himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-31 眠い週初め
2007-10-29 晴れの日曜日
2007-10-27 雨雨雨
2007-10-26 残業の一週間
2007-10-23 月・火
2007-10-21 さぼるとだめ
2007-10-17 学年行事
2007-10-14 秋季大会と秋まつり
2007-10-12 気持ちだけ焦る
2007-10-11 9.10.11日は


2007-10-31 眠い週初め

そんなこんなで毎日9時頃に就寝中です。今日はまだ起きているけど。

月曜日。もっと寝ていたかったよ〜

仕事。。朝加工は卵。たくさんあった〜途中、出荷に行って、白菜を入れてました。

作業は、包装機で大根の数。機械の調子が良かったので、良かった〜あと、キャベツ切って、春菊やって、片づけたら、冷凍ハンバーグを少々。終わって万能葱。残れたら、と言われたけど、今日は調子よくなかったので上がらせてもらった。

6年生対5年生のリレーを見に行った。放課後とのことだったので、終わる時間に行ってみたら、丁度始まるところだった。塀の外からの見学ですけどね。トラックを半周。男女別に2組ずつ。娘は4番目に走っていた。スタートからちょっと差が付いちゃって、結局、男女とも6年生が勝ちました。さすがだね。バスケで一緒の6年生の子がアンカーだったけど、違うチームの子に最後で抜かれちゃった!

*****

火曜日
仕事。。朝の出荷。2点持ちが続いていた。最後はグリンピースだけになったけど。
作業は、大根・キャベツ・Hメニューのアスパラや袋詰め。12時半から30分はトーサイの手伝いへ。時間まで動かしてTさんに引き継ぐことになっていたけど、たくさん作りたいからと。仕事が無かったんだけどね。コーン40gだったけど、時間まで動かしました。

一度家に帰り、夕食準備をして、婦人科の定期検診へ。あと市でやってくれる子宮頚ガン検診も。

娘はほうかご○○。雨が降りそうで、降らなかったから良かった。

*****

水曜日。
仕事。。朝の出荷は、2点持ちが続いた〜で、蓄冷とかミラーとかタマネギとかもやしとかいろいろ。

作業は、大根の数。サツマイモを切って、三つ葉の数をして、卵を切って、袋詰めを手伝って、上がりました。今日もそんなに仕事がなかったみたい。メニューによって差が出るのよね。


ハロウィンと言うことで、会社から○○ドーナツが配られました。配る時は、やわらかめか堅めのドーナツが選べたんだけど、家に帰ってみたら、○○チュロ、チョコ掛けの何とか、何とかポップ(全部確かこんな名前というやつ)でした。柔らかめを選んだら、最初のがポンデ○○でした。おいしかった〜

銀行へ行くのにそのまま車で行っちゃいました。

さあ、今日は寝るのが10時過ぎちゃう〜

先頭 表紙

2007-10-29 晴れの日曜日

昨日の天気が嘘のように良いお天気になった日曜日。

9時から13時までは地区体育館での練習。2時間は両面だったけど、もう2時間は半面。ゴールが1つになっちゃって、やりずらかったな。

私は当番。地区体育館なので、ずっと見てました。

コーチともちょっとお話。いろいろある問題も解決しそう〜11月は5年生以下の試合があり、目標は優勝だと言われてました。う〜ん。頑張れ〜!!

もう一人のコーチに教わったことをやってみてと言われて、動き出したけど、まだ順番などを覚えきっていないから、次に何をやるのかがみんなはっきりしていない。時間がもったいないから、覚えていることをどんどんしようとみんなを引っ張っているSちゃん。それは違うと言うもののうまく伝えられないRちゃんとRちゃん。

段々、態度が良くなくなってきて、コーチから注意が入った。もっとみんなで話し合いなさい。反対があるなら、しっかり言いなさいっと。Rちゃんは泣いちゃったんだけど、NちゃんとHちゃnが休憩の時、ごめんねとフォローしてくれていた。

ボールを持ってのが始まるとRちゃんも普通にするようになった。

練習が終わって、解散してから、駐車場で着替えて、いざ、フェスティバルへ。

子どもたちだけでの行動なので、みんな一緒にね!けんかしないでね!と別れました。

3時過ぎに私も会場に行きました。昨日の天気が悪かったから、余計だと思うけどすごい人でした。見つかるのかちょっと心配。

携帯のナビで検索。少し時間をおいてまた検索。こりゃ見つけられるかしらと本当に心配になった時、娘を発見!!良かった〜

今は、ラムネ・フリマ・綿飴に別れているところとのこと。真ん中の塔のところで集合になっているそう。娘は綿飴を買いに行きました。

その近くで行列を作っていた牧場のジェラートに並びました。去年は確か品切れしちゃったんだよな。ラムレーズンとミルフィユを食べました。おいしかった〜

その塔のところで、あっちこっち見ながら食べていたら、子どもたち発見。

ちょっと一人で行動しちゃっている子もいたんだけど、みんな戻ってきました。

4時に会場も終了。4時に近くのお店の駐車場まで行くことになっていたので、もう行こうと促しました。私がいなかったらちゃんと行ったかどうか不安な感じ。

しかし、道をそれる時はちゃんと声を掛けて行こうよ〜気づかない子はどんどん先に行っちゃうじゃない〜見に行って良かったと思った瞬間でした。

お迎えの母たちに引き渡して、娘と帰りました。うちはすぐそこだったので。

とても楽しかったようだけど、さすがに疲れたみたいで、お風呂前にうたた寝していた娘。娘の買ったもの、チョコバナナ・ポップコーン・綿飴でした。お腹にたまるものを食べない娘でした。私もごはん食べてお風呂入ったらもう限界状態。

7時半には布団に入りました。

10時間寝たけど、寝たり無かった朝でした。

先頭 表紙

ファイト様、いつまでも、寝ていたかったです〜でも、今週は早寝週間実行中。9時に布団に入っているところです。今日もお休みなさい・・・ / ぽっか ( 2007-10-30 20:49 )
丸1日寝ていられたら幸せだろなあ〜^^! / ファイト ( 2007-10-30 09:19 )

2007-10-27 雨雨雨

台風の接近に伴い、一日雨の天気でした。

今日のバスケは、うちの学校。ちょっと降っていたけど、歩いていってくれました。

衣替え〜やっと出来ました。と言っても、そんなたいそうなことではないのですけどね。ほとんど娘の服だから。それでも一気に寒くなってきた気がします。

昼過ぎに、学校へ行きました。明日が当番だから、荷物を預かろうと車で行きました。でも、もう一人車出しをしてくれる人の車に乗っていくことになったので、荷物はそちらに預けました。他に4人お母さんたちがいました。

そこで決まったこと。

この土日は、駅の反対側の大きな公園でフェスティバルが行われています。今日も天気が良かったら、午後から行こうと思っていたんだけど。

で、明日は良い天気になるし、私の勤め先に近いところの体育館で練習です。M小が使えないので。
だから、帰り道でもあるそのフェスティバルに子どもたちを置いていこうと言うことに。急遽メールをして都合を聞いて見ました。そして、そこにいた母たちであれこれ決めて、全員の了解をもらったので、詳細をメールしました。

子どもたちだけの行動を心配する声もありましたが、楽しんでくれればいいかなと。私も一度家に帰ってから(お当番なので)、様子を見に行くから大丈夫だと。13人でぞろぞろしてたら迷惑かしらね〜良く注意しておかなくちゃ。

でも、この雨の中でも、催事はやっていたようで、演奏している音楽が聞こえてきました。雨の中では大変だろうに〜

先頭 表紙

2007-10-26 残業の一週間

水曜日。朝からバタバタ。朝加工のキャベツを切っていたけど、箱出しは〜?の声があり、担当者は行ってるはずなんだけどと覗いてみたら、出荷入ってと言われ、そして抜けられなくなってしまいました。

作業は、キャベツ・長芋・袋詰め、でも人参が無くなり人参抜きで少しやって、ミニトマトとタルタルソースを入れて、また、別の袋詰めを手伝って、残業であがりました。

前、住んでいたところ(電車で5駅)が本籍地なので、戸籍の附票というものを取ってきました。これがあったから、残業はしないつもりだったんだけど、まあ、間に合うかなと残ったのでした。

娘が帰ってくるのには間に合わなかった〜。友だちを遊びに行ってました。来月地区の運動会があって、友だちと二人三脚に出る予定なので、その練習に行きました。まだ、先なんだけどね。

*****

木曜日。今日は忙しい日。出荷は箱出し。足りない分を自分で運ばなくちゃならなかったから疲れた〜

作業は、カボチャ。最初は順調だったけど、カビが生えていたり、傷んでいたりが多くなり、結局マイナス〜それから、サツマイモ、レタス、三つ葉をやり、紫蘇をやって時間となりました。もちろん残業です。

今日は、新一年生の就学前検診のため、短縮3時間給食あり。1時頃下校。友だちと約束が出来なくて、家にいました。

丁度良いから机の上を片づけなさいと言ったけど、片づいていません。。。

*****

金曜日。朝から雨だ〜。30分早出。トーサイだけど、30分は手伝い。タマネギのマイナス分をやって、袋詰めを一つ作って欲しいと言われて、セロリを探していたんだけど無くて、班長さんに言ったら、キャンセルあるから作らなくていいと言われ、ちょっとあれっ。早く言って〜という感じ。

で、トーサイへ。今日はグリンピース20g3500個以上。順調にいってたんだけど、ふと気が付くと、袋が空いた状態に。。。あれ〜大変。出来た分を確認したら、50個入り袋を8個くらいがそうだった〜。一つずつ見たらもっとあったかも知れないけど。。。わあ〜。フィルムも少なくなっているから、替えなくちゃ行けないのに、3500個出来るんだろうか〜と心配に。その後、ちょっと変にもなったけど、終わってみれば、3700個プラス150個作りました。150個は途中でもって行っちゃった分。

掃除も終わって、1時少し前。水菜を手伝って、上がるのか残るのか〜と思ったら、残ってとのことだったので、そのまま水菜をやりました。でも、帰っても大丈夫だったかも。まあ、一生懸命働きましょう。

なので、今週はずっと残業でした〜。

*****

昨日、娘は50m走をしたそう。一回目の記録、8秒90だか80だったと。でも、もう一回走りたい人で走ったら、7秒90だったとこ。嘘だ〜と思わず言ってしまいました。だって、1秒も縮まるなんて〜。確かに毎週毎週あれだけ走っていたら、早くなるのかなと思いますけど。本当かな。

しかし、そのタイムのお陰で、リレーの選手に選ばれちゃったそうです。来週火曜日に、6年生が他の小学校と親善試合みたいなのをするんだけど、その壮行会と言うことで、リレー対決をするんですって。5年生対6年生で30人リレーらしいです。
見に行ってみたいけど、時間とかわからないんだよね〜。

先頭 表紙

2007-10-23 月・火

やっぱりさぼりがち。

月曜日。仕事は、出荷のことは忘れた〜。作業は包装機へ。白菜切ってました。昼近くに、数をしていた人から「切るの替わろうか〜」と言われ、これは数を替わって欲しいと言うことだと思ったので、交代しました。

切れなくて、続いちゃうので、大変でした。手でうまく切れれば良いんだけど、ちょっと油断すると、袋が破れてしまいます。少々は目をつぶるんだけど。。。

何度か、止めてもらいました。何とか終了。その後、青梗菜。こちらは順調に行きました。

残れる人は〜だったので、残って、紫蘇をしました。きれいな紫蘇でやりやすい。

*****

火曜日。出荷は、箱出しを担当の人が来るまでやって、その後は中へ。キャベツを切っていたけど、途中、出荷の方の外回りをやってと言われて、積んだコンテナを外に出したり、出荷している手助けをしたりしました。

作業はまた包装機。キャベツ。数しました。今日も調子が悪い〜キャベツからレタスに替わったら、またまたうまく行かない。途中で切断状態が多かった〜。やっと終わって、レンコン手伝いへ。1時で全然終わって無くて、残った方が良いですか?でぜひと言うことだったので、そのまま、レンコンやってました。しかし結局マイナスに。箱片づけて時間となりました。

図書館に寄って、市役所の出張所で書類を取って帰りました。明日は戸籍の附票取りに行ってきます〜

生協さん行って、チャチャと遊んで。最近ごはんでケージに入ってくれないので、無理矢理入れてます。まだ、食欲戻ってないようです。

この間買ったみかん、全然甘くない〜ミカンの当たりはずれはかなり大きい。まだ早かったかな。。。

先頭 表紙

2007-10-21 さぼるとだめ

1日さぼるとすぐたまる。そして、すぐに忘れる。

木曜日と金曜日。お仕事、何したのかすっかり忘れてる。木曜日は忙しい日で、確か、ブロッコリー・カボチャ・サツマイモ・レンコン、人参とショウガの袋詰め?などやっていた気がする。残業で、忙しかったはず。金曜日は、早出で出荷もいろいろと。作業は箱洗い当番。Dちゃんが休んでいた時に2週間やっていたから、説明いらずでほっとしていた。一巡するまで、毎日手順を説明しなければならないからね。その後は、ブロッコリーと何したんだっけ?最後は紫蘇だった。残業したんだ〜。

似たようなことをしていたからか、思い出せないんだなあ。特に書くことないや〜と書かないと、コロッと忘れていることに、ちょっとショックだったりして。

ノートに書いている日記帳もあって、そこには、夕食も書いているんだけど、2日前のメニューが思い出せないこともしばしば。情けないなあ。

*****

土曜日。午前バスケ。送っていって、ちょっと母たちとおしゃべり。いろいろあってねえ、うまく解決出来ればいいのだけど・・・

今日は主人の呼吸器クリニック。機械付けないと時々高いびき。もう機械には慣れたようだけど。月一も結構面倒だ。

午後は、娘の洋服を見に行こうと思っていたんだけど、バスケ仲間でまたM小で遊ぶ約束が出来たそう。出来たら行くってことにしました。帰って昼食食べて、スーパーで洋服見て、2時半にみんなは集合だったけど、50分くらい遅れの3時20分くらい到着。私は、また5時にお迎え。今日も3往復か〜

仲が良くて良いことだと思います。

*****

日曜日。午後バスケなので、娘は寝坊。私はスーパーの朝市で飲料を買うために、ちょっとだけ寝坊。8時からなので、7時40分頃家を出ました。結構寒かったなあ。ちょっと待って、飲料を2回に分けて購入。一応レジも変えました。

家に帰ったら、まだ誰も起きてなかった〜

9時前後に起きてきて、朝食。

娘は10時半頃、気持ち悪いと言い出して、お腹の空きすぎ?とゼリーとか食べたけど、結局早めのお昼にもなかなか食べられず、今日のバスケ欠席することに。

行って、気分悪くなったら休んでれば良いんじゃない?と言ってみたけど、今日は男女合同練習だから、きついと思うのか、無理みたいと言うので。お休み連絡入れました。

昨日買った洋服が一つ、大きいサイズがないかどうか見に行きました。娘は留守番ですよ。残念ながら、大きいのはありませんでした。まあ、しょうがないかな。

気持ち悪さは無くなったようでずっと起きてました。日曜日は寝坊することが多いんだけど、やっぱり8時には起きて食べないと調子悪くなるみたいな感じがします。9時まで起きてこないとお腹が空きすぎて変になっちゃうんじゃないかな。

午前バスケの方が、一日が有効に使える気がします。

先頭 表紙

2007-10-17 学年行事

まずは、月曜日。
お仕事は〜と思ったら、すっかり忘れています。何したんだっけ?
まあ良いか。残業出来たら〜だったけど、帰りました。ガソリン入れに寄りました。

夕食は食べたけど、もう眠くて眠くて〜8時には布団に入りました。すぐにく〜と寝ちゃいました。

*****

火曜日。今日はタマネギ班に。それから、じゃがいもやって、途中トラック便をして、中に入って、ニラやって。

夕方生協に行ったら、すごく寒くなっていました。

娘は書道に行く予定でしたが、雨もぱらついていたので、今日は行かなくていいよにしました。

*****

今日はお仕事お休み。学年行事があるからです。午前中は銀行などに。

一役制度というのがあって、何かお手伝いをしましょうと言うことで登録します。私は、学年行事の手伝いを希望していましたので、12時半集合でした。

日本地図の勉強から、各都道府県の産地のシールなどを集めていました。そこから、郷土料理を作って食べようと言う企画になりました。

作るのは、長野県のおやき、熊本県のいきなりだんご、沖縄県のヒラヤーチー。

粉や調理器具の用意などを手伝いました。

他に参加したお母さんたちと共に、子どもの手伝いをしました。

私はいきなりだんごの担当班に。それぞれ30個30個20個作るのだったけど、うちの班は20個担当だったのと、男女2人ずつの子どもたちがみんな、手早くやってくれたので、テキパキと進み、順調に出来上がり、蒸している時間はてもちぶたさん状態でした。

娘はヒラヤーチーの担当班でした。ちらちらと見たら、結構うまくやっていました。

隣の部屋に出来上がったものを並べ、みんなでいただきます〜

いきなりだんごは小麦粉と上新粉と塩とぬるま湯を混ぜて、捏ねて、丸めて、のばして、サツマイモとあんこを入れて、蒸し上げたもの。

ヒラヤーチーは沖縄のお好み焼きで、ちぢみに似ていました。ニラとツナが入っていました。醤油やポン酢、焼き肉のたれを掛けて食べます。

おやきは有名ですよね。今日の中身は野沢菜とカボチャ餡でした。野沢菜は胡麻油で炒めてありました。カボチャ餡がおいしかったな。

それぞれ、良い味でした。どれも小麦粉なので、結構お腹に来ました。お代わりしている子は大勢いましたけど。

食べている時に、その県のことや作ったものについての説明をしてくれました。

クラス毎に行うので、役員さんは3回やらなくてはならなくて、大変。今日が初日だったので、少しパタバタしてました。

帰りは、娘は急遽、ほうかご○○に。あと、1時間ちょっとしか無かったのだけどね。昨日誘われたんだけど、友だちを遊ぶからと断ったのですが、その友だちの都合が悪くなっていたそう。この前、朝になってやめた時の欄があったので、日付を書き直して、参加させました。特別です。また、5時に迎えに行きました。

先頭 表紙

2007-10-14 秋季大会と秋まつり

今週土日は用事が重なりました。

まず、バスケ
土曜日。秋季大会。T小にて。3戦して1勝2敗。結果3位。
始めの2試合は見に行けなかったので、3試合目を見に行きました。相手はここにだけは何とかいつも勝っているチーム。でも、3,4Qは負けてました。1.2Qの貯金で勝てた感じです。もっと大差で勝ってもらわないと。最初の2試合は負け。何だかなあ。そして、いろいろありました。

私は秋祭りの準備でした。景品の振り分けや花飾りを作りました。私は的当てゲーム担当です。あとは、輪投げ。それから、スタンプラリーをします。明日は何とか天気は持ちそうなので、良かった。

日曜日。バスケは秋季大会2日目。今日は2試合。他のブロックの3位と4位が集まってやります。見に行けなかったです。結局2敗。K小とは1Qは1点差で勝ってたんだよと娘が言いましたが、そのあとどんどん差が付いたそうです。そんな差ではだめですよ。
帰りに娘を送ってもらうことになっていました。終わったあと、緊急父母会が開かれたんだけど、これも私は行けなくて欠席。話し合いの結果はメールもらいました。

秋祭り。娘を送るため、みんなの集合時間より30分遅くなるので、みんなは婦人会の人と一緒にけんちん汁を作る準備からはずれて、ゲームなどの会場準備から入りました。外にスタンプラリーの台を置いて、ゲームの場所を作って、子どもたちが来るのを待ちました。

1回券2枚を50円で販売。輪投げ・的当て共に、一回券1枚必要。スタンプラリーはただで紙をあげて、全部押してくれたら、担当者のじゃんけんをして、勝ったらお菓子のつかみ取り。負けちゃったら、お菓子1個でした。

的当ては3回ボールを投げて、3回入るとルービックキューブ。2回だとお菓子。1回はシール。残念賞は飴でした。

3回を目指して、何回も何回も来てくれた子がたくさんいました。ありがとうございました。

途中、夫にけんちん汁を持っていって、自分もいただきました。おいしかった〜

焼き鳥やフランクフルト、焼き鳥、綿菓子、野菜の即売などいろいろ。みんなに書いてもらった絵も飾ってありました。

2時まで、遊んで、町内会の人と打ち上げ。ビールや焼き鳥などいただきました。

それから、片づけをして、4時半過ぎ解散。来年度の役員の選出なども考え始めました。

なかなかの盛況で、良かったです。一つ一つ行事が終わっていくのでほっとしています。

先頭 表紙

2007-10-12 気持ちだけ焦る

そんな日々です。たくさんすることあるんだけど、全然はかどらない。困ったもんだと言いつつ、のんびりしてしまう。気持ちと行動が全然伴いません。

さて、今日のお仕事。30分早出。出荷の方で、冷凍物2点などやって、9時近くになって、箱出し当番がお休みとわかり、私は凍菜だから、出来ないので、近くにいたMさんにやってもらうことに。しかし、Mさんの代わりがいなくて、とりあえず私がミラー入れ。メニューが替わったところで、Hさんが凍菜ですよねと声掛けてくれて替わってくれました。良かった。

15分遅れくらいでとりかかりました。冷凍庫はまだ一杯で、反対側から移動しつつ、コーンを出しました。今日は20g1000個と30gをできるだけ。

順調に1時間かからないで、20g1000個出来ました。30gもまずまず、進んでいきました。フィルムが無くなりそうで、頑張って動かして、2500個作って、フィルム交換もして、終わりました。

残業模様だったので、若干ゆっくりめで片づけました。カボチャを手伝って〜と言われ、あと80個くらいのところで入りました。結局10個ほどマイナス。片づけして、ブロッコリーへ。まだまだあったみたいです。

図書館に寄って帰り、夕方は娘のそろばん送迎。また、いやだと言いました。何がいやと聞くと、うまくできないからと。4年生まで週2回やっていたのを1回しか行かなくなって、当然そろばんに触ることも半分になって、うまくできなくなるのは当たり前。うちで自主的にやるわけでもないしね。そんな理由でやめるのは許しません〜。自分で考えて頑張ってくれないかな。とりあえず、目指せ2級!!

先頭 表紙

2007-10-11 9.10.11日は

9日。お仕事はまずは箱出し。なかなか終わらない感じでした。作業は、カボチャとレンコン。間の箱崩しかたづけも。残れる人は残って〜だったけど、上がった。

娘が昨日、お風呂が温かったとか言っていて、鼻風邪を引いた。なので、耳鼻科へ。薬が初めての薬だった。まだ初期だからかな。

月曜日が祭日だったから、本当は書道に行かなくちゃいけなかったのにすっかり忘れてた〜

*****

10日。朝は忘れた〜。作業はキャベツを切りました。機械の班が助けてくれました。その後、いったん片づけ、次の作業に入ろうとしたら、一枚件数表が出てきて、慌ててやりました。良かった〜

それから、Hメニューをしました。まだ私も初心者なのに、他の人と一緒にやるのは心配。途中からIさんが戻ってきてくれたから良かったけど。今日は残業。

娘は本当はほうかご○○をやるつもりで、約束していたんだけど、鼻風邪が結構辛そうな顔をしていたので、朝、キャンセルしました。友母にメールしてごめんなさい。

帰ってきて、書道行きな〜と言ったけど、え〜と言って行かず。来週は2日続けて行くことを約束させました。

*****

11日。出荷はいろいろ入れてたけど、蓄冷入れに。作業は大根。数してました。片づけの後、トーサイ室にて袋詰め3種。中でニラを手伝って、万能葱に入り、2時で上がりました。

チャチャの牧草が売っているお店まで寄り道。一緒に車用小物を入れるコンテナを探し、買ったら、売り場に書いてある値段より、100円多い値段で会計したので、返金してもらいました。

帰ってきたら、娘は学校に遊びに行くところでした。

*****

チャチャのかじり病はいつまで続くかな。火曜日くらいに、すのこを丸く開けてしまいました。それだけなら良かったのに、下に引いている新聞紙を引っ張ってかじるので、慌ててトイレを移動し、夕方出した時に、すのこを取り替えました。新しいのはもったいないのでちょっと古い方のに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)