himajin top
めがねうさぎの「つれづれ日記」

上を向いて歩こう♪
MYHPにも遊びにきてね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-23 黄色はちゅうり
2003-04-23 ごあいさつ
2003-04-14 保育園グッズ・そして歯医者
2003-04-14 暗号lfgkjるtりおうtlんlkんjfk
2003-04-11 お当番
2003-04-08 始業式
2003-03-17 子供の脚
2003-03-17 いつもなかよし
2003-03-11 最高の兄貴!
2003-03-08 一週間て早いよね


2003-04-23 黄色はちゅうり

信号機を見て
黄色は「ちゅうりだよね」とポウが言うので
「ちゅういだよ」と教えてあげても
「わかった、ちゅうりだね」というので
わかったと言うことにした。

今日保育園の帰りによったスーパーでのこと。
帰りのドアのそばで野菜や花の種を一生懸命選ぶポウ。
枝豆の種を買って買ってとねだった。
すぐには食べられないんだよ。
と説明して家にある冷凍枝豆を食べようということで納得した。
だって、もうすでに2度もレジに行ってるし、
途中で○○ちといってトイレにも行って
もう疲れてたので、またレジに戻る気にはなれなかったから。
コロもスイミングから帰ってきちゃうし。

と思ってたらコロが全然帰ってこない。
おかしいなぁと思って1階に下りてみたら
友達とゲームやってた。
「こらーもう7時になるぞー」
まったくゲーマーな子供たち。
もうゲームもって遊びにいかせんぞー。

先頭 表紙

2003-04-23 ごあいさつ

ポウが正しいご挨拶の仕方を
保育園で教わってきたそうでおしえてくれた。

「おひざをついて座って、
 そして手で三角にして
 おはようございますって言うんだよ。」

おっなんて礼儀正しい。
どこぞのおぼっちゃまくんかと思っちゃった。
これからそうしてくれるのかと思ってたら
普通の「おはよ〜」でした。

先頭 表紙

2003-04-14 保育園グッズ・そして歯医者


ポウが保育園に行くことになって
急きょ作ったグッズたち。
ポケモンの柄のキルティングは1m1900円もする!
勿体なので50cm買って満足してもらい
あとは安い布でごまかしてしまった。

幼稚園のときの袋もあるし、
買ったほうが安い場合もあるけど
気持ちの問題でしょうね。

そして、ポウが歯が痛いというのでしばらく歯医者に通ってる。
虫歯ではないんだけどかみ合わせが悪いらしい。
ついでに虫歯になりそうなところを
事前に防ぐ治療に通うことになった。
だから決して痛くはないはず・・。
それなのに・・
「もう痛くない?」と聞かれ
「痛い」と答えたポウ。
「どこが?」
「あし」
それは今朝ころんですりむいたとこだろ〜。
痛みには強いポウ。
虫歯になってから来ても大丈夫だったかも・・?

先頭 表紙

2003-04-14 暗号lfgkjるtりおうtlんlkんjfk

コロがTくんとの秘密基地の暗号をおしえてくれた。
「笑っちゃうかもしれないけど、おしえてあげよっか」

びよよ〜〜んびよよ〜〜〜んびよよ〜〜ん
ぼいい〜〜〜んぼいい〜〜ん

「ぜったいないしょだからね」

先頭 表紙

2003-04-11 お当番

最近ポウの枕がまたひとつ増えた。
保育園のふとんを買ったら枕もひとつついてきたからだ。
古いのを捨てるのを嫌がったので結局3つになってしまった。

そして今晩、いつものように
ポウ「ポウのまくらは?」
私 「あったよ」

といつものようにセットしたら

ポウ「ちがうよ、今日はこっちが頭なの」
私 「えっどうしていつも脚にはさんでるのに」
ポウ「だってお当番だから、ほほほ」
私 「ふ〜んそうなんだ〜」

こだわりやさんのポウ。
なんでも自分でルールを決めてやってる。
「クリアした」と喜んでるときと
「できない、ままのせいで」と怒ってる時がある。

さて、明日からコロの野球は7時から
果たしておきれるのかどうか?母子ともに・・。
どうも雨らしいし、雨だったら長編ロードオブザリングを観よう。
でも保育園に行くと保育師さんが
「いってらっしゃ〜い」というので
まだ仕事に行ってない私はなんだか申し訳ない気がして
在宅ワークの臨時業務を入れてしまった。
というわけでロードオブザリングを観ながら休憩時に在宅ワークをやりながら
ご飯をたべたりしよう。
いつもながらのながら族。

先頭 表紙

2003-04-08 始業式

無事、春休みを終え、今日から新しい学年をスタートさせることができました。
春休みって短いのにぎゅっとつまって忙しさは半端ではなかった。
(ほとんど遊びの予定ばかりだけど・・)
そしてなにより嬉しいのは山のようなお道具たちが
また学校へと行ってくれること。ほほほ。
これで足の踏み場もできるというもの。

ポウは今日初めて保育園でお昼ねしたけど
楽しかったらしい。
ひとりだけ友達の名前を覚えたみたい。
早速意地悪をしたそう。
とにかくいつも誰かがたたかいごっこをしてたり
走り回っている保育園。
ポウの居場所ができるといいけど・・。

明日は旗振り当番、寝坊するわけにはいきまへん。

先頭 表紙

2003-03-17 子供の脚


子供の脚ってなんか可愛いくって撮ってみました。
いつのまにか大きくなっちゃうんでしょうね。

先頭 表紙

2003-03-17 いつもなかよし


どうしてこんなに仲がいいんだろう?
と不思議に思うときがある。

ほんの、一瞬。

先頭 表紙

2003-03-11 最高の兄貴!

今日はコロの8歳のBirthday
「8歳になった気分はどう?」と聞くと
「う〜ん、ポウに対しての責任って感じかな」とのお答え。
あっぱれ兄貴!きみは最高じゃ。
だったらあんまり喧嘩するなよぉ・・。

たとえば、今日ケーキを作るとき
コロ「今日はおれの誕生日だからおれがやる」
ポウ「ポウもやりたい」
コロ「じゃあちょっとだけね、難しいところはおれがやる」
ポウ「うん、わかった」
(ずーーーーっとポウがクリームを塗ってる)
コロ「もうポウいいかげんにかえしなさ〜い」

バコッ!

ポウ「うえ〜ん」

まっよくあることですね。


ひとまず、8歳になった君へ

 スタート地点に立った君へ
 なにがやりたい?なんでもできるよ
 君の世界一の優しさをもってすれば
 みんな幸せになれるよ
 みんなの君
 君のみんな
 ひとりじゃないよ、さびしくないよ
 ゴールへの道なんかないよ
 道は君がつくるんだよ

 

先頭 表紙

素晴らしいポエムですね。素晴らしい?兄貴ですね / 白神の熊さん ( 2003-03-14 20:27 )

2003-03-08 一週間て早いよね

なんやかんやとあっという間にまた土日を迎えました。
コロの野球があるので早起きは必須!
昨日は一日雨だったので絶対今日は中止だろうと思いつつも
電話があるので一応起きておかねば・・。

そして初めのコールは6時半。
でたとたんに切れました。

そして7時10分くらいにやはり中止の電話連絡がありました。
そのころポウはもう起きてたので2度寝はできず(T_T)

先週の日曜日も雨で中止だったけど
電話があったのは8時10分だった。
8時開始なのに・・・。
まだ低学年だから適当でいいんだろうか。

午後M兄弟があそぼーときたけど「うちの中はダメー」
と言ったのでマンションの外でベイブレードを持って
遊びに行った。
ポウは初め行かなかったけど後から
「一人で行くからママは来ないで」
と行って一人で出かけていった。
戻ってこないので不安に思って見にでたら
何人かで盛り上がっていた。よしよし、この調子。

夕方買い物にでたら
残り物でしょうけど、冬物の最終処分があって
ベストとスカートとジャケットを買って
しめて1725円だった。
衝動買いだったけど品物がいいのでラッキー!
とにかくすぐ着なくては♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)