himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-25 代休
2007-06-25 バスケで(日曜日のこと)
2007-06-23 土曜参観・引取訓練・役員仕事
2007-06-22 予想より早い雨
2007-06-21 また書き忘れ
2007-06-19 寒いけど暑い
2007-06-18 救急救命講習会
2007-06-17 日曜日〜
2007-06-16 忙しくなるぞ〜
2007-06-15 梅雨入り?


2007-06-25 代休

土曜参観の代休でした。

何をしようかなと考えていましたが、おもちゃの整理をすることにしました。

幼稚園の頃のおもちゃがまだそのままになっているのです。

ハム太郎やおじゃ魔女やら、ありまして。

使えそうなものを売ってこようと思います。でも、時代遅れのもの、買い取ってくれるのでしょうか。

その後、昼を早めに食べて、買い物へ。

朝は少し雨が残っていたけど、止んでました。少し早まったのかしらね。

目的は娘の浴衣。去年のはもう丈が短くなってしまいました。

大津の祖母が買ってくれることになっているのだけど、娘の好みもうるさくてね。おばあちゃんにお任せしようと言ったんだけど、う〜んと考え込んじゃう娘。

なので、見に行くことにしました。スーパーの浴衣売り場へ。帯付きで6900円。何種類かの中で、2種類候補に。次に駅前のSへ。しかし、ここにはうちの娘のサイズは全然ありません。それから、布屋さんの3階へ。少しあったんだけど、デザインに気に入ったものが無く。そこのお店の人に、「丁度少ないんですよね」と言われてしまいました。あと10cm背が高ければ、大人用になるんですって。丈もそうだけど、体回りが大き過ぎちゃうそうです。

小学校高学年の子って、浴衣着ると思うんだけどねえ。

最初のスーパーに戻って、よく見てみたら、帯付きじゃないのが何点かあって、その中から、2点ほど選び、先に見た2点も比べて、結局、帯付きではない2点から悩むことに。帯付きじゃない方が1000円高いの。

ピンク系と紺系で悩みました。何分悩んでいたんだろうなあ。

鏡を見て、目の前に掲げて見て、目をつむって想像して、あーだこーだと考えていました。お母さんがこっちと言ったら、それにするの?と言ったら、だめと言うので、あくまでも自分で決めないと。どちらでもまあ、いいかなと思いましたので、任せました。

で、結局、紺の方を選びました。私もその方がいいかなと思っていたので、良かったです。ちょっとお姉さんぽくなるかな。

地下で休憩して、帰りました。娘はドーナツ、私はシェイク。

娘は書道の日なので、道具を持っていって帰りに行きました。毎月雑誌があるのですが、上手な子が写真に載ります。娘はまだ選ばれたことがありません。お友だちが違う教室なんだけど、2回目で載っていました。上手な子なので、納得なんですけど、ちょっと寂しいです。一度くらい載せてくれ〜

先頭 表紙

2007-06-25 バスケで(日曜日のこと)

今日は午後バスケ。ちょいと寝坊。

午前中は、役員仕事の印刷原稿の直しやらしてたかな。

バスケは当番なので、麦茶やら氷やらあれこれ用意して、M小へ。

出かける時に、雨が降ってきた。夜遅くじゃなかったのかなあ。

役員さんから連絡が入り、監督が遅れるとのこと。監督かコーチがいらっしゃるまでは当番は待っていなくてはならない。

もう一人のコーチは、審判に出かけていて、来られないし。

もう一人のコーチもちょっとしばらくお休み中。

練習は基本があるので、キャプテンを中心に、淡々とこなしてはいました。

でも、監督がいないとちょっとだらけてます。それでも、頑張っているようなので何も言わずに見ていました。

でも、どうしてやっているのか、何のためにやっているのかをちゃんとわかっていない子も多い気がします。どうすれば、うまくできるのかをちゃんと考えながらやっているのかなあって。

しかし、監督は待てど暮らせど来ません。

連絡先を知っているのは会長のNさんだけ。少し遅れますとの連絡だったそうで、何時に来るのかは?このまま来なかったらどうしようと悩んでしまいました。

なので、3時過ぎた時に、まだいらっしゃらなかったから、母たちに一斉メールで、もし見ることが出来たら来て〜と送ってしまいました。学生時代にやっていた母が結構いるのでね。

「バスケを見ることは出来ないけど行くね」や「大丈夫、行くよ」と何人かから返事をもらいました。ほっとして、みんなが来てくれた頃、監督登場!3時半頃でした〜。挨拶もそこそこに指導が始まりましたけど。。

来てくれた母たちに申し訳なくてね。いいのよ〜と言ってくれて、みんな5時まで見学していかれました。私もそのままいました。

今度から、遅れると言う時は、時間を聞いてもらうように頼みました。私も一言言えば良かったのかなあ。少しだから、せいぜい1時間くらいかなと思ったんだけど。。。でも、待つ方の身になってもらわないとね。

4時頃、雨が激しくなりました。

午前中に、夕食準備しておいて良かった〜

先頭 表紙

2007-06-23 土曜参観・引取訓練・役員仕事

土曜参観日&引取訓練。

毎年のことながら、お天気に恵まれすぎる土曜参観です。今日は風もあったから、教室はそんなに暑くなかったかな。

今回の授業は、算数(垂直と平行)・理科(顕微鏡を使って)・道徳(オトちゃんルール)でした。
2時間目と3時間目の間が30分休みになるのですが、この間に新しいコピー機と印刷機の説明を受けることになっていたので、朝からずっといるのは結構きついからと算数は遅れて入りました。

算数はわかっているようでした。1回手をあげたかな。
理科は班毎にと言うより、班の中の男子と女子に別れて、百合の花の花粉・露草の葉・中庭の池の藻の3種類を見ると言うことでしたが、要領があまり良くないように見られました。ちゃんと見えたのでしょうか?終わり頃に途中抜けしたので、どうなったんだか。
道徳は乙武さんの五体不満足からの勉強。娘はこの本を読んでいるんだけどな。すっかり忘れてしまったのでしょうか。ここでは全然手を挙げませんでした。

手を挙げている子はいつも同じ子ばかり。まあ、今日は特別上がらなかったようですけど。娘ももっと挙げているはず何だけどなとちょっと残念でした。

4時間目に引取訓練。いつものことながら、校庭で待つのは暑い。自転車持って帰りました。

午後からバスケ。みんなは1時から練習。でも、参観なので2時からと言う風に相談しておきました。丁度同じ時間に付きました。良かった〜。

暑かったねえ。麦茶ポット空になってました。明日私お当番だけど、多めに作った方がいいみたいです。

夜8時から、集会所にて町内の方とお祭りについての打ち合わせ。隣の地区と合同なので、長たちは7時から打ち合わせされてました。

道順や時間の確認、人の配置のことなど、大まかなことを決めて、細かなことは役員で詰めることに。と言っても、何をどんな風にと言うのがまだ今ひとつはっきりしないので、具体的なことは、今週土曜日9時から集まることになりました。10時からは子どもたちに万燈の絵を描いてもらうことになっています。その前に一仕事です。長の方、頭がごちゃごちゃだろうなあ。

なんやかんやで終わったのは、10時過ぎでした。

先頭 表紙

2007-06-22 予想より早い雨

お昼過ぎから降るって言ってたんだけど、朝からぱらぱらしてました。

結局会社行く途中で降っていたよなあ。

学校で交通安全教室があって、4年生以上の近場の子は自転車を持っていくことになりました。去年も持っていこうとしてたのだけど、確か朝から結構降っていたんだよね。雨が降っていたら、持って行かなくていいと言うことでした。でも、帰りは確実に雨って言う時はどうしたらいいか、わからないと帰ってきていました。

朝も、どうしようと言いつつ、他の子の様子を見てと言うことで、自転車の鍵を持っておりました。傘は学校に置き傘があるから、もし帰りに雨が降ったらそれでいいと言いました。

下に降りて、持っていかない感じになっていたんだけど、何人かが出してきたら、こぞってみんな用意を始めました。雨ぱらついていたけど、自転車押して行きました。(登下校には乗ってはいけません。押していきます。)

その授業の時には雨が降っていたので、体育館でやったそうです。体育館の中を自転車走らせたようです。持っていかないと出番はなかったのだろうから、良かったかな。帰りは雨なので、学校に置いて帰ってきました。明日は土曜参観なので、丁度良かったかな。

さて、お仕事。30分早出しました。出荷の方で、ミラー入れて、蓄冷入れて、ナス入れて、カボチャ入れて、販売員さんと交代。

中で白菜して、キャベツして、捜し物して、掃除して。雨が降っていると片づけが困りもの。濡れちゃうからねえ。終わったあとに、べとべとするし。

作業はゴボウとジャガイモ。数してました。どちらもマイナスにならず、よかった。片づけして中に入って、やりかけた仕事は先の日の分。今日の分は終わったようです。

帰りは結構な降りでした。

雨なので、娘のそろばん送迎。間の時間は買い物へ。いろいろお店があるところは時間がつぶせていいです。社会の授業で、産地を勉強しているようで、買ったものに○○産(県名など)が入っているものが欲しいと言います。しかし、なかなか家になくてね。この間アメリカ産アメリカンチェリーを渡しました。

今日は、愛知産しらすを渡しました。あと、岩手産砂肝を買ったので、明日調理して、渡します。

明日は土曜参観。3時間授業の後、引取訓練。そして、バスケです。夜は地区の集まり。忙しいぞ。

先頭 表紙

2007-06-21 また書き忘れ

20日水曜日
仕事は、朝の出荷は冷凍物入れてたかな。作業は、タマネギ、gを計るのをやりました。本体のタマネギが先に終わって、冷凍のパックに行ってしまいました。
あとから、合流。コロッケと竜田揚げの2種。機械に掛けて、ラップ掛けとシール貼り。トレーに入れて、乗せて、数して〜。それぞれやるんだけどね。

あと少しというところで、ラップが無くなってしまい、替えることをお願いしたら、出来無くなっちゃったみたいで、班長さんとかが手がけでラップとシール貼ってくれました。掃除して、丁度終わりました。

夜、クーラー入れました。今年初めて〜。でも、入れるとすごく寒くなって、頭痛もしてきたし、食欲もわかず、9時半過ぎに寝ました。

*****

21日木曜日
仕事は、朝は、蓄冷を入れてました。作業はタマネギ。切ったり数したり。中に入ってから、袋詰め。卵。残業して、卵も丁度終わりました。卵の数をしていて、コンテナが無くなるから、卵が入っているのを使って〜と言われたけど、空かないから、少しは普通のを使ってと思っていたのに、これにしてと言ったじゃないの〜と言われてしまいました。でも、結局、全部の分まではまかなえなかったから、普通のコンテナも使わなくちゃいけなかったわけだけどさ。ちょっとぷ〜でした。

それにしても、今年の仕事の部屋の冷房はきつい気がするんだけどなあ。外から中へまた外へと行くと、温度差に体が付いていかない〜これで体調を崩したりしないようにしたいんだけど。

先頭 表紙

2007-06-19 寒いけど暑い

外は暑いんです。でも、仕事場は寒いのです。

今日はトーサイ。でも、朝の仕事のナスがたんまりあったので、人が来るまでとあける準備をしてました。あとから来た人にバトンタッチして、トーサイへ。

昨日も休みが多かったせいで、トーサイは無しになったよう。

グリンピース20g3500個くらいでした。

冷凍庫も寒いけど、トーサイ室も寒い。冷房設定温度が14度になってた。これは寒すぎるかも〜

とりあえず、動かし出したけど。。。フィルムがくっついて落ちない。何でだかわからない。3個動かして止めて、はがして取って、なんてやっていたら、作業にならない〜

とりあえず、破れたりはしていないんだけど、カットされるところに貼ってあるテープを取り替えてみたら、落ちるようになった〜自分で解決出来て偉い!!と心の中で自画自賛しておりました。

でも、この間約30分。3500個出来るのかとっても不安でした〜でも、終わってみれば、楽勝でした。3700個作って終了。機械の洗いや掃除片づけをしてから、不良品の崩しに。中の仕事の方は人足りてる感じだったからね。

コーンを1箱崩しました。ミックスの不良が奥の方に追いやられていた〜ちょっとずつでも片づけていかないとね。

手が冷たくなっていました。ロッカー室へ行くと暑いんだけど、気持ちよいです。冷え切っているわけではないんだけどね。トーサイだから、本当は長袖Tシャツでも着たかったけど、家から出るには暑いし、着替えるのが面倒だから、今日は七分袖。

普通の作業でも、タマネギの時は上着では暑かったりするけど、中は涼しい。だから、夏用のTシャツはほとんど着なかったので、まだ、Tシャツがないんですと言う人に、貸しちゃいました。暑くても我慢出来るから〜

冷房にはめっぽう弱いと思います。

でも、外は暑い。。。少しでいいから、雨欲しいかな。どうやら明日の夜から下り坂みたいだけど。。。雨降るのは夜だけでいいと思うわがままなやつでした。

チャチャちゃん、暑そうだけど頑張ってます!

先頭 表紙

2007-06-18 救急救命講習会

今日はお仕事はお休みしました。

地区役員で受けなくちゃならないので、救急救命講習会に参加しました。

消防署にて3時間。

始めは、椅子に座って、パソコンの画面が大きく映し出されたものを見ながらの勉強。

それから、2人1組になって、喉にものを詰まらせた時の対処法を2種類。回復体位の練習。

それから、人形を使っての心肺蘇生法・AEDの扱い方を学びました。

心臓マッサージって、結構力がいります。練習では、2回呼吸法をして、30回の心臓マッサージを1セットとしたら、2セットするかしないかで、交代になるんだけど、この間、1分半くらいだそう。救急車が来るまでには6分前後掛かるそうなので、一人でし続けることに無理があります。疲れる前に交代をしましょうと言うことだったけど、まだまだ知らない人が多いだろうなと思うので、大変なんだと思いました。

でも、この処置を受けたか受けないかで、助かる助からないの比率が大きく変わることになるそうなので、一度は受けるべきなんだと思いました。

実際にやってみないとわかりませんしね。

地区役員にならないと受けない状況にありますので、もっと受講が出来るようにして欲しいですね。しかし、今回も人数制限があり、地区役員のみの参加でした。

人形の胸を押す作業があるので、胸の空いた服は着てこないようにと言う注意がありました。前にかがむと胸が見えちゃう服ってありますからね。首の空いていないTシャツやポロシャツを着てきた人が多かったのに、一人、ちょっと危ないと言う服の人がいました〜。見えるわけではなかったけど、ちょっとね。

帰りに学校によって、印刷機の予約をしました。会議室に行く間に職員室や理科室パソコン室の前を通るのだけど、理科室に娘と同じクラスの子の顔が見えたので、それとな〜く覗いてみましたら、娘が顕微鏡を覗いていました。あとで聞いたら、花粉の勉強?と言ってました。

家には帰らず、銀行やら買い物やら行きました。お腹空いていたけど。。。

そんなに暑くならないのかなと思っていたら、やっぱり暑くなりました。梅雨はどこへ?でも週末は雨のようです。

先頭 表紙

2007-06-17 日曜日〜

久しぶりに寝坊が出来るな〜と思ったけど、何故か夢を見ながら、目が覚めて、時計を見たら、6時だった。もう起きなくちゃいけないと言う夢だったような。ちょっと損した気分。7時過ぎまではうとうとしたけど。

お腹すかしのチャチャがバタバタし始めた音で起きました。
いつも5時半過ぎのごはんが7時過ぎたら、いやだよね。ごめんね。

バスケが午後からだとゆっくり出来るなあ。

洗濯して、ごはん食べて、ぼーっとしてた。

地区の行事の案内の原稿直しをちょっとして、本読んでた。

掃除をしなくちゃいけないのにのにのに。。。

早めのお昼を食べ、今日は簡単スパゲティ3種。あえるだけの素を使ったやつを3種類使って、3等分しました。しかし、野菜を追加するべきであった。

娘をバスケに送りに。野球の試合があるようで、車がたくさん。本来止めない場所にも車が入っていました。

ちょっと見て、すぐに帰り、自転車に乗り換えて、美容院へ。
3ヶ月ぶり。重くなっていたところを軽くしてもらいました。短くしちゃおうかなとも思ったけど、もう少し伸ばしたいなと下はそろえるだけにしてもらいました。

流れるようにカットして、ブローしてくれるから、一時の聖子ちゃんのように思うのは私だけでしょうか。

軽くなってうれしい〜簡単シャンプーだから、しょうがないけど、もっとごしごしシャンプーしてもらいたいなあ。

そう言えば、この間、床屋さんの看板でおもしろいものを見た。
「冷やしシャンプー、始めました〜」
冷やしラーメンとか冷やし中華なら、わかるけど。。。

冷やしシャンプーって、水でシャンプーするんだろうね〜。気持ちいいような気がするんだけど、寒くていやだなあ。熱いくらいのお湯の方がさっぱりすると思うのは私だけかしら?

家に帰って、ちょっとぼーっとしていて、気づいたら4時半でちょっと焦ってお迎えへ。

役員さんは合宿の準備資料などを作っているよう。説明会が8日だからね。大変だ〜。

先頭 表紙

2007-06-16 忙しくなるぞ〜

今日の土曜日、最後の土曜日仕事、これから土曜日はお仕事完全お休み。祭日はあるけどね。

でも、土曜日の朝は車が空いているから、いつもより遅く出ても、いつもより早くついちゃうくらい。だから、今日はとってもゆっくり出ました。

娘はバスケ。自分の学校だから、自転車で。お友だちも来るし、どうなる事やら。
→結局、お友だちは4人来てくれたそう。合わせて体験に来た子は10人くらいいたそうです。3,4年生が多かったそうなので、期待もてるかな?

お仕事は朝は、ナスの袋開け。途中検品したり。片づけやらしていて、出荷は最後にちょこっと豆腐を入れたかな。

片づけして、作業はタマネギ。外は暑い!!!

途中、抜きになっているものを入れて、車に運んでを手伝いました。そしたら、あとで、車に入っていないと言われたそうな。一緒に入れたTさんと確認したんだけどな。違う車に倍入れちゃった?でも、その入っていないと言う車は全然違うところにおいてあったというし。よくわからないまま終わってしまいました。班長が2箱作ってくれたようですが。。。

タマネギ終わって、中に入って、万能葱。12時過ぎて、一人になっちゃって、きりがいいところまでとやっていたのに、一人でやってちゃ〜みたいなことを言われてしまった。だって、その前に聞いたのにさ。答えてくれなかったじゃない!外で作業していたもう一つの班の人が戻ってきそうだったから、待っていようかなと思ったのに〜しょうがないからけりを付けて、キャベツの方に行きました。数して、終わって、万能葱に戻ったら、機械の掃除して〜と。ちょっとプーな感じ。

トイレ掃除に行って、時間となり上がりました。

ガソリン入れに寄り道。高くなる前に入れておけば良かったな。

*****

さて、本題。夕食準備をしてから、3時から集会所にて地区役員の集まりへ。

7月半ばのお祭りにむけての準備です。PTA長と育成長と副と書記2人で、これからのスケジュール確認をしました。その間、他の人たちで、万燈の紙貼りをしてもらいました。

書記として、いつに何を印刷するのかを確認して、時間などの決定事項がわかり次第、印刷配布です。

来週から毎週のように何かしら集まらなくてはなりません。お祭り以外にも、プールやラジオ体操も。何もわからない状態なので、大変です。下準備が必要なので、バタバタします。

いろいろ話して、5時半過ぎまで集会所にいました。

印刷原稿の準備をしなくっちゃ。

先頭 表紙

2007-06-15 梅雨入り?

梅雨に入ったとは思えない今日の天気!この晴れ加減はもう真夏だよ!

水不足にならないといいな。

さて、お仕事。出荷で春雨入れて、メニュー替わって、蓄冷入れ。販売員さんと交代して、出たんだけど、ピーマン入れのHさんと交代しました。

捜し物、片づけのあと、作業はサニーレタス。初めは入れてたけど、途中から数しました。相変わらず、ちゃんと切れてくれない!

次にレタス、そして、青菜。そんなに数がないようで、11時半に機械終了。12時の人は11時半で帰ることに。

私は、数のお手伝いに。しらたきの納品を受け、それを数して、温泉卵を仕分け、段ボールを片づけて、12時になりました。1時の人は12時で上がりとなり、帰りました。トイレ掃除の番だったんだけど、明日にしてもらいました。

思いがけない早帰り。一度家に帰り、チャチャにリンゴをあげてから、買い物へ行きました。銀行とかも。でも、支払書を持って行くの忘れちゃったよ。

安いお菓子屋さんで、大量に買いました。ちょっと買いすぎたな。

それにしてもいい天気で〜。

夕食で鳥のピカタを作っている時に、油が右手手首の左の方にバチャっと掛かってしまいました。熱い!すぐ水道の水を流していましたが、水から離れるとジンジンしてしまい、水から離れられなくなりました。結局20分くらい水の下。

氷をビニール袋に入れて、でも、そのままではちょっと冷たすぎて、タオルにくるむと冷たくないしで、キッチンタオルを当てて準備しました。

娘はテレビに夢中だったけど、運んでもらいました。

結局2時間以上、氷を当てていました。軟膏を塗って、ガーゼを当てて、冷えピタシートも当ててます。冷えたものがないと、ジンジンしてくるので、冷えピタシートはいいかも知れません。

さて、明日は仕事。明日が土曜日最後です。これから完全に土曜日はお休みになります。

そして、明日のバスケは、うちの学校での体験日。何人かお友だちが来てくれるようだけど、続けてくれる子はいるかなあ?仕事で行けないのが残念です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)