himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-11 よく寝た〜
2007-11-10 雨だ雨だ
2007-11-10 木と金
2007-11-07 また3日もさぼりだ
2007-11-04 忙しい週末
2007-11-02 今日も忙しい
2007-11-01 ぎりぎり間に合った
2007-10-31 眠い週初め
2007-10-29 晴れの日曜日
2007-10-27 雨雨雨


2007-11-11 よく寝た〜

昨日は10時半頃に寝ました。

今日は、地区運動会も中止になったし、バスケもあるとしたら午後からだし、だから、朝は、久々に起きる時間を気にしなくて良いので、目覚めた時に起きようと思いました。

チャチャはお腹空かして、がたがたするかなと思いましたが、特にそれも聞こえず、自然と目が覚めたのが、7時50分。ちょっとウトウトして、8時10分でした。ひさびさに寝た〜という感じでした。なんかうれしかったなあ。

9時間睡眠、久しぶりでした。うれしい。

いつもより、2時間近く遅いので、チャチャはお腹空かし、ただ、外も暗かったからおとなしくしていたみたいです。ばくばくと食べておりました。

娘も9時頃起きてきました。朝食後、娘はクリスマスカードを作るとパソコンに向かい、それから、パソコンでのゲームとかしてました。

バスケの方も練習は3時から5時になりました。地区の秋祭りがあって、雨なら体育館を使うことになっていたからです。お昼もゆっくりだし、その後も時間があって、良かったです。

こたつをこたつ仕様にしました。こたつ布団をセットしただけですが。

さて、3時からのバスケ。2時間だけじゃ、物足りないわね〜男子は練習試合になってました。次週は試合なのでコーチに時間と予定を聞きました。今日は役員のNさんお休みだったから、来ないだろうなと。図書館によって帰り、また、4時半頃学校へ。次週の試合はジュニア大会と言って、5年生以下の試合です。去年の6年生は10人いたから、試合より練習していたけど、今年は3人しかいないので、応援に回ります。しかし、このままでは来年のジュニア大会は、今の2年生が上がってきても、10人いないぞ〜勧誘かけないと〜

先頭 表紙

2007-11-10 雨だ雨だ

今日のバスケはうちの学校。そして、当番。普段なら自転車で行くけど、この雨で麦茶ポットを持って歩くわけにもいかないから、車へ。

体育館の鍵を撮りに行ったら、そのノートに、「6日から13日まで、体育館の使用を禁止します。13日に音楽会があるからです」と言う文字が。。。

あら〜大変。

すぐに、車出しの当番のOさんへ電話。まだ、出発していなくてよかった。M小は使えるので、用意をお願いしました。うちの学校の子は直接来るから、待機。

HママがMちゃんとKちゃん乗せて来たので、うちの娘をお願いして、先に行ってもらいました。Y姉妹がまだで、母に電話。使えないよ〜って。開放委員でもあるのでね。急に決まったんだ〜と。姉妹はお父さんが送ってくれると言うことでもう出てしまったみたいで、しばし待ち。来てくれたところで、M小に代わったことを伝えて連れて行ってもらいました。

もしかしたら、体験の子が来るかも知れないと言われていたので、10分ほど待ってM小に行きました。

コーチにも連絡が間に合ったようで、良かった〜

練習は無事始まりました。良かった。

当番なので、ずっと見学。寒いだろうからと厚着していったので、何とか過ごせました。座布団がいるなあ〜お尻が冷えます。

Mちゃんがちょっと調子が悪いのか、みんなからはずれようとする。でも、3人組とかでやるからね。あとで母に聞くと、ちょっと今難しい時期に入っているようだとのことでした。

*****

午後になって、地区の連絡が入りました。
明日の地区運動会は中止となりました。午後からは天気も回復してくるようですが、今日の雨と午前中降っていたらだめだよね。

娘と一緒に二人三脚を練習していたAちゃんが昨日から熱を出したと言うことだったので、中止になって良かったな。寒いし。

先頭 表紙

2007-11-10 木と金

木曜日。。忙しい日。出荷の途中から中へ。白菜をする。作業は大根。あともう少しの時、急遽、トラック便の手伝いへ。今日予定の人が、包装機の数に入っていて、抜けられなくて。。あ〜順番が狂う〜
戻ってきたら、水菜が終わるところ。でも、伝票が下にあってまだブロッコリーがあったんだよ〜。Kさんが知っていると思ってたのに。。。急いでやり始め、終わった。良かった。次に長ネギをして、残業で帰りました。

トーサイに呼ばれて、ずれてしまうと言うこと。センサーからちょっとはずれていたのもあったんだけど、フィルムを替えた時に、通っていない場所があることが分かった〜。そのせいかもしれないけど、取り替えるのはちょっと面倒なので、だましだましやってもらって、次に取り替えの時に、直してもらうしかないなあ。

*****

金曜日。。30分早出。箱出し〜。なんかスピードが遅いと言われてしまう。でも、続けて流しているし、止まる時はこっちのせいじゃないんだけどなあ。こちらも頑張っているわい。

作業は、ブロッコリー。箱に氷詰めされているので、一人はそれを箱から出して、一人の人が切って、私が数していたけど、大きさなどで振り分けていくので、なかなか終わらない〜。終わったのは12時半近くだったかな。そのあと、少し葱をやって、片づけして、残業は無しと言うことなので、上がりました。月曜日は早出して下さい〜でした。

ガソリン高騰中ですが、入れに行きました。ふ〜ですね。

そろばん送迎で、途中買い物へ。

娘がカールのHPにはまっています。お知らせの所に、でかカールが載っていました。それが、スーパーに売っていたので、買ってしまいました。
食後に食べました。大きかった。中に3袋入っていて、その1袋にでかカールが、16個入ってました。

今日は娘は市内の小学校が参加する親善音楽会に出かけました。5年生がいつも出席します。市内には32の小学校があるのですね。プログラムを見て分かりました。これを3つに分けて、10校前後で鑑賞します。保護者は見られません。バスケのM小は同じブロックだったので、よかったかな。

お昼はお弁当持参で、近くのK公園で食べてきます。そこでバスケの子たちと会えたそうです。

同じ5年生でも、学校によってかなり人数が違います。一番多くて160名くらい。少ないと50名くらい。6年生の学校もありました。なぜか、5年2組と言うクラスで出てくる学校もありました。うち学校は普通の感じです。でも、こんなに小学校があるんだ〜と思ったのでした。

先頭 表紙

2007-11-07 また3日もさぼりだ

何してたのかなあ〜

月曜日。。お仕事は、朝加工がとんでもないことになっているのは分かったけど、トーサイが朝からやらないとだめだと言われていたので、トーサイに入りました。グリンピース30g1000個が一番最初のでした。何とか10時前には終了。朝加工はまだまだ続いていたようですが、次のミックスベジタブル30g800個、40g800から1000個に取りかかりました。

途中の朝礼で、班長さんが、月曜日と金曜日のトーサイは朝の加工や出荷が一段落付いたあとに入って下さいと言われました。急ぎと言われた時はいいけどねとも言ってたから、え〜今日は急ぎだったんです〜とその場で言いたかった〜。今日の朝は朝加工担当の人にはちゃんと急ぎなのでトーサイやりますと声は掛けていましたけど、なんか、入っちゃだめでしょうと言われたようで。。。あとで、シールの打ち出しにトーサイ室に来た班長さんには、今日は急ぎだったです〜と言っておきましたけど。

1時までに掃除まで終了して、みんなが残っていたから、残って仕事してたけど、1時30分に帰っていいと言うことになりました。

*****

火曜日。今日は朝は出荷の方へ。キャベツと油揚げだったかな。
作業の方は、タマネギ班へと言われて、ゴボウの準備で切ってました。終わって中に入って、人参切りました。Hメニューの方に移動して、15分前にトイレ掃除で、終了でした。

会社が30周年ということで、詰め合わせの箱をいただきました。家に帰ってみたら、紅白のべったらづけと出汁となめ味噌の詰め合わせでした。

帰りに、子供服の引取をしているところに、娘の冬のコートを持っていきました。いくらで買ってくれるかな〜と思ったら、200円と言われました。300円なら売っちゃおうかなと思っていったので、売るのは止めて持って帰り、同じマンションの女の子に譲りました。年長さんなんだけど、娘の小さくなった服は、ほとんどこの子に譲ってます。喜んで着てもらえるならその方が良いかなと思ってね。

あとはまた銀行まで行って、婦人科の定期検診に行きました。う〜ん、なんだろうなあ。

商品券が500円分残っていたので、ペコちゃんのお店でシュークリームを買いました。

*****

水曜日。今日のお仕事、出荷の方で、卵と袋詰めの2点持ちして、その後、いつも担当している方じゃない方の箱出しをして欲しいと言われたので、そちらをしました。箱出しは嫌いじゃないです。

作業は、太葱。主力3メニューにあって、納品されている太葱の量がやってもやっても終わらない感じ。2人でやるので、なかなか終わらない〜途中、トーサイの機械の調子を見て欲しいと言われて、行きました。あわせがづれてしまい、開いてしまっていました。何とか修復出来ました。

太葱がまだまだ終わらず、結局12時半過ぎまで掛かった〜片づけの後、今度は明日の作業になるけど、冷凍のメンチカツと唐揚げをしました。明日もいろいろあるんだ〜でも、今日の方は終わったのかな?残業して帰りました。

ちょこっと家のことをして、3時に学校へ。地区の案内文書を印刷です。今回はクリスマス会。学校の体育館を借ります。この日はバスケは試合だから、娘は参加出来ないんだけどね。残念。

今度の日曜日、地区運動会なんだけど、今日になって雨マークが付いてきた。雨になれば〜と思っていたけど、せっかくなら晴れて欲しいかなと思うようになりました。娘が結構楽しみにしているみたい。友だちと2人3脚に出るので、今日も練習に行きました。どうなるのか〜

先頭 表紙

2007-11-04 忙しい週末

頭の中がごちゃごちゃで、もう昨日のことは半分忘れてる〜

土曜日。。午前バスケ。今月から冬時間で30分繰り上げ。8時半から始まります。30分早いのは結構大変。送っていって、帰ってきて、ちょっと掃除して、美容院へ。カットをしました。でも、ちょっと出遅れちゃったので、1時間くらい待ってもらいたいと言われちゃって、時間つぶしに行きました。

ミスドに入ってと思ったら、予想外に満席状態。これはだめと、マックにしようかなと思ったけど、駅の反対側へ。本屋やお店が開けばそれで時間つぶせるけどとおもったけどまだオープンまで15分くらいある。

で、小腹も空いていたので、ロッテリアに入りました。朝メニューを食べて、ちょっと満足。向かいの本屋でうろうろして、10時半に美容院へ戻りました。

シャンプーカット。伸びた重い分をカットしてもらいました。今までのスタンプがたまっていたので、千円引きになってラッキー。

急いで、家に帰って、M小へ。

12時半から父母会でした。娘たちは友だちと共にお昼を買って食べてもらい、そのまま校庭などで遊んでいました。

これからは、監督に代わり、今まで男子を見てくれているMコーチが女子の方に替わることを報告されました。それに伴って、4月には去年男子が行った山形遠征が女子も一緒になることに。わ〜大変だ〜!!!

その後、親子大会や忘年会の日程決め。

その他、連絡事項などごちゃごちゃやって、来年度から一緒に役員をやる男子のIさんたちと話し。で、一度話し合うことに。合宿のことやら、いろいろな分担を決めていかなければなりません。あ〜私出来るのかなあととっても不安になっています。

なんやかんやして、男子練習終了まで掛かってしまいました。

家に帰って、疲れてしまって、今日はお寿司の出前!この間頼んだところはパスして違うお店にしました。

今回はちらし寿司にしちゃった。やっぱり握りの方がよかったかも。

*****

日曜日。。バスケは午後練習。その前に、環境美化で町内お掃除へ。小一時間ほどごみ拾いをしました。子どもは中学生が主体です。

今日、男子は中学校の県大会の試合の応援に12時にいなくなるから、早く練習出来るよ〜と声を掛けたら、ほとんどの子が早く来ることに。

なので、11時半過ぎ家を出るため、お昼も早くに。カレーうどん食べました。

Mコーチは早く来ることを知らなかったので、早くに始まったからどうした?とびっくりしてましたが、自主練と言うことで納得されました。今日のMコーチは午前の男子も見ていたので、1日いらっしゃいました。

ちょっと、話をしてから、私は1時からの地区役員の打ち合わせへ。

来週の地区運動会のことを少しとクリスマス会の打ち合わせ。

たたき台を作ってくれていたので、それを元に、改良しました。

工作とゲームとビンゴをします。

用意するものなど確認して、今度は12月1日準備となりました。

結局3時半頃まで打ち合わせ。その後、雑談などして、4時前に私は先に失礼して、M小へお迎えへ。なんだかなんだとあっという間に真っ暗です。

今日は朝のうちに、夕食準備をしていたので、良かった!!まあ、簡単メニューですけどね。

先頭 表紙

2007-11-02 今日も忙しい

30分早出〜。朝加工の人参切って〜と言われ、切ってましたが、15分くらいしたところで、箱出しなので〜と抜けました。

メニューがころころ変わる日なので、気が抜けません。数も結構あったので、なかなか終わりませんでした。10時の人が入ってきてもまだ流れていたからね。

作業は、さつまいも。これがたくさん。2つのメニューにあったけど、納品が3キャリー分。なかなか終わらなくて〜終わったのが、12時半過ぎだったなあ。このまま、サツマイモで終わるのかと思ってしまいました。でも、20箱近く残ったので、やっていない仕事があるのかとみんなで確認してしまいました。サツマイモはメニューに毎回出てくるわけではないから、割とぎりぎりしか納品されないのに。。。。大きな間違いがなければ良いんだけど。。

次にレンコンを切って、ほんの少しマイナスに。この時間でもう残業状態。

トイレ掃除の番だったけど、紙の確認とごみだけでいいからと言われ、それだけやって仕事に戻りました。少しでも終わらせて欲しいから〜とね。

三つ葉の数をして、他の支店分だけ終了出来ました。月曜日もまた大変なのかなあ。月曜日は朝からトーサイやらなくちゃいけないのです。

*****

ガソリンの値上げ痛いです〜

*****

そろばんの帰りに娘がコロッケ食べたいというので買いました。今日は娘はメンチカツ。私も食べたくなって、コロッケ。その場で食べるのがおいしいので、熱々をふうふうしながら、車の中で食べました。うちに持って帰ると冷めちゃうからね。今回は夫の分は無し。内緒です。ごめんなさい。

先頭 表紙

2007-11-01 ぎりぎり間に合った

まずはお仕事。朝は、出荷の方で、ほとんどずっと蓄冷だったな。手が冷たかった〜すぐ替わるかも!なんて思ったのが間違い。ゴム手袋しておけば良かった〜

作業は、大根。あっちこっちのメニューにあって、数していたけど、大変でした。3人だったし。山のようにあった大根も目処が付いた時はほっとしました。

その後は、ブロッコリーをやって、ショウガを少し、生椎茸をやって、万能葱をして、太葱へ。目が痛くなったなあ。

トイレ掃除だったけど、忙しい日だったので明日に延ばして良いというので今日はやりませんでした。

帰りに雨が降っているかもと思ったら、まだ大丈夫でした。でもスーパーに寄り道したら、ぽつぽつ降ってきました。娘が帰ってきた4時半頃は結構降ったみたいでした。

*****

寒くなると、娘がバスケ行く時に、ジャージの下を履きます。バスケシューズを履いているままでは、ジャージは脱げません。去年生協で見つけたジャージは外側はつるつるの生地で、中は少し起毛していました。裾がボタンになっていたので、これは良いかもと購入したのですが、あとボタンがもう一つあればバッシューを履いたままで脱ぎ着が出来たのに〜でした。

横が全部ボタンのを友だちやMコーチが履いていたのを見て、いいなあと言ってました。でも、結構お値段が・・・

4年生の母が、横が全部ボタンになっているのが、Vに売っていたと教えてくれました。その子は黒が欲しいと言っていたので、黒に白と赤の線が入っているのを買いました。値段も4千円。

サイズも微妙だし、紺もあったよ(線の色は忘れちゃった〜)と言うことだったので、今日行って来ました。

火曜日に買っていて、水曜日には在庫の確認をしていると言っていたのに、うろうろしても見あたりません。店員さんに聞いてみると〜

バスケのですね。これからウインターシーズンに入るために、倉庫にしまってしまいました。とのこと。あれ〜

昨日しまったんだって〜

見ること出来ませんか〜とお願いして、何とか持ってきてもらいました。

10着ずつくらい在庫があると聞いていたけど、結局、黒と紺で各サイズが1着くらいずつしかありませんでした。

娘は紺を選びました。紺は水色と白の線です。サイズも140ではぴったりだったので、150にしました。これだとちょっと大きいので、ウエストを折り返さなくてはなりませんが。。。

また、出してもらうことは出来ますか?と聞いてみました。土曜日に丁度父母会があるから、教えてあげようかって話していたのでね。でも、難しいかも〜と言われてしまいました。必ず見に来たりするなら、レジの方に取り置きも出来ますがと言われましたが、今現在では分からないし。どんどんスキー関係が入ってくると倉庫もどうなるか分からないし。土日は人手が足りないので、もし来るなら平日の方がって言われちゃったし。欲しいって言う子いるかなあ。

土曜日に行こうかと思っていたから、今日行って正解でした。良かった。

先頭 表紙

2007-10-31 眠い週初め

そんなこんなで毎日9時頃に就寝中です。今日はまだ起きているけど。

月曜日。もっと寝ていたかったよ〜

仕事。。朝加工は卵。たくさんあった〜途中、出荷に行って、白菜を入れてました。

作業は、包装機で大根の数。機械の調子が良かったので、良かった〜あと、キャベツ切って、春菊やって、片づけたら、冷凍ハンバーグを少々。終わって万能葱。残れたら、と言われたけど、今日は調子よくなかったので上がらせてもらった。

6年生対5年生のリレーを見に行った。放課後とのことだったので、終わる時間に行ってみたら、丁度始まるところだった。塀の外からの見学ですけどね。トラックを半周。男女別に2組ずつ。娘は4番目に走っていた。スタートからちょっと差が付いちゃって、結局、男女とも6年生が勝ちました。さすがだね。バスケで一緒の6年生の子がアンカーだったけど、違うチームの子に最後で抜かれちゃった!

*****

火曜日
仕事。。朝の出荷。2点持ちが続いていた。最後はグリンピースだけになったけど。
作業は、大根・キャベツ・Hメニューのアスパラや袋詰め。12時半から30分はトーサイの手伝いへ。時間まで動かしてTさんに引き継ぐことになっていたけど、たくさん作りたいからと。仕事が無かったんだけどね。コーン40gだったけど、時間まで動かしました。

一度家に帰り、夕食準備をして、婦人科の定期検診へ。あと市でやってくれる子宮頚ガン検診も。

娘はほうかご○○。雨が降りそうで、降らなかったから良かった。

*****

水曜日。
仕事。。朝の出荷は、2点持ちが続いた〜で、蓄冷とかミラーとかタマネギとかもやしとかいろいろ。

作業は、大根の数。サツマイモを切って、三つ葉の数をして、卵を切って、袋詰めを手伝って、上がりました。今日もそんなに仕事がなかったみたい。メニューによって差が出るのよね。


ハロウィンと言うことで、会社から○○ドーナツが配られました。配る時は、やわらかめか堅めのドーナツが選べたんだけど、家に帰ってみたら、○○チュロ、チョコ掛けの何とか、何とかポップ(全部確かこんな名前というやつ)でした。柔らかめを選んだら、最初のがポンデ○○でした。おいしかった〜

銀行へ行くのにそのまま車で行っちゃいました。

さあ、今日は寝るのが10時過ぎちゃう〜

先頭 表紙

2007-10-29 晴れの日曜日

昨日の天気が嘘のように良いお天気になった日曜日。

9時から13時までは地区体育館での練習。2時間は両面だったけど、もう2時間は半面。ゴールが1つになっちゃって、やりずらかったな。

私は当番。地区体育館なので、ずっと見てました。

コーチともちょっとお話。いろいろある問題も解決しそう〜11月は5年生以下の試合があり、目標は優勝だと言われてました。う〜ん。頑張れ〜!!

もう一人のコーチに教わったことをやってみてと言われて、動き出したけど、まだ順番などを覚えきっていないから、次に何をやるのかがみんなはっきりしていない。時間がもったいないから、覚えていることをどんどんしようとみんなを引っ張っているSちゃん。それは違うと言うもののうまく伝えられないRちゃんとRちゃん。

段々、態度が良くなくなってきて、コーチから注意が入った。もっとみんなで話し合いなさい。反対があるなら、しっかり言いなさいっと。Rちゃんは泣いちゃったんだけど、NちゃんとHちゃnが休憩の時、ごめんねとフォローしてくれていた。

ボールを持ってのが始まるとRちゃんも普通にするようになった。

練習が終わって、解散してから、駐車場で着替えて、いざ、フェスティバルへ。

子どもたちだけでの行動なので、みんな一緒にね!けんかしないでね!と別れました。

3時過ぎに私も会場に行きました。昨日の天気が悪かったから、余計だと思うけどすごい人でした。見つかるのかちょっと心配。

携帯のナビで検索。少し時間をおいてまた検索。こりゃ見つけられるかしらと本当に心配になった時、娘を発見!!良かった〜

今は、ラムネ・フリマ・綿飴に別れているところとのこと。真ん中の塔のところで集合になっているそう。娘は綿飴を買いに行きました。

その近くで行列を作っていた牧場のジェラートに並びました。去年は確か品切れしちゃったんだよな。ラムレーズンとミルフィユを食べました。おいしかった〜

その塔のところで、あっちこっち見ながら食べていたら、子どもたち発見。

ちょっと一人で行動しちゃっている子もいたんだけど、みんな戻ってきました。

4時に会場も終了。4時に近くのお店の駐車場まで行くことになっていたので、もう行こうと促しました。私がいなかったらちゃんと行ったかどうか不安な感じ。

しかし、道をそれる時はちゃんと声を掛けて行こうよ〜気づかない子はどんどん先に行っちゃうじゃない〜見に行って良かったと思った瞬間でした。

お迎えの母たちに引き渡して、娘と帰りました。うちはすぐそこだったので。

とても楽しかったようだけど、さすがに疲れたみたいで、お風呂前にうたた寝していた娘。娘の買ったもの、チョコバナナ・ポップコーン・綿飴でした。お腹にたまるものを食べない娘でした。私もごはん食べてお風呂入ったらもう限界状態。

7時半には布団に入りました。

10時間寝たけど、寝たり無かった朝でした。

先頭 表紙

ファイト様、いつまでも、寝ていたかったです〜でも、今週は早寝週間実行中。9時に布団に入っているところです。今日もお休みなさい・・・ / ぽっか ( 2007-10-30 20:49 )
丸1日寝ていられたら幸せだろなあ〜^^! / ファイト ( 2007-10-30 09:19 )

2007-10-27 雨雨雨

台風の接近に伴い、一日雨の天気でした。

今日のバスケは、うちの学校。ちょっと降っていたけど、歩いていってくれました。

衣替え〜やっと出来ました。と言っても、そんなたいそうなことではないのですけどね。ほとんど娘の服だから。それでも一気に寒くなってきた気がします。

昼過ぎに、学校へ行きました。明日が当番だから、荷物を預かろうと車で行きました。でも、もう一人車出しをしてくれる人の車に乗っていくことになったので、荷物はそちらに預けました。他に4人お母さんたちがいました。

そこで決まったこと。

この土日は、駅の反対側の大きな公園でフェスティバルが行われています。今日も天気が良かったら、午後から行こうと思っていたんだけど。

で、明日は良い天気になるし、私の勤め先に近いところの体育館で練習です。M小が使えないので。
だから、帰り道でもあるそのフェスティバルに子どもたちを置いていこうと言うことに。急遽メールをして都合を聞いて見ました。そして、そこにいた母たちであれこれ決めて、全員の了解をもらったので、詳細をメールしました。

子どもたちだけの行動を心配する声もありましたが、楽しんでくれればいいかなと。私も一度家に帰ってから(お当番なので)、様子を見に行くから大丈夫だと。13人でぞろぞろしてたら迷惑かしらね〜良く注意しておかなくちゃ。

でも、この雨の中でも、催事はやっていたようで、演奏している音楽が聞こえてきました。雨の中では大変だろうに〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)