himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-11 個人面談
2008-12-11 持久走大会
2008-12-10 シティマラソン
2008-12-10 先週の土曜日
2008-11-30 やったね〜!
2008-11-29 予定通りにはいかなかった
2008-11-24 ジュニア大会&練習試合
2008-11-22 百箇日法要&ジュニア大会
2008-11-18 音楽会
2008-11-17 書き損ね。。。16日


2008-12-11 個人面談

冬の個人面談は、去年までは希望者だけでしたが、今回は全員。

10日に行ってきました。

勉強・運動に関しては不安はありません。との事。

でも、やっぱり自分の意見を進んで発表する事は無いそうです。

しっかりと発言をしてくれるようになるといいんだけどなあ。

中学生になるに向けての小学校生活も頑張ってくれるといいです。

明日は、社会科見学で国会議事堂など行って来ます。

電車で行くんだけど、行きはグループ行動で、帰りは全員ですって。

先頭 表紙

まーこ様、へぇ〜抽選なんですか!知らなかった。本会議場は見たそうだけど、娘の感想は???もう一個行った科学技術館がとっても楽しかったそうです〜 / ぽっか ( 2008-12-12 19:52 )
娘の学校は社会科見学の国会議事堂は抽選で外れたそうで、裁判所の方に再トライ申し込みするそうな。娘は国会議事堂を楽しみにしてたんですけどね。 / まーこ ( 2008-12-12 00:28 )

2008-12-11 持久走大会

書いていたつもりが書いていなかった。(もしかしたら、変な所に入っているかも。)

火曜日は持久走大会。

K公園を走ります。1400m。アップダウンもあるので、それ以上の距離かも。

でも、3kmの半分だものね。

5年生は女子の人数がとっても少ないので、全体を2つに分けています。
その五年生A→6年女子→5年B→6年男子の順に走ります。

途中のところで見ていたら結構前で通り過ぎました。

ゴールで迎え。頑張って6位でした。すごく頑張ったなと思います。

いつも1位のAちゃんが予想通りの1位。でも、腿の裏側を痛めていたそうです。それでも立派。

娘はK公園を走る3年生から、40位→2?位→15位→6位と確実に早くなりました。バスケのお陰ですね〜

1年2年の徒競走なんていつもビリでしたからね。鍛えれば何でも強くなるんですね。

男子はいつもKくんが1位でしたが、一昨日シティマラソンで4位に入ったAくんが頑張って、ゴール寸前で抜いて1位になりました。Kくんは悔しいでしょうね。

風もなくていいマラソン日和でした。でも、昼前には雨がぱらついて、3.4年生は大丈夫だったかな?下校時間は結構激しく雨になりました。

先頭 表紙

2008-12-10 シティマラソン

日曜日、5.6年生はシティマラソンに参加しました。

いったん、M小に集合して、練習道具やお弁当などは置いて、近くの駅まで歩いていきました。
 
担当の人に昨日のうちに受付に行ってもらいました。

電車で2駅。

10時50分集合、11時15分出発だったかな。

3Km走ります。

タイムを計るのに、プラスチックのチップを靴に付けます。こんなので計測出来るんだ〜と不思議。

バスケの白のユニフォームを着用。下にTシャツ着ます。

寒い〜と予想されていたんだけど、思ったほど寒くなりませんでした。

中学女子と小学男子と小学女子で走ります。

3Kmの折り返し地点で、担任の先生が立っているとの事でした。

一番早かったのは中学生の女子でした。

バスケの男子のA君が早々に帰ってきました。早い〜と思っていたら、続々と。

娘も割と早めに帰ってきました。

結果、A君は小学男子の部で見事4位でした!!すごい!!!
6位までに入ると表彰式があるのでみんなで残りました。

女子ではSちゃんが15位、Aちゃんが18位、娘は38位でした。

なかなか頑張りました〜

表彰式を見て、みんなでまた帰り、学校で昼食を食べ、午後から合同練習。

私は携帯を忘れてしまい、不安に過ごしました。家に帰ったら、メールもなく良かった。

夜は久しぶりに回転寿司に行きました。なんか久々に美味しいものを食べたからか、食べ過ぎたのか、夜お腹がちょっとPでした。美味しいの食べるとお腹がPになるのは昔良くあったんだ〜

先頭 表紙

2008-12-10 先週の土曜日

今日は、うちの学校での練習。そして私の当番。

M監督もOコーチもお仕事でお休み。なので、Dコーチのみ。

少々不安げだったという事でしたが、、、

子どもたち少しリラックスした感じでやってました。

間に、10分間走をしました。次の日にマラソン出場なので。

コーチも一緒に走りました。ストップウォッチ持ってね。

無事、練習も終了。良かった良かった。

先頭 表紙

2008-11-30 やったね〜!

寒くなったり暖かだったり、コロコロと気温が変わる日々が続きます。

今日は寒いと言っていた気がしたんだけど〜

練習試合。4チーム集まるので、3試合。

午前中の1試合は用事があって見られなかったのですが、2試合目と3試合目を見に行きました。

1試合目は41対17で勝ったそうです。

2試合目は33対10で勝ちましたが、いい所もあり、悪い所もありでした。

この試合が丁度お昼前だったのだけど、寒いのいやだから着込んでいったせいなのか暑かったのです。他の人も暑いねえと言っていたので、私だけが感じていたわけでは無いのですが、上着がいりませんでした。

2試合分間があいて、

3試合目も27対13で勝ちました。

でも、バタバタしていたなあ。ゴール下でのシュートは割と確率良く決められる娘なのですが、外してたし・・・。

終わったあとに、監督とコーチから、外したなあと言われちゃいました。いいパスだったのに〜って。もっと楽に勝てる試合だったみたいです。

でも、3勝0敗はうれしいなあ。次回の公式試合に生かして欲しいです。

来月の公式大会のあれこれを監督と話して。ちょっと頭がパニック状態〜

バスケは公式試合には15人だけしかベンチに入れません。
今、5・6年生は13人。4年生は5人います。なので、公式試合は5・6年生のみ。ユニフォームは4番から18番まで。今、17と18は空き番になっています。
今度の試合から、4年生を一人17番に入れて、公式試合に出すそうです。いい動きをしている子なので、納得ですけどね。

先頭 表紙

2008-11-29 予定通りにはいかなかった

今日の土曜日は、バスケ練習お休み。

学校の体育館は、カルタ大会で使用出来なくて、地区体育館も取れなかったから。

でも、今、何故か気づいたのだけど、うちの学校の体育館、使えたんだ〜と。
何で忘れてたんだろう。あ〜!!選挙があるかも知れないからだったんだ。
選挙があると、うちの学校は投票所になるのでした。だから、省いていたので、すっかり存在を忘れていました。

まあ、誰からもつっこまれていないので、このまま内緒〜。

監督もお疲れのご様子だったからね。

しかし、男子は地区体育館が取れていたので、練習あり。

来月の予定表を渡すのに、M小まで行きました。

娘は寝てましたけど。

その他、打ち合わせをして、1時間以上いたけど、途中娘からメール入りました。
卵焼き作っていい?と。

帰った時は甘い匂いがしてました。

帰ったら、娘の机回りを片づける予定だったのに、全然、出来ませんでした。
ほんのちょっとだけ〜

午後は、美容院に行くのは外せなかったので、そのまま、掃除を続けるのはやめたのです。

親子カットで、すっきりしました。

バスケはしていないけど、バスケと無関係では過ごせない週末です。

明日は、練習試合〜。

先頭 表紙

2008-11-24 ジュニア大会&練習試合

昨日はジュニア大会2日目。

午前の部はパスして、午後の2試合見に行きました。

1試合目は負け。2試合目は最後の3秒で逆転され負け。3Qまでは勝っていたのに。。最後3秒で相手がタイムを取って、相手ゴール下からのボール。まさかと思った事が起こっちゃった。残念だ〜。3試合目も残念ながら負けでした。

6年生は応援に頑張りました。

4年生が頑張ってました。なかなか楽しみがあるようです。

*****

今日は練習試合。5年生以下は3連ちゃんなのでちょっと疲れてるかな。

今日は隣のS市まで。3試合あって、お昼休みには母や父たちの試合が組まれる事になっていました。もちろん事前に参加可能な方を大募集しました。

私は2年前の怪我があって、応援部隊。

Nちゃんママが午前のも見て、試合に出て、また最後までいるよ〜というので、車に乗っけてもらって行きました。

1試合目。出だしはEちゃんのシュートが決まらずに点が入らず、まあ、相手も点入らなかったんだけど、とんとんだったかな。少しリードしていたんだけど、最後にまた逆転されてしまいました。あ〜

下級生の試合。これも負け。

お昼の時間に親の試合。4チームあるのでトーナメント制で、勝ったらもう一回試合が出来ると。6分やってたかな。途中交代してました。Dコーチも出てもらってました。Dコーチは監督からワンゴールだけと言われてましたが。

1試合目、6対4だったかな。勝ちました。別のチームの勝者と決勝戦。

ファールもあったけど、頑張ってたぞ〜Dコーチも3ゴールくらいしたかな。1回外してたけど。そしたら、何点だったのかな?勝ちました!優勝!!

さすが、夜の部で練習しているみんなです。近くの中学校で子どもたちと一緒に夜の練習やっているんですよね。えら〜い!!

優勝商品、缶ビールいただきましたが、6本という中途半端な数。出場した人でどうするか決めてもらいます。

その後、子どもたちの試合。母たちの頑張りに刺激を受けたのか、ウォーミングアップのときの声も大きくて、試合もいい動きをしていました。

9月の試合で、逆転負けしたチームでしたが、37対19で勝ちました。みんなの動きよかったぞ〜

1個空いて、3試合目。さすがに疲れてきたのかなあ。集中力が切れてきた感じで、ぼろぼろ落としてました。24対40で負けました。

昼頃から雨が降り、寒かったです。

先頭 表紙

2008-11-22 百箇日法要&ジュニア大会

今日は義父の百箇日法要で、木更津に行きました。

夫は泊まりですが、私と娘は日帰り。

お坊さんが家に来てくれて、お経をあげて下さいました。

百箇日は、悲しんでいる日々を卒業して、仏様はご先祖様と一緒に私たちを見守って下さいとお願いするという区切りの日です。と言われました。

その後、お墓参りをしに行って、ちょっと休んで、16時過ぎの特急に乗って帰りました。

*****

今日は、ジュニア大会、5年生以下の試合です。

結果は2勝1敗で、2位抜けになりました。ちょっと残念。

明日は2位グループでの対戦です。頑張れ〜!

先頭 表紙

2008-11-18 音楽会

小学校最後の音楽会。

今年は何故か、学校の体育館ではなく、大きなホールで行いました。

一昨年だったか、一回やってます。その時は、他の小学校もそこでやっていたと。
何故今年もなのかは、不明。日程が合ったのかな?

9時45分会場という事でしたが、1時間くらい前に行きました。

もう20人くらい並んでいたかな。

暖かい日で良かった〜日が出てきて暑いくらいになりました。

6年生が一番先に到着して、練習始めました。今年は初めて合唱はアカペラに挑戦との事で、どこでも練習が出来ますからね。

1年生がその次に来て、聞かされていましたけど。

少し会場は遅れました。

3年1年5年4年2年6年とやりました。

それぞれ良かった。特に1年生は1年生とは思われないほど上手だった〜。すごく長い曲だったし、メロディーもいろいろだったし。1年生はいつも合唱のみなんだけどね。

6年生になると、やっぱり上手になるんですねえ。1年生の時は、ただ、怒鳴っているような元気だけが取り柄みたいな感じだったけど、きれいなハーモニーを聞かせてくれました。

おくりものと言う曲でした。

合奏は、山の魔王の宮殿にてと言う曲。娘は今年も鉄琴でした。思えばずっと木琴とか鉄琴とかをずっとしています。お陰でよく見られました。

先頭 表紙

2008-11-17 書き損ね。。。16日

交流大会2日目。

市内の小学校の体育館、うちも使えないので、チームがない小学校の体育館も借りました。
なので、もう一つの市内のチームと共に会場校用の準備となりました。
TOセットを持参。張り紙とか飲み物とかは持ってきてくれました。

会場校の準備と車出しで朝から行きました。

午前中の試合はちょっと間があいてしまうので、見ないで帰りました。
県大会に出るチームだそうで、どこまで出来るかだなあと言う事でした。51対18で負けましたが、1Qは1点差だったそうだし、頑張りが見えたそうで、監督は満足されてました。

家の掃除と買い物を少しとお風呂の掃除をして、ちょっとゆっくりしてから行こうと思っていたんだけど、トイレットペーパーとかがないの〜とメールをもらったので、ちょっと早めに戻りました。

2試合続きました。市外のチームとで、接戦を負けちゃいました。37対34。最後に入れられちゃった〜いい動きしてたんだけどなあ。

次は、市内のK。今まで、2点差くらいで負けてるチーム。頑張って欲しいなあと母たちはみんな願っていました。2試合続くから、スタミナ切れるちゃうかなと思いました。

しかし、終始リードする事が出来ました。最後ちょっとバタバタしたけど、50対31の大差で勝つ事が出来ました。

みんなの動きが全体的によかったなあと。

娘も割とシュート決めてくれました。

来週は5年生以下の試合です。ユニフォームを番号をずらして配り直しました。
ちょっと態度がよくない(遊んでばかりいる)5年生が監督に注意されました。私も気づけば言っているんだけどね。昨日も注意はしてるんだ〜他のチームの試合を見なさいとね。

来年は自分たちが頑張らないといけないんだよ〜

土曜日は百箇日法要で行かれないですが、気を入れて欲しいものです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)