himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-03 学校始まった〜
2007-09-01 9月だ〜
2007-08-31 29.30.31日
2007-08-28 頭痛と地区プール
2007-08-26 ぽっかり空いた日
2007-08-25 ちゃおフェス
2007-08-24 初めての虫歯治療
2007-08-23 昨日と今日の覚え書き
2007-08-23 娘の自由研究と宿題
2007-08-21 あらら。


2007-09-03 学校始まった〜

今日から学校が始まった〜今日はまだ給食無いけど、明日からは給食ありで6時間。いきなりハードかな?

早速席替えをしたそう。窓側の後ろの方、女の子ばっかりの所です。くじ引きだったんだって。その席は、懇談会があると後ろから見られちゃうところなのよね。だから、本人は嫌がってます。今月末に丁度参観日があるからね。

転校生が入りました。男の子。同じ町内の子です。函館から来たそうです。

*****

今日のお仕事。トーサイです。でも、朝は、すごくバタバタしていたので、ちょっと手伝うことに。でも、検品しただけになっちゃった。

金曜日にまるっきり出来なかった分をと言うことで、コーン30g3000個。フィルムも順調でした。良かった。

朝礼がありました。今日から、グループ分けが変わりました。私はどこかなと思ったら、ヘルシーにと言うこと。私が入った頃は、このメニュー専門で朝からやっていたけど、最近は午後からかなあ。何で私?と言う感じではありますが。。とりあえず、今日はトーサイなので、明日からよろしくお願いしますとだけ挨拶しました。

トーサイは順調に終わったので、聞いてみたら、20gを作ってと言うことだったので、700個くらい作りました。明日はもっともっとだね。

*****

昨日のこと。

昨日はバスケの試合。開会式があったから、7時50分出発で出かけていったけど、試合は13時半からの1試合のみ。きっとだらけちゃったのかなあ。
前にやったことがあって、大差で勝った相手なので、大丈夫だろうなあと思っていたのに、接戦で延長戦で負けちゃったんだって〜。あ〜あ。私はちょっと見に行かなかったんだけどねえ。母たちは疲れておりました。勝てる試合を負けたのは、ショックであります。でも、子どもたちは全然元気。もうちょっと悔しがってよ〜

来週の土日も試合。土曜日はお当番だけど、何とか頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2007-09-01 9月だ〜

今日はバスケ午前練習だったのだけど、お腹が痛いと言うので、休みました。明日、試合なのに。先週休んでいるのに。まあ、しょうがないです。でも、きっと寝不足だからだと思うから。。布団に寝かせたら、寝ちゃいました。

私は、どうしても美容院に行きたかったので、行ってしまいました。カットだけだから、すぐ帰れるし。今日行かないとまたしばらく行けなくなっちゃうんだもの。

すっきりしました。でも、見た目あんまりというかほとんど変わりません。

買い物をちょっとして帰って、お昼。

ホットケーキ。アイスクリーム乗せがよいんだけど、お腹こわした人がいるから、買うのはやめました。

娘のお腹はもう元気。読書感想文がようやく夜になって出来ました。最後の締めに何時間掛かったやら。変だ変だと言いますが、もう今から直すのは不可能なので、そのままに。まあ、最初の長い作文と言ってもいいから、しょうがないよね。

さて、明日は早いのです。山下清のドラマ見たいんだけど、寝ようかな。

先頭 表紙

2007-08-31 29.30.31日

29日。朝はラジオ体操から始まりました。地区で行う行事ですが、今年は3日間。7時から校庭で行います。しかし、今までの晴天がどこかに行ってしまった天気で、出来るかなどうかな?と言う感じでした。ラジオ体操のCDが出ているんですね。ラジカセを持っていき、一番大きな音で無事出来ました。第一は自然に体が動きます。第二はちょっと忘れているところがありました。しっかりやると気持ちがいいです。体操カードにはんこを押して、お菓子を配りました。今日はジューシー。なんて豪勢なんでしょうね。何とか雨は降らずに、1日目を終了しました。

娘の朝食を用意して、私は仕事へ。箱出しして、作業は、白菜の数。それから、万能葱の班へ移動して、途中から、レタスに代わり、袋詰めに移動しました。

帰ってから、荷物とチャチャを詰め込んで、木更津へ。明日、四十九日の法要が行われるからです。首都高速で、道間違えました。分岐で車線変更が間に合いませんでした。ちょっと怖かった時もあったし。しかし、無事、家に着いたのもつかの間。夫が車庫入れを失敗して、左バンパーをこすってしまいました。結構大きな傷。どうしよう。とりあえず、明日帰るから、帰りに寄って見積もりもらうことにしました。

チャチャは、なかなか落ち着きませんでした。

*****
30日。11時半からお坊さんが来てくださることになっていたので、時間がたっぷりありました。天気が良ければ、洗濯をしたんだけど、良くないから何もしませんでした。朝食作っただけ〜

11時半から始まりました。その後、お弁当が来てお昼会食。

夫が、2時に出ると言いました。もうすぐの時間だったから、焦って支度を。と言っても、チャチャを入れるのが主だけど。もう少しいると思っていたけどね。

首都高速、渋滞していたので、結構時間が掛かりました。そのまま、ディーラーに行こうと思っていたけど、夫が疲れたので家に帰りたいというので、荷物とチャチャをあげてからにしました。チャチャちゃん、移動中はおしっこ我慢してます。トイレでもするんだけど、その前に隅っこにしちゃいます。

車の方はと言うと、見積もりを出してもらったら、な・な・なんと18万円もかかります。保険で出来ると思うんだけど、わ〜!!です。ちょっと考えていることがあるので、検討中、電話待ち中です。

夜は、お昼のお弁当の残りをもらってきたので、暖め直したのとインスタントみそ汁で終了。

今日のラジオ体操は、中止になりました。班の人から問い合わせが入るから、どうなるかをメールで連絡もらいました。

*****
31日。ラジオ体操から。今日は出来そうだったけど、役員が集まった時点でちょっとぱらぱらしてたので、中止としました。その後、雨は降らなかったので、出来たんだけどね。ジュースとミニタオルは、全員に配ることにしてそれぞれ役員が持ち帰り、配りました。

娘は、まだ、読書感想文と格闘中です。やっと、最後の締めに入ったんだけど、そこでまたつまづいてしまいました。自由研究のビーズの作品をもう一つ作り始めました。そちらはどうにか出来たけど、感想文はいよいよ明日に延びてしまいました。明日は午前バスケだから、帰ってきてやらないと。日曜日は試合だからね。

私は地区の名簿の訂正を。それから、片づけ。もっともっと捨てなくちゃ。。。

*****
一応今日で夏休みは終了かな?暑い夏でした。最後はぐっと涼しくなったけどね。終わってしまえば、あっという間でした。子どもには短かったようですけどね。土日がくっついているから、ちょっと得した気分なんだけどね。

先頭 表紙

2007-08-28 頭痛と地区プール

月曜日。。仕事は、出荷ではもやしを入れてたな。作業は、キャベツを切って、カボチャを数して、袋詰めをして、人参切って、トラック便の手伝いをして、時間となりました。帰りに、30リットルだけガソリンを入れました。水曜日の夕方から木更津に行くので。

娘は読書感想文が書けなくて、うんうんうなっています。何を書いていいのか分からないと。何でもいいから、思ったことを書き並べなさい〜と言ってみましたが。
さあ、いつ出来上がるでしょうか。一応、今日中に書けないと明日のプールは留守番だよと言ったんだけど。

書道に行った娘。私は夕食準備をしたあと、昼寝。どうにも眠くて。頭痛もしてきたし。1時間半くらい横になっていたけど、眠ったのは30分くらいだと思います。それでも、頭痛は残っていたけど、ごはんを食べて、お風呂に入って、9時過ぎに寝ました。

娘はまだ、読書感想文と格闘中。とりあえず、寝かしました。

しかし、頭痛の頻度が高くなっているなあ。冷房病?更年期?何かの病気?全部当てはまっていそうな気が・・・。

*****

火曜日。地区プール当番なので、仕事はお休み。ちょっと気温が低めだけど、プール日和?9時からだけど8時半集合。水温と気温を足して50度ならOKです。気温は27度でした。ちょっと寒いかな?水質チェックをして、教務主任の先生も来てくれました。

9時前に続々と集まってきました。結局、全部で61人来ました。約半分の子が来てくれました。プールの事故があったので、気を付けなくては。

30分ごとに10分の休憩を入れました。

途中、最後に配るアイスの買い出しに行きました。

やはり、少し寒いようで、11時半までの予定でしたが、11時終了としました。最後は、入れるお母さんがプールに入って(私はパス)、みんなでぐるぐると回り、流れるプールを作って終了となりました。

アイスを配って、解散。

後かたづけをして、母たちもアイスを食べて、解散。

全部で3回行いましたが、2回目は中止になっているので、今回無事にやれて良かったです。

時々、暑くて、気持ちよさそうな子どもたちがうらやましかったです。娘は、ほとんど遊んでたな。泳ぐ練習はほんのちょっとだけでした。

午後は、またまた、読書感想文に苦しんでいます。結局今日もまだ完成していません。なんか、あらすじ紹介にしかなっていないんだもの。少しは説明しないと行けないけど、感想を書く場所が無くなってる。明日には完成してもらわないとね。

夏休みも今週いっぱいとなりました。正確には金曜日までなんだと思います。
長かったような短かかったような。あと3日、ラジオ体操で終わりなんだけど、雨が微妙です。バスケのM小は木曜日から始まるんだって〜

先頭 表紙

2007-08-26 ぽっかり空いた日

バスケの練習が無くなったので、何もない日曜日。

寝坊だ〜でも、6時半頃1度目が覚めて、もう一度寝て次は7時半。8時頃までうだうだして起きました。案の定、チャチャのお腹すかしが待ってました。

娘は9時過ぎ、夫は10時過ぎに起きてきました。それぞれ、朝食を食べました。まあ、バラバラのメニューなので、いいんですけど。

布団干したり、洗濯物干したり、掃除機掛けたり。。

娘は、自由研究の製作。あと、リスのしっぽのみ。よく分からないと言うので、作り方をじっくり見て、ああだこうだと言いながら、作っていきました。その後、箱に色紙を貼って、背景を作りと頑張っていました。

昼を食べたあと、私は買い物へ。娘も行きたがったけど、せっかく空いた一日で宿題を片づけなさいと置いていきました。

あと、読書感想文が残っているから。。。。

3時頃、気づくと家から着信が。何だろうとかけ直すと、娘が。。。

1合、お米を研いでおいてと頼んでいきました。と言うか、宿題の一つだったのですが。ほぼ新しい袋からだったんだけど、なんだか、ぶちまけてしまったようで、どうしたらいいのかという電話でした。そんなの自分で考えなさい〜と、とにかく出来るだけきれいに拾うように言いました。。

家に帰って、台所を見たら。。どうしたらこんなに広がるの?と言うくらいになっていました。結構、散らばって汚かったので、掃除機で掃除してしまいましたが、何合分くらいあったんだろうか〜

きっと、倒しちゃった時、さっと袋を上にしないまま、あ〜と言いつつ体が動かなかったんだろうなと思います。残った袋の中、半分以下でしたから。。。

とっさに動かないんだよね。コップの水とかこぼしても、さっとコップに手が伸びないと言うか。。。なんか、大丈夫だろうかと心配になってしまいます。

読書感想文、どう書いていいのか分からないんだろうけど、何もしないでじっとしているものだから、書き方の例をまねしてでも、なんか書いて行きなさいと。結局今日は書いてないなあ。明日中に書けなかったら、あさっての地区プールは留守番だよと言おうかな。

先頭 表紙

2007-08-25 ちゃおフェス

また、行ってきました。幕張メッセまで。

朝、6時半過ぎに家を出ました。9時からだけど、8時20分くらいに駅に着いたけど、もうすごい人が並んでいました。9時少し前から入場させてくれたみたいで、少し早く列が動き出しました。

何がなんだか分からない状態で、あっちこっちとうろうろ。整理券もらえるものはもらって〜と。

これから出る、きら☆レボやたまごっちのDSを体験しました。長いとこは50分待ちとか出てました。

スタンプラリーは、後半に回ったので割とスムーズ。ちょっと前は長蛇の列だったから。

待っているだけで、疲れます。毎度のことながら。

ノートなども買ったりしたけど、もっと遊びたいのが本音でしょうが、何しろ待ち時間が長くて。

去年は私の足の怪我のため、夫が一緒に行って、なーさんとかめさんのぬいぐるみをUFOキャッチャーで取りましたが、今回のなーさんとかめさんは二回りくらい大きいのと小さいのがありました。挑戦はしませんでした。

人が多い割に、そんなに暑くはなく、ちょっと楽だったかな。

明日は、きらぴかが来るから、もっと人が多いかも。

でも、本当は明日の方に行く予定にしてました。でも、練習試合が入ったから、そちらに出たいと言うことで、当番を代わってもらって、今日行って来ました。

しかし、帰ってきたら、連絡が〜
この間の間違えたワックスがやはり危なくて(今日の練習はありましたけど)、明日の練習試合が中止になってしまいました。その後、普通練習も中止。月火の自主練も中止となってしまったのです。

あ〜、こんなことなら、明日のに行けたのにねえ。残念でした〜

明日はゆっくりします。

先頭 表紙

2007-08-24 初めての虫歯治療

金曜日。30分早出の出勤。出荷の方に行って、あれこれ。蓄冷とミラー、また蓄冷だったかな。

作業は、今日から包装機の予定だったけど、ジャガイモに〜と言われ、途中で冬瓜へ移動。その後、袋詰めをいろいろしました。久しぶりにトラック便の手伝い。ちょっと少なめで良かった。

娘が、バスケ仲間とM小で遊ぶとメールが。歯医者なので、その時間までに戻るようにしました。

3時過ぎに歯医者。
6月に上の犬歯の乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきて、八重歯状態になっていたのを見てもらいました。このときは、もう少しで抜けるだろうし、ほっておいても大丈夫だとのことでした。しかし、2ヶ月経っても乳歯が抜けないので、どうしたものかと。それにプラス、下の歯が抜けたら、抜けた歯と残っている歯が黒くなっていたのです。これは虫歯だ〜と。(でも、ずっと忘れてたんだけど。)

今まで、どうしても乳歯が抜けなくて、抜いてもらったり、虫歯かもと行ってみたら、茶渋が付いているだけだったりと、治療という治療はしたこと無かったです。

今回、これは虫歯だけど、まだ初期だから簡単に治るとのことでした。ぐりぐりやられてましたけどね。そんなに痛くはなかったようです。

乳歯の方は、もうあと少しというか、肉がちょっと繋がっているだけ状態なんだけど、なかなか取れなくてね。麻酔みたいなのを付けられて、針の先みたいなのでつつかれて、痛がっていましたけど、無事取れました。

まあ、これですっきりです。

この虫歯は砂糖が原因と言われました。甘いもの食べてますねえ。と言われてしまいました。気を付けないとね。

先頭 表紙

2007-08-23 昨日と今日の覚え書き

昨日のお仕事。朝は箱出し。作業は、大根、カボチャ、青のりとミニトマトの袋詰め、枝豆、途中でジャガイモに移動、また枝豆に戻り、万能葱でした。残業して帰りました。

今日の仕事。朝は、出荷は大根とタマネギの2点持ち。それから、ジャガイモ。途中で販売員さんと変わって、中に入り、今日の作業のレタスの準備をして、サラダ菜を手伝い。作業はレタス、ショウガとオクラとミニトマトとマスタードの袋詰め。ショウガを切っていたけど、大き過ぎちゃったみたいです。マイナスになってしまいました。だって、gに切ると、大きいみたいです。その後、また違う袋詰めを準備していたら、太葱に行って〜と言われ、太葱切りました。終わって段ボールを片づけて戻ったら、仕事がないので、30分の残業で帰っていいと言うことで、1時半に帰りました。

先頭 表紙

2007-08-23 娘の自由研究と宿題

娘の学校では、自由研究は自由課題です。
今までは、何となく貯金箱を作っていました。あと、書道。これは書道教室で教えてくれるのです。あと、今年は読書感想文は必須です。

今年は何かをするというので、図書館で自由研究の本など借りていましたが。夏休みも10日を切って、どうするのかと思っていたら、

「ビーズ作り」をする。

と言い出しました。3月にバスケの6年生を送る際に、ビーズでイニシャルとバスケットボールを作りました。同じものを作りたいと材料は買ってあったのですが、作りかけたまま放置されていました。

図書館で作り方の本を借りてきて、昨日、一人で材料を買いに行きました。スーパーの中に大きな手芸店が入っているので、そちらへ。あと、ビーズを小分けする入れ物を100円ショップに探しに。

全く一人で、そちらに行くのは、まして買い物は全くの初めてです。この辺りでは一応一番にぎやかなところなので、子ども一人でや子ども同士で行くのは、気が進まなかったのです。今回は一人です。買い物につき合う時間がないので、行かせました。(プリクラを撮りに行きたいと言っています)

10時開店なのに、9時に家を出てしまい、図書館にも寄る用があったから図書館に行き(図書館は9時半から)、時間をつぶして、また行ったそうです。

感想を聞いたところ、特になく、ビーズを小分けする入れ物がいいのが見つかったことを喜んでいました。ドキドキしたとか、楽しかったとか、言って欲しかったのにな。

出来ない〜とすぐ人に助けを求めてきますが、うさぎとクマと花を作りました。作ったものをどう持っていくのか???ですが、どうするつもりなんだろう。

小さいビーズなので、手伝うと目が疲れます。もう一回り大きいビーズにして欲しかったなあ。

その夜は、宿題の一つである、ポテトサラダを作るもしました。家庭科の授業で作ってはいますが、分担しているのでやらなかった作業もあるそうです。

そばにいると口と手が出てしまうので、私は台所から離れました。約1時間くらい掛かっていましたが、無事に作りました。あ〜!!!写真撮ってあげるの忘れた〜失敗だ〜

マヨネーズの量が少なかったけど、おいしくできました。自分では、人参が少し固いと言いましたが、私はキュウリの方が固かったな。いつも私は塩もみをするんだけど、学校では、殺菌として、熱湯にさっと付けるんだそうです。だから、ほぼ生状態。時間が短すぎたのではないかと思うけど。。。また作ってねえと言うと、面倒〜いやだ〜という顔をしました。でも、頑張ってもらわないとね。

先頭 表紙

2007-08-21 あらら。

今日も暑かった〜

仕事は、朝仕事の紫蘇を手伝ったけど、傷んでいるものばかりで、足りなくなってしまいました。ちょっと中断していたら、今日の分で納品されたので、慌てて作りました。間に合った〜。その後は、出荷の方に呼ばれ、レタス入れてました。

片づけの後、紫蘇が足りないと困るからと言うことで、早々に作業をしていたのを引き継ぎました。でも、結局、間に合いました。普通、紫蘇は午後からの仕事なんだけどね。

その後、カボチャをして、袋詰めを手伝い、違う袋詰めの準備をしたところで、人参切りに移動。残れる人は残って〜の声が掛かって、12時の人は何人か残られましたが、1時間で目処が付いたようで、定時で帰りました。

メールを見たら、バスケの方からで、この間掛けたワックスが違うのを掛けてしまい、滑るので危ないから水ぶきをしなくてはならなくなり、その手伝いが出来る人は来て下さいと言うことでした。2時半集合だったので、行くとメールして、誰か来るかな?と聞くと、子どもが何人かいるということだったので、娘も一緒に行きました。行ってみると、M小の先生方で水を撒いて拭いていただいたとのことでした。明日、もう一度先生方でかけ直してくれるそうです。子どもたちが走り回りましたが(鬼ごっこして遊んでた)、時々滑って転んでました。

結局、何もしなかったわけですが。。。

娘は友だちと遊ぶと言うことで、M小に残りました。私は生協があるので、一回帰り、5時頃迎えに行きました。一緒に待っていてくれました。

せっかく、みんなで掛けたのにねえ。何種類かあるそうです。「体育館用」と書いてあるそうですが、見落としちゃったみたいです。昨日の夜、バレーの練習をされた方が、滑ってしまい、肩かどっかを打ってしまったそうです。土曜日には練習ありますしね。日曜日は練習試合もありますから。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)