himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-02 アウトレットモール
2008-06-01 どうしたのか〜
2008-05-31 平日のような
2008-05-30 運動会、延期。
2008-05-21 美味しかった
2008-05-18 金土日
2008-05-14 新居訪問
2008-05-13 新人戦 結果
2008-05-08 買い物
2008-05-07 抜糸と湿疹


2008-06-02 アウトレットモール

本日は運動会の代休でお休み、でもまだ運動会やってない。。。

昨日、調子悪かった娘。朝は7時過ぎまで寝てました。お腹空いて起きてきた感じ。さっさと食べないとまた気持ち悪くなる〜
とりあえずは気持ち悪さは無いという事なので、良かった。おかゆがいいというので、作りました。

とりあえずは、着替えて、宿題〜
でも、だらだらしてる。

このままだらだらしているとまた気持ち悪くなったりしそうだから、出かける?と聞いて見るも、はっきりしなくて。

自分の気持ちなんだから、はっきり答えなさい!!!と言っても、

・・・・・

やっと、家にいても気持ち悪くなるかも知れないけど、あんまり外を歩く元気もないと言いました。

しかし、とりあえず、出かけようという事にしました。

混んでたら、帰ってこなくちゃならないけど、家にいるよりはいいだろうと。

先月オープンしたアウトレットモールへ。休日はだいぶ手前の方から渋滞になっていて駐車場にも時間待ちという状態だそうですが。。。

やはり、平日という事で、スムーズに行けました。

しかし、お店の名前を見ても、さっぱりわかりません。ブランドものには全然興味も買うお金もないもので。

とりあえず、アディダスへ。娘が上着を探しているので。結局、レディスのMサイズでも大丈夫だったので、それを購入。あと、Tシャツ2枚。

2階部分をぐるっと一回り。11時過ぎたので早めにお昼をと、何がいいかと聞いたら、回転寿司になりました。久しぶり〜
丁度、空いている席があって、ラッキー。終わって出たら、長蛇の列が出来ていました。その辺りは、食べるところが集中しているんだけど、どこもかしこも列が出来ていました。早めに入ってよかった。

しかし、どこからこんなに人が来たの?と言うくらい、人がいました。

平日なのに〜っと。

クラスは違うけど、女の子に一人会いました。

量り売りのお菓子売り場を発見。ちょっとずつ袋に入れました。

キッチングッズのお店を見てみたりして、今度は、1階部分を一回り。外国のお菓子と雑貨が売っているお店に入り、お菓子を買いました。

ちょこちょことお金を使ってしまいました。

娘は、元気になって、午後からは友だちと遊びに行きました。
しかし、書道のことをすっかり忘れていました。いつも一緒に行く子のお母さんから連絡があり、うちも今気づいたから行くね〜と。
明日、行かなくちゃ。運動会あるかな。

と言っているうちに、明日の運動会は水曜日に順延となりました。
しかし、水曜日って先生の研修で短縮4時間の予定だったのに、どうなるんだろう、運動会は〜

先頭 表紙

2008-06-01 どうしたのか〜

今日の日曜日は、いい天気。運動会にはちょっと暑かったかも知れないけど、雨で延期になるよりは良かったよな〜とうらめしい。

バスケは午後練習なので、午前中は、娘の机の上の掃除。

半分手伝いながら、私もちょこちょこ掃除。

で、お昼を食べて、バスケに行きました。

ちょっとあれこれ打ち合わせやらしていて、帰ろうとした頃、1時半過ぎだったかな。

監督が「史織は、休め〜」と。

どうしたのかと見に行くと、真っ白な顔になって、足が重いと。その時は気分が悪いとは言わなかったし、しばらく休んでいたら、顔色も戻ってきて、練習に戻ろうかどうしようかという感じになったので、無理はしないでと、いったん家に帰りました。

夕食準備して、少し早いけど、試合の準備とかで用事があったので、4時前にM小へ。

体育館の2階の方で、ちょっと片づけしながら、下の様子を見ると〜

あれ、いないなあ。

また、休んでいるのかと、行ってみると、気持ちが悪いと休んでいました。

丁度みんなも休憩中で、吐きそうだって言ってる〜と。

風が通るところなので、気持ちいいんだけど寒くもなっていたようでした。

熱はないけど。

今は動けないと言うので、スーパーの袋を用意して渡しておき、荷物を車に詰め込んで、監督には落ち着いたら早退しますと話しました。

で、一度吐きました。トイレに流させてもらって、少し落ち着いたようなので、もう5時近くだったのだけど、先に上がらせてもらいました。

家に帰って、ちょっと水を飲んで、寝ました。

8時前後に目が覚めて、甘い白湯を飲んで、おかゆを食べました。
トイレに起きても、気持ち悪さは無かったようで、良かった。

何が原因なのかなあ。午前中、おやつも食べずに、掃除していたからかしら?お昼が少なかったのかも。寝不足もあるのかなあ。

来週は試合だから、しっかり直すようにと、監督に言われました。

9時過ぎには寝ていましたので、明日すっきり起きてくれるといいな。

代休でお休みなのが良かったかも。でも、今話題のアウトレットモールに行こうかなと思ってたけど、無理かしらね〜。

先頭 表紙

まーこ様、暑すぎるのは大変だけど、最後の運動会がいい天気で良かったですよね。うちは、火曜日も雨になるようで・・・ / ぽっか ( 2008-06-02 13:40 )
ウチは今日運動会だったのですが、娘が真っ赤に日焼けしちゃって【熱出そうだ】と言ってます。ホントに暑かった!! / まーこ ( 2008-06-01 23:34 )

2008-05-31 平日のような

運動会が延期になったので、月曜日日課の授業で学校に行った娘。

ずっと雨が降っていて、もうこの天気ならあきらめもつくってものですが。。

ちょっと予定外の作業をしてしまったので、掃除があんまりはかどらなかった。

予定表を持って、M小へ行きました。

娘が学校に行っているので、平日の気分なので、バスケをやっているのが変な感じです。

半分の8人しかいなかったから、ちょっと忙しそうでした。すぐに順番来ちゃうからね。前半は、下の子の練習と重なっていたので、丁度良かったようです。最初から全面だとばててるだろうと。

途中、ちょっとおばかなことをしてしまったけど、Iさんに男子の予定表を渡し、ちょこちょこと打ち合わせをして、今日の当番のFさんと監督と話して、12時過ぎに帰りました。

お昼を食べて、ガソリンを入れに行きました。今日行っておいて良かったのですね。明日から、また上がるんですって?夕方のニュースで言ってました。

トイレットペーパーが上がるって聞いたから、それを買いにも行ったのです。

しかし、今日は寒かった〜それなのに、明日は暑いんだって!10度違うって。

校庭は水たまりだらけだったけど、明日に延期の方が良かったのではと。。。
月曜日は代休でお休みだけど、天気のいいのはそこまで。
延期になった火曜日からまた下り坂のようなのです。火曜日以降雨だと順次順延と言うけれど、そんなの困るのよ〜

最初から、来週の土曜日だと良かったのになあ。去年までは6月の第一週だったのに。あ〜、何とか火曜日に無事出来ますように。。。

先頭 表紙

2008-05-30 運動会、延期。

明日の土曜日が、小学校最後の運動会の予定でした。

しかし、この天気のため、延期の手紙をもらってきました。

あ〜あ。初めてです。今まで、きっと確か自分の学生時代からも含めても、延期は初めてではないかと。。。

幼稚園から、危なっかしい天気はあったけど、結果としてはもう暑いくらいだったりして、無事に終了してきたのに。。

月曜日は代休と決まっているので、火曜日に延期です。給食があるので、お昼は教室で子どもだけで食べます。

明日は、月曜日の授業をするので、お弁当を持って学校に行きます。

だから、明日はお弁当は作ります。

バスケはM小は通常練習するのだけど、監督が見に行こうかなと言ってくれてたので、楽しみにしていたんだけどなあ。

3年生以上で各クラスの選手が走るリレーがあるんだけど、バスケの子、結構出場するんです。

娘は補欠でした。でも、補欠でも選ばれたことにびっくりでした。だって、男女各2名ずつが選手だから、補欠ってことは3番目ってことでしょ〜

毎年、ビリしか無かった私としては、もうそれを聞いただけどうれしかったのでした。

とりあえず、学校に言ってる間に、M小に来月の予定表とか渡しに行ってきます。

運動会だったら、男子の役員のIさんが取りに来てくれたのでした〜。

6年生は、徒競走(90m走)と騎馬戦と組体操です。

騎馬戦は上に乗るんだそう。組体操でも上になるところちょっとあるみたい。

火曜日は曇りのいい天気でありますように。(暑すぎるとばてるから)

先頭 表紙

2008-05-21 美味しかった

今日は、ファミレスでランチしました。

ドリンクバーを頼んだので、選びに行って、とりあえずいつもアイスカフェラテを飲むんだけど、隣に、もう一つ機械があって、

抹茶ラテがありました。

アイスにしようと氷を入れて、スイッチオン。

喉が渇いていたので、一気に飲んでしまいました。

美味しい〜

もう一杯お代わりしてきました。

ランチはチキン。

食べながら、飲みました。
 
結構甘いけど、美味しい。

食後にもう一杯飲みました。

同じもの3杯は珍しいけど。

アイスカフェラテか紅茶か炭酸ものか何か他のものを飲みたかったけど、さすがにもうちょっとお腹に入りませんでした。

でも、とっても美味しかったのでした。

先頭 表紙

2008-05-18 金土日

金曜日。
夜は会社の親睦会でした。うちの隣駅にある中華屋(餃子屋)さんで。

地下にパーティルームがあって、ちょっとしたクラブのようでした。

販売員さんと合わせて50人くらいだったでしょうか。

ビールをコップ一杯と自分で作ったグレープフルーツサワーとレモンサワーを1杯ずつ。サワーはご自分でご自由に形式だったのでした。ちょっとお酒少なめに作りました。

あとは、中華料理。最後の方はお腹一杯で苦しくなりました。

カラオケルームなので、皆さん歌ってました。上手な人は上手!!

2時間限定でしたので、スキッと終わって。

また一駅乗って、10時過ぎには家に着きました。

*****

土曜日。
午前練習。7月に4年生以下の大会があって、その参加申し込みに写真を撮るので、集合を掛けて写真を撮りました。

男子は今、4人しかいないので、他のチームと合同で出ることになりました。
女子は、12人。4月の体験でどっと増えました。そのうち、4年生3人はもう上のチームと一緒に練習してます。新しく入った4年生二人は6月下旬くらいから上かな?

県登録の打ち合わせをして、一度家に帰り、昼食準備をして、また学校へ。その前にガソリン入れに。高くなって初めて入れたけど。。。。。あ〜

午後は、昼食食べたら、買い物へ。
学校出来る紺の水着が小さくなっていたので。今度の火曜日にプール清掃があるから。やっぱり一緒に行ってよかったです。ワンサイズ大きいの買えばいいよなと思ったけど、背中の形が違うのがあって、欲しい方が150しかなかったのでした。着てみたら、それでも大丈夫だったので。

いろいろ買い物して、帰ろうとしたら、雨が降っていました。それも結構な降り。
スーパーの裏にある平置きの駐車場に停めたので、そこに行くまでに結構濡れました。家に着いた頃に、止んできました。

*****

日曜日。H市T小にて練習試合。7時半集合を送っていって、一度家に帰り、夕食の準備を一つして、9時にまたM小へ。Sちゃんママを乗せて、行きました。

第2第4第7試合だったので、途中のコンビニでお昼を買っていき、ずっといました。途中、夫が見に行きたいとメール送ってきたけど、迎えになんて行けないので無理です〜と返事。これから、面倒だなあ。

結果、第2は負け。第4第7は勝ちました。う〜ん。いいところもたくさんあったけど、不満点も。

うちの娘、前に行けなくて、途中で止まったりしていて、活を入れられていましたが、もっともっと行って欲しいです。
慎重すぎるのが難点。もっと前に攻めて行きな〜

帰りはやっぱり少し混んでいました。まあ、日曜日の午後だものね。

*****

そう言えば、月末はもう運動会です。早いなあ。今年は、運動会が一週間早くなっちゃたので、M小の土曜参観と重ならなかったず、代休が一緒の日にならないので遊べません。

書き忘れ!!新人戦、男子は優勝でした〜

先頭 表紙

2008-05-14 新居訪問

同じマンションに住んでいた人が、隣町の一戸建てに引っ越しました。

子どもは5年生の男の子と1年生の女の子。

娘の着られなくなった服などを渡して着てもらっていました。

中古の一戸建てなんだけど〜と引っ越ししたのが春休み。

娘の夏物など小さくなった服が出たので、新居にお邪魔がてら遊びに行って来ました。

うちのマンションは小学校に一番近い町内でありますが、距離的に言えばもっと近いところに引っ越しました。

築13年ということでしたが、壁とかすごくきれいで、聞いたら、一部タイルの埋め込みと洗浄をしたそうです。

外観のデザインも新しい感じでした。

中の壁紙は変えてあったそうです。

お風呂場を浴室乾燥機付きにして、風呂釜を変え、洗面所も変えたそう。

2階の子ども部屋にした部屋が北向きなので、天窓を開け、また、2階の大きい部屋にも大きな天窓を開けたそう。

あとは、キッチンの水回りを移動して、棚を作りつけにしたそうです。

広いなあ。すごくうらやましいなあ。いいなあ。と思っている真っ最中。

まだ真冬を過ごしていないけど、でも寒いだろうなあとは言ってました。

子ども部屋にはロフトもあって、ちょっとした隠れ家になっていました。

納戸は屋根の下なので、斜めの壁が邪魔なんだと言ってました。

ベランダに雨よけのひさしがないので、これから付けたいけど、後回しになっていると。

まだ、マンションも買い手が付いていないので、何とか売れて欲しいとのこと。

でも、新しくて、広くて、安い物件が多く出ているので、なかなか見つからないそう。でも、駅から近いから、いいんだよ〜

人のうちのこと、あれこれ、書くのはなんですが、いいないいないいな〜です。

夢の一戸建て〜ですね。でも、メンテナンスが大変なんだよね。しかし憧れです。

先頭 表紙

2008-05-13 新人戦 結果

なんなんでしょう。この寒さ。まったくもう!やっとこの前冬物しまい込んだのに〜まあ、いくら寒くても冬のものは着られないけど。。と思うのでした。

*****

さて、遅くなりましたが。
日曜日の新人戦の結果です。

3戦して、残念ながら、3敗して、結果4位となりました。

2チームには勝てないことがわかっていたので、これからを見据えた戦いをしてそれなりの結果を残せたようですが、1チームには勝ちたいと思っていたけど、だめでした。

1Qは互角だったので、もしかして大丈夫?と思ったけど、2Qで点差が開いてしまいました。Sちゃんが前半で5ファールしちゃって、退場になったのも痛かったなあ。

娘ももう少し強気な気持ちが出せれば、チームを引っ張っていけるのになあと思いました。

新しいビデオ、撮りっぱなしです。早くDVDに落としたいのに。しかし、途中で電源を切ると、コマが変わるので、ちょっといやだわ。

A新聞主催なので、優勝チームには大きなトロフィーと優勝旗があって、そのほかに大会のトロフィーと賞状とメダルが。この三つは3位までありました。

参加チームが4つしかいないから、うちのチームだけ何も無く、とても寂しい閉会式でした。あ〜残念だ〜

せっかくの母の日でもありましたのに。。。
そう言えば、家に帰っても何にもなかった・・・・それも寂しい。

監督は「秋までに〜」と言ってます。その通りなるように、ぜひとも頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2008-05-08 買い物

ビデオカメラの充電池が変になった。充電器に入れると充電異常と出た。
本体自体も、テープがなかなか入らなかったり出なかったりしていた。修理も2回くらい出していた。このままだと、使いたい時に使えなくなる気がした。

電器屋さんの広告では、10万円前後のしかチラシに載っていない。
ネットで検索した。そしたら、本体価格3万円前後。これはいいかもと、あちこち見て、決めた。でも、付いてくるバッテリーだけでは撮れないからとバッテリーも検索。同じお店では買えなかったので、別のお店になっちゃったけど、合わせて5万円ちょっとになった。

それが、今日届いた。

小さい〜

それなのに、CD20枚以上ぶんも撮れちゃうんですって。

充電も本体にセットして行うなんて〜

面倒な操作いろいろあるんだけど、とりあえず、撮れればいいかな。
最初の録画はチャチャちゃんでした。

アップも結構はっきり撮れる〜

デビューは今度のバスケだな。そのあと運動会もあるし。と言うか、バスケに間に合うように注文したんだ。3日の試合は当番だったから撮れなかったので、撮ってたHさんにダビングをお願いしたら、その日中にしてくれちゃった。ありがとう。

ダビング用の専用機械もあったけど、それはちょっとね。地道にやりましょうね。

でも前のカメラどうしよう。テープも残っているんだけどね。撮れないことは無いんだもの。買い取りしてくれるかな。

優先順位あんまり高くないものでしたが、買ってしまったのでした。

先頭 表紙

2008-05-07 抜糸と湿疹

夫は無事に抜糸しました。外来で先生にチョキンチョキンと切ってもらいました。簡単なものですねえ。あとは、曲げ伸ばしを痛くてもやりなさいと。ぐっと曲げても、ぐっと伸ばしても痛いそうです。痛いのは当たり前ですからと。1時間に4回くらいだって。

2週間後にまた行くことになりました。それまでに曲げ伸ばしの角度が増えてないといけないです。

帰りは一応包帯してくれましたけど、取っちゃっていいですよだって。半袖だと傷口が丸見え。外出時は長袖か包帯がいりますね。

さて、娘。

喉はちょっと痛いという。熱は6度4分。大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、もし、溶連菌だったら移しちゃう可能性もあるしというので、学校お休みさせました。

小児科と皮膚科をやっている病院を思い出したので、そこに行きました。ただの湿疹かも知れないから。

3時前に行ったのに、肝心な保険証と診察券を忘れてきてしまい、取りに戻って疲れました。

結果。溶連菌ではありませんでした。熱もないし、喉もそう言う症状ではないと。どちらかというと、何かのかぶれだろうと。どこか山とか行きませんでしたか?と聞かれ、え〜と考えたら、2日に学校の遠足で山登りしていました。でも、草の中を踏み分け歩いたわけでもないそうなのに。。

何かを触ったのでしょうか。確固たる原因はわからずじまいでした。かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。

休まなくても良かったのね。まあ、結果論ですから。

でも、腕も背中も胸も足もなんだよ〜

その時来ていた上着を慌てて洗濯しました。Tシャツとズボンは次の日洗濯してあるんだけどねえ。

よくよく見ると細かなぶつぶつ。早く治まるといいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)