himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-24 今日も暑い
2007-05-23 暑いなあ
2007-05-22 月と火
2007-05-20 土日のこと
2007-05-18 今日も眠い
2007-05-17 変な天気
2007-05-16 久々の
2007-05-15 突然の雨
2007-05-14 何してたかな?
2007-05-13 新人戦 2日目


2007-05-24 今日も暑い

今日も暑くていい天気。半袖だけど大丈夫。上着も要らなかったから。

お仕事は、出荷の方で入れてたけど、販売員さんに代わって中に戻ったけど、中も要らないと言われ、出荷の方を片づけしてました。また、中に戻って、中の片づけしてたら、入って〜と呼ばれて、切り干し大根入れてました。

終わって、掃除して。朝から、本当にいい天気。

作業は、大根へ。数してました。Mさんが大根を大きなキャリーから下ろしている時に、その金属がちょっと出ていたところに指をこすっちゃって、4本の指を擦りむいてしまいました。痛そう。絆創膏を貼って、大根から離れました。

何台か重くて危ないキャリーがあるので、使用禁止になりました。

途中、トーサイ機の調子が〜と呼ばれ、見に行ったりしました。

大根が終わって、段ボール片づけて、外の万能葱の班に合流。

終わって、中に入って、途中になっていたニラをやって。次にゴマとショウガとミニトマトの袋詰め。それも終わって、冷凍シューマイを。

トーサイ室でやるので、その準備をして、袋入れして、あと少しで時間となりました。

自転車に乗り換えて、図書館へ。期限切れの本を持って行き損ねていたことを帰ってから発見。明日また行かなくちゃ。

夕方、ほうかご○○にお迎え。

明日は大雨らしいなあ。明日は涼しいみたいね。

先頭 表紙

2007-05-23 暑いなあ

今日は暑かったです。

仕事は、トーサイだったので、ずっと冷房の部屋に入っていました。今日はコーン20g2000個、40g1500個でした。

冷凍の袋詰めもこの部屋でやることになったので、そんなときは、テーブルを明け渡さなくてはならないので、ちょっとやりにくいです。今日も、10時頃からありました。こちらで使う分に置いて置いたものを使われちゃったのはちょっとな。一言言ってくれればいいのに〜。コンテナと雑巾ですけどね。雑巾は自分用に取りに行ってしまいました。そばにないと使いづらいから。

まあ、順調に終わりましたので、良かったです。

ごみを捨てに行った時、暑いなあと思いました。家に帰って、そのまま歩いて駅の方へ。銀行を市役所に行ったんだけど、暑かった〜。
駅前のスーパーによって涼んでしまいました。

明日も暑いのかな。

*****

悩みその1、地区役員で書記をやっていますが、作った文書をフロッピィに入れようとしてるんだけど、入らなくてエラーになってしまいます。どうしてなのかがわからず、、、、。取説をひっくり返しているんだけどね。

悩みその2、バスケの子どもたちを代休になる日に遊ばせようと考えているんだけど、どこで、何をするのかが決まらず、困っています。子どもたち13人もいるからね。子どもだけって訳にはいかないしね。盛り上がったはいいけど、挫折したらどうしよう。お金がかからず、安全なところで、楽しく過ごしたい。

先頭 表紙

2007-05-22 月と火

月曜日。なんかさわやかな日でした。仕事では、ずっと部屋の中にいたから、ゴミ捨てとかで外に出た時に、気持ちいいなあと思いました。

仕事。少し出荷に行って、販売員さんと交代して、白菜の数しました。
作業は、かぼちゃ。数してました。その後はニラ。分けてました。時間となり上がりました。

ちょっと夕方、近くに買い物に行って、あれこれ見たので、チャチャの遊ぶ時間が過ぎてしまいましたが、ずらして遊びました。しかし、チャチャだからなのか、どうにも遊ぶと言うことがないので、少々つまりません。顔の近くに手をやると、なでて〜になってしまうし、ほっておくと、あちこち囓るし。。。じゃれてくると言うことはなくて、ワンコのような楽しさにはちょっと欠けるのがね。(と言っても、ワンコを飼ったことはないので、よくわかりません。)

*****

火曜日。今日もいい天気でした。暑いくらいだったかな。
朝、出荷でミラーを入れて、途中で交代して、中で大根を数したり、切ったりしました。合間に、不足分を持っていったり、箱の中身の確認を3回くらいしたかな。

最初の方で出来た分は今見た方が見やすいからと。中に7人くらいたから、出来たんですけどね。もやしやサラダやいろいろね。

作業は、タマネギ。昼前に終わって、中に入り、セロリを。次に長ネギ。1時となり上がりました。

作業の時は制服を着ます。自分の服の上から着ちゃうんだけど、上着とズボン、そしてエプロン。上着の代わりにTシャツもあります。中で作業すると、冷房も入っているから、結構寒かったりするんです。でも、外でやる時は暑かったりします。
本当に夏にならないと私はTシャツ着ないかな。

明日はトーサイだから、ちょっと暖かくしないとなあ。でも、明日は暑いらしいです〜。

ほうかご○○に行った娘。汗かいて、バスケしてました。明日は体育館が使えないから、やらないみたいね。

先頭 表紙

2007-05-20 土日のこと

土曜日、バスケ午前練習。雨が変な振り方でした。
丁度、M小に向かっている途中から、降りが激しくなりました。こんな天気の中歩いてくる子たちは大変。

少し見てから帰ったけど、止んでいたのがまた降り出しました。

帰ってから、髪を染めました。美容院でやってもらいたいけど、お金と時間がないので、家でやりました。いっぺんに全部はいつも使わないから、取って置けると言う商品を買いました。明るいブラウンがいいんだけど、すぐ赤茶けちゃうので、今回は一番黒に近いブラウンを選びました。今の状態はほぼ黒です。だから、やっぱり、少し重たく感じます。

少し片づけて、ちょっと早めにお昼を食べて、12時過ぎにまたM小へ。

7月に4年生以下の大会があり、それの写真が必要というので、私が撮ることになりました。男子が8人女子が9人。去年は、試合慣れしてないから、大変でした。今年は4年生、割と試合してるから、頑張れるかな。

帰りに駅前のマックによって、娘のお昼を買って帰りました。

今日の夜は、監督コーチと父母の親睦会。盛り上がっているでしょうか〜

*****

日曜日。。バスケは午後練習。私は当番。そして、W小のチームが体育館を使えないからと言うことでうちと合同練習です。なので、普段は最初と最後にいればいい当番ですが、ずっといることにしました。

食べたくて用意したお昼の冷やし中華は、夫と娘にはあんまり。。。ちょっと前も作ったせいもあるけどね。娘にはすっぱさがちょっと苦手なので。

昨日の親睦会。いい感じだったようです。言いたいことも言えたと言う感じだったみたい。まあ、これからですかな。

練習は前半は半分ずつでいつもの通りの練習でした。監督も口だけじゃなく動作で示してくれて、ちょっといいかな。

後半は試合形式で。でも、ファールは数えないし、途中で指示するために止められるし。

うちは押されっぱなし。ミクロの子たちとやって、何とか点が取れる始末。う〜ん、まだまだだめだ〜46:38、67:21で、二試合目の大差な事。
監督が1試合目の終わり頃に、早退されてしまったので、緊張感が無くなってしまいました。それも原因だなあ。スタミナ切れでもあるみたい。

いい勉強になったと思っているのかなあ。

練習後、Mちゃんへの送別の色紙を書いたりして、帰ったのが6時少し前になってしまいました。

でも、今日はさわやかないいお天気でした。体育館にいてもさわやかでした。風が強くて、外に出た時は少し寒いくらいでした。近くのK公園で何かやっていたようです。アナウンスの声が聞こえてました。

先頭 表紙

2007-05-18 今日も眠い

夕方4時頃が一番眠いです。そのまま寝ちゃえたらと思います。そんな日は早く寝たいと思いつつ、ごちゃごちゃ何かしてたり、パソコン眺めたり、本を読んでしまったりして、結局早く寝ないことが多いです。

そして、そんな日が続いてくると、頭痛になります。今はその一歩手前かな。読みたい本がたくさんあるんだけど、今日は我慢して、これを書いたら寝ます。ただいま21時過ぎ。早寝だ〜

さて、今日のお仕事。30分早出しました。
ナスの袋開けから始まりました。途中で、少し持っていったり、不良の分を届けたり。開け終わってから、今日の仕事の白菜へ。途中、検品が。他の人が言われたんだけど、お願いしますというので、やらないと出来ないよ〜と言いつつ、行きました。簡単なものだった。白菜を運ぶのに近くにいたので、説明したけど、こういう事やったこと無いのかな?会社勤めでしたこと無いのかな?と思ってしまいました。品物は違っても、納品されたものを受け取るって事は、経験無いのかな?と思ってしまいました。

白菜の数をして、途中で出荷が終わったので、掃除へ。

作業は、ゴボウでした。数をしました。その後、サヤエンドウと辛子とゴマの袋詰めで、サヤエンドウを計ってました。あと、3袋くらいで足り無くなっちゃった。全部のから、ちょっとずつとったら、出来ちゃうのにね。失敗。

箱を壊してから、中へ。ショウガを切って、人参を切りました。

買い物に寄ってから帰りました。

今日は学校では離任式でした。退職や異動された先生が集まって、お別れ会です。先生方のサインをもらって帰ってきました。2年生の時の担任の先生が異動されてしまいました。1年生の時の先生は産休でいないし、3年の時の先生も退職されています。どうも、娘の担任になる先生は、幼稚園の時から、異動や退職が多いです。先生の異動は何年という決まりは無いようだから、よくわかりませんけどね。

先頭 表紙

2007-05-17 変な天気

朝から、結構降ってました。

仕事に行く途中は、強めの雨。

始め、出荷にいたけど、販売員さんと交代して、中に入って、今日の仕事との白菜をやりました。結局、ものが足りなくてマイナスになったものの、白菜終了。

外の箱片づけへ。もうだいぶ終わっていたんだけど、雨もほとんどやんでいました。

作業は、タマネギ。時々降るもののそんなに激しくはなく、空も明るくなってきたので、このまま晴れるのかな〜と思っていたら、タマネギが終わって、紫蘇に移る頃には、ものすごい土砂降りになりました。あれ〜という感じでした。

今日は忙しい日だから、お弁当持ち残業必須だったわけですが、8時の人は半々くらいに別れていて、それでもどんどん仕事が終わっていったようで、1時上がり組の仕事は無いと言うことで、残業なしになりました。そんなの初めてかも!!!

明日の朝は大変だから、30分早出です。

で、外に出たら、まあ普通に降ってました。しかし、走り始めると、ものすごい降りになりました。駐車場に入れるのやだな〜っと思っていたら、K公園近くになったら、やんできて、家に着いた頃にはすっかり上がり、日もサンサンと照り始めました。何なのこの天気は〜!!!!!

機械式駐車場だから、晴れて良かったんですけどね。

*****

バスケ仲間の母から電話をもらいました。やめちゃう子に何かしたいねって。でも、もう少し頑張ってもらえなかな〜なんて話になり、もう一度電話してくれると。でも、やっぱり、もう練習にも出ないと言う事だったそうです。

まだ、話していない4年生の家もあるようなので、みんなにメールで聞くことも出来ないので、土曜日の終わり頃に挨拶に来るようだから、子どもたちで、ちょっと話してもらおうねと、うちの子とSちゃんでみんなに聞いてみて〜と。あとは、その日の流れだな。

引っ越しちゃうから仕方ないけど、そうなら、たとえば、今月いっぱいでみたいな感じにしてもらえれば、その間に準備して最後の日にちゃんとお別れが出来るのになと。すっきりしないのは、身勝手なのでしょうか。

先頭 表紙

2007-05-16 久々の

去年の4月に産休に入って、6月に第三子を出産したパート仲間が、今日から復帰しました。休む時に、来年のゴールデンウィーク明けくらいに戻りたいと言っていました。

上のお子さんが、今年小学校入学で、旦那さんの実家である、うちの隣町に今年になって引っ越してきました。同じ学区〜。旦那さんも卒業生だそうで。。

時々、メールしてました。

ゴールデンウィーク中に、ちらっと姿を見かけたので、いつから〜?と聞いてみたら、今日からとの返事。一昨日には緊張してるよ〜とメールくれました。

下の子2人を保育園に預けての復帰です。

久々に会って、全然変わってなかったな。

細かいことがいろいろ変わっているから、最初はとまどうだろうけど、また、頑張ろうねえ〜。時間は1時間違うのだけど、またランチしようねと言ってます。

*****

昨日、バスケ仲間の5年生のお母さんから電話をもらいました。どうしたのかな?と思ったら、引越をすることになったので、バスケを辞めるとのことでした。
おうちの事情だそうですが、市では隣の市になるのかな、家の引き渡しの関係で6月中の引越なんだそうです。
練習も今度の土曜日に挨拶に来るだけだそう。
いい感じに始まっていたのに、ここに来て2人目の退部は寂しいです。

ただ、辞めたいという気持ちを持っていたようで、新人戦まではとにかく頑張って、そのあとはまた考えようと話していたそうなんです。家のことが決まったのが、その新人戦の日だったそうで。。

なんか、先がとっても不安になってきてしまいました。もっと新しい子が入ってこないかなあ。

先頭 表紙

2007-05-15 突然の雨

今日の天気は不安定と言うことでしたが、朝はすごく晴れていて、暑いくらいに日が差していたのに、10時半頃に、空が真っ黒になってきました。

今日は出荷の方で、冷凍物をずっと入れて、作業は外が見えるところで、人参と青のりの袋詰めをしていました。

雨が降りそうだなあと思っていた頃、トーサイの機械が調子悪いというので、確認しに行って、戻ったら、すごい雨になっていました。ゴロゴロと雷も鳴っていました。激しい雨でした。場所によってはヒョウも降ったとか。

袋詰めが終わったら、中に入って、ショウガと調味料と味噌だれの袋詰めをしました。

定時で終わって、外に出た頃には、雨も上がっていました。でも、家の方に帰ってくると、あんまり雨の気配が無いのです。車もそんなに濡れてないなあという感じ。

自転車に乗り換えて、銀行などに行って来ました。

生協の時に、今日の雨のこと聞くの忘れちゃったけど、そんなでもなかったみたいでした。

ほうかご○○だったので、娘を迎えに行った時に、バスケママにあって聞いたら、降ったし雷もなったけど、そんなに激しくはなかったようだと。

やっぱり、会社の近くは雨の通り道なのかも知れません。

先頭 表紙

2007-05-14 何してたかな?

今日は、いたって普通の日。

そう言えば、昨日は母の日でした。夜寝ようとしたら、枕の上に、手紙が置いてありました。明るいところに行って見たら、手紙とお手伝い券が6枚くらい入っていました。ありがとう〜。何を頼もうかな〜と考え中。

仕事は、出荷に行って、ずっと蓄冷を入れてました。捜し物と掃除をしたあとは、タマネギへ。gを計るの少しやって、本体へ。マイナスで終わっちゃったな。

次はジャガイモ。隣でもう一つの班がやっていたのですが、数が多いので、少し受け持ちました。こちらに持ってきた分が終わって、少し手伝って、やっぱりマイナスになったようです。

中に入って、人参とピーマンと赤唐辛子の袋詰めで、人参切りました。

8時半からの人が今3人になったんだけど、12時半までの人と1時までの人。今日は12時で上がりと言われて、帰っていきました。

私たちは、定時まで。

*****

地区役員で書記をやっていますが、ワードやエクセルで作った書類をCD−RWに書き込もうとやっているんだけど、うまくできなくて、ちょっと悪戦苦闘中。夫に教えてもらいながらやったんだけど、全然書き込めなくてね。わからんとお手上げされてしまって、どうしようかと取説をひっくり返してみたら、何とかやり方を見つけたので、その通りにやってみようと思ってます。でも、ゆっくり時間がないとね。

学校にも新しいパソコンが入るようなので、フロッピィに入っていれば、間違えていてもその場で直せるから。今はプリンターが壊れているとか言ってたし。印刷機やコピー機も新しくなるらしいです。でも、印刷機は今のならやり方わかっているんだけどな。

先頭 表紙

2007-05-13 新人戦 2日目

今日は、K小で。8時半にM小を出発予定でしたが、いつも最初の試合の調子が出ないので、体育館でアップしてから行こうと言うことになり、7時45分集合しました。コーチは審判で早く行ってしまうので、見られないから、こういう事をしなさいと指示して下さってました。

でも、取りかかりはちょっと遅かったなあ。私は送ったら、すぐ帰らせてもらっちゃった。

10時からの第二試合。相手はK小。会場校の学校とは違います。こことは、2月に対戦して、負けてます。幼稚園で同級生だった子がいるんだけど、相手の子に話しかけてはいないようです。

エンジンが掛かるのがちょっと遅いなあ。結果は58対39で負けました。でも、動きはまあまあだった気がします。クオーター毎のメンバーによって、だいぶ差が出ます。

負けちゃったので、2試合分間があくので、一度家に帰りました。夕飯の下ごしらえは朝方に済ませられたので、お昼を食べたくらいです。

13時20分からの第五試合になり、H小と。昨日戦って勝ったT小に負けたチームだったので、勝てるかなと思っていたんだけど、相手に体格のいい子が3人くらいいて、迫力と気合い負けをしました。58対17と大きく負けてしまいました。
全然ボールに追いついていませんでした。相手チームは9人しかいなくて、公式試合では規定人数に達していないので、こちらが勝ちとなってしまいました。

でも、全然だめな展開でした。あきらめてしまうのはだめです。

最初に試合に勝って、次の試合に行けてたら、もう一試合出来たんですけどね。

しかし、最後の試合まで見学していくことになりました。

帰りはM小までみんなと帰っていいと言っていたのですが、5時過ぎまで会場にいたので、このまま直接帰るよとしたら、怒ってふてくされて、全然しゃべらないまま(最低限の言葉だけ)、寝ていきました。約束一応してはいたんだけど、あの時間ではもう遅すぎてねえ。ごめん、娘。でも、こちらの事情もわかってね。

土曜日に監督コーチとの懇親会をやることになったけど、行くつもりでいたんだけど、夫が夜いないことになってしまったので、娘一人置いていくわけにはいかないので、欠席になってしまいました。残念だ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)