himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-22 昔遊び
2006-01-22 小姑コロ
2006-01-22 75の丸
2005-12-30 お正月飾り
2005-12-30 ひさしぶり
2005-11-15 ジャブ池におちる
2005-11-15 お札の人たち
2005-11-15 いいくち
2005-10-20 ○んちふんだ
2005-09-17 コロの友達


2006-01-22 昔遊び

明日の昔遊びの初めの言葉の役目をいただいたポウ。
先生から「何を言うか考えておいてね。」といわれたそうだが
考えていない。先生が言ってくれた言葉をポウが書いた紙が
ランドセルに入っていた。
夜に急遽暗記。ふざけてばかりで緊張感が足りない。
勝手に自分の話をするのは得意で
「本当はゲームがやりたいですが、ままに怒られると
勉強をたくさんしてまたゲームをやります。」
などと適当に言っている。
プレッシャーをかけると本番で失敗したとき
ないてしまうと最悪なので難しい。
なので
「みんなはせりふを知らないんだから
間違えても知らん振りして、普通に言えばいいんだよ」
「ないてしまうのが一番こまってしまうよ」と言いました。
明日の本番はいかに・・。たまにはちゃんとできるところをみんなにも見てほしいなぁ。

先頭 表紙

白神の熊さんへ・・結局日にちの勘違い!数日後上手にできて誉められたそうです。 / めがねうさぎ ( 2006-02-08 16:16 )
先生に言われたことを書き留めるとは立派です。誉めてやりましょう。 / 白神の熊さん ( 2006-01-23 19:55 )

2006-01-22 小姑コロ

最近コロのポウに対する言葉が厳しい。
「早くしなさい。」
「いつも言ってるでしょう」
などなど。
まさに小姑状態。
かなりうるさい感じ。
ということは、コロ自身も誰かに言われてるようなことを
ポウに言っているのかも・・?。
それって私・・ギョ。

先頭 表紙

2006-01-22 75の丸

ポウの100マス計算の宿題は5分が目標。
先日は5分35秒で最高記録だった。
隣のFくんが丸付けをしてくれて一兆点になっていた。
「すごい点だね〜」というと
「ポウなんか0を75個もつけてあげたんだよ」
と言っていた。

で、最近は5分をきって、4分47秒をだした。
さて点数は・・・?

先生からの大きな花丸と
「がんばってますね。すごい!」のメッセージ。

先頭 表紙

2005-12-30 お正月飾り

ポウがお正月飾りをほしがった。
600円だったので「高いっ。百円ショップにも売ってるよ」
と断言して、2件の百円ショップに行ったがない。
しかたなく600円の門松をポウのおこづかいで買う。
始めは自分の机に飾っていたけど
今は玄関に置き、みんなのものに・・。
「招福」と書いてるので思わず手を叩いて拝んでしまう。
お陰様でお正月気分。

先頭 表紙

2005-12-30 ひさしぶり

どうも毎日書き込みができない私・・。
来年はみんながやっているプログなるものを
始めてみようかと思う。

と、その前にPCがやばいっ。
いつ起動しなくなってもおかしくない状態。
とにかくバックアップだけはとっておかねば・・。
一年前にビデオボードを交換したときから
ずっと考えてきたけど
この際新しいPCを購入しよう。
こう決めてからがいつも長いんだよなぁ。
決断力に欠けている(自覚)

決断とは後悔しないこと。
後悔を恐れているから決断ができないんだぁ・・。
要するに考えすぎなんだわぁ。

よし、来年の目標は「考えない」ことにしよう。
う、その目標にも迷ってるかも!?

人の性格なんてそうそう変えられるものではありませんね。

先頭 表紙

2005-11-15 ジャブ池におちる

ポウを学童へ迎えに行ったとき、また上履きだった。
ひょっとして・・どきどき。

ポウ「ぶつかってジャブ池に落ちちゃった〜」

また上履き&靴あらいか、でも○んこでなくてよかった〜。

先頭 表紙

2005-11-15 お札の人たち

頑張ればお札の人になれるかもよ、という話から
コロにお札になっている人の名前をきいてみた。

コロ「壱万円札 福沢諭吉・五千円札 与謝野晶子・千円札 夏目漱石」
私 「ブブ〜。」
正解を言う前にポウが
ポウ「細木数子じゃない?」
コロ「え〜まさかぁ〜」
私 「壱万円札 福沢諭吉・五千円札 樋口一葉・千円札 野口英世だよ。」

細木数子がお札になったらすごいかも・・。

先頭 表紙

2005-11-15 いいくち

ポウの今日の連絡帳のひとこと
「いいくちだねときゅうしょくのとき、ほめられた。」

大きな口で食べられたのだと思う。よくかんでほしい。

先頭 表紙

2005-10-20 ○んちふんだ

今日、ポウを学童へ迎えに行くと
帰りは上履きだった。
「どうして?」と聞くと
「○んこふんだ。先生が靴をとんとんやってくれてとれたけど
上履きはいて帰ってきたから、みんなにどうして?って聞かれた」
ビニールに二重に包まれた運動靴。
開けるのがおそろしい。
夕飯の準備後、仕方なくビニールを開けると
「ぷ〜ん」となんともいえないにおいが漂ってきた。
とにかく何も考えずにゴシゴシ洗う。
ポウがなかなか宿題をやろうとしないので
「ビニールのにおいをかがせるぞ!」と脅してみた。
即、宿題を始めたので効果があったらしい。
お願いだから○んこには十分気をつけてほしい。

先頭 表紙

2005-09-17 コロの友達

今日コロは野球に行って
13時にWくんと遊ぶ約束をしてきた。

13時にWくんのうちに行ったがすぐに帰ってきた。
エアコンの部屋にいるとチャイムが聞こえないようなので
電話してみる。(前回も含めてこれで3回目)
電話しても留守なのでしばらくしてから
またWくんちに行く。

コロが帰ってこないのでどうやら会えたらしい。

夕方、
コロ「いやぁWがさっきいなかったのは、お母さんと外でご飯たべてたんだって、
   Wのじいちゃんとおかあさんが喧嘩して、お母さんは家出してるんだって。」
私 「へぇそうだったんだ〜。でも今日も野球早起きして行けてすごいじゃん。」
コロ「Wは今日初めてご飯を炊いたんだって。」
私 「そっか〜、大変そう。コロと遊んでるひまないんじゃない?」
コロ「うん、俺がゲームしている間、洗濯してたよ。」
私 「じゃあ明日はうちでご飯食べたら?」
コロ「大丈夫だよ。もうすぐお母さん帰ってくるんだって。それに
   セブンイレブンでご飯を買ってたら、3日間くらいで点数がたまって
   自分のスープ皿とかいろいろゲットできちゃったんだって。すげ〜よW。」
ポウ『Wってすごいんだ。』と心の中で思いつつ、笑顔。

たくましいW、体のおっきなW、優しいW。コロとポウの大好きなW。
家庭の事情はさまざまなので他人がどうこう
口出しできるものではないけど、

うう・・Wの行動はいつも
ごめん、笑える・・うう・・。
困ったことがあったらコロに相談しろよ〜。
なさそうだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)