himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その1
2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その4
2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その3
2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その2
2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その1
2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その1
2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その2
2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その3
2005-08-18 29日目、頭痛のその後、班替え
2005-08-18 28日目、お仕事再開&たまごっち&ダウン


2005-08-21 32日目、群馬への旅行、3日目。その1

最終日、チャチャがガタガタうるさかったので、5時頃、牧草をちょっと入れてあげました。そして、6時過ぎには起きました。

朝食は8時なので、お散歩へ。ウサギ小屋を見に行きました。チャチャの妹だか弟だかイトコだかわからないけど、かわいいウサギがいっぱい。白い赤ちゃんウサギがいたのだけど、小屋の隅の穴から外に出た時に、からすだかなんだかわからないけど襲われちゃったそうです。すごくいい子だったから残念なの〜と。

チャチャにどことなく似ています。スイカ食べてました。家に帰ってからチャチャにもあげてみました。食べてました。


先頭 表紙

2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その4

途中また、雨が降る中、民宿へ帰ってきました。チャチャはやっぱり雷にびっくりしたみたいです。

早速お風呂へ入りました。鉱泉というお風呂です。気持ちよかった〜。

今日は4室あるのが満室と言うことでしたが、夕食の席は3つでした。今日はブルーベリーの果実酒をいただきました。

コロッケ、野菜たっぷりのスープ、茶碗蒸し等々。お腹一杯になりました。

今日も疲れたので、8時には寝だした夫。娘もごちゃごちゃ言うものの、電気を消せばすぐに寝てしまいました。

明日はどうやって過ごすのかなあ。


先頭 表紙

2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その3

近くあるお店へ昼食を食べに行きました。レストランと言うことだったんだけど、カレーのお店で焼きカレーが美味しいと言うことでした。時間も時間で、混んでました。隣にそば屋さんがあって、そちらに行こうかと娘に聞いたら、昨日が蕎麦だったので、こっちでいいと言うので、待ちました。

注文してからも、しばし待ったので、娘は寝そうになりました。食べ始めたのがもう1時をかなり過ぎていたので、運ばれてきたら、娘はあっという間に食べちゃいました。焼きカレーというのは、カレーにチーズを掛けて焼いたものでした。ドリアのカレー番とも言いそう。美味しかったです。

河原では午後の部が始まっていました。

途中のおみやげ屋さんに寄りました。生どら焼きが美味しいですと。

本日中に食べてくださいというもので、3つ買い、早速食べました。あんこの中に生クリームを入れてあるのですが、これがフワフワであっさりとした甘さで、回りの皮もフワフワで、あっという間に口の中で消えていきました。美味しかった〜!
でも、このふわふわ感が今日中じゃないとだめなんでしょうねえ。その日に帰るんだったら、お土産にはいいですよ。

その後、道の駅みたいなところに寄りました。さっき下った河原で遊びました。他の会社のボートがいました。少し経つと、雨がぽつぽつと。これは大変と建物の方へ大急ぎで移動。段々大粒になり、あっという間に、大雨に。河原でバーベキューしていたグループいたけど、ずぶ濡れだろうな。

お店の中でちょっと休んで、雨が小降りになってから、宿へと戻りました。帰りは高速に乗らないで、下の道で。

河原で遊んでいた夫と娘。ちょっといい雰囲気でしょ。お気に入りの一枚。ピントがちょっと甘いけど、めいっぱい望遠だったからな。


先頭 表紙

m7様、早いつっこみありがとうございます。日付を変更しようと見たらもう書き込みが。びっくりしちゃいました。カレーもいろいろなバリエーションがありますよね。今は、スープカレーが人気とか? / ぽっか ( 2005-08-28 21:15 )
つなぎあった手がすごくいいですよ〜! そのカレーおいしそうですね!昔、同じようなのでタンドリーカレーっていうメニューがあった店がありました。大好きなカレー屋でしたけどもう今はなくなっていると思います。 / m7 ( 2005-08-28 20:58 )

2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その2

2泊3日って、間の1日がめいっぱい使えるから、好きです。食事の支度も関係ないしね。それが一番かも!!!!

さて、今回チャレンジすることは・・・

ラフティングです。

ボートに乗って川を下るのです。

前に検索した時は、中学生以上じゃないと出来ないとなっていたのですが、ファミリーコースなら小学生も可となっていて、夫が予約しました。

水かさとかで中止になったりするというので、昨日の雨が心配だったのです。

8時過ぎに宿を出発して、一つ高速乗って40分かからなくて着きました。

ウェットスーツ・運動靴・上着・ヘルメット・救命胴衣を借りまして、いざ川へ。
荷物を預けてしまったので、着た姿を撮ることが出来ませんでした。

ウエットスーツは袖無しでした。日焼け帽子のためにパーカーの少し厚手のものを借りました。娘は脂肪がないので、ウエットスーツの上着にしました。眼鏡もひもを付ければ大丈夫とのことで、掛けたままです。

初めに浅いところの水に入りまして、水の掛け合い。冷たいんだけど、思ったほどではなかったです。娘はちょっと怖がってました。

6人くらいずつのグループに分かれます。私たち3人と一緒になったのは、お父さんと娘さんのペア。小学4年生だそうです。リーダーの方はSさん、女性です。看護婦さんをしてるとか言っていたような。

今日の水は少ないそうです。子どもさんには丁度いいだろうと。と言うことは若い子たちにはちょっと物足りないのかな?お盆の頃は水の量がすごすぎて、小学生の子どものグループは断ったそうです。

オールを離さないでね。落ちた時はこうしてね。とあれこれ注意がありまして、いざボートへ。ドキドキでした。

途中で川の中を泳いだり、ボートをひっくり返して、その上を滑り台のように滑ったり、がけの上から飛び降りたりと言うこともありました。水の冷たさを相当に覚悟していたのですが、思ったより冷たくなくて、もちろんウエットスーツのお陰なんでしょうが、とてもいい気持ちでした。

滑り台と飛び降りは私はパス。娘はこわごわ滑り台をして、夫は両方ともチャレンジ。怖いもの知らずです。

ジェットコースターのように滑るところは、スリルありますねえ。すごく楽しかったです。

9時頃説明を聞いて、上がって戻ったのが12時過ぎてましたから、かなりの間水の上に。夜気が付いたのですが、手の甲だけしっかり日焼けしてました!

写真注文がありました。その写真が来たので、デジカメで撮ってみました。雰囲気だけわかるかなあ。4枚の写真です。


先頭 表紙

2005-08-20 31日目、群馬への旅行、2日目。その1

涼しい夜を過ごして寝たわけですが、少し肌寒かったようで、娘はタオルケットにくるまっておりました。

そして、カーテンが無く障子だけで、その障子も窓と共に開けていたので、5時過ぎから明るくなっていました。そして、もちろん、チャチャがいるところも・・・

今はたいてい5時半くらいに朝をあげているので、そのくらいを過ぎると、バタバタと音がします。いつもは違う部屋で寝ているから、わからないけど、カチャカチャとうるさいんです。

今日は早めにお願いして、7時半に朝食を食べることになっていたのですが、まあ6時半頃起きればいいよなあ思っていましたが。。。もうしょうがないので、6時前に起きまして、朝ご飯をあげて、掃除をしました。もう少し寝ていたかったよう〜!

今朝の朝食。キュウリって生のままでしか食べたことがなかったのですが、炒めてあって美味しかったです。

そして、今日の、今回の旅行の一番のメインへと出発です。チャチャはまた玄関先でお留守番。


先頭 表紙

2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その1

さて、旅行記です。

予定は8時出発でした。でも実際は8時24分でした。でも、夫がもっと早く動いてくれていたら、絶対出発できていたと思います。だって、荷物は一度では下ろせないのがわかっていたから、先に車出したりしてくれていて欲しかったんです。

チャチャも連れて行くから、チャチャを小さいケージに入れるのは、いちばん最後にしたかったから。小さいケージに移されると、もう鼻がシュンシュン言ってました。

さて、家を出発してから、月夜野インターチェンジを降りるまで、1時間半でした。ノンストップでしたし、空いていました。

チャチャを預けてもらいに、まずは民宿へ。一緒に連れても歩けないし、車に誰か残るのではつまらないのでね。大きいケージに移して、お願いしました。

たくみの里へ。民宿に行く前によって、そば打ち体験をまた予約したのです。今回は4人分を打ちました。私は写真撮り係であまり触らなかったなあ。子どもがいるからと言うことで、ちょっと柔らかめにしてくれたので、できあがりもちょっと柔らかめでしたが、美味しかったです。こねても楽しい、打っても美味しい、おそばはいいですねえ。

写真を載せたいのですが、ちょっと行方不明なので、また後で。


先頭 表紙

2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その2

たくみの里は、いろいろな体験施設があります。もう何回も来ているので、あらかた体験済みですが、前回できなかった和紙作りに行ってみました。

3種類あって、一つは単純に紙を1枚作るもの。2つ目は、ランプシェードを作るもの、3つ目は和紙に写真を組み込ませるもの。

3つ目にしました。隣の建物で、記念写真を撮って、それをパソコンで、作った和紙に転写してくれるのです。

写真を撮り加工している間に、和紙作り。縦に回せば、縦に切れる紙。横に回せば横に切れる紙、丸く回せば、丸く切れる紙が、層になっていくのですね。

漉くこと自体はとても簡単でした。やったのは娘ですけど。機械で水を押し絞り、鉄板みたいなのに貼り付けて、乾かします。

乾かして、写真を加工している間、他の見学に行くことに。

隣が藍染めでした。行ってみると、団体の予約が入っているんだけど、まだ来ていないから、ちょっと待っててと言われたのですが、時間を過ぎても来ないから、やらせてもらえることになりました。

ハンカチをたたんで、木の板で挟んだり、輪ゴムを巻き付けたりして模様を付けます。なかなかおもしろい作業です。ちょっと手伝いました。

手袋とエプロンを付けて、藍染めへ。もちろんやるのは娘。液の中で、5分以上揉み続けます。空気に触れると染まりが悪いんだそうです。
その後水で洗って、なかなか良い感じの模様が付きました。後で、軽くゆすぎ、5時間くらい水に浸けて置いてくださいとのことでした。帰るまではそのままビニール袋の中に入れておきました。

和紙の方へ戻って、作品を受け取りました。まあまあの顔でした。ちょっとてかってるけど。

散策しながら、ソフトクリームを食べ、今度は温泉へ。露天風呂は気持ちいい。
いつも同じ方のお風呂しか入っていないんだけど、日替わりだそうです。夫が誰もいなかったからとデジカメ取ってきましたが、趣が全然違いました。今度はそちらにも入りたいなあ。

上がって、少し経つと、雨が降り始め、雷が鳴り響きました。山に落ちる瞬間を見てきたそうです。夫がマッサージを受けている間、停電になりました。2回も。
結構激しく降っていたので、明日の天気と状態が不安になりました。


先頭 表紙

2005-08-19 30日目、群馬への旅行、1日目。その3

温泉から出る頃は、雨も止んでいました。一路民宿へ。

玄関先に置かしてもらったケージもあの雨と雷のため、玄関の中に入ってました。結構びっくりしていたそうです。そりゃあ、そうだわね。激しい音だから。

今日の宿泊は私たち家族だけでした。昨日までお休みしていらしたそうで、早めに予約した私たち以外は断ったそうです。いやあ、申し訳ない、私たちが来なければもう1日ゆっくり出来たのにねえ。

お陰でとってものんびりしました。

お風呂も入ってきたので、すぐに夕食にしてもらいました。お腹空いてたんだあ。

今日は天ぷら。エビやサツマイモはいいんだけど、紫蘇やナスや娘の苦手なものが一杯。一口は食べなさい!と言い渡しました。写真の他に冷や汁がありました。美味しかった〜そして、トウモロコシ1本。これが甘くてとっても美味しかった。いつもはあまり食べない娘も食べてました。

果実酒のがまずみとカリンをもらいました。ほんのちょっとなので、軽いジュースのようでした。

雨はまだ、降ったり止んだり。雷もなってるし。

部屋に入ってからは、もう寝る準備。外は真っ暗だから、することないし。夫は早寝しちゃうからねえ。毎度のことながら、旅行に出ると早寝の我が家です。

チャチャもだいぶ落ち着いてきました。


先頭 表紙

2005-08-18 29日目、頭痛のその後、班替え

ふと夜中に目覚めた時、そんなにすっきりとしていなかったので、いやだなあと思いながらまた寝るのは、いやですね。

まだ、1割方残っている感じでしたので、頭痛薬を飲みました。これで何とかがんばれるでしょう。金土と休みをもらうので、今日は休みたくありません。

夫が急に、家で仕事となりましたので、ちょっと安心して出かけました。

いつもより若干遅く出ましたが、早く着きました。

麦茶を作ってから、昨日マイナスになっていたサニーレタスとグリーンリーフを。冷凍障害が起きたとのことで、他の営業所の分を作り直したせいで、またまたマイナスに。八百屋さんに買い出しに行かれました〜。

その後、本来なら勤めて3ヶ月後くらいにやるという、お話がありました。仕事の確認とかわかっていないことをもう一度おさらいするとか。まだまだ知らないことがたくさんありますのでねえ。

そして、人数も増えたと言うことと、新しい人は今日は何を?となるので、新しい班編制が言われました。

今までお世話になったTさんの元を離れることになってしまいました。寂しいよ〜もっともっと教わりたいんだけどなあ。朝は、バタバタしていて話が出来なかったからどうしようかと思っていたら、12時で上がられるところに会えたので、お話が出来ました。大丈夫だから!と励ましてもらいました。常時一緒に仕事をすることが無くなっただけで、そばにはもちろんいらっしゃるので、これからもどうぞよろしくと言うことです。新しい班では新人さんもいらっしゃるので、気を引き締めないといけません。適当にやっていたことを確認していかなくちゃねえ。

*****

さて、明日から、2泊3日で群馬の方へ行ってきます。チャチャをもらった民宿に泊まります。チャチャも連れて行きます。まあ、部屋で留守番ですけどね。うさんぽの練習は出来ませんでしたから。

先頭 表紙

m7様、ただいまです。おいおい書きますので、読んでやってください。 / ぽっか ( 2005-08-22 22:47 )
いいですね〜(^^)気をつけて行って来てくださ〜い! / m7 ( 2005-08-18 18:43 )

2005-08-18 28日目、お仕事再開&たまごっち&ダウン

昨日は書き込めなかったので・・・。

会社としてはまだお休みなんだけど、翌日の出荷のために、加工さんだけ出勤して作業を行います。このお盆の時期と年末年始、あとゴールデンウィークの時がそうなります。野菜とかは1日前じゃないとねえ。

普通は9時から1時の仕事ですが、出荷作業なしなので、出来れば8時から〜早めに終わるから〜と言われていました。8時に出勤は少々辛いのですが、後半休むこともあるしと頑張っていきました。

作業として、サニーレタス・グリーンリーフ。どちらでもいいというメニューなのですが、グリーンリーフがあまり良くなくて返品となったため、マイナスになってしまいました。明日の朝が大変だ〜。

その後は、卵をやって、掃除をして、10時半に終了となりました。

帰ってから、お昼を食べて、買い物へ。銀行いったりしてから、スーパーへ。銀行とかに行っている間も、娘はでかたまごっちをしていたいくらいですが、いくら何でも全然違う場所に行くわけにも行きませんので、付き合わせました。スーパー内をうろうろする間、娘はでかたまごっち。その前に夏物セールをやっていたので、ちょっと見たのでした。

50分くらいはしていたんだけど、交替にやっているから、やっぱりもっとしたいとうるさいです。本当に切りがないです。

夫は今日の夜は遅い、だけど、ご飯はいるでした。なので、って訳でもないけど、夕食はカレーにしました。あらかた出来た頃、頭痛と気持ち悪さが出てきました。チャチャを遊ばせる時間になったので、面倒を見るのは娘に任せて、私はちょっと横になっていました。娘がお風呂に入っている間、布団を引いて横になったら、起きあがれなくなりました。私は気持ち悪いとお腹が下ります。そして、お腹がすいたと言っていた娘を30分以上待たせてから、食事の用意をして、食べさせました。私はまた布団へ。簡単なメニューにして良かったと思いました。お風呂にも入りたいし、お腹もすいてるんだけど。。。

8時になる前、少し落ち着いてきて、お風呂とご飯少し食べられました。娘が8時過ぎに布団に入った後、夫の明日のシャツにアイロンを掛けて、少しだけテレビを見て、9時前に寝ました。夫は10時頃帰ってきたようです。

寝ていてもすぐには寝られず、いやになってしまいました。朝、すっきりと目覚められたでしょうか〜!!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)