himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-14 子供の会話
2005-04-27 生きる力
2005-03-22 がんばれ野球
2005-03-22 いないっ
2005-03-10 お互い様か・・。
2005-03-10 よくあること
2005-03-10 ボンバー
2005-01-12 楽しみなお楽しみ会
2004-08-25
2004-08-25 宿題・・宿題


2005-05-14 子供の会話

今日、コロの友達のKくんが遊びに来た。
そのK君の言葉がおもしろかった。

K君「おい青春してるかぁ?」
ポウ「せいしゅんて何?」
K君「恋だよ恋」
ポウ「???」

先日、学校であったポウの友達もおもしろかった。

友達A君「あっポウのおかあさんだ、自転車のせて〜」
私  「だめだよ、これから学校に用事があるんだから」
友達B君「だれのかあさん?」
友達A君「学童のポウのお母さんだよ」
友達B君「おまえのかあさんはどこ?」
私  「(そんな突然現れるものではないだろう)」
友達A君「うちのかあさんすげぇ〜こわいよ」
友達B君「えっそうなの」
友達A君「ほんとにこわいよ」
私  「・・・(確かにそんな感じ)」

あとでポウにA君にあって話したことを話すと。
ポウ「そうだよ。Aのかあさんこわいよ」

みんなが認める怖さをもったA君のおかさんでした。

先頭 表紙

コロ君は青春しているかな? 親の関心事ですね。 / 冬眠明けの熊さん ( 2005-05-15 09:30 )

2005-04-27 生きる力

今日はポウの家庭訪問。
先生が来るのを心待ちにしていたポウ。
早めに学童に迎えに行くと
「そうだ、急いで帰らなくちゃ」と言って走り出した。
(いつも走っているけど・・)
学童の先生や友達にも
「帰るね〜、今日かていほうもんだから!」
となぜか得意そう。
ラッキーなことに担任の先生は
若くて可愛くてやさしいのでポウは気に入っているらしい。
これはJも同様のこと。

いよいよ先生が来た!
と、ポウはトイレで○○ち中。
恥ずかしそうに出てきて挨拶した。
一緒にケーキを食べながら
お話していると
先生「二つお話しようと思っていました。」
私 どきっ!
先生「ひとつは、ポウ君は学童に行くとき遅い子がいて
   お〜いだいじょうぶかぁ。と声をかけていました。
   二つ目は、クラスのお友達が出来なくて困っているとき
   こうやるんだぞ。と教えてあげてました。
   やさしいので感心してしまいました。」
私 「そうですか、恥ずかしがりやで思ったことを
   口で言えなくて困るんです。
先生「クラスの友達もポウ君が進んでやる事をみていますよ。」
私  キャンプの話や、最近ポウが自分で植えた花の種に
   水遣りをかかさずしていることを話す。
先生「ポウ君には“生きる力”を感じます。たくましいですよね。」
私 「これからご面倒をおかけするかと思いますが一年間
   よろしくお願いいたします。」

生きる力かぁ・・。先生は誉めてくれたのだろうか?
誉められた。という気持ちになってしまいなんとなく嬉しかった。
でもそれからプールの振り替えにいこうとすると
「いきたくない〜」が始まった。
コロは「おれは先にいくから」ととっとと行ってしまった。
結局カードを買う約束をしてしぶしぶ行く。
プールサイドへ行く階段で泣いていた。
今日は参観日だったので
暑いけど私も靴下を脱いでプールサイドへ行って見学した。
人一倍もぐっているポウ。
全然先生の言うことを聞かないで注意されていた。
コロは人数が多いので探すのに大変。
とにかくまじめにバタフライをやっていた。
(まだバタフライに見えないけど・・。)
こんなに泳いだら疲れるだろうなぁ。
保護者会ではポウのコーチは
「とにかく賑やかです」
コロのコーチは
「進級したばかりですが上手にできています」
というコメント。
ひとまず、これだけ泳げたら二人とも生きる力はあるだろうと
一人で納得してしまいました。

先頭 表紙

プールへ行きたくないのにエサをちらつかせて続けるのは問題かも?引き際かな? / 白神の熊さん ( 2005-05-17 21:01 )
白神の熊さんへ・・最近プールをやめたいと言っているポウ。なかなか進級しないコロ。継続は力なりと思いつつも、引き際も肝心かなぁなんて考えちゃいます。 / めがねうさぎ ( 2005-05-14 15:55 )
二人とも生きる力タップリ、いいねー / 白神の熊さん ( 2005-04-28 22:28 )

2005-03-22 がんばれ野球

3連休中休まずコロは野球に行きました。
試合ではレギュラーになれなかったけど
休まず参加していることがなにしろえらいっ!

19日はJが仕事。21日は私が仕事のため
ポウもどこにもでかけずかわいそうだったかなぁ。
あれっでかけたよなぁ。
そうそう車の修理が終わって引き取りにJと行ったっけ。
代車がくさいと文句をいいながらのっていたそう。
その代車、鍵のキーホルダーだけみればBMWなんだけど・・。
そして21日は近くの中華料理店で3人たらふく食べたそう。
コーヒーのセルフサービスがあるので
初めて飲んだらしい。砂糖をふたつ入れようとしてJに怒られたので
にがかったらしい。
何事も経験経験。

先頭 表紙

2005-03-22 いないっ

コロのアレルギー検査の結果がでているはずなので
はやく病院に行かなくては・・。と思っていた。

今日は仕事を15時半で終わらせてもらい
コロを英語へ送ってポウのお迎えに行く。
コロの英語が終わるのが17時半で
病院が18時までなのでギリギリというところ。
病院のそばで17時50分だったので
コロとポウを降ろして私は車を置きに一旦自宅に戻る。
「車をおいてママがきますから」と受け付けで言うように
診察券をコロに渡した。

車を置いて急いで病院に行ってみると
「いないっ!」受付で聞いても来ていないとの事。
「きゃー、どこにいっちゃったの〜」と私。
念のため調剤薬局に行ってみるが来ていないそう。

家に帰ったのか?まさか事故や誘拐なんて〜
と横断歩道の向こうから走ってくる二人の姿が・・。
「ストップ動かないで〜」と叫ぶ私。

「なんで〜どうして〜病院にいかなかったの?」
「違う病院かと思って行きかけてやっぱり違うと戻ってきた」そう。
ポウが歯医者のほうじゃないかと言うのにコロは流されたらしい。
コロは血を抜いた病院なのにどうしてそれにのったんだろう。
不思議・・。ポウがべそをかいているので怒れない。

受付では18時5分。今日は先生が外出されるそうで
診て貰えませんでした。
残念!!!

とにかく2人が無事であったことにほっとして
シュークリームを買って帰りました。

先頭 表紙

2005-03-10 お互い様か・・。

昨日のことだけど、保育園に迎えに行くと
先生が「今日はポウちゃんかまれちゃったのよ〜」と知らせてくれた。
そこまでならポウが被害者のようだけど、当然話は終わらなかった。

ホールで昼ねをすることになったので布団を運ぶ。

ポウとHくんが場所を決める。

ポウの隣にMくんがくる。

ポウ「そこはHくんがくるからだめだよ」とおしえてあげたつもり。

Mくんいじけるが、再び挑戦してきた。

ポウがMくんの布団を投げる。

Mくんポウの肩をかむ!

怒ったポウはMくんの顔を両手でむんずとつかむ。

2人ともおお泣きする。

ポウは罰としてうさぎ組(2歳児クラス)で昼ねする。


以上の流れと思われる。Hくんに罰があったかどうかはわからないけど
今日、Hくんの顔を見たら赤い傷が4箇所くらい見られた。
肩のポウの傷より痛々しい感じ・・。
それにしてもHくんが寝たかった場所を決めていたMくんは
そのときいったいどうしていたのかはさだかではありません。
今回は園長先生にも叱られたポウ。
うさぎ組の先生は「またきてね〜」と喜んでいた。
あとちょっとで一年生になるのに〜。

先頭 表紙

2005-03-10 よくあること

お風呂に入る前にリビングにいつもパジャマと下着を用意する。
ほとんどコロが先に出てくるので私やポウがお風呂からでてくると
コロはすでにパジャマを着ていたりする。

よくあることといえばその後ポウが下着を着ようとすると
シャツやパンツがないこと。
で、ぴちぴちになりながらもコロが着てしまって
平気で耳掻きなんかしている。
で、気づいた後脱いだものをポウが着るので
あったかくて大きくなっていて気安いらしい。
よくあること・・。

先頭 表紙

2005-03-10 ボンバー

昨日、ポウの日本脳炎の予防接種に行った。
学校にはいるまでになんとか終わらせておきたかったので
行ける時に行こうと思っていたら昨日になった。
初めポウはしくしく泣いていやがっていたけど
急に行く気になった。
「がんばって注射したらクッキーメロンパンを買ってあげる」
の一言がきいたらしい。
いつもの病院が休みだったけど
とてもやる気まんまんなのでいつもと違う医者に行った。
しばらく待っているとひとりの男の人が入ってきた。
ポウがその人をみて
「今の人ボンバーだね」と言ったのでちらりと見ると
パンチパーマの人だった。
ほかの人には聞こえなかったようなので「ほっ」としたけど
笑いたいのを我慢するのが大変だった。

その後の注射は泣かずに我慢できたので花丸シールをはってもらいました。
そしてクッキーメロンパンを買って帰りました。

先頭 表紙

2005-01-12 楽しみなお楽しみ会

いつも保育園に迎えに行くと
掲示板に今日一日の様子が書いてある。

その内容はこんな感じ・・
「今日はお楽しみ会の劇の練習をしました。
せりふもずいぶん覚えましたが
指導しなくても演技する子がいたりして
楽しみですね」
ふ〜んおもしろそ〜。
なんて思いながらお帰りのしたくしたく・・。
ポウが鍵盤ハーモニカを納戸にしまおうとしたら
どうしても斜めになってしまうのが
気になるらしく先生を呼んできた。
先生が入れ方を変えてくれて
ひとまず「まっすぐ」になりました。

 先生「ポウちゃんはいつもきちんとしているから
    お友達もわかっているのよねぇ。
    ほんと几帳面で先生だ〜いすき。」
   「それにしても今日は劇の練習ですごい演技でおどろいちゃった。」

 私 「ほんとこだわりやさんで困っちゃうんですよねぇ。ほほほ・・。」
    などなど・・。
   『おっおまえか・・その演技をしたというのは・・
    この前のサンタのときといい、
    トイレをのぞいちゃったことといい。毎度毎度。とほほ・・。』

どんなお猿さんなんでしょう。
一応お風呂に入ったときに練習してみたら
まぁまぁ普通のお猿さんでした。

今日はプールの振り替えもあったので大忙し。
晴れてたけど寒い寒い一日でした。

先頭 表紙

2004-08-25 皮

Jの日焼けがひどくて皮がむけてきた。
ボロッボロッとあちこちにおちている。
気の毒だけど、こわっ。

先頭 表紙

日焼けの皮むくの好き〜(笑) / キアラ ( 2004-08-30 16:45 )

2004-08-25 宿題・・宿題

どうして毎度毎度と思うけど、
夏休みの宿題って後半にやることになるんだろう?
自分が子どもの時もそうだったけど、
やはりコロもそう。

え〜と、習字を書くのに一日がかり
ポスターを描くのに下書きと絵を塗るので二日
読書感想文(夏休み前から読みつづけた本、長編です)に3日間
月と星の観察・・まだ終わっていない、ぜんぜん月も星もみあたらない。
        7月末はでてたのに・・。
自由研究・・まだ終わっていない、すでに二日がかり・・。

宿題はまだ終わっていないものの、せっかくの夏休みに遊ばないのは
もったいない。(すでに遊びすぎだけど・・。)
で、今日は私の仕事がお休みだったので
コロとサイゼリアでランチ。コロは「肉食べたい」と言って
リブステーキを注文して食べた。
その後図書館でリクエストした本をゲット。他にも子どもの本を山ほど借りる。
それから2箇所ほどホームセンターとスーパーに寄って
なにやら日用品を買いまくって帰宅。

自由研究のまとめかたの参考にあるHPを印刷しようとしたら黒インクがない。
交換したが黒が印字されない。ヘッドクリーリングを繰り返しても変化なし。
ヘルプに聞くと、「一日おいてください」と言われた。
一日おいてないけどさっき印刷してみた。
で、で、できた!プリンターも寝かせるといいのねぇ。
な〜んて理由はインクつまりが解消されただけでした。ちゃんちゃん。
せっかく印刷したんだから頑張ってけろ〜!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)