himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25
2004-08-25 宿題・・宿題
2004-08-21 野球、そしてプール
2004-08-20 魚になりたい
2004-08-07 ティッシュもらい
2004-08-07 かれこれ2ヶ月
2004-06-09 かわいいカニ
2004-04-20 熱くてせつない保育園
2004-04-20 ゲームあたま
2004-04-10 ほとんど猿?


2004-08-25 皮

Jの日焼けがひどくて皮がむけてきた。
ボロッボロッとあちこちにおちている。
気の毒だけど、こわっ。

先頭 表紙

日焼けの皮むくの好き〜(笑) / キアラ ( 2004-08-30 16:45 )

2004-08-25 宿題・・宿題

どうして毎度毎度と思うけど、
夏休みの宿題って後半にやることになるんだろう?
自分が子どもの時もそうだったけど、
やはりコロもそう。

え〜と、習字を書くのに一日がかり
ポスターを描くのに下書きと絵を塗るので二日
読書感想文(夏休み前から読みつづけた本、長編です)に3日間
月と星の観察・・まだ終わっていない、ぜんぜん月も星もみあたらない。
        7月末はでてたのに・・。
自由研究・・まだ終わっていない、すでに二日がかり・・。

宿題はまだ終わっていないものの、せっかくの夏休みに遊ばないのは
もったいない。(すでに遊びすぎだけど・・。)
で、今日は私の仕事がお休みだったので
コロとサイゼリアでランチ。コロは「肉食べたい」と言って
リブステーキを注文して食べた。
その後図書館でリクエストした本をゲット。他にも子どもの本を山ほど借りる。
それから2箇所ほどホームセンターとスーパーに寄って
なにやら日用品を買いまくって帰宅。

自由研究のまとめかたの参考にあるHPを印刷しようとしたら黒インクがない。
交換したが黒が印字されない。ヘッドクリーリングを繰り返しても変化なし。
ヘルプに聞くと、「一日おいてください」と言われた。
一日おいてないけどさっき印刷してみた。
で、で、できた!プリンターも寝かせるといいのねぇ。
な〜んて理由はインクつまりが解消されただけでした。ちゃんちゃん。
せっかく印刷したんだから頑張ってけろ〜!

先頭 表紙

2004-08-21 野球、そしてプール

昨日の晩、Jの知り合いが泊まり今朝帰っていった。
Jは寝てしまったので、
仕方なく私も眠気を抑えながら知り合いと呑んで
今日も寝不足。
話は何度も聞いたことだったり、長かったりしたけど
いただいた梨がとてもおいしかった。
また来て下さい。

そしてコロの野球。
6時半からだと行っていたので送って行くと誰もいなかった。
友達に電話で聞くと7時からといわれ、ゴロンと一眠り。
10分でも寝ると元気がでる。
今日はお世話になっているチームの皆さんにお土産を持っていく。
コロは友達と待ち合わせをしたので後からついていった。
子どもの会話を聞いていると楽しい。
ほとんどゲームのことらしい。たんたんとしゃべり、のろのろ歩く。
落ち着いてるなぁと感心してしまう。
お土産をコーチに渡して退散。練習はいつも見ない。

野球から帰ったら
中古ゲーム&本のお店に行きたいというのでJが連れて行く。
コロとポウが欲しかった本とソフトをゲット。安くて定価で買えないなぁと思う。

さすがのコロも久しぶりの野球で疲れたらしく
プールの前にちょっとだけ寝た。
ポウのプールもあって自宅とスイミングを3往復した。近いって嬉しい。
振り替えはいやだと言っていたコロも友達にあったようで
帰ってきたらご機嫌だった。

涼しくて風が爽やかな一日、あの暑さを思うとそれだけで幸せかも。

先頭 表紙

2004-08-20 魚になりたい

暑いっ、とにかく暑いのでプールに行く。
安くて楽しめるプールが比較的近くにあることを忘れていた。
2年前に行った時は休日で渋滞の上、駐車場にとめるのに一苦労したけど
今日はそんな心配もなし。

プールでのポウっておかしい。
とにかく潜っている。
顔を出したと思うとまたすぐ潜る。
これって疲れるに違いない、と思いながらも好きにさせる。
すると、たま〜に背泳ぎに変わり手が腿のあたりにぴたっとつく。
ラッコのようでおかしかった。
水の中で絶対自分を魚だと思っているに違いないと思う。

慎重なコロもでんぐり返しができるようになってご機嫌。
スクール水着が可愛らしい。

そうそう、おすもうさんが遊びにきてました。
4人のうち2人は海パンをはき、ゴーグルをつけて。
その姿がまた可愛らしい。滑り台もすべってた。
せっかくなので子どもたちと写真を撮らせてもらう。

ラッキーなことにその日就学前の子ども対象のイベントがあって
ポウが参加。
3つのボールを2個以上籠にいれたら賞品がもらえるというもの。
結果は1個だったので参加賞のハンカチをゲット。
賞品は目覚まし時計だったみたい。
一生懸命指導にあたったコロが残念そうだったが
Jが「2個入ってもハンカチのほうを選ぶ」といった。
ポウがハンカチで満足。とにかく潜ってないと気がすまない。

こんなに喜んでくれるのならまた来たい。
今度は日焼け対策して・・。

先頭 表紙

2004-08-07 ティッシュもらい

うちのポウはティッシュ集めに燃えている。

先日駅前をとおりすがり
ティッシュ配りのおじさんに、
「はい、ぼくどうそ」と3個もらったことが始まり。
そのときも帰りがけにわざわざ待って2個もらっていた。

ところが今日はタイミングが悪かったのか土曜日にもかかわらず
ティッシュ配りの人が誰もいなかったそう。(Jと行ったからかも)
かわりにシューアイスを食べ、洋服売り場でいろんなものを拾ってきた。
その名も「カスタム」。
カスタム集めは毎度のことだけど、ティッシュについては
まるで「オバタリアン」(死語だけど)の域。

子どもって何で喜ぶのか不明・・。

先頭 表紙

2004-08-07 かれこれ2ヶ月

気が付けば、書き込みせずに2ヶ月が過ぎていました。
時がたつのは早いもの・・。

夏休みになったらやろうと思っていたことが誤算だった。
夏休みが終わったらやろうに変更しようと思う。

先頭 表紙

2004-06-09 かわいいカニ


ポウが折り紙でカニを折りました。
一応家族4人分あるそう。
表情がプリティ♪

先頭 表紙

とても優しく、可愛い顔。家族4人分を作る配慮も嬉しいね / 白神の熊さん ( 2004-06-10 22:57 )

2004-04-20 熱くてせつない保育園

昨日の保育園での懇談会は4時30分から始まって、
7時に終えました。
なぜ?こんなにかかったかと言うと、
昨年の保育園の父母会の役員決めでもめにもめた経緯がまだ残ってるそう。
私にはよくわからん。
卒園の年なので卒対の役員がアルバム作成やお泊り保育についての
意見を求めると、みんなが言いたい放題でまとまらない。
姉御肌のFさんは飲み会、派閥づくり、揉め事をおこすのが好きらしい。
結局時間ばかりが経過して、大事なことは決まらず。
5人も子供がいて母子家庭の人が「卒対の係をやりましょうか?」
なんて言ったりして、その状況もせつなすぎる。
言いたいことはあったけど、とにかく時間が迫っているので
発言はさけて園長先生がおさめてくれるのを待つ。

私も今年は父母会の広報を引き受けてかなりの労力を消費している。
昨年度の役員さんからは「今年は今年のやり方で変えてほしい」と言われているが
変えないところは変えないほうが良いのではないか?
おしゃべりな女たち。なんでもかんでも主張すればいいってもんじゃなかろうに。
この熱いパワーをもっと有効に使うことを考えてほしい。

おっと愚痴でした。これから名簿作成や総会資料など作らねばならず
いざこざなんてきにしてられましぇーん。

先頭 表紙

キアラさん・・ご理解いただけてうれしいっ♪キアラさんも小学校の広報ガムバッテね(^з^)-☆Chu!! / めがねうさぎ ( 2004-06-09 19:37 )
うん、わかるわかる。始めから話をちゃんと聞いていればわかるようなことでも、私語の合間に聞いてるもんだから、トンチンカンな発言する人がいたりして。ちゃんと決めるところは決めて、控えるところは控えることも必要だよね。私も、今年は小学校の広報です。 / キアラ ( 2004-04-30 16:09 )

2004-04-20 ゲームあたま

先日プールに行く時、ポウが「あたまにお米みたいなのがある」というので
髪の毛をかきわけて見てみると
なにこれっという白い塊があった。
これはシャンプーをよく流してなくて知らず知らず地肌にこびりついたものと思われる。
きちゃないけどそっととってみる。
なかなかとれないのでひとまずプールに行った。
ポウが言うにはしばらく前からあって気になっていたそう。

プールを終えてほどよくしめったところでまたチャレンジ。
よしよし、ぽろっととれるのがだんだん快感になってきた。

その夜、日中もゲームをいっぱいやったのに、まだゲームをやりたいというポウ。
そこで、「ゲームあたまになっちゃうよ」と言ってみる。
白いものができたのはゲームが原因という設定にしてみた。
なかなか効果があったらしく、なきながら我慢していた。

ちょっと疑わしく思われてるけど、しばらく使えそうな
「ゲームあたま」本当はお風呂の入り方がいいかげんだったんだけど。
ごめんね、ポウちゃん。

先頭 表紙

2004-04-10 ほとんど猿?

先日、ポウのプールに迎えに行った帰り、
「今日、ほとんど顔が猿のひとがいたよ」
とポウが言ったので???と思ったけど
よくきいてみると、耳が大きかったそう。
しかも女の子(゜o゜)

お会いしたいものです。


最近ポウは人のことを指差して遠慮なくものを言うことがある。
保育園の帰りも、着物姿の人を見て
「今日お祭りなのかよぉ」なんて言ったり、

「かっぱ、かっぱ」というので前方を見ると髪の毛の薄い人だったり、

「ゆびゆび」と言ってるかと思うと包帯している人だったり。

聞こえそうで聞こえてないのかも知れないけど
びみょーなところです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)