himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 プール大好きっ
2003-10-17 はじけました★
2003-10-06 ゆで卵
2003-07-30 キャンプキャンプキャンプ
2003-07-25 華麗な花火
2003-07-16 あんたがたどこさ
2003-07-08 とくそく状
2003-06-21 逆上がり
2003-05-30 指が・・
2003-05-30 予防接種


2003-10-17 プール大好きっ

おとついのこと。
コロがどれだけ宿題を忘れて溜め込んでたのか分からないけど
算数ドリル、国語プリント、植物の観察日記といろいろあって驚いた。
明日までにやるんか〜い、と気づいたのは午後9時。
トリビア〜が観たかったのに〜。
しょうがないからビデオにとって
宿題やるっきゃないでしょう!
どんどんやればいいものをひーひー言いながらやるコロ。
コロと私は机で宿題と格闘中。

ふと鼻歌が聞こえてる方向をみると・・

なんとポウがスイミングの帽子をかぶろうとしていた。
それどころではないのでほっておくと
今度はゴーグルを一生懸命つけている。そして鏡へ向かう・・。
なんだかおかしくなって、
コロに「ねえみてみて」といい二人でくすくす笑った。

宿題も終わってほっとしてから
「気のせいかもしれないけど、さっきプールの帽子かぶって
 ゴーグルつけてる子がいた気がしたんだよねぇ。」というと
 ポウが「それポウポウポウだよ〜」と言った。

ほんとにプールが好きなポウ。
まだ入会して3ヶ月しかたってないのに、
プールに持っていくファイルはシールだらけで
毎日出して張ったりはがしたりしてるから
4年通ってるコロのファイルより薄汚くなってる。

Jが帰ってきてそのことを話すと、
「だったらプールの時なくなよなぁ」と嘆いてた。
なぜかJが送っていくときに限って泣いたポウ。
水に入るとお魚サンなんだけどねぇ・・。

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・えっ熊さんにもそんな過去が・・(*_*)。実は私もです(~_~;)。 / めがねうさぎ ( 2003-10-18 20:32 )
小学生の頃忘れ物が多くて随分先生に怒られた。約六十年まえ / 白神の熊さん ( 2003-10-18 17:06 )

2003-10-17 はじけました★


Jの実家から送ってもらった蔓梅もどきリース。
見事にはじけて秋がきました。

先頭 表紙

ささこさん・・これは義父が山へ芝刈りに・・、じゃないない、山へ蔓を取りに行って義母が編んだのよぉ〜。あお〜いうちに見つけるのがミソだそう。 / めがねうさぎ ( 2003-10-17 22:20 )
うわ〜!すっごい綺麗!うちの母がリースとか作るんだけど、まけました。(が〜ん)今度作り方教えてもらおうかな(><) / ささこ ( 2003-10-17 05:50 )

2003-10-06 ゆで卵

夕ご飯を食べた後
ゆで卵たべた〜い、とコロが言うので作ってあげた。
できたものをテーブルにおいておくと・・、

コロ「あっできたんだ、マヨネーズかけてたべよう」
ポウ「ポウも食べたい、しんじゅく」
コロ「新宿はたべれないだろー!」
ポウ「・・・しんじゅくたまご食べる〜」

結局、白身しか食べないポウちゃんでした。

先頭 表紙

キアラさん・・はは・・そんな演歌あったら氷川きよしさんにでも歌って欲しいわぁ。 / めがねうさぎ ( 2003-10-17 01:03 )
ささこさん・・私は半熟卵をつくるのが苦手で・・。いつも固ゆでになっちゃう。 / めがねうさぎ ( 2003-10-17 01:01 )
しんじゅくたまご・・・演歌みたいでシブいね(笑) / キアラ ( 2003-10-12 12:08 )
お初です。ささこも急にゆで卵が食べたくなりました。 / ささこ ( 2003-10-09 01:37 )

2003-07-30 キャンプキャンプキャンプ

あ〜疲れた。土日のコロの学童のキャンプ。
集合時間は早いし、雨降ってるし・・・。先が思いやられた出発。
でもキャンプ場につくころになるとうす曇りに変わり
ほどよ〜く晴れてきたのです。ラッキー(^^ゞ
とにかくそのキャンプ場はとってもよくできているのに驚いた。
S公園なんかでキャンプやってる場合じゃぁないぞー。N市在住のかたごめん。
バッタやかえるやカナヘビなどわんさかいるので
まず子供たちは虫取りに夢中。なんとなが〜〜〜いほんとの蛇まで出てきました。
だれかのお父さんが捕まえたので思わず触らせてもらいました。へびがわ〜〜。
テントを張ったりゲームをしたりであっという間に夕方。
今夜のメニューは子供のつくるカレー。
4班に分かれたけどみんな個性あふれるものになりました。
コロは初めてあんなに沢山の肉を切ったと思う。
夜はキャンプファイヤー、
いまいち盛り上がらない歌とギターなどのさまざまのつまらない演出。
学童の父母っておもしろい人が多い。
ポウは保育園のKくんやTくんがいたので
遊んだりけんかしたりいろいろ盛り上がったり下がったり。
そのうちポウは3年生の子にもタメグチをきいてた。
コロはほとんど私とポウに寄り付かず、学童組で行動。
ほんとこういうときコロって順応性があるというか結構強さを発揮する。
でもちょっとした坂なんかは慎重におりたりしてるんだよねぇ。
失敗したのは私用の懐中電灯を持っていかなかったこと。
夜はまったく回りが見えないから移動に困った。
一人一個というのは本当だったなぁ(T_T)
なんといってもよかったのはカブトムシをゲットしたこと。
天然よぉ・・。暗闇をロッジに到着するとなんと私のスニーカーにくっついてたのじゃ。
元気なオスのカブトムシくんも一緒にお持ち帰り。
そして帰りのバスでポウはお菓子を食べはじめてから3分で「眠い」と言って家に着くまで
寝てました。ほんとに疲れたんだねぇ。コロはというとサービスエリアでなにか物色するため寝るのを我慢。そしてアイスとハイチュウを買ったのでした。
あんまり寝てないコロは夜これまた3秒で寝てしまいました。おつかれさん(^^ゞ

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・まだまだお嬢さんなんて呼ばれちゃいますのよ。ほほほ・・。そんなんことに単純に嬉しくなっちゃうのはおばはんの証拠ですなぁ。 / めがねうさぎ ( 2003-08-04 09:17 )
楽しいキャンプで良かったね。虫がくっく魅力が残っていたんだね。 / 白神の熊さん ( 2003-07-30 20:08 )

2003-07-25 華麗な花火

仕事があと5分という位のところで
会社の人から今日の花火の話を聞いてしまった。
にょきにょきと花火へと気持ちが伸びてゆくのがわかった。
コロが3歳くらいのころ、近所の友達と行ったよなぁ・・。
あの時も帰りが混んで大変だった気がする。
ムムム今度は2人だし、どうしよう。
ひとまずポウに聞いてみた。
「今日、花火見に行く?」
ポウ「いく〜〜〜〜」と走り出したのでGoサインが出てしまった。
昨日のうちに作ったカレーもあることだし、
早く食べて行ってみるか。
だれかコロの友達でもさそうか、そういつもお世話になってるHちゃんでも。
ママが行けないのでHちゃんだけ行くことになりました。
3人の子連れはちょっと疲れたけど花火は見事だったなぁ。
こんなにいい場所で見たのはひさびさ。
ゆっくり花火を楽しみましょう。
なのになのに・・
コロはチャレンジの付録のカメラで花火の写真を撮るのに夢中。
ポウは眠くなってきてうるさい。
等々等々・・
花火そのものは飽きちゃうのかなぁ。
まっ夏休みの思い出のひとつになればいいかっ。
花火を観ながら暑い夏が始まる予感がしました。

先頭 表紙

2003-07-16 あんたがたどこさ

昨日の晩お風呂に入ってるとき、ポウが
「それにしても、今日のあんたがたどこさは楽しかったよねぇ」
というので一緒にやった覚えが無い私は
「どんな風に面白かったの?」と聞くと
「あれだよあれ」と言うので
「あれってなあに?」と聞くと
「あんたがたどこさだよ」と答えたので
コロと私は「?????」となってしまった。
そしてみんなで「あんたがたどこさ」を歌いました。

先頭 表紙

それっていったい・・・知り合いの子が今キツネと遊んでたのとか言うらしいデス。小さい子はお地蔵さんが来て遊んでくれてると言った人もいた・・・ / キアラ ( 2003-07-23 11:23 )

2003-07-08 とくそく状

コロに学校の図書室から「とくそく状」が届いた。
返却予定日が過ぎてるので至急返却して欲しいとのこと。
本の題名は

野菜星座観察

ん?どんな星座じゃいと思い本を見てみると

やさしい星座観察

とかいてあるじゃあないか・・。ははは。
コロが「僕がそうかいたのかも・・」というので
うんきっとそうだと思ったけど
この図書係さん、なかなか笑わせてくれたので◎でした。

先頭 表紙

2003-06-21 逆上がり

ポウがずっと練習してた逆上がりができた。
あんまり一生懸命だったので
手に豆ができた。
でも夜お風呂に入ったら「もうなおった」と言ってた。
子供って治りが異常に早いかも。
ともあれ、頑張ったポウに花○。

そして、今日紙芝居を見に行かないで
野球に行ったコロ君にもおまけに○。
5年に一度という宣伝文句にひかれたらしいけど
友達のMくんちでは「そんなものに金つかうんじゃねぇ」
と叱られたのを聞いて諦めたコロ。
たいした紙芝居ではなかったらしいけど。
5年に一度っておかしいかも。

ご褒美はコカコーラでした。

先頭 表紙

白神の熊さんへ・・なんでも保育園ではできる子が沢山いるそうな・・。いずれにしても手伝うと怒るので見守るしかございません。 / めがねうさぎ ( 2003-07-03 03:03 )
四歳五ヶ月でさかあがりが出来るとは、えらい 頑張った。 / 白神の熊さん ( 2003-06-22 14:17 )

2003-05-30 指が・・


静かだと思ったら全部の指にテープが巻かれてた
とにかくとるのが大変でした。

先頭 表紙

キアラさん・・ぬいぐるみにはるっていうのは可愛いね。そういえば私も幼い頃、たんすにシールをはって叱られましたっけ。昔のシールって落ちにくかったのよねぇ。 / めがねうさぎ ( 2003-06-03 00:44 )
やった、やった、うちの子もやってました。ぬいぐるみの体中に、ばんそうこうってのもありました。 / キアラ ( 2003-06-02 05:48 )

2003-05-30 予防接種

今日ポウの日本脳炎の予防接種に行った。
ニコニコ笑いながらのぞんだポウだったが・・。

先生「1・2・3・4・5って数えたらおわるからね。」
ポウ「1・2・3・4・5・6」っとだんだん声のトーンが高くなって
   べそをかく寸前で針が抜けた。

この6までの時間はポウにとってとても長かったことでしょう。
泣かずに頑張ったので先生がポケットからあめちゃんをくれた。
注射でまだ一度も泣いたことがないポウ。
コロが「ぼくのときも泣かなかったよね。」と言った。
確か泣いた気がする。
それにしても看護婦さんも笑いをこらえたポウの6までの数。
ビデオに撮りたかった。

ポウ「でも先生うそついたよね。だって6だったもん」
そうだね、来週また注射したときわかるでしょう。

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・ちなみにポウの好きな数はなぜか”16”なのです。なんでだろぉ♪ / めがねうさぎ ( 2003-05-30 23:09 )
ボウ君はえらい、五と六の違いが判るなんて / 白神の熊さん ( 2003-05-30 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)