、朝のテレビ番組を見るため、いつものように6時半に目覚ましをセットしていた娘でしたが、私が6時頃目が覚めて止めました。自然に起きるまで寝かせておこうと。昨日も早かったからね、絶対疲れてる。

自分も好きなだけ寝ていたかったけど、それからあまり寝られなかったので、6時半に起きました。おはスタ録画して。チャチャもお腹すかしだったし〜

結局、8時頃起きてきました。

録画したのを見ながら朝食食べて、上履きを洗わせました。

昨日、バスケの友だちと遊ぶ約束をしていましたが(M小も土曜日は参観日だったので今日はお休み)、天気が悪いため、中止となりました。

午後からの約束だったので、朝はゆっくり。

ちゃおを買いに駅前まで。

私は、明日、家庭訪問だから、ちょこちょことお掃除。しかし、片づかないなあ。

その間に、バスケのSちゃんから電話が入り、家に遊びに来ない?とお誘いがありました。お昼も一緒にと言う事で、お邪魔させてもらう事に。Kちゃんも来てるからと。

車で送っていって、娘をお願いしました。書道があるので、3時過ぎに迎えにと言う事で。その時間くらいから、Sちゃんも習い事があると言う事でした。

弟君のお友だちも来ていると言う事で、にぎやかにすごしたようです。

お昼は何を?と聞いたら、焼きそばとグラタンとちらし寿司となんと豪勢な事。
ありがとうございました〜

wiiiもあったようでね。楽しく過ごさせてもらいました。

閑静な住宅街なのでした。

先頭 表紙

2008-06-08 県大会予選

運動会の次の日ですが、公式試合でした。

隣の隣の市まで行くので、7時集合。お弁当は買い弁だから、朝早く起きなくて良かったけど。

8時過ぎに寝ても寝たり無かった〜

最初の試合は、見に行けませんでした。間があきすぎるから、どうしようかなあと。朝、会ったHさんがもし行くなら連絡するね〜と言ってくれたので、待ってました。

1試合目は負けてしまいました。しかし、規定に満たないため、うちの勝ちになるそうです。

10時半頃に拾ってもらって、見に行ってきました。

エンジンの掛かりが遅いみたいです。うちのチームは。

2試合目は、大差で勝ちました。よかったよかった。

あと、2チームとは15日に戦います。

6月に入ってから、低学年の方に4人入りました。
いつになく大所帯になってきました。

先頭 表紙

2008-06-08 運動会、無事に終了

昨日は疲れてしまって、8時過ぎには早々に寝てしまいました。

伸びに伸びた小学校最後の運動会。

ときおり日も差し、暑いくらいにもなりました。小学校の運動会は結局毎年こんな感じの天気となりました。

クラスが少なくなったので、去年まで4群(赤・黄・青・緑)でしたが、今年は、緑が無くなり、3群になりました。

娘は青。ずっと3組だったから、赤と黄にはなりませんでした。

種目は、徒競走90mと騎馬戦と組体操。

係は、審判。
他の学年の徒競走の審判で、娘は2位の子をつかまえて並ばせていました。

徒競走は、男女合同で走りました。タイム順に組が決まっているので、早い子だと言っていたけど、本番では2位となりました。

騎馬戦では、上に乗りました。1回戦目は、帽子を取ったけど、取られました。
2回戦では、取りもせず、取られもせずでした。
クラス対抗でやるんだけど、うちのクラスは弱くて、2敗。

組体操、5,6年生でやるのですが、構成が少し違っていて、何十人でやるピラミッドはなかったなあ。
でも、要所要所、うまくできていました。

娘は出なかったけど、3年生以上の代表リレー。盛り上がりました。
1組目は青が一位。2組目は残念ながら2位でした。

バスケの子が、6年男子が1人。6年女子1人、5年女子2人、4年女子1人が出ていて、頑張ってました。

終始、リードしていた青群でしたが、最後の全員参加の大玉送りが2回戦ともビリだったので、どうなったかと思ったら。。

なんと、2点差で2位になってしまいました。赤が優勝でした〜残念〜

何はともあれ、ちゃんと運動会が出来て良かったです。

平日になったら、盛り上がりも少なかっただろうしね。

それにしても、暑かったです。

先頭 表紙

2008-06-05 健康診断

会社で健康診断がありました。

去年までは、朝食を食べてきても、何時頃?と聞かれるだけで、食べてきても良かったのですが、それではちゃんとした数値が出ないという事らしく、今年から、前日の夜9時以降から食べないで下さい。との注意がありました。

朝の出荷が終わってから、順番に健康診断。

まずは、視力・血圧・血液検査・心電図・おへそ回りを計る(メタボのため?)・問診・身長・体重・聴力・尿検査・レントゲンでした。

年齢によって、心電図・レントゲンがなかったり〜。

朝食も抜きだから、おにぎりとか持ってきて食べていいよ〜とのことでしたので、持参しました。

視力が、左右に違いがありすぎました。この間、眼鏡変えて、丁度良いはずだったのになあ。両目で見ていいように設定したのかな。眼鏡を掛けて計ったけど、片目ずつ回りを見てみたら、左目の方が悪かったです。0.8でした。右目は1.2。

そんなに違っているのはちょっとまずかしらねえ。でも、変えたばっかりだから、当分は変えられないしなあ。

仕事上で、ある程度視力がないと困りますって言われていて、それはクリアしているからいいんだけど。。。。

身長減ってた。もっと背筋を伸ばさなくちゃ。

先頭 表紙

2008-06-04 どうなるの〜

さて、娘の学校の運動会。

朝、地区連絡網がメール出来ました。去年からもうメールです。

校庭の状態が悪いので今日は中止です!

とのことでした。よって、運動会は土曜日〜。

今日も仕事に行きました。

班長さんに会うと、あれ!どうしたの?と。土曜日に延期になりました〜。月曜日が代休になります〜と。

そして、今日は先生方の研修があると言う事で、短縮4時間で帰ってきたので、私より早く帰っていた娘です。

しかし、、、学校からのお手紙によると、

土曜日にもし出来ない場合、なんと日曜日にずれるんですって〜

まずいですよこれは。。。

だって、日曜日は、バスケの公式試合です。

もし、うちの学校が運動会だと、8人しかいなくなっちゃうから、10人以上というルールが満たされなくて、不戦敗になっちゃうんです。ゲームはやるけど、たとえ勝ったとしても、20対0になってしまうのです。。。。

今のところ、天気予報では大丈夫になっているんだけど。。。。

もう祈るのみでございます。

先頭 表紙

2008-06-03 今日も雨

梅雨に入ったからとこんなに降らんでもいいんじゃない?なんて思ってしまう〜

今日はお仕事行ってきました。明日また休む予定。

学校からのお手紙によると、一応明日やるようです。

でも、朝の時点で中止になったとしたら、今度は土曜日に延期だそうです。
その時はお弁当持ちで、月曜日が代休になるんだって〜

その方が運動会らしくなっていいんだけど、その日も晴れるかどうか〜一応今の予報では大丈夫だけど、木金は雨マークついてるからそれがずれたら。。。

平日の運動会は人が少なくて寂しいんだろうけど、明日、やっちゃって欲しいなあと思うのでありました。

明日は雨が降らないようだからね。

さあ、朝の時点での連絡が来るのか来ないのか!!

先頭 表紙

2008-06-02 アウトレットモール

本日は運動会の代休でお休み、でもまだ運動会やってない。。。

昨日、調子悪かった娘。朝は7時過ぎまで寝てました。お腹空いて起きてきた感じ。さっさと食べないとまた気持ち悪くなる〜
とりあえずは気持ち悪さは無いという事なので、良かった。おかゆがいいというので、作りました。

とりあえずは、着替えて、宿題〜
でも、だらだらしてる。

このままだらだらしているとまた気持ち悪くなったりしそうだから、出かける?と聞いて見るも、はっきりしなくて。

自分の気持ちなんだから、はっきり答えなさい!!!と言っても、

・・・・・

やっと、家にいても気持ち悪くなるかも知れないけど、あんまり外を歩く元気もないと言いました。

しかし、とりあえず、出かけようという事にしました。

混んでたら、帰ってこなくちゃならないけど、家にいるよりはいいだろうと。

先月オープンしたアウトレットモールへ。休日はだいぶ手前の方から渋滞になっていて駐車場にも時間待ちという状態だそうですが。。。

やはり、平日という事で、スムーズに行けました。

しかし、お店の名前を見ても、さっぱりわかりません。ブランドものには全然興味も買うお金もないもので。

とりあえず、アディダスへ。娘が上着を探しているので。結局、レディスのMサイズでも大丈夫だったので、それを購入。あと、Tシャツ2枚。

2階部分をぐるっと一回り。11時過ぎたので早めにお昼をと、何がいいかと聞いたら、回転寿司になりました。久しぶり〜
丁度、空いている席があって、ラッキー。終わって出たら、長蛇の列が出来ていました。その辺りは、食べるところが集中しているんだけど、どこもかしこも列が出来ていました。早めに入ってよかった。

しかし、どこからこんなに人が来たの?と言うくらい、人がいました。

平日なのに〜っと。

クラスは違うけど、女の子に一人会いました。

量り売りのお菓子売り場を発見。ちょっとずつ袋に入れました。

キッチングッズのお店を見てみたりして、今度は、1階部分を一回り。外国のお菓子と雑貨が売っているお店に入り、お菓子を買いました。

ちょこちょことお金を使ってしまいました。

娘は、元気になって、午後からは友だちと遊びに行きました。
しかし、書道のことをすっかり忘れていました。いつも一緒に行く子のお母さんから連絡があり、うちも今気づいたから行くね〜と。
明日、行かなくちゃ。運動会あるかな。

と言っているうちに、明日の運動会は水曜日に順延となりました。
しかし、水曜日って先生の研修で短縮4時間の予定だったのに、どうなるんだろう、運動会は〜

先頭 表紙

2008-06-01 どうしたのか〜

今日の日曜日は、いい天気。運動会にはちょっと暑かったかも知れないけど、雨で延期になるよりは良かったよな〜とうらめしい。

バスケは午後練習なので、午前中は、娘の机の上の掃除。

半分手伝いながら、私もちょこちょこ掃除。

で、お昼を食べて、バスケに行きました。

ちょっとあれこれ打ち合わせやらしていて、帰ろうとした頃、1時半過ぎだったかな。

監督が「史織は、休め〜」と。

どうしたのかと見に行くと、真っ白な顔になって、足が重いと。その時は気分が悪いとは言わなかったし、しばらく休んでいたら、顔色も戻ってきて、練習に戻ろうかどうしようかという感じになったので、無理はしないでと、いったん家に帰りました。

夕食準備して、少し早いけど、試合の準備とかで用事があったので、4時前にM小へ。

体育館の2階の方で、ちょっと片づけしながら、下の様子を見ると〜

あれ、いないなあ。

また、休んでいるのかと、行ってみると、気持ちが悪いと休んでいました。

丁度みんなも休憩中で、吐きそうだって言ってる〜と。

風が通るところなので、気持ちいいんだけど寒くもなっていたようでした。

熱はないけど。

今は動けないと言うので、スーパーの袋を用意して渡しておき、荷物を車に詰め込んで、監督には落ち着いたら早退しますと話しました。

で、一度吐きました。トイレに流させてもらって、少し落ち着いたようなので、もう5時近くだったのだけど、先に上がらせてもらいました。

家に帰って、ちょっと水を飲んで、寝ました。

8時前後に目が覚めて、甘い白湯を飲んで、おかゆを食べました。
トイレに起きても、気持ち悪さは無かったようで、良かった。

何が原因なのかなあ。午前中、おやつも食べずに、掃除していたからかしら?お昼が少なかったのかも。寝不足もあるのかなあ。

来週は試合だから、しっかり直すようにと、監督に言われました。

9時過ぎには寝ていましたので、明日すっきり起きてくれるといいな。

代休でお休みなのが良かったかも。でも、今話題のアウトレットモールに行こうかなと思ってたけど、無理かしらね〜。

先頭 表紙

まーこ様、暑すぎるのは大変だけど、最後の運動会がいい天気で良かったですよね。うちは、火曜日も雨になるようで・・・ / ぽっか ( 2008-06-02 13:40 )
ウチは今日運動会だったのですが、娘が真っ赤に日焼けしちゃって【熱出そうだ】と言ってます。ホントに暑かった!! / まーこ ( 2008-06-01 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)