himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-18 月と火
2007-12-17 講習会
2007-12-15 クリスマス会とバスケ試合
2007-12-15 水・木・金
2007-12-11 月・火
2007-12-11 餅つき&試合結果
2007-12-08 あ〜残念。
2007-12-06 持久走大会
2007-12-04 ね・む・い
2007-12-03 う〜さぶい!!授業参観&懇談会


2007-12-18 月と火

最近は備忘録になっているこの日記。

月曜日。お仕事は、朝の出荷で冷凍物を入れているせいか、はたまた気温のせいか、とても寒いです。作業は、葱してました。その後、袋詰め各種。

仕事がないと言って、フルタイムの人が2人お昼で上がっちゃったんだけど、大丈夫だったのかなあ。

残業もなかったけどね。

今日の夜はプロバスケの試合を見に行きました。無料でもらえるというのでね。
バスケの子たち、ほとんどが見に来ました。
5時開場。試合は7時からなので、書道から帰ってきたら、すぐ夕食を食べて、6時頃に出ました。

開場では、ダンスのパフォーマンスの最中で、真っ暗。とりあえず空いていた所に座っていたら、Rちゃんたちが来るのが見えて、とりあえず一緒に座りました。

ダンスが終わって、会場が明るくなって、他の子を探していたら、コートを挟んだ反対側に発見!座れそうだったので、急いでみんなで移動しました。

みんなと合流出来て良かったです。

試合の方は、終始リードを保って、102対85?だったかな。勝ちました。二連勝だそうです。初めて勝った試合が見られました。いいゲームでした。
ダンクシュートも見られたし。。
いつもは2階席で、ちょっと遠目。今回は1階席だから、少し選手が近くに見えて、良かったです。また、行けるといいなあ。

今回は平日なので、サイン会とかは無しでした。それでも、家に帰って9時半。お風呂入って、娘が寝たのは10時半頃。娘にとっては大変な一日でした。

*****

火曜日。やっぱり寒い出荷。今日も冷凍物でした。

作業はキャベツ。gが大きいのとキャベツ自体が大きくて切りにくかったです。ベテランのTさんが一緒だと緊張です。次はまたHメニューの袋詰め。

いったん家に帰ってから、婦人科のクリニックへ。この間、マンモグラフィーとエコーを受けた結果を聞きに行きました。とりあえず、異状なし。良かった。

それから、夫の病院へ。先生に会っていないと言うので、看護士さんに聞いて、外来の合間に会わせてもらいました。先生は様子を見に来てるそうですが、いつも寝ていて〜と言われてしまいました。

明日CTを撮ってみて、その結果次第で、その後が決まるそうです。

今は熱も下がっているし、胸の痛みもないから、大丈夫なんじゃないかなあと思っているけど。。。

退院する時に、私が行かなくちゃならないから、私の都合に合わせてもらいたいのは、勝手すぎるかな。保険の関係でもあって、金曜日退院が私としてはすごくうれしい。わがままなこと言ってます。

買い物もして帰ったので、5時近くになっちゃった。

先頭 表紙

2007-12-17 講習会

日曜日。書き忘れ。

娘のバスケは午前練習。送迎を昨日に引き続き、Hママにお願いしました。

私は、母向けの講習会出席のため。10時から3時まででした。

1時間毎に講義があって、お昼はお弁当をいただいて、修了書もいただいて帰ってきました。

要するに、コーチを助けて頑張って欲しいというようなことでしょうか〜

娘は練習後は家にいて過ごしていました。何をしていたんだか。

思い立って、めがねやに行きました。今使っているめがね、もう8年以上経っているかと思います。少し疲れやすいし、片目ずつで見ると見づらかったりするから、視力が変わっているかなあと思いまして。

でも、このめがねとっても軽いんです。このお店が近くにあれば、そこに行ってレンズだけ替えるとか出来たかも知れないけど、このお店がないんですよね。しょうがないので、チラシが入ってきたお店に行き、今のが軽いので、軽いのをと探しました。

いつも、安いのでと思うんだけど、結局なんやかんやで高くなってしまいます。
軽くて丈夫でと見ていたら、3万円くらいで買えれば〜と思っていたのが、4万6千円くらいになってしまいました。まあ、しょうがないかなあ。
フレームの形や金具の色、耳に掛けるところの色、レンズの縁に色を入れられたりとオプションがいろいろありました。まあ、それは値段に入っているんですけどね。シンプルにしましたが。

でも、視力の方は全然変わっていないことが判明しました。あれ、替えなくても良かったのかな。しかし、レンズに結構傷が付いているので、そのせいで見えにくいのもあるから、予備としておいておけるかなと思いました。10日後に出来上がります。

ちょっと出費が痛いけど、忘年会一つキャンセルしたから、それを回そう。

急いでファミレスで食事をして、面会時間終了30分前に病院には入れました。
熱は下がったようです。退院はいつになるんだろう。

先頭 表紙

2007-12-15 クリスマス会とバスケ試合

今日のバスケは、大会3日目。一試合だけでした。Hママに送迎を頼みました。
試合は負けてしまったそうです。聞くと、1と2Qは2点だけ勝っていたそうですが、29対42で負けでした。勝ってたら次の試合のTOだったんだけどね。お弁当持ちで行ったので、M小には1時半過ぎだったようです。

帰ってから、うちの学校の子たちで、自分の学校に遊びに行きました。

*****

地区のクリスマス会。役員は8時半集合。

飾り付けなど準備を。出来るのか〜と心配になりながら始まりました。

さて、子どもたちが集合。

最初は工作。牛乳パックで作る、ブーツかびっくり箱。どちらか選んでもらいます。

はさみやセロテープ・ボンドは役員の持ち寄りや購入したものでやったけど、これが足りませんでした。4人に1個くらいではだめでした。2人に一個にしないと、どんどん遅れてしまいました。大幅な時間をオーバー。

その後が、ゲーム。一つカット。

傘袋を使って、飛ばし競争。うまく飛ぶ子もいましたよ。

次はマメリレー。チームをあらかじめ分けておいて、チーム毎に、リレー形式で、小豆を器から器に入れていくゲームです。勝敗はあんまり差が出ませんでした。

そして、ビンゴ。ビンゴカードも自分たちで作ってもらいました。白紙の紙を用意して、それぞれのマスにあらかじめあげておいた野菜と果物を書いていってもらいました。またこれに時間が掛かる。小さい子は理解出来なかったり、各速度がゆっくりで。

ビンゴになった子から商品を選んでいってもらいましたが、最初はいいけど、段々いっぺんにビンゴになるから、慌ててしまいました。

かなりの時間オーバーで終了。去年のようにバスケが待っていなくて、よかったよ〜。

片づけして家に帰ったのは、1時頃でした。

先頭 表紙

2007-12-15 水・木・金

またまたさぼり。

水曜日。お仕事はいつものごとく。トーサイの機械の調子が悪いと言われたけど、原因分からず。だましだましでやってもらっていました。

うふふ。ボーナスが出ました。現金支給なので、ちょっとうれしい。

娘はそろばん。

夫、発熱。

*****

木曜日。間に合わないと言うことで、トーサイしました。朝の30分ほどはすごく調子よくて、昨日はなんだったんだろうと思ったけど、昨日の午後引き継いだ班長さんから、ここをこうすると〜と教えてもらいました。でも、やっぱり調子悪くなりました。でも、一カ所ちょっと直したら、もう後は、ばっちり。段々と対処法が分かってきました。今日はコーン40gでした。

トーサイは1時で終わって、残業へ。明日の金曜日は早出の残業をとのことでした。

娘、ほうかご○○でしたので、車で迎えに行って、その足で耳鼻科に行きました。まだ、咳が出るんです。薬もないし、今日行かないと行く日がないから。

夫、熱の上に、あばら骨の辺りが痛いと言う。トイレに行ったりしただけで、呼吸が困難でハアハア言ってしまう。熱も下がらない。

*****

金曜日。忙しい日なのに、娘がお腹が痛いと言って、結局、学校を休むことに。今日は6年生が社会科見学で登校班にいないので、娘が班長になるのでした。でも、娘が休むと、班の子が3人になってしまうので、他の班のこと一緒に行ってもらうように下に降りました。

もちろん仕事もお休み〜

娘は、布団にはいると、コロッと寝てしまいました。
10時くらいには起きてきて、もう元気になっていました。お昼も普通に食べたし。まったくもう。

夜は会社の忘年会だったんだけど、仕事をお休みする連絡をした時に、そちらも欠席することを伝えました。残念。でも、やめておいて良かった。

夫、胸の痛みが取れず、熱も下がらず、かといって、起きて病院に行ける元気も出ない状態でした。動くと呼吸が出来なくなると言うのです。
申し訳ないと思ったのですが、救急車を要請しました。病院まで救急車に乗りました。娘は留守番。病院でレントゲンを撮りました。しかし、骨の異常はありませんでした。CTを取ります。熱が高いので、インフルエンザの検査もしました。その結果、なんと、肺炎でした。どうして〜です。

そのまま入院することになりました。手続きをして、もっと来るものをメモして、一度家に帰りました。着替えなど持って再度病院へ。

夕食が6時だったので、それが終わるまでいました。結構おいしそう。割と食べてました。点滴と痛み止めが効いているのかな。でも、寝転がったりするとまだ胸の痛みはあるようでした。

マックを買って帰りました。

先頭 表紙

2007-12-11 月・火

月曜日。お仕事は、朝は箱出し。朝仕事が大変な状態だったみたいです。
レンコンが、1メニューの2人用分がまるまる出来なくて、抜きで流れていきました。買いに行って作って、箱入れて〜だいぶ時間が掛かってしまいました。

作業は、タマネギへ。中に入って、大根。次に紫蘇。機械の方に移って、舞茸。サニーレタス。残業でした。

買い物寄って帰ってきたら、娘の下校と一緒になりました。

*****

火曜日。調整でお休みしました。あと、3日間、残業しても103万円の壁を越えないように。休まなくても大丈夫だった思うのだけどね。

でも、少し掃除しないとと思っていたのでね。

タンス部屋の掃除。ちょっとだけ隙間が空きました。

洋服や捨てなくちゃけないものがもっとたくさんあるんだけどねえ。

クリスマスツリー、まだ出してなくて。場所がないんだよなあ。

飾り付けは娘にやらせるから、場所だけ確保しなくちゃ。

後は、ちょこちょこだけで終わってしまったなあ。

昼を食べて、チャチャの牧草などを買いに出かけました。あれこれ、出かけてたら、娘の下校時刻に結構ぎりぎりだった〜。

遊ぶ人が見つからずに、出かけなくなりました。残念。

先頭 表紙

2007-12-11 餅つき&試合結果

書き込んでいたと思って、すっかり忘れていました。

日曜日。私は、地区の餅つき大会の手伝いへ。9時半集合だったので、娘をM小に送ってから、参加出来ました。

まずは、ダイコンおろしから。何本分のダイコンをおろしたんだろうかな?自分では大きいダイコン1本半はおろしたと思います。

次に餅の方の手伝いへ。ついたお餅を200グラムくらいに計ってくれたものを、あんこやきなこのボールやお鍋の中に入れて、それを、5つか6つにちぎって、入れ物に入れて、それを販売の方に回していく手順。出来たものを輪ゴムで止めて売る方のお手伝いに中学生が来ていました。

私は、計られたお餅を、あんこやきなこの中に入れて、あんこの出来た分を回していました。

すごい行列が出来て、お餅が間に合わない状態に。2つでついていたんだけど、お餅待ち状態に何回もなりました。

売っていたのは、あんこときなことおろし。それぞれ、まんべんなく売れていたようです。

私は午後の試合を見に行くので、12時で上がらせてもらいました。その前に、途中、来週のクリスマス会の方に移動しました。

自分の家用に、買って帰りたかったけど、並んでいて時間ないので、そのまま帰りました。軽くお昼を食べて、出かける準備をしていたら、役員さんが電話くれて、今なら帰るから取っておくよ〜と。きなことあんこをお願いして、買いに行きました。IさんAさんありがとう〜。

*****

バスケは、9時半に試合は始まっていました。相手は、今までいつも勝っている相手なので、大丈夫だとは思っていたけど、少々心配。結果のメールをもらいました。52対33で勝ちました。ほっ。

なので、次の試合は14時30分。少し早く着いちゃいました。

1Qはちょっとだめだったけど、2Qと3Qはすごく頑張っていて、追いついて、同点までしたのでした。たしか、34対34だったと。しかし、スタミナと気持ちが続かなかった〜4Q終わってみると、36対63の大差が付いて負けてしまいました。あれ〜?と言う感じでした。でも、3と4では、全然動きが違ってしまいました。みんなぼーっとしてしまった感じ。残念だったなあ。

あとで、コーチが言ってました。相手をバタバタさせて、3Qまでは良かったから、進歩しているよ〜と。

今度の土曜日にもう1試合。いいとこ頑張って欲しいな。
(でも、クリスマス会で見に行けない〜娘はクリスマス会不参加となりました。)

先頭 表紙

2007-12-08 あ〜残念。

まずは昨日のお仕事。30分早出。出荷をあれこれやって、販売員さんと交代して、トーサイへ。

グリンピース20g1500個、30g1000個、40g500個でした。
最初の30分、フィルムが機械にくっついちゃって落ちない状態。何をどうやってもだめで、どうしようかと思いました。何とか、完全には切れないものの、落ちるようになったので、作業を続行。手間は増えていたけど、何とか作れていきました。gを替えるのは、重い機械を一回外さなくてはならないので、とても面倒。これがもっと簡単ならなあ。

1時前に、終了出来ました。ほっ。

今日は残業無いと言うことなので、あがりました。

娘、鼻が詰まって苦しくて、耳鼻科に行きたいというので、そろばんはお休みしてしまいました。来週は水・金と行かないと。

鼻と咳、早く治って欲しいものです。

*****

さて、今日。バスケの試合でした。少年少女大会。

当番でした。後、コート責任校と言うことで、TOのセット持参で、7時半会場着でした。眠い。Rちゃんが遅れてきたりとちょっと焦った。まあ、とても近いので大丈夫ですが。

でも、着いたところで、プラカードを忘れたことに気づいて、取りに行こうと思ったけど、丁度学校にいる母と連絡が取れて、持ってきてもらえました。良かった。

開会式の後、フリースロー大会。
学年別に行い、最初は2投中1投入れば通過。次からは1投ずつ。娘は最初の2投とも入らなくて早々にはずれました。
結果、4年生の一位に、うちのチームのMちゃん。5年生の2位に同じくKちゃんが入りました。賞状とプロバスケチームのサインをもらいました。おめでとう〜

第一試合のTO。

男子の試合を半分応援してから、お昼を食べました。近くのほか弁。ボリュームがありました。みんな食べてたから、食べ過ぎだったかな。

第三試合でした。これに勝って、明日も一勝したら、Cブロック1位で次に進めます。進むつもりでした。し・か・し、26対38で負けてしまいました。2Qまで、リードしてたのに、追い抜かれても、4点差まで付いていったのに、のに。

ものすごく残念です。どうしてかなあ。ボールに対する執着心が欠けていました。相手を止める元気が少なくて、走れていませんでした。

これによって、来週の土日までの4日間の予定でしたが、最終の日曜日は試合が無くなってしまいました。あ〜もう、悔しいなあ。本人たちもっと奮起してくれ〜

明日は、ぜひ2勝して欲しいものです。

先頭 表紙

2007-12-06 持久走大会

今日は持久走大会なので、仕事を休みました。

天気も良く、昨日より少し気温も上がるという予想。

9時スタートというので、出かけていきました。

3年生から近くのK公園を走ります。5,6年生はちょっと距離が伸びて、1400m。

先週の試走では12位だった娘。目指せ一桁!でした。

5年女子、6年女子、5年男子、6年男子の順に走ります。

5年女子、寒そうにスタート地点に移動していきました。

6分くらいとのことでした。

割と均等に戻ってきましたが、最初の子から数えていたら、12位くらいまで娘らしい子は見えなくて、ゴールのところで待っていたけど、結果、15位でした。う〜ん、残念。

試走でゆっくりめの子が、頑張ったみたいですね。

6年女子ではバスケで一緒の子が、最後で抜かれて2位になっちゃって、泣いてました〜。

帰ってきて聞くと、順位は試走より下がっていたけど、タイム的には10秒ほど早かったそうです。6分21秒でした。

3,4年は距離が少し縮まり、時間も遅かったので、見られなかったけど、バスケで一緒の子たち、4位5位6位だったそうです!すごい〜

娘も来年は一桁行けるかなあ。

*****

鼻も出てきたので、耳鼻科に行きました。咳もコンコンしています。
夜寝る前が結構続くのだけど、なんか、タマネギ、効いているようです。寝入る前の咳の時間が短くなった気がしますし、夜中に咳き込むことはまだ1回もありません。最初こそ、匂いが〜と言っていましたけどね。

翌日の晩ご飯には必ず出てくるタマネギです。

先頭 表紙

2007-12-04 ね・む・い

ただいま、9時。もうろうとしております。眠いんだ〜

今日のお仕事、冷凍物とか入れて、寒かったし、手が冷たくて、ね〜。

作業は、ゴボウへ。今日の天気は日も差して、ぽかぽかとしてました。
日向で作業していたので、途中から、ものすごく眠くなってしまいました。
ぼ〜っとしてしまいました。

トラック便の手伝いは、箱の数が多かった。

中に入って、Hメニューをしました。ブロッコリー切ったり、準備したり。
残業して、帰りました。

昨日の夜、ネットで、咳に効くものを調べたら、ダイコンあめとかあったんだけど、一番簡単なもので、タマネギを皮を剥いて、枕元に置いておくといいというのがありました。効いた〜という声も多数あったので、私が寝る時に、娘の枕元に置いてみました。1個って書いてあったけど、半分だけ。

娘のいつもの咳は、夜中はそんなに無いのだけど、1回くらいは咳き込みます。寝入りばなと起きだした時に続きます。

昨日の夜は、効いているのかどうかは定かじゃないけど、夜中の咳はありませんでした。だから、今、寝入る時から置いてみてます。においが〜と叫んでいましたが。少し治まっているような気がするのは、気のせいなのかなあ。

安眠にも効果あるとなっていたけど、私に効いたのかどうか。匂いが気になって寝付きはちょっと悪かったような気もするし、ぐっと寝たような気もするし。。。

気の持ちようかも知れないけどね。

先頭 表紙

ファイト様、タマネギ、なにげに効いている気がするのです〜 / ぽっか ( 2007-12-06 22:00 )
たまねぎ… う〜ん… 寝られないかも…>< 風邪予防に食べます^^! / ファイト ( 2007-12-05 09:34 )

2007-12-03 う〜さぶい!!授業参観&懇談会

お仕事、出荷では卵入れて、人参とショウガの2点持ちして、一回離れたけど、また戻って、エノキを入れました。

出荷が終わって、捜し物をしている時、雨が降っていました。早い降りでした。

作業は、キャベツを切りました。

授業参観があるので、12時で早退。その時はそんなに感じなかったけど、家の駐車場で入れている時は、すごく寒くて、しんしんと冷えてくるのを感じました。

夕食準備をして、学校へ。

市内親善音楽会の写真が貼られていました。全体写真は一人一人が小さい〜。ピアノの子とドラムの子がいて、ピアノの子も入る写真だと遠くなっちゃう。

授業参観は算数。今日は「菱形の面積の求め方」でした。どうやって、その答えを導くのかを、式だけでなく、言葉も使って、説明するという授業です。

なかなか難しいです。

懇談会は、先生のお話の後、少人数に別れて、子どもたちの事を話しました。ゲームをする時間や普段の遊びなど。

教室の中はストーブを付けてくれたので、良かったけど、外の寒さは相変わらず。

喪中はがきを投函してきました。

昨日寝る時に、喉が痛いと言ってマスクをして寝た娘。今日は、昼頃頭痛がして保健室に行ったそう。本当は書道に行かなくちゃならないけど、そんなだから、家でおとなしくしているように言いました。

咳が出始めました。9時前に布団に入ったけど、40分過ぎまでコンコンと音が聞こえてきました。ようやく、今寝入ったようです。今週は持久走大会・2週続けるであろうバスケの試合と忙しいのに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)