himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-07 0輪
2000-09-06 5輪?雨、肌寒い
2000-09-05 9輪
2000-09-04 今日も6輪
2000-09-03 あさがお 6輪
2000-09-02 4つ咲いた
2000-09-01 あやしい雲行き、風強し、花2つ
2000-08-31 また一輪
2000-08-30 咲いた、花の色は紫。
2000-08-29 晴れ、気持ちの良し


2000-09-07 0輪

なんと、今朝は丸坊主。あるのは昨日の残りのみ。
昨日一日曇りがちだったけど、日照時間が足りないのか、気温か。と言っても、昨日は結構蒸し暑かったよな…

朝顔が何を条件に花をつけるのか、今度しらべてみっかの。


先頭 表紙

2000-09-06 5輪?雨、肌寒い

雨が一日降り続いたようで、今朝はかなり肌寒い。

今朝も沢山花はつけているものの、寒いせいか花の開きが今ひとつな気がする。また、昨日の花の残りもそんなに汚らしくなっておらず、今朝つけたつぼみなのか、昨日の残りなのか区別が今ひとつつかない。ちょっとこの天気はあさがおに可哀相だな。


先頭 表紙

2000-09-05 9輪

今朝は9輪咲いている。雨が振ってきて、寒いぐらい涼しい。

日記の歴史か〜。気が付くと一番記事数の数の多い日記になってるんですよね。始めた当初はもっとちゃんと文章を書こうと思ってたんだけど、続かなくて絵日記にしたんだよな… 懐かしモード。


先頭 表紙

2000-09-04 今日も6輪

まだまたつぼみが沢山ついています。暫くガンガン花をつけそうな雰囲気。

昔枝豆を育てたのがもう一鉢あるんだけど、成長したサヤが埋まった所から、新しい枝豆が芽を出していた。たくましいのぉ。


先頭 表紙

"昔枝豆を”というフレーズに、この日記の歴史を感じますねぇ。 / オーテマチエンヌ ( 2000-09-04 21:11 )

2000-09-03 あさがお 6輪

朝顔は元気で楽しくなります。今朝は6輪。久しぶりに引いて写真を撮ってみました。


先頭 表紙

2000-09-02 4つ咲いた

よく晴れた土曜日、朝顔は4つ花開いた。満開状態。

7時ごろ一端起きて写真だけは撮ったのだが、2度寝して、起きたのはさっき。いいねぇ、週末は。


先頭 表紙

2000-09-01 あやしい雲行き、風強し、花2つ

今日は真中へんにひとつと、下の方の葉っぱの影にもうひとつ、咲きました。

それにしても9月になったとたん、秋らしい涼しさ。風があるせいですね。とはいえ、雲が厚く夕方の天気に不安があるので、自転車で出かけるか否か、悩むところです。


先頭 表紙

これはこれは風雲大名様、家の朝顔は、なんか古めかしい江戸時代の朝顔みたいだね、と妻が言ってますが、確かに日本の夏って感じですね。 / たずら ( 2000-09-02 11:20 )
日記ページの背景の色、タイトルの色、コンクリートの乾いた色、あさがおの葉の色に、鮮やかな紫が映えている。。絶妙な配色に美を感じまする。。 / 耽美派ほにゃらら ( 2000-09-02 02:37 )

2000-08-31 また一輪

昨日とは別の花が咲きました。

雲行きが怪しいな〜と思ったら、雨が降ってきましたね。


先頭 表紙

2000-08-30 咲いた、花の色は紫。

朝、追いかけていたのとは別のつぼみがいきなり花を咲かせてた。なかなかキレイなベルベットのような紫。なんとか8月に間に合いましたな。


先頭 表紙

ををーっ / くっちー ( 2000-08-30 08:40 )

2000-08-29 晴れ、気持ちの良し

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。もう今週末は9月だし。早いなぁ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)