himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-08 豆まき
2004-01-26 白い紙
2004-01-15 将来の夢
2004-01-13 今年の目標
2003-12-20 アクシデントつづき・・
2003-11-11 マジ作品
2003-11-11 対抗作品
2003-11-05 もんたろう
2003-10-17 プール大好きっ
2003-10-17 はじけました★


2004-02-08 豆まき


2月3日は恒例の豆まきをしました。
大きな声で「おには〜そと、ふくわーうち」と
豆をまいたのでご近所にうるさかったかも・・。
で、あとはお掃除お掃除とまいた豆はひろいました。

ところが翌日自転車置き場に大量の豆のあとが・。
うちじゃあないぞ〜と心で思いながらもひょっとして疑われてるかも・・。
共有部分なんだから後かたずけもたのむよなぁ。
でも、うちだったらもったいなくてあんなにたくさんまけないな。

ポウが家族の年のかずだけ、
箱をつくってわけてくれた。
途中で数がかわるのでパパの分は妙に多かったりして・・。

先頭 表紙

2004-01-26 白い紙

今さっき閉店間際で本屋さんに走った。
もうすぐ3月号が発売になるのに、
どうしても買いたいと言うので
コロコロコミック2月号とテレビマガジン2月号
を買いました。
漫画ばっかりじゃ困ると思うんだけど・・。
私も今、エースをねらえを読んでるし・・、子どものことは言えないか・・。

そしてポウはお金を払って一円のおつりをもらいました。
そして、「でもはじめてこのぺらぺらの白い紙もらった。」
と言い喜んでた。
そうそうそれってレシートのこと。
コロが「レシートっていうんだよ」
とおしえてた。
けけけ・・・。

先頭 表紙

2004-01-15 将来の夢

今日は保育園でポウのお誕生会でした。
お迎えに行くと先生が
「ポウちゃんは今日インタビューで
おとなになったらお医者さんになるって言ったんですよ」
とおしえてくれた。
お友達はヒーローものになりたいと言う子が多かったので
先生も驚いたそう。
しかも、暴れん坊のポウが・・。
人をけがさせることはあっても、治す人になりたいとは驚き(@_@)
ついこの前までは「ゴルフの選手になりたい」なんて言ってたのに・・。

そういえば、最近私は手塚治虫の漫画のブラックジャックにはまってる。
これは正月に実家で「ブラックジャックを全部よみた〜い」と言ったら
弟が「もってるよ」というので早速全16巻を借りてきたもの。

ポウももうじき5歳。
夢は大きく、成長してほしいものだわぁ・・。

先頭 表紙

親は子供の夢の為に生きているようなものです / 白神の熊 ( 2004-01-18 22:17 )

2004-01-13 今年の目標

コロがポウに
「ポウの今年の目標はなに?」
と聞いてた。
ポウ「えっと、カタカナを全部よめるようになるのと
ひらがなを書けるようにすること」だと。
一応なんとか読み書きできるけど、
なにしろ完璧主義者なので、満足するまでがたいへ〜ん。
しかもひとりで本を読もうとしないし〜。
とにかくがんばってみろや〜。

で、コロの目標は・・、
「整理整頓、パソコンの入力」
これは私が目標にしたら?と案を出したもの。
本人は決めてもらったことを頑張る、というこれまたひとまかせで
どうなることやら・・。

で、私の目標はというと
コロと同じく「整理整頓」
なんとかしないとたまっていく一方の物たち・・。
そして今年こそ家計簿をつけるぞ〜。
たまったレシートをPCに入力して集計はしていたものの
不明金が多々・・。これじゃあいかんと思いつつも毎年改善していない。
2004年こそ、がんばるぞ!

う・・私の目標が一番怪しいかも(~_~;)

先頭 表紙

2003-12-20 アクシデントつづき・・


ほんとにいつになったら落ち着くのかというくらいバタバタしている。
ただでさえ忙しい12月なのに、今日にかぎって・・。

今日は釣った魚がその場で食べれる!というお店に
友達家族から誘われて、「いきた〜い」と思ってたのに、
Jが仕事でパス(~_~;)

早起きしてコロを野球に送り出し、
Jを会社に送り出して、
風は強いけど洗濯日和なので布団を干したり
洗濯機をまわすこと5回。
珍しくも丁寧に掃除機をかけました。

その間、年賀状関係のことをあれこれやり、
金魚の水もかえ、子どものくつを洗い。

ふ〜と息つくまもなくベランダを見ると、
ふ、ふとんがな〜い
見事に1回の生垣の上にどっさりとおちてるではありませんか・・。
(ちなみにうちは4階です)
マンションの友達に相談にのってもらい、お掃除の人にも話ししたけど
結局生垣の中をかきわけて布団をとったのでした。
全身、はっぱだらけ(T_T)でもとれてよかった。

そして、午後コロの友達数名がなだれ込み
うちの中は学校状態。
うう私の時間は・・
コロの友達が下のちっちゃい子まで連れてきた。
おいおい、きいてないよぉ。

夕方からはポウのスイミングなので
行こうとしたところにまたきた新聞屋さん。
午前中もきた人。
めんどくさくなったので3ヶ月だけ契約する。
結局スイミングはちょっと遅れて出席。
しかも、今日はプールサイドで見学できる日だった。
本当ならポウがプールのあいだ、何かできると思ってたのに
「ままきてね」と言われたらいかんわけにはいかないし・・。

そして帰りはいつものごとく
「アイスを買いたい」でぐずぐず。
プールの自動販売機で買うのを「だめ」といったらいつまでもぐずぐず。
結局近くのコンビニまでぐずぐずくんを引きずって買いに行きました。
買ったのはアイスじゃなくて「デュエルモンスターカード」あほか・・
さらに「コロにいちゃんは友達と遊んでてずるい〜」
とま〜だぐずぐず言うのでぶちきれた。(いつものことですが)

こんなことには日常茶飯でなれきってるはずですが
なんといっても「師走」でしょう。
気持ちがあせってしまうんでしょうね。
落ち着こう落ち着こう。

そうそうこの前コロが血液型の話をして、
「ぼくはB型でしょう。ママはA型パパはAB型、ポウは何型だろうね。」
といったので、
「がたがたじゃな〜い」と私。
「P型だよ」とポウ。
そんな血液型あるんか〜い。

さらに、寝る前暗くすると、
ポウが「まって、表か裏かわからなくなった」
というので電気をつけてあげると
いつものきちゃな〜い枕をひっくりかえしたりしている。
「えっその枕に表と裏があったの?」と聞くと、
「うん、なんか線が書いてあるほうが表だよ」とポウ。
そうだったんだ〜とコロと私は初めて知ったのでした。

ちなみにポウは枕を現在5個つかってます。

写真は小人ちゃん、こんなもの作る時間はちゃ〜んとあるんですねぇ♪

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・いかに人さまに怪しまれずに生垣をわたるか・・。泥棒の気持ちがわかるなぁなんて思っちゃいました。布団カバーを洗うのにまた1回洗濯の回数が増えました。 / めがねうさぎ ( 2003-12-21 01:06 )
+yume+さん・・アルファベットの数だけ血液型があったら、もっといろんな性格の人がいて面白いかも・・。なんか複雑な気分。小人ちゃんは色紙です。なが〜〜くお手をつないでおりま〜す。 / めがねうさぎ ( 2003-12-21 01:02 )
クラッセさん・・ベランダに2度ほど落ちたので外には落ちないものと決めてかかっておりました。はは・・風向きってかわるんでしたよねぇ。 / めがねうさぎ ( 2003-12-21 00:59 )
家族が元気で忙しいのが幸せですよ。布団が飛んだのは別だけど / 冬眠際の白神の熊さん ( 2003-12-20 22:51 )
P型って、なんだかかわいいですね あは。 小人ちゃん、紙で作ったんですかあ? こういうのもいいなあ〜 / +yume+@つっこみありがとです^^ ( 2003-12-20 21:55 )
今日の風じゃあ、布団も空を舞いますよね(笑)。 / クラッセ@はじめまして ( 2003-12-20 20:08 )

2003-11-11 マジ作品


おれ(コロ)が本気をだしたらこんなもんやぁ・・。
というのがこれっ!
「恐竜を飲み込んだヘラクレス大かぶと」だそう。

一応なんとかかんとかという作品展に選ばれて
出品されたらしい。
惜しくも(?)入選は逃しましたが・・。
というのも出品された中には最優秀賞なんかに
選ばれた子もいるので・・。

まっこれはこれでいいんじゃな〜い♪。

先頭 表紙

キアラさん・・ありがとう、「大かぶと」きじゃなくて「大くわがた」だ。とつっこまれてしまいました。 / めがねうさぎ ( 2003-12-20 19:42 )
色彩感覚いいんでな〜い?芸術ってカンジ / キアラ ( 2003-12-18 16:35 )

2003-11-11 対抗作品


ポウに対抗してコロが作ったのがこれっ!
即興にしてはかわいいかも。。

名づけて「スパンコール帽子くん」だと
まんまやんけ(・・;)

先頭 表紙

子供の創造力って想像力って、はかり知れないですよね〜♪ / +yume+ ( 2003-12-20 21:56 )

2003-11-05 もんたろう


ポウ作もんたろう。
どうもロボットらしい。

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・びみょ〜なバランスなんですよぉ〜(~_~;) / めがねうさぎ ( 2003-11-11 20:03 )
アイスのヘラを上手に使ってバランス良好。花丸です。 / 白神の熊さん ( 2003-11-06 10:23 )

2003-10-17 プール大好きっ

おとついのこと。
コロがどれだけ宿題を忘れて溜め込んでたのか分からないけど
算数ドリル、国語プリント、植物の観察日記といろいろあって驚いた。
明日までにやるんか〜い、と気づいたのは午後9時。
トリビア〜が観たかったのに〜。
しょうがないからビデオにとって
宿題やるっきゃないでしょう!
どんどんやればいいものをひーひー言いながらやるコロ。
コロと私は机で宿題と格闘中。

ふと鼻歌が聞こえてる方向をみると・・

なんとポウがスイミングの帽子をかぶろうとしていた。
それどころではないのでほっておくと
今度はゴーグルを一生懸命つけている。そして鏡へ向かう・・。
なんだかおかしくなって、
コロに「ねえみてみて」といい二人でくすくす笑った。

宿題も終わってほっとしてから
「気のせいかもしれないけど、さっきプールの帽子かぶって
 ゴーグルつけてる子がいた気がしたんだよねぇ。」というと
 ポウが「それポウポウポウだよ〜」と言った。

ほんとにプールが好きなポウ。
まだ入会して3ヶ月しかたってないのに、
プールに持っていくファイルはシールだらけで
毎日出して張ったりはがしたりしてるから
4年通ってるコロのファイルより薄汚くなってる。

Jが帰ってきてそのことを話すと、
「だったらプールの時なくなよなぁ」と嘆いてた。
なぜかJが送っていくときに限って泣いたポウ。
水に入るとお魚サンなんだけどねぇ・・。

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・えっ熊さんにもそんな過去が・・(*_*)。実は私もです(~_~;)。 / めがねうさぎ ( 2003-10-18 20:32 )
小学生の頃忘れ物が多くて随分先生に怒られた。約六十年まえ / 白神の熊さん ( 2003-10-18 17:06 )

2003-10-17 はじけました★


Jの実家から送ってもらった蔓梅もどきリース。
見事にはじけて秋がきました。

先頭 表紙

ささこさん・・これは義父が山へ芝刈りに・・、じゃないない、山へ蔓を取りに行って義母が編んだのよぉ〜。あお〜いうちに見つけるのがミソだそう。 / めがねうさぎ ( 2003-10-17 22:20 )
うわ〜!すっごい綺麗!うちの母がリースとか作るんだけど、まけました。(が〜ん)今度作り方教えてもらおうかな(><) / ささこ ( 2003-10-17 05:50 )

[次の10件を表示] (総目次)