himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-03 2日、3日
2009-01-01 新年に
2008-12-31 年の瀬に
2008-12-25 冬休み突入
2008-12-24 クリスマスイブ
2008-12-23 親子大会&忘年会
2008-12-22 祝〜三位
2008-12-19 忘年会
2008-12-16 マンモグラフィー
2008-12-16 土日の試合 その2


2009-01-03 2日、3日

2日の日は。

今日は外に出ませんでした。娘がコンコン咳き込んでやっと寝付いてくれたと重うともう布団に入ってから、1時間半が過ぎている日が続いています。咳が収まったと思うと、いびきが・・・。
早く風治ってよ〜

そんなこんなで朝から眠い状態。

何となく過ぎていき、かくし芸なんて録画したのを見たりして、、あと箱根駅伝も見てたなあ。

いつも、書道教室で書き初めの宿題を終わらせてくる娘でしたが、今年は教室の日と学校の始まりが合わなくて。

2日の午前中にやらせるつもりだったけど、午後からになりました。

5枚書いて、明日1枚選びます。

本当は午後から昼寝するつもりだったけど、3時半頃からどうしても眠くて昼寝。
でも、ウトウトするだけだった〜。

年明け早々から、夕食は出前になりました。ごめんなさい。

眠いんだけど、やっぱり寝られなかった〜。

娘の咳き込みはそんなでもなかったのだけど、私の耳鳴りが・・・右耳だけ感じる気がするんだけど、耳鳴りってそんな風なのかなあ。

救急車の音に似た感じの高低の音が鳴るんだ。よくわからない〜


で、3日。

朝は、相変わらず眠い。

今日も何となく午前中を過ごす。駅伝とHERO見てたなあ。

午後は買い物へ。家にいてもつまらないしね。

娘が卒業式に着るというスーツの下見とか。100円ショップとか。普通の買い物とか。時間を気にしなくていいように、自転車で行きました。

5日から平常運転になるんだけど、起きられるのか心配だ〜

先頭 表紙

2009-01-01 新年に

新しい年が始まった。

みんなが元気で過ごせますように。


娘は最後の小学校生活。春から中学生。結構6年生の事とか覚えているけど、楽しく過ごして欲しいなあ。

そして、子ども共々、バスケ頑張るぞ〜!!!

まずは早く風邪を治しましょう〜と言っている自分がちょっと怪しい今日の夕方。

早く寝なくっちゃ。

先頭 表紙

ファイト様、遅くなりました〜足跡は残してませんが。。こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m / ぽっか ( 2009-01-07 20:41 )
おめでとさまです ことしもよろしく^^! / ファイト ( 2009-01-02 17:18 )

2008-12-31 年の瀬に

今年も終わりとなってきました。

娘は咳き込みの風邪引きになっています。

仕事は、27日・29日とありました。

喉が痛くなって熱が出てしまうかと思った週末でしたが、気合いで乗り切りました。

9時に寝ていました。

でも、娘の咳き込みが1時間以上続いて、寝られず、困りました。

28日・30日・31日の朝寝坊が続いています。

掃除は満足に出来ていません。

今回は家で久しぶりに過ごします。

来年は娘も中学生になります。

どうにかこうにか落ち着いてくれればと願う日々が続きます。

いい年でありますように。

先頭 表紙

2008-12-25 冬休み突入

何となく冬休みになりました。

初日の25日はクラスのお母さんが音頭を取ってくれて、みんなでボーリング大会と言う事で、出かけていきました。

私は仕事なので手伝いもせず。。

2ゲームやって、1ゲーム目は連続ガーター4回だか5回やって、40点台。2ゲーム目は70点台だったそう。へたっぴだったのね。男の子は200点超えてた子がいたそうです。

お菓子をもらって帰ってきて、自分のお昼は買って帰ってと言っておいたので、パン屋のパンとコンビニサラダを買ってきてました。

午後、ケーキを買いに行きました。

ブッシュドノエルのマロンを買いました。中に抹茶のクリームが入っていて、和風バージョンでした。

******

26日はバスケの友だちのMちゃんとプリクラとか行くと言う事になっていて、結局、ウオーリーという映画も見ていました。この辺も子どもにお任せ状態。いいのかなあと思いつつ、子ども2人で映画鑑賞させてしまいました。そのあとは、プリクラや太鼓をやったり、アイスを食べたり、お店で買い物したりとで3時頃帰ってきました。

私は、喉が痛くなってきて、危うい状態。なので、毎日9時前就寝を慣行しています。朝方起きる寸前の熱は、37度とか36.5度とか、でも起きてチャチャのこととか、朝食準備してると段々平気になってきます。市販の薬を飲んで、気合いを入れて、仕事に行きます。年末になり、小さい子どものいる人は一緒に冬休みになってしまうので、人手不足だから、急になんて休めないのです。

******

27日。この日も私は仕事有り。

バスケは体育館が使えなくて、地区体育館が取れていたけど、監督が仕事なので、女子はお休みとしましたが、男子に地区体育館を譲ったら、やはり男子のコーチも仕事になり、Dコーチに白羽の矢が立って、男子を診てもらう事になったら、女子も自由で参加すればいいとなり、結局女子は4人が参加になりました。うちの子はいかないと欠席。

その代わり、図書館と自分の欲しい雑誌を買いにと出かけました。ついでにおつかいも頼んでおきました。

今日の仕事は箱洗いと箱の仕分け。並びに袋詰め。昨日は凍菜入っていたけど、みんなはお掃除だったそうな。

******

28日。今日は何もない日。バスケも完全にお休みだし。やっぱりまだ喉が痛いので、9時前に寝て、朝は寝坊すると宣言をして、結局布団を出たのは、朝の9時でした。12時間就寝。と言っても朝方ちょこちょこ目は覚めましたが。

なかなか寝てられる日は少ないので、思いっきり布団の中にいる事にしました。
チャチャのご飯はあげておいてくれました。

朝食もあるもの勝手に食べて下さい状態。

洗濯と掃除でとりあえず終わっていきます。

娘のウオークマンへの楽曲転送をちょっとしてあげたり。。。車に残してきたCDを持って帰らないと。1曲200円は高いよね。

先頭 表紙

2008-12-24 クリスマスイブ

クリスマスツリーも出さないまま、クリスマスとなりました。

娘のサンタ神話もなし崩しになったまま、プレゼントは、ウオークマン。

一応、鶏肉とコーンスープとサラダとっていうかんじの食事。

ケーキは買いに行く暇が無く、翌日となりました。

夕食後にプレゼントは渡しました。あと、おばあちゃんからいただいたお金で買った財布。

学校も給食有りの5時間で終了でしたから。なんか調理実習をしてきたようです。焼きおにぎりを作るんだったそうだけど、なんか水加減を間違えたようで、おかゆになったそうな。変な献立。

先頭 表紙

2008-12-23 親子大会&忘年会

バスケ恒例の親子大会と忘年会がありました。

親子大会では、親とOBと子どもたちが勢揃い。

係の人たちは、監督の監修の元、芋煮作成・ならびにソーセージ炒めたり、ポテト温めたり、フルーツポンチ作ったり。。。裏方さんは大忙し。

開会式のあと、まずは準備運動から。親と子に別れ、体育館を走ります。
私は、応援のみ。

準備運動の後、親と下の学年、男女(子ども)に別れ、フリースロー大会、別名ブロンコス又はショットガン。

女子の部でうちの娘とMちゃんが残りました。

そして、優勝はうちの娘でした〜!!商品はこの間、練習試合の親の試合でいただいたビールでしたが、子どもにあげてもと言う事で、親で最後まで残っていた3年生のSさんの手に渡りました。あとで、Oコーチに子どもに何もなくて悪かったねえと言われました。何か考えておけば良かったんだ〜と思ったのですけどもうしょうがありません。

その後、学年毎に親対子の試合が始まりました。5年生の母たちは燃えておりました。そんな中、来年の南ブロックの試合の中で、親の試合が組まれる事になったそうです。早々に皆さんに連絡を入れました。頑張ってねえ。

夫は体が動かないまま試合に参加しておりました。

途中、コーチの友だちチームの対戦も入り、盛り上がっておりました。

12時半を過ぎて、全部の試合が消化され、お昼となりました。

監督直伝の山形の芋煮をいただきました。美味しかった〜今度家で作らなくちゃと思いつつ過ぎております。

ケーキも食べて、親にはエクレア。

それから、ビンゴ大会。早々にリーチになったものの、なかなかビンゴにはなりませんでした。

今回は三人で参加していますが、みんな今ひとつの品物をゲットしました。
娘は縄跳びでした。夫は、窓に貼るシールみたいなの。私は、タオルで出来たケーキ。娘はこの縄跳び重いからいやだと言いました。ケーキはまだ崩していません。

その後、女子はお菓子を振り分けたり、男子は少し練習をしたりと後かたづけの後、解散となりました。

******

6時から、親の忘年会。総勢33人でした。

小豆サワーなるものがあって、頼んでみましたが、不思議な味でした。
もう少し甘くても良かったなあ。やっぱり梅酒がいいわ。

二次会には20人くらいが参加。カラオケへ。私は途中退散しました。

いろいろ考える事がありますが、無事に終わって良かったです。

先頭 表紙

2008-12-22 祝〜三位

今週の土日。

土曜日は、3年生以下と4年生以下の試合。5.6年生は3時間ほど練習をしてから行きました。次の日は試合ですから〜

4年生以下の試合の最後の試合に間に合うように行きました。1勝1敗でした。

ユニフォームと回収と配布をしに行ったわけですが、4年生以下も楽しみですね。

*****

さて、日曜日。4日間に渡って行われた大会の最終日です。

5位決定戦と3位決定戦と決勝戦以外の試合は、交流試合が組まれて、うちのチームも午前中一試合あることになりました。午後の試合のアップも兼ねて〜

秋の大会で娘や何人かがクラブ行事で休んで出られなくて、負けちゃったチームとの対戦でした。

6年生が2人しかいなくて、あとは4年生少しと3年生のチームなのに。出だしは全然だめ。2q目で6年生2人が出なかったので、少し点が離せたけど。。。

昔は、最初はまあまあで、後半ぼろぼろパターンだったのが、前半だめで後半勢いが出てくるというパターンになってきました。

今回も終わってみれば、20点くらいの差が付いて勝ったのですがね。

さて、3位決定戦。相手はK小。新人戦で負けて、この間初めて勝てたチーム。

負けて終わって、同点になって、抜きつ抜かれつのゲームでした。
頑張れば3位でメダルももらえるから〜とみんな気持ちで負けなかった気がします。結果は31対27で勝つ事が出来ました。

良かった〜うれしい!!

みんなで写真が撮れる〜と勇んでいたのですが、、、

手違いにより、メダルとトロフィーの日付が間違えているというので、後日渡される事になってしまいました。もらったのは、賞状のみ。。。

そして、3位決定戦だったのに、3位は2チームですと言われ、K小ももらえる事になってました。

こちらとしては、なんで〜と不満一杯になりました。

でも、本当の3位だから、いいよね。

いつ、トロフィーとメダル来るのかなあ。

先頭 表紙

2008-12-19 忘年会

今日は、会社の忘年会。

早く仕事が終わってみんなが早く行かれるように、朝の出荷から大忙し。

倍配だけど、いつもより少し早く出荷が終わりました。

今日から、班編制が変わりました。でも、私は変わらずでしたが。。

包装機械に10時の人が専任になり、最近入った若い子を入れてやる事に。

でも、それって結構きついのになあ。前もそうだったのを均等にするべく班が回るようにしたのにねえ。

まあ、また変わるんじゃないかな。

夕食には昨日からカレーを作りました。ほうかご○○でしたので、そのまま出かけられるように着替えて迎えに行き、マンションの下で別れて最寄り駅まで歩きました。

久しぶりのスカート。。

ちょっと早かったので、100円ショップで来年のスケジュールのレフィルを買い、靴下屋さんが3足千円を500円でやっていたので、部屋で履く暖かソックスを娘の分と1足ずつ選び、あと、娘が履いてもいいやとハイソックスを買いました。

会場まで駅からバスを出してくれたので、それに乗っていきました。

一応洋食。。。

でもちょっと不思議なメニュー〜最後はちらし寿司だったし。まあ、美味しかったです。デザートもありました。

最初に番号くじを引きました。21番。

カラオケが終わり、番号がどんどん読み上げられます。。。でも、なかなか呼ばれない〜やっと呼ばれたら、袋がない。。と思ったら、目録をもらいました。

東京ディズニーランドペア券をいただきました。

やったねえ。いつ行けるかなあ。

先頭 表紙

2008-12-16 マンモグラフィー

今日は市の検診の乳ガン検診に行きました。
12時で仕事は早退して。。

12時45分から受付でしたが、22番目でした。

マンモは3回目。

なかなか時間が掛かりましたが、やっぱり痛いわあ。

負荷の値が見えるんだけど、12Kgですって。大丈夫と聞かれるんだけど、大丈夫としか言えないよ〜少し我慢すればいいんだからね。

市では2年に一回だけど、自費で去年受けました。まあ、ちょっと変な痛みがあったからですけど。

1年に一回してくれればいいのにね。2年は間があきすぎと思うわ。

早期発見が大事というんだから。

先頭 表紙

2008-12-16 土日の試合 その2

14日。あいにくの雨となりました。

今日は当番の日。

午前中は、中学生以上の試合が組まれました。少年少女と名、打っているので、一応20才までになっているのかな。

女子は中学校のチームが5チーム参加。うちのチームのOBの子は1人しか出なかったけど、勝っていました。

男子は6チーム出たのですが、3チームはうちの関係者。中学生のチームと男子コーチのTコーチの大学生仲間と今女子のコーチのDコーチの友だち。こちらは、うちのミニバス出身者。

みんな、夜練のメンバー。

圧倒的にTコーチの大学生チームが勝ったんだけど、すごいかっこうよかったです。

今度の親子大会でみんな来てくれるので、間近で見られるのがすごい楽しみ。

市民体育館なので、上からの観戦だったから〜。

Dコーチのチームには、私たち母たちの黄色い(!?)声援が飛んでおりました。
特にUさんは自分長男とクラスメートだったDコーチがお気に入りなので。。。

そして、午後は子どもたちの試合。

今日は2試合。1勝1敗がしょうがないかなという感じでしたが。。

1試合目は勝って負けて勝った所。途中、危ない所がありましたが、41対36で勝ちました。パスが悪すぎたなあ。

2試合目は、うちが続けてなので、ちょっと不利。ただ、4番の子が選抜に選ばれたとかでいないから、ちょっとチャンスかも。でも、前にやった時も同じようにいなかったけど、大負けしてるけどね。

試合前に、ちょっと負けたくない状況の話が聞こえてきたので、勝ちたい〜と母たちは話しておりました。

試合は、1クオーターは5対10で負けていたけど、2・3クオーターは同点だったかな。取ったり取られたりで同点に追いついて、あと残り時間が少なくなった時に、一歩気持ちが足りなかったか、ゴールされて試合終了になってしまいました。

残念〜勝てていたら、21日は決勝戦に進む事が出来て、2位は確実だったんだけど。。。

しかし、
1試合目の相手が勝ってくれたら、得点差によって、もしかしたらと言う事もあったんだけど、残念ながらだめでした。

他人頼みはだめですよね。

しかし、21日は3位決定戦に臨みます。この間勝てたK小が相手なので、その気持ちを忘れずに、また、新人戦ではそこに負けて4位になったのだから、リベンジして欲しい。でもこの間勝っているから相手は負けない気持ちで来るだろうから。
気持ちを絶対に負けないで欲しい。。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)