himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-09 5日と6日
2008-01-04 4日。
2008-01-04 年末年始
2007-12-30 年の瀬に。
2007-12-30 金・土
2007-12-27 水。木
2007-12-25 突然、
2007-12-24 親子大会
2007-12-23 インフルエンザ!?
2007-12-21 水・木・金


2008-01-09 5日と6日

すっかり、さぼり中。だめだなあ。

5日。平常運転始まる〜。バスケ午前練習なので、もう寝坊は出来ないよ!
新年最初の練習。母たちにたくさん会うかと思ったけど、役員のNさんと当番のSさんだけだった〜。コーチは年末からお酒を飲んでいないよ〜と言ってました。

何となく、ごちょごちょしていて、9時半近くまでいて、図書館に寄って帰ったら、ちらちらと降ってくるものが。初雪?すぐなくなったけど。通りで寒いはずです。

迎えに行って、午後遊ぶと言うけど、天気もいいから、自分で自転車で行って来て〜と言いました。だって面倒なんだもの。チャチャちゃんずっと出してあげていないから、出してあげたかったし。渋々、自転車で出かけていきました。遊ぶのだからいいでしょう。

その間、洋服ダンスの中の要らないものを出していきました。

*****

6日。バスケは練習試合。M小にて。私は仕事〜。営業は明日からだけど、その作業をするので加工だけ出勤。娘を7時半にM小に置いて、8時からの仕事に行きました。

仕事は、キャベツの数してたかな。あと、いろいろした気がするけどもう忘れた〜。11時15分まで仕事となりました。

練習試合は、最後の試合しか時間が合わなかったので、夕食準備などをしてから、学校へ行きました。最初の2試合は負け。最後は勝ち。勝ったところとは、唯一勝てるところ。でも、最初のクオーターは同点。気を抜くと負けちゃうよ〜

今日は、昨日と違って暖かくて良かった〜

先頭 表紙

2008-01-04 4日。

今日は、まずは大量の洗濯。もっとしたかったけど、干す場所がないので、明日と分けてます。それにしてもいい天気が続いて良かったです。

三が日も過ぎたので、近所の神社に行きました。去年の破魔矢を納めて、今年のを買いました。娘は年女だし、いろいろお願い事あるし。

そこそこ人がいました。結構いたんじゃないかなあ。お祓い祈祷を待っている方も結構いらっしゃいましたから。

お賽銭より多くのことをお願いしてきました。よろしくお願いします。

お昼は、昨日に続いてのおそば。年末に会社で買った分。木更津に持って行こうかと思ったけど置いていった分です。とろろそばで食べました。

午後は、買い物など。銀行に行って振り込みも。

娘がお友だちの誕生日プレゼントを買うので、ファンシーショップへ。見ている間にと私は、他の階をうろうろ。

もう決まっているだろうと戻ったのに、まだ決まっていなくて、それから時間が掛かること。全くもう!です。

その後もあちこち行って、疲れました。

今日も8時近くまで寝坊したけど、明日からは平常だなあ。だから、早めに寝なくっちゃ〜。明日はバスケ午前練習。あさっては、練習試合だし、私は仕事だ〜。

先頭 表紙

2008-01-04 年末年始

31日から3日まで、木更津に行ってました。寒い寒いと聞いていたけど、思ったよりは寒くなかったように思います。

今年が良い年になりますように。

*****

31日。11時に家を出ました。ナビに従って、順調に高速を走っていたはずですが、海ほたるのアクアラインに乗る前になぜか、高速を降りる指示が。また、乗って、無事にアクアラインには乗ったのでありますが。。どこかで間違えちゃったのかなあ。ほぼ、2時間で到着しました。チャチャちゃんは玄関に置かれました。寒さに強いうさぎで良かった〜。

夜ご飯はお義父さんが作ってくれました。

紅白を見ました。一番最初がモーニング娘。たちだったので、それを見ました。あとは、何となく。結局、娘は9時半頃には寝てしまいました。年越しそばも食べ損ねました。私も10時過ぎに寝ました。紅白はどっちが勝ったのか未だに知りません。

*****

1日。7時頃に起きたかな。でも、みんなは8時過ぎに起きました。

喪中だから、おせち料理もないのかと思っていたけど、用意されてました。私もよく分からなかったから、何も作りませんでした。みんなのブログを見ていると手作りしている人が多くて、すごいなと思います。

でも、お義父さんは喪中だからお餅は食べないと言うことでした。でも、田舎からお餅がたくさん送られていました。私たちは、昨日の夕飯が鍋だったので、その残りのおつゆで雑煮にしました。あ、あのお餅いただいて帰る予定だったのに、忘れてしまった〜

初詣はなしです。娘にはお年玉をいただきました。
駅伝をちょっと見たりして、午前中は過ごしました。

昼を食べたあと、家にじっといるのも疲れるので、買い出しも兼ねて、大きなスーパーへ出かけました。やっぱり1日でも開いていて良かった。娘のパーカーやマフラー・手袋などを見つけました。

夕食は、エビがあるから、それを焼くことに。あとは刺身でも買ってきてと言われたので、盛り合わせを買いました。

*****

2日。今日も8時近くまで寝てしまいました。お義父さんは、先に朝ごはん食べてました。すみません。今日は箱根駅伝。いい天気で良かった。

午後は違うスーパーへ行きました。

夕飯に娘とポテトサラダを作りました。切ったのは娘。偉い、上手と誉めてもらいました。

昨日の夜だったか、「はじめてのおつかい」を見ました。でも、半分だけ。9時から始まるから、もっと早い時間からやってくれれば良かったのにな。

*****

3日。朝はやはり8時頃。今日帰るので、シーツとか大物を洗濯しました。お昼に、年末に食べ損ねた年越しそばを食べました。いつも家で食べる時ってざるそばにしちゃうのだけど、かけそばにしました。結構おいしかった〜。

荷物を片づけ、チャチャを狭いケージに入れて1時半頃出発。今日も順調で、3時半過ぎに家に着きました。一番混んでたのが、家の近くでした。

夕飯はコンビニ買い出し。運転は疲れます。スムーズではあったけどね。
おせち料理の中に伊達巻きが3切れしかなくて(1切れ食べたんだけど)、もう少し食べたくて、駅前のスーパーで探しましたら、大きなのが980円でした。ちょっと高いよなあと思ってよく見たら、半額マークが。賞味期限も7日までだから、安くなってたのですね。買って帰り、ばくばくと食べました。ちょっと甘かったかな。伊達巻きは手作りした方がおいしいかも。

しかし、車線変更のタイミングなどは全然覚えられないから、カーナビがなかったら、運転出来ません。カーナビも時々指示が遅いし。

そんなこんなの年越しでした。

先頭 表紙

2007-12-30 年の瀬に。

30日。8時近くまで寝坊。久しぶりに寝坊。

お風呂掃除を娘がやってくれました。宿題でもあるんだけど。

洗面所とトイレを掃除して、ざっと掃除機掛けて、ふき掃除を少しして、終わってしまいました。

午後は、新しいめがねを受け取りに行きました。視力は変わっていなかったけど、レンズの傷のせいか、見えにくくて買い換えました。いい感じ。

灯油とガソリン入れて、買い物へ。

○ニクロへ。欲しかったのの色がなかった〜

さて、今年も終わります。明日から3日まで木更津へ行くので、ここは今日が最終。喪中だから、年賀状も作らず、おせちもどうするのか分からないから作ってないし、掃除も中途半端。なんか、出来れば、家にいたい年末年始です。すごく気が重いのです。いろいろあって。ああ、出かけたくな〜い。

来年はいいことがたくさんなくていいけど、平穏無事に過ごせますように。初詣も行かないだろうから、ここでお祈りしておきます。

先頭 表紙

新年ですね〜今年もよろしくお願いします〜^^! / ファイト ( 2008-01-04 19:26 )

2007-12-30 金・土

金曜日。30分早出。通常のメニューの最終出荷。あわただしく過ぎていきました。作業は、お正月メニューへ。冷凍物3品のパックや袋詰め。その後、おせち料理の流し。箱を作る班が作った箱の中に、かまぼこやらいろいろ詰めていきます。
ランクがあって、中身も若干違います。

それが終わって、明日の朝流す鍋物などの野菜の準備。春菊やってました。2時まで残業。

娘は、男女合同練習だったのだけど、お友だち母に拾ってもらう予定だったのだけど、咳がひどくて、なかなか夜も寝られない感じだったし、翌日は練習試合だから、用心してお休みしました。

10時から2時間ほど寝たそうです。

この前行った、休日当番医の病院に行きました。咳の薬と抗生剤をもらいました。
早く治まるといいんだけど。

*****

土曜日。年内最終お仕事。8時出勤。

バスケが練習試合で7時40分集合。7時半に娘をM小に置いて行きました。

鍋物や刺身など単品ものなどの流し。少し流し始めちゃったのに、新しい箱を使って〜と戻されて、それなのに、新しい箱は下ろされてなくて。昨日のうちに用意して欲しかったなあ。

出荷がバタバタと終わって、掃除に。私はKさんと冷蔵庫掃除。コンテナを外に出し、荷物をどけつつ、箒で掃いてから、水を流してデッキブラシでこすって、水を外に出し、壁をふき掃除。結構疲れた〜。自分の家も掃除していないのに。。。

12時前には終わり、残品をいただき、お終いとなりました。

年始は6日8時から。営業は7日からだけど、前準備で加工だけ出勤です。

荷物をささっと置いて、K小へ。試合を見に行きました。

横浜からバスで来てくれたOチーム。強くてうちみたいのでは、申し訳ないです。ジャージからお揃いで、見た感じから強そう。背も高くて、中学生じゃないの?ってかんじでした。

まるで歯が立たない。コート半分から動かない感じでした。背が高い子が多いのに上からのパスばかりして、簡単にカットされてる。同じ間違った動きが何回も。

相手が下の子が出てくれて、少し追いつける感じ。

午前中に会場校のチームとの試合があったので、今日の試合は終了。まだ、男子などがあるけど、一足先に帰って終了連絡待ち。

今年最後のバスケでした。少しずつ少しずつ進歩しているんだけどね。。

新年は5日から練習が始まり、6日は練習試合。

先頭 表紙

2007-12-27 水。木

水曜日。娘には机の片づけをしておくように言って、仕事へ。
今日はトーサイ。ミックスベジタブル30g600個、40g500個。グリンピース20g2000個でした。

機械の調子が最悪でした。ほとんど手動状態でした。ミックス終わったのが、昼過ぎでした。昨日はとっても調子よかったのよ〜と言われたのに。。。ミックスは人参が四角くて引っかかるのが大きな要因だとは思うんだけど。

グリンピースに変わって、おっ!調子いいぞ!と思ったのもつかの間、またまた手動状態に。しかし、何かの加減で、本来の調子を取り戻してくれて、順調に動き出しました。今日は残業。しかし、予定数量まで行きそうもなく、Tさんに聞いたら、2時までそのまま機械動かしていて〜あと引き継ぐからとのこと。結局、2500個出来ました。そのあと、いくつ出来たかな。

銀行でお金をおろして、振り込みをしたかったので、銀行に行きましたが、駐車場に入るのにもちょっと待ったし、ATMは長蛇の列。おろした時には結局窓口は終了してしまいました。5時まで窓口が開いている違う銀行に行きましたが、この振り込み受付は3時までと言われてしまい、出来ませんでした。

*****

木曜日。今日は娘はバスケ自主練。9時から11時。自転車で行ってもらいました。一度帰って昼を食べて、またM小に遊びに行ってました。

明日も自主練だったけど、Mコーチが見てくれるそうで、男女合同の9時13時練習となりました。明日私は仕事が早出残業なので、送迎が出来ず、でも、雨が降るようなので、Hママに拾ってもらうことをお願いしました。いつもすみません。

さて、お仕事。今日は大根を入れて、ミラーを入れていたんだけど、販売員さんに代わって、中へ。水菜を手伝って、コピーを頼まれて事務へ。そのあと白菜。検品に行って、片づけ。

作業は、レンコン。切るだけだったけど大変。箱を片づけている間に、カボチャがほとんど終わってた。その後、人参と干し椎茸と豆板醤の袋詰め。それから、人参。途中で、人参とカキ油ソースとショウガの袋詰め。また、人参のみに戻りました。途中で2時となりましたが。

コンテナをお正月向けの仕分けに使いたいから、なるべく段ボールでやってね〜だったので、段ボールを探したりするのが大変でした。

明日も、早出の残業予定。

帰りにチャチャの牧草買いへ。それと昨日出来なかった振り込みをしに、郵便局へ。着払いの荷物もあったし、牧草のお店と同じ方向に銀行はないもので。それでも、途中混んでいて、郵便局に入ったのが2時50分頃。ここも混んでいて、振り込み出来たのは3時15分頃だった。でも無事終了。

家に帰ったのが4時過ぎ。娘はまだ帰ってませんでした。

明日は雨で寒いようです。土曜日も雨のようですね。ちょっと気温は高いのかな。年末年始は気温も低いようです。木更津寒いんだろうなあ。

娘の咳、治まらないなあ。明日病院に行った方が良いかな。

先頭 表紙

2007-12-25 突然、

娘は、咳が出てきました。熱はないけど。先生が「これから、咳が出てくるかも知れませんね」とおっしゃってたけど、ぴったりあたりです。

留守番なので、机の上の掃除をしないと、サンタプレゼントは遊んではいけないと言って仕事に行きました。サンタプレゼントはマリオパーティDSです。

仕事は、今日は野菜もの中心の出荷でした。作業は、レタス、人参切りでした。

親睦会から、クリスマスと言うことで、サンドイッチとデェニッシュパンをもらいました。私はサツマイモのパンでした。帰りの車の中で食べたけど、おいしかった〜。

病院へ行きました。今日もう一度、CTを撮ると言われていたので、その結果次第でまあ、退院だろうなと。

行ったら、今日、退院していいと言われたと。CTは若干まだ影があるそうなんだけど、投薬でいいと言うことになったようです。

点滴中だったので、終了次第、退院となりました。突然なので、お金の用意もなかったけど、年明け8日に受診して下さいと言われ、支払いもその時でいいとのこと。良かった〜。

荷物を片づけて、点滴終了後、挨拶して帰りました。12日間の入院でした。年末に向け、軽い患者は出しているみたい?と思いましたけど。

家に着いたら、丁度書道から帰ってきた娘と会ったので、荷物と鍵をお願いしました。

年末に向けて仕事が忙しくて、休まなくて良くなったから、よかったな。

しかし、娘の咳がひどいなあ。せっかく、治まったのに夫にまたうつったりして、熱なんか出さないでよ〜

先頭 表紙

2007-12-24 親子大会

夜中、タマネギ置いたのに、娘、咳が出てました。効かなかったなあ。トイレに2回も行ってたし〜

私も昨日は9時半には布団に入り、ちょこちょこ目が覚めました。でも、ちょっと風邪薬も飲んだせいか、汗もちょっとかいていたし、ふと目が覚めた時、もう3時くらいかなと思ったのにまだ12時だった時は、もうろうながら、得した気分でした。

さて、今日の親子大会。9時集合には行かないことは決めたので、少し寝坊しました。7時過ぎ、目が覚めたら娘も起きてました。ちょっと遅れて行こうねと話して、起き出しました。

夕飯用にコーンスープを作って、ちょっと野菜をゆでておきました。

お昼はカレーを作ってくれているので、ご飯とスプーン持参です。あと、お湯も。

結局、10時半少し前にM小に到着しました。

学年別男女別などで親子大会開催中。丁度5年生女子がやっていました。2クオーターずつやっていたようで、後半の方に出させてもらっていました。本来なら、私も出るべきなんだけど、膝を痛めたトラウマで出られません。また、怪我しちゃったらと思うと動きませんもの。替わりに他のお父さんお母さんに出てもらいました。ありがとうございます。

3分ずつしていたようですが、母たちはもうお疲れモード。それでもナイスシュートしてました。

最後は男子対女子でやってました。

お昼でカレータイム。その他に唐揚げ・ソーセージ・枝豆を用意してくれてました。

その後、ビンゴ大会。結構すぐリーチになったのに、なかなかビンゴになりませんでした〜。それぞれ、大人・子ども男子・子ども女子で各自プレゼントを持ってきて、ビンゴになった人から好きなのを選んでいきました。

私がもらったのは、チョコレートと手袋でした。暖かい手袋です。

あとは、お土産のお菓子もらって解散。片づけを手伝って。3時頃帰りました。
担当の方、お疲れ様でした〜

来年度に向けて、ちょこちょこ話しています。大丈夫かなあ。

今日はクリスマスイブ。夕食には、チキンとゆで野菜とコーンスープでした。今日は、ケーキは無しです。

先頭 表紙

2007-12-23 インフルエンザ!?

土曜日。バスケ午前練習。今日は男女合同練習。

木曜日に合宿の新しい候補地に下見に行ってくれていたので、その話などを聞きました。なかなか良いところとのこと。Mコーチも下見してくれてOKが出ているけど、HコーチにもOコーチにも聞くので、今日の忘年会時に話して、明日の予約となりそうです。

練習終了後、体育館のワックス掛けに。子どもたちには雑巾掛けをしてもらいました。前回、種類の違うワックスを掛けてしまったので、今回は念を入れての確認してました。私もちゃんと見ておくんだったなあ。来年大丈夫か!

娘、お腹空くからとお菓子とパンを用意しておいて、車の中で食べてました。でも、調子悪そう。ファミレスによってちょっと食べようかと行ってみたら、待っている人が多くて、家に帰ることにしました。

そしたら、寒いと。早々に布団に寝かせて、熱を測ったら。。。
9度5分!!!あれ〜大変〜!!!!!

とりあえず寝かせて、時々、水分は飲ませて。。

インフルエンザなのかな。そうだったら、菌をばらまいていたんじゃないかな。

私にもうつっているかな。そしたら、仕事はもう今年はお休みしなくちゃならないな。夫は退院出来ないな。等々、いろいろなことが頭に浮かびました。

私も9時半に寝ました。

バスケの忘年会、どうだったかなあ。

*****

日曜日。バスケは午後練習。今日も男女合同練習。でも、練習は休みました。

私は午前中、うちの学校の体育館掃除があるのでした。しかし、娘を医者に連れて行かなくちゃならないと言うことで、欠席することにしました。4人掃除に出して下さいだったんだけどね。お願いしておきました。

昨日の夜寝る前は、8度4分。朝8時頃は7度4分。下がってる〜。

今日は日曜日だから、休日当番の医者を調べ、割と近くの医者がやっているので、そちらに行きました。でも、混んでた〜。

1時間くらいは待ったなあ。熱が下がったことで、違うかなと言う感じだったけど、インフルエンザの検査をしてもらいました。

結果、違うとのこと。良かった〜。ほっとしました。

その後、6度台にもなったけど、7度ちょっとが続いています。

おひるはおかゆを食べました。

1時前に、夫の病院へ行きました。本当は昨日顔を出すはずだったからね。
来週火曜日にCTを撮りますと言われたそう。木曜日くらいには退院出来るかなあ。

娘は、ちょこちょこと食べるけど、なかなか、6度にはなりません。

明日は、バスケの親子大会。午前中は、親子でバスケして、午後からはカレーを食べたり、ビンゴをしたりするのです。今の娘の調子だと、午前はパスして、昼頃から参加させてもらおうかなと思っています。私も寝坊しようかと。。。。

先頭 表紙

2007-12-21 水・木・金

水曜日。臨時で箱出し。作業の前に箱洗い。今日は少ないよ〜と言われ、あっという間に終わっちゃった。

サツマイモの班に入って、切ってました。段ボール片づけて、椎茸袋詰め。人参切りして、定時で上がりました。

今日は病院2件。夫の呼吸器の病院。本人が行けないから替わりに行くことになり、予約を変えました。呼吸器の機械には、カードが入っていてデータが残るようになっています。それの確認。本人が来れば、血圧とか計るらしいけど。先生とお話。病院でも出来れば使った方が良いと言われたけど〜。相部屋のベッド脇に、機械を置くスペースないのよね。

銀行とか寄って、入院先へ。CTを撮ったのがさっきと言うことだったので、結果を聞きたいと言いに言った。そしたら、血液検査の結果はまあ良くて、肺炎の目安となる数値が若干高いものの許容範囲だったのに、CTの画像がまだきれいではありませんでした。まだ炎症が残っているというのでしょうか。その結果、退院が伸びてしまいました。またCTを撮るのは一週間後というので、退院はうまく行って来週木曜日かなあ。あ〜。熱もないし、痛みもないのにね。

バスケの忘年会が土曜日にあるのだけど、娘を一人置いていくわけにはいかないので、欠席だ〜残念。

*****

木曜日。出荷はいろいろ入れて〜。作業はキャベツの数。その後、カブ。途中、トラック便をやって、またカブ。終わって人参を数して、2時上がり。

病院へ寄る。点滴や薬が減ったり、増えたり。お風呂に入れるようにお願いしてきた。入院前から食は減っていたんだけど、あんまり食事がおいしくないと言って食べていないことが分かった。ふりかけが欲しいというので、持っていった。なんにせよ食べないとね。

*****

金曜日。30分早出。出荷の時、冷凍物のところでは寒い。今日は特に寒かったなあ。今朝、TVCMで見た、不思議に冷えない靴下というのを試してみたいなあ。

作業は、大根。次にほうれん草。やはり、旬のものはおいしそうです。機械の調子が悪いというので、ほうれん草は手作業だったけど、袋に入れるのが面倒だった〜。出来れば残ってだったけど、上がった。あとちょっとだったけど。

今日は病院は行かず。学校は今日でお終い。明日から冬休み。2学期制なので、通信簿とかはなし。給食もあって、普通の4時間よりも遅く帰ってきたぞ。

そろばん教室がクリスマス会と言うことで、4時から5時半。お菓子のお土産もらってきた。あと、神経衰弱をやって、景品として、長〜いガムをもらってきた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)