himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-27 水。木
2007-12-25 突然、
2007-12-24 親子大会
2007-12-23 インフルエンザ!?
2007-12-21 水・木・金
2007-12-18 月と火
2007-12-17 講習会
2007-12-15 クリスマス会とバスケ試合
2007-12-15 水・木・金
2007-12-11 月・火


2007-12-27 水。木

水曜日。娘には机の片づけをしておくように言って、仕事へ。
今日はトーサイ。ミックスベジタブル30g600個、40g500個。グリンピース20g2000個でした。

機械の調子が最悪でした。ほとんど手動状態でした。ミックス終わったのが、昼過ぎでした。昨日はとっても調子よかったのよ〜と言われたのに。。。ミックスは人参が四角くて引っかかるのが大きな要因だとは思うんだけど。

グリンピースに変わって、おっ!調子いいぞ!と思ったのもつかの間、またまた手動状態に。しかし、何かの加減で、本来の調子を取り戻してくれて、順調に動き出しました。今日は残業。しかし、予定数量まで行きそうもなく、Tさんに聞いたら、2時までそのまま機械動かしていて〜あと引き継ぐからとのこと。結局、2500個出来ました。そのあと、いくつ出来たかな。

銀行でお金をおろして、振り込みをしたかったので、銀行に行きましたが、駐車場に入るのにもちょっと待ったし、ATMは長蛇の列。おろした時には結局窓口は終了してしまいました。5時まで窓口が開いている違う銀行に行きましたが、この振り込み受付は3時までと言われてしまい、出来ませんでした。

*****

木曜日。今日は娘はバスケ自主練。9時から11時。自転車で行ってもらいました。一度帰って昼を食べて、またM小に遊びに行ってました。

明日も自主練だったけど、Mコーチが見てくれるそうで、男女合同の9時13時練習となりました。明日私は仕事が早出残業なので、送迎が出来ず、でも、雨が降るようなので、Hママに拾ってもらうことをお願いしました。いつもすみません。

さて、お仕事。今日は大根を入れて、ミラーを入れていたんだけど、販売員さんに代わって、中へ。水菜を手伝って、コピーを頼まれて事務へ。そのあと白菜。検品に行って、片づけ。

作業は、レンコン。切るだけだったけど大変。箱を片づけている間に、カボチャがほとんど終わってた。その後、人参と干し椎茸と豆板醤の袋詰め。それから、人参。途中で、人参とカキ油ソースとショウガの袋詰め。また、人参のみに戻りました。途中で2時となりましたが。

コンテナをお正月向けの仕分けに使いたいから、なるべく段ボールでやってね〜だったので、段ボールを探したりするのが大変でした。

明日も、早出の残業予定。

帰りにチャチャの牧草買いへ。それと昨日出来なかった振り込みをしに、郵便局へ。着払いの荷物もあったし、牧草のお店と同じ方向に銀行はないもので。それでも、途中混んでいて、郵便局に入ったのが2時50分頃。ここも混んでいて、振り込み出来たのは3時15分頃だった。でも無事終了。

家に帰ったのが4時過ぎ。娘はまだ帰ってませんでした。

明日は雨で寒いようです。土曜日も雨のようですね。ちょっと気温は高いのかな。年末年始は気温も低いようです。木更津寒いんだろうなあ。

娘の咳、治まらないなあ。明日病院に行った方が良いかな。

先頭 表紙

2007-12-25 突然、

娘は、咳が出てきました。熱はないけど。先生が「これから、咳が出てくるかも知れませんね」とおっしゃってたけど、ぴったりあたりです。

留守番なので、机の上の掃除をしないと、サンタプレゼントは遊んではいけないと言って仕事に行きました。サンタプレゼントはマリオパーティDSです。

仕事は、今日は野菜もの中心の出荷でした。作業は、レタス、人参切りでした。

親睦会から、クリスマスと言うことで、サンドイッチとデェニッシュパンをもらいました。私はサツマイモのパンでした。帰りの車の中で食べたけど、おいしかった〜。

病院へ行きました。今日もう一度、CTを撮ると言われていたので、その結果次第でまあ、退院だろうなと。

行ったら、今日、退院していいと言われたと。CTは若干まだ影があるそうなんだけど、投薬でいいと言うことになったようです。

点滴中だったので、終了次第、退院となりました。突然なので、お金の用意もなかったけど、年明け8日に受診して下さいと言われ、支払いもその時でいいとのこと。良かった〜。

荷物を片づけて、点滴終了後、挨拶して帰りました。12日間の入院でした。年末に向け、軽い患者は出しているみたい?と思いましたけど。

家に着いたら、丁度書道から帰ってきた娘と会ったので、荷物と鍵をお願いしました。

年末に向けて仕事が忙しくて、休まなくて良くなったから、よかったな。

しかし、娘の咳がひどいなあ。せっかく、治まったのに夫にまたうつったりして、熱なんか出さないでよ〜

先頭 表紙

2007-12-24 親子大会

夜中、タマネギ置いたのに、娘、咳が出てました。効かなかったなあ。トイレに2回も行ってたし〜

私も昨日は9時半には布団に入り、ちょこちょこ目が覚めました。でも、ちょっと風邪薬も飲んだせいか、汗もちょっとかいていたし、ふと目が覚めた時、もう3時くらいかなと思ったのにまだ12時だった時は、もうろうながら、得した気分でした。

さて、今日の親子大会。9時集合には行かないことは決めたので、少し寝坊しました。7時過ぎ、目が覚めたら娘も起きてました。ちょっと遅れて行こうねと話して、起き出しました。

夕飯用にコーンスープを作って、ちょっと野菜をゆでておきました。

お昼はカレーを作ってくれているので、ご飯とスプーン持参です。あと、お湯も。

結局、10時半少し前にM小に到着しました。

学年別男女別などで親子大会開催中。丁度5年生女子がやっていました。2クオーターずつやっていたようで、後半の方に出させてもらっていました。本来なら、私も出るべきなんだけど、膝を痛めたトラウマで出られません。また、怪我しちゃったらと思うと動きませんもの。替わりに他のお父さんお母さんに出てもらいました。ありがとうございます。

3分ずつしていたようですが、母たちはもうお疲れモード。それでもナイスシュートしてました。

最後は男子対女子でやってました。

お昼でカレータイム。その他に唐揚げ・ソーセージ・枝豆を用意してくれてました。

その後、ビンゴ大会。結構すぐリーチになったのに、なかなかビンゴになりませんでした〜。それぞれ、大人・子ども男子・子ども女子で各自プレゼントを持ってきて、ビンゴになった人から好きなのを選んでいきました。

私がもらったのは、チョコレートと手袋でした。暖かい手袋です。

あとは、お土産のお菓子もらって解散。片づけを手伝って。3時頃帰りました。
担当の方、お疲れ様でした〜

来年度に向けて、ちょこちょこ話しています。大丈夫かなあ。

今日はクリスマスイブ。夕食には、チキンとゆで野菜とコーンスープでした。今日は、ケーキは無しです。

先頭 表紙

2007-12-23 インフルエンザ!?

土曜日。バスケ午前練習。今日は男女合同練習。

木曜日に合宿の新しい候補地に下見に行ってくれていたので、その話などを聞きました。なかなか良いところとのこと。Mコーチも下見してくれてOKが出ているけど、HコーチにもOコーチにも聞くので、今日の忘年会時に話して、明日の予約となりそうです。

練習終了後、体育館のワックス掛けに。子どもたちには雑巾掛けをしてもらいました。前回、種類の違うワックスを掛けてしまったので、今回は念を入れての確認してました。私もちゃんと見ておくんだったなあ。来年大丈夫か!

娘、お腹空くからとお菓子とパンを用意しておいて、車の中で食べてました。でも、調子悪そう。ファミレスによってちょっと食べようかと行ってみたら、待っている人が多くて、家に帰ることにしました。

そしたら、寒いと。早々に布団に寝かせて、熱を測ったら。。。
9度5分!!!あれ〜大変〜!!!!!

とりあえず寝かせて、時々、水分は飲ませて。。

インフルエンザなのかな。そうだったら、菌をばらまいていたんじゃないかな。

私にもうつっているかな。そしたら、仕事はもう今年はお休みしなくちゃならないな。夫は退院出来ないな。等々、いろいろなことが頭に浮かびました。

私も9時半に寝ました。

バスケの忘年会、どうだったかなあ。

*****

日曜日。バスケは午後練習。今日も男女合同練習。でも、練習は休みました。

私は午前中、うちの学校の体育館掃除があるのでした。しかし、娘を医者に連れて行かなくちゃならないと言うことで、欠席することにしました。4人掃除に出して下さいだったんだけどね。お願いしておきました。

昨日の夜寝る前は、8度4分。朝8時頃は7度4分。下がってる〜。

今日は日曜日だから、休日当番の医者を調べ、割と近くの医者がやっているので、そちらに行きました。でも、混んでた〜。

1時間くらいは待ったなあ。熱が下がったことで、違うかなと言う感じだったけど、インフルエンザの検査をしてもらいました。

結果、違うとのこと。良かった〜。ほっとしました。

その後、6度台にもなったけど、7度ちょっとが続いています。

おひるはおかゆを食べました。

1時前に、夫の病院へ行きました。本当は昨日顔を出すはずだったからね。
来週火曜日にCTを撮りますと言われたそう。木曜日くらいには退院出来るかなあ。

娘は、ちょこちょこと食べるけど、なかなか、6度にはなりません。

明日は、バスケの親子大会。午前中は、親子でバスケして、午後からはカレーを食べたり、ビンゴをしたりするのです。今の娘の調子だと、午前はパスして、昼頃から参加させてもらおうかなと思っています。私も寝坊しようかと。。。。

先頭 表紙

2007-12-21 水・木・金

水曜日。臨時で箱出し。作業の前に箱洗い。今日は少ないよ〜と言われ、あっという間に終わっちゃった。

サツマイモの班に入って、切ってました。段ボール片づけて、椎茸袋詰め。人参切りして、定時で上がりました。

今日は病院2件。夫の呼吸器の病院。本人が行けないから替わりに行くことになり、予約を変えました。呼吸器の機械には、カードが入っていてデータが残るようになっています。それの確認。本人が来れば、血圧とか計るらしいけど。先生とお話。病院でも出来れば使った方が良いと言われたけど〜。相部屋のベッド脇に、機械を置くスペースないのよね。

銀行とか寄って、入院先へ。CTを撮ったのがさっきと言うことだったので、結果を聞きたいと言いに言った。そしたら、血液検査の結果はまあ良くて、肺炎の目安となる数値が若干高いものの許容範囲だったのに、CTの画像がまだきれいではありませんでした。まだ炎症が残っているというのでしょうか。その結果、退院が伸びてしまいました。またCTを撮るのは一週間後というので、退院はうまく行って来週木曜日かなあ。あ〜。熱もないし、痛みもないのにね。

バスケの忘年会が土曜日にあるのだけど、娘を一人置いていくわけにはいかないので、欠席だ〜残念。

*****

木曜日。出荷はいろいろ入れて〜。作業はキャベツの数。その後、カブ。途中、トラック便をやって、またカブ。終わって人参を数して、2時上がり。

病院へ寄る。点滴や薬が減ったり、増えたり。お風呂に入れるようにお願いしてきた。入院前から食は減っていたんだけど、あんまり食事がおいしくないと言って食べていないことが分かった。ふりかけが欲しいというので、持っていった。なんにせよ食べないとね。

*****

金曜日。30分早出。出荷の時、冷凍物のところでは寒い。今日は特に寒かったなあ。今朝、TVCMで見た、不思議に冷えない靴下というのを試してみたいなあ。

作業は、大根。次にほうれん草。やはり、旬のものはおいしそうです。機械の調子が悪いというので、ほうれん草は手作業だったけど、袋に入れるのが面倒だった〜。出来れば残ってだったけど、上がった。あとちょっとだったけど。

今日は病院は行かず。学校は今日でお終い。明日から冬休み。2学期制なので、通信簿とかはなし。給食もあって、普通の4時間よりも遅く帰ってきたぞ。

そろばん教室がクリスマス会と言うことで、4時から5時半。お菓子のお土産もらってきた。あと、神経衰弱をやって、景品として、長〜いガムをもらってきた。

先頭 表紙

2007-12-18 月と火

最近は備忘録になっているこの日記。

月曜日。お仕事は、朝の出荷で冷凍物を入れているせいか、はたまた気温のせいか、とても寒いです。作業は、葱してました。その後、袋詰め各種。

仕事がないと言って、フルタイムの人が2人お昼で上がっちゃったんだけど、大丈夫だったのかなあ。

残業もなかったけどね。

今日の夜はプロバスケの試合を見に行きました。無料でもらえるというのでね。
バスケの子たち、ほとんどが見に来ました。
5時開場。試合は7時からなので、書道から帰ってきたら、すぐ夕食を食べて、6時頃に出ました。

開場では、ダンスのパフォーマンスの最中で、真っ暗。とりあえず空いていた所に座っていたら、Rちゃんたちが来るのが見えて、とりあえず一緒に座りました。

ダンスが終わって、会場が明るくなって、他の子を探していたら、コートを挟んだ反対側に発見!座れそうだったので、急いでみんなで移動しました。

みんなと合流出来て良かったです。

試合の方は、終始リードを保って、102対85?だったかな。勝ちました。二連勝だそうです。初めて勝った試合が見られました。いいゲームでした。
ダンクシュートも見られたし。。
いつもは2階席で、ちょっと遠目。今回は1階席だから、少し選手が近くに見えて、良かったです。また、行けるといいなあ。

今回は平日なので、サイン会とかは無しでした。それでも、家に帰って9時半。お風呂入って、娘が寝たのは10時半頃。娘にとっては大変な一日でした。

*****

火曜日。やっぱり寒い出荷。今日も冷凍物でした。

作業はキャベツ。gが大きいのとキャベツ自体が大きくて切りにくかったです。ベテランのTさんが一緒だと緊張です。次はまたHメニューの袋詰め。

いったん家に帰ってから、婦人科のクリニックへ。この間、マンモグラフィーとエコーを受けた結果を聞きに行きました。とりあえず、異状なし。良かった。

それから、夫の病院へ。先生に会っていないと言うので、看護士さんに聞いて、外来の合間に会わせてもらいました。先生は様子を見に来てるそうですが、いつも寝ていて〜と言われてしまいました。

明日CTを撮ってみて、その結果次第で、その後が決まるそうです。

今は熱も下がっているし、胸の痛みもないから、大丈夫なんじゃないかなあと思っているけど。。。

退院する時に、私が行かなくちゃならないから、私の都合に合わせてもらいたいのは、勝手すぎるかな。保険の関係でもあって、金曜日退院が私としてはすごくうれしい。わがままなこと言ってます。

買い物もして帰ったので、5時近くになっちゃった。

先頭 表紙

2007-12-17 講習会

日曜日。書き忘れ。

娘のバスケは午前練習。送迎を昨日に引き続き、Hママにお願いしました。

私は、母向けの講習会出席のため。10時から3時まででした。

1時間毎に講義があって、お昼はお弁当をいただいて、修了書もいただいて帰ってきました。

要するに、コーチを助けて頑張って欲しいというようなことでしょうか〜

娘は練習後は家にいて過ごしていました。何をしていたんだか。

思い立って、めがねやに行きました。今使っているめがね、もう8年以上経っているかと思います。少し疲れやすいし、片目ずつで見ると見づらかったりするから、視力が変わっているかなあと思いまして。

でも、このめがねとっても軽いんです。このお店が近くにあれば、そこに行ってレンズだけ替えるとか出来たかも知れないけど、このお店がないんですよね。しょうがないので、チラシが入ってきたお店に行き、今のが軽いので、軽いのをと探しました。

いつも、安いのでと思うんだけど、結局なんやかんやで高くなってしまいます。
軽くて丈夫でと見ていたら、3万円くらいで買えれば〜と思っていたのが、4万6千円くらいになってしまいました。まあ、しょうがないかなあ。
フレームの形や金具の色、耳に掛けるところの色、レンズの縁に色を入れられたりとオプションがいろいろありました。まあ、それは値段に入っているんですけどね。シンプルにしましたが。

でも、視力の方は全然変わっていないことが判明しました。あれ、替えなくても良かったのかな。しかし、レンズに結構傷が付いているので、そのせいで見えにくいのもあるから、予備としておいておけるかなと思いました。10日後に出来上がります。

ちょっと出費が痛いけど、忘年会一つキャンセルしたから、それを回そう。

急いでファミレスで食事をして、面会時間終了30分前に病院には入れました。
熱は下がったようです。退院はいつになるんだろう。

先頭 表紙

2007-12-15 クリスマス会とバスケ試合

今日のバスケは、大会3日目。一試合だけでした。Hママに送迎を頼みました。
試合は負けてしまったそうです。聞くと、1と2Qは2点だけ勝っていたそうですが、29対42で負けでした。勝ってたら次の試合のTOだったんだけどね。お弁当持ちで行ったので、M小には1時半過ぎだったようです。

帰ってから、うちの学校の子たちで、自分の学校に遊びに行きました。

*****

地区のクリスマス会。役員は8時半集合。

飾り付けなど準備を。出来るのか〜と心配になりながら始まりました。

さて、子どもたちが集合。

最初は工作。牛乳パックで作る、ブーツかびっくり箱。どちらか選んでもらいます。

はさみやセロテープ・ボンドは役員の持ち寄りや購入したものでやったけど、これが足りませんでした。4人に1個くらいではだめでした。2人に一個にしないと、どんどん遅れてしまいました。大幅な時間をオーバー。

その後が、ゲーム。一つカット。

傘袋を使って、飛ばし競争。うまく飛ぶ子もいましたよ。

次はマメリレー。チームをあらかじめ分けておいて、チーム毎に、リレー形式で、小豆を器から器に入れていくゲームです。勝敗はあんまり差が出ませんでした。

そして、ビンゴ。ビンゴカードも自分たちで作ってもらいました。白紙の紙を用意して、それぞれのマスにあらかじめあげておいた野菜と果物を書いていってもらいました。またこれに時間が掛かる。小さい子は理解出来なかったり、各速度がゆっくりで。

ビンゴになった子から商品を選んでいってもらいましたが、最初はいいけど、段々いっぺんにビンゴになるから、慌ててしまいました。

かなりの時間オーバーで終了。去年のようにバスケが待っていなくて、よかったよ〜。

片づけして家に帰ったのは、1時頃でした。

先頭 表紙

2007-12-15 水・木・金

またまたさぼり。

水曜日。お仕事はいつものごとく。トーサイの機械の調子が悪いと言われたけど、原因分からず。だましだましでやってもらっていました。

うふふ。ボーナスが出ました。現金支給なので、ちょっとうれしい。

娘はそろばん。

夫、発熱。

*****

木曜日。間に合わないと言うことで、トーサイしました。朝の30分ほどはすごく調子よくて、昨日はなんだったんだろうと思ったけど、昨日の午後引き継いだ班長さんから、ここをこうすると〜と教えてもらいました。でも、やっぱり調子悪くなりました。でも、一カ所ちょっと直したら、もう後は、ばっちり。段々と対処法が分かってきました。今日はコーン40gでした。

トーサイは1時で終わって、残業へ。明日の金曜日は早出の残業をとのことでした。

娘、ほうかご○○でしたので、車で迎えに行って、その足で耳鼻科に行きました。まだ、咳が出るんです。薬もないし、今日行かないと行く日がないから。

夫、熱の上に、あばら骨の辺りが痛いと言う。トイレに行ったりしただけで、呼吸が困難でハアハア言ってしまう。熱も下がらない。

*****

金曜日。忙しい日なのに、娘がお腹が痛いと言って、結局、学校を休むことに。今日は6年生が社会科見学で登校班にいないので、娘が班長になるのでした。でも、娘が休むと、班の子が3人になってしまうので、他の班のこと一緒に行ってもらうように下に降りました。

もちろん仕事もお休み〜

娘は、布団にはいると、コロッと寝てしまいました。
10時くらいには起きてきて、もう元気になっていました。お昼も普通に食べたし。まったくもう。

夜は会社の忘年会だったんだけど、仕事をお休みする連絡をした時に、そちらも欠席することを伝えました。残念。でも、やめておいて良かった。

夫、胸の痛みが取れず、熱も下がらず、かといって、起きて病院に行ける元気も出ない状態でした。動くと呼吸が出来なくなると言うのです。
申し訳ないと思ったのですが、救急車を要請しました。病院まで救急車に乗りました。娘は留守番。病院でレントゲンを撮りました。しかし、骨の異常はありませんでした。CTを取ります。熱が高いので、インフルエンザの検査もしました。その結果、なんと、肺炎でした。どうして〜です。

そのまま入院することになりました。手続きをして、もっと来るものをメモして、一度家に帰りました。着替えなど持って再度病院へ。

夕食が6時だったので、それが終わるまでいました。結構おいしそう。割と食べてました。点滴と痛み止めが効いているのかな。でも、寝転がったりするとまだ胸の痛みはあるようでした。

マックを買って帰りました。

先頭 表紙

2007-12-11 月・火

月曜日。お仕事は、朝は箱出し。朝仕事が大変な状態だったみたいです。
レンコンが、1メニューの2人用分がまるまる出来なくて、抜きで流れていきました。買いに行って作って、箱入れて〜だいぶ時間が掛かってしまいました。

作業は、タマネギへ。中に入って、大根。次に紫蘇。機械の方に移って、舞茸。サニーレタス。残業でした。

買い物寄って帰ってきたら、娘の下校と一緒になりました。

*****

火曜日。調整でお休みしました。あと、3日間、残業しても103万円の壁を越えないように。休まなくても大丈夫だった思うのだけどね。

でも、少し掃除しないとと思っていたのでね。

タンス部屋の掃除。ちょっとだけ隙間が空きました。

洋服や捨てなくちゃけないものがもっとたくさんあるんだけどねえ。

クリスマスツリー、まだ出してなくて。場所がないんだよなあ。

飾り付けは娘にやらせるから、場所だけ確保しなくちゃ。

後は、ちょこちょこだけで終わってしまったなあ。

昼を食べて、チャチャの牧草などを買いに出かけました。あれこれ、出かけてたら、娘の下校時刻に結構ぎりぎりだった〜。

遊ぶ人が見つからずに、出かけなくなりました。残念。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)