himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-01 もう3月だ!
2007-02-28 代車
2007-02-27 車検と代車
2007-02-26 冷えました
2007-02-25 バスケ ファイナル
2007-02-24 地区役員顔合わせ
2007-02-24 昨日と今日の仕事
2007-02-22 眠いけどね。
2007-02-21 まだ2月ですよ〜
2007-02-20 今日は寒かった。


2007-03-01 もう3月だ!

早いなあ〜。もう3月だって。暖冬のせいか、あまり日付の感覚がないのかなあ。
今年は雪は見られず終わるのね。娘はとっても不満げです。雪遊びはやっぱり楽しいからね。

さて、お仕事。今日も出荷では冷凍物を入れてました。最初は畜冷だったけど、メニューが代わって冷凍インゲンでした。手が冷たい〜

作業は、トーサイ崩し。今日で箱に入ったものは終わりました。あとコンテナに乗っているのが7袋くらいかな。

明日はトーサイの3回目の一緒の作業ですが、最初の1時間くらい一人でやってもらって感じをつかんでもらおうかと思っているので、その間に残っている不良崩しをやって終わらせてしまおうと思っています。

朝礼が少し長かったので、今日の分が終わりそうもないことに結構遅くに気づいたので、慌てて手伝いました。ぎりぎりで出来たかな。片づけを少しして、先に中に戻り、袋詰めの手伝いをちょっとしたところで時間となり上がりました。

春休みは同じ時間帯の人が、休んだり来ても早退だったりするので、トーサイが出来る人が限られちゃって、当番が困ってしまいます。私も少しお休みさせてもらう予定だし。。。どうなるかなあ。

*****

ミニバスケの卒部式が25日にあります。そのあとボーリング大会が予定されていて、自分も参加しますとお金も添えて申し込みました。でも、もう15年以上前にやったきり。ちょっと投球をまねてしてみたところ、最後は左足で体を支えると言うことが、、、これが膝に来るんです。それも怪我した足の方だから、これで重いボーリングの球を持って勢いも付けてでは、1球くらいでガタッと来てしまいそうです。とてもゲームが出来るとは思えないので、役員さんに電話して、見てるだけに変更してもらいました。残念だなあ。ボーリングやりたかったなあ。

娘はお初です。ガーター無しレーンがあるそうなので、点は取れますね。良かった。学校の近くにボーリング場があるので、バスケの子は結構地区の集まりとかで利用している人が多いそうです。娘も6年生になれば地区の送る会でボーリングやるんですけどね。

バスケもとうとう1ヶ月を切りました。

*****

チャチャちゃんのどてっとしたお尻がかわいいです。
おトイレしながら、牧草食べてるチャチャです。


先頭 表紙

2007-02-28 代車

代車での通勤は、まあ普通に。駐車場に止めるのも全長が短いせいか、すんなりといきました。

仕事。出荷は最初は畜冷を、次は冷凍のお肉などを入れてました。手が冷たくなりました。

作業はトーサイ崩し。今日はグリンピースを。出荷に結構時間が掛かり、捜し物にも時間が掛かったので、結構遅い時間に入ったので、今日の作業はだいぶ進んでいて、予定数をお昼前に終わってました。予定数のみでいいと言うことだったので、掃除も終わり、お昼過ぎからはトーサイ室で一人さびしく、崩していました。

しかし、不良の箱も数えるほどになり、先が見えてきました。うまく行けば今週中に、遅くても来週月か火には全部崩し終わりそうです。

そしたら、みんなと同じサイクルで回ることになります。今は臨時に入ってる感じでしたので。

車検も無事に終わり、娘が乗りたいというので、そろばんに送ってから、車屋さんに行きました。

娘は代車をとっても気に入ってました。これがいいよ〜と。まあ、確かに広々してるし、それぞれのドアがあるし、荷物を置ける場所が見えるし、椅子は布だしと娘がいいというものが入っています。後部座席は仕切られていませんしね。

でも、車検も終わり、まだローンが残っている車を早々替えられませんので、まだまだこのままでしょう。2台持てる余裕はないしね。

お金を払って、自分の車に乗って、そろばんの迎えへ。

なんかとっても安心して走りました。やっぱり慣れなんでしょうけどね。

そして、一番運転しにくかった原因がわかりました。

それは、ブレーキとアクセルの位置が、だいぶ左にずれていたせいでした。うちの車のブレーキの位置に、アクセルがある感じだったのです。

だから、最初代車を運転する時に、ブレーキ踏んで、ドライブに入れて、ハンドブレーキを外そうとした時に、ぶお〜んとアクセルふかしちゃったんですよね。

自分の車を運転して、右足の微妙な位置にとっても納得したのでした。

これもエンジンの位置のせいなんですね。

もし、自分で車を選ぶとしたら、何を選ぶのだろうなあと考えてしまうこの頃です。見た目だけじゃなく、試運転が大事なんだろうなあ。

先頭 表紙

2007-02-27 車検と代車

今日は車検で、1泊2日掛かるので、納車のため仕事は休みました。

代車が借りられるというので、明日は代車で出勤します。

で、車を持っていきました。

ちょっと気になることがあるので、それを伝えました。

傷があるのですが、見積もりだけ下さいとお願いしました。お金無いので直しませんけどね。どれくらい掛かるものなのかなあと。

こちらが代車ですと、デミオです。見た感じが大きく感じて、大丈夫かなと心配になりました。方向指示器の確認をして、エンジン掛けて、まだブレーキ掛かっている時にアクセルをちょっと踏んだら、ぶお〜っとすごい音。ブレーキ外して踏んだら、勢いが違う!!!もう怖くなりました。

おそるおそるゆっくり過ぎるくらいで出発しました。

少し慣れるために、買い物に。チャチャの牧草買いに行きました。

そこは広い駐車場があるので、少し練習がてら。。。

ガソリンは少し(5Lくらい)しか入っていないので、必要な分は入れて下さいと言われたので、ちょっと夫に聞いてみました。明日会社に行くからどれくらい入れたらいいかなあと。5L位でいいんじゃないと言われたので、帰り道で寄ることに。

説明書を開いて、あちこち見ましたが、まあ、ラジオも聞かないし、天気はいいからワイパーも使わないし、まあ、いいやと。

うちの車に比べて、前が少し短くて、後ろが少し長いかな。車幅も思ったほど違いはないようでした。

ハンドルは軽い感じ。

なんと言ってもアクセルの踏み込む力が全然違うので、こわごわの発車になります。右足がすごく疲れました。

いつも行くガソリンスタンドとは違うところへ。セルフのお店だったけど、お金を払ってから、ガソリンを入れるシステムでした。全部機械の受付で終わるので、お店の人とは会わないんですね。いつも行くところは、支払いはお店の中に行くから。

5Lで605円でした。なんかおもしろかった。

家に帰って駐車場に。入れていたら、何かが引っかかる音が。アンテナだと思い、いったん前へ。しまい方がわからず説明書を引っ張り出して見たら、手でしまう方法でした。無事に駐車場へ。やはり車幅はそんなに変わらないけど、全長は短いようで前がだいぶ空いていました。

明日はゆっくり走って、会社に行こう。

でも、アクセルの踏む力ってこんなに違うんだ〜とびっくり。
前の車から今の車に変わった時も、緊張はしたけど、乗った感じはそんなに違和感無かったんだけどなあ。

娘が乗りたがっているので、そろばんに送ってから、返しに行くことになりそうです。

先頭 表紙

2007-02-26 冷えました

外は暖かだったようですが。。

お仕事。出荷で冷凍物を入れていて、とっても冷えました。指先もそうだけど、下から冷えてくる感じ。すっごく寒い日に、外に近い方にいて作業していた時のような感じでした。

作業は、トーサイの崩し。グリンピースの作業をしていたので、グリンピースを崩しました。

そして、今日はこの部屋がとっても冷えました。冷房が入っているけど、1度低かったのが、結構効いたみたいです。途中で切りました。

フリースのベストがあるので、着ていました。

機械が品物に引っかかって止まってしまうのだけど、その機械がその時に、変な音を出すようになりました。聞くと土曜日も鳴っていたそう。

無理矢理に動かすようになっているので、モーターが危なくなって来ているのかと心配になってしまいました。班長さんに確認すると、回っている円盤のゆがみが原因のようだとのこと。点検に来てもらうようにもう一度言ってみるとのこと。

急に動かなくなってしまっては困りますからね。

そんな感じなので、作業に一手間も二手間も掛かっているので、やはり時間が掛かってしまいます。フィルム替えもあって、あと少しで時間が無くなってきたので、最後の方を手伝いました。掃除と片づけも手伝って終わりました。

早く機械の調子が万全になって欲しいなあ。。

なので、家に帰ってから、熱いミルクティーを飲みました。

*****

今日の夕食。卵がちょっとたくさんあるので、何作ろうと思い、オムレツを作ることにしました。具は挽肉とタマネギと人参。味は塩こしょう。バターで炒めたので、軽く小麦粉を入れて、牛乳も入れてとろみをつけてみました。

とろーりふわふわのお店のようには出来なかったけど、お味の方は食べたかった味になりました。結婚して、2回目くらいのオムレツでした。これからは、頻繁に作るかもねえ。

(娘、朝お腹が痛いと言い、トイレに行っても出なくて、学校を休みました。夫が今日はいたので、私は仕事へ。寝なさいと言ったのに、結局ずっと録画したテレビを見ていて、寝ていませんでした。トイレは昼過ぎに出たそうです。全然元気でした。まったくもう!!です)

先頭 表紙

2007-02-25 バスケ ファイナル

土曜日。1日目。

私は前記のように、仕事と地区役員顔合わせのため、応援に行けませんでした。

打ち合わせ中に、日曜日の時間がメールが来たけど、結果はわからず。

家に帰って、娘に「勝った〜?」と聞くと、1敗したと。A小チームに負けたと。

それも、1点差。あと5秒で点が入って、逆転負けをしてしまったそうです。
え〜!!!!????そんな〜という感じです。さすがにみんな泣いたそうです。

今日2勝しないと、優勝は出来ません。優勝目指して頑張ってきたのに。。。

残念で仕方がありません。

男子は無事に勝ったそうです。


日曜日。2日目。

今日は市内体育館での試合。会場に送っていって、いったん家に帰りました。お風呂掃除などして、図書館に寄っていこうかなと思っていたら、メールが。試合時間の変更メール。11時15分が10時15分からとのこと。慌てて、出かけました。

まあ、余裕で着きました。

なんか、最初はとっても不安な滑り出し。第一クオーター終わって、2対0。一応勝ってはいましたが。シュートはしているものの、ことごとくはずれていたのでした。

段々調子が出てきて、最後は危なげなく勝ちましたけど。。。良かった。

次の試合が15時15分からと言うことだったので、一回家に帰りました。

夫にメールしたら、メガマックが食べたいと言うので、スーパー内のマックに寄ってみましたが、ありませんでした。聞かなかったけど、扱っていないのかも。ここではシェイクもありませんとなってたから。。。。それとも、もう終了しちゃったかな?

電話して、無いことを言ったら、ビックマックがいいというので、それとジンジャーチキンマックを単品で買って帰りました。チキンはこんなもんかなという感じで、そんなに変わりはないように思えました。

夕食準備とアイロンを掛けて、図書館に寄るべく、少し早めに出ました。

さて、試合。また僅差しか点が離れないまま、時間が過ぎていきました。パス回しなど、すごく慌てている感じがありました。3クオーター目は何故かころころころころとボールが転がっていました。どうしたの〜?と言う感じでした。

一時、逆転されてしまいました。

それでも何とか踏ん張って、勝つことが出来ました。

隣で男子女子とも決勝戦をしていましたが、一番最後まで掛かっていて、終わったチームが横で観戦していました。

その後、表彰式。男女とも1位から3位までが賞状とトロフィーが授与されました。

男子は優勝!!おめでとう〜やったね。

女子は、発表とかはないけど、4位または2位リーグの優勝と言うことになります。

6年生にとっては、公式試合が今日で最後。少し悔いが残っているかなあ。6年生の一人が、昨日今日熱を出してしまい参加出来ませんでした。ポイントのいい位置にいる子なんだけど。出られなくて、悔しいだろうしね。

来週、都内での試合が入ったので、そこで、有終の美を飾って欲しいです。
p(#^▽゜)q ファイトッ

それにしても、6年生がいるのは、あと1ヶ月になってしまいました。なんか、すごく早いです。すっごく不安が一杯です。大丈夫なんだろうか〜と。

先頭 表紙

2007-02-24 地区役員顔合わせ

15時から、来年度の地区役員の顔合わせがありました。

うちのマンションからは今3人出ます。だいたい学年の順番に出ていて、もう今年しかないから、半分立候補みたいな形で、決まりました。

そして、うちの町内で集まりました。14人の予定でしたが、急遽13人となりました。

まずは現役員の方から、1年間の流れとそれぞれの役員の仕事について、説明してもらいました。事前に紙でももらっていましたけどね。前回はそう言うものがなかったから、スムーズに行くようにと作成してくれました。

それから、役決めです。上に大学生と高校生のお子さんがいらっしゃる方が、進めてくれました。長になってもいいんだけど、サポートに回りたいから副をやりたいとおっしゃいました。

事前のアンケートでは、長をやってもいいという人は0名でしたが、話を聞いている間に、やってもいいという人がいらっしゃって、拍手を持って決定しました。

もう一つの長はくじ引きで決めました。私は残り物に福があると信じて、最後に残ったくじをもらいました。よかったです。当たりませんでした。ほっ。

その後、ちょっと大変だと思われるもの2種類を決めていき、それならと言う方がいらっしゃって、わりとサクサクと決まっていきました。その中でもう一回くじ引きをしましたが、その時も残り物には〜でもらい、当たりませんでした。

最後に、3人残り、書記か会計と言うことで、一人の人が書記を希望。もう一人の人が書記は無理と言うことで、私が書記になりました。

自分では会計か書記と思っていたので、とってもとっても良かったです。
前任の人も同じマンションの人だし。

そのあと、メールアドレスの連絡や次回の集まりの確認などあって、一部片づけをして、18時過ぎに終わりました。一部の方は引き継ぎをされてましたが。

割と早く決まったんじゃないかなと思います。夜中まで掛かってしまった時もあったとかなかったとか。。。

大変だと思えば何でも億劫になるけれど、みんなで協力して楽しく過ごしていければなと思います。

先頭 表紙

2007-02-24 昨日と今日の仕事

覚え書きみたいなので、ちょこちょこと分けます。

昨日のお仕事。朝の出荷のことは忘れました。
作業は、トーサイ崩し。今週(金曜日)と来週は余裕があるそうなので、普段の班から離れて、トーサイ崩しをすることに。

ミックスを作業していたので、ミックスを崩しました。今日の担当の人は安心系なので、途中ちょこっと手伝う程度。でも、やっぱりさすがに一手間掛かるミックスなので、後半はお手伝いしました。少し余裕で、終えられたので良かった。

掃除に入ったところで、私は中の作業の手伝いへ。調味料の袋詰めとか冷凍物の袋入れとか手伝いました。仕事が少ないと言うことで、12時までの人は11時で上がって、2時の人も1時で上がりとなりましたが、9時組はそのまま1時でした。

すっごい雨と聞いていたけど、私が外にいた時はほとんど降りませんでした。

帰りには日がうっすらと出てたりして。

娘のそろばんの送迎はしないで済みました。一人で行ってもらいました。

*****

今日は土曜日出勤。娘のバスケの送りの時間が早かったので、30分の早出となりました。

朝は箱出し。いつものことでちょこちょこメニューが代わって、めまぐるしい。

作業は包装機で白菜。なんかずっと同じ作業なので、腰が痛くなりました。気が付くと、同じ姿勢で固まってます。g計って流しているだけだからね。

グリーンリーフに変わったところで、トラック便に呼ばれてお手伝い。戻ってまだまだグリーンリーフが続く途中で時間となり帰りました。

先頭 表紙

2007-02-22 眠いけどね。

昨日は結構早く寝たかな。でもいつでも眠いこの頃です。早く寝ちゃうのはもったいない気がするんだけど、眠りが浅いのかしらねえ。土日の寝坊が出来なくなったのは結構痛いのかなと思います。今週末はいよいよファイナルだから、お弁当作りだし、土曜日の連絡が来たら、8時出発になっていた。家を7時半に出なくっちゃ。そうするとやっぱり4時半起きか〜。お弁当は娘の分だけでいいから、少し遅くてもいいかな。それにしたって寝坊は出来ないもんね。やっぱり今日も明日も早く寝よう〜。

さて、今日のお仕事。
2回目のトーサイを教える日。でも、私は最初は出荷の方に行ってました。ちょっと早めに着いているからね。タケノコを入れてたかな。そのあと、牛乳を入れて、メニューが変わったところで、販売員さんと交代してトーサイの方へ。

準備始めていてね〜と言っておいたので、これから、今日のものを出そうとしていたところでした。今日はグリンピース30g2000個と40g500個。

フィルムの調子は良くて、サクサク出来ました。時々引っかかって止まるけど。

今日の分が終わった頃が11時半過ぎ。もうすぐフィルムが終わりそうだから、替えておいてあげたいなと思いました。明日がミックスベジタブルだったから余計に。グリンピースを作り続けるよりは、ミックスをした方がいいかなと言うことで、ミックスの40gを作ることに。機械を洗わなくてもいいし、gも替えなくていいから。

しかし、人参が引っかかる引っかかる。しかし、引っかからないようにガードをあげちゃうと、gが多すぎちゃうのが50個中10個くらい出来てしまう。とりあえず、500個だけ何とか作って終わりました。

明日の当番の人に、こんな感じになるよ〜と伝えておきました。

掃除に結構時間が掛かって、ちょっと遅れて帰りました。と言っても、タイムカード押したのは1時10分くらいですけどね。たいていは5分前後だから〜。

今日も暖かだったけど、明日はまたちょっと寒くなりそう。雨だし。
雨だから、そろばんいやだ〜という娘。また、送迎かしら?甘いかなあ。

先頭 表紙

2007-02-21 まだ2月ですよ〜

なのに、強の暖かさと言ったら。。。

この異常気象はこの先大丈夫なのだでしょうか。心配です。

さて、今日のお仕事。
出荷に行ったら、牛乳を2つ抜いて〜と言われ、箱から取って、トラック便に渡しました。

一つのメニューが終わりそうだったので、回りを片づけてました。

次のメニューで冷凍お肉とコーン2つを入れてました。途中でコーンを販売員さんにお願いしました。お肉も大きいから入れにくかった〜

作業はまた大根。切ってました。次に3種類の袋詰め。次に卵。そして、太葱の用意をしていたけど、空きのケースを置きに行っている間に始まってあぶれたので、冷凍カツの袋入れを10分くらい。今日は残業なしでした。

帰りにスーパー寄って帰りました。今日のレジの人はやたら丁寧な人でした。

娘がそろばんに行っている間に、図書館と99円ショップへ。麦茶のパックが無くなっちゃったから。うちの麦茶の消費が早いものでね。まさかもう無いとは思わなかったから。

今日は本当に暖かい〜。灯油暖房を今日は入れてません。明日はどんなんだろう。

先頭 表紙

2007-02-20 今日は寒かった。

今日はこんなに降るとは思わなかったし、こんなに寒くなるとは思わなかった〜。

昨日、一応書いたと思っていたのに。。。

なので、昨日から。

お仕事。確か、冷凍物をずっと入れてたかな。餃子は結構大変なんだ〜。
作業は、大根だったよな。切ってました。次は何だっけ?何かをしてから、袋詰めだったかな。その袋詰めも外の場所に行って始めたんだけど、中に戻って〜と言われ、戻したけどやっぱりその仕事を続けることになったのでした。そのあとも袋詰め。これは人参とピーマンでした。残業したんだ。
たった1日前なのにすぐ忘れてしまう〜。。。。

3日ぶりにチャチャちゃんを遊ばせてあげました。

で、今日は。

お仕事。出荷に行く前に、人参とわさびの袋入れを手伝って、中に行って、班長さんと代わってニラを入れて、次のメニューで昨日やった袋詰めを入れました。

作業はかぼちゃ。半分ほどは昨日出来ていたので、ちょっと楽。終わって、人参とその他のいろいろ袋詰めの準備に入ったけど、一人ブロッコリーへと言われ、少し始めたところで、やっぱり包装機に来て〜と言うことで、サニーレタスの数をしました。やっと終わって、青菜。これも数しました。あとは掃除。なんか背中が痛くなりました。袋詰めを少し手伝って、上がりました。今日も残業。。

帰りに市役所と税務署へ。医療費控除の確定申告出してきました。

ばたばたと予定が入り、週末も忙しいです。今週末は地区役員の顔合わせで役員決め。あ〜何をすることになるのかなあ。どうしよう。。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)