himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-22 眠いけどね。
2007-02-21 まだ2月ですよ〜
2007-02-20 今日は寒かった。
2007-02-18 少しずつの成長
2007-02-17 エナメルバック
2007-02-17 プロバスケ
2007-02-15 眠いのです。
2007-02-14 あちゃ〜
2007-02-13 今日はね〜
2007-02-13 祭日は


2007-02-22 眠いけどね。

昨日は結構早く寝たかな。でもいつでも眠いこの頃です。早く寝ちゃうのはもったいない気がするんだけど、眠りが浅いのかしらねえ。土日の寝坊が出来なくなったのは結構痛いのかなと思います。今週末はいよいよファイナルだから、お弁当作りだし、土曜日の連絡が来たら、8時出発になっていた。家を7時半に出なくっちゃ。そうするとやっぱり4時半起きか〜。お弁当は娘の分だけでいいから、少し遅くてもいいかな。それにしたって寝坊は出来ないもんね。やっぱり今日も明日も早く寝よう〜。

さて、今日のお仕事。
2回目のトーサイを教える日。でも、私は最初は出荷の方に行ってました。ちょっと早めに着いているからね。タケノコを入れてたかな。そのあと、牛乳を入れて、メニューが変わったところで、販売員さんと交代してトーサイの方へ。

準備始めていてね〜と言っておいたので、これから、今日のものを出そうとしていたところでした。今日はグリンピース30g2000個と40g500個。

フィルムの調子は良くて、サクサク出来ました。時々引っかかって止まるけど。

今日の分が終わった頃が11時半過ぎ。もうすぐフィルムが終わりそうだから、替えておいてあげたいなと思いました。明日がミックスベジタブルだったから余計に。グリンピースを作り続けるよりは、ミックスをした方がいいかなと言うことで、ミックスの40gを作ることに。機械を洗わなくてもいいし、gも替えなくていいから。

しかし、人参が引っかかる引っかかる。しかし、引っかからないようにガードをあげちゃうと、gが多すぎちゃうのが50個中10個くらい出来てしまう。とりあえず、500個だけ何とか作って終わりました。

明日の当番の人に、こんな感じになるよ〜と伝えておきました。

掃除に結構時間が掛かって、ちょっと遅れて帰りました。と言っても、タイムカード押したのは1時10分くらいですけどね。たいていは5分前後だから〜。

今日も暖かだったけど、明日はまたちょっと寒くなりそう。雨だし。
雨だから、そろばんいやだ〜という娘。また、送迎かしら?甘いかなあ。

先頭 表紙

2007-02-21 まだ2月ですよ〜

なのに、強の暖かさと言ったら。。。

この異常気象はこの先大丈夫なのだでしょうか。心配です。

さて、今日のお仕事。
出荷に行ったら、牛乳を2つ抜いて〜と言われ、箱から取って、トラック便に渡しました。

一つのメニューが終わりそうだったので、回りを片づけてました。

次のメニューで冷凍お肉とコーン2つを入れてました。途中でコーンを販売員さんにお願いしました。お肉も大きいから入れにくかった〜

作業はまた大根。切ってました。次に3種類の袋詰め。次に卵。そして、太葱の用意をしていたけど、空きのケースを置きに行っている間に始まってあぶれたので、冷凍カツの袋入れを10分くらい。今日は残業なしでした。

帰りにスーパー寄って帰りました。今日のレジの人はやたら丁寧な人でした。

娘がそろばんに行っている間に、図書館と99円ショップへ。麦茶のパックが無くなっちゃったから。うちの麦茶の消費が早いものでね。まさかもう無いとは思わなかったから。

今日は本当に暖かい〜。灯油暖房を今日は入れてません。明日はどんなんだろう。

先頭 表紙

2007-02-20 今日は寒かった。

今日はこんなに降るとは思わなかったし、こんなに寒くなるとは思わなかった〜。

昨日、一応書いたと思っていたのに。。。

なので、昨日から。

お仕事。確か、冷凍物をずっと入れてたかな。餃子は結構大変なんだ〜。
作業は、大根だったよな。切ってました。次は何だっけ?何かをしてから、袋詰めだったかな。その袋詰めも外の場所に行って始めたんだけど、中に戻って〜と言われ、戻したけどやっぱりその仕事を続けることになったのでした。そのあとも袋詰め。これは人参とピーマンでした。残業したんだ。
たった1日前なのにすぐ忘れてしまう〜。。。。

3日ぶりにチャチャちゃんを遊ばせてあげました。

で、今日は。

お仕事。出荷に行く前に、人参とわさびの袋入れを手伝って、中に行って、班長さんと代わってニラを入れて、次のメニューで昨日やった袋詰めを入れました。

作業はかぼちゃ。半分ほどは昨日出来ていたので、ちょっと楽。終わって、人参とその他のいろいろ袋詰めの準備に入ったけど、一人ブロッコリーへと言われ、少し始めたところで、やっぱり包装機に来て〜と言うことで、サニーレタスの数をしました。やっと終わって、青菜。これも数しました。あとは掃除。なんか背中が痛くなりました。袋詰めを少し手伝って、上がりました。今日も残業。。

帰りに市役所と税務署へ。医療費控除の確定申告出してきました。

ばたばたと予定が入り、週末も忙しいです。今週末は地区役員の顔合わせで役員決め。あ〜何をすることになるのかなあ。どうしよう。。。。

先頭 表紙

2007-02-18 少しずつの成長

今日はあいにくの雨。それも結構な大降りでした。都内ではマラソン。寒かっただろうなあ。昼頃にはやんで陽も出てきたけど、しんしんと冷えて寒かったです。

そして、今日はニューイヤー大会2日目。会場は隣の隣のH市。

当番のお母さんちの車が小さい車になったので、私も車出しとして、出かけました。夫の分のお弁当も作って、置いておきました。なので、4時半起き。

M小出発が7時半。チャチャの掃除に30分取られるから、どうしても余分な時間がいります。眠い。

雨の中出発。途中、危うく変な方に行きそうになったり、隣の車の水しぶきを盛大に浴びたりしてしまいました。

開会式後、第二試合だったので、少しゆったり出来ました。

第二試合。娘は珍しく、第一・第三・第四半分に出ました。1シュートしたものの、外しました。残念。結果は18対45で負けました。ただ、相手チームが10人いないため、勝ちとなります。

次の試合の間に、子どもたちはお昼休憩。全体としてのお昼時間もあったけど、次が試合だから、早めに食べると言うことでした。私たちはそのあとに食べました。

第4試合。今度は第一・第四後半に出ました。1ゴール決めました。フェイントを掛けて、ゴールできました。良かった〜。でも、なかなか前に出て行けないところが多くて多くて。結果は20対43で負けました。

そのあと、TOをして、帰りました。

応援に来たお母さんを乗せて帰ることになったので、その子とお母さんで乗ってもらいました。

5.6年生は、17時半から19時半まで地区体育館に寄っての練習でした。来週はいよいよファイナルだから。もっと早い時間は取れなかったみたい。

M小に着いて、4人で、少し校庭で自主練?後半は遊具で遊んでいたけどね。30分強ほど遊んでいたかな。

今日は前の試合より、みんな動きが良かったように思います。やっぱり経験が物言うみたい。練習と本当の試合では緊張感も違うけど、学ぶところが大きいのかな。

新しい子もまだどうしていいかわからないところがあるけど、果敢に攻めていて、いい動きしていました。娘が入った時も、前からいる同学年の子に刺激を与えたようですので、今も、また新たな刺激になっているみたい。これからが楽しみです。でも、6年生がいなくなったら、大丈夫かしら?と言う不安も大ありです。

あと一ヶ月なんだよね。

先頭 表紙

2007-02-17 エナメルバック

今日はお仕事お休み。ちょっとだけ寝坊が出来ました。でも、朝方、頭痛で目が覚めたので、まずいなあと思いました。でも、その後は痛くなることもなく、元気です。

バスケの練習はうちの学校。9時から13時まで。今週お当番の人が、先週お休みで、麦茶ポットを替わりに預かったので、作って持って行きました。

鍵のこととか前に話しておいたので、大丈夫。

うちの学校の3年生の子とM小の4年生の子が体験に来ました。(うちの学校もM小なんだ〜)3年生の子は、この間入った4年生の子と同じ位背が高かったです。学年で一番大きい子だって。

入ってくれるかな〜!!!

帰りのお迎えには行かなかったので、どんなだったかわかりません。明日聞いてみよう。

途中、夫が呼吸器の病院の日だったので、隣の駅まで車で送って行きました。帰りはてくてく歩いて帰ってきてねで。

娘が帰ってきてお昼を食べたら、前から欲しがっていたスポーツバックを見に行くことに。エナメルの四角いの。

種類があるお店を聞いたので、行って来ました。

娘の選ぶポイントは、友だちが持っていないもの。デザインが同じでもいいけど、その際は色が違うものと言うことでした。それでも、やっぱりピンク系。

この間、買ったばかりのお友だちの色違いとデザインが違ってまだ誰も持っていないものの2つで悩み始めました。1時間ほど悩んでました。鏡に向かったり、目の前に2つ並べてみたり。。。いい加減に決めてくれ〜とお願い状態。

それでもなかなか決まらない時に、ふと見たものを「これは?」と差し出してみました。てっきり、却下されると思ったら、「それもいいねえ」と。悩むのが3つになっちゃったじゃないの〜と文句を言われてしまいました。

前の2つはピンクが全面にでているんだけど、これは黒に近い濃いシルバーというのかな。それに縁取りやロゴがピンクなんです。ちょっと大人っぽいかな。

娘が肩に掛けたのを最初に見た時は、だめかなと思ったけど、形的なバランスがいいなと思ったのと、汚れが目立たないし、またもう一度肩に掛けた時は、いいなと思ったのでした。でも、「これにしなさい」と言うと、「自分で決めるから〜」と文句を言うので、「早く〜」だけ言ってました。

で、結局、その黒っぽいのになりました。落ち着いた感じでいいんじゃないかなと思います。

やっと家に帰れたのが、5時少し前でした。途中にある安売りの洋服屋さんに寄ろうかなと思っていたけど、やめました。

早速、明日の準備のものを入れてました。明日は試合なので、ユニフォームやお弁当が入ります。一応全部入ったけど、重い!!と言ってました。片方の肩に重さが掛かるから、リュックの方が楽なんだけどねえ。まあ、悩んで選んだもの、大切に使って下さい。練習や気分で使い分けるようです。

明日は、車出しで一緒に行くので、私もお弁当持ち。夫の分も置いていくので早起きです。一日だから、明日の夕食分のカレーも今日作りました。明日は寒いらしいので、暖かくして行かなくちゃ。では、寝ましょう。

先頭 表紙

2007-02-17 プロバスケ

我が市にはプロバスケチームがあります。

市内の学校幼稚園関係者のみ、無料で入れるという案内が来ました。親の分は実費で買ってねなんだけど。

うちの学校でもらってきたのは、10日土曜日と16日金曜日。10日試合だったので、16日金曜日のを見に行ってきました。そろばん休んでね。

いったん会場の市民体育館に入って、夕食調達へ。近くにお弁当屋さんがあったので、そこで買いました。

戻ったら、アトラクションが始まるところ。

カリブの音楽で使うドラム。。何だったっけ?名前が出てこない〜そのドラムで編成されたバンドの演奏が始まりました。

それから、チアダンスの踊り。あと、この応援団になるのか、5歳から15歳の子どもで構成されているというダンスチームが踊りました。

毎回、いろいろな趣向があるらしいです。歌手が来て歌ったり、地元のバンド演奏があったり。。この間は杉山清貴さんが歌ったそうです。

選手紹介のあと、いよいよ試合開始。

相手は大阪のチーム。いやあ、誰が誰だかは全然わからないんですけどね。

小学校の同じ学年に選手の息子さんがいます。外国人なのです。黒人の方。
1クオーターしか出てこなかったけど、○○のお父さん、と応援しました。

もっと、速攻でシュートしていくのを予想していたのですが、ちょっと違ったなあ。割とパス回しが多かったです。3点シュートも多いかな。ダンクシュートはそんなに無かった。

ミニバスケにはちょっと参考にならなかったかも。だって、あの動きだと、たくさん注意されそうだもの。

コートの反対側に、チームメイトの6年生の家族を発見。娘は合間に声を掛けに行ってました。その時、同じ学校のお友達と会って、その子たちの方で一緒に応援してました。ポンポンみたいなのを買っていたようで、それを借りて、合間にダンサーの人たちが踊っているのと一緒になって踊ってました。

最初は負けから始まって、逆転して、でもまた追いつかれ、またリードしたりもしたんだけど、72対73で、負けてしまいました。惜しかった〜

相手の大阪チームは今首位のチームなんですけどね。明日もあるから、頑張って欲しいですね。成績は負けが込んでいるようです。

試合のあと、コートを開放してくれて、遊ばせてくれました。子どもたちがわらわらと出てきました。娘も友だちとボール追いかけてましたが、ちっとも触れません。もっと、向かっていかんかい!!!

しばらく遊んだあと、出口の方に行って、サイン会しているので、もらった袋にサインしてもらいました。誰が誰だか。。名前と顔くらい覚えないといけないかしらね。

全員じゃないけどサインもらって、帰途につきました。

帰ってきたのが9時過ぎ。

また行きたいと申しておりました。

*****

お仕事。30分早出して、出荷を少しやって、箱出しへ。メニューがめまぐるしく変わるので、こんがらがりました。

作業は、大根。でもそんなに無いので、次の準備のブロッコリーを箱から出しました。ブロッコリー切ってました。次は、わけぎ。そして、太葱。それから、人参とミニトマトの袋詰めで、人参切ってました。早出したけど、残業もして帰りました。

帰り道が渋滞で、10分で帰るところ20分以上掛かりました。図書館に寄ったら、駐車場が一杯だったので、一度帰って車を終って、自転車に乗り換えていったので、3時半頃家に着きました。↑の予定で夕食準備無いから、楽ちんでした。

先頭 表紙

2007-02-15 眠いのです。

このところ、眠い日が続いています。そんなに遅くまで起きているわけではないのに。。。

今日のお仕事。
出荷の方に行ったら、とりあえず中でいいと言うことだったので、戻って、今日の作業の大根の件数表を確認の途中で、入って〜と呼ばれたので行きました。

海苔を入れました。4人用は2袋入れなくちゃいけなくて、結構大変です。100枚ずつ入っている袋が開いていないから、合間に開けなくちゃならないけど、手で簡単には開かなくて。

それで、今日、箱出しをする人がやっぱり休んじゃったみたいで、それを気にしつつ、どうしようと思うだけで終わってしまって、申し訳ないことをしてしまいました。回りでフォローしてくれる人に、言えば良かったんだとあとで気が付いたのでした。これから、気を付けます。

捜し物をして、掃除をして、今日の作業へ。
今日はキャベツ。袋入れと数。次に太葱。ブロッコリーをして、セリ。それから、卵となりました。途中、袋詰めと言われたんだけど、ショウガが無くて入荷待ちだそうで、そちらは後回しになりました。

残業しましたが、急遽玄関掃除になったので、卵の途中で抜けました。

明日は30分早出。

明日は箱出しだ〜

先頭 表紙

2007-02-14 あちゃ〜

今日は大荒れの天気というので、娘のそろばんの送り迎えをすることになってました。車で送ってあげるというもの。その間に買い物しに行けばいいかと思っていました。しかし、予想に反して、雨も小降りだし、風も吹いてないんです。でもすっかりその気の娘でしたし、青菜系を買いに行きたかったので、車を出しました。

出かける前に、お風呂の湯を出して行きました。一応タイマーが付いているのでね。だいぶ溜まっていたので、沸かしのスイッチも押しておきました。

で、帰ってきて、お風呂を見たら・・・・。

蛇口から水が!!!タイマーが動いてない!!!お風呂のお湯をさわったら、水!!!冷たい!!!沸かしのスイッチが切れてる!!!

1時間以上も水が出っぱなし〜。で、安全のために沸かしのスイッチが切れたのかな?空だきをしたわけではないから、良かったのかなと思いますが。。来月の水道代がどうなっているんだろう。

よそのお宅で、お風呂のタイマー壊れちゃったと聞いていたんだけど、うちもとうとうその順番が来ちゃったみたいです。何分でお湯溜まるんだっけなあ。時間をちゃんと計らないと。ああ、面倒だい!

*****

お仕事。今日は新しい人とトーサイ。昨日まで、お休みしていたから、どうかなあとロッカー室で待ってました。もしお休みだったら、この仕事は誰にお願いとか話しながら。。。で、来てくれました。まだ、体調万全じゃないみたいだけどね。

で、2人でトーサイへ。あれこれ説明して、今日はグリンピース20g2000個と30g1000個。機械の調子も良く、順調に終わりました。箱出しも明日初めてしてもらうから、その話もしたりしてね。

1時少し前、冷凍の袋詰めを手伝って、残らなくていいというので、上がりました。明日は残業だ〜

*****

ただいま、19時半、雨がすごく降ってきました。駐車場の警報機が鳴るのだろうか〜

先頭 表紙

2007-02-13 今日はね〜

今日も結構暖かでした。でも、やっぱり朝夕は冷えます。

明日の天気は大荒れだとか。風が強くて雨が降るらしいです。いやだなあ。

今日のお仕事。

出荷。最初は何だっけ?あ、、長ネギだ。それから、袋物と青梗菜の2点持ちだ。2点持ちは焦って良くない。途中で青梗菜をあげた。次のメニューで、こんにゃく。でも、途中で販売員さんと交代。

中に入って、今日の仕事の白菜をしました。フィルム替えでちょっと悩んじゃう。

掃除をして、作業は、大根。大きいgが多くて、切るのは難しい。その後、ブロッコリー。次に、もうやるものが無くて、卵。卵は一番最後にやることが多いから、お昼くらいからやるのは珍しい。でも、途中で1時となり、上がりました。

木曜日の忙しい日もトーサイをやって欲しいと言われ、誰かお願い〜と頼んで、手を挙げてもらいました。Tさんありがとう。

初めてやる人と明日やる予定なんだけど、先週から今日もずっとお休み。子どもさんの風邪から自分に移って休んでいたんだけどね。三連休で復活したかな?と思ってたけど。。。明日来てくれるかなあ?

今日で4日。チャチャを遊ばせてあげてません。ごめんね。バスケが夕方に終わると迎えに行くから時間がないのです。今日は生協さんで時間無くなったし。明日は雨だからそろばんに送らなくちゃいけくて、また時間無いよ〜。なんでかなあ〜と思っているだろうな〜。

しかし、毛繕いをしている最中に、じっと固まって動かなくなることがあるんですけどなんなんでしょう!!

先頭 表紙

2007-02-13 祭日は

昨日の祭日はお仕事。娘のバスケは試合。M小に9時半集合。

なので、夫送迎で、私を会社に送ってもらい、その後M小へ。でも、早く着き過ぎちゃうので、適当に時間をつぶしてもらうことに。

ミクロがやっていたので、学校の門は開いていたけど、時間には全然早かったから、近所のコンビニでおやつを買って、(いつも朝行く途中に食べる分は持っていくんだけど、会社に着くまでに食べちゃってたから〜)5,6人来るまで待っていたそうです。

私の仕事は、出荷は何入れたっけ?もう忘れてる。タマネギと冷凍のイカと餃子だったかな?冷凍物は手が冷たい。

作業はカボチャ。最初は切っていたけど、手が遅いので、代わって、数しました。
トラック便の手伝いをして、袋物をやって、1時で上がりました。

夫にお迎えに来てもらって、夫が散髪に行くというので、そこまで行って、運転を交代して帰ってきました。

試合、見に行けないことはなかったけど、今日はパスしました。

夕方お迎えに行って聞いたら、無事2勝したそう。2試合目は同点で延長戦になって、3点取って買ったそうです。良かった!!!全体では4位になるのかな?

キャプテンのMちゃんが熱を出してお休みだったそうです。5年生のRちゃんが出て、頑張っていたそうです。良かった良かった。

なんかとっても眠くて、9時半に寝ました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)