himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-08 6輪、赤っぽい花が咲いておる
2000-10-07 6輪
2000-10-06 3輪、もちょっとちゃんと晴れるといいのにな。
2000-10-05 2輪。環境を拡張。
2000-10-04 今朝は4輪
2000-10-03 雨に打たれて12輪
2000-10-02 4輪
2000-10-01 11輪、種が沢山育ってる。
2000-09-30 10輪、曇りだけど空は明るい
2000-09-29 特別編:これが枝豆の花?


2000-10-08 6輪、赤っぽい花が咲いておる

今朝は6輪。竿の陰になって反対向いているけど、ちょっと色が違う花が一輪着いている。


先頭 表紙

2000-10-07 6輪

今朝は6輪。空はそんなに青くないものの、陽射しが気持ちよろし。どこか出かけたいのぉ。


先頭 表紙

2000-10-06 3輪、もちょっとちゃんと晴れるといいのにな。

今朝は3輪。明日開きそうなつぼみがもういくつかついています。柵に展開したお陰で、見通しがよくなりました。もっと早く導入すればよかったなっと。


先頭 表紙

冷え込んでもあまり困ってる様子無いんですよね。いまだに新しいツルを伸ばしているし。10月も中旬になるというのにねぇ。 / タズラ ( 2000-10-07 10:01 )
そういえば10月に朝顔? のぼたんよりも色濃く大輪。。。 / とむじい ( 2000-10-06 20:16 )
こんなに朝晩冷え込んでも、夏の定番、朝顔君は頑張ってますねェ。 / みゅう ( 2000-10-06 10:47 )

2000-10-05 2輪。環境を拡張。

今朝は2輪。
観察するのみの私に業を煮やして、カミさんがアサガオ生育環境を拡張してくれた。そういえばこの柵みたいの、ずっとたたんで置いてあったんだよな。
まだまだ元気で花をつけて欲ぃ〜。


先頭 表紙

朝晩の気温は疑いも無く秋なのに…うちのベランダにある植物は、季節感があるんだか無いんだか。まぁ家主がそうだからしょうがないか。 / タズラ ( 2000-10-06 07:16 )
トレリスの味方を得て100人力ですね♪夏も終わったけど夏を感じましたです(^o^) / あやや ( 2000-10-05 23:14 )

2000-10-04 今朝は4輪

あまり「元気〜」という咲き方ではない。2日ルールからすると、あさってぐらいにはまた元気に復活するかな。


先頭 表紙

2000-10-03 雨に打たれて12輪

今日は12輪も花をつけた。雨なので、非常に可哀相なことになってるけど。すごいのぉ。


先頭 表紙

2000-10-02 4輪

今日は鉢の下のほうに固まって4輪。シワシワっとなった葉っぱが増えている気がするんだけど、涼しくなったせいだろうか(でも新しいツルは今でも伸びている)。

今日は夜から雨の予報。今日、明日とお日様は出なそうですね。


先頭 表紙

2000-10-01 11輪、種が沢山育ってる。

今朝は11輪、昨日の夜降った雨でまだらになっている。花びらの上に水滴がずっとあると、色が抜けちゃうのかな。

ツルはまだまだ伸びているようで、ループになって自分にからんでしまったやつがあった。写真中央の花のの左側にあるんだが見えるだろうか。後でなんとかしてやらないとなぁ…


先頭 表紙

2000-09-30 10輪、曇りだけど空は明るい

今朝は10輪。アサガオは変らず元気。

すっかり油断して2度寝してしまった。
この1週間天気が良くて気持ち良かったけど明日から2〜3日は崩れるみたいですね。


先頭 表紙

2000-09-29 特別編:これが枝豆の花?

烏丸さんに言われ、よくよく見てみると小さな花らしきものを発見。これか!?
大きさは米粒ぐらい。色は確かに白です。


先頭 表紙

記憶にある花(紫がかった青だから,黒ダイズかエンドウ)は,上のほうが左右に花びらが開いた,パンジーに似た感じの形でしたが。大きさは……どうだったか……そんなに大きくはなかったとは思いますが。 / 烏丸 ( 2000-09-29 11:42 )

[次の10件を表示] (総目次)