himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-23 月・火
2007-10-21 さぼるとだめ
2007-10-17 学年行事
2007-10-14 秋季大会と秋まつり
2007-10-12 気持ちだけ焦る
2007-10-11 9.10.11日は
2007-10-08 雨降るのか降らないのか〜
2007-10-07 ○○まつり
2007-10-06 秋祭り準備
2007-10-05 1学期終了


2007-10-23 月・火

やっぱりさぼりがち。

月曜日。仕事は、出荷のことは忘れた〜。作業は包装機へ。白菜切ってました。昼近くに、数をしていた人から「切るの替わろうか〜」と言われ、これは数を替わって欲しいと言うことだと思ったので、交代しました。

切れなくて、続いちゃうので、大変でした。手でうまく切れれば良いんだけど、ちょっと油断すると、袋が破れてしまいます。少々は目をつぶるんだけど。。。

何度か、止めてもらいました。何とか終了。その後、青梗菜。こちらは順調に行きました。

残れる人は〜だったので、残って、紫蘇をしました。きれいな紫蘇でやりやすい。

*****

火曜日。出荷は、箱出しを担当の人が来るまでやって、その後は中へ。キャベツを切っていたけど、途中、出荷の方の外回りをやってと言われて、積んだコンテナを外に出したり、出荷している手助けをしたりしました。

作業はまた包装機。キャベツ。数しました。今日も調子が悪い〜キャベツからレタスに替わったら、またまたうまく行かない。途中で切断状態が多かった〜。やっと終わって、レンコン手伝いへ。1時で全然終わって無くて、残った方が良いですか?でぜひと言うことだったので、そのまま、レンコンやってました。しかし結局マイナスに。箱片づけて時間となりました。

図書館に寄って、市役所の出張所で書類を取って帰りました。明日は戸籍の附票取りに行ってきます〜

生協さん行って、チャチャと遊んで。最近ごはんでケージに入ってくれないので、無理矢理入れてます。まだ、食欲戻ってないようです。

この間買ったみかん、全然甘くない〜ミカンの当たりはずれはかなり大きい。まだ早かったかな。。。

先頭 表紙

2007-10-21 さぼるとだめ

1日さぼるとすぐたまる。そして、すぐに忘れる。

木曜日と金曜日。お仕事、何したのかすっかり忘れてる。木曜日は忙しい日で、確か、ブロッコリー・カボチャ・サツマイモ・レンコン、人参とショウガの袋詰め?などやっていた気がする。残業で、忙しかったはず。金曜日は、早出で出荷もいろいろと。作業は箱洗い当番。Dちゃんが休んでいた時に2週間やっていたから、説明いらずでほっとしていた。一巡するまで、毎日手順を説明しなければならないからね。その後は、ブロッコリーと何したんだっけ?最後は紫蘇だった。残業したんだ〜。

似たようなことをしていたからか、思い出せないんだなあ。特に書くことないや〜と書かないと、コロッと忘れていることに、ちょっとショックだったりして。

ノートに書いている日記帳もあって、そこには、夕食も書いているんだけど、2日前のメニューが思い出せないこともしばしば。情けないなあ。

*****

土曜日。午前バスケ。送っていって、ちょっと母たちとおしゃべり。いろいろあってねえ、うまく解決出来ればいいのだけど・・・

今日は主人の呼吸器クリニック。機械付けないと時々高いびき。もう機械には慣れたようだけど。月一も結構面倒だ。

午後は、娘の洋服を見に行こうと思っていたんだけど、バスケ仲間でまたM小で遊ぶ約束が出来たそう。出来たら行くってことにしました。帰って昼食食べて、スーパーで洋服見て、2時半にみんなは集合だったけど、50分くらい遅れの3時20分くらい到着。私は、また5時にお迎え。今日も3往復か〜

仲が良くて良いことだと思います。

*****

日曜日。午後バスケなので、娘は寝坊。私はスーパーの朝市で飲料を買うために、ちょっとだけ寝坊。8時からなので、7時40分頃家を出ました。結構寒かったなあ。ちょっと待って、飲料を2回に分けて購入。一応レジも変えました。

家に帰ったら、まだ誰も起きてなかった〜

9時前後に起きてきて、朝食。

娘は10時半頃、気持ち悪いと言い出して、お腹の空きすぎ?とゼリーとか食べたけど、結局早めのお昼にもなかなか食べられず、今日のバスケ欠席することに。

行って、気分悪くなったら休んでれば良いんじゃない?と言ってみたけど、今日は男女合同練習だから、きついと思うのか、無理みたいと言うので。お休み連絡入れました。

昨日買った洋服が一つ、大きいサイズがないかどうか見に行きました。娘は留守番ですよ。残念ながら、大きいのはありませんでした。まあ、しょうがないかな。

気持ち悪さは無くなったようでずっと起きてました。日曜日は寝坊することが多いんだけど、やっぱり8時には起きて食べないと調子悪くなるみたいな感じがします。9時まで起きてこないとお腹が空きすぎて変になっちゃうんじゃないかな。

午前バスケの方が、一日が有効に使える気がします。

先頭 表紙

2007-10-17 学年行事

まずは、月曜日。
お仕事は〜と思ったら、すっかり忘れています。何したんだっけ?
まあ良いか。残業出来たら〜だったけど、帰りました。ガソリン入れに寄りました。

夕食は食べたけど、もう眠くて眠くて〜8時には布団に入りました。すぐにく〜と寝ちゃいました。

*****

火曜日。今日はタマネギ班に。それから、じゃがいもやって、途中トラック便をして、中に入って、ニラやって。

夕方生協に行ったら、すごく寒くなっていました。

娘は書道に行く予定でしたが、雨もぱらついていたので、今日は行かなくていいよにしました。

*****

今日はお仕事お休み。学年行事があるからです。午前中は銀行などに。

一役制度というのがあって、何かお手伝いをしましょうと言うことで登録します。私は、学年行事の手伝いを希望していましたので、12時半集合でした。

日本地図の勉強から、各都道府県の産地のシールなどを集めていました。そこから、郷土料理を作って食べようと言う企画になりました。

作るのは、長野県のおやき、熊本県のいきなりだんご、沖縄県のヒラヤーチー。

粉や調理器具の用意などを手伝いました。

他に参加したお母さんたちと共に、子どもの手伝いをしました。

私はいきなりだんごの担当班に。それぞれ30個30個20個作るのだったけど、うちの班は20個担当だったのと、男女2人ずつの子どもたちがみんな、手早くやってくれたので、テキパキと進み、順調に出来上がり、蒸している時間はてもちぶたさん状態でした。

娘はヒラヤーチーの担当班でした。ちらちらと見たら、結構うまくやっていました。

隣の部屋に出来上がったものを並べ、みんなでいただきます〜

いきなりだんごは小麦粉と上新粉と塩とぬるま湯を混ぜて、捏ねて、丸めて、のばして、サツマイモとあんこを入れて、蒸し上げたもの。

ヒラヤーチーは沖縄のお好み焼きで、ちぢみに似ていました。ニラとツナが入っていました。醤油やポン酢、焼き肉のたれを掛けて食べます。

おやきは有名ですよね。今日の中身は野沢菜とカボチャ餡でした。野沢菜は胡麻油で炒めてありました。カボチャ餡がおいしかったな。

それぞれ、良い味でした。どれも小麦粉なので、結構お腹に来ました。お代わりしている子は大勢いましたけど。

食べている時に、その県のことや作ったものについての説明をしてくれました。

クラス毎に行うので、役員さんは3回やらなくてはならなくて、大変。今日が初日だったので、少しパタバタしてました。

帰りは、娘は急遽、ほうかご○○に。あと、1時間ちょっとしか無かったのだけどね。昨日誘われたんだけど、友だちを遊ぶからと断ったのですが、その友だちの都合が悪くなっていたそう。この前、朝になってやめた時の欄があったので、日付を書き直して、参加させました。特別です。また、5時に迎えに行きました。

先頭 表紙

2007-10-14 秋季大会と秋まつり

今週土日は用事が重なりました。

まず、バスケ
土曜日。秋季大会。T小にて。3戦して1勝2敗。結果3位。
始めの2試合は見に行けなかったので、3試合目を見に行きました。相手はここにだけは何とかいつも勝っているチーム。でも、3,4Qは負けてました。1.2Qの貯金で勝てた感じです。もっと大差で勝ってもらわないと。最初の2試合は負け。何だかなあ。そして、いろいろありました。

私は秋祭りの準備でした。景品の振り分けや花飾りを作りました。私は的当てゲーム担当です。あとは、輪投げ。それから、スタンプラリーをします。明日は何とか天気は持ちそうなので、良かった。

日曜日。バスケは秋季大会2日目。今日は2試合。他のブロックの3位と4位が集まってやります。見に行けなかったです。結局2敗。K小とは1Qは1点差で勝ってたんだよと娘が言いましたが、そのあとどんどん差が付いたそうです。そんな差ではだめですよ。
帰りに娘を送ってもらうことになっていました。終わったあと、緊急父母会が開かれたんだけど、これも私は行けなくて欠席。話し合いの結果はメールもらいました。

秋祭り。娘を送るため、みんなの集合時間より30分遅くなるので、みんなは婦人会の人と一緒にけんちん汁を作る準備からはずれて、ゲームなどの会場準備から入りました。外にスタンプラリーの台を置いて、ゲームの場所を作って、子どもたちが来るのを待ちました。

1回券2枚を50円で販売。輪投げ・的当て共に、一回券1枚必要。スタンプラリーはただで紙をあげて、全部押してくれたら、担当者のじゃんけんをして、勝ったらお菓子のつかみ取り。負けちゃったら、お菓子1個でした。

的当ては3回ボールを投げて、3回入るとルービックキューブ。2回だとお菓子。1回はシール。残念賞は飴でした。

3回を目指して、何回も何回も来てくれた子がたくさんいました。ありがとうございました。

途中、夫にけんちん汁を持っていって、自分もいただきました。おいしかった〜

焼き鳥やフランクフルト、焼き鳥、綿菓子、野菜の即売などいろいろ。みんなに書いてもらった絵も飾ってありました。

2時まで、遊んで、町内会の人と打ち上げ。ビールや焼き鳥などいただきました。

それから、片づけをして、4時半過ぎ解散。来年度の役員の選出なども考え始めました。

なかなかの盛況で、良かったです。一つ一つ行事が終わっていくのでほっとしています。

先頭 表紙

2007-10-12 気持ちだけ焦る

そんな日々です。たくさんすることあるんだけど、全然はかどらない。困ったもんだと言いつつ、のんびりしてしまう。気持ちと行動が全然伴いません。

さて、今日のお仕事。30分早出。出荷の方で、冷凍物2点などやって、9時近くになって、箱出し当番がお休みとわかり、私は凍菜だから、出来ないので、近くにいたMさんにやってもらうことに。しかし、Mさんの代わりがいなくて、とりあえず私がミラー入れ。メニューが替わったところで、Hさんが凍菜ですよねと声掛けてくれて替わってくれました。良かった。

15分遅れくらいでとりかかりました。冷凍庫はまだ一杯で、反対側から移動しつつ、コーンを出しました。今日は20g1000個と30gをできるだけ。

順調に1時間かからないで、20g1000個出来ました。30gもまずまず、進んでいきました。フィルムが無くなりそうで、頑張って動かして、2500個作って、フィルム交換もして、終わりました。

残業模様だったので、若干ゆっくりめで片づけました。カボチャを手伝って〜と言われ、あと80個くらいのところで入りました。結局10個ほどマイナス。片づけして、ブロッコリーへ。まだまだあったみたいです。

図書館に寄って帰り、夕方は娘のそろばん送迎。また、いやだと言いました。何がいやと聞くと、うまくできないからと。4年生まで週2回やっていたのを1回しか行かなくなって、当然そろばんに触ることも半分になって、うまくできなくなるのは当たり前。うちで自主的にやるわけでもないしね。そんな理由でやめるのは許しません〜。自分で考えて頑張ってくれないかな。とりあえず、目指せ2級!!

先頭 表紙

2007-10-11 9.10.11日は

9日。お仕事はまずは箱出し。なかなか終わらない感じでした。作業は、カボチャとレンコン。間の箱崩しかたづけも。残れる人は残って〜だったけど、上がった。

娘が昨日、お風呂が温かったとか言っていて、鼻風邪を引いた。なので、耳鼻科へ。薬が初めての薬だった。まだ初期だからかな。

月曜日が祭日だったから、本当は書道に行かなくちゃいけなかったのにすっかり忘れてた〜

*****

10日。朝は忘れた〜。作業はキャベツを切りました。機械の班が助けてくれました。その後、いったん片づけ、次の作業に入ろうとしたら、一枚件数表が出てきて、慌ててやりました。良かった〜

それから、Hメニューをしました。まだ私も初心者なのに、他の人と一緒にやるのは心配。途中からIさんが戻ってきてくれたから良かったけど。今日は残業。

娘は本当はほうかご○○をやるつもりで、約束していたんだけど、鼻風邪が結構辛そうな顔をしていたので、朝、キャンセルしました。友母にメールしてごめんなさい。

帰ってきて、書道行きな〜と言ったけど、え〜と言って行かず。来週は2日続けて行くことを約束させました。

*****

11日。出荷はいろいろ入れてたけど、蓄冷入れに。作業は大根。数してました。片づけの後、トーサイ室にて袋詰め3種。中でニラを手伝って、万能葱に入り、2時で上がりました。

チャチャの牧草が売っているお店まで寄り道。一緒に車用小物を入れるコンテナを探し、買ったら、売り場に書いてある値段より、100円多い値段で会計したので、返金してもらいました。

帰ってきたら、娘は学校に遊びに行くところでした。

*****

チャチャのかじり病はいつまで続くかな。火曜日くらいに、すのこを丸く開けてしまいました。それだけなら良かったのに、下に引いている新聞紙を引っ張ってかじるので、慌ててトイレを移動し、夕方出した時に、すのこを取り替えました。新しいのはもったいないのでちょっと古い方のに。

先頭 表紙

2007-10-08 雨降るのか降らないのか〜

今日は変な天気でした。私が外に出ている時は、降ってもぽつぽつ程度でしたが、結構降った時もあったようです。

上着は必需品でした。来ていないと寒い。

さて、今日のバスケは午前練習。お当番でした。そして、S新聞に紹介記事を載せるために写真を撮ることになりました。

3年生以下のミクロチームも一緒に撮ります。

いつもの集合時間よりちょっと早く集まりました。

白のユニフォームを着てきてもらって、撮りました。一人お休みしちゃったので、全員集合写真にならなくて残念でした。

監督は10分くらい遅れてきてくれたから、練習には支障が無くて良かったです。でも、良くないけどね。

役員さんがロッカーの整理をしている横で、あーだこーだと話していました。

一回家に帰って、撮った写真を印刷して、プリンターのインクを買いに行ってそのまま、また学校へ行きました。

隅っこでお茶箱の整理したり、今週末が大会で、その対戦表をもらったので、メールに打ち込んだりしていました。

監督の言うことはもっともです。何回も同じこと言わせるプレーが多いのも事実。子どもたちも返事がないし。でも、もうちょっと言い方が〜と思ってしまう今日この頃なのです。ふ〜

Mコーチ!!!〜任せてくれって頼んでよ〜

今日も、午後みんなと遊ぶというので、急いでお昼を食べに帰って、また学校へ行きました。Rちゃん家がいいと言ってくれたので、お邪魔することになりました。でも、Rちゃん家が分からない〜一度行ったことあるけど、その時は助手席で覚えていない〜。一応、行き方を聞いたけど、自転車のみんなを引き連れる感じで、走ってしまいました。丁度、あまり車が通らなくて良かった〜。
5時に迎えに行きました。今度はちゃんと覚えましたので。

Rちゃんは6人姉弟の一番上の6年生。5年生の弟も3年生の妹もバスケやってます。1年生の妹はまだ入っていないけど。。幼稚園の弟妹も入るのかしら?5年生の弟君は練習中でしたが、あとの下の子は家にいるし、3人お邪魔したから、大変だったろうなあ。ありがとうございました〜

で、夕方晴れ間も出ていたりしてました。変な天気だったなあ。

*****

Rちゃんちに送っていって戻った時に、車を見に来てもらいました。ハンドルが微妙に曲がっている件で。まっすぐ走っている時に左に傾いているんですが、中古と言うこともあり、許容範囲に入るそうなんですが。車検も通っているので問題はないと言うことです。気になるようであれば、点検を受けることになります。どうしようかなあ。そう言うもんだと思えばいいんだけどねえ。

やっぱり、新車が欲しいねえ。今からお金を貯めて、車検が切れる時に買い換えが理想かなあ。

でも、もう絶対大きい車は乗れない!!!

先頭 表紙

2007-10-07 ○○まつり

今日はおまつり。

娘は9時から12時半まで男子チームの試合の審判お手伝いへ。自転車に乗って行きました。毎回行ってくれたら楽なのにのにのに。

今日もさわやかな天気になると言うことでした。

一つ用事を済ませ、11時からのお手伝いに出かけました。

準備はもう整っていて、売り始めていました。

三角巾を付けて、はっぴを借りて、いざ売り子へ。

いらっしゃいませ〜
焼きそばいかがですか〜
250円ですよ〜安いですよ〜
おいしいですよ〜

声が枯れるかと思うほど、呼び込みをしました。

知り合いが通れば、ぽんと肩をたたいたりして〜職場の人2人に会いました。

バスケの母にも。。

お父さんが2人、必死に作っていましたが、売り上げの方が早くて、お客さんを待たしてしまうことがしばしばと。万札のおつりが無くて、買おうとしてくれたお客さんが行ってしまったことが一回。う〜ん、運悪く千円札なくなっちゃったのよね。

途切れることなくと言っていいくらい、お客さんが来て下さって、1時半で午後の人と交代したんだけど、それから15分くらいして、完売してしまいました。

麺が終わっちゃったんだって。あら、もったいないという感じです。もっともっと売れたと思うのに。。。

途中、ビールをいただいてしまい、終わってからも、おにぎりとビールをいただきました。おいしかった〜!!!!!それで、とっても楽しかったです。

校長先生や教頭先生、教務主任の先生も来ていただきました。丁度、サンバカーニバルのパレードが始まりました。あっという間に人垣が出来て、後ろからでは、羽しか見えませんでした。先生たちも前の方に出て行ってましたよ!!!

隣町ではフランクフルト・焼き鳥を売っていて、フランクフルトをお土産にいただいちゃいました。片づけをしたあとは宴会ムードになっていました。

洗濯物を取り込んだだけで、娘とお出かけ。

(試合の方では、昨日連絡が来なかったMちゃんも来たそうで、5人で主審の4人を交代でやったそうです。1チームが来ただけなので、下級生だけのも含めて、6試合分くらいをしたのかな。お菓子いただいて帰ってきたそう。)

サンバカーニバルがまだやっていて、人垣がすごくて、歩けない状態。
あんず飴(と言っても娘が食べたのは水飴に缶詰のサクランボとカラースプレーが乗っているもの)・綿飴と食べ、チョコバナナが食べたいと探したら、すごい行列だったので、別を探しました。とりあえず、端まで行くので歩いていたら、バスケのNちゃんママに会いました。NちゃんはDスーパーの地下でクレープ食べているそう。端まで行って戻りながら、Nちゃんがまだいればプリクラ撮ればと言うことになり、メールをしつつ、Dスーパー地下へ。難なく見つかって、一緒に撮りに行きました。混んでいたので、30分以上掛かった〜6パターン撮れるのですね。楽しそう。他の子もいれば良かったんだけどね。また、今度。

地下に戻って、ママに会って、さよなら。地下で買い物をして、帰りがてら夕食を買いました。焼きそばとたこ焼きとおでんを買って(その前に焼き鳥も買っておいた)、娘はチョコバナナをやっと見つけ、途中であった友だちが肉まん食べていたから、食べたいと言い買いました。

6時頃家に帰り、夕食食べました。でも、結構余っちゃった。明日の朝も食べなくちゃ。

ずっと立ちっぱなしで、足はちょっと疲れたけど、とても楽しい一日でした。まあ、いいとこ取りというか、準備などをしていたら、大変だったろうなと思います。来年もやるのかな?

先頭 表紙

2007-10-06 秋祭り準備

来週日曜日に、地区の秋祭りと称して、祭事を行います。

マンションの前の道路に、野菜の販売所や、まんじゅうやフランクフルトの店や、絵などを展示したり、子ども向けのゲームを用意したり、けんちん汁も作ります。

今日の準備は、こども会の準備をしました。スタンプラリーの台を作ったり、的当てをするのでそれを作ったり、準備しなくちゃいけないものを考えたり。

最終的には来週の土曜日になりそうだけど。

明日は、○○まつりがあります。メインストリートでのお祭りです。大きな山車も出ます。

今年は、町内で焼きそばの屋台を出すことになり、お手伝いをすることになりました。どうやら売り子さんのようです。。。私は、夏祭りに出られなかったので、手伝いに行って来ます。11時から13時半までなので、バスケの午後の部の最初と重なっちゃうから、どうしようかと思っていたら、バスケの方がお休みとなりました。良かった〜。

今日のバスケは午前練習。お迎えに行った時、午後みんなと学校で遊ぶというので、家に帰ってお昼を食べ、また送っていき、夕方迎えに行きました。今日は3往復。。。

で、男子は明日の午前練習試合をすることになっているのですが、男子のコーチから審判の手伝いに来てくれないかなと言われたそうです。遊んでいた4人のうち、一人は行けないと言うことが分かっていたけど、娘を含めた3人は行きたいと言いました。全部が5年生だったので、とりあえず、他の五年生に声を掛けることにしました。その場にいなかった1人は行けると返事が来て、1人は出かけるので行けないと言われ、もう一人はまだ返事くれない〜

とりあえず、4人は行けることになったので、コーチに連絡入れてもらいました。

娘には一人で行ってもらって、私と丁度時間が重なるので、良かったなと。

手伝いが終わったら、一度家に帰って、また出かけることになります。

先頭 表紙

2007-10-05 1学期終了

2学期制なので、今日が終業式。でも、給食あるからそんな感じは0。

短縮4時間で2時過ぎに帰ってきました。通知票を持って。

頑張ったんじゃないかな。文章を書く力と図工が普通なのにはちょっと困ったかな。読書感想文にあれほど困っていたから、仕方ないのかな。感想をまとめるのが苦手なのかな。図工は1年生の時から苦手と言っていたから。絵とか決して下手とは思わないんだけどね。

4年生の時に決めたご褒美が生きていたようで。。。ボーナス150円あげます。

*****

さて、お仕事。30分早出しました。出荷の方に行って、あれこれと。途中メニューが替わったら、仕事無くなったので、中へ。でも片づけとかしていたら、中に呼ばれて、新しい箱を出す手伝い。箱開けの手伝いなどなど。

作業は、人参とミニトマトの袋詰め。それから、人参のみ。それから、ミニトマト。大物が無いようで、仕事がないと言うことで、12時半で上がることになりました。30分早出したしね。1年間の規制があるから、余力を残して働かないと。

車のジュニアシートがいらなくなったので、売りに持っていきました。しかし、買い取り金額が150円さ〜。まあ、しょうがないからそれで売っちゃいました。

で、本を買ってしまった。子どもの本だけど、メアリーポピンズの本。もう一度読みたくてね。

*****

そろばんに送っていって、スーパーに行きました。幼稚園の先生に会いました。娘さんが2歳。6月に運動会に来てくれてその時撮った写真を送りました。その時娘が絵を描いたんだけど、それを喜んでくれていたそう。

そろばん、いやだ〜と言ってます。何が?と聞いても何も言わなかった。難しいのと、面倒なのといろいろなのだと思います。でも、自分で1級まで取りたいと言ったのだから、頑張って欲しいものです。まだ、2級取れてないしね。週1にして、車送迎してるんだからね。まあ、もう暗いので、送迎はしょうがありません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)