himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-13 新人戦 結果
2008-05-08 買い物
2008-05-07 抜糸と湿疹
2008-05-06 ゴールデンウィークだったのよね
2008-05-03 新人戦
2008-05-02 何故に何故に
2008-04-29 誕生日
2008-04-29 22.23.24日のこと
2008-04-27 早く書かなくちゃ 遠征から帰って
2008-04-27 もう一週間経っちゃった 遠征2日目


2008-05-13 新人戦 結果

なんなんでしょう。この寒さ。まったくもう!やっとこの前冬物しまい込んだのに〜まあ、いくら寒くても冬のものは着られないけど。。と思うのでした。

*****

さて、遅くなりましたが。
日曜日の新人戦の結果です。

3戦して、残念ながら、3敗して、結果4位となりました。

2チームには勝てないことがわかっていたので、これからを見据えた戦いをしてそれなりの結果を残せたようですが、1チームには勝ちたいと思っていたけど、だめでした。

1Qは互角だったので、もしかして大丈夫?と思ったけど、2Qで点差が開いてしまいました。Sちゃんが前半で5ファールしちゃって、退場になったのも痛かったなあ。

娘ももう少し強気な気持ちが出せれば、チームを引っ張っていけるのになあと思いました。

新しいビデオ、撮りっぱなしです。早くDVDに落としたいのに。しかし、途中で電源を切ると、コマが変わるので、ちょっといやだわ。

A新聞主催なので、優勝チームには大きなトロフィーと優勝旗があって、そのほかに大会のトロフィーと賞状とメダルが。この三つは3位までありました。

参加チームが4つしかいないから、うちのチームだけ何も無く、とても寂しい閉会式でした。あ〜残念だ〜

せっかくの母の日でもありましたのに。。。
そう言えば、家に帰っても何にもなかった・・・・それも寂しい。

監督は「秋までに〜」と言ってます。その通りなるように、ぜひとも頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2008-05-08 買い物

ビデオカメラの充電池が変になった。充電器に入れると充電異常と出た。
本体自体も、テープがなかなか入らなかったり出なかったりしていた。修理も2回くらい出していた。このままだと、使いたい時に使えなくなる気がした。

電器屋さんの広告では、10万円前後のしかチラシに載っていない。
ネットで検索した。そしたら、本体価格3万円前後。これはいいかもと、あちこち見て、決めた。でも、付いてくるバッテリーだけでは撮れないからとバッテリーも検索。同じお店では買えなかったので、別のお店になっちゃったけど、合わせて5万円ちょっとになった。

それが、今日届いた。

小さい〜

それなのに、CD20枚以上ぶんも撮れちゃうんですって。

充電も本体にセットして行うなんて〜

面倒な操作いろいろあるんだけど、とりあえず、撮れればいいかな。
最初の録画はチャチャちゃんでした。

アップも結構はっきり撮れる〜

デビューは今度のバスケだな。そのあと運動会もあるし。と言うか、バスケに間に合うように注文したんだ。3日の試合は当番だったから撮れなかったので、撮ってたHさんにダビングをお願いしたら、その日中にしてくれちゃった。ありがとう。

ダビング用の専用機械もあったけど、それはちょっとね。地道にやりましょうね。

でも前のカメラどうしよう。テープも残っているんだけどね。撮れないことは無いんだもの。買い取りしてくれるかな。

優先順位あんまり高くないものでしたが、買ってしまったのでした。

先頭 表紙

2008-05-07 抜糸と湿疹

夫は無事に抜糸しました。外来で先生にチョキンチョキンと切ってもらいました。簡単なものですねえ。あとは、曲げ伸ばしを痛くてもやりなさいと。ぐっと曲げても、ぐっと伸ばしても痛いそうです。痛いのは当たり前ですからと。1時間に4回くらいだって。

2週間後にまた行くことになりました。それまでに曲げ伸ばしの角度が増えてないといけないです。

帰りは一応包帯してくれましたけど、取っちゃっていいですよだって。半袖だと傷口が丸見え。外出時は長袖か包帯がいりますね。

さて、娘。

喉はちょっと痛いという。熱は6度4分。大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、もし、溶連菌だったら移しちゃう可能性もあるしというので、学校お休みさせました。

小児科と皮膚科をやっている病院を思い出したので、そこに行きました。ただの湿疹かも知れないから。

3時前に行ったのに、肝心な保険証と診察券を忘れてきてしまい、取りに戻って疲れました。

結果。溶連菌ではありませんでした。熱もないし、喉もそう言う症状ではないと。どちらかというと、何かのかぶれだろうと。どこか山とか行きませんでしたか?と聞かれ、え〜と考えたら、2日に学校の遠足で山登りしていました。でも、草の中を踏み分け歩いたわけでもないそうなのに。。

何かを触ったのでしょうか。確固たる原因はわからずじまいでした。かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。

休まなくても良かったのね。まあ、結果論ですから。

でも、腕も背中も胸も足もなんだよ〜

その時来ていた上着を慌てて洗濯しました。Tシャツとズボンは次の日洗濯してあるんだけどねえ。

よくよく見ると細かなぶつぶつ。早く治まるといいなあ。

先頭 表紙

2008-05-06 ゴールデンウィークだったのよね

4日。午後からの練習でした。娘は7時に起きてました。9時前に、私は、M小へ。今日お当番だった役員のIさんに用事があってね。書類やワッペンを渡したり〜。あれこれ、打ち合わせをして、10時過ぎに帰り、スーパーに寄って帰りました。

遅ればせながらの衣替えと思っていたけど、今日は止めました。

午後の練習へ。昨日、足を痛めたNちゃん、医者がやっていなかったと言うことで、診てもらってないんだけど、湿布してサポーター付けて来ましたけど、今日は見学とのこと。

監督は法事のためお休み。Oコーチの指導。

男子は11時まで練習をやって、12時に出発とのことでしたが、まだIさんがいたので、またあれこれ話していたら、Oコーチから、「18日に練習試合が入ったと」のこと。

この日は監督・コーチ・役員打ち合わせの予定が入っていたのですが。。

日にち調整となりました。

私は当番の追加を考え、やってくれそうな人にメール。大丈夫との返事が来たので良かった〜。

1時間ほどいて、いったん帰りました。

夕食準備して、また、夕方行きました。今日はお休みも多かったので、変則的に5対6をしてました。

5日。今日と6日はバスケはお休み。
予定では、午前中遅くなった衣替えをして、午後、娘のバースデーケーキを買いにガ予定でしたが、午後にバスケ仲間と遊ぶと言うことになったので、午前中にケーキを買いに行きました。

帰って早速食べました。

娘が遊びに行っている間に、冬物も夏物も、娘のも夫のも私のも、とりあえず全部出して、娘の小さいものはよけていき、冬物をしまっていきました。まだ着られそうなものは、あげることに回しました。私のものは、ちょっと汚いものは思い切って処分。古布回収があるので、そちらに回しました。夫のはそんなに着てないから大丈夫かな。何とか、しまえました。

娘は途中電話が入り、Nちゃんの家に遊びに行かせてもらうことになったと。
楽しく過ごさせてもらったようです。ありがとうございました。

ちょっと雨がぱらついてきたけど、本降りにはならなくて良かった。

6日。今日は午前中掃除。まだこたつカバーが掛かっていたので、その辺りの掃除を。チャチャがかじるので、そのカバーに段ボールの壁を作り直しました。

午後は、買い物へ。娘は誕生日プレゼント、特に欲しいものが無いようでした。ゲームは今欲しいものは無いし〜。
やっぱり洋服かと言うことで、とりあえず見に行きました。

アウトレットのお店で、アディダスのTシャツが割引していたので、それを1着。もう割り引かれていた、袖無しを一着。
安いお店を移動して、あーでもないこーでもないとうろうろ。バスケで同じ学校のKちゃん一家も来てました。
結局、Tシャツ2枚とスカート1枚買いました。

アイスでも食べようかと、動き出したら、鞄というかウエストポーチが無いと。
試着した時に外して、そのまま置いて来ちゃったみたいです。何ですぐに腰に付けないの!!!誰かが持っていったらどうするの!!!中には携帯入っているのに!!!と怒り続けてしまいました。あわてて、戻って、お店の人に言ったら、無事ありました。良かった〜

もう時間が無くなったので、そのまま家に帰りました。

なんか、娘に湿疹が出ています。細かいのが一杯。腕も足も体にも広がってきてしまいました。熱もないし、喉も痛くないし、何なんだろう。

朝一で病院に行くのがいいんだろうけど、明日は夫の抜糸があって。。。夕方行くしかないのだけど、皮膚科でいいのか小児科でいいのか。。

先頭 表紙

2008-05-03 新人戦

今日は市民体育館での新人戦。

7時半集合で、会場作りのお手伝いのため、ちょっと早く行きました。まだ開場されておらず、霧雨の中、少し待ちました。もっと早くに止むかと思ったのになあ。

女子は3校ずつ4グループに分かれます。男子は6チームで。

うちは、Cグループ。

第2試合と第6試合でした。

毎年、6年生が多くて強かったチームが、6年生が抜けてしまって、戦力が弱くなるチームが多いです。うちは去年がそうでした。

だから、どうなるか、結構わかりません。

第2試合は、58対15で勝ちました。どのクオーターも勝てていて、ゴールしたの要のKちゃんのシュートがよく決まりました。

第6試合は、32対27で勝ちました。1クオーターで20点の差を付けられたのが良かった。あとは負けてたんです。でも、前みたいにずるずるとならず、気持ちが負けなかったのが良かったです。
最後でNちゃんが足をひねってしまって、慌ててしまいましたが、さっき聞いたら、痛みもなくなっていると言うことで、ちょっと安心しました。医者には行けなかったそうなので、明日は念のため行って欲しいです。

結果、1位グループに行くことになりました。試合は11日。

娘はちょっと弱気さが出ていました。もっと自分で行くんだ〜フリースローはずしちゃったし〜。残念!

結構強いチームばかりです。各グループから1位が集まります。4チームのうち、3位までに、賞状・トロフィー・メダルがもらえるのです。チャンスなので、ぜひ頑張って欲しいものです。

男子は2勝したので、あとの戦う相手で、2位は確実らしいです。いいなあ。

先頭 表紙

2008-05-02 何故に何故に

山形の遠征の会計を閉めているのですが、どうも納得がいきません。

集金した金額と使用した金額と残金とは、表計算上と実際の残金とはぴったりと合っています。

だけど、参加者の費用明細を出すと合わないんです〜

微妙な誤差なら、可能性はあるんだけど、500円以上の差となると・・・。

自分に納得が出来なくて、何回も何回も見直して、あーでもない、こうでもないと悪戦苦闘しています。

もうしょうがないところまでは来たんだけどおおお。

どうして合わないのかが不思議なんです。

これで毎晩、遅くまで起きてる羽目に。でも、今日はもう考えないで寝るんだ〜

明日は新人戦。朝が早いです。当番だし。

先頭 表紙

2008-04-29 誕生日

今日、29日は娘の誕生日。12歳になりました。

欲しいもののリクエストが無く、ケーキもない誕生日となりました。

と言うのも、バスケの練習試合だったから〜

毎年、試合です。

ケーキは自分で選びたいからと言うので、5日までお預け。

プレゼントもどうなることやら。

試合は、最初の試合、弱気な気持ちが出てました。3Q目は結構良かったんだけどね。負けました。

2試合目、頑張りが出てきた感じです。勝ちました。

娘も強気に攻めなくちゃいけないと〜

3日は新人戦です。

先頭 表紙

ファイト様、ありがとうございます。しかし、全く普通の日と過ぎてしまいました。親子共々バスケに浸かっております。 / ぽっか ( 2008-05-02 21:41 )
おめでと〜ございま〜す ^^! バスケがんばってますね〜! / ファイト ( 2008-05-01 01:05 )

2008-04-29 22.23.24日のこと

もう先週なんだけど。

夫が去年の暮れから、左手の小指と薬指がしびれるといい、去年肺炎で入院した病院で、首やら脳やらのMRIなどを撮ってもらったけど、特に異常なしとのこと。

整形外科に回り、そこで神経内科に回り、その先生が、S医大の先生でそちらにいって検査をということになったのが、2月の半ば過ぎ。

そこで、筋電図というのを撮ることに。また、ここで予約が一ヶ月後。

やっと3月半ばに撮り、その結果から整形外科に回り、そこでまた手の整形外科に行き、血液検査の結果も合わせ、手術と言うことになりました。

なんでも、肘にあるシャコツ神経というものが何かで圧迫されていて、しびれが起きているとのこと。

自然に治る人ももちろんいるんだけど、ほっておいて症状が進んでしまった時に手術をしても治る可能性が少なくなると。

いろいろ万一のことなどを聞かされましたが、しびれが続くことを良しとはしなかったので、手術を受けることになりました。

始めは5月に入ってから、一週間くらいと聞いていたんだけど、4月23日手術、2泊3日と言うことになりました。

火曜日に入院して、水曜日に手術、木曜日に退院となりました。

しかし、車で1時間かかるところなので、毎日往復2時間運転となり、少々疲れました。

火曜日は、10時に入院。昼を食べたあと、帰りました。夕方、麻酔科の先生と話をしたそうです。飲んでいる薬とかあるのでね。

水曜日。2番目の手術とのこと。11時くらいには来ていて欲しいとのことでした。しかし、呼ばれたのは1時半でした。一応、病棟から手術室に向かう時は、家族の人がいないと行けないんだって。行きは歩いて行きました。
2時間予定とのことでした。借りているバスケの漫画の本があるので、まだ読んでいない10巻くらい持っていきましたが、全部読んでしまいました。
終了するとポケベルが鳴ります。それが、4時でした。4時半頃病棟に戻ってきたけど、ベッドでの処置があると言うことで、実際に会ったのは5時近くでした。

全身麻酔に不安を抱いていた主人です。麻酔が切れるというか、動けるようになるのは朝になってからと言われました。朝食はもちろん抜きで、昼食夕食も無しでした。明日の朝も?だったです。

娘が待っているので、5時半過ぎに帰りました。夕食はコンビニで買って帰りました。

木曜日。9時過ぎには来てと言われ、結局9時半過ぎになりましたが、会計が出来ると言われたのは10時半頃でした。特に何も無かったけど、なんか待たされて、退院したのは、11時過ぎでした。

しびれは無いけど傷口の痛さに、う〜う〜言ってます。車が揺れると振動で痛いと。

とりあえず、良かったです。

しかし、娘は水木と学校を休みました。間の悪いことに。喉が痛いと言って。熱は7度ちょっとしか上がらなかったけど。高熱が出なくてよかったけです。そうなったら、どっちに付いてればいいんだろうか〜

そして、28日。外来に行きました。4時半予約が5時過ぎに呼ばれた〜順調だそうです。21針も縫ってました。来週水曜日抜糸です。

先頭 表紙

2008-04-27 早く書かなくちゃ 遠征から帰って

月曜日。娘は学校。眠そうに出かけていきました。

私は、洗濯物は終わっていたから、娘を見送って、お風呂掃除したら、バタンキューッと布団の中へ。3時間半くらい、ぐ〜と寝ました。

もっと寝ていたかったけど、ちょっと用事を済ませるため、起きました。

娘はもっとぐたっとして、帰ってくるかと思ったけど、元気でした。バスケの友だちから電話が入り、遊べる?って。残念ながら書道だったので、ごめんなさいでしたが、どうやら、M小の子たちが、うちの学校に遊びに来たようです。

もう、やっぱり眠くて、早く寝ました。

先頭 表紙

2008-04-27 もう一週間経っちゃった 遠征2日目

なかなか寝付けないまま、ほんのちょっとはぐっと寝たんだろうなあ。でも、回りのがさがさする音で目が覚めかけた〜時計はまだ5時少し過ぎ。。。。

無理矢理寝てました。でも、6時には起き出しました。聞くと、子どもたちは5時過ぎからバタバタしていたそうな。。

6時半からは、Hコーチの元、外で走って準備運動していました。

散歩と称して、ぐるっと一回りしてみました。なぜか鳥居があって、その上に石がたくさん乗っていました。で、みんなで(大人です)石乗せに挑戦。
10コもやらなかったかな。乗っかってしまいました。いいのか悪いのか。。。

布団整理して、荷物持って、バスと車に乗って、昨日夕食をいただいたお店へ。朝食をいただきました。朝からボリュームがあるお弁当でした。

それから、今日の会場校へ。Nミニバスさんの小学校の隣にある中学校へ。

ちょっとくっつき加減で、回りがぎりぎりだったけど、バスケコートが2面取れて、女子と男子それぞれ試合が始まりました。

女子は昨日やった2チームと。やっぱり一勝一敗。同じでした。

試合が終わって、その一つの女子チームのコーチの方がバラ園を経営されていると言うことで、バラの摘み放題に招待してくれました。女子のみで行ってきました。

バラの摘み放題なんて初めて。指定された場所の花の部分を取っていいと言うことで、小さなスーパーの袋一杯取りました。

色も様々できれいでした。見たことのないものが一杯。

温室の中は暑かった。

回りはのどかな風景。盆地なので、四方を山に囲まれているから、気持ちいい。

学校に戻って、昼食を食べ、男子の試合も終わり、片づけをして、みんなで記念写真撮って、駅へ。

もっと時間があって、ゆっくりお土産を見られるはずだったのだけど、ちょっと時間がおしてしまい、15分くらいしかなかったかな。もっと時間が欲しかった〜

監督はこのままもう一日残られるので、新庄駅でさようなら。

新幹線は定刻に発車。親の方がぐったりとしてしまい、寝てしまいましたが、こどもたち、寝ていない子も多かったようです。

予定通りに8時少し前に最寄り駅到着。みんな元気で帰ってこられました。

帰りは、ちょっと食べるものを買って、タクシーで帰り、ちゃちゃっと食べて娘が寝たのが10時近くでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)