himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-02 運動会
2007-06-01 気持ちだけバタバタ
2007-05-31 ひょうが降る
2007-05-30 特になし
2007-05-29 昨日と今日と
2007-05-26 暑くなりました
2007-05-25 雨・雨
2007-05-24 今日も暑い
2007-05-23 暑いなあ
2007-05-22 月と火


2007-06-02 運動会

今日は小学校の運動会。

そんなに暑くならない予報だったけど、しっかり日も差して暑かったです。もちろん雨が降るよりは何倍もいいんだけど。。。

場所取りに7時頃学校に行ったら、すごく肌寒かったのです。長袖来てても寒かったのに、どんどん暑くなってきて、出かける時は朝着ていた長袖では暑くなってました。なので、薄目の七分袖のシャツにしたんだけど。。。

入場行進時に、プラカードを持って入場する係になったというので、開会式に間に合うように行きました。

うちの学校は、赤・黄・青・緑の4群に分かれます。3クラスしかない学年は、色が抜けます。うちの学年は青がなかったかな。学年での調整と点の調整で、行っているようです。

娘は今年は緑群。青か緑しかなったこと無いなあ。3組だからだと思うけど。

無事、開会式を終え、娘の最初の競技は90m走。

少し早めにゴール付近へ。でも、娘が走るのは、一番最後。そして、今日は夫がいないので、ビデオもカメラもと言うことで、最初の方からビデオのセットをしました。

同じクラスの子が早いというので、2位とか3位になれるかな?なんて見てました。ビデオは固定で流し撮り。カメラを構えていたんだけど、あれ?あれ?と言う間にゴール。そんなに差が無く入ってきたので、何位だったんだろうと見ていたら、1位の係の子が娘を連れて行きました。えっ!!1位!?すご〜い!!初めてです。いつもビリばっかりだったのに。。。やったねえ。早い子は3位でした。油断しちゃったのかな?バスケの成果、出てきたんだろうか〜

午前中は出番なし。うろうろしていました。

幼稚園の担任だった先生が、子ども連れて来てくれました〜。

昼食のあと、応援合戦。そして、綱引き。3クラス総当たりで、残念ながら二敗でした。あと少しだったのにな。

あとは、5,6年生合同の組体操。一人でやる演技から、二人三人五人何人か全体と曲に会わせて動いていきます。肩車をしてから、足を抜いて、下の子の膝の上に立って、バランスをとるやつ。私も小6の時にやりました。娘の下の子はすごく安定していて、本人もやりやすいと言ってました。最初は娘の位置も確認出来たけど、「波」をしたあとは、もうわからなくなりました。一番上になるわけでもないから、あとは全体を楽しみました。

そして、最後の競技の全員での大玉送り。今まで点差は抜きつ抜かれつでいい勝負でした。

一回目は、赤・黄・緑・青の順位だったかな。二回目は青が全然遅かったけど、あとはほぼ同時。一応順位の発表はあったんだけど、協議の上、もう一回やることになりました。そして、緑が一位!!

で、走行結果は、優勝緑群でした。やったね〜。

閉会式終了後、私は一足先に帰宅。娘は四時半頃帰ってきました。しっかり、土方焼けをしています。娘は体操服の半袖と短パンに、私は七分袖に。気が付いた時にはもう真っ赤でした。いつも思うのに、すぐ忘れちゃんだよね。

バスケは三時から二時間練習でしたが、うちの学校の子たちはお休みしました。向こうの学校は土曜参観だったからね。明日は練習試合だ。またお弁当だ〜

娘の右の上の糸切り歯、乳歯が抜けないのに、永久歯が生えてきてしまいました。八重歯状態になるので、抜かなくちゃ行けないかと思い、急遽、飛び込みで歯医者に行って来ました。一応ぐらぐらしているので、このまま抜けるのを待って大丈夫とのこと。もし抜くことになったらいやだ〜と言ってたんだけど。痛い思いをしなくていいので、娘はほっとしてました。良かった。

先頭 表紙

2007-06-01 気持ちだけバタバタ

なんてことないことしかしていないのに、気持ちだけ焦っている感じ。

お仕事。今日は30分早出。出荷に行って、冷凍食品入れて、箱出しを少しして、グリンピースと蓄冷をちょっとやって、販売員さんに交代して、トーサイへ。

今日はコーン30g3500個以上。フィルムのところが変だったから、前回は大丈夫だったかなと思ってしまいました。最初のペースがいつも上がりません。それでも、フィルム交換もして、機械の調子もいまひとつだったけど、3700個作れました。掃除して、段ボール片づけて、あと10分。不良を崩していたけど、大して崩せなかった〜

1時で上がって、車をしまってから、図書館へ。自転車パンクなので歩いていきました。それから、地区役員仕事の文書を印刷した分を担当の人の家へ持っていきました。お留守でおうちの方に預けていきました。

家に帰って、夕食準備とおやつを食べて、3時から、地区会費などの集金をしに行きました。昨日、3時頃から行きたいですとメールをしておいたので、ほとんどの人の分は集金出来ました。あと、第二弾として、6時半頃伺いました。

集まった分は4日に会計さんに渡します。

7月半ばのお祭りまで、週末はその準備に追われます。バスケもあるし、なんか気持ちだけ焦っているのです。あれもこれもって。

よ〜く考えてみれば、そんなにきゅうきゅうに詰まっているわけでもないんだけどね。早め早めにしたがる性格が焦らせるのかも。。。

さて、明日は運動会。天気もまずまずのようで一安心。暑くなるのかな。
お弁当と場所取りと。お父さんが行かれないので、ちょっと大変です。

自転車どうしようかな。今週末まで、ちょっと遠目のホームセンターでオートランプの自転車がいいお値段で売られるんだけど。ちょっと遠目がね。壊れている自転車を引き取ってくれるかもわからないしなあ。聞いてみればいいのか。でも、あそこまでパンクの自転車で行くのもなあ。でも、近場の所の値段より断然安いんだけどおおお。オートじゃ無くてもいいから、安いの売らないかな。

先頭 表紙

2007-05-31 ひょうが降る

朝や日中、3時くらいまではとってもいい天気でした。雨の予報なんて嘘かもって思うくらい。

でも、3時半頃からだったかな。すごい勢いで雨が降り始めました。雷もゴロゴロいっているし。丁度下校時間になってきたので、大丈夫かしら?と思いながら外を眺めていました。

時々、小ぶりになりました。そしてまた、ざぁ〜っと。

今日は傘を持っていかなかったけど、置き傘で帰ってきました。少し小ぶりの時に帰ってこられました。運動靴はちょっと濡れてましたけど。

稲妻も雷もなかなかやみませんでした。そのうち、ベランダに音が。。

見てみると直径5mmくらいのひょうが転がっていました。結構ちゃんと見るのって初めてかも。手に取ってみました。氷ですねえ。

いったん、止んだけど、また降ってます。また、夜中も降るかもと言うので、植木鉢をちょっと内側に入れておきました。

*****

お仕事。朝は出荷の方へ。何入れていたかなあ。最後は冷凍の肉団子でした。販売員さんに代わることなく、最後までやりました。

作業は、キャベツ。今日は数しました。1玉を残して終了。私が切っていたら、マイナスだったかも知れません。

その後、何かをして(思い出せない)、紫蘇、万能葱、冷凍の袋詰めをしました。残業して帰りました。明日は、早出します。明日はトーサイだ〜

先頭 表紙

2007-05-30 特になし

取り立てて何もない一日。

仕事は、朝仕事の万能葱に始まって、捜し物、掃除、作業は大根の切り、袋詰め2種(人参とインスタントみそ汁・人参とピーマンとキクラゲ)、そしてまた、万能葱でした。

今日は残業お願いします〜で始まりましたが、12時までの方が残ってたんだけど、そんなに仕事がないと言うことで、12時半までで上がられたので、1時組も上がってしまいました。うちの班が大根が無くなって作業が出来なかったので、袋詰めが済んでしまったことが、一つかな。

明日は、倍配だから、残業です。

帰りがけに雨がぱらついてきました。一時、ざっと降ったかな。途中買い物によって帰ってきたけど、うちの方はほんとにパラって来ただけみたいでした。

娘は友だちのおうちに遊びに行かせてもらいました。

明日もほうかご○○をやる予定にしていたけど、なんか疲れているっぽいので、明日はやめにしました。まあ、元気だったら遊びに行けばいいしね。

今週土曜日が運動会です。5.6年生は毎年恒例の組体操をやるので、毎日練習しているようです。位置の紙を持って帰ってきたけど、うまく見えるかなあ。

先頭 表紙

2007-05-29 昨日と今日と

昨日はとっても眠くて眠くて、8時半頃寝ちゃいました。

天気はとっても良くて、でも気温が高くなくて、過ごしやすい日でした。

お仕事は、忘れた〜。大根をやったのは覚えてる。まめが出来たんだ〜。あとは、何してたっけ?

家に帰って、3時頃、無性に眠くなって、テーブルでちょっと寝た。それでも、寝たりず、もうずっとぼ〜としていて、夕食後、早々にお風呂にも入り、娘がまだテレビを見ていたけど、8時半過ぎに布団に入りました。

娘が9時に寝に来たのは覚えているけど、次に目を覚ましたのは、4時半頃でした。あと少し一寝入り。あと1時間寝ていられたら、すっきり感があったと思いました。

*****

今日もさわやかな日。

お仕事は、朝は出荷の方でいろいろ入れていたけど、途中で販売員さんと交代。前の方から代わって欲しいと言ったのに、ここがいいと言うわがままな販売員さんでした。その後は、あれこれとして、今日の仕事の白菜の数をしました。捜し物をと言うことで、まだ、出荷は続いている中、確認しました。

作業は、かぼちゃ。今日は数しました。その後、ショウガとミニトマトの袋詰め。

いったん家に帰り、夕食準備をちょっとやって、婦人科へ。5ヶ月か6ヶ月毎の定期検診です。特に変わりなしで、血液検査するため、血を採られました。

同じマンションの友母が、この病院の受け付け事務を始めたと聞いていたので、ちょっとドキドキしながら行きました。週3日くらいらしいんだけど、働きやすい職場だと思うから、いいなと思いました。今はまだだけど、医療事務も勉強されるらしいです。

銀行や図書館にも寄ったんだ。

帰って、少しして、生協さんが来て、その後、ほうかご○○にお迎え。

夕方は風が冷たくなってきました。

今日もまだ眠いから早く寝ようと思っていたけど、そんなに早くは無理のようです。

先頭 表紙

2007-05-26 暑くなりました

からっと晴れて、いい天気になりました。運動会にはちょっと暑かったと思いますが。

昨日夜遅く、メールがあり、今日のバスケは監督コーチの予定変更で、1日練習が午後練習になりました。

私は仕事なので、送っていけないから、朝、娘に言いました。

自転車で行ってね〜と。迎えには行くからね。と。

なので、お昼はお弁当を箱には詰めずに、仕事に行きました。

今日はたくさんお休みなので、どうなることか。

まずは、出荷でおそばを入れました。その後、箱出し。割と早めに終わった感じ。

掃除、段ボールかたしは、暑かったなあ。

作業は、ジャガイモとゴボウ。中に入って、ピーマンとオクラの袋詰め。作業場に入ると涼しくて気持ちよかった〜。トラック便も久々にやりました。

12時までの人は、残って〜と言われて、残業されましたが、1時になったところでは、もう仕事もなくなっていたので、私は残業無しになりました。1時までの人が私しかいなかったし。残品もらって帰りました。

帰りは、ガソリンスタンドへ。給油ランプがついちゃって焦った。

夕食準備などをして、自転車でM小へ。前輪のタイヤの空気が抜けてます。この間入れたけど、もう抜けているから、タイヤの寿命かな。新しい自転車にしたいです。もう、3回か4回くらいタイヤのチューブを替えているからね。限界だと思うんだけど。。。安いチラシ入ってこないかな。

代休の日の過ごし方が決まり、母たちと今日会えたので、確認出来て良かった。

これから、何かと忙しい。バスケもあるし、学校行事もあるし、地区役員仕事がこれから目白押し。7月の半ばまで気が抜けません。

ああ、来月8日の家庭訪問が頭が痛い。。。

先頭 表紙

2007-05-25 雨・雨

夜中にまだ降るのかな?夕方には止んできていたけど。

朝から、降ってましたね。通勤途中は結構激しかったかな。

今日のお仕事。出荷でトマトを入れていて、途中で箱出しのため交代してもらいました。箱出しは無事終了。明日も当番だ〜人がいないの。。。

片づけ中は雨が少し小ぶりではあったけど、しっとりと濡れました。キャリー運んだり、箱つぶしたりね。

作業は、ゴボウ。切ってました。終わって、カボチャ。私はその間に、次の作業の準備。人参とピーマンとおろし生姜と焼きそばソースの袋詰め。焼きそばソースが数に足りなくて、あっちこっちと探していました。少しは人参でも切っていられるかと思っていたのに、みんながカボチャ終わって来てしまいました。

結局、30個足りなかったです。

その後、片づけの後、万能葱を。ここもマイナスになりました。

次は、ミニトマトとわかめの袋詰め。途中で時間となりました。

明日は出勤日。運動会の学校もあり、また、元々お休みの人が多いから、明日は11人もお休みなんだそうです。だから、本来お休みの人も来て欲しいという話がありました。明日は、晴れるようなので運動会はあるでしょう。だから、残業必須みたい。明日のバスケは9時から4時までの1日練習なので、残れるから良かった。なんか、28度という気温予想が出ていました。暑くなりそうですね。

バスケのみんなで遊ぶ事、何とか目処が付いてきました。集会所を使うのとボーリングになります。まだ、時間はこれからだけど、問題もちょっとあるけど、何とかなりそうで、ほっとしています。FさんとMさんに感謝です。

先頭 表紙

2007-05-24 今日も暑い

今日も暑くていい天気。半袖だけど大丈夫。上着も要らなかったから。

お仕事は、出荷の方で入れてたけど、販売員さんに代わって中に戻ったけど、中も要らないと言われ、出荷の方を片づけしてました。また、中に戻って、中の片づけしてたら、入って〜と呼ばれて、切り干し大根入れてました。

終わって、掃除して。朝から、本当にいい天気。

作業は、大根へ。数してました。Mさんが大根を大きなキャリーから下ろしている時に、その金属がちょっと出ていたところに指をこすっちゃって、4本の指を擦りむいてしまいました。痛そう。絆創膏を貼って、大根から離れました。

何台か重くて危ないキャリーがあるので、使用禁止になりました。

途中、トーサイ機の調子が〜と呼ばれ、見に行ったりしました。

大根が終わって、段ボール片づけて、外の万能葱の班に合流。

終わって、中に入って、途中になっていたニラをやって。次にゴマとショウガとミニトマトの袋詰め。それも終わって、冷凍シューマイを。

トーサイ室でやるので、その準備をして、袋入れして、あと少しで時間となりました。

自転車に乗り換えて、図書館へ。期限切れの本を持って行き損ねていたことを帰ってから発見。明日また行かなくちゃ。

夕方、ほうかご○○にお迎え。

明日は大雨らしいなあ。明日は涼しいみたいね。

先頭 表紙

2007-05-23 暑いなあ

今日は暑かったです。

仕事は、トーサイだったので、ずっと冷房の部屋に入っていました。今日はコーン20g2000個、40g1500個でした。

冷凍の袋詰めもこの部屋でやることになったので、そんなときは、テーブルを明け渡さなくてはならないので、ちょっとやりにくいです。今日も、10時頃からありました。こちらで使う分に置いて置いたものを使われちゃったのはちょっとな。一言言ってくれればいいのに〜。コンテナと雑巾ですけどね。雑巾は自分用に取りに行ってしまいました。そばにないと使いづらいから。

まあ、順調に終わりましたので、良かったです。

ごみを捨てに行った時、暑いなあと思いました。家に帰って、そのまま歩いて駅の方へ。銀行を市役所に行ったんだけど、暑かった〜。
駅前のスーパーによって涼んでしまいました。

明日も暑いのかな。

*****

悩みその1、地区役員で書記をやっていますが、作った文書をフロッピィに入れようとしてるんだけど、入らなくてエラーになってしまいます。どうしてなのかがわからず、、、、。取説をひっくり返しているんだけどね。

悩みその2、バスケの子どもたちを代休になる日に遊ばせようと考えているんだけど、どこで、何をするのかが決まらず、困っています。子どもたち13人もいるからね。子どもだけって訳にはいかないしね。盛り上がったはいいけど、挫折したらどうしよう。お金がかからず、安全なところで、楽しく過ごしたい。

先頭 表紙

2007-05-22 月と火

月曜日。なんかさわやかな日でした。仕事では、ずっと部屋の中にいたから、ゴミ捨てとかで外に出た時に、気持ちいいなあと思いました。

仕事。少し出荷に行って、販売員さんと交代して、白菜の数しました。
作業は、かぼちゃ。数してました。その後はニラ。分けてました。時間となり上がりました。

ちょっと夕方、近くに買い物に行って、あれこれ見たので、チャチャの遊ぶ時間が過ぎてしまいましたが、ずらして遊びました。しかし、チャチャだからなのか、どうにも遊ぶと言うことがないので、少々つまりません。顔の近くに手をやると、なでて〜になってしまうし、ほっておくと、あちこち囓るし。。。じゃれてくると言うことはなくて、ワンコのような楽しさにはちょっと欠けるのがね。(と言っても、ワンコを飼ったことはないので、よくわかりません。)

*****

火曜日。今日もいい天気でした。暑いくらいだったかな。
朝、出荷でミラーを入れて、途中で交代して、中で大根を数したり、切ったりしました。合間に、不足分を持っていったり、箱の中身の確認を3回くらいしたかな。

最初の方で出来た分は今見た方が見やすいからと。中に7人くらいたから、出来たんですけどね。もやしやサラダやいろいろね。

作業は、タマネギ。昼前に終わって、中に入り、セロリを。次に長ネギ。1時となり上がりました。

作業の時は制服を着ます。自分の服の上から着ちゃうんだけど、上着とズボン、そしてエプロン。上着の代わりにTシャツもあります。中で作業すると、冷房も入っているから、結構寒かったりするんです。でも、外でやる時は暑かったりします。
本当に夏にならないと私はTシャツ着ないかな。

明日はトーサイだから、ちょっと暖かくしないとなあ。でも、明日は暑いらしいです〜。

ほうかご○○に行った娘。汗かいて、バスケしてました。明日は体育館が使えないから、やらないみたいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)