himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-21 残念!!!!!
2007-01-20 金曜日と土曜日
2007-01-18 木曜日
2007-01-17 今日は。。
2007-01-16 月・火
2007-01-14 バスケな土日
2007-01-12 眠くて、眠くて、お医者終了〜
2007-01-09 学校始まる〜
2007-01-08 仕事と父母会
2007-01-07 風の強い寒い日でした


2007-01-21 残念!!!!!

バスケの試合。準決勝となるのかな。車で約一時間の会場校のため、7時45分出発で出かけていきました。

私もあとから応援へ。ナビで3通り出て、一つは高速に乗れ。一つはあっちの道、で、もう一つの方が掛かる時間がちょっと少なかったので、その道を。

途中までは行ったことがある道。あとはナビの指示で順調だったけど、一番最後で曲がり損ねて、ぐるっと回ってしまいました。まあ、余裕で間に合いました。

今日は2試合。最初の試合、やっぱり最初に点を取ると勢いがでる気がします。後半ちょっとばてて来たかな。油断すると追いつかれちゃうよ〜とちょっと焦りましたが、まず、一勝。

1時間の間に、お話やお昼休憩、ちょっと体を動かしてました。

朝はすごく寒くて、また今日も寒いのか〜と思いながら行ったんだけど、昼間は風もなく、日差しもあり、外でお弁当が食べられました。

そして、もう一戦。相手に立て続けに点が入ってしまいました。ファールも多くて、すぐに7ファールになってしまい、1クオーターでだいぶ差が。相手はゴールに行けば必ずと言っていいくらい点が入りました。うちは、惜しいシュートの方が多かったです。そして、ボール運びが上手いチームでした。試合運びは圧倒的に相手チームの方が上でした。一時は20点以上またはダブルスコアになったりしたけど、みんな必死でボールに向かっていったと思います。途中かなり追い上げ、10点差くらいまで詰め寄った時もありました。しかし、負けてしまいました。

来週は高速乗って決勝に行きたかったね〜。そんな興奮を味わいたかったです。
次の試合のTOをして帰るという予定でしたので、一足先に家に帰りました。しかし、最後の時間の試合が、今日戦った相手チーム同士の試合で、見ていくことになったと連絡が入りましたので、お迎えが1時間遅くなりました。

M小に迎えに行ったら、他のお母さんが、その最後の試合が途中まで同点。で、うちが勝った方のチームが勝ったら、みんなが一勝一敗になるから、得失点差かなんかでもしかしたら、うちのチームが!?なんてことに?と淡い期待が生まれていたそうだけど、その後連絡も入らないから、そのチームが2勝したんだろうなあと話していました。

結果、やっぱりそうで、うちのチームは3位という賞状をもらったそうです。

6年生はあと少し。ファイナルで優勝!!!と言う最終目標がありますので、これからも頑張って練習です。5年生以下もそれにしっかりついていって欲しいと思います。でも、わかっているのかなあ、うちの娘。

先頭 表紙

2007-01-20 金曜日と土曜日

金曜日。

仕事は。倍配なので、朝も大忙し。久々の箱出し。やっぱりちょっとしゃがまなくちゃいけないところが辛いけど。。まあ、大丈夫大丈夫。

作業は、ジャガイモに入って〜と言われ、袋入れ。この班で同じ年のNさんが腰が痛いと早退されました。去年から痛いんだと言っていたんだけど。ひどくなりませんように。この仕事は腰にくるんですよねえ。

ジャガイモ終わって、中に入って、紫蘇を。水に一回つけるので、手が冷たくなりました。残れる人は残って〜の声が掛かっていたので、そのまま、残業。紫蘇のあと、冷凍のレンコンのはさみ揚げの袋入れ。それから、ミニトマトとピーマンとショウガの袋詰めを作って、長ネギを切っている途中で、2時となり上がりました。

チャチャの牧草とトイレチップを買いに寄り道。途中がちょっと混んでたなあ。
帰り道にガソリンスタンドへ。明日にしようかと思ったんだけど、明日は何もしない日にしようと思い、娘が帰ってくる時間過ぎちゃうけど寄りました。灯油とガソリンとついでに洗車。あまりにも汚くて、でも、うちの車でこぼこが多いから、機械の洗車じゃきれいになりません。まあ、ちょっとだけね。

*****

土曜日。バスケ、午前練習。送っていった時、寒かった〜。しんしんと冷えていました。明日は大事な試合なので、練習にも気合いが入ることでしょう。

帰って、お昼のおにぎり作って、お風呂掃除して、溜まっていたアイロン掛けました。アイロンためると面倒だ〜。

夫が呼吸器の病院の日なので、そこで降ろして、M小へお迎え。ちょっと早く着いちゃった。明日の当番のお母さんが来て、明日の行き方などあれこれ話してました。ナビを検索したら、3パターン出てきて、距離優先で出た行き方で、行ってみようと思っています。

病院が終わった夫を拾って、書き初め展が開かれている違うM小へ。駐車にお母さん方が誘導されていました。市内から集まるから、校庭の端の方も駐車場にしていました。始めは、自転車で行こうかと思っていたんです。でも、あまりにも寒いから車で行って、もし停められなかったら、近くの市の体育館の駐車場まで行こうかなと思っていました。解放してくれていて良かったです。

クラス3人ずつ出展。教室に貼ってあったものより、良い出来でした。知り合いの娘さんのもありました。

ぐるって回ってみたら、バスケの6年生が3人ありました。キャプテンの子はお姉さんも出てました。写真撮ってみました。

それにしても、寒かった〜これで水分があったら雪になっていたのかなあ。

でも、明日が雨じゃなくなったので、よかったわ。

*****

追加。。大津でもらったクリスマスプレゼントのお金に、お年玉を足して、買った(注文した)DSソフトが、昨日来ました。
東京フレンドパークです。昨日娘が寝てからやってみました。難しい!!!
最初はウォールクラッシュ。ジャンプして壁に張り付くやつね。上手く飛べない。。。あとの3つもよく知らないのでした。で、コインゲットならず。
5つ目はホンジャマカと対戦するハイパーホッケー。相手は一人なので、パーフェクト勝ちしました。やった〜!!これで金貨は一つ。おねだりコーナーに行けたけど、おねだりはならず。
で、ダーツでは、ボードゲームをゲットしました。
最初と最後は決まっているけど、中の3つはアトランダムに出てきます。まだ、2回しかやっていないけど、テレビと同じで結構楽しいけど、難しくてクリアはなかなか出来ません。しばらくまた続きそう。。。前のゲームは途中で終われたまま。

先頭 表紙

2007-01-18 木曜日

題名が無くてねえ。何があったかわからないじゃないねえ。

仕事。今日は忙しい日。とりあえず、出荷へ。ミラー入れてたかな。でも、途中で販売員さんに代わったんだけど、違うレーンの冷凍ものを入れました。サンマの竜田揚げだったかな。それが終わって、また反対側の方がまだやっていたので、戻って販売員さんと代わったら、またミラーでした。

作業は、大根切り。それが終わって、人参といろいろの袋詰め。なので、人参切り。ずっと切っていたから、途中、溜まったので、袋入れの手伝いにさせてもらいました。残業したけど、ずっと人参と関わって終わりました。

昨日、トーサイ機の点検にいらしたそうだけど、特に何もなく。。。そのときは普通に動いたそうだから。動かない時の映像でも撮っておかなきゃだめかしら?

明日からどうだろうなあ。

*****

今日と明日、学校公開と言うことで、6時間目を見に行きました。クラブの時間なんですけどね。最初に教室に行きました。廊下に書き初めを張り出してあるからと言うことでね。帰りの会をやっている最中でした。他の学年のを見ながら降りていきました。娘のクラブはバトミントンなので、体育館へ。今日はバスケと半分ずつでやってました。

男子バスケのお母さんがいてちょっと話しました。

娘のバトミントン、だいぶ上手になってました。結構続いてたから。今度やったら、楽しいかも。あっ、まだ私の足では無理か〜

先に早めに帰りました。

クラスで選ばれた書き初めの選手になって、今週初め、学校で練習してきてたんだけど、それの展覧会が今週末に他の学校であるそうです。バスケの練習が終わってから、見に行かなくちゃ。

先頭 表紙

2007-01-17 今日は。。

知らない間に雨が降って、止んでいました。今日の予報は曇りだったのに。

仕事。出荷に行って、グリーンリーフ入れてた人と交代。次は袋詰めと春雨の2点持ち。いったん、中に戻り、今日の準備をしていたところで、ミラー入れの手伝いの後、餃子のお手伝いに。

全体朝礼があって、掃除をして、今日はトーサイの手伝い。トーサイの機械の点検に来るらしいので、それまでに今日の分を終わらせておいた方がいいと言うことで、手伝いを。途中は崩しもしました。無事に予定分は終わった。今日も残業は無しなので、機械の調子の確認事項を班長さんと話して、帰りました。あっ、一つ言い忘れたことがあった〜。今日見えたのかなあ?

家に帰って、夕食の準備して、少しゆっくり。でも、3時半に歯医者なので、図書館に寄ってから行きました。

ちょっと痛かったなあ。次に型を取るので、まだ、掛かります。歯医者のちくっとした痛み。いやよねえ。前の人がいろいろ話しているのが聞こえるのだけど、唾液が少なくなってくると、歯にも良くないんですって。その方はもう年配の方だったけど、内科的な方から来ることもあるし、年のせいもあるけど、強制的に酸っぱいもの、たとえば梅干しなどを食べて、唾液を出すといいですよと言われてました。

聞いているだけで、つばが出てきた私です。

今日は冷えてました。明日は少し暖かいようです。

来週のバスケの試合会場の学校がちょっと遠いので、どうやって行こうか思案中。高速にちょっと乗れば30分くらいでいけるらしいのだけど。。。高速は遠慮したい。でも、1時間ちょっと掛かっちゃうみたいだしなあ。当番の方たちは高速乗るのかなあ?

先頭 表紙

2007-01-16 月・火

さて、昨日は眠くて頭痛で9時に寝ました。最近、頭痛は無いなあと思っていたんだけど、寝ていてもちょっと辛かったです。今日の朝方、左側が痛くて目が覚めたり。大丈夫そうだったけど鎮痛剤飲んじゃったけど。お陰でもう平気。

昨日、月曜日。去年ご主人が亡くなってずっとお休みされていた班長さんが復帰されました。なんとなく安心します。でも、大変だと思います。

仕事は〜思い出した。金曜日に出来なかったすりごま不足の袋詰めを完成させて、持っていったんだ。そしたら、出荷の人が足りなくて、チラシを入れたんだ。それから、わかめを入れてました。

作業は、大根。切ってました。終わって、人参。途中でトラック便の手伝い。サラダ菜をやっていたら、トーサイが調子が変です〜と呼ばれて見に行きました。原因はよくわからず。。チェーンの回りが悪いのかなあ?だましだまし動かして、残業もして、少し不足で終わりました。明日からどうかしら?

残りの時間はレタスを手伝って、2時で帰りました。

娘が帰ってくるまでの時間、眠くてね。目を閉じてじっとしてました。
夕食はまあ、食べたけど、テレビも見たけど、娘より早く布団に入ったのでした。

*****

今日の仕事は。。とりあえず、出荷へ。Tさんと代わって欲しいと言われ、ミラーを入れました。その後、冷凍品の2点持ち。途中で販売員さんと代わって、中の仕事へ。今日の仕事に入りました。キャベツの数。次のグリーンリーフに入るところで出荷が終わったので掃除へ。

作業は、久しぶりにトーサイ崩しへ。機械の方は相変わらず、止まりがちでした。明日点検に来てくれるらしいです。でも、終わってから来て欲しいかも。でも、様子を見た方がいいから、早いかなあ。もし出来なかったら、あさってとの2日掛かりで作ってもらう予定だけど。。

今日は仕事が少ないそうで、みんな定時で上がり。

久しぶりのゆったりした家での時間がありました。

明日は歯医者だ〜

先頭 表紙

2007-01-14 バスケな土日

土曜日。午前練習のため、寝坊は出来ず。いつも通りの起床。

今日はミクロの子たちと2時間一緒なので、最初の体操とかは体育館半分ずつ。今は1年生と2年生だけなので、かわいいんだ〜

ちょっと見て、整形外科へ。診断書をもらうだけのはずだったけど、I先生が丁度いらして、最後の見ましょうってことになり、診察というかいつものに。

曲がりを計ってもらったりして、まあ、右とそう変わらずと言うことで、無事に終了となりました。あとは、地道に家で体操します。気を付けてねと言う言葉をいただいて、本当に終了となりました。

予想外に診療だったので、次の買い物の待ちが無くなり、チャチャ牧草とスーパー買い物をして、図書館によって、いったん家に帰りました。

お昼は帰ってからの用意と言うことで、ちょっとだけ早いけど、お迎えに行きました。見学見学。

5対5をやっていて、途中、娘もちょこっとだけ出てました。先週から始まっている○○杯で、公式試合の時は15人しか登録が出来ないのだけど、なぜか4年生から2人、Sちゃんと娘がメンバーに入っています。Sちゃんは動きも良くてわかるんだけど、何故娘が???と?が付きます。5年生は4人のうち3人だけ。理由は全然わかりません。だから、そのときも6年生に混じっての5対5でした。全然動けてなかったけど。6年生に圧倒されている感じがありました。遠慮がちというか。まあ、先週の試合も出たわけではありませんけどね。

帰って、お昼。あとは何していたっけかな?

*****

日曜日。○○杯。朝の出発が試合時間に合わせて、1時間遅くなり、少しだけですが、寝坊が出来ました。

お弁当は買い弁を頼んだので、楽。でも、コンビニ弁当だから、飽きるかなあ。

M小に送っていって、いったん帰り、掃除とアイロン掛けをして、試合を見に行きました。少し出遅れたのとちょっと駐車場でうろうろしたので、5分くらい遅刻。

空回りしている時もあったし、今日の学校の体育館は床が滑って、やりにくそうでしたが、1試合目は勝ちました。

お昼を食べて、2試合目。最初のクオーターで10対10で終わったので、不安がありましたが、段々離していって、ダブルスコアくらいで勝ちました。

娘他5年生以下は出番無し。点差が開いていて、6年生がいい動きをしていると、下の子たちも出してくれるようだけど、怒られてばかりいたからなあ。

これで、来週日曜日も試合です。来週も勝てば、優勝も夢ではないかも。でも、来週はちょっと強豪に当たるようです。頑張れ〜

次がTOだったので、ここで帰宅。途中渋滞にはまり、行きは40分だったのに、1時間かかってしまいました。でも、ここの渋滞はいつもの通り道。迂回すれば良かった〜。

多分5時頃には帰ってくるだろうと、早めにM小に迎えに行ったら、丁度一緒でした。良かった。この間待っててもらっちゃったからね。

*****

来年度は地区役員も決定したので、あちこち忙しくなりそうです。

先頭 表紙

2007-01-12 眠くて、眠くて、お医者終了〜

10日11日は眠くて眠くて、8時半9時に寝ました。

仕事は忙しくて、大根だ〜セリだ〜紫蘇だ〜、大根だ〜サツマイモだ〜大和芋だ〜冷凍肉まんだ〜と残業していました。

なんか眠りが必要で早寝となりました。夕食も適当だったなあ。

*****

今日も、忙しくて、朝は出荷を少しして、中で白菜を。普通の作業は、ブロッコリーから。次は人参とショウガとゴマの袋詰め。私は人参切ってました。難しいのよね〜。今日も残業。。。人参続いてました。

そのまま、チャチャの牧草を買いに行って、整形外科に行こうかと思っていたけど、残品買って時間が掛かっちゃったし、少し混んでいたので、チャチャ牧草は明日に回し、一度家に帰ってから、医者に行きました。

足は、割ともう普通に歩けている感じだし、年始年末もう10日以上医者に行ってないけど、別に痛くはならないし、もういいかなと思い、診断書を書いてもらうことにしました。12月にちょっと話した時は、もう自己申告になりますねと言われていたからね。I先生は忙しそうで話せなかったけど、K先生に話して、見てもらえて、あとちょっとの伸びが伸びていないんだけど、あとは時間が必要だからと言われました。冬は治りにくいしって。体操は続けてねと。

で、診断書が出来たら電話が来ることになって、一週間くらいかかるかなと思っていたら、夜に出来ましたと電話が掛かってきました。早い!!明日取りに行ってこなくちゃ。そしたら、保険会社に請求出さなくちゃ。

怪我をしてから、5ヶ月。長かったような短かったような。季節は夏から冬へ。

湿布はしなくてもいいそうです。サポーターはしておいた方がいいそう。私もまだ不安感は残るからねえ。湿布も仕事の時はしようかなと思ってます。寝る時はやめよう。

暖かくなる頃には、少し鍛えなくちゃいけないかなと思います。それまでは無理せずにストレッチとか筋力付ける体操続けます。

先頭 表紙

ファイト様、そんなに朝早くから・・・体調崩しませんように。 / ぽっか ( 2007-01-14 20:41 )
ちょっと夜更かしするともうリズムがくるってしまって何日も眠くてしかたがありません〜(といいつつ、今夜も変な時間に目が覚めてPCやってる…汗) / ファイト ( 2007-01-14 04:00 )

2007-01-09 学校始まる〜

冬休み終わった〜。今日はまだ給食無いけど、明日からあるし。

今日は早く帰るから、遊びたいと言ってたけど、書道あるから4時過ぎまでだよ〜と言っておきました。

仕事から帰ってきたら、丁度遊びに行くところでした。どこ行くの?と聞くと、まだ決まってないと。遊ぶ友だちも来ていたので、2人でしばらく考えていました。

うちではちょっとだめだったので、ごめんね。

しばらくしたら、同じマンションのMちゃんのおうちで遊ぶことになったと。突然決まったようで、申し訳ないです〜。

学校で席替えがあったそうで、授業参観はいつある?と聞いてきました。3月かなと答えると、良かった〜と言います。一番後ろの席になったからだって。授業参観では一番後ろの席の子は、ノートとか見られちゃうからね。私ものぞいちゃいますから。それがいやだって。日直が一巡したら、また席替えする予定だから、大丈夫かなって。

*****

お仕事は。出荷に入って、キャベツ入れて、レーンが変わって、またキャベツだったかな。そのあと、ミラーになり、販売員さんに代わって、出たところで、先頭のお肉に入ってました。

作業は、キャベツ。数してました。その後、セリ、紫蘇、ミニトマトをしました。12時までの人が何人か残ってたから、残れますよ〜と言ったけど、大丈夫と言うことだったので、1時で上がりました。

1時で上がると、その後がすごく時間がある感じがします。あっ、まだ3時だって感じ。

することたくさんあるのに、なかなか終わらないですけど。

先頭 表紙

2007-01-08 仕事と父母会

冬休み最後の日。祭日お仕事。娘のバスケは急遽お休み。でも、父母会11時から。なので、8時出勤して、10時半早退をさせてもらいました。

お昼は夫にお願いしたので(ホットドックの用意がある)、朝早起きしなくて良くなってラッキー。

8時出勤はやはり辛いわ〜

祭日だから、お休み多いけど、トーサイしないと間に合わないと言うことで、朝から私がやることに。昨日できなかったミックスベジタブル40g500個の所600個出来て、機械を洗って、グリンピースへ。20g2500個。結局、10時半までには1400個出来ただけでした。あとは、Tさんへ引き継ぎで早退。

中の作業の方は、わさわさしてました。

そのまま、M小へ向かいました。ちょっと遅れちゃうかもと思ったけど、何とか間に合った〜。

新年度を迎えるにあたりの役割分担を決める集まりでした。今の役員さんは仕事をされていないこともあって、結構どっぷりとバスケにはまっていて、毎回顔出していらっしゃいますし、いろいろ引き受けてくれてます。でも、そう言うのも大変だし、今度役員を引き受けてくれる方は、そこまで出来ないからと言うことで、振り分けしました。

人数も半分くらいになるから、今年のようには出来なくて、一つ一つ変わっていくと思います。年間の主な行事の役割を決めて、また、来月もっと細かいことを決めていこうと言うことになりました。

時々脱線したりしたけど、11時から始まって終了は2時半過ぎちゃったかな。お腹空いた〜。今度集まる時は、持参した方がいいかしらと思います。

合間に、娘からお友だちと公園に行くメールが入りました。

私の来年の役目は卒部式のあとの懇親会の担当と毎週末の予定の確認一斉メールの送付担当となりました。あとは、その時々でお手伝いが入ります。

先頭 表紙

2007-01-07 風の強い寒い日でした

今日も寒い日でした〜。

今日はちょっと遠いところでのバスケの試合。○○杯というもの。今試合に勝ち進んでいくと、毎週日曜日は試合となります。
7時半出発なので、7時に家を出ます。底冷えのする朝でした。頑張ってねえ〜

家に帰って、寒すぎたので、暖かいものをと、ミルクティーを作りまして、しばし休憩。寒かった〜

洗濯物干して、台所片づけて、こたつ回りの掃除へ。本当は年末にしたかったのに今日まで延びました。細々したものがあるから掃除がいつも面倒なのです。夫のパソコンとかの配線がぐちゃぐちゃしてるしね。まあ、今は最低限のコードしか繋がっていないようで、思ったより楽でした。

チャチャは、掃除機が苦手。掃除機が掛かると、ケージの隅っこで固まります。そして、そこでおしっこしちゃいます。いっつもそう。困ったもんです。

11時半頃には終了したので、お昼の準備。さっさと作ってさっさと食べて、美容院に行くことにしました。もうちょっと我慢していようかなと思ってたんだけど、もう今日は収まりつかなく爆発モードに入ったので、行くことに。本当はカラーもしたいんだけど、お金がないので、カットだけ。寝ていた夫も丁度起きてきたので、お昼を食べて、出かけました。図書館に寄り道してからね。

混んでるかなあと思ったけど、待っている人はいなくて、ちょっとしたら呼ばれました。たったとカットしてもらって、終わったのが1時間後。入ってから1時間かかってないんじゃないかな。すっごく段を入れてもらっちゃいました。前髪を軽く作ってしまったので、ちょっと若作りかも。。。軽くなりました。

どこにも寄らず家に帰り、おやつと読書。夕飯の支度。バスケの帰りが6時頃の予定なのでね。出来ることは今のうちに。ちょっと暖房を付けないでいたら、すごく足が冷えました。寒かった〜。美容院に行った頃はまだ良かったけど、段々風が強くなってきて、外に出るのがいやでした。

あと5分くらいしたらでようかなと思ったら、着きました!のメールが。あわてて出かけました。役員のTさんが待っていてくれました。一番最後だった〜。機械式駐車場が時間が掛かるのよね。風が強かった。

試合は2戦2勝。余裕の勝利だったそう。公式戦なので、出場登録に限りがあるけど、メンバーに載せてもらったそうなんだけど、残念ながら出ることはなかったそうです。70点近くの差があったから、下の子たちも出してくれるんじゃないかなと思っていたのにねと言ってくれました。残念でした。

明日の午後練習が、監督コーチみんな来られないと言うことで、急遽お休みとなりました。でも、父母会があるので、私は出かけます。

*****

娘がサンタさんに頼んだDSのソフト。「ちゃおのドリームタッチ」と言うものですが、親子3人はまっております。3人分のデータが取れるので、それぞれで。漫画のちゃおのキャラクターが出てきて、自分と会話をしながら、買い物やプレゼントをして、捜し物を見つけて(拾ってもらって)、ゲームをもらったりしたりして、いくものなのですが、、、。娘は一番最後まで到達してしまいました。夫はまだ、ポケットゲームが手に入りません。私は全部(4個)もらえました。キャラクターの希望に添ったものをプレゼントするのが結構難しいんです。娘には10分ごとの休憩を入れさせてますが、自分がやると気がつくと30分1時間平気でたってしまいます。目にも良くないから、今日はしないと決めました。でも、したい。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)