himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-07 娘帰る
2008-08-04 法要
2008-08-04 娘のいない日々
2008-07-30 またまたさぼっていたら
2008-07-28 美容院
2008-07-24 結婚記念日
2008-07-24 23日
2008-07-24 気が付けば
2008-07-12 土曜日 試合2
2008-07-11 冷房病


2008-08-07 娘帰る

今日は忙しい木曜日なんだけど、12時で早退させてもらって、2時半頃に着く娘を迎えに行きました。

仕事は箱出しだったけど、はじっこに積んであるのをいちいち持ってこなくちゃならなかったので、朝から疲れた〜

カボチャの作業をして、箱を崩しに外に行き、中に戻ったら、すっと冷えてきて、帰りがけほんのちょっと頭痛がちくちくというかしくしくというか。

速攻で上がったから、余裕で家に着ける。シャワーも浴びられる〜と思ったのに、何故か渋滞が〜。いつになく長い距離でした。ナビには全然表示されなかった〜

途中横にそれたけど、どれだけ短縮されたかなあ。

もう、シャワーは無理だったので、シートで拭いて着替えて、速攻で出かけました。時間的には余裕ありだったのですけどね。

母と一緒に乗ってきました。富士山は雲がかかっていて見られなかったって。残念。

母は1時間後の新幹線。構内でお茶して、それでも、見送らずに先に帰ってきました。

父がぎっくり腰になっていたそう。普段、いたって健康的に過ごしている父なので、大変らしいです。明日医者に行くって言ってたけど。。。変になってなければいいな。

娘は小さい頃とは違って、全然しゃべらなくなっていたようです。私と違って、べらべらよくしゃべっていたんだけどね。
いいのか悪いのかわからないのよ〜と母は言ってました。

したかった事行きたかった所(大きなスーパー)も言わなかったから。あとで聞くと行くと思ってた〜とか言うんだもの。

しかし、連日のこの暑さではなかなか出かけるのもしんどいから、これからはどうしようかしらね〜

先頭 表紙

2008-08-04 法要

主人の兄の一周忌の法要がありました。

お寺さんで、新盆の人たちを集めてまとめてやって下さるという事でした。

特急で東京から1時間。木更津駅でもう一人のお兄さんに迎えに来てもらって、お寺さんへ。

暑かったけど、風が吹いていて蒸し風呂状態ではなかったのが良かった。

うちわと飲み物を下さいました。

いろいろな宗教の法要に出ていますが、それぞれ違うんですね。こちらは禅宗。まあ、違いがどこなのと言われても、説明は出来ないですけどね。主人の実家のも禅宗とは言え、このお寺さんとは微妙に違うらしいです。

お坊さん5人も居たし、なんか、歌も歌ってたし。

今年の新盆の集まった人は200人くらいいらしたかな。午後からは、一般の人が400人集まるらしいです。

終わって、お義父さんが入院している病院へ行きました。3日くらい前に入院しました。息切れや足腰が弱っていたりで、気持ちとしては退屈状態ですが、動けません。お盆の時期はまた行くけど、退院出来るのか〜

お昼を食べていないので、駅前でそばを食べて、コーヒー飲んで、帰りは急行で帰りました。東京まで1時間半くらい。少々頭痛もあり、ひたすら寝て帰りました。

夜ご飯を買って帰り、本当は合宿準備の積み込みに行かなくちゃいけなかったけど、疲れちゃったので、電話で済ませました。皆さんお疲れ様。

今日は男子女子共に練習試合でした。女子は一勝一敗だったって。

さあ、いよいよ今週末は合宿だ〜

先頭 表紙

2008-08-04 娘のいない日々

水曜日から大津に行った娘。
翌日はBホテルのプールへ。特別プールで25m泳げるようになったらしいので、張り切って泳いで、背泳ぎも出来るようになったらしい。すごいすごい。

翌日は琵琶湖ほとりのお祭りに連れて行ってもらったよう。

土日は、おとなしく家にいたみたい。
DSばかりしているようで、東京フレンドパークで、2回グランドスラムを出したそうだ。ホンジャマカにホッケーで7−0で勝ったそう。

今日の月曜日は、陶芸を体験。一輪挿しを作ったそう。どんなのが出来上がるのか楽しみですね。

早く夏休みの宿題の読書感想文の本を決めなさいと言っているんだけど、まだ決まってないそう。去年、読み始めるのも遅かったし、それを作文にするのも大変な思いをしているのに、何をのんびりしているのか。困るのは自分なんだから、本屋さんに連れてってもらえ〜とメールしました。

またプールに行くらしいからその時本屋さんに行くって。

さて、娘がいないと楽なようなそうでないような。夫もちょっとどこかに行ってくれるといいのになと思ってしまう私。。。。

土曜日は、バスケがうちの小学校でやる予定なんだけど、高校総体の練習会場になっていて、本当に空くのかどうかが不安な状態でした。なので、当番ではないけど早めに行って鍵開けて待ちました。無事誰も来なかったので良かった。

その代わりと言っては変ですが、留学中のMコーチがやっと来てくれました。時間がなかなか取れなくて、いつ行けるかわからないです〜とメールのやりとりはしていたのですが。。もし来られるなら今週末しかないよなあと思っていたけど連絡無かったからあきらめていたんだけど。ひょっこりと。

4年生だった子が6年生になっているので、大きくなった〜と言ってました。
母たちにメール送りました。娘が休みなので、写メール撮らせてもらいました。

1時間ちょっとしか時間がなかったので、あまり話も出来なくて終わってしまったけど、今度もし冬に帰ってこられたら、ゆっくり指導して欲しいです。

夜は監督の代行で、秋季大会の抽選に行ってきました。ちょっと時間の配分を間違えた上に、途中でお祭りのために通行止めになっていたりして、開始ぎりぎりになってしまい、座ったとたんに始まってしまいました。男子のHコーチが心配してくれて部屋の前で待って下さってました。どうも申し訳ありません。

結果、良かったのかどうかはよくわからないけど、いつも負けてるY小のチームと一緒のブロック。でも、会場はY小なので、近くて良かったと言うところは良かったのかな。遠いと大変だからね。

先頭 表紙

2008-07-30 またまたさぼっていたら

ちょこちょこと書く事がある日は面倒になる。それでもって、日付だけが過ぎていく。

さて、今日の30日。娘は大津へ。
今回は、私も京都まで行ってしまいました。京都駅滞在1時間半くらいで帰ってきましたが。

両親に顔を見せ、見たかったから。あと、このご時世、いつになく不安感を持ってしまったのが、理由です。もし、何かあったらと後悔するのがいやでね。

まあ、あっという間の新幹線。行きは娘はDS。私は読書。ちょっとウトウトしたらもう着いちゃいました。

昼は駅弁を食べたので、合宿用に日持ちのするお土産を見繕って、娘と父母は大津へ行きました。母はそんなに変わらなかったけど、父の背中がやけに丸まっていると感じました。

未だにある事情で心配と迷惑を掛けているので、余計感じるのかな。

何はともあれ、7日までお世話になります。


早々に別れたので、少し早い電車に乗り換えようかなとも思ったけど、とりあえず、伊勢丹をうろうろ。それからお土産をみてうろうろ。

娘と見たものとはちょっと違うけど、似たようなので日持ちもしてちょっと安かったものを買って。あとは、家用にずっと気になっていたお抹茶プリンを買って見ました。あじゃりもちも欲しかったけど、これは買ってきてもらおう〜。

あれも欲しいな、これも食べたいなと思いつつ、重いしお金もないしで、いろいろ我慢でしたが。。。

残念ながら、富士山は曇っていて見られませんでした。

本をゆっくり読んで、またウトウトして、あっという間に東京着。

途中で夕食を買って帰りました。

京都も日帰り出来るわねえ。もっと朝早く行けば、どこにでも行けるわ〜と思ったのでした。

先頭 表紙

2008-07-28 美容院

娘が大津に30日から行く事になったので、その前に駆け込みで美容院へ。

親子カット。

夕方4時頃行ったら、ちょっと一杯で、5時半頃になってしまうとの事。
明日は、美容院がお休みで今日しかないから、出直しました。

娘は、もっと短くすればいいのにと思うけど、男の子みたいに短いのはいやだし、結んだ方が暑くないといい、結んでも肩に付いていると暑いから、それが付かないくらいに切ってもらう事に。前回前髪を作ったけど、それもうるさいから伸ばしている最中。でも、さっぱりしたかな。

せっかくのサラサラでしたが、翌日は学校のプールなので、残念。

私も、やっとさっぱり。2ヶ月経っているので、もわもわしていたんだ。

短くなると1ヶ月くらいで切らないとだめですね。でも、そんなに行けない。。。

先頭 表紙

2008-07-24 結婚記念日

今日が結婚記念日です。

でも、普通の一日。

娘は特別プール。午後は、お友だちの家に遊びに行きました。

私はお仕事へ。朝の片づけは暑くて汗かいちゃうから、Tシャツにして、中での作業前に着替えました。中の作業は冷房が効いていて、本当に涼しすぎます。野菜のために冷えているわけですが。。体にはきついです。外は暑いからねえ。

土用の丑の日でしたが、ウナギは買いませんでした。

その代わり、ちょっとケーキもどきを。苺大福のケーキ版みたいなのがずっと気になっていたから。

夕食後に食べましたが、甘かった〜スポンジケーキの上に苺が生クリームに包まれて、ぎゅうひでくるんであるのです。ぎゅうひが好きだから美味しいんだけどね。

今日の特別プールで、娘、クロールで25m泳げたそうです。先生が顔を上げるのではなく、ひねるんだよとみんなに言ってくれて、それで出来るようになったんだって。お〜すごいわ。ほぼ自力で泳げるようになるなんて。偉いなあ。

私は一応プール教室行ったものな。それでも、5年生か6年生の時、1年生か2年生の子と一緒に電車に乗ってプール教室に通ったんだよね。大人の付き添いなしです。それも偉いよなあ。なんてね。私は背泳ぎが好きでした。

一応選手になって、大会に出る予定になっていたけど、はやり目になって、出られなかった思い出があります。ちょっとほっとしたことを思い出します。

先頭 表紙

2008-07-24 23日

25m泳げない子のための特別プールが3日間あります。
バタ足で25m何とかいけるようになった娘ですが、クロールは難しい。先生にコツとか聞きなさいと言っているんだけどね。どんどん泳がされるだけで、これと言った指導がなかなかないようです。

夕方から、結婚15周年の記念写真を撮りに行きました。

10年の時は着物を着ましたが、今回は洋服で。

でも、髪型変だろうなあ。顔も変だろうなあ。できあがり写真見たくないなあと思うのでありました。

だいぶ業務が縮小されているようで、今は結婚式していないみたい。
メインの入り口に入って案内板を見たら、なんか全然違う。受付の人がいたので、聞いてみると、横の入り口からと言われる。

9階と10階しかなくて、9階は喫茶ルームでした。
10階が写真スタジオと美容院になってました。
なんかさびしいな。

成人式の前撮りかなんかしてる人がいたんだけど、休憩すると言うことで、私たちの番。あ〜緊張したな。
出来上がるの1ヶ月後。

池袋で途中下車して、トンカツ食べて帰りました。

先頭 表紙

2008-07-24 気が付けば

毎日見ているのに、書き損ねてばかり。。

13日は、バスケ合宿説明会。役員の詰めが甘くて、ちょっとバタバタしてしまったけど、皆さん、結構協力的なので、助かります。

16日は、去年亡くなった主人兄の一周忌法要。これには主人のみで参加。家にお寺さんが来てくれると言うことで。主人はそのまま、三連休終わりまで、木更津にいました。

18日は学校終わり。2学期制なので通知票無し。初めて2学期制になった時は、簡単な通知票代わりのものをくれたけど、最近はないなあ。
給食があるのは助かります。

正式には22日からが夏休みだけど、夏休み突入です。

19日、バスケうちの学校練習。当番でした。監督が会議出席のため、12時半終了、1時まで、そのまま練習やりました。朝、監督の車に乗った子たちを送って帰り、ファミレスに寄って、お昼を食べて帰りました。

夜は友だちと浴衣を着て、お祭りへ。お菓子がもらえる寸前だけ、踊ったそうです。

20日練習試合でしたが、地区のお祭りのため、お休みしました。去年はお葬式が入っちゃったし、一昨年は、ドコモカップで出られなかったので。

私は、去年の役員として、お手伝い。

もうこの日は、行かない予定だったのですが、8月の練習予定のことで、Oコーチにお話ししなくてはならなくなったので、朝の集合時間には、行ってきました。

午前中は、合宿のしおり作りをしました。

2時過ぎ集合。はっぴ来て、友だちと出かけていきました。
私は第一休憩所でお手伝い。八百屋さんがなくなっちゃったので、スイカは無しになり、ぜりーと飲み物とカットマンゴーとカットパイナップルでした。果物は小さい紙コップに入って、凍っていました。スイカより食べやすくて良かったようです。しかし、大人のビールとお茶は足りなかったみたい。。。

片づけ後、第2休憩所へ。こちらでは、子どもはパピコアイス。キュウリの漬け物、ウインナーが配られます。ビールはさっきは缶だったけどこちらは瓶。

合間に写真撮ったりしたんだけど、聞くと、御神輿担いでないんだって。5年生がいっぱいやってくれるから〜なんて言ってました。でも、このあと、担いでいました。しかし、担いでいる写真は撮れませんでした。残念。

片づけ後、今日の夕ご飯の焼き鳥購入。

そして、またお祭りへ。今日は友だちが浴衣を着られないからと、普通の服で。またお菓子もらってきました。

21日はまたまた練習試合。今日は男女合同でI小へ。
送っていって、私はお仕事へ。試合時間は中途半端だったので見に行きませんでした。

22日は午前中バスケ自主練。午後学校のプールの予定でしたが、学校の不手際で、体育館が他の人に使われていて、自主練が出来ませんでした、自主練に参加出来る唯一の日だったのに。。

午後の学年プールは遊びだけだったそうです。いつの間にか真っ黒に日焼けしている娘です。

先頭 表紙

2008-07-12 土曜日 試合2

南ブロック決勝。

車の台数制限があったのと、あれこれ話さなければならないことがあったので、当番でもあるSさんの車に拾ってもらって、一緒に行きました。

試合は1と3。う〜ん。なんとも、不完全な試合内容でした。
気持ちが乗り切れてなかったかなあ。

結局、33対60と33対46で、どちらも負けました。

相手チームはどちらも、主力選手が怪我でいないチームなのになあ。

しかし、今日は猛暑日。暑かった〜

どんどん蒸してきました。

まだ、1階の方が涼しかった。

昼は、体育館横に行って食べました。少し風がありました。でも、食べ終わる頃には背中に日が当たり暑かった〜。

4年生は、今度4年生以下の大会があって、TOをしなくてはならないので、その練習で、後ろに娘たち6年生が付いて、実践していました。

昼時間には、4年生以下の子たちが集まって試合。ここで、人口密度がぐっと上がりました。

昼を食べ終わって、2階に上がったら、どんどん汗が出てきました。
持っていったアクエリをちょこちょこ飲んでたけど、いくらでも飲める感じでした。意識して飲んでいたけどね。

TOが終わってからも、2試合ありましたが、子どもたちはおおむね、試合見てましたね。

私は当番ではないんだけど、結局1日いました。そこから帰るには、歩いててくてく帰るか、タクシーでも呼ばなくちゃってことだから。こんなに暑くなければ、歩いて帰るのもありだったんだけどね。

また、家まで送ってもらったので、すごく楽ちんでした。運転って結構疲れるのよね。Sさん、ありがとう。

明日は、午後練習。同じ時間に合宿説明会です。

先頭 表紙

2008-07-11 冷房病

夏になってきて、困るのが冷房。

仕事は食品を扱うので、事務所よりもかなり温度が低いです。

特に暑くなり始めの今頃が辛い。

朝の出荷時は、いいんだけど、出荷が終わって、業者さんのコンテナ片づけたり、段ボール崩すのは、暑い中。

終わって、作業場は涼しい〜とほっとするんだけど、ずっといると冷えてきます。
たまにゴミ出しとかで外に行くとほっとしたりして。

タマネギとかゴボウとかする時は、くずや土が出るから、外に近いところでの作業です。日は当たらないものの、ほとんど外。

最近、虫の混入を防ぐためというので、ビニールの大きなカーテンで仕切られてしまい、冷房も遮断されてしまいます。

ずっとその作業で終わって帰れればまだいいのだけど、たいていは昼頃には終わり、また、12時で帰る人も大勢いるので、中に移動になります。

そうすると一瞬はいいんだけど、温度差に体が負けてくるんですよね。

冷えたところで、時間で上がると、車の中はまたこれ猛暑。

家に帰ると、チャチャのために、冷房入ってますし。

少し立つと体も慣れてくるのか、そんなに辛くなくなってくるんだけど。。。

木曜日は、眠くて、昼寝しました。そしたら、段々気持ち悪くなって来ちゃった。
会社のメニューを取ってる日で、ナスのメニューを食べたかったので、合間に用意して頑張って食べましたけど、9時早々には寝ました。本当はもっと早く寝たかった。でも、ちょっとバスケのことで連絡取ったりして、なかなか思うようにはいきません。

冷えピタおでこに貼って寝ました。でも、何回か目が覚めたなあ。

今日は何とか元気でした。

夜は寝苦しいようです。そして明日は猛暑のようです。
バスケ試合なのに。。。倒れないように水分をしっかり取らせなくっちゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)