himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-07 ティッシュもらい
2004-08-07 かれこれ2ヶ月
2004-06-09 かわいいカニ
2004-04-20 熱くてせつない保育園
2004-04-20 ゲームあたま
2004-04-10 ほとんど猿?
2004-03-12 大変なこと
2004-03-06 いい歌
2004-02-17 大物??
2004-02-08 お風呂のふた


2004-08-07 ティッシュもらい

うちのポウはティッシュ集めに燃えている。

先日駅前をとおりすがり
ティッシュ配りのおじさんに、
「はい、ぼくどうそ」と3個もらったことが始まり。
そのときも帰りがけにわざわざ待って2個もらっていた。

ところが今日はタイミングが悪かったのか土曜日にもかかわらず
ティッシュ配りの人が誰もいなかったそう。(Jと行ったからかも)
かわりにシューアイスを食べ、洋服売り場でいろんなものを拾ってきた。
その名も「カスタム」。
カスタム集めは毎度のことだけど、ティッシュについては
まるで「オバタリアン」(死語だけど)の域。

子どもって何で喜ぶのか不明・・。

先頭 表紙

2004-08-07 かれこれ2ヶ月

気が付けば、書き込みせずに2ヶ月が過ぎていました。
時がたつのは早いもの・・。

夏休みになったらやろうと思っていたことが誤算だった。
夏休みが終わったらやろうに変更しようと思う。

先頭 表紙

2004-06-09 かわいいカニ


ポウが折り紙でカニを折りました。
一応家族4人分あるそう。
表情がプリティ♪

先頭 表紙

とても優しく、可愛い顔。家族4人分を作る配慮も嬉しいね / 白神の熊さん ( 2004-06-10 22:57 )

2004-04-20 熱くてせつない保育園

昨日の保育園での懇談会は4時30分から始まって、
7時に終えました。
なぜ?こんなにかかったかと言うと、
昨年の保育園の父母会の役員決めでもめにもめた経緯がまだ残ってるそう。
私にはよくわからん。
卒園の年なので卒対の役員がアルバム作成やお泊り保育についての
意見を求めると、みんなが言いたい放題でまとまらない。
姉御肌のFさんは飲み会、派閥づくり、揉め事をおこすのが好きらしい。
結局時間ばかりが経過して、大事なことは決まらず。
5人も子供がいて母子家庭の人が「卒対の係をやりましょうか?」
なんて言ったりして、その状況もせつなすぎる。
言いたいことはあったけど、とにかく時間が迫っているので
発言はさけて園長先生がおさめてくれるのを待つ。

私も今年は父母会の広報を引き受けてかなりの労力を消費している。
昨年度の役員さんからは「今年は今年のやり方で変えてほしい」と言われているが
変えないところは変えないほうが良いのではないか?
おしゃべりな女たち。なんでもかんでも主張すればいいってもんじゃなかろうに。
この熱いパワーをもっと有効に使うことを考えてほしい。

おっと愚痴でした。これから名簿作成や総会資料など作らねばならず
いざこざなんてきにしてられましぇーん。

先頭 表紙

キアラさん・・ご理解いただけてうれしいっ♪キアラさんも小学校の広報ガムバッテね(^з^)-☆Chu!! / めがねうさぎ ( 2004-06-09 19:37 )
うん、わかるわかる。始めから話をちゃんと聞いていればわかるようなことでも、私語の合間に聞いてるもんだから、トンチンカンな発言する人がいたりして。ちゃんと決めるところは決めて、控えるところは控えることも必要だよね。私も、今年は小学校の広報です。 / キアラ ( 2004-04-30 16:09 )

2004-04-20 ゲームあたま

先日プールに行く時、ポウが「あたまにお米みたいなのがある」というので
髪の毛をかきわけて見てみると
なにこれっという白い塊があった。
これはシャンプーをよく流してなくて知らず知らず地肌にこびりついたものと思われる。
きちゃないけどそっととってみる。
なかなかとれないのでひとまずプールに行った。
ポウが言うにはしばらく前からあって気になっていたそう。

プールを終えてほどよくしめったところでまたチャレンジ。
よしよし、ぽろっととれるのがだんだん快感になってきた。

その夜、日中もゲームをいっぱいやったのに、まだゲームをやりたいというポウ。
そこで、「ゲームあたまになっちゃうよ」と言ってみる。
白いものができたのはゲームが原因という設定にしてみた。
なかなか効果があったらしく、なきながら我慢していた。

ちょっと疑わしく思われてるけど、しばらく使えそうな
「ゲームあたま」本当はお風呂の入り方がいいかげんだったんだけど。
ごめんね、ポウちゃん。

先頭 表紙

2004-04-10 ほとんど猿?

先日、ポウのプールに迎えに行った帰り、
「今日、ほとんど顔が猿のひとがいたよ」
とポウが言ったので???と思ったけど
よくきいてみると、耳が大きかったそう。
しかも女の子(゜o゜)

お会いしたいものです。


最近ポウは人のことを指差して遠慮なくものを言うことがある。
保育園の帰りも、着物姿の人を見て
「今日お祭りなのかよぉ」なんて言ったり、

「かっぱ、かっぱ」というので前方を見ると髪の毛の薄い人だったり、

「ゆびゆび」と言ってるかと思うと包帯している人だったり。

聞こえそうで聞こえてないのかも知れないけど
びみょーなところです。

先頭 表紙

2004-03-12 大変なこと

お風呂を出てからポウが
「ママ〜大変なことがおきたよ〜」と叫んでいるので
行ってみると
「○○ちの汁がじゅうたんについた」
私「・・・・・」
「なんでお風呂からでたばっかりなのに○○ちがでちゃうわけ」

しかたないのでぼろきれでよーくよーくふきました。
ポウはそのままトイレに直行してすっきり。
外出先でも必ずトイレに行くポウ。
夜寝ていても○○ちに起きるポウ。
私「ポウちゃんて、いつも○○ちと縁があるよね。きょうはおしめしてねよう。」
ポウ「やだやだそれだけはやだ。」
とよーくよーくおしりをふいてました(^з^)-☆

先頭 表紙

まだまだ子供、本人もマズカッタと思っているだろうから温かく見てやって / 白神の熊 ( 2004-03-12 21:07 )

2004-03-06 いい歌

友達はいいもんだ♪


友達はいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
困った時は力を貸そう 遠慮はいらない
いつでも どこでも君を見てるよ
愛を心に君と歩こう

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために ひとりのために


友達はいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
悲しい時は励ましあおう 心はひとつさ
大人になっても忘れはしない
夢を大事に君と進もう

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために ひとりのために


コロが学校で習ってきた歌です。
いい歌詞やなぁ・・。
コロの歌い方はともかくとして、
ひとまずいい友達がいてよかったね。

そうそう今日は近くの神社の上棟式があって
コロは友達に誘われて行って来た。
お金やお菓子やおもちをもらって帰って来た。
ポウはスイミングのため行なかったのでポウには内緒。
でもポウにも内緒の話があって
スイミングの後、ファンタグレープを買ったのは内緒。
コロが帰ってこないうちにテーブルの下に隠れて飲んでた。
飲み終わったらすかさずごみ箱へ・・。
かわいい内緒話でした(^^ゞ

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・この前の授業参観では体育館で3年生みんなで合唱したんですよ。ひとりで歌う子とかもいて立派でした。先生が「ご両親の前に行って歌いましょう」といって、まん前で歌われたのにはお互いに恥ずかしかったです。そのたリコーダーやピアニカもあって充実した授業参観だったけど、コロの顔が全然みえなかったのは残念(~_~;)でした。 / めがねうさぎ ( 2004-03-12 12:35 )
とても良い歌詞ですね。全国の子供、大人がこの歌を唄ったら平和でイジメの無い世界になるでしょう / 白神の熊 ( 2004-03-07 13:18 )

2004-02-17 大物??

きのうの夜のこと、
お風呂にはいろーと呼ぶと
ポウだけきた。

「コロにいちゃんは、今たいへんなことになっているから
ちょっとだけ待ってて」とのこと。
「今、フリーザーがでてきたんだけど、ゲットできないんだよ」

それはそれは大変なことでしょう。

ポウと二人でお風呂にはいってると
まもなくコロ登場。
すかさず、「どうだった、ゲットできた?」とポウがきくと、
コロ「もうその話はしないでくれ」とひとこと。
そして、残念そうにからだをあらっていた。
「だってモンスターボール56個も使ったのにあとちょっとまできても
ゲットできない。結局逃げられた。」

取り逃がした獲物は大物だったらしい。

先頭 表紙

2004-02-08 お風呂のふた

ポウが「ママ先にでていいよ、ポウが一人でお風呂のふたしめてぇ」と言うので
「じゃあたのむ」と言ってお風呂をでた。
”ガタガタ”という音がするのでドキドキしていると
廊下をはしってはだかんぼうのポウが来た。
「ママ〜一人でふたできたよぉ」
「1回お風呂の中に落ちたけど、力をだしてぐっーてやったら上に
あがってできた。よかったよ〜。」と言ってた。
いつも遊んでばかりいて、なかなかお風呂から出たがらないので
自分でふたが閉められると助かるかも・・。何事も練習と経験。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)