himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-28 最後のHalloween
2006-10-27 お勉強
2006-10-15 晴れた日
2006-10-15 自転車に乗って
2006-09-12 まかせてみるとおもしろい
2006-09-12 ばったけって
2006-07-27 おうちで花火
2006-07-27 床屋2
2006-07-27 床屋1
2006-05-22 宿題


2006-10-28 最後のHalloween


コロのHalloweenは今回で最後となりました。
入園前から小学校卒業まで計10回は参加しているのねぇ。
最近ではあちこちで盛り上がっているようですが・・。
最後だなぁと思ったら、急に頭に昔の風景がよみがえってきて
驚いちゃった。
今回はキョンシー風です。
「もっと中国人らしくして」と英語の先生に言われてました。
首から数珠を下げたくて
百金でクリスマス用の飾りをマジックで塗ってみました。
結構お得な作戦だったなぁ。
大いに盛り上がり
帰宅は19時半になってしまいました。

今日は朝から学校のトイレ掃除に参加し、
20時にはマンションの芋煮会のお手伝いの顔合わせに参加と
珍しく活動的な一日でした{{(_

先頭 表紙

白神の熊さんへ・・いやぁそれほどでも・・(*^.^*)。うちの掃除もしなくては"r(^^; / めがねうさぎ ( 2006-11-03 22:33 )
社会貢献、立派ですね / 白神の熊さん ( 2006-10-28 22:07 )

2006-10-27 お勉強

コロの自宅学習の教材にポストイットが貼ってあった。
「計算まちがい多発」と書いた文字と
「矢」の絵が書いてある。
矢印ではなくて「矢」なのが面白かった。
開くと確かにミスをしている。
間違えたショックが伺えた。

先頭 表紙

2006-10-15 晴れた日

晴れた日にベランダから、富士山が見えました。
やや西よりの南西ですが、
写真をとろうとしたら
ちょうどお隣のBSアンテナがあって
これ以上は乗り出せない〜というところまで
乗り出さないと撮れないので断念。
普段はぜ〜んぜん気にならないけどね。

先頭 表紙

2006-10-15 自転車に乗って

昨日、Jが折りたたみのマウンテンバイクを購入した。
籠なし、ライトなし、鍵なしの使用はいかがかと。
結局、別途ライトと鍵を購入し、まぁまぁのお値段となりました。
やっぱママチャリでしょう〜!

で、今日はJとポウでサイクリングに行きました。

先頭 表紙

2006-09-12 まかせてみるとおもしろい

今日は仕事が終わらないことが明確になったため
急遽、ポウとコロに英語教室まで
それぞれ一人でいってもらうことにした。

ポウは初めてだったので
多分私の走り書きをみて驚いたことでしょう。
でも道に迷わずしっかり到着して花○。

コロは何度も一人で行っているが
最近身長が伸びたので24インチの自転車が乗りづらく
しかも見た目が不自然になってきていた。
でもそれしかないのでそれで行く。
が、今日は雨だったので「カッパ」を着ていくように言っておいた。
あとで聞くと、自分のカッパがなかったので
ポウの120のパーカーを着たそう。

自転車も、パーカーも小さめのコロ。
可愛いコロ。

先頭 表紙

2006-09-12 ばったけって

大根の漬物を買ってきた。
「とうしぼり」という名のつくもの。

「おいしいよ〜食べてごらん」というと
「う〜ん、このばったけうま〜い」とポウが言った。

「ばったけ」って何だろう?と思ったら
『べったら』のことでした。
なるほど〜と思いながらも
「それって『ばってら』じゃない?」ついつい言ってしまった私・・。

ポウ「そうだっけ?」
コロ「おりゃ〜そりやぁべったらじゃ〜おんどりゃ〜、われ〜」

と、そこまでつっこまれてはなかったと思うけど
なにがなんだか混乱しました・・。私だけ・・。

先頭 表紙

2006-07-27 おうちで花火

毎年、恒例の花火大会を今年は自宅から
観賞することができました。

一番良かったのは
赤い花火の連続玉。
「いくらとすじこが降ってくる〜」と言って
盛り上がった。

スマップのDearWomanが流れるような「赤」でした。

先頭 表紙

いくらとすじこ←笑いました。でも、なんか目に浮かびます、的確な表現ですね。 / キアラ ( 2006-08-17 12:45 )
ビールも美味かったでしょうね。幸せですね / 白神の熊さん ( 2006-08-03 09:38 )

2006-07-27 床屋2

行く途中のこと
「マルコメちゃんにしてください」って言うんだよ。
と私が言ったら、コロが
「今の子を見て言ったでしょ、ママ」と
ズバリ当てられた。

すれ違った子が帽子をかぶっていたにもかかわらず
マルコメちゃんにそっくりだったから・・。

可愛かったので、更にすすめたが
きっぱり断られた。

先頭 表紙

2006-07-27 床屋1

昨日、床屋に行く途中、
「「刈り上げにしてください」を間違えて
「から揚げにしてください」って言ったら
面白いよねぇ。」とコロと私が話していた。

床屋についてポウが
「から揚げじゃなくて刈り上げにしないでください」
と言っていた。
私はうんと短くしてほしかったので
「刈り上げにしてください」と言った。

床屋の人は迷ったのか結局中途半端な長さになった。

先頭 表紙

2006-05-22 宿題

学校の宿題をやるのに時間がかかるポウ。
この前家庭訪問の時、先生が
「とりかかるまでに時間がかかりますね」と
言っていた。
学校でもうちでも同じだったんだ。
もしかして、親のふりみてるのかなぁ・・。
気をつけよう。

先頭 表紙

キアラさん・・いいところも似てほしいですね。ん?どこを・・? / めがねうさぎ ( 2006-07-27 23:39 )
子どもは親をうつした鏡だそうで、子どもをみれば親がわかるとか・・・そういわれると、うちの子たち、片付けない、捨てられない、掃除キライ、寝るの好き・・・悪いところはそっくりです。 / キアラ ( 2006-05-28 12:16 )

[次の10件を表示] (総目次)