himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-25 ちゃおフェス
2007-08-24 初めての虫歯治療
2007-08-23 昨日と今日の覚え書き
2007-08-23 娘の自由研究と宿題
2007-08-21 あらら。
2007-08-20 昨日の試合と今日のこと
2007-08-19 17.18.19日
2007-08-16 お仕事始まり
2007-08-16 リスーピアとお台場
2007-08-14 プールに行って来た〜


2007-08-25 ちゃおフェス

また、行ってきました。幕張メッセまで。

朝、6時半過ぎに家を出ました。9時からだけど、8時20分くらいに駅に着いたけど、もうすごい人が並んでいました。9時少し前から入場させてくれたみたいで、少し早く列が動き出しました。

何がなんだか分からない状態で、あっちこっちとうろうろ。整理券もらえるものはもらって〜と。

これから出る、きら☆レボやたまごっちのDSを体験しました。長いとこは50分待ちとか出てました。

スタンプラリーは、後半に回ったので割とスムーズ。ちょっと前は長蛇の列だったから。

待っているだけで、疲れます。毎度のことながら。

ノートなども買ったりしたけど、もっと遊びたいのが本音でしょうが、何しろ待ち時間が長くて。

去年は私の足の怪我のため、夫が一緒に行って、なーさんとかめさんのぬいぐるみをUFOキャッチャーで取りましたが、今回のなーさんとかめさんは二回りくらい大きいのと小さいのがありました。挑戦はしませんでした。

人が多い割に、そんなに暑くはなく、ちょっと楽だったかな。

明日は、きらぴかが来るから、もっと人が多いかも。

でも、本当は明日の方に行く予定にしてました。でも、練習試合が入ったから、そちらに出たいと言うことで、当番を代わってもらって、今日行って来ました。

しかし、帰ってきたら、連絡が〜
この間の間違えたワックスがやはり危なくて(今日の練習はありましたけど)、明日の練習試合が中止になってしまいました。その後、普通練習も中止。月火の自主練も中止となってしまったのです。

あ〜、こんなことなら、明日のに行けたのにねえ。残念でした〜

明日はゆっくりします。

先頭 表紙

2007-08-24 初めての虫歯治療

金曜日。30分早出の出勤。出荷の方に行って、あれこれ。蓄冷とミラー、また蓄冷だったかな。

作業は、今日から包装機の予定だったけど、ジャガイモに〜と言われ、途中で冬瓜へ移動。その後、袋詰めをいろいろしました。久しぶりにトラック便の手伝い。ちょっと少なめで良かった。

娘が、バスケ仲間とM小で遊ぶとメールが。歯医者なので、その時間までに戻るようにしました。

3時過ぎに歯医者。
6月に上の犬歯の乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきて、八重歯状態になっていたのを見てもらいました。このときは、もう少しで抜けるだろうし、ほっておいても大丈夫だとのことでした。しかし、2ヶ月経っても乳歯が抜けないので、どうしたものかと。それにプラス、下の歯が抜けたら、抜けた歯と残っている歯が黒くなっていたのです。これは虫歯だ〜と。(でも、ずっと忘れてたんだけど。)

今まで、どうしても乳歯が抜けなくて、抜いてもらったり、虫歯かもと行ってみたら、茶渋が付いているだけだったりと、治療という治療はしたこと無かったです。

今回、これは虫歯だけど、まだ初期だから簡単に治るとのことでした。ぐりぐりやられてましたけどね。そんなに痛くはなかったようです。

乳歯の方は、もうあと少しというか、肉がちょっと繋がっているだけ状態なんだけど、なかなか取れなくてね。麻酔みたいなのを付けられて、針の先みたいなのでつつかれて、痛がっていましたけど、無事取れました。

まあ、これですっきりです。

この虫歯は砂糖が原因と言われました。甘いもの食べてますねえ。と言われてしまいました。気を付けないとね。

先頭 表紙

2007-08-23 昨日と今日の覚え書き

昨日のお仕事。朝は箱出し。作業は、大根、カボチャ、青のりとミニトマトの袋詰め、枝豆、途中でジャガイモに移動、また枝豆に戻り、万能葱でした。残業して帰りました。

今日の仕事。朝は、出荷は大根とタマネギの2点持ち。それから、ジャガイモ。途中で販売員さんと変わって、中に入り、今日の作業のレタスの準備をして、サラダ菜を手伝い。作業はレタス、ショウガとオクラとミニトマトとマスタードの袋詰め。ショウガを切っていたけど、大き過ぎちゃったみたいです。マイナスになってしまいました。だって、gに切ると、大きいみたいです。その後、また違う袋詰めを準備していたら、太葱に行って〜と言われ、太葱切りました。終わって段ボールを片づけて戻ったら、仕事がないので、30分の残業で帰っていいと言うことで、1時半に帰りました。

先頭 表紙

2007-08-23 娘の自由研究と宿題

娘の学校では、自由研究は自由課題です。
今までは、何となく貯金箱を作っていました。あと、書道。これは書道教室で教えてくれるのです。あと、今年は読書感想文は必須です。

今年は何かをするというので、図書館で自由研究の本など借りていましたが。夏休みも10日を切って、どうするのかと思っていたら、

「ビーズ作り」をする。

と言い出しました。3月にバスケの6年生を送る際に、ビーズでイニシャルとバスケットボールを作りました。同じものを作りたいと材料は買ってあったのですが、作りかけたまま放置されていました。

図書館で作り方の本を借りてきて、昨日、一人で材料を買いに行きました。スーパーの中に大きな手芸店が入っているので、そちらへ。あと、ビーズを小分けする入れ物を100円ショップに探しに。

全く一人で、そちらに行くのは、まして買い物は全くの初めてです。この辺りでは一応一番にぎやかなところなので、子ども一人でや子ども同士で行くのは、気が進まなかったのです。今回は一人です。買い物につき合う時間がないので、行かせました。(プリクラを撮りに行きたいと言っています)

10時開店なのに、9時に家を出てしまい、図書館にも寄る用があったから図書館に行き(図書館は9時半から)、時間をつぶして、また行ったそうです。

感想を聞いたところ、特になく、ビーズを小分けする入れ物がいいのが見つかったことを喜んでいました。ドキドキしたとか、楽しかったとか、言って欲しかったのにな。

出来ない〜とすぐ人に助けを求めてきますが、うさぎとクマと花を作りました。作ったものをどう持っていくのか???ですが、どうするつもりなんだろう。

小さいビーズなので、手伝うと目が疲れます。もう一回り大きいビーズにして欲しかったなあ。

その夜は、宿題の一つである、ポテトサラダを作るもしました。家庭科の授業で作ってはいますが、分担しているのでやらなかった作業もあるそうです。

そばにいると口と手が出てしまうので、私は台所から離れました。約1時間くらい掛かっていましたが、無事に作りました。あ〜!!!写真撮ってあげるの忘れた〜失敗だ〜

マヨネーズの量が少なかったけど、おいしくできました。自分では、人参が少し固いと言いましたが、私はキュウリの方が固かったな。いつも私は塩もみをするんだけど、学校では、殺菌として、熱湯にさっと付けるんだそうです。だから、ほぼ生状態。時間が短すぎたのではないかと思うけど。。。また作ってねえと言うと、面倒〜いやだ〜という顔をしました。でも、頑張ってもらわないとね。

先頭 表紙

2007-08-21 あらら。

今日も暑かった〜

仕事は、朝仕事の紫蘇を手伝ったけど、傷んでいるものばかりで、足りなくなってしまいました。ちょっと中断していたら、今日の分で納品されたので、慌てて作りました。間に合った〜。その後は、出荷の方に呼ばれ、レタス入れてました。

片づけの後、紫蘇が足りないと困るからと言うことで、早々に作業をしていたのを引き継ぎました。でも、結局、間に合いました。普通、紫蘇は午後からの仕事なんだけどね。

その後、カボチャをして、袋詰めを手伝い、違う袋詰めの準備をしたところで、人参切りに移動。残れる人は残って〜の声が掛かって、12時の人は何人か残られましたが、1時間で目処が付いたようで、定時で帰りました。

メールを見たら、バスケの方からで、この間掛けたワックスが違うのを掛けてしまい、滑るので危ないから水ぶきをしなくてはならなくなり、その手伝いが出来る人は来て下さいと言うことでした。2時半集合だったので、行くとメールして、誰か来るかな?と聞くと、子どもが何人かいるということだったので、娘も一緒に行きました。行ってみると、M小の先生方で水を撒いて拭いていただいたとのことでした。明日、もう一度先生方でかけ直してくれるそうです。子どもたちが走り回りましたが(鬼ごっこして遊んでた)、時々滑って転んでました。

結局、何もしなかったわけですが。。。

娘は友だちと遊ぶと言うことで、M小に残りました。私は生協があるので、一回帰り、5時頃迎えに行きました。一緒に待っていてくれました。

せっかく、みんなで掛けたのにねえ。何種類かあるそうです。「体育館用」と書いてあるそうですが、見落としちゃったみたいです。昨日の夜、バレーの練習をされた方が、滑ってしまい、肩かどっかを打ってしまったそうです。土曜日には練習ありますしね。日曜日は練習試合もありますから。

先頭 表紙

2007-08-20 昨日の試合と今日のこと

昨日のバスケは2試合でした。1勝1敗。
始めの方は相手の方が弱かったそうで、勝ったそう。
2試合目は、今、強くなってきているチーム。23対46で、負けたそうですが、ダブルスコアだねえ。でも、後半、少し巻き返したそうです。

結局、男子が終わるまでいたので、19時前に会場校を出ました。一度、M小に戻り、送ってもらったので、自宅に帰ってきたのは7時半を過ぎていました。

皆さんお疲れ様でした〜

*****

今日は、30分早出。加工場はごったかえしていましたが、出荷に行って〜とのことで、最初は蓄冷とミラーの2点持ち。これが、2段になっているので、冷凍の方にはミラーが1枚でいいけど、野菜の方は2枚というので、訳が分からなくなってしまい、慌ててしまいました。

次のメニューでは豆腐。4人用が2個パックなので、豆腐だけだったけど、2人3人は豆腐とナメコの2点持ちでした。

次が、何かの2点持ち。何入れたか思い出せないよ〜

販売員さんと交代して、トーサイへ。まだ、仕事が終わっていなくて、販売員さんも手伝っていたけど、トーサイへ行っていいとのことだったので、冷凍庫へ。これが、今日の出荷の分と納品された分がいっぱいあって、大変。今日の出荷の分をそっちの出口の方に動かして、邪魔にならないように今日の納品分を動かしながら、今日の仕事のコーンを出してと。ジャンパーは着て入ったけど、もう、凍えてしまいました。寒かった〜

今日はコーン40gを3000以上。とりあえずが、4箱くらいしかなかったのです。残りは違う冷凍庫。まだ、加工場は大変な状態なので、この4箱を使ってから取りに行くことにしました。

結果、3200個くらいつくって、不良の2箱分位をくずしてで終わりました。
今日もまだ、フィルムが2こずつくらい繋がってしまうけど、手で切れるので良かった。

先頭 表紙

2007-08-19 17.18.19日

17日(金)
今日も30分早出。2点持ちなどして、箱出しへ。今日はなんかすごく長かった〜なかなか終わらない。やっと流しは終わって、捜し物をして終わったのが、もう11時だった。もうこんな時間?今日も残業?なんて思ってしまった。

作業は、初めはニラをやっていたけど、ジャガイモを終わらせた方がいいだろうと、ジャガイモへ。足りなくなるかしら?だったけど、何とか無事終了。中に戻って、ニラに戻る。ニラは全然足りなくなっていた。朝が大変。

何種類かを袋詰めと思ったら、オクラだけするとのことで、オクラの袋詰め。そんなに仕事は無いそうで、定時に帰れました。

ガソリンスタンドによって、洗車と中の掃除をした。と言っても、洗車は機械ので、中の掃除も200円分掃除機掛けただけ〜。今日は泡洗車をしてみた。少しきれいになったかな。でも、うちの車でこぼこがあるから、届いていないところが結構あるんだよね。まあ、しょうがないね。

汗がだらだら流れてきた〜
家に帰ってすぐシャワーを。だから、夜は早寝が出来た。また、頭痛が出てきたので、9時過ぎに寝ました。

18日(土)
今日のバスケは、うちの学校。9時からだから、少し寝坊が出来る。暑いし頭は痛いしであんまり眠れなかった。お腹すかしのチャチャでした。

夫を呼吸器の病院へ送迎し、戻って、夫だけのお昼。そうめん。余ったのを食べて、図書館に行って、学校へ行ってみた。今日は校庭も使っていないので、なんか静か。

家に帰って、すぐシャワーを浴びなさいと言うと、誰かと遊ぶ〜という。4時からM小でワックス掛けだから、M小で遊びたいと。仲間にメールしたら、Nちゃんから「家に来る?」と。母がうちの学校まで迎えに行ってあげると言うことで、お言葉に甘えて、お願いしてしまいました。1時間足らず、Nちゃんの家でお世話になりました。

4時からのワックス掛けをやって、男子の練習が終わったばかりだったので、男子が、雑巾掛けをしてくれました。うちの子を含め女の子も何人か来て、雑巾掛けやワックスのモップ掛けなどしました。40分ほどで終わりました。

少しだけ校庭で遊んで、帰りました。

またまた、私は頭痛がひどくなり、8時には布団に横になりました。娘は9時までテレビ見てました。

夜中、目が覚めて、頭痛が撮れないから、鎮痛剤を飲みました。気持ち悪いのもあって、何故かお腹がPでした。これで落ち着けばいいなと寝ました。一応朝には頭痛はなくなりましたが、なんか気持ち悪さは残っていて、口の中が重いです。

19日(日)

今日は午後から、練習試合。午前中はどこの小学校も火災訓練のようなことをしているのです。なのに、試合が6試合も入っている強行スケジュール。男子と共にお邪魔するのですが、相手は新しいチームだけど強いんだよ〜。平日も練習しているそうです。そう言うチームはやっぱり強いのですねえ。

お昼早めに食べるから、夕方食べられるようなパンなどを持参していきました。今日は私は見に行かないです。家までも送ってもらうことになったので、家の中のことをします。結果はどうだろうな。

先頭 表紙

2007-08-16 お仕事始まり

今日は1時間早出の1時間残業。

でも、8時の人は7時からだものね。

8時に出るのは、辛いものがある。

さて、みんなが作業を始まっているところに入りました。
大根の数して、キャベツ、長ネギ、万能葱だったかな。朝来た野沢菜漬けをあとから箱に入れたり。販売員さんも作業の方を手伝ってくれたりして、無事今日の出荷の分終わりました。息つく暇もなく、今日の仕事へ。

レタスをやって、袋詰めをやって、冷凍ハンバーグやって、段ボール捨てて、ミニトマト手伝って、ニンニクの芽をやって、万能葱をやって、時間となりました。

8時から2時。6時間続けての勤務。本当はいけないんだ。
他の日と調整することになってます。

明日は、30分早出だ〜

この暑いのは来週には少し落ち着くようですね。雨マークが出てきました。でも、月曜日は雨降って欲しくないなあ。せっかくの学校プールがあるのに。。。

先頭 表紙

2007-08-16 リスーピアとお台場

昨日のことです。疲れちゃって書けなかった〜

有明にパナソニックが作ったリスーピアという施設があります。なんか、おもしろそうだというので、出かけてきました。

家からは、約1時間半掛かります。遠いなあ。やっぱり。

一階は、無料で触れる不思議がいろいろありました。2m(もうちょっと短いかな)位の鉄の棒がXの形の曲線の中をくるくると回ります。固い鉄の棒が、うまく回っていくのは見ていてとっても不思議です。う〜ん、うまく説明出来ない。。

3階にお目当てのリスーピアが。入場料は大人500円。小学生以下は無料です。
コンピュータの小さいのを一人ずつ渡されて、首に掛けます。耳にはイヤホン。

一人一人、違う形のものが入っていまして、それをゲームをするところにある青い光に当てると進化していきます。形が少しずつ変わって大きくなっていきます。

全部でいくつあったかな。光や確率、素数、レンズ、色、π、図形などなど。。。

おもしろかったのは、素数ホッケー。数字が流れてくるので、素数なら、打ち返さないで自分の陣地に入れます。それが得点になります。素数じゃなかったら打ち返すと、最小公倍数とそれで割った数に分割されます。それを繰り返していきます。素数じゃないものを打ち返さずに、陣地に入れてしまうと、マイナスになってしまいます。3分くらいやるのかな。3、5、7、11、13、17、19・・・位は分かるけど、157なんて、そうとは気が付かなかったりするのでねえ。素数を打ち返しちゃうと、もう出てこないみたいです。それとも点数に反映するんだっけかな?

円周率は今なお、3.14・・・・・・・・と続いているわけですが、5桁までの数を任意に決めると、その桁の数字が必ずどこかにあるんですね。たとえば、48378と入れると、考えて○○桁目にありますと表示してくれるんです。なんかとっても不思議です。

なかなかおもしろくてとても楽しめました。

帰る時に、その機械に内蔵してあるカードをくれて、プリクラが撮れて、それをホームページで見ることが出来ます。今日やったことが反映されているはずなのですが。。プリクラは見られたけど、反映がされていなかったんだよなあ。変だなあ。もう一回見てみなくちゃかしら?

下に降りたら、入場制限が掛かっていて、整理券を配ってました。

1階でもゲームが楽しめて、頭を結構使いました。

任天堂のゲームが体験出来るコーナーがあって、Wiiの似顔絵描きをやってみました。

そのあと、いったん外に出て、お昼を。もう1時半過ぎていたかな。マックがあったのでそこへ。ハッピーセットにゲームが付いているんだけど、そこのマックではおもちゃが無くなっていました。前に付いてた残りからと言うことでしたが、いいのはなかったのでもらいませんでした。

それから、そのまま帰るにはつまらないというので、一駅乗って、フジテレビへ。りんかい線は一駅なのに200円。高いなあ。
ゆりかもめから、フジテレビの方に行ったことがあるけど、りんかい線からは違う方向からなので、ちょっと変な感じでした。

すごい人でした。暑いし、、1日券が必要だったので、下の方をうろうろしただけで終わりました。無料で入れるところも行列。はねるのとびらの回転寿司、何分待ちだったかな。上の方にあったらしい、めちゃいけのお化け屋敷は3時間待ちです〜とアナウンスが。もうしょうがないので、帰りました。りんかい線の駅近くで、かき氷食べて、休んで、電車へ。長く座って帰れる線を選び、寝て帰りました。

暑くて、疲れました〜やっぱり、都心は遠いなあ。

先頭 表紙

2007-08-14 プールに行って来た〜

朝はいつもよりは30分遅く起きました。娘はいつもの通り。朝のおはスタ見るためね。

で、今日は、プールに行くことに。

都内K市の市民プールです。市民プールだから、2時間の制限があるけど、流れるプールがあるからね。

娘は水着を着て行きました。私は着ようかと思ったけど方の部分が出ちゃうので、着ていきませんでした。膨らませた浮き輪も持って。だって、向こうで膨らませるのが面倒なんだもの。

このプール、スライダーもあるんだけど、金属の劣化があると言うことで、使用出来ませんでした。あら、残念。それなら、インターネットで検索したのに、載せておいて欲しかったものです。

2時間大人350円小人100円。ロッカー10円。

丁度入った時が、1時間毎にある休憩時間でした。1時間毎にあるのも結構良かったりします。

流れるプールを2周して、25mプールへ。クロールの練習です。どうも顔を上げすぎてしまう娘。上手に泳いでいる人を見つけて、こうだああだと言うものの、難しいです、教えるのは。まあ、短時間でうまくできるわけもなく。。。

なんかおぼれかけているような感じで、10mくらい泳いでいました。次の休憩が入るまで頑張っていたんだけどね。

やっぱりちゃんと習わないとだめかなあ。短期の講習に通わせた方がいいかしらね。でも、そんな時間もお金も余裕がないんだけど。。

休憩が入り、その後、また流れるプールを2周して、上がりました。

着替える時間を考えてちょっと早め。

近くのファミレスに行って、お昼を食べました。しっかり食べたので、お腹一杯。デザートも食べちゃった〜

駅前の本屋やスーパーに寄って、家に帰ったのが3時頃でした。

プールの中でとっても眠くて仕方ありませんでした。
お風呂に入って背中を見たら、V字に真っ赤です。日焼け止めは一応塗ったけどねえ。顔を焼かないように背を向けていたから、仕方ないかな。なるべく肩も水の中に入れているようにしたんだけど、やっぱり焼けてしまいました。ちょっとひりひり。アロエ入りのジェル塗ってます。

もう一回くらい行ってあげたいんだけど、ちょっと無理かもね。地区プールが2回あるから、頑張って練習してきてね〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)