himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-23 雪だ雪だ
2008-01-22 明日こそ、雪?
2008-01-21 雪はどこへ?
2008-01-20 あと一息だったのに。。。
2008-01-13 Aグループ1位
2008-01-12 寒いな、でもよかったな。
2008-01-12 10日と11日
2008-01-09 9日。
2008-01-09 7日と8日。
2008-01-09 5日と6日


2008-01-23 雪だ雪だ

朝起きた時は、全然降ってなくて、雨も降ってなくて、あら、また予報ははずれだと思っていたら、、、

7時過ぎ頃だったかな。ちらちらしてきて、あっという間に、大粒の雪が。。。

娘が登校して行って、あ〜、会社どうしよう〜と、考えながら、同じ時間帯の仕事仲間にみんなは行けるのかな〜トーサイはこうだよ〜などメールしてました。

そのうち、どんどん降ってきたので、申し訳ないけど、仕事は休むことを決定しました。車の運転が怖いので。うちの車、スタッドレスじゃないから。結構坂もあるし。大きな幹線道路は平気でも、うちへの小道は怖いです。

会社に電話して、ゴミ出しして、掃除機かけて、あれこれして、そして、買い物に出かけました。どうしても、買いたいものがあったし、銀行行かなくちゃならなかったから〜

つるつる生地で裏フリースのズボンをはいて、スキーブーツを履いて、帽子もかぶって、てくてく歩いていきました。

携帯の機種を変えようと思っているので、その下見をしました。夫と私の欲しいのはまだ発売されてなかった〜。娘の分も変えます。結構な値段だなあ。

あれこれ、買ってしまって、重くなっていく。。。

どんどん雪が降ってきました。暖かくして行ったので、スーパーの中は暑かった。

地区役員メールで、下校時間にも降っていたら雪かきを〜と入りました。
3時下校なので、2時半頃マンション前に降りてみたら、なんか誰かがやってくれたあとがありました。管理人さんは午後からお休みだったから、帰る前にしてくれたのかなあ。そのころには雨混じりになっていたので、もう溶けていくかなと言う感じになりました。

なので、特に雪かきは無し!

ほうかご○○のお迎えへ。バスケ仲間のMちゃんち、車で家まで送ってくれました。ありがとう。

行間休みにクラスで雪合戦をして、5時間目には学年でまたしたそうです。
コートが汚れたと気にしていました。確かに泥はねたくさんしていたけど、拭いてきれいになりました。

そのことをよっぽど学校で気にしていたのか、担任の先生から電話をいただきました。大丈夫です〜。先生が一番ねらわれて濡れたそうです。

また、娘は5時間目の方は見ていたそうで、体調が悪かったのかと心配していただきました。そんなことは聞いていなかったから、大丈夫ですと答えました。あとで聞くと、そのころは雨だったから濡れるのがいやだったとのこと。明日、先生に言っておきなねと言いました。

先頭 表紙

2008-01-22 明日こそ、雪?

今日も寒い〜

出荷では、漬け物と豆腐入れてました。

作業は、始めカブをと言われてたのだけど、ジャガイモに移動。これは少しだったのですぐ終わり、中に入って大根をしました。その前に隣のテーブルでやっていたカボチャの箱片づけしたんだ。大根はすべてのメニューにあるという感じで、やってもやっても終わらない感じでした。それでも、遅れて始まった割に12時半過ぎに終わったので良かったです。ニラをやっている最中で、時間となりました。

今日は学校公開日。6時間目に体育館で都道府県カルタをするというので、見に行きました。丁度、ドアが開いているところに立っていたので、寒かった。途中で気づいて移動しました。

クラス対抗でやりました。クラスを8班に分けて、1班ごとに先生が読み上げるカルタを取りに走ります。班の中で一人バトンを持っていて、その子が札を早く押さえてクラスの勝ちとなります。4から5人で1班なので、よそのクラスの子がこれこれと指していても、バトンを持っている隣のクラスの子が持っていったりしてました。

娘は、バトンを持った時に、大阪府の札を取ることが出来ました。良かったね。

明日は、と言うか朝方から、雪が降るようです。降るならずっと降ってくれ!と思います。特に9時前には降っていて欲しい。変に中途半端だと仕事休みづらいから。どんな天気になるのでしょうか。

先頭 表紙

2008-01-21 雪はどこへ?

今日のと言うか昨日の夜中から雪が降って、積もっているはずでしたが、朝の風景は白一色ではありませんでした。

昨日バスケの帰りの寒さがそれほどでもなかったから、みんなで明日はどうだろうねえ、仕事で車がないよ〜とか私はお休みしちゃう〜とか話していたのですが。

雪が降っていたら、車は出せないので、仕事には行けません。だから、休む気持ちになっていたのは事実。正直、ちょっと行くのが面倒でした。

娘は、がっかりしていたみたい。担任の先生が雪合戦しような〜と言ってたくらいですし、何履いていけばいい?なんて聞いていましたからね。

雨も降らず、全くの普通の日でしたので、正直拍子抜けの気分。

で、出荷は前半は冷凍物入れ。途中から、人参入れ。数してないから、大きさと不良の選別をしながら入れていかなくちゃならないから、疲れました。後半は数してくれたのがあったので良かった。

作業は、ゴボウ。土ものなので外でやります。そして、丁度私ともう一人の人が立っていた後ろが、遮るものがなくて、風が吹いて寒かったです。一枚余分に着ていて良かった。

中に入ってからは、Hメニューの準備。袋詰め途中で時間となりました。

一週間ぶりにチャチャを夕方出してあげました。運動不足だったよね。でも、やっぱり半分はなでなでタイムで終わります。

先頭 表紙

2008-01-20 あと一息だったのに。。。

一週間さぼってます。大ドジなことや書きたいことがちゃんとある週だったのに。
さかのぼってあとで書き込みます。

で、今日のこと。

先週行われたK杯の予選順位決定。午前中は交流試合となり、午後がそれぞれのグループ対戦となりました。

場所は先週と同じH市のT小。

7時45分集合。Kちゃんが7度5分あると言うことで、始めは連れて行こうとしたコーチでしたが、大切な試合は一番最後の3時20分からだから、午前中は家で暖かくして、2時頃に来なさいと言うことになり、Nちゃんママが連れて行ってくれることになりました。

Kちゃんは今日の試合で重要なポジションを任されているのです。得点源の相手チームの子を徹底的にマークする係。その練習を重ねてきたのに。。他にも、本調子じゃない子が何人かいて。。。ちょっと不安な出発となりました。

男子も今日は練習試合で出かけていって、来期一緒に役員をするIママが来ていたので、現女子役員のNママと3人であれこれ話しておりました。携帯が鳴って、今日お当番の人から。。。もう会場に着いたわけですが、娘がバッシューを忘れたと。。。なんですって!!!まったくもう!!!で、今から届けます〜と電話を切って、急いで家に帰りました。バッシューを入れ忘れるなんて。。。

ユニフォームは白と紺があって、途中で着替えるから、最初に着ていかない方を置いていったこともありました。これは帰ってソファーに残っているのを見つけました。

ボールを忘れたこともありました。膝当ても忘れたこともありました。そして、今度はバッシューか〜。一通りやったから、もう忘れないかしら?

全部、家に取りに帰って届けられたので良かったですけどね。全くもっとしっかりしてくれないと。

着いたら、最初の試合のTO中。あと1Qだったので、終わるまで待ちました。当番のMママのバッシュー借りてました。ありがとうございました。

しかし、TO終わって人の前を知らん顔で通り過ぎようとするから、余計に怒りました。また、帰ってからのお小言です。

片道約40分強。戻りました。用事があったし、午後は一緒に乗っていく約束していたし、間がとっても待つには長いから。

お昼に焼きそば作って食べて、夜ご飯の用意をして、1時半にM小へ。SママとKママと下の子を乗っけて、T小へ。

着いたら、アップ中でした。Kちゃんも無事来ていました。でも、午前中の試合でRちゃんが相手の肘だか足だかが腿にぶつかって痛めてしまったとのこと。

試合直前にコーチにテーピングしてもらって、少し動けるようになり、試合には出ることが出来ましたが、思うようには動けませんでした。

3Qまで、いい勝負でした。Kちゃんの役割であったマークはSちゃんがやってました。身長差があるのに頑張ってました。点数が競っていたけど、リードもしていたし、これはひょっとして〜と期待が掛かったのですが。

4Q、反対にマークされるようになり、攻められなくなってきて、慌ててしまいパスが通らなくて、点が入れられ、差が開いていってしまいました。あきらめのムードの出てきてしまって、結局負けてしまいました。

みんな、涙目。泣きじゃくった子もいました。でも悔しいという落ち込む気持ちを持ったことに成長を感じました。全くもって残念ではありますが、まだまだ試合が続きます。気を引き締めて頑張って欲しいです。

帰りの車の中は、静かだったそうです。

先頭 表紙

2008-01-13 Aグループ1位

寒い一日だったけど、いい日となりました。

H市T小でのK杯。7時集合という忙しさ。当番でもあるので、お湯用意して、出かけました。でも結構ぎりぎりになってしまって、ちょっと焦ってしまいました。

風が少々強くて、でもいい天気で、コーチの車のあとをついていきながら走っていきました。

今日はAB各グループ3チームずつの対戦。各グループで順位を決め、来週同順位同士で戦い、そこで勝てば、また次の週のK杯の決勝に行けることになっています。

第一試合、Gチーム。相手は今日は6人しかいなくて、たとえ、うちが負けても規定でうちが勝ちになる相手でした。6人しかいないから、そのうち、4人は4Q出ずっぱり。それでも走っていたから、体力あるチーム。普通に戦ったら、負けていたかも知れません。44対25で勝つことは出来ましたけど、相手の不利さを考えると厳しいゲームだったかも知れません。

第三試合、M小。コーチの采配がうまく行って、2Q目を0点に押さえ、28点取ることが出来ました。その貯金のお陰で50対27で勝つことが出来ました。

Aグループ一位となりました。やった〜!!

すこしずつ、粘り強くなってきたのかなと思います。

明日と土曜日の練習で、来週も1勝して〜!!!

これまで、スコアは子どもがつけていますが、2月から母たちが付けて欲しいとコーチがおっしゃいました。ので、今日は練習と言うことで、私ともう一人の当番のUさんと付けてみました。一人が書く係、もう一人はコートから目を離さずに、伝える係。油断していると試合が動いて、誰が何をしたのか分からなくなるからです。スコアシートの書き方もちゃんと分からないのに、トライしてみました。今日は子どもも付けているので、時々確認しながらね。合間に子どもに書き方を教わって。なかなか忙しい仕事です。これから母たちも勉強です。

お昼を買い弁にしたので、試合の間に取りに行ったりしました。

お昼を食べて、TOをして、帰れることになったので、2時半頃には会場をあとにしました。まだ明るいうちに家にも帰れました。

頑張れば、出来るぞ〜

先頭 表紙

2008-01-12 寒いな、でもよかったな。

今日は寒い日でした。昼前から雨がしとしと降ってきたし。それでも、明日は晴れるという。雪でもなく、雨でもなく、曇りでもなく、晴れだって!良かった〜。でも、とても寒いらしい。明日の当番は、ぶくぶくの着ぶくれで出かけよう〜

さて、今日は午前中バスケ。体育館の中で、マットなどが出ていたので、来ていた母たちと子どもたちとコーチでしまい込む。重いマットは、しまって下さい、学校様。

あさって、新学年での父母会が行われるけど、その資料として、コーチが作ってくれたものを渡されました。年間の試合のことと4月に行われる山形遠征。お〜。いよいよです。

しばらく、あれこれ、母たちと話して9時半頃帰りました。このまま、本屋とスーパーに寄り道。明日は朝早くて、買い弁したから、夫のお昼用にパンをあれこれ買いました。駅弁フェアをやっていたから、それを買ってしまおうかと思ったけど、今日中に食べて下さいなので、やめました。食べたいのは、海鮮系だったしね。

一度家に帰り、やり残した台所を片づけ、お昼の準備をして、また学校へ。

また、母やコーチとあれこれ話して、1時半頃帰りました。

お昼を食べて、夕食準備して、3時半頃、娘とそろばんについて話を。

娘が自分の思っていることを全然口に出さないので、いらいらしてしまいます。こちらの意見ばかり言ってしまいます。30分40分経っても、涙を流すだけ。こちらもいやになってきてしまうので、私の気持ちを話し、出来ればこうして欲しい(今、準2級まで行ってます。2級の準備をしています。だから、2級合格まで頑張ればと。週2を週1にしてしまったのだから、家でもっとやりなさいと)と言い、よく考えるように言いました。明日は1日試合だから、あさっての今くらいにまた話しましょうとね。

さて、どう言ってくるのでしょうか〜夫に話したら、もうやめてもいいんじゃないかと。あとで後悔することになるかも知れないけどね。

やめることが簡単だと思って欲しくないんです〜

さて、明日の天気も良いことなので、安心です。早く寝ましょう〜

先頭 表紙

2008-01-12 10日と11日

まとめ書きになっている今日この頃。。。

10日。倍配木曜日。
出荷でタマネギを入れていたら、手が真っ黒になった〜
作業は、ほうれん草・春菊・小松菜・サラダほうれん草と葉物たくさん。機械が白菜で終わらないと言うことで、手作業の袋入れ。数してたけど、どんどん出来るので、頑張ってました。

そのあと、Hメニューの準備。あれこれ袋詰め。残業で帰りました。

夫が入院していた病院に、保険会社に提出する書類をお願いしていたんだけど、できた連絡が来たので、取りに行きました。1週間くらい掛かると言われたけど、2日で出来てたよ。

今日は今年初めてのほうかご○○。5時にお迎え。

*****

11日。30分早出。今日もタマネギ入れてたら、またまた手が真っ黒〜
作業は、ゴボウと里芋。中に入って、ピーマンとミニトマトの袋詰め。一緒の班の人が昼で上がってしまったので、ジャガイモ班の人が来るまで一人で細々とやってました。

ガソリンを入れに行って、チャチャの牧草買いに行って来ました。

娘のそろばん、行きたくない病に掛かっていて、少し話した後連れて行きました。もう限界かなあ。明日辺り、話さなくっちゃ。

先頭 表紙

2008-01-09 9日。

もう、ついでに書いちゃおう。

今日から学校は給食も始まり、ほっとしています。お昼の心配しなくていいのはうれしい。

お仕事は、出荷は、あれこれ入れてました。作業はカボチャから。切ってました。ちょっとマイナスで終わっちゃった。その後、箱を片づけて、少しブロッコリー。また、箱片づけて、卵を切りました。時間となり上がり。

*****

今週末の天気が気になります。雨ならまだいいんだけど、雪になるかも〜と言うことで。13日はH市まで試合があるのです。当番なのです。雪になったら、車を出せません。スノウタイヤじゃないし。だから、どうなるかやきもき。お弁当も頼んでいるので、それもやきもき。寒い一日は免れないようだけど、どうかどうか、雪になりませんように。。。。。

先頭 表紙

2008-01-09 7日と8日。

7日。今日まで、学校はお休み。寒い日でした。
娘に、食器洗いと風呂掃除をお願いして、仕事へ行きました。

朝の流しが終わって、お祓い。外が暖かくて良かった〜。
仕事場の方が寒くて寒くて。何をやったのかすっかり忘れてしまっているのだけど、寒いなあと思いながらやっていました。

で、そこですっかり冷えてしまったようで、家に帰ってからも寒くて〜。思わず、暖かいいえ熱い紅茶を飲みました。

一つ用事を済ませた後は、もうしんどくなって、布団に入りました。夕食は出前に。ピザになりました。

娘は午後、書道に行って、書き初めもしてきました。年末にもしているんですけどね。家でやったことがないのです。いつも書道教室で済ませてもらっています。

ピザが来て、食べて、布団へ。娘はテレビとか見ていましたけど、寝に来たのは覚えてません。それでもすっきり眠った感じにはなりませんでした。

*****

8日。用事があったので、仕事は休みを取ってました。良かった〜。娘は今日から学校。なので、送り出したあと、洗濯物干したら、寝ました。昼前まで。それでも寝たりない〜。

昼を食べたあと、夫と病院へ。年末入院していた病院へ退院後に来て下さいの指定日だったのです。もう一度、CTを撮りました。まだ、残っていました。熱も痛みも全然ないんですけどね。引き続き薬をもらい、また1ヶ月後に行くことになりました。

今日はまた暖かくて良かったです。

先頭 表紙

2008-01-09 5日と6日

すっかり、さぼり中。だめだなあ。

5日。平常運転始まる〜。バスケ午前練習なので、もう寝坊は出来ないよ!
新年最初の練習。母たちにたくさん会うかと思ったけど、役員のNさんと当番のSさんだけだった〜。コーチは年末からお酒を飲んでいないよ〜と言ってました。

何となく、ごちょごちょしていて、9時半近くまでいて、図書館に寄って帰ったら、ちらちらと降ってくるものが。初雪?すぐなくなったけど。通りで寒いはずです。

迎えに行って、午後遊ぶと言うけど、天気もいいから、自分で自転車で行って来て〜と言いました。だって面倒なんだもの。チャチャちゃんずっと出してあげていないから、出してあげたかったし。渋々、自転車で出かけていきました。遊ぶのだからいいでしょう。

その間、洋服ダンスの中の要らないものを出していきました。

*****

6日。バスケは練習試合。M小にて。私は仕事〜。営業は明日からだけど、その作業をするので加工だけ出勤。娘を7時半にM小に置いて、8時からの仕事に行きました。

仕事は、キャベツの数してたかな。あと、いろいろした気がするけどもう忘れた〜。11時15分まで仕事となりました。

練習試合は、最後の試合しか時間が合わなかったので、夕食準備などをしてから、学校へ行きました。最初の2試合は負け。最後は勝ち。勝ったところとは、唯一勝てるところ。でも、最初のクオーターは同点。気を抜くと負けちゃうよ〜

今日は、昨日と違って暖かくて良かった〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)