himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-22 75の丸
2005-12-30 お正月飾り
2005-12-30 ひさしぶり
2005-11-15 ジャブ池におちる
2005-11-15 お札の人たち
2005-11-15 いいくち
2005-10-20 ○んちふんだ
2005-09-17 コロの友達
2005-09-04 お祭り男
2005-07-26 いいこだったのは誰?


2006-01-22 75の丸

ポウの100マス計算の宿題は5分が目標。
先日は5分35秒で最高記録だった。
隣のFくんが丸付けをしてくれて一兆点になっていた。
「すごい点だね〜」というと
「ポウなんか0を75個もつけてあげたんだよ」
と言っていた。

で、最近は5分をきって、4分47秒をだした。
さて点数は・・・?

先生からの大きな花丸と
「がんばってますね。すごい!」のメッセージ。

先頭 表紙

2005-12-30 お正月飾り

ポウがお正月飾りをほしがった。
600円だったので「高いっ。百円ショップにも売ってるよ」
と断言して、2件の百円ショップに行ったがない。
しかたなく600円の門松をポウのおこづかいで買う。
始めは自分の机に飾っていたけど
今は玄関に置き、みんなのものに・・。
「招福」と書いてるので思わず手を叩いて拝んでしまう。
お陰様でお正月気分。

先頭 表紙

2005-12-30 ひさしぶり

どうも毎日書き込みができない私・・。
来年はみんながやっているプログなるものを
始めてみようかと思う。

と、その前にPCがやばいっ。
いつ起動しなくなってもおかしくない状態。
とにかくバックアップだけはとっておかねば・・。
一年前にビデオボードを交換したときから
ずっと考えてきたけど
この際新しいPCを購入しよう。
こう決めてからがいつも長いんだよなぁ。
決断力に欠けている(自覚)

決断とは後悔しないこと。
後悔を恐れているから決断ができないんだぁ・・。
要するに考えすぎなんだわぁ。

よし、来年の目標は「考えない」ことにしよう。
う、その目標にも迷ってるかも!?

人の性格なんてそうそう変えられるものではありませんね。

先頭 表紙

2005-11-15 ジャブ池におちる

ポウを学童へ迎えに行ったとき、また上履きだった。
ひょっとして・・どきどき。

ポウ「ぶつかってジャブ池に落ちちゃった〜」

また上履き&靴あらいか、でも○んこでなくてよかった〜。

先頭 表紙

2005-11-15 お札の人たち

頑張ればお札の人になれるかもよ、という話から
コロにお札になっている人の名前をきいてみた。

コロ「壱万円札 福沢諭吉・五千円札 与謝野晶子・千円札 夏目漱石」
私 「ブブ〜。」
正解を言う前にポウが
ポウ「細木数子じゃない?」
コロ「え〜まさかぁ〜」
私 「壱万円札 福沢諭吉・五千円札 樋口一葉・千円札 野口英世だよ。」

細木数子がお札になったらすごいかも・・。

先頭 表紙

2005-11-15 いいくち

ポウの今日の連絡帳のひとこと
「いいくちだねときゅうしょくのとき、ほめられた。」

大きな口で食べられたのだと思う。よくかんでほしい。

先頭 表紙

2005-10-20 ○んちふんだ

今日、ポウを学童へ迎えに行くと
帰りは上履きだった。
「どうして?」と聞くと
「○んこふんだ。先生が靴をとんとんやってくれてとれたけど
上履きはいて帰ってきたから、みんなにどうして?って聞かれた」
ビニールに二重に包まれた運動靴。
開けるのがおそろしい。
夕飯の準備後、仕方なくビニールを開けると
「ぷ〜ん」となんともいえないにおいが漂ってきた。
とにかく何も考えずにゴシゴシ洗う。
ポウがなかなか宿題をやろうとしないので
「ビニールのにおいをかがせるぞ!」と脅してみた。
即、宿題を始めたので効果があったらしい。
お願いだから○んこには十分気をつけてほしい。

先頭 表紙

2005-09-17 コロの友達

今日コロは野球に行って
13時にWくんと遊ぶ約束をしてきた。

13時にWくんのうちに行ったがすぐに帰ってきた。
エアコンの部屋にいるとチャイムが聞こえないようなので
電話してみる。(前回も含めてこれで3回目)
電話しても留守なのでしばらくしてから
またWくんちに行く。

コロが帰ってこないのでどうやら会えたらしい。

夕方、
コロ「いやぁWがさっきいなかったのは、お母さんと外でご飯たべてたんだって、
   Wのじいちゃんとおかあさんが喧嘩して、お母さんは家出してるんだって。」
私 「へぇそうだったんだ〜。でも今日も野球早起きして行けてすごいじゃん。」
コロ「Wは今日初めてご飯を炊いたんだって。」
私 「そっか〜、大変そう。コロと遊んでるひまないんじゃない?」
コロ「うん、俺がゲームしている間、洗濯してたよ。」
私 「じゃあ明日はうちでご飯食べたら?」
コロ「大丈夫だよ。もうすぐお母さん帰ってくるんだって。それに
   セブンイレブンでご飯を買ってたら、3日間くらいで点数がたまって
   自分のスープ皿とかいろいろゲットできちゃったんだって。すげ〜よW。」
ポウ『Wってすごいんだ。』と心の中で思いつつ、笑顔。

たくましいW、体のおっきなW、優しいW。コロとポウの大好きなW。
家庭の事情はさまざまなので他人がどうこう
口出しできるものではないけど、

うう・・Wの行動はいつも
ごめん、笑える・・うう・・。
困ったことがあったらコロに相談しろよ〜。
なさそうだけど。

先頭 表紙

2005-09-04 お祭り男

昨日、今日と近所の神社のお祭りでした。
コロは昨日は野球から帰ってきてお昼ご飯を食べて
お祭りに行き、17:00頃まで遊んできました。

友達のうちの町会のお神輿をかついで
300円もらったそう。
出店で遊んだ分をひくとかなりマイナスだけど
楽しんできたからまぁいいか。

今日は行かないと言っていたけど
野球から帰ってきたら
「やっぱり行くことにした」そう。
今日は午後13:40分に待ち合わせにしていたので
宿題の夏休みの作文を終わらせてから行った。
やっぱりお神輿をかついで300円もらってた。
帰宅は18:10頃。

こちらはポウと2人でお祭りに行ってみたら
コロとはまた別の町会の山車をひいてしまい
100円ゲット!でも町会によって
厳しいらしくそうそうに退散。
それから出店で金魚すくいやなにやらであっという間にマイナス。
高いのになぜかやりたくなってしまう出店って
大人にとっては最悪!
でも子供にとっては心がくすぐられるものがあるのでしょう。
ねぇ。疲れ知らずのお祭り男くん。

先頭 表紙

2005-07-26 いいこだったのは誰?

今日は学校のプールをサボってポケモンの映画を
コロとポウ2人で観にいった。
ポウがいい子に出来るか不安はあったものの
お金がもったいないので私は一緒に入らなかった。
とはいうものの、前売り券を買う時点で
子供2枚しか買ってないけど。

迎えに行くとなかなかロビーにでてこないので
どうしたのかと思ったら
入り口で2人が待っていた。
パンフレットを買ってスタンプを押したくて
私を待っていたそう。
一回出ちゃっても大丈夫なのに・・。と思いながらも
律儀な子供たちでよろしいとも思う。
「ポウいい子だった?」と私が聞くと
「いい子にしてたよ」とコロが言った。

それからマックで
昼ご飯を食べた。
コロはビックマックと照り焼きバーガーとポテトとアップルパイとコーラ
を飲み食いして「俺、結構腹いっぱい」なんて言っていた。

それから図書館で本を借りまくって帰った。

明日は英語があるので
宿題の国旗の色塗りや世界地図選手権のお勉強。
冗談を言いながらがんばった。
そしてコロは本を2冊読んだ。
漫画のような本。

その後さらに「何をすればいい?」なんてコロが聞くので
私が「チャレンジの挑戦コースをやったら?」と言ったのでやり始めた。
ところが難しくて出来なくて悔しくて泣いたり怒ったりしていた。
習っていない問題を解くことは意味がないらしい。
別にできないからって怒ることはないんだけど。
わからなければ答えを見ちゃって
こんな風に解けばいいなだなぁと思えばいいのに・・。
かわいそうなコロ。
お陰で一緒にカレーを作ろうと計画していたが
時間がなくなった。
せっかく計画表をつくったのだし、自分で考えて宿題をどんどん
進めることを相談した。もう何度も話してることだけど。

夜、Jが帰ってきて「今日の映画どうだった?」と聞いたら、
ポウが「コロにいちゃんいい子にしてた」と言った。
ポウが本当に言いたかったのは
「コロにいちゃんが、『ポウはいい子にしてた』って言ってくれたよ」
だと思う。たぶんね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)