himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-14 バスケな土日
2007-01-12 眠くて、眠くて、お医者終了〜
2007-01-09 学校始まる〜
2007-01-08 仕事と父母会
2007-01-07 風の強い寒い日でした
2007-01-06 寒い雨の日
2007-01-05 忙しくて、痛くて
2007-01-04 あっという間に正月も過ぎ
2007-01-03 新年なのに。。。
2007-01-02 新年とは


2007-01-14 バスケな土日

土曜日。午前練習のため、寝坊は出来ず。いつも通りの起床。

今日はミクロの子たちと2時間一緒なので、最初の体操とかは体育館半分ずつ。今は1年生と2年生だけなので、かわいいんだ〜

ちょっと見て、整形外科へ。診断書をもらうだけのはずだったけど、I先生が丁度いらして、最後の見ましょうってことになり、診察というかいつものに。

曲がりを計ってもらったりして、まあ、右とそう変わらずと言うことで、無事に終了となりました。あとは、地道に家で体操します。気を付けてねと言う言葉をいただいて、本当に終了となりました。

予想外に診療だったので、次の買い物の待ちが無くなり、チャチャ牧草とスーパー買い物をして、図書館によって、いったん家に帰りました。

お昼は帰ってからの用意と言うことで、ちょっとだけ早いけど、お迎えに行きました。見学見学。

5対5をやっていて、途中、娘もちょこっとだけ出てました。先週から始まっている○○杯で、公式試合の時は15人しか登録が出来ないのだけど、なぜか4年生から2人、Sちゃんと娘がメンバーに入っています。Sちゃんは動きも良くてわかるんだけど、何故娘が???と?が付きます。5年生は4人のうち3人だけ。理由は全然わかりません。だから、そのときも6年生に混じっての5対5でした。全然動けてなかったけど。6年生に圧倒されている感じがありました。遠慮がちというか。まあ、先週の試合も出たわけではありませんけどね。

帰って、お昼。あとは何していたっけかな?

*****

日曜日。○○杯。朝の出発が試合時間に合わせて、1時間遅くなり、少しだけですが、寝坊が出来ました。

お弁当は買い弁を頼んだので、楽。でも、コンビニ弁当だから、飽きるかなあ。

M小に送っていって、いったん帰り、掃除とアイロン掛けをして、試合を見に行きました。少し出遅れたのとちょっと駐車場でうろうろしたので、5分くらい遅刻。

空回りしている時もあったし、今日の学校の体育館は床が滑って、やりにくそうでしたが、1試合目は勝ちました。

お昼を食べて、2試合目。最初のクオーターで10対10で終わったので、不安がありましたが、段々離していって、ダブルスコアくらいで勝ちました。

娘他5年生以下は出番無し。点差が開いていて、6年生がいい動きをしていると、下の子たちも出してくれるようだけど、怒られてばかりいたからなあ。

これで、来週日曜日も試合です。来週も勝てば、優勝も夢ではないかも。でも、来週はちょっと強豪に当たるようです。頑張れ〜

次がTOだったので、ここで帰宅。途中渋滞にはまり、行きは40分だったのに、1時間かかってしまいました。でも、ここの渋滞はいつもの通り道。迂回すれば良かった〜。

多分5時頃には帰ってくるだろうと、早めにM小に迎えに行ったら、丁度一緒でした。良かった。この間待っててもらっちゃったからね。

*****

来年度は地区役員も決定したので、あちこち忙しくなりそうです。

先頭 表紙

2007-01-12 眠くて、眠くて、お医者終了〜

10日11日は眠くて眠くて、8時半9時に寝ました。

仕事は忙しくて、大根だ〜セリだ〜紫蘇だ〜、大根だ〜サツマイモだ〜大和芋だ〜冷凍肉まんだ〜と残業していました。

なんか眠りが必要で早寝となりました。夕食も適当だったなあ。

*****

今日も、忙しくて、朝は出荷を少しして、中で白菜を。普通の作業は、ブロッコリーから。次は人参とショウガとゴマの袋詰め。私は人参切ってました。難しいのよね〜。今日も残業。。。人参続いてました。

そのまま、チャチャの牧草を買いに行って、整形外科に行こうかと思っていたけど、残品買って時間が掛かっちゃったし、少し混んでいたので、チャチャ牧草は明日に回し、一度家に帰ってから、医者に行きました。

足は、割ともう普通に歩けている感じだし、年始年末もう10日以上医者に行ってないけど、別に痛くはならないし、もういいかなと思い、診断書を書いてもらうことにしました。12月にちょっと話した時は、もう自己申告になりますねと言われていたからね。I先生は忙しそうで話せなかったけど、K先生に話して、見てもらえて、あとちょっとの伸びが伸びていないんだけど、あとは時間が必要だからと言われました。冬は治りにくいしって。体操は続けてねと。

で、診断書が出来たら電話が来ることになって、一週間くらいかかるかなと思っていたら、夜に出来ましたと電話が掛かってきました。早い!!明日取りに行ってこなくちゃ。そしたら、保険会社に請求出さなくちゃ。

怪我をしてから、5ヶ月。長かったような短かったような。季節は夏から冬へ。

湿布はしなくてもいいそうです。サポーターはしておいた方がいいそう。私もまだ不安感は残るからねえ。湿布も仕事の時はしようかなと思ってます。寝る時はやめよう。

暖かくなる頃には、少し鍛えなくちゃいけないかなと思います。それまでは無理せずにストレッチとか筋力付ける体操続けます。

先頭 表紙

ファイト様、そんなに朝早くから・・・体調崩しませんように。 / ぽっか ( 2007-01-14 20:41 )
ちょっと夜更かしするともうリズムがくるってしまって何日も眠くてしかたがありません〜(といいつつ、今夜も変な時間に目が覚めてPCやってる…汗) / ファイト ( 2007-01-14 04:00 )

2007-01-09 学校始まる〜

冬休み終わった〜。今日はまだ給食無いけど、明日からあるし。

今日は早く帰るから、遊びたいと言ってたけど、書道あるから4時過ぎまでだよ〜と言っておきました。

仕事から帰ってきたら、丁度遊びに行くところでした。どこ行くの?と聞くと、まだ決まってないと。遊ぶ友だちも来ていたので、2人でしばらく考えていました。

うちではちょっとだめだったので、ごめんね。

しばらくしたら、同じマンションのMちゃんのおうちで遊ぶことになったと。突然決まったようで、申し訳ないです〜。

学校で席替えがあったそうで、授業参観はいつある?と聞いてきました。3月かなと答えると、良かった〜と言います。一番後ろの席になったからだって。授業参観では一番後ろの席の子は、ノートとか見られちゃうからね。私ものぞいちゃいますから。それがいやだって。日直が一巡したら、また席替えする予定だから、大丈夫かなって。

*****

お仕事は。出荷に入って、キャベツ入れて、レーンが変わって、またキャベツだったかな。そのあと、ミラーになり、販売員さんに代わって、出たところで、先頭のお肉に入ってました。

作業は、キャベツ。数してました。その後、セリ、紫蘇、ミニトマトをしました。12時までの人が何人か残ってたから、残れますよ〜と言ったけど、大丈夫と言うことだったので、1時で上がりました。

1時で上がると、その後がすごく時間がある感じがします。あっ、まだ3時だって感じ。

することたくさんあるのに、なかなか終わらないですけど。

先頭 表紙

2007-01-08 仕事と父母会

冬休み最後の日。祭日お仕事。娘のバスケは急遽お休み。でも、父母会11時から。なので、8時出勤して、10時半早退をさせてもらいました。

お昼は夫にお願いしたので(ホットドックの用意がある)、朝早起きしなくて良くなってラッキー。

8時出勤はやはり辛いわ〜

祭日だから、お休み多いけど、トーサイしないと間に合わないと言うことで、朝から私がやることに。昨日できなかったミックスベジタブル40g500個の所600個出来て、機械を洗って、グリンピースへ。20g2500個。結局、10時半までには1400個出来ただけでした。あとは、Tさんへ引き継ぎで早退。

中の作業の方は、わさわさしてました。

そのまま、M小へ向かいました。ちょっと遅れちゃうかもと思ったけど、何とか間に合った〜。

新年度を迎えるにあたりの役割分担を決める集まりでした。今の役員さんは仕事をされていないこともあって、結構どっぷりとバスケにはまっていて、毎回顔出していらっしゃいますし、いろいろ引き受けてくれてます。でも、そう言うのも大変だし、今度役員を引き受けてくれる方は、そこまで出来ないからと言うことで、振り分けしました。

人数も半分くらいになるから、今年のようには出来なくて、一つ一つ変わっていくと思います。年間の主な行事の役割を決めて、また、来月もっと細かいことを決めていこうと言うことになりました。

時々脱線したりしたけど、11時から始まって終了は2時半過ぎちゃったかな。お腹空いた〜。今度集まる時は、持参した方がいいかしらと思います。

合間に、娘からお友だちと公園に行くメールが入りました。

私の来年の役目は卒部式のあとの懇親会の担当と毎週末の予定の確認一斉メールの送付担当となりました。あとは、その時々でお手伝いが入ります。

先頭 表紙

2007-01-07 風の強い寒い日でした

今日も寒い日でした〜。

今日はちょっと遠いところでのバスケの試合。○○杯というもの。今試合に勝ち進んでいくと、毎週日曜日は試合となります。
7時半出発なので、7時に家を出ます。底冷えのする朝でした。頑張ってねえ〜

家に帰って、寒すぎたので、暖かいものをと、ミルクティーを作りまして、しばし休憩。寒かった〜

洗濯物干して、台所片づけて、こたつ回りの掃除へ。本当は年末にしたかったのに今日まで延びました。細々したものがあるから掃除がいつも面倒なのです。夫のパソコンとかの配線がぐちゃぐちゃしてるしね。まあ、今は最低限のコードしか繋がっていないようで、思ったより楽でした。

チャチャは、掃除機が苦手。掃除機が掛かると、ケージの隅っこで固まります。そして、そこでおしっこしちゃいます。いっつもそう。困ったもんです。

11時半頃には終了したので、お昼の準備。さっさと作ってさっさと食べて、美容院に行くことにしました。もうちょっと我慢していようかなと思ってたんだけど、もう今日は収まりつかなく爆発モードに入ったので、行くことに。本当はカラーもしたいんだけど、お金がないので、カットだけ。寝ていた夫も丁度起きてきたので、お昼を食べて、出かけました。図書館に寄り道してからね。

混んでるかなあと思ったけど、待っている人はいなくて、ちょっとしたら呼ばれました。たったとカットしてもらって、終わったのが1時間後。入ってから1時間かかってないんじゃないかな。すっごく段を入れてもらっちゃいました。前髪を軽く作ってしまったので、ちょっと若作りかも。。。軽くなりました。

どこにも寄らず家に帰り、おやつと読書。夕飯の支度。バスケの帰りが6時頃の予定なのでね。出来ることは今のうちに。ちょっと暖房を付けないでいたら、すごく足が冷えました。寒かった〜。美容院に行った頃はまだ良かったけど、段々風が強くなってきて、外に出るのがいやでした。

あと5分くらいしたらでようかなと思ったら、着きました!のメールが。あわてて出かけました。役員のTさんが待っていてくれました。一番最後だった〜。機械式駐車場が時間が掛かるのよね。風が強かった。

試合は2戦2勝。余裕の勝利だったそう。公式戦なので、出場登録に限りがあるけど、メンバーに載せてもらったそうなんだけど、残念ながら出ることはなかったそうです。70点近くの差があったから、下の子たちも出してくれるんじゃないかなと思っていたのにねと言ってくれました。残念でした。

明日の午後練習が、監督コーチみんな来られないと言うことで、急遽お休みとなりました。でも、父母会があるので、私は出かけます。

*****

娘がサンタさんに頼んだDSのソフト。「ちゃおのドリームタッチ」と言うものですが、親子3人はまっております。3人分のデータが取れるので、それぞれで。漫画のちゃおのキャラクターが出てきて、自分と会話をしながら、買い物やプレゼントをして、捜し物を見つけて(拾ってもらって)、ゲームをもらったりしたりして、いくものなのですが、、、。娘は一番最後まで到達してしまいました。夫はまだ、ポケットゲームが手に入りません。私は全部(4個)もらえました。キャラクターの希望に添ったものをプレゼントするのが結構難しいんです。娘には10分ごとの休憩を入れさせてますが、自分がやると気がつくと30分1時間平気でたってしまいます。目にも良くないから、今日はしないと決めました。でも、したい。。

先頭 表紙

2007-01-06 寒い雨の日

今日の雨は寒かった〜

で、お仕事でした。娘は午前バスケ。なので、夫送迎車の出番でした。

娘をM小で降ろして、会社へ送ってもらいました。前回、家の鍵を忘れて、連取を見ていた夫なので、今回は鍵あるよね!と確認して降りました。

土曜日はお休みも多いから、人手不足。今日はトーサイ予定だけど、何時に入れるかなあと思いながら、仕事場へ。

朝加工もたくさん終わっていない感じでしたが、とりあえず中に行って〜とのことだったので、出荷の方へ。始めはミラー入れていたかな。しばらくして販売員さんと交代して、中へ。ニラの袋入れを手伝って、検品に行って、またニラへ。で、また中へ。冷凍グリンピースと畜冷の2点持ち。メニュー代わって、ウズラ卵とナスの2個持ち。次はトマトを入れてました。

昨日、作業がだいぶ終わらず、朝に持ち越されていたようで、ばたばた。今日は2非分の出荷だから、それでまたばたばた。終わったのは10時をだいぶ過ぎていました。

掃除はパスして、トーサイへ。今日はミックスベジタブルの20g1000個、30g500個、40g500個の予定でした。しかし、取りかかりがもう遅かったし、ミックスの場合、gにばらつきがあるので、一応全部計った方が確実なので、いちいち計りに乗せるし、それでもって、カッターのキレが悪いのか、半分しか切れないで繋がったままなので、それを外す作業が加わって、時間が掛かること掛かること。通常作業の方も間に合いそうもないから、残業できる人には頼んだよ〜なんて声がしていたから、あ〜これは、私も残業だわと夫にメールしました。

12時半にバスケが終わるので、娘を迎えに行ってもらい、会社で待ってもらってマックへと言う予定でしたが、そのままマックに行って食べてもらい、私の分を買って2時過ぎに会社にお迎えを頼みました。

そんなこんなで、1時過ぎにやっと20gが終了。30gに取りかかったところで、Tさんと相談。Tさんも自分の仕事が終わるかどうかわからないから、掃除まで終わらせてもらって、出来ない分は8日に回して欲しいと言うことになりました。で、何とか30g450個。500個の予定だったけど、最低400でいいと言うことだったので。掃除も一応出来て終了しました。良かった。

8日の祭日は人がいなくて、特にトーサイメンバーがみんな休み。私もバスケのことで用事が出来たので、10時上がり。なので、8時に出勤するんだけど。。だから、8日は8時からトーサイに入っていいと言うことになり出来るだけ頑張ることになりました。ミックス40gを作ったあと、グリンピースに入るから洗わなくちゃいけないのが難点だけど。その後はTさんに引き継ぐことになりました。もしかしたら、誰か来るかも知れないけどねえ。あとはお任せします。

2時に上がって、迎えの車に乗り込み、買ってもらったグリルチキンバーガーを車中で食べました。

明日は7時半M小出発なのでまた早起きしなくちゃいけないから、早寝をしようと思います。お弁当は買い弁を頼んだので、楽だけどね。

先頭 表紙

2007-01-05 忙しくて、痛くて

今日からお仕事。早出なので、8時から。お弁当持ちしました。なので、早起きも。

娘がなかなか起きてこなかった〜。娘は12時半から自主練へ。

8時からの人は、7時から出勤。もう、大変なことになっていました。足の踏み場もない感じ〜。挨拶もそこそこに、ほうれん草班へ。機械の温度が上がっていないので、手で袋入れ。途中で機械を動かしてみるものの、噛んだりして結局手で入れました。ほうれん草のあとは、サニーレタスかグリーンリーフでした。機械が動き始めたけど、袋のカットが悪くて〜。販売員さんも大勢応援に来て下さいました。でも、品物無くなって、足りなくなったりしていました。

一応、出荷分の流しが終了して、10時から、お祓いがありました。お寺の方が来て下さいます。去年の事故から一年なんだ〜と思ってしまいました。
お清めを受けて、お参り?して、終わり。

掃除をしてから、通常作業へ。今日はジャガイモ。数してました。12時でお昼休憩へ。今日はお弁当持ちは5人でした。少なかった〜。

戻って、レタスへ。でも、品物無くなってマイナスでした。次にまたまた、ほうれん草へ。青菜と続きました。機械は終わったので、三つ葉、ワケギとやって、3時で上がりました。まだまだ仕事はあって、7時から早出してお弁当持ちの人は時間的には2時までなのに、3時も上がらず、4時までやって行かれるようでした。フルの人が3人いないのが大きいですねえ。

*****

仕事中はやはり気が張っているのか、そんなに歯は痛くなりませんでした。仕事から帰って車を駐車場に入れたら、自転車に乗り換えてそのまま歯医者へ。

予約してないけど、年末から痛いので待ちますので見て下さいとお願いしました。

30分くらい待って、呼ばれました。説明すると、痛みが強いと他の歯にまで影響が出ることはよくあることだそうです。レントゲンを撮ると、やはり、今痛いと思う歯の神経が炎症を起こしていると言うこと。

麻酔を掛けて治療始まり〜と言うところで、他の患者さんへ。予約してある人ね。隣の声が聞こえることには、親知らずを抜くらしい・・・痛そう。

で、その間待っているわけですが、歯をこつこつしてみると、まだ響く。前もそうだったけど、私は麻酔の効きが悪いような気がします。なので、追加麻酔。これが上手く入らないとか何とか。。。効いてきて、ギ〜っと治療が。最後の最後でまだ痛くてもう一度麻酔。やっと何も感じなくなって、治療が始まり、終了しました。

あ〜ほっとした。

でも、歯医者では痛くなかったのが、家に帰るとずきずきと痛くて痛くて仕方がなくなりました。この年末で痛かったのの数倍以上の痛さ。きっと最初にやった麻酔が切れかかっているんだと思うんだけど。。。でも、もう、どうしようもなく痛くて仕方がないので、もらった痛み止めを飲みました。15分いや20分くらいしてようやく痛みが引いていきましたが、何もする気食べる気にはならず、夕食は出前を。夫がいたので、夫がカツ重セット、娘はざるそばでした。私は、コーンフレークとヨーグルト。コーンフレークでさえ、固いところが歯に当たったら、痛かったから。明日の朝は普通に食べられるのでしょうか〜

左上の奥の歯もちょっと気になるので、この歯が終了したら診てもらおうと思います。虫歯ではないそうですが。。。

それにしても、一つの歯の炎症が他の歯にまで影響があるなんてびっくりです。

先頭 表紙

2007-01-04 あっという間に正月も過ぎ

もう4日になりました。

寝坊も今日まで、8時に起きました。お腹すかしのチャチャでした。

娘は一応目が覚めたんだけど、起きてきたのは、9時半でした。

朝食後うだうだしていたら、娘は眠いとか言うし。。。あっという間にお昼になるし、ホットケーキ食べて、家にだらだらいても仕方ないからと、銀行用事につきあわせて、スーパーにゲームをしにいきました。するかどうかはわからないけどって。

ゲームはしたいけど、お金が無くなるのがいやだ〜と言うことです。

結局、1回だけしました。

あとは、おもちゃ売り場とか洋服売り場とか雑貨売り場とか本屋とかをうろうろ。
でも、買う予定無しなので、つまらないよ〜。

帰ってから、冬休み中一度もしていない縄跳びを。宿題に出ているのにやっていないんだもの。まあ、授業でこれからずっとやるんでしょうけどねえ。色塗っていくのにさね〜。明日のバスケの自主練の前に少しやっておくように言っておこう!

*****

痛い歯が特定しつつあります。でも、その回りも痛い。重い感じが続いています。ごはん食べていて、反対側で噛むけど、ちょっと痛い歯と下の歯が当たるとそれだけで痛い!!だから、ゆっくり噛みました。こわごわって感じで食べました。

明日はお弁当持ちの仕事に行くので、帰ってきたら速攻で医者に行って来ます。飛び込みで行きます。少し待てば見てくれると思うので。。。とんでもないことになっていたらどうしよう。こんなに痛いの久しぶり?初めて?虫歯だらけの歯だけど、ずっと痛くて行けなかったことはないものなあ。ふ〜

先頭 表紙

ファイト様、痛いです〜!! / ぽっか ( 2007-01-05 20:19 )
ファイト様、痛いです〜!! / ぽっか ( 2007-01-05 20:18 )
私も前にそういうことありましたが、けっこう深いところで悪くなってたりするのでお大事にしてくださいね / ファイト ( 2007-01-05 10:36 )

2007-01-03 新年なのに。。。

今日も朝寝坊。そして、今日は一日家から出ませんでした。特に出かけなきゃ行けない用事もなかったし、外に出たらお金を使っちゃうからねえ。

しかし、こんな三が日でいいのかしらと思ってしまいます。

娘は午後から誰かと遊ぶなんて言い出しましたけど、三が日だからやめときなさいと言いました。

箱根駅伝見てました。昨日も見ていたんだけど、5区の順天堂大の人がまだ、抜いていない時に買い物に出かけ、夜のニュースでえ〜っ!!と驚きました。

*****

去年の暮れから、歯が痛いのです。それも、この歯と言うわけではなく、左半分がぼわ〜んと痛いのです。それが、上も下も。何本かこれかなって歯があったりするけど、全体なんです。食べていて痛かったりもするけど、何もしなくても、ず〜んと痛くなります。夜寝ていて、痛くて目が覚めたりもしました。前触れもなく痛くなるのです。ただ、頭痛と違って、我慢できないと言うことはないのが救いではありますが。。。

いつも行っている歯医者は木曜日が休診だから、4日は休みだろうし、5日は早くから仕事で電話している時間がないよ〜。

*****

寝坊が出来るのも明日までだ〜5日はお弁当作らなくちゃいけないし、土日はバスケだし。通常営業ももうすぐ。明日は美容院行こうかなと思っていたけど、どうなるかなあ。

先頭 表紙

2007-01-02 新年とは

去年は何していたんだっけ?と見返してみたら、新年になってから、木更津に行ってたんだわ。今年はそれもなく、家で過ごしているのは久しぶりかなあ。

今日も8時頃まで寝てました。6時台とか7時過ぎに目は覚めるんだけど、もう少しいいか〜と寝てしまうのでありました。寝坊できるのも4日までだから〜

今日は近所の神社に初詣に行きました。思ったより人がいました。1日だと階段下の道路の方まで列が出来たりするけど、今日はちょっと降りるだけでした。

お賽銭を上げてお参りして、破魔矢を買って、夫と娘はおみくじを引きました。子どもみくじを娘は引いたけど、大吉でした。言葉もわかりやすく書いてありました。子ども料金だったらもっと良かったのにな。

綿飴を買って帰りました。

お昼をお餅ですませ、午後はスーパーへ。娘のゲームやりたいをかなえに行きました。きら☆レボ。3回してました。もうたくさんカードを持っている子がいました。その子、娘より年は上に思えたけど、きら☆レボのカードもそうだけど、隣に違う種類のカードゲームがあって、そのカードもたくさん持ってました。その上、娘が3回する前後にもやっていました。1回100円かかるわけだけど、いったい何円使っているのかしら?と思ってしまいました。

明日の予定は何もないので、明日は台所のお掃除をする予定です。リビングのテレビ回りは夫がいて思うように出来ないから、後回しだい!!

*****

去年は、思いがけないアクシデントに見舞われ、不自由な生活を送ってしまいました。今年はそう言うことがないように気を付けたいと思います。家族全員元気で過ごしたいです。新年2日になってからの、想いでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)