himajin top
タズラの「あさがお日記」

2シーズン目のあさがお日記。またベランダの賑やかな季節がやってきたので、気ままに観察してみよう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-07-27 曇り
2000-07-26 あめ
2000-07-25 はれ
2000-07-24 晴れ、
2000-07-23 日曜日、晴れ、暑い
2000-07-21 金曜日。
2000-07-20 干ばつの被害は深刻なり
2000-07-19 番外編 最終回。
2000-07-17 番外編その3
2000-07-16 番外編その2


2000-07-27 曇り

昨晩は涼しくて眠りやすかったですね。かなりホッとします。

茶色く枯れちゃったのは、取りましょうかね。
枯らすんなら食べちゃえばよかった… 失敗。


先頭 表紙

2000-07-26 あめ

言われて見れば、鉢の真中にあさがおが… (どうしてここに!?)

そうやって命はめぐって行くのか!? 自然はすばらしい。


先頭 表紙

2000-07-25 はれ

葉っぱが落ちてしまったのは、やはり水不足が原因かなぁ…


先頭 表紙

何故か枝豆の中に朝顔のふたばを発見! / Uちゃん ( 2000-07-25 08:59 )

2000-07-24 晴れ、

う〜ん、種として成長しきるとどういう感じになるんでしょうかねぇ。


先頭 表紙

2000-07-23 日曜日、晴れ、暑い

昨日は泊りがけで出かけていて、日記をかけませんでした。

というわけで、今朝です。もうあまり変化は無いね。


先頭 表紙

2000-07-21 金曜日。

葉っぱがほとんど落ちてしまってさびしいのぉ。


先頭 表紙

2000-07-20 干ばつの被害は深刻なり

戻ってきました。

ほにゃららさん、ロタ島「名鉄」は多分名古屋鉄道だと思います。レジのお姉さんも日本人だし、いわゆるヤオハンみないな雰囲気でした。

大統領、草はどうかな…、探してないけど、生えてても不思議じゃないね。そこかしこ熱帯雨森のような雰囲気だったからな。

さて、干ばつです。全滅は避けたものの、大きな被害が…
ともあれ、これで種まで育てなければ。


先頭 表紙

2000-07-19 番外編 最終回。

昨晩もふたりして爆睡してしまい、日記を書く時間が無くなってしまったので、写真でお茶を濁そう。
昔日本軍が残した汽車です。朽ち果てて、蜂の住みかにでもなっているようだ(写真には映ってないけどボイラーのパイプが剥き出しになって、蜂がたかっていた)。

他にも、大砲や沈んだ船があり、全部日本軍のだと言うところが珍しがってばかりもいられない複雑な心境にさせられる。

今日の夕方日本に戻ります。枝豆とトマトが元気か心配です。明日から観察日記も再開します。

           たずら


先頭 表紙

それは嘘です。東京は旱魃です。気温は38度、湿度はほぼ0%です。 / 茶の字 ( 2000-07-19 14:11 )
東京は台風直撃で大変です。震度6弱です。 / ぽた ( 2000-07-19 09:07 )

2000-07-17 番外編その3

一昨日と昨晩とぐっすり眠って復活したタズラ妻であ〜る。(おっと、でかちん部長の口調になってしまった。)
さて、今日は3日目。天気は朝から快晴。さっそく朝食をとりにソンソンビレッジまで車で出かける。メインストリートにあるAS PARISという地元レストランへ。朝だというのに、室内は薄暗くネオンが光っている。なんでも、この島で一番内装に凝っているレストランらしいが、ちょっと方向が違うでしょって感じです。まぁ、ご飯はおいしかったから、いいですけどね。
お腹いっぱいになったので、昨夜ホテルのフロントのお兄さんに教えてもらったソンソンビレッジの外れにあるTONGA CAVEを訪ねる。車を停めて外にでると何やら美味しそうな臭いが。地元の男たちが何人かで何かを焼いているらしい。と、その一人が私たちを手招きするので近寄ると、それは2頭の豚の丸焼きだった。かなりグロテスク。今夜のパーティのメインディッシュみたいです。洞窟はその家のすぐ隣の高台にあって、洞窟の入り口には日本語で「神威洞」という文字とそれを書いた海軍大将の名前があった。この平和な島もたった50年余り前、自分たちとは関係の無い日本とアメリカの戦争に巻き込まれていたのだと思うと胸が痛む。
次に訪れたのは、ホテルとはちょうど反対側にあるフルーツ園とその下にあるビーチ。このビーチは入場料を取られたけれど、すばらしい眺めのこじんまりした素敵なビーチでした。シュノーケルを楽しんだあとのフルーツは最高においしく、みたことのないフルーツもたくさんあった。フルーツ園のお兄さんは気さくで、他にお客がなかったこともあって、お喋りが盛り上がった。帰りにフルーツのお土産までいただいてしまった。
フルーツ園からは、来た道をもどらず、あえて先に行ってみようと車を走らせたが、なにせ道路が舗装されていないので、もう大変。それでも、途中でみたこともないような大きなトカゲや大きなヤドカリに遭遇したり、先に何があるかわからないのでジャングルを探検しているようで面白かった。もっとも運転していた人は大変だったでしょう。御苦労さま。
ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ちょっとのんびりしたら、再び、テテトビーチへ繰り出した。相変わらず人気はまばら。私たち以外に2人しかいなかった。今朝のビーチは岩場が多く、また波も高くて、ちょっと緊張しながら泳いでいたけど、テテトビーチは砂の遠浅のビーチで妙に安心してシュノーケリングを楽しむことができた。1時間ぐらいしたら、急に雲行きが怪しくなり、スコールが始まった。水からでると寒いくらいだったので、そのまま海の中に入って、スコールが去るのを待っていたけど、それもまた楽しかったな。
夕食は、その日に釣ったという魚のホイル焼きを頂いた。30cmくらいの大きな魚でホイルで巻いてBBQグリルで焼いたもので、お醤油とこの島特製の唐辛子の調味料を混ぜて作ったと思われるソースを付けて食べるのだけど、美味。この調味料を買って帰って、東京でも試してみようと思いました。帰りに名鉄ストアでウベとマンゴのアイスクリームを買って帰りました。ウベのアイスはフィリピン育ちの私には、とても懐かしい味なのでした。満足満足。


先頭 表紙

名鉄ストアの名鉄とは、名古屋鉄道の名鉄ですか? / ほにゃらら ( 2000-07-19 01:22 )
次は南洋のフルーツを育ててください. / 八百八六助 ( 2000-07-18 23:02 )

2000-07-16 番外編その2

今日はタズラのレポート。

今朝は遅目に起きていきなりびっくりした事。
昨日夕食で食べ切れなかったピザを持ちかえり、部屋の冷蔵庫の上に出しっぱなしにしておいたら、なんと蟻がたかっていた。ピザに向かって一列に伸びる隊列。熱帯の蟻はあなどれない。

朝飯を蟻に食われてしまったので、ホテルの朝食。どうも客は我々だけなのか、ホテルスタッフが全員フロントにたむろして話込んでいるのんびりした感じ。「チャモロ風」と「フィリピン風」という朝飯を頼んだが、チャモロ風はトルティーアを厚くしたパンのようなもの、フィリピン風はガーリックライスが主食で、あとは、卵とハムの類。両方とも食べてみたが、なかなか面白い。朝からガーリックライスもけっこうイケる(人に合う仕事があったらヤバイな)。

その後、ホテル近所のビーチに泳ぎに行く。ここが島一番の綺麗な公園だそうだが、朝の10時ぐらいだと人が少ない。天気はあまり良くない。朝は小雨が降っていて、この頃は曇り。公園のサイトでは、BBQパーティーの準備をしている一団。今日は日曜だもんな。ビーチは、珊瑚の砕けたのが砂になっているようで、白い。結構いろんな種類の魚がふらふら泳いでいる。ビーチでも海は綺麗。ナマコはグアムに比べると少ない。こりゃ晴れた日にタンク背負って真面目にダイビングしたら素晴らしかろう。

午後には「バードサンクチャリ」と呼ばれるところに行く。東京平和島にあるような野鳥苑を想像していたのだが、全く甘かった。ロタ島は急な断崖が多い島で、なんと海沿いの高い断崖の上に出た。断崖の下には木が生い茂り、そこに野生の鳥が飛んでいる。つまり、野生のままの鳥を遥か下に見下ろすのである。双眼鏡が必要と言われていた理由がわかった。ここは車が無いとアクセスできないが、お勧めである。海の景色、島の景色も素晴らしい。

その後も車で島上をあっちこっち走り回ったが、観光客がすごく少ない(観光客だけでなく、人が根本的に少ない?)。シーズンオフとはいえ平気なんだろうかと、買い物しにスーパーに入るたび不安になる私。バードサンクチャリも我々だけだった。ま、でも、リフレッシュしに来るには良い。本当に気持ちも感覚も休まります。現地の人はみんな人懐っこい。車ですれ違っても会釈していくからね。

将来も変わらずこのままでいてほしいなぁ。


先頭 表紙

と、ところで、く、草は、あ、あるのかな、ミルクちゃん。 / 大統領 ( 2000-07-17 01:52 )
ほっんとうにキレイ〜!サスペンス系2時間ドラマだったら、真犯人(美人女優)の告白の場面に使われそうなイチオシスポット。。 / おふじ ( 2000-07-17 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)