himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-08 久々の試合を見て
2007-09-07 台風が過ぎて
2007-09-06 台風直撃?
2007-09-05 台風が近づいてきて
2007-09-04 新しい仕事
2007-09-03 学校始まった〜
2007-09-01 9月だ〜
2007-08-31 29.30.31日
2007-08-28 頭痛と地区プール
2007-08-26 ぽっかり空いた日


2007-09-08 久々の試合を見て

今日は、先週日曜日に続いてのバスケの試合。お当番でもありました。

ちょっと小一時間かかる遠目の会場。総合公園の中の体育館でした。

8時出発が10分ほど遅れてしまったので、ちょっとぎりぎりでした。

今日は第1試合がTO。第三試合と第五試合でした。

第三試合。最初の1クオーター。シュートミスが全然無く、入る入る。こちらのペースで試合が進み、22対2とさい先良いスタートでした。これはいいかもと、2クオーター目。しかし、そうはいきませんでした。今度はこちらが空回り状態。娘も出ていたんだけど、全然シュートチャンスが無く、あっても、全部失敗。結局0対20と同点になってしまいました。3クオーター目はリードされて終わって、4クオーター目は、そのクオター自体は勝っていたんだけど、結局4点差で負けてしまいました。2クオーター目で少しでも取っていたらと思うととっても悔しいゲームとなりました。いい動きもあったんだけどね。

お昼休憩

第五試合。こちらは強いチームと言うことで、でも、最初に他の学校との試合を見た時はそうでもないと思ったんだけど、エンジンが掛からず、結構差が開いてました。3.4クオーター目は結構頑張っていましたが、負けてしまいました。

結局今日は2敗。惜しかったなあ。明日の2試合は今日より強いチームだそうです。ベストを尽くして欲しいです。

試合を見るのが久しぶりだったんだけど、今日の娘に限って言えば、あんまり調子よくありませんでした。結局シュートは一本も入れられなかったんじゃないかな。すっごく惜しいのはあったんだけど。。。。

あ〜本当に残念。

先頭 表紙

2007-09-07 台風が過ぎて

夜中の雨も気になりませんでした。しっかり寝てました。

機械式駐車場の警報機も鳴らず、ほっとしました。でも、もし壊れていたら・・・とか思うとちょっと怖いです。何せ、3段の一番下ですから。

朝、エントランスに張り紙が。もし、浸水しても、マンションの保険からは何も出ませんとのこと。うう〜。1台上が空いているんだけど、3000円違うし、もし、あげられちゃうと、車の出し入れが出来ないし。考えてしまいます。

まあ、今回は、何もなく、朝車を出して無事を確認出来ました。

学校からは昨日お手紙で、朝に登校に関しての連絡が行くかもと言うことでした。

6時半前に、地区委員長さんからメールが入りました。
学校に11時半着で登校して下さいとのこと。同じ役員の人に電話して、11時15分マンションした集合に決め、それぞれの担当班に連絡をしました。

連絡はメールにしています。

3人ほど返信がなかったので確認メールをもう一度しました。それでも、一人来ないのでもしかしたらと電話を掛けたら、来ていないとのこと。あれ〜ごめんなさいと言うことで、連絡しました。15分くらいたった頃に今メール来ましたと連絡がありました。時間差があるなあ。緊急の時は必ず返信をもらうように頼まなければと思いました。

出られる方はと言うことで、登校の見守りもお願いしました。

娘には、時間に遅れないように言って、私は仕事に行きました。30分の早出しました。でもしなくても良かったみたいだなあ。

朝仕事のレタスをやるように言われて、その後、ナスを運んで、次は出荷の方で、いろいろ入れました。卵とか青梗菜とか豆腐とか。

出荷が終わる頃には、雨も止んでいました。

作業は、カボチャ。その後、袋詰めを少しして、新しい仕事のHメニューについて。ウズラ卵のこととか。細かいことを少しずつ教わっています。朝からそのメニューに取りかかれればいいけど、それは無理になっているので、全然やらない時もあるから、ちゃんと覚えられる日はいつになるでしょう。

帰ってきた娘や見守りをしてくれたお母さんに聞いたら、登校時は晴れていたそう。ちょっと風はあったようです。

先頭 表紙

2007-09-06 台風直撃?

今日の夜中に通り過ぎるらしい、台風。

今日も変な天気でした。すっごく降っている時もあれば、ぜんぜんの時も。

仕事中のゴミ捨てと段ボール捨ての時は、降っていなかったので良かった。もし、降っていたら、捨てられな〜い。

今日の仕事は、朝は、サンマを入れてました。ちょっと頭が出ちゃうのがありました。途中で、箱出しへ。
作業は、またまた大根。また、数してました。その後、レタスをやって、袋詰めをやって、キャベツをちょっとやってで残業でした。

帰る時は、車の中にいる時はまたざ〜っと降ったりしたけど、車庫入れの時は小降り。

そう言えば、学校は、朝から地区の連絡が入りました。
今日は4時間で給食を食べて、一斉下校とのことでした。慌てて、班員さんにメールしました。娘に聞いたら、帰る時は雨は止んでいたそうです。良かった。

娘は、そろばんの宿題をすっかり忘れていました。まるまる1ヶ月そろばんを触ってません。今月末には試験があるというのに。。私もすっかり忘れていたけどね。慌てて、宿題やってましたが、忘れているみたい。

台風が近づいているせいか、宿題で天気のことが出ています。帰ってきた時間と寝る前と明日朝の台風の様子と今後の予報を書いていくというもの。帰ってきた時はパソコンに向かっていましたが、テレビの台風情報も見せました。
夜も、テレビ見ているのに、パソコンにないかなとか言います。テレビの方がわかりやすいと思うのにな。

応用が利かないところ、自分で考えられないところが、如実に出てます。要領の悪さとか。なんか、すごく、じれったい。

駐車場、まだ警報なっていないけど、大丈夫かな〜あげちゃった方が気が楽なんだけど。。。知らない間に浸水してたら、どうなるの!!!

先頭 表紙

2007-09-05 台風が近づいてきて

今日は変な天気。台風の影響だけど。。。

朝、車を走らせていると、信号待ちで先の方を見ると、交差点の方で大雨の粒が見えました。でも、今いるところはそんなに降っていません。車にして、7,8台という距離でしょうか。信号が青に変わって、動き出すと、ざ〜っと降りましたが、すぐになくなりました。あの交差点の付近だけ強い雨が降っている感じでした。

朝仕事で、人参切ったりしていた時、結構雨が強かったようですが、出荷が終わって、片づけをする頃には、すっごくいい天気に晴れていました。捜し物をしている時、暑くて暑くて。

作業は、大根。数してました。そのあと、袋詰めなど。昼前には、また激しい雨になっていたようでした。

残れる人残って〜だったのですが、今日は疲れちゃったので、上がらせてもらいました。

帰りは、時々ざ〜っと降る時もあるけど、すぐ止んでいました。

あまりにも眠くて、3時半から1時間くらい布団で横になりました。あと20分くらいで起きる時間の時に、すごい雨の音で目が覚めました。ああ、悔しい。眠いのにさ。

今日も娘はほうかご○○。迎えに行くので出かけたら、エレベーター乗る時に、またまたすごい雨。下で、しばし、雨が止むのを待ちました。5分ほどしたら、止んだので今のうちにと学校へ。そのまま、家に帰るまでは止んでいてくれたので、良かった。

あした、あさってと台風が近づいて、すごい雨になるようです。夜中にまた機械式駐車場の警報機なるのかなあ。雨に浸かっちゃ困るから、あげなくちゃいけないけど、面倒だ〜。でも、警報機が付いている機械って珍しいんだそう。上に出しておきたい気分。下だから、機械をあげても動かせるのがまだいいんだけどね。上に上がっちゃうと、下の水が引いたのを確認してからじゃないと、おろせないからね。面倒なのはどちらも同じだけど。。。。。

先頭 表紙

2007-09-04 新しい仕事

今日は、朝は人参の数数え、検品でした。
作業は、新しい班は、3人だけど、Kさんは数当番なので、Iさんと二人。そんなに仕事がないようで、朝から太葱でした。いつもなら午後にやるものです。その後、Hメニューの方へ。あ〜、そんな風になっているんだと言うことから始まりました。袋詰めが多いけど、中に入れるものが細かいです。今日は、アスパラとセロリの種類入れとオクラと油2種類とたれみたいなの2種類の5種類入れ。そのほかに、味噌とスライスチーズとグレープフルーツの数でした。あと、冷凍物が合った。

日付のこととかもっともっと細かいことが出てくるんだよな。覚えられるのだろうか〜。まあ、仕事がたくさん、特に切る野菜がいっぱいあると、そちらが先になるから、今までとさほど変わらないんだけどね。

今日は仕事が無くて、2時の人は1時で上がりになりました。私たち9時の人が12時に上がることは、ほとんど無いけどね。

娘がほうかご○○をしたので、車から自転車に乗り換えて銀行等に行きました。あんなに晴れていたのに、なんか雨が降りそうな雲が出てきて、ちょっと焦った。シーツ干していたからね。でも、とりあえず降られずに家に帰りました。

でも、5時半、娘を迎えに行って、母たちと話していたら、大雨になってしまいました。すごい雨。自転車で来てるし、傘は持ってこなかったし、どうしようと思ったけど、傘を借りられたので、良かった。自転車を押しながら傘を差していたので、背中はびしょびしょ。すぐお風呂に入りました。

今週は雨のようです。娘はほっとしています。なぜなら、プールがなくなるから。9月のプールは検定試験のみなんです。どれだけ泳げるかを見られます。去年より少しでも多く泳げることが目標だったけど、全然泳げないから、娘はプールがいやなんです。10mも行かないかな。くろーるだと5mくらいじゃないかな〜頑張ればいいんだよ〜と言いましたけどね。ちゃんと泳げるためには習わないとだめだと思うんだよね。しかしなあ。とりあえず、プールがあったら、頑張ってね。

先頭 表紙

2007-09-03 学校始まった〜

今日から学校が始まった〜今日はまだ給食無いけど、明日からは給食ありで6時間。いきなりハードかな?

早速席替えをしたそう。窓側の後ろの方、女の子ばっかりの所です。くじ引きだったんだって。その席は、懇談会があると後ろから見られちゃうところなのよね。だから、本人は嫌がってます。今月末に丁度参観日があるからね。

転校生が入りました。男の子。同じ町内の子です。函館から来たそうです。

*****

今日のお仕事。トーサイです。でも、朝は、すごくバタバタしていたので、ちょっと手伝うことに。でも、検品しただけになっちゃった。

金曜日にまるっきり出来なかった分をと言うことで、コーン30g3000個。フィルムも順調でした。良かった。

朝礼がありました。今日から、グループ分けが変わりました。私はどこかなと思ったら、ヘルシーにと言うこと。私が入った頃は、このメニュー専門で朝からやっていたけど、最近は午後からかなあ。何で私?と言う感じではありますが。。とりあえず、今日はトーサイなので、明日からよろしくお願いしますとだけ挨拶しました。

トーサイは順調に終わったので、聞いてみたら、20gを作ってと言うことだったので、700個くらい作りました。明日はもっともっとだね。

*****

昨日のこと。

昨日はバスケの試合。開会式があったから、7時50分出発で出かけていったけど、試合は13時半からの1試合のみ。きっとだらけちゃったのかなあ。
前にやったことがあって、大差で勝った相手なので、大丈夫だろうなあと思っていたのに、接戦で延長戦で負けちゃったんだって〜。あ〜あ。私はちょっと見に行かなかったんだけどねえ。母たちは疲れておりました。勝てる試合を負けたのは、ショックであります。でも、子どもたちは全然元気。もうちょっと悔しがってよ〜

来週の土日も試合。土曜日はお当番だけど、何とか頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2007-09-01 9月だ〜

今日はバスケ午前練習だったのだけど、お腹が痛いと言うので、休みました。明日、試合なのに。先週休んでいるのに。まあ、しょうがないです。でも、きっと寝不足だからだと思うから。。布団に寝かせたら、寝ちゃいました。

私は、どうしても美容院に行きたかったので、行ってしまいました。カットだけだから、すぐ帰れるし。今日行かないとまたしばらく行けなくなっちゃうんだもの。

すっきりしました。でも、見た目あんまりというかほとんど変わりません。

買い物をちょっとして帰って、お昼。

ホットケーキ。アイスクリーム乗せがよいんだけど、お腹こわした人がいるから、買うのはやめました。

娘のお腹はもう元気。読書感想文がようやく夜になって出来ました。最後の締めに何時間掛かったやら。変だ変だと言いますが、もう今から直すのは不可能なので、そのままに。まあ、最初の長い作文と言ってもいいから、しょうがないよね。

さて、明日は早いのです。山下清のドラマ見たいんだけど、寝ようかな。

先頭 表紙

2007-08-31 29.30.31日

29日。朝はラジオ体操から始まりました。地区で行う行事ですが、今年は3日間。7時から校庭で行います。しかし、今までの晴天がどこかに行ってしまった天気で、出来るかなどうかな?と言う感じでした。ラジオ体操のCDが出ているんですね。ラジカセを持っていき、一番大きな音で無事出来ました。第一は自然に体が動きます。第二はちょっと忘れているところがありました。しっかりやると気持ちがいいです。体操カードにはんこを押して、お菓子を配りました。今日はジューシー。なんて豪勢なんでしょうね。何とか雨は降らずに、1日目を終了しました。

娘の朝食を用意して、私は仕事へ。箱出しして、作業は、白菜の数。それから、万能葱の班へ移動して、途中から、レタスに代わり、袋詰めに移動しました。

帰ってから、荷物とチャチャを詰め込んで、木更津へ。明日、四十九日の法要が行われるからです。首都高速で、道間違えました。分岐で車線変更が間に合いませんでした。ちょっと怖かった時もあったし。しかし、無事、家に着いたのもつかの間。夫が車庫入れを失敗して、左バンパーをこすってしまいました。結構大きな傷。どうしよう。とりあえず、明日帰るから、帰りに寄って見積もりもらうことにしました。

チャチャは、なかなか落ち着きませんでした。

*****
30日。11時半からお坊さんが来てくださることになっていたので、時間がたっぷりありました。天気が良ければ、洗濯をしたんだけど、良くないから何もしませんでした。朝食作っただけ〜

11時半から始まりました。その後、お弁当が来てお昼会食。

夫が、2時に出ると言いました。もうすぐの時間だったから、焦って支度を。と言っても、チャチャを入れるのが主だけど。もう少しいると思っていたけどね。

首都高速、渋滞していたので、結構時間が掛かりました。そのまま、ディーラーに行こうと思っていたけど、夫が疲れたので家に帰りたいというので、荷物とチャチャをあげてからにしました。チャチャちゃん、移動中はおしっこ我慢してます。トイレでもするんだけど、その前に隅っこにしちゃいます。

車の方はと言うと、見積もりを出してもらったら、な・な・なんと18万円もかかります。保険で出来ると思うんだけど、わ〜!!です。ちょっと考えていることがあるので、検討中、電話待ち中です。

夜は、お昼のお弁当の残りをもらってきたので、暖め直したのとインスタントみそ汁で終了。

今日のラジオ体操は、中止になりました。班の人から問い合わせが入るから、どうなるかをメールで連絡もらいました。

*****
31日。ラジオ体操から。今日は出来そうだったけど、役員が集まった時点でちょっとぱらぱらしてたので、中止としました。その後、雨は降らなかったので、出来たんだけどね。ジュースとミニタオルは、全員に配ることにしてそれぞれ役員が持ち帰り、配りました。

娘は、まだ、読書感想文と格闘中です。やっと、最後の締めに入ったんだけど、そこでまたつまづいてしまいました。自由研究のビーズの作品をもう一つ作り始めました。そちらはどうにか出来たけど、感想文はいよいよ明日に延びてしまいました。明日は午前バスケだから、帰ってきてやらないと。日曜日は試合だからね。

私は地区の名簿の訂正を。それから、片づけ。もっともっと捨てなくちゃ。。。

*****
一応今日で夏休みは終了かな?暑い夏でした。最後はぐっと涼しくなったけどね。終わってしまえば、あっという間でした。子どもには短かったようですけどね。土日がくっついているから、ちょっと得した気分なんだけどね。

先頭 表紙

2007-08-28 頭痛と地区プール

月曜日。。仕事は、出荷ではもやしを入れてたな。作業は、キャベツを切って、カボチャを数して、袋詰めをして、人参切って、トラック便の手伝いをして、時間となりました。帰りに、30リットルだけガソリンを入れました。水曜日の夕方から木更津に行くので。

娘は読書感想文が書けなくて、うんうんうなっています。何を書いていいのか分からないと。何でもいいから、思ったことを書き並べなさい〜と言ってみましたが。
さあ、いつ出来上がるでしょうか。一応、今日中に書けないと明日のプールは留守番だよと言ったんだけど。

書道に行った娘。私は夕食準備をしたあと、昼寝。どうにも眠くて。頭痛もしてきたし。1時間半くらい横になっていたけど、眠ったのは30分くらいだと思います。それでも、頭痛は残っていたけど、ごはんを食べて、お風呂に入って、9時過ぎに寝ました。

娘はまだ、読書感想文と格闘中。とりあえず、寝かしました。

しかし、頭痛の頻度が高くなっているなあ。冷房病?更年期?何かの病気?全部当てはまっていそうな気が・・・。

*****

火曜日。地区プール当番なので、仕事はお休み。ちょっと気温が低めだけど、プール日和?9時からだけど8時半集合。水温と気温を足して50度ならOKです。気温は27度でした。ちょっと寒いかな?水質チェックをして、教務主任の先生も来てくれました。

9時前に続々と集まってきました。結局、全部で61人来ました。約半分の子が来てくれました。プールの事故があったので、気を付けなくては。

30分ごとに10分の休憩を入れました。

途中、最後に配るアイスの買い出しに行きました。

やはり、少し寒いようで、11時半までの予定でしたが、11時終了としました。最後は、入れるお母さんがプールに入って(私はパス)、みんなでぐるぐると回り、流れるプールを作って終了となりました。

アイスを配って、解散。

後かたづけをして、母たちもアイスを食べて、解散。

全部で3回行いましたが、2回目は中止になっているので、今回無事にやれて良かったです。

時々、暑くて、気持ちよさそうな子どもたちがうらやましかったです。娘は、ほとんど遊んでたな。泳ぐ練習はほんのちょっとだけでした。

午後は、またまた、読書感想文に苦しんでいます。結局今日もまだ完成していません。なんか、あらすじ紹介にしかなっていないんだもの。少しは説明しないと行けないけど、感想を書く場所が無くなってる。明日には完成してもらわないとね。

夏休みも今週いっぱいとなりました。正確には金曜日までなんだと思います。
長かったような短かかったような。あと3日、ラジオ体操で終わりなんだけど、雨が微妙です。バスケのM小は木曜日から始まるんだって〜

先頭 表紙

2007-08-26 ぽっかり空いた日

バスケの練習が無くなったので、何もない日曜日。

寝坊だ〜でも、6時半頃1度目が覚めて、もう一度寝て次は7時半。8時頃までうだうだして起きました。案の定、チャチャのお腹すかしが待ってました。

娘は9時過ぎ、夫は10時過ぎに起きてきました。それぞれ、朝食を食べました。まあ、バラバラのメニューなので、いいんですけど。

布団干したり、洗濯物干したり、掃除機掛けたり。。

娘は、自由研究の製作。あと、リスのしっぽのみ。よく分からないと言うので、作り方をじっくり見て、ああだこうだと言いながら、作っていきました。その後、箱に色紙を貼って、背景を作りと頑張っていました。

昼を食べたあと、私は買い物へ。娘も行きたがったけど、せっかく空いた一日で宿題を片づけなさいと置いていきました。

あと、読書感想文が残っているから。。。。

3時頃、気づくと家から着信が。何だろうとかけ直すと、娘が。。。

1合、お米を研いでおいてと頼んでいきました。と言うか、宿題の一つだったのですが。ほぼ新しい袋からだったんだけど、なんだか、ぶちまけてしまったようで、どうしたらいいのかという電話でした。そんなの自分で考えなさい〜と、とにかく出来るだけきれいに拾うように言いました。。

家に帰って、台所を見たら。。どうしたらこんなに広がるの?と言うくらいになっていました。結構、散らばって汚かったので、掃除機で掃除してしまいましたが、何合分くらいあったんだろうか〜

きっと、倒しちゃった時、さっと袋を上にしないまま、あ〜と言いつつ体が動かなかったんだろうなと思います。残った袋の中、半分以下でしたから。。。

とっさに動かないんだよね。コップの水とかこぼしても、さっとコップに手が伸びないと言うか。。。なんか、大丈夫だろうかと心配になってしまいます。

読書感想文、どう書いていいのか分からないんだろうけど、何もしないでじっとしているものだから、書き方の例をまねしてでも、なんか書いて行きなさいと。結局今日は書いてないなあ。明日中に書けなかったら、あさっての地区プールは留守番だよと言おうかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)