himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-16 あんたがたどこさ
2003-07-08 とくそく状
2003-06-21 逆上がり
2003-05-30 指が・・
2003-05-30 予防接種
2003-05-28 小指の爪の意味
2003-05-04 BBQ
2003-04-25 すぐなくんだよねぇ
2003-04-23 黄色はちゅうり
2003-04-23 ごあいさつ


2003-07-16 あんたがたどこさ

昨日の晩お風呂に入ってるとき、ポウが
「それにしても、今日のあんたがたどこさは楽しかったよねぇ」
というので一緒にやった覚えが無い私は
「どんな風に面白かったの?」と聞くと
「あれだよあれ」と言うので
「あれってなあに?」と聞くと
「あんたがたどこさだよ」と答えたので
コロと私は「?????」となってしまった。
そしてみんなで「あんたがたどこさ」を歌いました。

先頭 表紙

それっていったい・・・知り合いの子が今キツネと遊んでたのとか言うらしいデス。小さい子はお地蔵さんが来て遊んでくれてると言った人もいた・・・ / キアラ ( 2003-07-23 11:23 )

2003-07-08 とくそく状

コロに学校の図書室から「とくそく状」が届いた。
返却予定日が過ぎてるので至急返却して欲しいとのこと。
本の題名は

野菜星座観察

ん?どんな星座じゃいと思い本を見てみると

やさしい星座観察

とかいてあるじゃあないか・・。ははは。
コロが「僕がそうかいたのかも・・」というので
うんきっとそうだと思ったけど
この図書係さん、なかなか笑わせてくれたので◎でした。

先頭 表紙

2003-06-21 逆上がり

ポウがずっと練習してた逆上がりができた。
あんまり一生懸命だったので
手に豆ができた。
でも夜お風呂に入ったら「もうなおった」と言ってた。
子供って治りが異常に早いかも。
ともあれ、頑張ったポウに花○。

そして、今日紙芝居を見に行かないで
野球に行ったコロ君にもおまけに○。
5年に一度という宣伝文句にひかれたらしいけど
友達のMくんちでは「そんなものに金つかうんじゃねぇ」
と叱られたのを聞いて諦めたコロ。
たいした紙芝居ではなかったらしいけど。
5年に一度っておかしいかも。

ご褒美はコカコーラでした。

先頭 表紙

白神の熊さんへ・・なんでも保育園ではできる子が沢山いるそうな・・。いずれにしても手伝うと怒るので見守るしかございません。 / めがねうさぎ ( 2003-07-03 03:03 )
四歳五ヶ月でさかあがりが出来るとは、えらい 頑張った。 / 白神の熊さん ( 2003-06-22 14:17 )

2003-05-30 指が・・


静かだと思ったら全部の指にテープが巻かれてた
とにかくとるのが大変でした。

先頭 表紙

キアラさん・・ぬいぐるみにはるっていうのは可愛いね。そういえば私も幼い頃、たんすにシールをはって叱られましたっけ。昔のシールって落ちにくかったのよねぇ。 / めがねうさぎ ( 2003-06-03 00:44 )
やった、やった、うちの子もやってました。ぬいぐるみの体中に、ばんそうこうってのもありました。 / キアラ ( 2003-06-02 05:48 )

2003-05-30 予防接種

今日ポウの日本脳炎の予防接種に行った。
ニコニコ笑いながらのぞんだポウだったが・・。

先生「1・2・3・4・5って数えたらおわるからね。」
ポウ「1・2・3・4・5・6」っとだんだん声のトーンが高くなって
   べそをかく寸前で針が抜けた。

この6までの時間はポウにとってとても長かったことでしょう。
泣かずに頑張ったので先生がポケットからあめちゃんをくれた。
注射でまだ一度も泣いたことがないポウ。
コロが「ぼくのときも泣かなかったよね。」と言った。
確か泣いた気がする。
それにしても看護婦さんも笑いをこらえたポウの6までの数。
ビデオに撮りたかった。

ポウ「でも先生うそついたよね。だって6だったもん」
そうだね、来週また注射したときわかるでしょう。

先頭 表紙

白神のくまさんへ・・ちなみにポウの好きな数はなぜか”16”なのです。なんでだろぉ♪ / めがねうさぎ ( 2003-05-30 23:09 )
ボウ君はえらい、五と六の違いが判るなんて / 白神の熊さん ( 2003-05-30 08:58 )

2003-05-28 小指の爪の意味

コロが珍しく「まま、つめ切って」というので
ほいほいと切って上げた。
そのあと、コロは
「ポウの爪はどうかなぁ?ままの爪はどうかなぁ」というので
「なになに?」と聞いてみた、すると
「あっ、ポウ好きな人いる!」という。
ますます、「なになに?」とワクワク。

コロ「あのねぇ、小指の爪が伸びてると好きな人がいるんだって」
ママ「ふ〜んそうなんだぁ、で、誰にきいたの?」
コロ「せんせ〜い」
ママ「いいこと聞いちゃったねぇ、明日が楽しみだね」
コロ「・・・・」

はたしてクラスのみんなの爪は切られてるのでしょうか?
小指の爪は伸びてても先生は叱らないのでしょうか?
う〜む、興味あるなぁ。

先頭 表紙

2003-05-04 BBQ

今日はJの友達関係の方たちとBBQに行きました。
とにかく三連休というわけで
やっぱり混んでました。道が・・。
そんなに遠くない公園までいくのになかなか進まないので
Jもいらいら・・。
やっと遅れて到着したところ
お肉担当の焼肉やさんが渋滞のためまだでした。
メインがなくても賑やかな人たち。
子供たちはというと
大学生のお兄ちゃんとすぐどこかへいなくなり
虫さがしに熱中してました。
ところが捕まえてきたのはちょうちょのようなもの一匹・・。
ひょっとしてガかも?
そのうち4ひきぐらいにふえたけど
ふたの閉め方が悪くて逃亡してしまいました。
そしてまた「虫虫虫・・・・」とわめくポウ。
結局、滑り台やらボールやらでとにかく遊びまくって
あんまり食べなかった気がする。うう残念。

先頭 表紙

2003-04-25 すぐなくんだよねぇ

明日も7時から野球。
9時過ぎたので早くお風呂に入って寝かせなければとあせっていたころ、
コロが「パソコンやっていい?」と聞くので
「もう遅いから明日にして」といった。
私が先にお風呂に入って
「いいよぉー」と言うと

ポウ「コロ兄ちゃんはまだこれないって、パソコンやってるから」
ママ「えーじゃあおしりぺんぺんでおしいれだー」
ポウ「・・・・ちょっとまってて」
ポウ「コロ兄ちゃんおしりぺんぺんでおしいれだってよ」
ポウ「ママーコロ兄ちゃんにいってきたからー、
   でもだいだいね、すぐなくんだよね。」

と言いながらはだかんぼになってお風呂に入ってきたポウ。
人が怒られるとなんとなく嬉しそうで、急に冷静になる。
そして慌てて入ってくるコロがまた素直で可愛い。

先頭 表紙

2003-04-23 黄色はちゅうり

信号機を見て
黄色は「ちゅうりだよね」とポウが言うので
「ちゅういだよ」と教えてあげても
「わかった、ちゅうりだね」というので
わかったと言うことにした。

今日保育園の帰りによったスーパーでのこと。
帰りのドアのそばで野菜や花の種を一生懸命選ぶポウ。
枝豆の種を買って買ってとねだった。
すぐには食べられないんだよ。
と説明して家にある冷凍枝豆を食べようということで納得した。
だって、もうすでに2度もレジに行ってるし、
途中で○○ちといってトイレにも行って
もう疲れてたので、またレジに戻る気にはなれなかったから。
コロもスイミングから帰ってきちゃうし。

と思ってたらコロが全然帰ってこない。
おかしいなぁと思って1階に下りてみたら
友達とゲームやってた。
「こらーもう7時になるぞー」
まったくゲーマーな子供たち。
もうゲームもって遊びにいかせんぞー。

先頭 表紙

2003-04-23 ごあいさつ

ポウが正しいご挨拶の仕方を
保育園で教わってきたそうでおしえてくれた。

「おひざをついて座って、
 そして手で三角にして
 おはようございますって言うんだよ。」

おっなんて礼儀正しい。
どこぞのおぼっちゃまくんかと思っちゃった。
これからそうしてくれるのかと思ってたら
普通の「おはよ〜」でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)